きのう何食べた?のネタバレあらすじと感想!BL漫画の魅力と登場するレシピも紹介

「きのう何食べた?」は、文章だけで伝えられるあらすじのネタバレを読んでもおそらく「えっ、それだけ?」となってしまうこの漫画として読んで初めて全てが伝わる作品です。漫画を読み「わかるなあ、自分も似たような事で悩んで苦しい時期があったなあ。でも確かに美味しいご飯を食べると元気でたなあ」と感想を持ちつつ読むのが一番のおすすめです。今回紹介するのは、きのう何食べた?のあらすじとネタバレよりもどんなレシピが乗っているのかを重点的に紹介します。

きのう何食べた?のネタバレあらすじと感想!BL漫画の魅力と登場するレシピも紹介のイメージ

目次

  1. きのう何食べた?のあらすじをネタバレ!感想や料理のレシピをまとめて紹介
  2. きのう何食べた?とは?
  3. きのう何食べた?登場人物を紹介!
  4. きのう何食べた?のあらすじをネタバレ解説!
  5. きのう何食べた?の魅力はココ!全2選
  6. きのう何食べた?に登場する料理のレシピを紹介!
  7. いかなっとうアボカド丼
  8. きのう何食べた?を見た人の感想をネタバレ紹介!
  9. きのう何食べた?を是非ご覧あれ!

きのう何食べた?のあらすじをネタバレ!感想や料理のレシピをまとめて紹介

日常系漫画、きのう何食べた?は、皆さんが送っているようなありふれた日常を同じように送っていく主人公たちの日常を見守る視点で楽しむ漫画です。この漫画の魅力は「きのう何食べた?」のタイトルの通り、日常に密接する食事に関するお話がメインで進んでいきます。1話一食で必ず何か食事を作る、あるいは食べる描写がされています。漫画の中ではきちんとレシピも紹介されているので、実際に作ってみることも可能です。

今回は、この漫画「きのう何食べた?」に登場するレシピを実際に作ることのできるレシピの紹介と、きのう何食べた?の話のあらすじ、ネタバレをまとめて紹介します。きのう何食べた?のレシピは誰でも作ることのできるレシピばかりで、作ってみた人たちの感想も好意的なものばかりです。きのう何食べた?はレシピ本としても優秀ですので、あらすじネタバレで本に興味を持ったら漫画を手にとって実際に料理をしてみてください。

きのう何食べた?とは?

きのう何食べた?は、よしながふみ先生著作の漫画です。2007年から講談社で連載が開始された漫画で月に1度のペースで連載されています。よしながふみ先生と言えば「大奥」の漫画を描かれた漫画家で繊細なタッチがとても柔らかい印象の漫画を描く素敵な漫画家さんだと評されています。その柔らかいタッチがとてもよく映える「きのう何食べた?」は弁護士である筧史朗と美容師の矢吹賢二のゲイカップルの日常を描いた作品です。

BL漫画と言えばキラキラした表紙に男の子2人がドンッというイメージがつきものですが、きのう何食べた?はとても品の良い和紙の使われた2重表紙に掲載レシピがずらりと書かれた、一見これは何漫画?と感想を抱いてしまう表紙をしています。一応これはBL漫画というよりも完全に日常系漫画です。ですので普段はBL漫画を読まない人でも手にとっていただいて問題ないでしょう。内容もほぼBLではないという感想が多いです。

ではどうして、よしながふみ先生は同性愛を題材に「きのう何食べた?」を書いたのでしょうか。こちらは推測ですが、きのう何食べた?は完全に日常系漫画です。何のことのない日常の一つ一つを丁寧に描いて、日常に密接する料理を描いた漫画です。同性愛は偏見を持った目で見られがちですが、彼ら2人がただ普通の日常を過ごし仕事に励み帰宅して食卓を囲む、という日常は普段私達が過ごしている日常と何ら変わりはありません。

そもそも「同性愛者が一般性愛者と変わらない生活をしている」という事をわざわざ広めていかなければならない事自体がおかしいのですが残念ながらまだまだ日本社会ではそのあたりの問題に対しては対応しきれていません。そんな中でこの漫画は、当たり前の事を当たり前のように認識させてくれる素晴らしい漫画だと言えるでしょう。この漫画を知った時にまず「BLか…」と敬遠しかけた方は一冊だけでもお手にとってみてください。

きのう何食べた?登場人物を紹介!

きのう何食べた?のあらすじネタバレの前置きをしましたので改めてこの漫画の登場人物を紹介します。基本的に漫画の登場人物は多くはありません。先程少し触れましたが、主人公の2人(筧史朗、矢吹賢二)が普通に日常をやりくりしつつ、冷蔵庫にある野菜や新しく買い物して買い足した食材で料理を作るという基本的なサイクルの繰り返しです。ですが、人物像に少し触れると物語とあらすじがより身近に感じられます。

筧 史朗/かけい しろう

2007年の連載開始時は43歳の弁護士先生。真面目で硬い性格をしていて少々完璧主義なところが行動に現れるところが多いです。仕事に対してはめちゃくちゃ真面目かというといたって普通で、やりがいはあまり求めず一日の終りに健康的なバランスのいい食事を摂るというのが楽しみになっています。あまり思い切りのいい性格ではなく(大きな買い物をする時に延々と売り場で悩むタイプ)天麩羅だけは不得意です。

筧史朗も元々料理ができたわけではなく、30歳を過ぎた頃に今までの乱れた食生活が祟り体型に変化が出てきた頃、偶然にも料理を自炊するタイプの男性と付き合いそれをきっかけに健康的な食をして痩せたことから自らも自炊に目覚めて料理をはじめました。健康に気をつけ太らない努力を怠らない事から年齢に似合わず周囲からはイケメンと称されていますがゲイの世界では驚くほどにモテないタイプなのがコンプレックスになっています。

性格的に少しゲイと呼ばれる人種とはズレていて、女性アイドルが好きだったりお弁当の彩りには無頓着なところもあり、自分の趣向に多少のコンプレックスを抱きつつ葛藤しるうえ、周りにゲイバレもしたくないことから自分の置所にも悩んでいます。最近は老眼を気にしていたり、味覚が老いてきたことにも悩んでいたりと悩みと苦労の尽きないタイプです。悩みは違えど共感できる感想の多い人物像でした。

矢吹 賢二/やぶき けんじ

矢吹賢二は連載当時は41歳。こちらは筧史朗とはタイプが真逆の明るい性格の男性です。どちらかといえばフワッと適当に大雑把に物事を片付ける節があります。美容師として働いており、その人柄の良さでどんなお客でも受け持つ事ができるため美容院では重宝されている人材でもあります。ただし、この性格は全く独立して店舗を持つには向いていないため、店長から独立の打診をされては断るを繰り返しています。

性格通りとも言えるのですが、あまり好き嫌いがなく筧史朗の料理をなんでも美味しいと喜んで食べていますが、その割にジャンクフードの類も嫌いではなくサッポロ一番に調味料を足しまくりバターを落とすという不健康な食事をこっそり楽しんだりもしています。料理はあまりしない人生を歩んでいましたが、筧史朗と付き合って以降は多少料理に興味を持ったようで、手際は多少悪いながらに回を追うごとに料理の腕が上がっています。

あまり料理をしないタイプの矢吹賢二と、料理が得意な筧史朗のそれぞれの料理シーンは見ていても全く手際ややり方が違って性格がよく解ります。もしかすると、料理をしない人の場合はこの漫画を読む時に矢吹賢二を見ていると「ああ…自分もこうだなあ…」と思うシーンが度々あるようで「わかる~!」という感想を抱く人が多い印象です。ぜひそのあたりにも注目してこの漫画を読んでみてください。

きのう何食べた?のあらすじをネタバレ解説!

きのう何食べた?のあらすじネタバレですが、全体的には種も仕掛けもない日常を繰り返す日常漫画です。あらすじネタバレを読んでハラハラドキドキするような殺人もなければトリックもなく、喧嘩して別れて一悶着、さらにそこに一騒動加わって再度ヨリを戻す、というような物語もありません。そこには私達が普段過ごしている日常がポコッと切り取られて描かれているだけです。

きのう何食べた?ほど、何のこともない日常を描いた作品はないという感想を抱く人は少なくありません。ですがおそらく、色々な人が色々な人生を送っているなか、一悶着二悶着、ドラマのような大きな事件に巻き込まれる人なんてほんの一握りといえるでしょう。それでも生きづらさを感じたり辛いことがあったりする、一番身近な生活を描き出したのがこの作品です。

文章だけで伝えられるあらすじのネタバレを読んでもおそらく「えっ、それだけ?」となってしまうこの物語は漫画として読んで初めて全てが伝わる作品です。漫画を読み「わかるなあ、自分も似たような事で悩んで苦しい時期があったなあ。でも確かに美味しいご飯を食べると元気でたなあ」と感想を持ちつつ読むのが一番のおすすめです。今回紹介するのは、あらすじとネタバレよりもどんなレシピが乗っているのかを重点的に紹介します。

きのう何食べた?の魅力はココ!全2選

ここまでこの漫画の良さをふわっと伝えてきましたが、改めてこの漫画の魅力を紹介しておきます。この漫画の魅力は文章では伝えきれないものばかりですが、少しでも興味をもったならぜひ原作の漫画を手にとって読んでみてください。

・共感できるポイントが多い

何よりもまずこの漫画には共感できるポイントが多く描かれています。きのう何食べた?の登場人物達は皆、家計をやりくりするために消費を抑えたり、実家を離れて久しく両親からの連絡を少し煩わしく感じてしまったり、社会で必要な人間関係に少し疲れてしまったりと、一度くらいは「ああ、あるある」と思えるような出来事に同じように悩んだりストレスをためたりしています。

そんな時に一番簡単に、手っ取り早く気分を上向きにしてくれるのが「食」です。みなさんもきっとイライラした時には甘いものを食べたり自分の好物を食べたりした経験があることでしょう。この物語も全く同じで、物語の主人公だから極端に逆境に強いとか、楽天的に生きてこれたとかそんな事はありません。私達と同じようにそれぞれ悩みを抱えつつ日常を暮らしています。そここそがこの物語に引き込まれる魅力です。

・レシピ数が豊富で作り方が簡単

そして何よりもきのう何食べた?の魅力が漫画の中で紹介されているレシピの数々です。1冊8~10レシピほどが紹介されていて、さらに作り方も手順付きで紹介されています。みなさんは判りづらいレシピ本を読んで「◎◎を切る、ってどんな形に?大きさは?」と疑問を抱いたことはありませんか?きのう何食べた?は漫画で、きっちりと切り方も図解されているので本で見たとおりに作れば必ず同じものができるのが魅力です。

さらに主菜や副菜の合わせ方もバッチリで、主菜が甘い味付けだから副菜は少し辛い味にする、とかの食卓の基本も押さえて献立が作られています。さらに、食材は冷蔵庫にある材料を使ったり、わざわざ揃えなくてもいい一般的な食品を使うレシピがほとんどなので参考にしやすいのも良いところです。そして何より嬉しいのが、料理だけでなく簡単なおやつのレシピも掲載されている点です。

料理と同じく簡単なレシピで作れるシフォンケーキやパウンドケーキ、ジャムの作り方など次の休みには作ってみたいな、と思えるようなお休みの日の特別なレシピも載っています。一般的なレシピ本でも、ちょっとしたお菓子のレシピが乗っていてそれが買うかどうかの判断基準になってしまう人もいるほどです。きのう何食べた?が、漫画だけではなくレシピ本としても良い感想を抱く人が多いのもそれが要因といえるでしょう。

きのう何食べた?に登場する料理のレシピを紹介!

それでは、クオリティが高いと評判のきのう何食べた?に登場するレシピを紹介していきます。もちろん、漫画の中に掲載されているレシピの方が詳しく説明されているので解りやすいですから、レシピから興味を持ってきのう何食べた?を読んでみてください。

大根とほたてのサラダ

材料/大根二分の一、ホタテフレーク缶(小)、調味料/塩、しょうゆ、マヨネーズ、柚子胡椒(ある場合)、作り方/①大根は全て千切りにし塩小さじ1をふってなじませておく。②大根がしんなりしてきたら水気をギュッときってホタテフレーク缶を汁ごと投入する。③しょうゆを少しとマヨネーズと柚子胡椒を入れてまぜる。④冷やして完成。漫画の中では「柚子胡椒ではなく七味をかけても、わさびでも美味」とのことです。

ツナとトマトのぶっかけそうめん

二人分のレシピです。材料/そうめん3束、ツナ(油を切る)半缶分、トマト大1個(サイコロ状にする)、きゅうり一本(千切り)青しそ5~6枚(細切り)、万能ねぎ4本(小口切り)、みょうが一個(千切り)、白すりごま(お好み)、おろし生姜)。作り方/①そうめんを茹でて水でしっかりと洗ったあと、氷水で締める。②水を切ったそうめんの上に、全ての材料を乗せてお好みでつゆをかける。

いちごジャム

材料/いちご(2パック)、砂糖300g(長期保存したい場合)、すぐ食べきる場合は180g、直径9cmの口広瓶(煮沸消毒済)。作り方/①いちごは洗ってヘタを取ってボウルに入れる②いちごにまんべんなく砂糖をまぶして3時間おく③いちごから水がでてきたらほうろうの鍋にいれる④水分はいれずに中火で煮てアクを取る⑤いちごから一旦色が抜けても煮続ける⑥いちごが再び赤くなり水分が煮詰まったら瓶に詰めて蓋をする。

いちごジャムを作る時に、作り方の工程の中に「いちごを煮て途中で出てくるアクは綺麗に掬う」といいうものがありますが、このアクをそのまま捨ててしまうのはなんだか勿体無い気持ちになってしまいます。そんな時は、ぜひともロシアンティーにして紅茶を楽しんでください。ロシアンティーは紅茶の甘みに砂糖ではなくジャムを使う飲み方で、寒い地方の外国では昔から親しまれている飲み方です。

煮込みハンバーグきのこソース

材料(4人分)/たまねぎ半分、合いびき肉400g、卵一個、しめじ1パック、パン粉4分の1カップ、牛乳大さじ3、塩コショウ少々。材料2/水150cc、日本酒大さじ1、ケチャップ大さじ2、中濃ソース大さじ2、しょうゆ小さじ1。この材料で4人分となっていますが、玉ねぎを半分残すのを面倒に感じる場合は玉ねぎを一個丸々使って構いません。その場合は少しひき肉の量を増やして玉ねぎとのバランスをとってください。

作り方/①たまねぎをみじん切りにして炒める②パン粉を牛乳でふやかしておく③材料2ときのこ以外の材料を全てボウルでよく混ぜる④4等分(量を増やした場合は6等分)にして丸く形を作り、空気を抜いて真ん中にくぼみを作り両面を焼く⑤一旦ハンバーグを皿にとり、フライパンに材料2を全て入れて沸騰させる⑥沸騰したらハンバーグときのこを入れてハンバーグに火が通るまで煮込む。火が通っているかは竹串で確かめてください。

玉ねぎたっぷり豚のしょうが焼き

材料/豚バラ肉薄切り150g~200g、玉ねぎ小玉2個、しょうが一欠片。タレ材料/胡麻油大さじ1、砂糖小さじ1と半分、醤油大さじ2~3、塩コショウ少々、あれば千切りキャベツ。もしもダイエット中であまり豚バラ肉の脂身は控えたいという場合は、豚のロースでも代用可能ですし、豚肉を鶏肉に変えて鶏肉の照り焼きアレンジにしても美味しくいただけます。付け合せのキャベツはボリュームアップにお好みで足してください。

作り方/①たまねぎは薄くスライスし、豚バラ肉は食べやすい長さにカットしておく。たまねぎでかさ増しするために豚バラ肉の量は少なめでOK。②フライパンで胡麻油をあたため豚バラ肉を焼く③豚に火が通ったら玉ねぎと調味料をすべて入れて玉ねぎにしっかり火が通って飴色になったら完成です。キャベツにタレごとかけてしまえばドレッシングなどをかけずにキャベツが美味しく食べられます。お好みで塩コショウをふってください。

シンガポールチキンライス

材料1/生姜1かけ(みじん切り)、米1合分、酒大さじ三分の二、鶏ガラスープの素小さじ1、ネギの青い部分1本分、胡麻油少し、鶏もも肉1枚、砂糖小さじ1(生の鶏もも肉にすりこむ)、塩小さじ1(生の鶏もも肉にすりこむ)。材料2/生姜(みじん切り)、しょうゆ大さじ1、ナンプラー大さじ1、酢大さじ1、砂糖小さじ1、レモン汁少々。皿に盛る際に彩りのためにきゅうりの薄切りを添えても本格的で美味しいです。

作り方/①米1合分を洗い、水をはかっておかまにいれ、ねぎの青い部分も一緒にいれる②その上に下ごしらえした鶏肉(砂糖と塩をすりこんだもの)を皮を上にしてお米の上に乗せて炊き上げます。③材料2を全て混ぜ合わせてソースを作っておきます④ご飯が炊きあがったらお皿にご飯を盛り、鶏肉は一口大に切り分けてご飯の上に乗せます⑤ソースをかけて出来上がりです。お好みで野菜を足したりしても美味しいです。

坦々うどん

材料2人分/チンゲン菜1株、白ネギ10cmほど、しょうが1欠(薄切り)、豆板醤大さじ2、胡麻油大さじ1。材料2(ひき肉の分)/豚ひき肉150g、味噌大さじ2、砂糖大さじ2、オイスターソース大さじ2、しょうゆ大さじ1、お好みで胡椒。材料3(スープ)白ねりごま大さじ2、水800cc、鶏ガラスープ小さじ1、酢大さじ1、豆乳100cc、ねぎみじん切り。材料は多いですが手間のかからないレシピです。

作り方/①チンゲン菜は先に茹でて5cmずつほどに切っておく。②生姜とネギをみじん切りにして胡麻油で炒める。③ひき肉を入れて炒めて、材料2を全ていれて味をつける④材料3の材料を全て鍋にいれてスープを作りうどんを入れて、器にうどんとスープをいれる。ひき肉とチンゲン菜を盛って完成です。

いかなっとうアボカド丼

材料/アボカド1個、卵1個、納豆1パック、イカの刺身1パック、お好みの量のワサビ醤油。こちらのレシピはとても簡単なレシピですが、イカの刺身をマグロにかえてみたり、納豆をやめてマグロとイカの刺身で海鮮丼にしてみたりと色々とアレンジのきく丼ものレシピです。ぜひともお好みの材料で自分だけのどんぶりを作ってみてください。

作り方/①アボカドを角切りにする。②温泉卵を作っておく。③納豆を混ぜる。④ご飯を盛って綺麗に盛り付けたら完成です。こちらの丼は、コチュジャンとみりん、酒、砂糖、などで中華風のタレを作っても美味しくいただけます。その場合は白髪ネギなどを加えるとさらにアレンジが効いて美味しくなりますので、ぜひ挑戦してみてください。

きのう何食べた?を見た人の感想をネタバレ紹介!

きのう何食べた?は、レシピ本としても質が高いと良い感想を抱く人の多い漫画です。掲載レシピは一冊20品~30品と豊富で読み応えもあります。あらすじ、ネタバレを読んで頂いたとおり、読んでいてストレスもないゆったりとした日常漫画ですので、感想もおのずと柔らかいものが多くなります。ただ、あらすじネタバレや感想だけでは漫画の雰囲気や空気感までは伝わらないので、ぜひとも一冊お手にとってみてください。

きのう何食べた?を是非ご覧あれ!

きのう何食べた?はこの通り、レシピが豊富な漫画です。ここで紹介したレシピはほんの一部で、まだまだきになるレシピがたくさん載っています。レシピ通りに食事を作ってみた人の感想も良好で、ぜひとも一度はきのう何食べた?を読んで同じように料理をしてみてください。あらすじネタバレと感想の紹介だけではまだまだ満足せず、自分だけのお気に入りのレシピを探してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ