高嶺の花のあらすじと結末ネタバレ!キャストや最終回までの視聴率を一覧で紹介

日本でも大人気女優の一人ともなっている石原さとみさんが主演を担当したドラマともなっている「高嶺の花」に関してネタバレ解説していきます。高嶺の花の各話に分けてのあらすじや最終回のネタバレ紹介をしていきます。あらすじ以外でも主演の石原さとみさん含めてキャストの紹介や、ドラマの視聴率をリストに分けてわかりやすく解説していきます。日本の人気ドラマの一つを是非チェックしてみてください。

高嶺の花のあらすじと結末ネタバレ!キャストや最終回までの視聴率を一覧で紹介のイメージ

目次

  1. 高嶺の花とは?原作も紹介
  2. 高嶺の花のあらすじネタバレ
  3. 高嶺の花の最終回・結末をネタバレ
  4. 高嶺の花の主演キャストは石原さとみ!
  5. 高嶺の花のその他キャスト一覧
  6. 高嶺の花の最終回までの視聴率
  7. 高嶺の花に関する感想や評価は?
  8. 高嶺の花のあらすじまとめ

高嶺の花とは?原作も紹介

日本のドラマ「高嶺の花」とはどんなドラマなのか解説していきます。「高嶺の花」は石原さとみさんが主演を担当して多くの人に注目されたドラマとなりました。ここでは高嶺の花のあらすじや最終回をネタバレ解説していきます。あらすじを紹介する前の段階としてこのドラマの作品情報や、高嶺の花に原作があるのかどうかという事に関してまとめましたので是非チェックしてみてください。

高嶺の花のドラマ作品情報

高嶺の花のドラマ作品情報を紹介していきます。高嶺の花は2018年の夏に放送された日本ドラマとなっています。そんな高嶺の花は日本テレビで22時の7月11日から放送が開始されました。主演は石原さとみさんで演技力にも注目が集まるラブストーリーとなりました。

高嶺の花に原作はある?

石原さとみが主演を担当している高嶺の花には原作作品があるのかどうかという事に関して紹介していきます。高嶺の花には原作漫画が存在していたことが判明しました。その原作漫画はしげの秀一さんという方が担当した漫画となっています。このしげの秀一さんは車のアニメの代表作品の一つともなっている「イニシャルD」という漫画も担当した方です。高嶺の花は前半と後半に2巻に分かれて発刊されていました。

高嶺の花|日本テレビ

高嶺の花のあらすじネタバレ

高嶺の花のあらすじをネタバレ解説していきます。石原さとみさんを初め様々な豪華キャストで構成されているドラマとなっています。「高嶺の花」の各話ごとにあらすじをネタバレ解説していきます。そして高嶺の花はラブストーリーとなっていますが、最終回はどのような結末を迎えるのかどうかも想像しながらチェックしてみてください。ドラマ「高嶺の花」は最初から最後まで見逃せない展開が続いていきます!

高嶺の花1話のあらすじネタバレ

それでは「高嶺の花」のあらすじを各話ごとにネタバレ紹介していきます。「月島家」の長女月島ももは亡くなってしまった母親を引き継ぐかのような完璧な女性でした。美しい顔や才能を持っていて月島家で生まれたことにより生活面でも不自由ない暮らしをしています。そんな月島ももは市松の後の妻ともなったルリ子とは不仲でした。しかし異母姉妹のななとは親しい間柄となりお互いを助け合っていました。

月島ももにも婚約者がおり結婚式も間近に迫っていました。そして結婚式を無事迎えることとなりますが、ここで月島ももに思わぬ事態が起きます。月島ももは婚約者でもある吉池の事が大好きで彼女自身は結婚することを望んでいました。しかし結婚式当日に吉池から突然頭を下げられ結婚できないと告げられてしまうのです。その理由は別の女性を妊娠させてしまったというもので吉池は二股をしていたことが明らかとなります。

月島ももはそんな二股をしていた吉池に対して落胆してしまうと同時に、精神的にダメージを受けてしまいます。吉池が大好きであった月島は彼の後を追うようなストーカーともいえる行為をしていました。精神的に病んでしまっている彼女の姿を見て仲良くしているななは心配をします。そんな中、小さな自転車屋を経営している風間直人が登場します。彼は寝たきりの母親、節子を介護していました。

小さな自転車屋ながら優しく誠実な性格をしており、寝たきりの節子にも的確な介護をしていました。見た目は闇があり謎が多くありそうな男性でしたが、風間を良く知っている人達からは「ぷーさん」という愛称で呼ばれています。見た目が冴えないというのもあって彼女がずっといない状態が続いており、風間は独身生活を続けているのでした。ある日そこに月島ももが自転車屋に姿を現します。

ももは全身泥だらけの状態で壊れている自転車の修理を風間に伝えます。風間はももの激しい口調も真剣に聞き入れ、彼女が着替えたいと要求をしても嫌な顔一つせず的確に対応をしました。一方で市松は宇都宮流水会代表でもある宇都宮龍一の強引なやり方に苦戦をしており頭を悩ませていました。対抗するために市松は完璧な女性でもあり、娘でもあるももの力が必要であるという意見にたどり着きます。

ももは後継ぎをななに頼まれますが、吉池との結婚の話がなくなってしまったショックで神経症を患っていました。修理していた自転車を取りに行こうと風間のある自転車屋へ向かいました。すると風間の友人に飲みに誘われ彼女はその美しさからかキャバ嬢という勘違いをされていました。風間もその場にいてももは酔った勢いで吉池との結婚が破断してしまった話をぶつけます。風間はももに優しい言葉を投げかけ彼女を安心させました。

酒を沢山飲んでしまい目を覚ますとももは風間の家にいました。風間はそんな彼女のために朝食を用意しました。そしてももは神経症で利かなくなっていた味覚や嗅覚が戻っていることに気が付きます。一方で華道のショーにてななが登場しますが。しかしプレッシャーでななは何もできずにいました。そこに救世主となる復活した月島ももが現れます。

高嶺の花2話のあらすじネタバレ

ももは華道で圧巻なパフォーマンスを披露してななを助けました。しかし市松は娘の華道は何かまだ欠点があることを見抜きました。そして宇都宮の企んでいる結婚の延期を促しました。市松の後妻となったルリ子はななに男女関係を持たせようと月島の会員名簿等を使い宇都宮に接近します。ななはルリ子や宇都宮の企みとは知らず、彼に興味を持ち男女関係となります。一方でももは華道のある技ができず悩み考えていました。

ももはキャバクラの面接を受けキャバ嬢になってしまいました。風間はももの冗談な発言に対しても真面目に答えてしまい場が静まり返ってしまう状況となります。ももは自転車屋に突然現れ風間の友人の娘などを前にして「直人と付き合う事にした」と宣言します。しかし風間は「高嶺の花ですから」と返事をごまかしました。そんなはっきりしない風間の態度にももはイライラしてしまい全力でビンタをしました。

吉池はももにスナックで復縁の話を持ち掛けますが、それを彼女は断ります。ある日夏祭りで太鼓を叩く役目になっていた風間の元に浴衣で着こなすももの姿がありました。風間は涙を流すももに対し「何もしていないのに泣いてしまう女性は、忘れられない男がいる」と言います。そんな時間が過ぎ風間との楽しい会話をし、ももは徐々に彼の性格を理解し始めました。

高嶺の花3話のあらすじネタバレ

夏祭りによりももと風間の距離は縮まっていました。しかしももは風間が自分の意見を言わずに話を聞くだけの人であることに不満と怒りが溜まっていました。ももはそんな不器用な風間に対してコップに入った水をかけ去ります。そんなももの前に吉池が現れ「月島流師範」の免状が同封されている袋を渡してその場を去ります。ももが吉池と結婚できなくなった理由に自分自身の父親が関係していることを初めて知ることになります。

ももの父親でもある市松が家の専属運転手に命令をし、真弓が選ばれ吉池に罠を仕掛けることを命令していたのです。市松は華道においての娘の技術が伸び悩んでいる原因が恋であると思っていました。市松が華道における技術の中の「後ろ生け」をももに小さい頃から教えていましたが、なかなか習得できずにいました。ももは家元を引き継ぐことはないと涙を流しながら市松に反発をしました。ももはすぐ自宅のマンションに戻ります。

そんなももは風間が用意した植物園のチケットを手にして久しぶりに二人は会う事になります。そこでももは風間の過去でもある父親が原因で自分の意見を言えなくなってしまった事態を聞きます。そしてももはキスをしてそっと抱きしめました。ななは宇都宮の華道ショーに出かけ、宇都宮が「月島の家元と結婚することが運命」と言いました。ななは自分が月島の家元になればと思うようになり彼との人生について考え始めます。

高嶺の花4話のあらすじネタバレ

風間は恩師でもある人物からひきこもり中学生の堀江の世話を頼まれます。ひきこもりをなんとかしようと自転車で日本一周の旅をするように促します。中学生にとってはかなり無茶なものかと思われましたが、堀江は風間に励まされながら頑張ることとなります。ももは吉池と結婚の破断の裏側について話していました。しかしももは「妊娠していたことがいくら家元の命令でもあり得ない。」と言い放ち吉池を突き放します。

ももは本名は言いませんでしたが好きな人がいるという事を吉池に伝えました。吉池はまだももの事が好きであったことからショックを隠せずにいました。一方でななは宇都宮と恋人関係になるために市松に家元になるチャンスを与えてほしいと言います。もも自身も「ななを家元にしてほしい」と市松に告げますがそれが実現のものとはなりませんでした。しかし鏡の間という華道の練習する場所を市松はななに設けました。

宇都宮はななの真剣な事情を聞き入れ、部屋に招き華道の技「後ろ生け」を練習することになりました。市松の後妻でもあるルリ子は陰謀通りに娘の心境は変化してご機嫌な様子でした。風間もまたももが月島家の長女で令嬢であることを雑誌で把握しました。ももは風間を自宅に招き一夜を共に家で過ごしました。しかしここで運転手でもある高井と市松との対話が衝撃の内容となります。

市松は運転手の高井に対して「父親だと名乗れないことが苦しいか?」と言うのです。高井はももの実の父親であるのではないかという衝撃がここで発生します。高井はそんな市松に対して罪があったのでしょうがないと交わします。市松はその言葉に賛成し、何か高井が罪を被ってしまっていることが原因で父親と名乗れないことがわかりました。

高嶺の花5話のあらすじネタバレ

風間が勧めたことにより一人旅をしている中学生の堀江は高い場所にある花を摘もうとして転落をしました。転落をしましたが近くにいた坂東が助けます。ももの自宅では宇都宮をはじめ、ななや風間が集まっていました。そこでももは宇都宮とななが初めて交際をしている事実を知りました。ななと親交が深く思いやりを持っているももは宇都宮に対して彼女の事や、家元の事情についてきつい言葉を言い放ちました。

ももは自分が家元になるのではなくななに継がせてほしいと月島家の前で言います。市松はももをどうしても家元にしたいことからその願いを再び打ち切ります。それを見て市松の後妻でもあるルリ子は「ななをどうにか家元にしてほしい」と伝えます。しかし市松はそれに猛反発しルリ子は自分の力で何とかななを家元にしようと行動を開始します。ももは吉池と結婚した真弓と出会いますが夫が数日帰宅してないと告げられます。

市松がどうしても月島家の家元をももにしたい理由がここで明らかとなります。それはももの実の母親が関わっていました。彼女を出産する際に母子共に健康ではなくどちらかを選択しなければならないという事を宣告されます。実の母親は自分の命よりももを出産するという決断をしたことを市松は知ります。そのため実母の命の代わりとしてなんとしてでも家元を彼女にしたいというのが市松の願いでした。

後ろ生けという月島家に伝わる技を習得するには、邪悪な自分も必要であると市松はももに投げかけました。孤独な自分を勝ち取ることでこの技ができるという事にももは全く嬉しさを感じていませんでした。ももが帰るとそこにはなんと吉池が待っていました。結婚が破談になったきっかけが判明し、ももに未練がある吉池は再縁したいと告げます。ももは吉池に何も告げませんでしたが涙を流しながら抱きしめました。

そんな夜があったももでしたが、風間の自宅で朝にはご機嫌な表情で朝食を作っていました。しかし風間は母の言った言葉を思い出し、ももが前の婚約者でもある吉池と何かあったのではないかと悟ります。そして覚悟を決めたのか風間は婚約指輪をももに手渡しました。その婚約指輪は風間の家系に受け継がれてきた大切なものであり彼女はそれを見て思わず涙を流します。

高嶺の花6話のあらすじネタバレ

一方で自転車で旅をしていた堀江の世話をしている坂東に衝撃の事実が発覚します。それは風間が坂東から聞いた話で脳腫瘍ができてしまっているというものでした。風間は手術を勧めますが怖くてできないという坂東の意見がありました。そんな話を聞いた中学生の堀江は坂東に必死な表情で手術を受けるようにと伝えました。そしてななはももの自宅に入ると、そこには元婚約者の吉池が彼女の自宅にいました。

ななは彼女がしている行動に対してどうしても理解をすることができませんでした。そしてななはももにどんな意図があってこのようなことをしているのか聞きました。それは家元を引き継ぐためにしている事とももは言い放ちました。市松が言っていたことを密かに実行していたという事になります。ななは宇都宮にその真意を告げますが、ももがやろうとしている全ての事を見抜いていました。

ななは本当の真実を伝えるために結婚を控えている風間の元へ急いで向かう事にしました。しかし風間はももがやっていることを全て見抜いている事を知り、ななは驚きを隠すことができずにいました。そうとは知らずにももは着々と自分の策略を実行していきました。風間はそれを全てわかっており策略の一つでもある婚姻届を回収しに行きました。風間の優しすぎる行動や言葉にななはどうしたら良いか途方に暮れていました。

後継者をももにしたいという願いが判明しましたが、実は市松が後継者をななにしたいと思っていたことが明らかになるのです。ドラマの後半にかけて後継者に関しての本心を語った市松でしたが、その内容はももを侮辱するものでした。宇都宮は市松を何とも言えない表情で見る事しかできませんでした。そんな中ももと風間は結婚式を行っている最中でした。そこに吉池が乱入し、ももは風間を置いて教会を逃げ出してしまいました。

高嶺の花7話のあらすじネタバレ

風間との結婚式の最中に吉池が登場し策略通りにももは逃げ出しました。ももと吉池は復縁をしてやっと結婚をできることを嬉しく感じていましたが、そこには真弓がいたのです。妊娠をしてしまっていた真弓は臨月を迎えており、今後どうしたら良いかという事を話し合うために来ていました。ももは風間との結婚式の最中に裏切りましたが、彼が自分の策略を見抜いて結婚式に臨んだことを知ります。

そんなももは会食で宇都宮や兵馬の関係を知ることとなります。それとは別にももは風間が結婚式の最中に裏切ったのにも関わらず微笑んでいた理由が気になっていました。一方で風間は図書館に出かけた際、堀江から連絡が入ります。それは坂東が倒れて意識不明になっているという話でした。風間は急いで車を出してその場へ向かいます。なんとか坂東は堀江のおかげで入院をし一命を取り留めました。

一方で宇都宮の実態が暴かれることとなり、ななは深く心に傷を負ってしまいます。それは宇都宮が兵馬に勝ちたいという一心で票を獲得するべく市松に近づいていき、ルリ子を誘惑していたという事です。宇都宮自身に悪意はありませんでしたが、市松の策略にまんまとはまってしまいました。傷ついたななの気持ちを宇都宮はしっかり理解していました。しかしななは自らの身体を傷つけたり痛めつけていました。

ももはもう一人の自分を手に入れるために人を利用していました。しかしななは逆に利用をされてしまい市松の事を絶対に許さないと言いました。ももは指輪を返しに店に向かいましたが、風間がももに本当の気持ちを伝えました。風間は未だにももの事を高嶺の花と思っており、生きてくれるだけで自分は幸せに感じているという内容でした。そんな風間の本心を知ったももは車の中で号泣をしてしまう事となります。

高嶺の花8話のあらすじネタバレ

風間の真意を聞いたももは罪悪感のもう一人の自分を失ってしまっていました。兵馬は「後ろ生け」という技を市松が幼い頃からももに教えていた技術を披露しました。ももは華道に対し様々なアドバイスを兵馬から授かりました。「俎上」という競技で市松は月島家の次期家元を選び抜くと宣言しました。ななとももの作品は出来上がりましたが、それぞれの心情が出た作品となります。ももは穏やかな作品でななは激しい作品です。

次期家元を継ぐための審査として師範たちは投票を行いました。結果は同票で市松の意見にゆだねられます。そして市松は次期家元としてななを抜擢します。市松は穏やかな作品よりも激しい情熱を持った作品を選びました。家元としてななを抜擢したのは策略の一つでした。策略により家元を選んだことで華道の名門月島家の終わりを兵馬は考えました。一方で風間は図書館で出会った千秋と恋人関係になる事を皆から望まれていました。

ももは生け花に苦戦していましたが、それを風間は何とかしようと原因を図書館で調査していました。ももは次期家元をななに奪われてしまい、母の墓場の前で泣き崩れる事しかできませんでした。そんなももはヤケになっていました。風間は兵馬にももの生け花に関して「もう一人の自分は子供の頃ではないか」と詰め寄りました。そして風間は高井の車にももを乗せて笑顔でその場を後にしました。

高嶺の花9話のあらすじネタバレ

ななは華道でももに勝利し次期家元を手にしましたが、どこか腑におちない様子でした。それはももの華道に確実に負けていたのではないかと察していたからでした。最後の家元になぜ私を選んだのか市松に問いただしました。すると市松はももが実の子ではないという事から家元にしなかったという事実が明らかとなりました。更に京都神宮の家元では兵馬と宇都宮が華道の戦いを争う事になります。

しかし宇都宮は兵馬の実力に完敗してしまうこととなります。そして市松にお礼を言ったももはキャバクラに再び勤務をします。風間は暴行を受けていましたが、タクシー運転手でももの実の父親でもある高井に救出されます。そして高井はももに自分が実の父親であることを直接伝えました。しかしそれをももは受け入れようとしませんでした。一方ななは宇都宮の元に訪れて月島家の家元にならず彼に一緒についていくことにしました。

一方で千秋は風間の事が徐々に気になりだしていました。実際に甘い罠を風間に仕掛けていた千秋でしたが、次第に好きになってしまいました。千秋は風間の自宅を訪れて彼に対して自分の気持ちを素直に伝えました。千秋の率直な想いに風間はある行動をすることになります。

高嶺の花の最終回・結末をネタバレ

高嶺の花の最終回・結末をネタバレ解説していきます。高嶺の花のあらすじでは華道に関してだけでなく様々な恋の行方があり、手に汗握る展開が多くありました。高嶺の花の最終回も豪華キャスト陣で構成されており、石原さとみさんが演じる月島ももの恋の行方や、峯田和伸さん演じる風間直人が千秋に何をしたのか見逃せない内容が続いていきますので是非チェックしてみてください。

高嶺の花の最終回ネタバレ:相続放棄

高嶺の花の最終回として相続放棄というものがあります。月島家の家元に決まったななは相続を放棄してしまうのでした。その理由としては恋人になった宇都宮龍一についていくことを決めたからでした。母親でもあるルリ子は猛反対をしますが、父親でもある市松はそれを何の躊躇もなく承諾してしまいました。

千秋は風間に対して素直な想いを告げましたが、風間はきっぱり断ってしまいました。風間はももの事が頭から離れなくなってしまい、忘れることができないから彼女を大切にしたいというのが彼自身の意見でした。

高嶺の花の最終回ネタバレ:別れ

高嶺の花の最終回「別れ」に関してネタバレ解説していきます。宇都宮はななと一緒に車に乗りルリ子の元を去っていきました。市松から次期家元に再び抜擢されたももは、風間に対して感謝の言葉を伝え、自分の道でもある華道に関して一人で舞台に立てるように頑張りたいと告げます。風間は気持ちを諦めきれずにももの心情を変えようと、崖っぷちのとこにあるユリを採取しようと出かけていきました。

ユリを取りに行った風間でしたが崖で転落してしまい入院をすることとなります。しかしももは風間が入院をしてまで手に入れたユリを見て再び華道ショーを開くことにしました。タクシーの運転手であったももは高井実の父親として受け入れてくれたのです。

高嶺の花の最終回ネタバレ:ももの生け花

高嶺の花の最終回のももの生け花に関してネタバレ解説していきます。ももの実の母親でもある千恵子の生け花を再現しようと彼女は奮闘しました。そしてそれは風間への想いを表現するもので迷いのない確実な生け花を完成させました。それを市松は「見事」と褒め称え新たな新流を結成する許可が下りました。そして最終回で風間とももは結婚をし生け花教室を開き、笑顔で彼女は受講しに来た人たちに生け花を教えました。

高嶺の花の主演キャストは石原さとみ!

高嶺の花の主演キャストは石原さとみさんでした。石原さとみさんは華道と恋愛を一緒に頑張っている難しい役柄でもある月島ももを演じていました。最終的には風間直人と結婚を果たし、ハッピーエンドを迎えました。そんな石原さとみさんの出演作品やプロフィールなどをまとめて公開していきますので是非チェックしてみてください。

石原さとみ演じる月島もも

石原さとみさんが演じた月島ももとは名門月島家の長女に当たる人物です。そして美しさは一級品で華道としての才能にも満ち溢れていました。しかし様々な災難が襲い掛かりますが、最終的に風間と結婚をし幸せな家庭を築いていました。石原さとみさんはドラマの中のキスシーンに関しても話題となりました。

月島ももが持っているシャクヤク(芍薬)の意味

月島ももが持っていたシャクヤクの意味に関して解説していきます。これは花言葉でもものドラマの人物像そのものとなっています。その花言葉とは「恥じらいやはにかみ」「思いやり」や「謙遜」といったものがあります。更にシャクヤクは「姿がしなやかで優しい」という意味でもある「綽約」に由来している可能性も浮上しています。そしてヤケになってしまうももの精神状態もシャクヤクにより示されている可能性もあります。

石原さとみのプロフィール

それでは石原さとみさんのプロフィールを紹介していきます。石原さとみさんは1986年12月24日生まれです。長年女優として活躍しており、様々なドラマや映画に出演しています。ドラマでは「リッチマン・プアウーマン」や「アンナチュラル」といった大ヒット作品の主演に抜擢されました。他にもHNKの朝ドラマにも主演に抜擢されました。今後の活躍にも期待が集まり日本を代表する注目度の高い女優さんです。

Thumbアンナチュラルの石原さとみの髪型とオーダー方法は?前髪・ミディアムボブが可愛い | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

高嶺の花のその他キャスト一覧

高嶺の花のその他のキャスト一覧を紹介していきます。石原さとみさん以外も豪華キャスト陣で構成されています。このドラマは内容の充実だけでなく演技力でも観る価値がある内容となっています。それぞれの登場人物とキャストを紹介していくので是非チェックしてみてください。

風間直人/峯田和伸

風間直人さんを演じたキャストでもある峯田和伸さんを紹介していきます。石原さとみさん演じる月島ももと最後に結婚をした男性です。かなり地味な見た目で美しい女性に対しては「高嶺の花」だと言い張る性格でした。峯田和伸は主にシンガーソングライターとして活動をしていますが、俳優業としてもNHKのドラマにも出演するなど演技力にも定評があるキャストさんとなっています。

月島なな/芳根京子

月島ななを演じたキャストは芳根京子さんです。この方も主演に抜擢される出演作品がある素晴らしい演技力を持った若手の実力派女優さんです。2014年「物置のピアノ」で初の映画に出演ながら主役に抜擢されます。演技力が評価され「ぺっびんさん」や、土屋太鳳さんとのダブルキャストで「累 -かさね-」にも出演し一世を風靡しました。

月島市松/小日向文世

月島市松を演じたキャストさんは小日向文世さんです。ドラマの序盤から最終回まで謎が多い人物となっていました。小日向文世さんも長年俳優として数々のドラマや映画に出演しています。代表作品としては木村拓哉さんが主演を担当した「HERO」や「マスカレードホテル」でしょう。HEROではシリーズ全てに登場するメインキャストに抜擢されました。そして俳優として様々な役柄を演じることができる方です。

月島ルリ子/戸田菜穂

月島ルリ子さんを演じたキャストさんは戸田菜穂さんです。この方は「ええにょぼ」で主演に抜擢されてから女優として知名度が上昇していきました。「ランチのあっこちゃん」や「西郷どん」にも出演した経験もあります。そして明るい女性からサバサバした女性等といった自由自在な役回りをみせる実力派の女優さんです。

今村佳代子/笛木優子

今村佳代子さんを演じたキャストさんは苗木優子さんです。この方は元々韓国へ拠点を移動し活動をしていた時期もありました。しかし日本でも数々の作品に出演をしています。そして「新・雪国」では主演も担当した経験もあります。日本や韓国と国をまたいで活躍している女優さんです。

田村幸平/袴田吉彦

田村幸平を演じたキャストさんは袴田吉彦さんです。代表作品としては「リーガルV」や「コンフィデンスマンJP」といったドラマにも出演しています。1991年には「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でグランプリを獲得し1992年には映画 『二十才の微熱』 で主役に抜擢されるなど長年素晴らしい活躍をしている俳優さんです。

ThumbHEROのドラマ新旧キャストを徹底比較!2期に松たか子が出ない理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

高嶺の花の最終回までの視聴率

高嶺の花の最終回までの視聴率を解説していきます。高嶺の花は石原さとみさん含め豪華キャスト陣が出演されたことにより、注目をしている人も多いのではないかと考えられます。高嶺の花の各話の視聴率をリストに分けて紹介していきますので、是非チェックしてみてください。

高嶺の花の各話視聴率一覧

高嶺の花の各話視聴率一覧

  • 第1話視聴率 11.1%
  • 第2話視聴率 9.6%
  • 第3話視聴率 8.2%
  • 第4話視聴率 9.2%

  • 第5話視聴率 8.2%
  • 第6話視聴率 7.8%
  • 第7話視聴率 9.9%
  • 第8話視聴率 9.2%
  • 第9話視聴率 9.9%

高嶺の花の最終回の視聴率

高嶺の花の最終回の視聴率を解説していきます。高嶺の花は全体的に10%に満たない視聴率となってしまいました。最終回では11.4%と少し回復を見せて終わりました。どのドラマでも最終回は視聴率があがるものが多くなる傾向があります。視聴者の方はあまり見てないドラマの最終回でも気になるという人が多い証拠といえます。

高嶺の花に関する感想や評価は?

高嶺の花に関する感想や評価を紹介していきます。高嶺の花では様々な感想が寄せられていました。その中でも印象に残った感想を選んで紹介していきますので是非チェックしてみてください。

高嶺の花の最終回が特に印象に残っていることが明らかとなりました。やはりドラマの要点は最初と最後なのではないかという事を考えさせられる感想です。高嶺の花の結末は月島ももと風間直人が結婚をしたという劇的なハッピーエンドは素晴らしいものとなりました。

高嶺の花をみて再びドラマを観たくなってしまったという感想でした。華道から恋愛まで幅広く話が広がっていくドラマです。生け花をするときに恋愛や感情にもつれが生じていると華道に影響が出るというのが特に面白い内容の一つでしょう。このような感想を抱いている人は多いのではないかといえます。

高嶺の花のあらすじまとめ

高嶺の花のあらすじや最終回、そしてキャストや視聴率までまとめてネタバレ紹介していきました。主演が石原さとみさんで涙あり笑いのあるドラマとなりました。最終的にはハッピーエンドを迎えましたが、まだ観てない方は「Hulu」や「TSUTAYAオンデマンド」でも確認することができます。このドラマはキャスト陣の素晴らしい演技力にも是非注目してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ