ビバリーヒルズ高校白書の出演キャストの現在!大流行アメリカドラマのロケ地は?

ビバリーヒルズ高校白書(こうこうはくしょ)は、1990年代に大流行した海外ドラマです。FOX系列で放映され、アメリカだけでなく日本でも高い人気を誇りました。ビバヒルと略称され当時の若者たちから支持を受け愛されたドラマです。放送期間は1990年から2000年まで。本記事では、海外ドラマ「ビバリーヒルズ高校白書」に出演した当時人気だったキャスト達の現在やアメリカ、ビバリーヒルズのロケ地などを紹介します。

ビバリーヒルズ高校白書の出演キャストの現在!大流行アメリカドラマのロケ地は?のイメージ

目次

  1. ビバリーヒルズ高校白書出演キャストの現在が気になる!
  2. ビバリーヒルズ高校白書とは?
  3. ビバリーヒルズ高校白書出演キャストと現在について
  4. ビバリーヒルズ高校白書のドラマロケ地は?
  5. ビバリーヒルズ高校白書を観た感想や評価は?
  6. ビバリーヒルズ高校白書出演キャストの現在まとめ

ビバリーヒルズ高校白書出演キャストの現在が気になる!

1990年から放送されたビバリーヒルズ高校白書。本国アメリカならず日本でも流行したテレビドラマです。若者のリアルな問題を取り上げ高校卒業後は、青春白書とタイトルチェンジし大学生活を舞台に変えシーズン10まで製作された人気テレビドラマシリーズです。

ビバリーヒルズ高校白書は、個性的なキャラクターが集い若者の様々なリアルが描かれ人気を博しました。今現在も続く海外ドラマ人気の元になったテレビドラマといっても過言では無いでしょう。本記事では、ビバリーヒルズ高校白書の出演キャストたちの気になる現在を追ってみました。更にはビバヒルファンには聖地となるロケ地も紹介します。

ビバリーヒルズ高校白書とは?

ビバリーヒルズ高校白書の作品情報

ビバリーヒルズ高校白書は、アメリカのスペリングテレビジョンが製作し日本ではNHKでシーズン10まで放送された海外テレビドラマシリーズです。原題は「Beverly Hills, 90210」架空の高校、ウェストビバリー高校を舞台に描いたシーズン1~3(邦題はビバリーヒルズ高校白書)、カルフォルニア大学へストーリーを移したシーズン4~10(邦題はビバリーヒルズ青春白書)となる構成で製作されています。

・ビバリーヒルズ高校白書のあらすじ

ミネソタ州ミネアポリスで育った双子の兄妹、ブランドンとブレンダ・ウォルシュ。そのウォルシュ一家がカルフォルニア州ビバリーヒルズに引っ越すところから物語は始まります。ウェストビバリハイスクールに転校し、友人たちとの高校生活や大学でのキャンパスライフを描きます。恋愛模様だけでなく、当時のアメリカの若者たちのリアルな社会問題を深く取り上げられたりなど多彩な展開が人気を博しました。

ビバリーヒルズ高校白書出演キャストと現在について

本項目では、ビバリーヒルズ高校白書/青春白書に出演したキャスト陣の気になる現在を追います。主人公のブランドンだけではなく、日本ではお馴染みの名物キャラクター、ディラン・マッケイや、ヒロイン、ケリーなどテレビでは見ることも少なくなった現在、彼ら出演キャストたちは一体何をしているのでしょうか?ビバリーヒルズ高校白書以外では、どんな作品に出演していたのでしょう?

ジェイソン・プリーストリー

主人公、ブランドン・ウォルシュ役。頭も良く優等生であり融通は効かないが非常に正義感溢れるキャラクター。目移りしやすい性格でビバリーヒルズ高校白書では恋多き男性でもあった。そんなブランドン役を演じたジェイソン・プリーストリーの現在は?

ブランドン役を演じたジェイソン・ブラッドフォード・プリーストリーは現在裏方に回る仕事が多い様です。監督やプロデュース業が多く、たまにテレビドラマにも出演しています。モータースポーツが好きで2002年には292キロで壁に激突するという大事故に見舞われるなど、演じたブランドン以上に多様な生活を送っている模様。その後の出演作としては『トゥルー・コーリング』(2004年から2005年)への出演が有名なところです。

ジェニー・ガース

ヒロイン、ケリー役のジェニー・ガース。恋多きヒロインで異性にモテモテだった彼女。恋だけはなく、複雑な家庭環境や過去の悲痛な体験など複雑な人生模様が描かれたキャラクターでもありました。後にブランドンと恋仲になるのですが、初期はブレンダの友達目線でブランドンの事を兄貴くんと呼んでいたのは可愛い一面です。非常に困難な経験をしたケリーを見事に演じきったジェニー・ガース、現在は何をしているのでしょう?

現在ジェニー・ガースは、ケリー同様に非常に魅力的なナイスミドルへと、年を重ねています。ビバリーヒルズ高校白書ドラマ終了後も順調にキャリアを重ね、続編でもある「新・ビバリーヒルズ青春白書」へ過去作と同様にケリー役として出演しています。SNSなどを見てもドナ役のトリ・スペリングとの2ショットなどもあり、現在でも交友があり微笑ましい姿です。

ルーク・ペリー

日本では、芸人・なだぎ武さんがパロディした事で非常に有名なディラン・マッケイ。芸人さんが演じたのでコミカルになさってましたが、ビバリーヒルズ高校白書でのルーク・ペリーは、完全に2枚目のワイルド系キャラクター。一匹狼な部分があり、女性は当然のこと男性からも支持を受ける人気キャラクターでありました。物語初期はブランドンの事をミネソタと呼んでいたのが印象的でした。

現在のルーク・ペリーも、ディラン同様にワイルドさを保ちつつ、衰えを全く感じさせない様です。キャリアも順調に積んでいる模様で現在でも俳優として活躍しています。更には話題作にも名を連ねているなど、活動は順調な様です。

シャナン・ドハーティー

ブランドンの双子の妹であるブレンダ役を演じたシャナン・ドハーティー。ブレンダはディランと恋に落ち、その後ケリーと三角関係に陥るなど、作中におけるトラブルメーカーな立ち位置だったシャナン。後に続くバレリーなどの系譜を継ぐキャラクターだったと言えるでしょう。トラブルメーカーは役どころだけでなく私生活にも及び、演劇に目覚め留学するという名目でキャストを降板した経緯などがあります。そんな彼女の現在は?

彼女の現在は、キャリアと言うよりも私生活が非常に波乱万丈。2001年に飲酒運転で逮捕され、2011年には自身の結婚をリアリティ番組にて公開。2014年にはシー・シェパードで広告等なども行い、更には2015年には乳癌であることを公表しています。ブレンダ以上にパワフルな女性です。

イアン・ジーリング

スティーブ役のイアン・ジーリング。スティーブはひょうきんでお調子者で、やらかしキャラでしたがその分非常に明るく皆から愛されたキャストでもあります。そんな彼の現在は、俳優として順調に活躍をされています。代表作にも恵まれ、シャーク・ネードという作品ではシリーズ6作品にものぼり、全作品で主演しています。ルーク・ペリー同様に現在でも順調に活躍をしています。

トリ・スペリング

ドナ・マーティン役のトリ・スペリング。作中では、宗教上の理由からショジョを守ると言う設定が非常に特徴的な印象でした。ドラマシリーズ開始当初では存在が薄かったものの、最終回ではドナの結婚式で終わると言う作品を象徴する愛されキャラにまでなりました。そんなドナ役トリ・スペリングの現在は、その後キャリアを重ねるものの2006年に結婚し5人の子供を授かるなど、幸せに暮らしている模様です。

ブライアン・オースティン・グリーン

作中では1学年下と言うことから、弟的な立ち位置だったデビッド役のブライアン・オースティン・グリーン。後に飛び級してブランドン達と同学年にはなるのものの親の再婚でケリーの弟になる為、その存在は変わらず。最終回ではデビッドとドナの結婚式で幕を閉じる。そんな彼の現在の姿は、ビバリーヒルズ高校白書のドラマシリーズでブレイクを果たすものの、大きなヒット作には恵まれず主演しても打ち切りや端役が多い様です。

ガブリエル・カーテリス

アンドレア役のガブリエラ・カーテリス。ブランドンとは高校時代の新聞部の同僚で良き理解者的な立ち位置だった彼女。役柄との実年齢がキャスト陣の中で1番離れていたガブリエラ・カーテリスの現在は?彼女は、クリミナル・マインドなど人気ドラマなどにゲスト出演したりと現在も頑張っている様です。

ティファニー・ティーセン

シーズン5の青春白書からの参戦となったバレリー役で知られるティファニー・ティーセン。ブレンダに次ぐトラブルメーカー役でしたが、その容姿が藤原紀香さんに似ていることから日本でも人気になった方です。ティファニー・ティーセンの現在は、44歳となり2子のママでもある。2009年から放送された人気ドラマ「ホワイトカラー」のメインキャストの一員として活躍。

キャスリーン・ロバートソン

シーズン4の終盤から登場したクレア・アーノルドを演じたキャスリン・ロバートソン。大学総長の娘で、デビッドと同じくブランドンたちとは1学年下ですが、彼女も飛び級しています。彼女は、ブランドンにアプローチをかけその後はデビッドやスティーブと恋仲になり、搔きまわす存在でした。現在、確認できるところでは2014年まで俳優活動をし、出演作がある模様。

[番外編]ジョー・E・タタ

番外編として、最後に紹介するのはナットさん。ビバリーヒルズ高校白書登場キャラクター皆から愛されたダイナー。ピーチピットの店主でもあり、皆が愛するキャラクター。彼の現在は当然、続編でもある「新・ビバリーヒルズ青春白書」にもナットさんとして出演されています。

ビバリーヒルズ高校白書のドラマロケ地は?

「ビバリーヒルズ高校白書」は、根強い人気を誇るテレビドラマです。10シーズンに渡るストーリーは重厚で様々な特徴的なシーンも存在します。今も愛する一部のファンたちは、聖地巡礼を行うほど。有名なロケ地巡りが存在する様です。では、そんなビバリーヒルズ高校白書のドラマロケ地は実際にはどんな場所にあるのでしょう?一部ですが、有名なあのシーンたちのロケ地を紹介します。

ウエスト・ビバリーヒルズ・ハイスクール

物語の舞台となった主人公たちが通った高校ウエスト・ビバリーヒルズ・ハイスクール。現在でもドラマの面影が大きく残っている高校です。ロケ地としても有名で、他のドラマでも使われている様です。ロサンゼルス郊外にあるトーランス・ハイスクールと言う学校をロケ地として使っていて、今でも現存するらしいです。

ウォルシュ家

ブランドンやブレンダたちが、ビバリーヒルズへと越してきた時の家のロケ地です。2代目となる家になりますが、有名なのは勿論こちらの方でしょう。場所はビバリーヒルズではありません。ロケ地として有名なのはパサディナと言う話でしたが実際は隣町のアルタデナと言う町にあります。こちらは実際に人が住んでいる様なのでもし、行かれた方は配慮を。

ディラン・マッケイの家

こちらはディラン・マッケイの家のロケ地になります。なんと、ウォルシュ家からほど近い場所にあります。同じ並びにあり、西方向へ歩いて数分の場所になるそうです。こちらもウォルシュ家同様に個人宅になります。

ビーチ・アパート

こちらは、ケリーやドナが暮らしたビーチ・アパートです。ドラマの設定ではヴェニスビーチにあるとの事でしたが実際には違います。場所は高級住宅街でとても綺麗なハモサビーチと言うところにあります。ヴェニスビーチから13km南下した所にあり、近くにはシーズン4でディランとブレンダが釣りをした桟橋もある様です。

ピーチピット(3代目)

こちらは作中に幾度も登場するレストラン、ピーチピットです。ブランドンがバイトをしていたダイナーとして登場した名物レストラン。場所はパサディナにあります。ロケ地として実際に使用されたのは外観のみで、内装は違うとの事。建物自体は現存し面影はあるものの、グーグルMAPで調べた所現在は子羊の料理店の模様です。

ビバリビート社

スティーブが父親から譲り受け、ブランドンと共に立ち上げた新聞社、ビバリービート社です。この建物はハリウッドの有名な通りに面しているため、比較的見つけやすい場所に位置しています。ハリウッド大通り沿いにあるとの事。

ピーチピット(2代目)

ファンの間では伝説の回と称されるラバーンのピーチピットです。2代目ピーチピットと言われるこの場所は、ブレンダが兄ブランドンの代わりにバイトをする回1度のみ登場した知る人ぞ知る幻のロケ地です。ブレンダがハッスルしラバーンが誕生、ナットさんを手玉に取り、ピーチピットが大繁盛をすると言う伝説の回になります。場所は、ベニスビーチの近くにあります。

ビバリーヒルズ高校白書を観た感想や評価は?

もう20年近く前に放送が終了したビバリーヒルズ高校白書ドラマシリーズ。いまだに根強いファンがいる中、視聴者の感想はどうだったのでしょうか?ツイッターで見た方の声を集めてみました。

ブレンダとディランのカップルは当時から非常に魅力的でした。しっかり者でギャップが魅力的なケリー派と自由奔放で熱意溢れるブレンダ派に分かれたりなど二極化する程に人気がありました。

やはり、なだぎ武さんのネタが有名な模様。特徴的なディランの役柄に共感を得る方が多い様です。

こちらのツイートは違う作品についてなのですが、ビバリーヒルズ高校白書についても言及されています。放送当時に夢中になった方で人気を博したテレビドラマシリーズだった事がわかります。

根強い人気を象徴するツイート。この方は何度も鑑賞している様で、ビバリーヒルズ高校白書への愛が伝わります。当時だけではなく現在でもその人気に陰りは無いようです。

ビバリーヒルズ高校白書出演キャストの現在まとめ

海外ドラマシリーズ「ビバリーヒルズ高校白書」のキャストたちの現在やロケ地を特集しました。多くのキャスト陣は放送後も精力的に活動を続けており、ドラマ出演が多かった印象です。今回特集した「ビバリーヒルズ青春白書」から10年後を舞台にした「新・ビバリーヒルズ青春白書」にも多数ゲスト出演していたりと懐かしい顔が見られる模様です。

ロケ地巡りは、現存している建物も多く、もしアメリカに行く際は実際に行ってみてはいかがだろうか?2000年に放送が終了したテレビドラマシリーズではあるものの、今も根強いファンがしっかりいます。聖地巡礼はそんなファンたちの間では人気行事の一つとなっています。現在も好きな人が多く愛された海外ドラマシリーズ「ビバリーヒルズ高校白書」未見の方は是非一度ご覧になってはいかがでしょう。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ