ラヴソングの視聴率が月9史上最低を更新?大コケの理由とは?【福山雅治主演】

ラヴソングとは月9史上最低の視聴率を記録したテレビドラマ作品です。そんなラヴソングには福山雅治・藤原さくらが主演として起用されています。ラヴソングのキャスト・視聴率や、ラヴソングを実際にご覧になった方の感想・評価をご紹介していきたいと思います。月9ドラマとして不名誉な記録を作ってしまったラヴソングとはどういった作品なのか、ドラマ好きの方はご紹介内容をチェックしてみてください。

ラヴソングの視聴率が月9史上最低を更新?大コケの理由とは?【福山雅治主演】のイメージ

目次

  1. ラヴソングとは?
  2. ラヴソングの視聴率が月9史上最低を更新?
  3. ラヴソングの大コケの理由
  4. ラヴソングの登場人物とキャスト
  5. ラヴソングに関する感想や評価
  6. ラヴソングの視聴率まとめ

ラヴソングとは?

ラヴソングとは月9のテレビドラマとして放送された作品で、ラヴソングは様々な評価を下されているテレビドラマ作品として知られています。月9のテレビドラマとしてはいろんな意味で話題になった作品なので、テレビラマが好きだという方はご存知の作品なのではないでしょうか。

そんなラヴソングという月9ドラマ作品の視聴率・キャスト・評価についてご紹介していきたいと思います。ラヴソングは実は月9最低視聴率のドラマと言われています。月9史上最低視聴率を記録したラヴソングとはどういった作品なのか、そして視聴率はどれほどの数字を記録していたのかを詳しく解説していきます。ラヴソングの視聴率について注目していきましょう!

ラヴソングの作品情報

ラヴソングの概要

ラヴソングというテレビドラマ作品は2016年に放送されています。ラヴソングは原作なしのオリジナルテレビドラマ作品として制作されており、脚本を務めたのは「倉光泰子」という人物です。ラヴソングはヒロインの少女と、元ミュージシャンとして活躍していた臨床心理士の男性が音楽を通じて心を通わせていくというラヴストーリーに仕上がっています。恋愛作品として月9枠でラヴソングは放送されました。

月9ドラマというのは、月曜日の夜21時から放送されるテレビドラマ作品の事で月9ドラマは人気が高い俳優・女優を起用して話題になるような作品が放送されます。視聴率が高い作品も何度も放送されている歴史あるドラマ枠なので、ラヴソングも放送される前から大きな注目を集めていました。

ラヴソングのドラマ主題歌

ラヴソングは主題歌を出演キャストである「藤原さくら」が歌っています。ラヴソングの主題歌は「Soup」というタイトル名でリリースされており、ラヴソングに女優として出演した藤原さくらはシンガーソングライターとして元々活躍していた人物です。藤原さくらはラヴソングの作中でヒロインを演じており、そしてドラマは音楽を通じて心通わせていくヒロイン・主人公という事で、ヒロインの藤原さくらが主題歌を歌いました。

ラヴソングのあらすじ

主人公の神代広平は過去にプロのミュージシャンとして活躍していた人物で知られています。そんな神代広平はミュージシャンとしては引退して、臨床心理士として仕事を行っています。臨床心理士である神代広平の元に、ある日「さくら」という女の子がやってきます。さくらは吃音症を患っているのですが好きな歌を歌うときだけは吃音症が出ません。

吃音症で上手くコミュニケーションを他人と取れないさくらですが、そんなさくらのミュージシャンとしての才能に惹かれた神代広平は、さくらと音楽を通じて心を通わせていきます。

Thumbラヴソングのドラマあらすじ・キャストをネタバレ!視聴率低迷の原因は?【福山雅治】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラヴソングの視聴率が月9史上最低を更新?

ラヴソングは有名な俳優が起用されている月9のテレビドラマ作品という事大きな注目を集めていましたが、実は月9最低の視聴率を叩き出してしまった作品のようです。何故ラヴソングは最低視聴率を記録してしまったのでしょうか。まずはラヴソングの全話視聴率を一覧でご紹介していきたいと思います。

ラヴソングの全話視聴率一覧

ラヴソングは全10話で構成されているテレビドラマ作品です。

第1話視聴率は「10.6%」。第2話視聴率「9.1%」。第3話視聴率「9.4%」。第4話視聴率「8.5%」。第5話視聴率「8.4%」。第6話視聴率「6.8%」。第7話視聴率「6.8%」。第8話視聴率「7.4%」。第9話視聴率「8.0%」。第10話視聴率「9.3%」。平均視聴率は「8.5%」でした。

ラヴソングの視聴率は月9史上最低

ラヴソングは月9最低視聴率を記録してしまったという事で、ラヴソングの最低視聴率は第6話と第7話の「6.8%」です。平均視聴率は他の月9テレビドラマ作品の方が低い作品が多いようですが、1話での最低視聴率はラヴソングは最低レベルの視聴率をたたき出してしまいました。今では知らない人は居ないほど有名な俳優が起用されているにも関わらず、最低視聴率を記録したのは驚きだと言っても過言ではありません。

ラヴソング - フジテレビ

ラヴソングの大コケの理由

ラヴソングが月9最低視聴率を記録してしまう程大コケしてしまった理由に迫っていきたいと思います。ラヴソングは福山雅治という超人気俳優を起用し、ラヴストーリー系の作品という事で大ヒットする要素があるドラマでした。しかしラヴソングは期待とは裏腹に月9最低視聴率となってしまっています。ラヴソングが最低視聴率を記録した理由は、複数ありますのでチェックしてみてください。

大コケの理由①福山雅治が主軸

ラヴソングというテレビドラマ作品は「福山雅治」を主軸として制作された作品です。福山雅治を主軸にしているという事で、ターゲットとしている層は「女性」「30代以上」でした。福山雅治は老若男女問わず好感度の高い俳優ですが、多くのファンは女性でしかも30代以上の女性ファンが非常に多いです。福山雅治は男性限定のライブなどを開催する事もありますが、満席にはならないようで女性ファンが如何に多いのかが分かります。

大コケの理由②ゲストの採用

ラヴソングの主人公は臨床心理士で、作中では様々な患者と接します。その中で患者として登場するキャストはゲストキャストとなっており、このゲストキャストの採用が意味不明となっています。起用されたゲストキャストがどの層を狙っているのかが全く分からないようで、ゲストキャストの采配が良くなかったというのもラヴソングの視聴率が低い理由の一つだそうです。

大コケの理由③挿入歌500マイル

ラヴソングの作中では挿入歌として「500マイル」という曲が使われています。500マイルという歌はかなり有名な人気曲だそうですが、非常に古い曲なのでご年配の方が知っているという方が多いです。しかしラヴソングはターゲット層が30代以上の女性となっており、ラヴソングのターゲット層と500マイルという曲が噛み合っていないのもラヴソングの視聴率が低くなってしまった理由です。

大コケの理由④喫煙シーン

ラヴソングの作中ではヒロインであるさくらが「喫煙者」という特徴があり、何故か喫煙を肯定するために「吃音には煙草が良い」などの訳の分からない事を言っています。こういったシーンを実際に吃音症の方がご覧になって真似しようと感じることは無く、逆に「ふざけるな」等という嫌悪感を抱いてしまう方もいらっしゃいます。このような喫煙シーンも視聴率が最低になった大きな理由になっています。

大コケの理由⑤必死に断るシーン

ラヴソングの作中では福山雅治が演じている主人公が喧嘩の仲裁に入るように女性に促されるシーンがあります。しかしそんな時に福山雅治が演じている主人公は「俺は弱いから無理」と必死に断るシーンがありました。女性をターゲットとしている作品で、情けない姿を披露しているという事で福山雅治の人気も下がってしまうのでは?と心配した方もいるようです。カッコ悪いシーンがあるのも良くないポイントだと言われています。

大コケの理由⑥年齢差の恋愛

ラヴソングの作中ではヒロインと主人公が音楽を通じて心を通わせていくのですが、福山雅治演じる主人公とヒロインが年齢役30歳差あるという年の差カップルとなっています。この年齢差はあまりにもキツイという事で父親と娘にしか見えないという視聴者の方もいらっしゃったようです。福山雅治自体は恋愛色を薄めたかったようですが、タイトル名がラヴソングという事で恋愛色はどうしても強くなってしまっています。

ラヴソングの登場人物とキャスト

今からラヴソングに出演していたキャストをご紹介していきたいと思います。月9史上最低の視聴率を記録してしまったラヴソングには、どんな俳優・女優がキャストとして起用されていたのでしょうか。月9ドラマのラヴソングをご覧になっていないという方は、どんな俳優・女優が出演していたのかチェックしてみてください。

神代広平役/福山雅治

ラヴソングで主人公を演じたのは「福山雅治」です。福山雅治は老若男女どの層からも人気が高い俳優・ミュージシャンとして活躍している人物で、福山雅治を主演としてラヴソングは制作されました。福山雅治はイケメンとして有名で、現在も人気テレビドラマ作品などに起用されることが多く、最近では結婚したこともあり多くのファンから注目されたこともあります。福山雅治は今後も話題に欠くことない俳優だと言えます。

佐野さくら役/藤原さくら

ヒロインである「佐野さくら」を演じたのは藤原さくらです。藤原さくらは役名が同じさくらという事で違和感なく演じることが出来たのではないでしょうか。藤原さくらはシンガーソングライターとしてデビューしている人物で、作中では吃音症で喋ることが苦手な女の子を演じています。主題歌も藤原さくらが歌っており、福山雅治以上にドラマで重要な役を藤原さくらが演じました。

天野空一役/菅田将暉

菅田将暉は今やテレビで観ない日は無いと言っても過言ではない有名な人気若手俳優です。菅田将暉はAUのテレビCMで「鬼ちゃん」という愛嬌あるキャラクターを演じており、菅田将暉=鬼ちゃんというイメージが世間では定着しています。現在は俳優としてだけでなく、歌手としても活動しており菅田将暉は多彩な魅力を持っている人物です。ラヴソングの作中では「天野空一」役を演じていました。

中村真美役/夏帆

夏帆はモデルとして芸能界入りした人物で、現在は女優として活躍しています。夏帆は幼いころから芸能界で活動しており、10代の頃から様々な作品に出演して演技の腕を磨いてきた人物です。夏帆は清純派女優としてのイメージが強い人物ですが、現在は大人でセクシーな女性役を演じている事もあります。ラヴソングの作中では「中村真美」というキャバクラに勤務している女性を演じました。

滝川文雄役/木下ほうか

木下ほうかは現在55歳のベテラン俳優として活動している人物です。木下ほうかは演技力が高い俳優で知られており、現在イヤミな役でブレイクしています。木下ほうかはいやらしい性格の上司役などを演じている事が多く、更にオカマキャラクターなどの個性的な役を演じることもあります。ラヴソングの作中では「滝川文雄」という男性を演じています。

ラヴソングに関する感想や評価

上記のラヴソングに対する感想・評価をtwitterに投稿されている方は、ラヴソングは藤原さくらを知るきっかけになったドラマという事で深い思いであると感想・評価を投稿されています。ラヴソングでは藤原さくらがヒロインを演じており、藤原さくらはラヴソングに出演したことで女優として評価されるようになっています。シンガーソングライターとしての藤原さくらだけでなく、女優としての藤原さくらもチェックしてみてください。

上記のラヴソングに対する感想・評価をtwitterに投稿されている方は、ラヴソングは視聴率だけでみると爆死した作品だがドラマ自体は面白かったという評価をコメントしています。ラヴソングは視聴率を調べると爆死しているのでご覧になっていないという方もいるかもしれません。しかし内容は面白かったと感じている方もいらっしゃるので、ラヴソングが気になるという方は是非一度ご覧になってみてください。

上記のラヴソングに関する感想・評価をtwitterに投稿されている方は、ラブソングの挿入歌・主題歌、そしてドラマの内容のどれも良かった!という絶賛の評価をされています。ラヴソングは人気俳優が多数出演しており、豪華キャストで制作されています。視聴率は爆死していますが、ラヴソングを良かったと評価している方も少なくないようです。

ラヴソングの視聴率まとめ

ラヴソングという月9ドラマの視聴率はキャストをご紹介しました。ラヴソングとは2016年に放送されたテレビドラマ作品です。ラヴソングは視聴率が大コケしてしまった作品で、当時の歴代最低視聴率を更新してしまいました。ラヴソングは様々な理由で視聴者を失ってしまったようで、出演キャストは人気俳優が多かったのですが、ドラマはヒットしませんでした。

ラヴソングに出演していたキャストは「福山雅治」「菅田将暉」「藤原さくら」等となっています。視聴率は6.8%とかなり低い数字を記録して爆死したので、ラヴソングは面白くないドラマ作品としてドラマ好きの方からは認知されています。

ラヴソングの感想や評価に関して調べてみると、ラヴソングは視聴率が低い割には面白いという感想を投稿している方も多いことが分かりました。ラヴソングは恋愛作品として制作されており、福山雅治が好きだという方はトキメク事が出来る作品だと言えます。福山雅治が好きだというドラマファンの方は、ラヴソングを一度ご覧になってみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ