朱蒙チュモンのキャストまとめ!登場人物を画像・相関図で紹介【韓国ドラマ】

朱蒙チュモンとは2006年5月15日から2007年3月6日までの間、韓国MBCで放送されたテレビドラマ(時代劇)です。朱蒙チュモンは全部で81話もあります。メインキャストを務めたのはソン・イルグック。さらに、ハン・へジンをはじめとし豪華なキャストさんが勢揃いした作品になっています。平均視聴率は40.98%となり、韓国テレビドラマ史上4位という上位の記録です。ここでは、朱蒙チュモンの登場人物を画像・キャスト・役名・相関図で、さらに作品のあらすじなどをご紹介していきます。

朱蒙チュモンのキャストまとめ!登場人物を画像・相関図で紹介【韓国ドラマ】のイメージ

目次

  1. 朱蒙チュモンのキャスト・登場人物が気になる!
  2. 朱蒙チュモンとは?
  3. 朱蒙チュモンキャスト・登場人物や相関図を紹介
  4. 朱蒙チュモンのキャスト・登場人物まとめ

朱蒙チュモンのキャスト・登場人物が気になる!

朱蒙チュモンは韓国MBCで2006年5月15日から2007年3月6日まで放送されていたテレビドラマです。メインキャストを務めたのはソン・イルグク。さらに、チョン・グァンリョルやオ・ヨンス、ハン・へジン、キム・スンスなど多くの豪華キャストが勢揃いした作品になっています。そんな素晴らしいキャストさん方が演じた登場人物を画像や相関図を用いてご紹介します!

朱蒙チュモンとは?

朱蒙チュモンの作品情報

朱蒙チュモンは韓国MBCで放送されたテレビドラマです。日本での放送時には『朱蒙ーチュモンーPrince of the Legend』のタイトルが用いられました。『三国史記』「百済本紀」の本文と分注別伝に記された東明聖王やその一族(温祚王など)の神話伝承を元に、高句麗初代王とされる朱蒙(東明聖王)を主人公とし製作された韓国の史劇ファンタジーであります。

朱蒙チュモンのあらすじ

次に朱蒙チュモンのあらすじについて触れていきます。紀元前108年に漢の侵略により古朝鮮国が滅亡しました。国を失った流民たちを率いて漢に抵抗する民族の英雄ヘモス(解慕漱)は漢軍との闘いで重傷を負い、河伯(ハベク)族の娘ユファ(柳花)に救われました。やがてふたりは恋に落ちていき、ユファはヘモスの子を身ごもりますが、それを知る間もなくヘモスは漢軍の矢に倒れてしまいます。愛する人を失ってしまった悲しみの中で、ユファはヘモスの親友で扶余(プヨ)の太子クムワ(金蛙)に保護され、男児を出産しました。

その男児をチュモン(朱蒙)と名付けました。心ひそかにユファのことを思っているクムワは彼女を側室に迎えて、友の忘れ形見チュモンにあきれながら、ソソノはなぜか彼のことが心に残ってしまいます。その後、兄たちの策略でついに宮中を追放されてしまったチュモンは、実の父親がヘモスであるとも知らずに、偶然出会った盲目の男性から武芸を学び、強く生まれ変わっていきます。

誰からも見下されていたチュモンが様々な人々との出会いやそこで起こる試練を重ねるうちに大きく成長し、やがて扶余を旅立ってタムル軍を再組織、そして漢との壮絶な闘いを勝ち抜くことで、高句麗(コグリョ)の偉大な初代大王として歴史に名を残すまでの軌跡が描かれています。

朱蒙チュモンキャスト・登場人物や相関図を紹介

朱蒙チュモン相関図

韓国ドラマ朱蒙チュモンでメインキャスト(チュモン役)を務めたのはソン・イルグック。さらに、ソソノ役をハン・へジン、テソ役をキム・スンス、ユファ役をオ・ヨンス、クムワ役をチョン・グァンリョルといった絶妙なキャストの組み合わせとなっています。

全部で81話まであり、登場人物の相関図を理解するのも難しいですが、わかりやすい登場人物相関図の画像をのせておいたので是非参考にしてください!また、以下で画像を用いて主要登場人物についてピックアップしご紹介しているので、相関図と照らし合わせて最後までご覧ください!

チュモン役/ソン・イルグック

メインキャストとしてチュモン役を演じたのはソン・イルグク。チュモンは、ヘモス(解慕漱)とユファ(柳花)の間に授けられた男の子です。実の父親であるヘモスの親友で扶余(プヨ)の王クムワ(金蛙)の息子として扶余の王子として育てられました。ヘモスの成し得なかった祖国を取り戻すという大業のため、あらゆる試練に立ち向かいます。また、朱蒙とは弓の達人に贈られる名称のことであり、作品の中でも百発百中の腕前として描かれています。

  • ソン・イルグック
1971年10月1日生まれ。韓国の伝統的な政治家であるキム・ドゥハンの孫であり、母のキム・ウルドンも女優として有名です。ドラマ「愛情の条件」で多くの女性を虜にし、人気を集めました。また、ドラマ「海神」では助演にもかかわらずその高い演技力に多大なる支持を得ました。本作(朱蒙ーチュモン)でトップ俳優の仲間入りを果たし、今後の活躍が大いに期待されています。

ソ・ソノ役/ハン・へジン

ソ・ソノ役としてキャストを務めたのは,ハン・へジン。ソ・ソノは、大商団を率いる君長ヨンタバルの聡明な娘。時代を見通す賢さと死を恐れない大胆さを持ち合わせています。その美しい容姿と賢明さにより、ふたりの王子チュモンとテソ(帯素)に思いを寄せられます。その後に、韓民族最初の女王となります。

  • ハン・へジン
1981年10月27日生まれ。日韓合作のドラマである「フレンズ」でデビューを果たしました。大ヒットドラマである「がんばれ!クムスン」でこれまでのお嬢様イメージを変え、多くの女性から好感を得るきっかけとなります。本作(朱蒙ーチュモン)でヒロインに抜擢されてからは、イ・ヨンエに続く時代劇女優として注目を集めています。

テソ役/キム・スンス

テソ役としてキャストを務めたのは、キム・スンス。テソは、扶余の王であるクムワの長男であり、武術・知力・策略に秀でた王子です。チュモンに向けられるクムワとソ・ソノの愛に激しく嫉妬心を燃やし、優れた能力を持ち合わせながらも、チュモンのこととなると手段を選びません。

  • キム・スンス
1973年7月25日生まれ。ドラマ「百万本のバラ」などで優しい男性を演じ、KBS演技大賞優秀演技賞を受賞した実力派俳優です。本作(朱蒙ーチュモン)でテソ役に抜擢され、強烈なキャラクターを見事に演じています。

ユファ役/オ・ヨンス

ユファ役としてキャストを務めたのは、オ・ヨンス。ユファはチュモンの母であり、誰もが一目惚れしてしまうほどの美しさをもつ河伯(ハベク)族の娘です。戦闘で大きな怪我を負ってしまったヘモスを誠心誠意手当し、かくまった罪で漢軍に同族を皆殺しにされるという悲劇を経験します。ヘモス戦死の報せを受け深い悲しみに暮れ、やがてクムワの側室となりヘモスとの間に身ごもった息子チュモンを出産します。

ヘモスの抱いた大業をチュモンに成し遂げさせることを第一に考え、そのためには自他のいかなる犠牲をも躊躇しないなど、果断な母親として描かれています。

  • オ・ヨンス
1971年10月27日生まれ。ドラマ「踊るカヤグム」で』古典的なイメージでデビューしました。その後、ドラマや映画で物静かで女性らしい役を演じて一躍人気を集め、結婚・出産後は成熟した大人な女性の魅力で視聴者の心をつかんでいます。

クムワ役/チョン・グァンリョル

クムワ役としてキャストを務めたのは、チョン・グァンリョル。クムワは、扶余の王であり、チュモンの義父にあたります。思慮深く独立心にあふれた君主で、民や家臣から畏れ敬われていました。また、深い友情で結ばれたヘモスとともに流民を導き、漢軍に抵抗しました。その後、漢の力に屈しながらも扶余の王となって勢力を拡大しました。ヘモスを危機に追い詰めた自責の念にさいなまれつつ、彼を慕うユファを側室として王宮に入れチュモンを王子として育てていきます。

常に自らを戒め、扶余の繁栄を第一に考える名君でありましたが、流民を救うという初心を忘れたために古朝鮮の復興を願う民心は息子のチュモンに集まり、高句麗の台頭を許してしまいました。

  • チョン・グァンリョル
1960年2月11日生まれ。ドラマ「青春の罠」で優しい王子様役を演じたことで人気を得始めます。ドラマ「ホ・ジュン」ではその高い演技力が認められてMBC演技大賞を受賞しました。本作(朱蒙ーチュモン)では華麗なアクションシーンを披露しています。

ヘモス役/ホ・ジュノ

ヘモス役としてキャストを務めたのは、ホ・ジュノ。ヘモスは、古朝鮮の滅亡後、流民を助けてゲリラ的に漢に抵抗するタムル軍を率い、韓民族の英雄として活躍します。しかし、漢の圧力に屈する扶余の先代の王に裏切られてしまい、さらに漢軍につかまり両目をつぶされてしまいます。悲惨な経験をしたヘモスのその後の生死は不明となってしまいます。

  • ホ・ジュノ
1964年4月14日生まれ。父は俳優であるホ・チャンガン、兄も俳優のホ・ギホという芸能一家で育ちます。ドラマ「ホテリアー」、「オールイン運命の愛」、映画「火山高」、「シルミド」など話題作に多数出演し、圧倒的な存在感で人気を得ています。

朱蒙チュモンのキャスト・登場人物まとめ

朱蒙チュモンのあらすじや作品情報に加え、キャストや登場人物、相関図を画像を用いてご紹介しました。ドラマの人気は回を重ねるごとに過熱していました。一度見始めたら止まらない、高依存性のドラマで、エンタテインメント性を追求した痛快ストーリーになっています。キャストが多くて混乱してしまう方もキャストそれぞれの画像と相関図の画像を参考にして、是非楽しんでご覧ください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ