トンイのあらすじをネタバレまとめ!最終回の結末と感想は?【韓国時代ドラマ】

貧しい境遇から王の側室へ、後に名君と呼ばれる英祖の母となった淑嬪崔氏をモデルに制作された韓国ドラマ「トンイ」の気になるあらすじをネタバレを含めて最終回まで紹介します。波乱の生涯をたどったトンイの姿を描いた本作品は、予測のつかない物語の展開やトンイと敵対する一派との戦いまでを描き、まだ視聴されていない方も、ネタバレを含めたあらすじと感想と共にその世界を体感してみませんか。

トンイのあらすじをネタバレまとめ!最終回の結末と感想は?【韓国時代ドラマ】のイメージ

目次

  1. トンイのあらすじが気になる!
  2. トンイの主要な登場人物と相関図を紹介!
  3. 韓国ドラマトンイのあらすじをネタバレ!
  4. トンイの最終回のあらすじをネタバレ!
  5. トンイを最終回まで観た感想や評価を紹介!
  6. トンイのネタバレあらすじまとめ

トンイのあらすじが気になる!

鮮やか衣装と壮大な舞台セットで観るものを圧巻させる豪華絢爛な韓国時代劇は、日本でも根強い人気を誇るる海外ドラマです。今回は、李氏朝鮮王朝・第19代国王・粛宗の側室であり、後の時代に名君と謳われた英祖の生母である淑嬪崔氏(スクピンチェシ)の生涯を描いた「韓国時代劇・トンイ」のあらすじと気になる最終回と結末に加え、ドラマの感想を紹介します。

韓流プレミア トンイ:テレビ東京

トンイの主要な登場人物と相関図を紹介!

実在の人物をモデルに制作された韓国時代劇「トンイ」には、韓国で3大悪女に数えられる張嬉嬪、ドラマ「イ・サン」に登場した英祖など、韓国時代劇ファンなら一度は聞いたことがある人物も登場しました。以下では、主人公・トンイを始めとする実在の人物たちと共に、ドラマの最終回まで登場するトンイに関わる架空人物たちを紹介します。

トンイの主要登場人物の相関図

多くの登場人物が入れ替わりに登場した「トンイ」では、序盤から登場したチャ・チョンスやソ・ヨンギ、後に最終回で宮廷を去るトンイを支え続けたポン尚宮・エジョンの奮闘や、掌楽院の奴婢時代から親交のある、ファンダンとジュシクのコミカルなやり取りにも注目して楽しみたい作品です。「トンイ」は、王宮の覇権争いだけでなく、脇役たちの演技が面白いとの感想も寄せられています。

主人公・トンイ/淑嬪崔氏(スクピン・チェシ)

韓国時代劇「トンイ」は、主人公・トンイの幼少時代から始まります。本名:チェ・ドンイと言い、掌楽院奴婢として宮廷に入り、後に王様である粛宗に見初められ側室に入ります。承恩尚宮から淑媛、淑儀、淑嬪(スクビン・正一品相当)となり、クム(後の英祖)を出産しました。物語は、トンイの父が役人殺しの濡れ衣を着せられるところから始まります。

そして、父たちの冤罪を晴らすべく王宮入りを決意し、後に粛宗に見初められ王子を出産するも、表世界の権力闘争に巻き込まれ、王子と共に命を狙われるなど波乱万丈な人生を送りました。賤民という低い身分の産まれながらも正義感や知性に溢れたトンイは、持ち前の明るさと行動力で懸命に生き抜いた女性でもあります。

粛宗(王様)

李氏朝鮮王朝・第19第国王であり、20代景宗(世子)・21代英祖(クム)の父である粛宗は、国王という身分を隠してトンイと知り合いました。彼女の明るさや聡明さに惹かれた粛宗は、後にトンイを側室に迎え生涯にわたり寵愛しました。粛宗の妃には、後に紹介する仁顕王妃、仁元王妃、20代景宗の生母・張嬉嬪などが挙げられます。

張嬉嬪(チャン・ヒビン)/オクチョン

粛宗の側室の1人で、承恩尚宮を経て、世子(セジャ/景宗)の誕生を機に嬉嬪(ヒビン)と称された女性です。韓国では悪女の代名詞に挙げられる張嬉嬪ですが、「トンイ」では、宮廷に入ったトンイの才能を認めて観察府の女官へ昇格させるなど、当初は不正を嫌悪していました。後に権力欲や野心に目覚めたのを機に、自ら悪事に手を染めていき、野心のためなら手段を選ばない言動が見られます。

嬉嬪と一族による悪事は、粛宗の母・大妃暗殺疑惑を仁顕王妃へ仕向けたことから始まり、息子・世子を脅かす存在としてトンイとクムの暗殺未遂、仁顕王妃の毒殺など、非道極まりないものでした。しかし、ドラマ後半にて嬉嬪一派の悪事は露見され、毒殺刑を言い渡されます。刑執行直前に、息子・世子は母の助命を、母・嬉嬪はこれまでの悪事を詫び、世子だけは助けてほしいと、トンイに願い出ました。

チャ・チョンス

剣契(コムゲ)のリーダー格で、剣契が罠にはめられたのを機に、幼少期のトンイと離れてしまいます。それから6年後に、捕盗庁(ポドチョン)の検察官から武官へ昇進し、後に粛宗の側室となったトンイを支え続けました。トンイからは「チョンス兄さん」クムからは「伯父上」と呼ばれ、最終回では、王に即位した英祖から信頼される重臣になります。

ソ・ヨンギ

トンイを陰ながら支え守り続けたいかつい容姿が特徴の堅物の武官でありながら、最終回では宮廷での官職を全て辞し、不遇な境遇を強いられてきた賤民が武官になるための教官となります。また、トンイが剣契の娘であることを気にかけるも、後にチョンスからヒョウォンの真実を知ったことで、以降はトンイを支え守り抜く決意を固めます。

チャン・ヒジェ

粛宗の側室・嬉嬪の兄にあたる、もみあげと口ひげが特徴の南人派の右捕盗賊庁従事官です。裏表の激しい性格であり、自身の野心のために妹・嬉嬪を王妃にするべく様々な陰謀に手を染めるも、あと一歩のところでトンイに阻止されるため、トンイを敵対視しています。明聖王妃毒殺事件において嬉嬪側の企てが発覚したことを受けて、流刑に処せられるも後に宮廷への復帰を果たします。

その後、嬉嬪との仁顕王妃暗殺の謀略が発覚し、母・尹氏と嬉嬪と共に処刑されました。野心のためなら手段を選ばない冷徹な一面を持ちつつも、トンイの私邸に火を放つ、藁人形で仁顕王妃を呪詛しようとした母・尹氏の独断には、嬉嬪同様に驚く素振りをみせていました。

仁顕王妃(イニョン王妃)

粛宗の継室であり、西人派出身の王妃です。側室となった嬉嬪たち南人派の策略にはまり、粛宗の生母・明聖王妃の毒殺を企てた塗れ衣を着せられ、王妃の身分をはく奪した上で王宮を追われてしまいます。しかし、明聖王妃の毒殺疑惑は、嬉嬪側にも向けられており、またトンイらの尽力もあり、王妃の座へ復位します。

復位後に側室となったトンイとクムを嬉嬪たちから守るために支え続けるも、持病の心臓病の悪化により、トンイの宮廷復帰後からほどなくして亡くなります。その後、嬉嬪たち一派による仁顕王妃の暗殺の陰謀が露見し、嬉嬪たちの刑が執行されました。

世子(セジャ)/景宗

粛宗と張嬉嬪との間に誕生した第一王子であり、王太子であることから作中では、「世子(セジャ)」と呼ばれています。生母・嬉嬪に似ず思いやりのある優しい性格の持ち主であり、将来が期待されていた王子でした。また、クムとは腹違いの兄弟であるが、実の兄弟のように良好な関係を築いており、最終回でトンイが王宮去る間際、残されたクムを兄として守ることを誓いました。

聡明さと人柄から父・粛宗を始めとする多くの者から将来が期待されていたが、後に不妊症であることが発覚し、それ故に嬉嬪がトンイ・クム親子を抹殺しようと企むきっかけとなりました。母親の死後、一時期周囲に心を閉ざすも、クムやトンイの真心に触れたことで、立ち直ることができました。

クム(ヨニン君)/英祖

トンイと王様との間に産まれた第二王子であり、後の英祖となる人物です。「クム」とは明るい光という意味であり、父・粛宗によって名付けられ、王宮入り後に「ヨニン君」に名を改めます。7歳にして「大学」「中庸」を読破するなど並外れた頭脳の持ち主でありながら、活発過ぎるところが玉にキズです。彼の登場シーンは幼少時代を中心に、最終回で王に即位した英祖がトンイの墓を訪れるシーンにて幕が閉じられます。

王宮で偶然出会った世子をとして敬愛しており、嬉嬪の死により一時世子から拒絶されショックを受けるも、和解後はこれまでと変わらず良好な関係を築き、兄・景宗亡き後に王に即位・英祖と名乗ります。「トンイ」では英祖の幼少時代が多く描かれましたが、英祖は、日本で人気のある韓国時代劇「イ・サン」の主人公イ・サンこと正祖の祖父にあたります。

仁元王妃(イヌォン王妃)

仁顕王妃薨去後に迎え入れられた粛宗の3番目の王妃で、前王妃と同様に聡明で慈悲深い女性であるが、思い込みの激しさから融通が利かない一面を持ち合わせています。嬉嬪一派の出身・チャン・ムヨルのたくみな話術などにより、トンイとクムを敵視し宮廷から追い出そうと画策するも、その聡明さからムヨルによる策略であることに気付き、その企みを看破します。

宮廷入り後、世子の座を脅かす存在としてクムを敵対視していたが、トンイが「世子とヨニン君のどちらも守りたい」との思いに理解を示しトンイと和解を果たします。そして、最終回にて、世子とヨニン君のどちらも王位に継げるように、ヨニン君を自身の養子とし世弟(世子の弟)に据えました。

韓国ドラマトンイのあらすじをネタバレ!

史実を基に制作された韓国ドラマ「トンイ」ですが、脚色された粛宗との出会いや側室になるまでの経緯など、フィクションだからこそ楽しめる要素がふんだんに込められており、韓国時代劇に興味が無い方でも見応えのある作品です。それでは、韓国ドラマ「トンイ」の最終回につながるあらすじをネタバレを含めて辿ってみましょう。

トンイの1話~10話のあらすじとネタバレ

1681年、李氏朝鮮王朝・第19代国王粛宗の治世、貧しい身分に生まれたトンイは、川で瀕死状態に陥った高官・イクホンを見つけます。高官は手で合図を送るも、トンイはその意図を理解できず人を呼びに離れてゆきます。その時、イクホンは、トンイの手提げカバンに犯人を示す碑札を入れ、間もなく息絶えてしまいます。

両班(ヤンバン)・イクホン殺害について、南人と敵対する西人の仕業、賤民たちによる秘密組織・剣契(コムゲ)が犯人ではないかと噂されていました。剣契が両班殺しの犯人だという噂を聞きいたトンイの父で検屍官・ヒョウォンは、剣契が無実であることを証明しようと独断で探りを行ないました。トンイの父・ヒョウォンは、剣契の首長であり、後に剣契の無実とイクホン殺害は同じ南人のオ・テソクであることが発覚します。

その頃、父・ヒョウォンの友人で従事官だったソ・ヨンギの元を訪れたトンイは、手提げかばんに入れられた碑札を届けます。一度は剣契の仕業を疑っていたヨンギは、事件の真相解明に自身の父を介して粛宗に協力を求めます。しかし、罪がばれることを恐れたオ・テソクの仕業により、ヨンギの父は殺害され、剣契による犯行のように仕立て上げられてしまい、剣契のトンイの父・兄は濡れ衣を着せられてしまいます。

連行される父・兄を助け出そうと、剣契の一員であるチョンスらと共に奮闘するトンイの目の前に、イクホンが死ぬ間際に見せた合図をする女官を見かけます。落とした蝶の鍵飾りを拾ったトンイに女官は「大切なもの」とお礼を言い、去ってゆきました。その後、トンイの父・兄の処刑とともに、助けに駆けつけたチョンスたち剣契たちも殺され、11歳のトンイは天涯孤独となります。

剣契による両班殺害事件は、剣契の家族にまでその波紋が広がり、関係者は一人残らず捕らえられてしまいます。逃亡中のトンイも、ソ・ヨンギに見つかるも運よく見逃してくれたことで、事なきを得ることができました。命の危険にさらされながらも、都に残り続けるトンイには、父たち剣契の無実を晴らす強い意志が備わっていました。

そこで、都で一番安全な場所である宮廷に入る決意を固めたトンイは、チョンスの知り合いの妓生・ヨリの計らいにより宮廷の掌楽院の奴婢として働き始めます。それから6年の歳月が流れたトンイは、聡明で快活な少女に成長しました。そんな中、一度宮廷を追われた女官・チャン・オクチョンの再入宮が迫り、オクチョンを快く思わない粛宗の母・大妃による謀略が行われていました。

オクチョンの再入宮時に、国が亡ぶ兆候だと伝わる音変(ウムピョン)が起こります。その頃、オクチョンの姿を観たトンイは、彼女が蝶の鍵飾りの女官ではと推測し、真相を確かめにオクチョンの宿所へ向かうも何者かに殴られ、意識を失います。気が付くと、小屋で編磐職人が殺害されている光景が目に映りました。すぐさま通報を行ない小屋へ戻ると、編磐職人の遺体はどこかへ持ち去られていました。

編磐職人の殺害事件に、オクチョンの変音を不信に思ったトンイは、この二つが事件から変音の原因が編磐にあることを突きつけます。そこで、トンイは掌楽院のヨンダルと漢城府の判官と名乗る謎の男の協力を経て、変音の原因が編磐職人による岩塩を使った細工であることが判明します。事件解決に導いたトンイの元には、王様から褒美が与えられ、謎の判官が王様に伝えてくれたものだと、トンイは思い込みます。

そんな中、トンイは探し求めていた女官・オクチョンと面会し、オクチョンはトンイに興味を持ち始めます。一方、宮廷では、編磐職人の遺体発見者の名がトンイであることを知ったソ・ヨンギは、彼女を剣契のヒョウォンの娘ではないかと疑い始めていました。前日、オクチョンの使いでトンイが薬を受け取った医員が殺された事件が起き、宮廷では王妃の湯薬に毒が盛られる事件が発生します。

オクチョンに薬を届けていたトンイは監察府に連行され、裏では、オクチョンを陥れようとする一派による謀略が企てられていました。トンイの監察府行きを知ったオクチョンは、自ら出頭しトンイを開放させます。オクチョンが王妃殺害容疑の塗れ衣を着せれていることに気付いたトンイは、オクチョンの無実を証明しようと証拠探しを始め、漢城府へ向かいました。

しかし、向かった先では、あの時の判官は実在しないことが判明します。トンイは、遺体から事件の真相を探ろうと、捕盗庁の検視室に入り、医員が劇薬に触れていない証拠、つまりオクチョンが無実である証拠をつかみます。その時、偶然訪れたソ・ヨンギに見つかり遺体を調べていた理由を話します。時を同じくして、6年前に死んだとされるチョンスは、トンイの行方を捜しに検視官として宮廷に出入りしていました。

トンイの11話~20話のあらすじとネタバレ

検視室を後にしたトンイを何者かが襲いかかるも、偶然、昼間会えなかった漢城府の判官に助けにより事なきを得ます。その後、トンイから遺体の証拠を聞きた判官は捕盗庁へ向かい、オクチョンの無実が証明されました。翌日、街に出ていたトンイは、謎の判官とばったり出会います。楽しいひと時を過ごす中でトンイは、「生まれ変わったら、仕事に就ける者(身分)になりたい」という夢を判官に話します。

翌日、トンイ宛てに任命書が届きます。その内容は、エリート女官が配属される監察府の女官への異例の昇進でした。掌楽院は大騒ぎ、監察府の女官やオクチョンの推薦を聞きつけた大妃らから猛反発が起こる中、王妃の承諾がある以上、覆すことはできませんでした。そこで、監察府のユ尚宮は定期試験を実施、新米のトンイにも同じ試験を受けさせ、成績が悪い事を理由に女官の資格を失わせようと企みます。

監察府に配属したてのトンイにとっては不利な状況でありつつも、事情を知ったオクチョンや王妃の計らいと、謎の判官による学問の手ほどきを受けたトンイは、猛勉強の末、再試験に合格し監察府の女官に留まります。その頃、朝鮮に清の使臣団一行の中にいる銃の密輸が疑われているキム・ユンダルの逮捕の為、監察府にも要請がきました。調査に加わったトンイは、持ち前の行動力で証拠を掴むことに成功します。

しかし、キム・ユンダルらに見つかり、逃げ出すトンイの元に謎の判官が現れます。謎の判官が国王・粛宗であることが判明し、トンイに対して「これまで通りに接してほしい」と頼みます。一方、証拠を掴まれたキム・ユンダルは、密輸を陰で牛耳るチャン・ヒジェによる偽装により国外へ逃亡、宮廷では、偽装された遺言書を観た清国の太監からトンイ差出の要求が出されます。

トンイの差出に躊躇する粛宗、外交危機を回避するために要求を飲むように申し入れる官僚たち、粛宗の態度から複雑な心境を持ち始めるオクチョン、トンイの逃亡を画策するチョンスらの思惑を知ってか、トンイは清国の太監の元へ向かいはじめ、ヨンダルの生存を突きつけます。難を逃れようと太監は、3日以内にヨンダル生存と陰謀の証拠の提出をトンイに要求します。

一方、銃の密輸を手伝うチョンスの元に、ヒジェからある男の出国援助の要請が出されます。その男がヨンダルだと知ったチョンスにより、ヨンダルは捕らえられトンイは無事に解放され、粛宗は喜びを隠せずにいました。そして、粛宗は、オクチョンの妊娠を機に側室として迎え入れ、第一王子を出産したオクチョンには、嬉嬪の称号が与えられました。第一王子が誕生した頃、大妃の湯薬に異変が生じていました。

大妃の湯薬が疑わしいとの書簡を受け取った王妃は、嬉嬪に内密に調査を行うように依頼し、トンイとジョンイム、そしてチョンスの調査によって、嬉嬪の兄・ヒジェによる企てであることが発覚します。ことの真相を知った嬉嬪は、兄の陰謀を見なかったものにし、トンイにもそのように命令します。しかし、正義感の強いトンイはこれに従わず、真相解明のためにソンギとチョンスと共に調査を続けます。

計画を邪魔されたヒジェは、嬉嬪に阻まれたことでトンイを始末できず苛立ちを隠せずにいました。そんな中、大妃の湯薬に薬剤を混ぜたホ医官が捕らえられ、粛宗の尋問にて「王妃による指示だった」と嘘の供述をします。濡れ衣を着せられた王妃、シラを切る嬉嬪に頭を悩ませた粛宗は、ヨンギに真相解明を命じます。

トンイの21話~30話のあらすじとネタバレ

その頃、王妃の無実と嬉嬪・ヒジェの共謀の証拠を探そうと調査に赴いていたトンイとチョンスは、調査中にヒジェの部下に襲われながらも、手がかりを探し続けていました。そして、宮廷では、大妃の薨去と、南人派の議論を受けて、王妃の廃位の命が下されてしまいます。すぐさま王妃の無実の証拠を粛宗に届け出ようとしするも、「今は動く時ではない」と王妃、ソンギに制止させられます。

そこで、証拠を差し出すその時に備えて、ソンギはチョンスを軍官にし、ヒジェを監視させます。その頃、監察府では、女官を各部署に配置させ監察させることとなり、トンイは、監察府の命令には従わないことがまかり通っている内需司へ派遣されました。内需司行きは、嬉嬪と繋がるユ尚宮の陰謀により決められた所もあり、トンイは窮地に立たされてしまいます。

その時、監察府のチョン尚宮の助け舟によりことなきを得ることができました。そして、今回の調査は諦めるようにと伝え聞かれたトンイは、調査打ち切りに不満を持ち始めます。しかし、トンイを宮廷の外に呼び出した粛宗は、調査の打ち切り理由を話し、誤解を解きます。その頃、トンイと粛宗の関係に嫉妬心を燃やす嬉嬪はあることを企てます。

翌日、粛宗は行幸に出発したことで、内需司は手薄となります。その夜、内需司の調査に入ったトンイを見計らって倉庫が放火され、逃げまとうトンイをヒジェの刺客が襲いかかります。ヒジェの刺客から逃げまとう中、放たれた手裏剣が胸に突き刺さり、トンイは重傷を負います。その後、トンイは行方知れずとなり、トンイを心配するチョンスと彼女を始末したいヒジェは血眼になって探し続けていました。

内需司で家事の発生

その頃、狩りを楽しむ粛宗の元に内需司の倉庫で火事が起こった知らせが入り、急いで宮廷へ戻ります。事の真相を確認するためソ・ヨンギに問いただすと、トンイと共に極秘で嬉嬪側の調査を行なっていたこと、確かな証拠が見つからないまま王様には話せなかったトンイの考えを知ります。過去にトンイが何か言いたげそうな時があったことを思い出した粛宗は、嬉嬪の元を訪れ、事の真相を問いただします。

しかし、トンイに対する嫉妬に燃える嬉嬪は粛宗に対する怒りを顕わにすると同時に、「王妃任命の取りやめ」まで言い放ち、あくまで無実を訴え続けました。無事に王妃任命を受けられた嬉嬪は、喜びと同時に、悪夢に悩まされる日々が始まります。その頃、トンイは平安道・義州のピョン行首に助けられ、この家にいたシム・ウンテクに、トンイがただの奴婢ではないことを見破り、彼女に協力します。

また、粛宗の命を受けたチョンス・ヨンギもトンイの行方を探し続けており、トンイからのメッセージを探し出し、義州へ向かいました。その頃、義州の商団から逃げ出そうとするトンイの前に、ヒジェが現れます。ヒジェの姿を見たトンイは驚きを隠せず、反対にヒジェはトンイが義州にいるとは思ってもいませんでした。そんな中、ヒジェが滞在する妓楼の主が、幼いトンイを救ってくれた妓生・ヨリであることが判明します。

数年ぶりの再会に喜ぶ2人は、ウンテクの協力も得てヒジェが義州に訪れた経緯を探りに入ります。しかし、陰ではヒジェの刺客が目を光らせており、トンイの生存と同じ義州にいることがヒジェの耳に入ります。トンイを恐れるヒジェは、彼女の命を奪おうとするも、彼がどうしても手に入れたかった謄録類抄との交換条件を突きつけられます。ヒジェはウンテクとの取引に応じ、トンイは一命を取り留めます。

そして、変装したトンイ・ヨリは、義州から脱出し、都へ向かい、宮廷の水汲みとして潜り込みます。その頃、ヨンギの報告でトンイがヒジェに捕まったことを知った粛宗は、自ら宮廷の外へ出向きヨンギ・チョンスらと共に、トンイの行方を捜します。そして、王妃となったオクチョンは、前王妃の仕業に見せかけるべく、自ら毒を盛ったお茶を飲み、倒れ込みます。

毒をあおるも目を覚ましたオクチョンの元へ粛宗は向かい、トンイと粛宗は後少しの所ですれ違ってしまいます。そして、危機一髪で追っ手を振り払ったトンイは、ある場所へ向かいました。時を同じくして、トンイの行方を探そうと街に出ていた粛宗は、かつて掌楽院で聞いたへグムの音色に誘われて向かい始めました。その場所は、トンイらと共に庶民の味を楽しんだ思い出の酒場であり、トンイの姿も見えました。

その頃、またしてもトンイを逃したとの報告を受けたヒジェは怒り狂い、宮殿にいない粛宗が先にトンイを見つけてしまったのではと推測する王妃・オクチョンは焦りを覚えます。トンイが見つけた大妃暗殺の証拠は、粛宗からヨンギに渡り、一時危篤状態に陥ったトンイも粛宗による看病のかいあって無事に回復をみせます。そして、ソ・ヨンギによって一連の黒幕であるチャン・ヒジェの尋問が行われました。

粛宗は、訪れてきたオクチョンに対して真実を話すように促すも、彼女は遠回しな言い方で無実であることを訴え、いよいよヒジェの拷問が始まりました。その頃、王宮の別邸に匿われたトンイを暗殺しようと、オクチョンの刺客が放たれます。しかし、トンイは前王妃の元を訪ねており、護衛していたヨンギたちによって捕らえられます。

トンイの31~40話のあらすじとネタバレ

粛宗が用意させた衣装に着替え宮殿に入ったトンイは、承恩尚宮に任命されます。事情がつかめずにいるトンイに対して、粛宗が本当の気持ちを伝えたことにより嬉しさがこみあげるも、身分不相応の待遇に戸惑いを隠せずにいました。そんな中、観察府のチョン尚宮がトンイの元を訪れ、初めて観察府へやってきた時を話します。自分の力でここまで来たことに自信を持つようにと、トンイへアドバイスを送ります。

一方でトンイは、ソ・ヨンギに本物の謄録類抄を見せ、チャン・ヒジェがこれを引換にオクチョンの王子の世子承認を画策しようとしていたことを話します。これを証拠に罪を暴けると確信するヨンギに、協力してくれたキム・ウンテクを助けるように伝えます。その頃、トンイの住まいとなる宝慶堂の準備が進むにつれお付きの女官たちが次々と病に倒れてる不可解な現象が起き、引っ越しは延期されてしまいます。

謎の病の解明に、王妃・オクチョンはトンイに真相解明のために3日間の猶予を与え、裏で画策する母・尹氏に対して「余計な事をしない」ように釘を刺します。チョン尚宮やジョン医務の協力を得たトンイは、病気の原因が白粉にあり、トンイの宮殿入りと同時に出回っていたことが判明します。白粉は、オクチョンの母・尹氏による仕業であり、危機を感じた王妃は、監察府のトンイの開放・粛宗に白粉を持ち込んだ者を処罰しました。

その頃、粛宗の呼びよせでキム・ウンテクが王宮を訪れていました。粛宗に謁見すると同時に、トンイ・ヨンギとも再開を果たします。そして、トンイが掌楽院の奴婢である時から剣契との関係を疑うヨンギは、トンイの父が剣契のリーダーであることを知ります。状況を察したチョンスにより、トンイの父がヨンギを守るために自ら罪を負ったことを聞かされます。

また、トンイも真実を隠し通すことに罪悪感を抱き、1人王の執務室へ向かい、真相を話し始めます。時を同じくして、チョンスにより真実を聞かされたヨンギは、同じく真実を知ってしまったウンテクの後押しで、トンイを止めようと執務室へ訪れるも既にトンイは、真実を話し終えた後でした。

王妃主催の宴が行なわれる中、裏では謄録類抄の奪還が王妃側で仕組まれていました。具合が悪くなったトンイは、退出を許されず軟禁状態にされます。その頃、トンイの居室に側室任命式の支度品の用意を取りに来るように、との知らせを受けたお付きの女官たちが出て行った隙を狙って、オクチョン付きのユ尚宮たちが忍び込み、ウンテクは囚われてしまいます。

オクチョンの元を訪れたトンイは、かつて無実の罪を着せらえた王妃・オクチョンを同じ方法で罪を立証させると宣言し、王妃殿は、粛宗の命令により親衛隊の兵が取り囲んでいました。お付きの女官は尋問に合い、オクチョン自身もトンイによって証拠を突きつけられるも、シラを切り続けます。その様子を見た粛宗は、オクチョンを見限り、執務室にヨンギを呼びつけ南人の重臣の調査を命じます。

南人派の一斉調査により、大妃毒殺事件の真相が解明されました。王妃・オクチョンの地位はく奪と同時に、首謀者であるチャン・ヒジェら重臣・女官たちは、流刑または降格処分を受けます。そして、無実が証明された前王妃は、地位の回復と王宮へ戻ることが叶います。粛宗は、王妃が地位をはく奪された後も、屋敷へ届け物をさせ、陰ながら支え続けていました。

また、一連の事件解明に尽力したトンイも、王妃殿の前で王妃の帰りを待っていました。王妃があられると2人は手を取り合い、涙を流しながら喜びます。そして王妃は、今度は、トンイを嬉嬪から守ることを決意します。そして、監察府をまとめることになったトンイは、チョン尚宮を最高尚宮に任命し、チョンイムらも昇格させます。

側室任命式の準備中にトンイの妊娠が判明し、粛宗、王妃、チョンスたちは、自分の事のように喜びます。淑媛(スグォン)の称号を与えられたトンイは王子を出産し、子どものいない王妃は、王子をわが子のように可愛がります。そして、王子の誕生100日目の祝には、貧しい民のために粥の配給所が設けられ、女官に変装したトンイも粥の配給を手伝います。その時、何者かとぶつかった拍子に、剣契に関わる物を拾います。

トンイの41話~50話のあらすじとネタバレ

その頃、両班殺害の事件が立て続けに起こる中、漢城府のチャン・ムヨルと嬉嬪の密会、剣契の再結成が行われていました。再結成された剣契のリーダーがトンイの幼馴染のケドラであったことが判明し、チョンスにケドラを見守るように話します。また、剣契による高官殺害は、南人の長の座を狙うオ・テソクの犯行であり、無実である剣契の仕業に仕立て上げられたことが判明します。

そして、父が殺された頃に出会った女官が嬉嬪であったことを確かめるべく、トンイは彼女の元へ向かいます。嬉嬪がトンイの父たち剣契を死に追いやった首謀者であったことを知り、悔し涙を流します。一方、チャン・ムヨルの計らいで王宮に戻ることができたチャン・ヒジェは、嬉嬪と再会を果たし、密談を始めます。そして、問題が明らかになりつつあるところで、トンイは、嬉嬪側の罠にかかってしまいます。

血まみれになったケドラを逃がそうとしたトンイの元に、漢城府と共に粛宗の姿が現れました。ケドラは捕らえられ、トンイは、チャン・ムヨルによって連行されます。聞きつけたヨンギ・チョンスらも慌てて駆けつけるも間に合わず、トンイは粛宗の前で「自分は剣契のリーダーの娘」であることを打ち明けてしまいます。そして、騒動を聞きつけた仁顕王妃もトンイを助けようと動き始めます。

チャン・ムヨルによる取り調べを受けて、全てを自白したトンイは覚悟を決め、トンイを裁くことに踏ん切りがつかない粛宗は、自暴自棄に陥ります。騒動の中、トンイの産んだ王子が麻疹にかかり間もなく亡くなってしまいます。もうすぐ満一歳の礼を迎えるはずだった王子の死は、粛宗に大きな傷を残します。また、トンイの素性を知っていながら粛宗に嘘をついていた罪悪感にさいなまれていたソ・ヨンギも辞職願を出します。

その後、側室・淑媛の処分が確定し、側室としての身分と称号はそのままに、権利のはく奪・追放を言い渡します。追放されるトンイには、承恩尚宮時代から仕えるポン尚宮とエジョンが付いて行きます。追放後に、一度だけ王様がおしのびで訪ねて来たことがあり、間もなくトンイは、妊娠・王子を出産、王子はクムと名付けられます。

誕生から6年後、クムは聡明で活発な少年に成長し、トンイも手を焼いていました。一方、王宮では、嬉嬪が産んだ世子の様子を怪しんだ王妃が、世子の秘密を密かに探り始めます。その頃、王宮で催しがあり、母・トンイからの話から知ることができなかった父である王様に会いたいとの一心から、クムは賤民を装って王宮へ侵入します。

しかし、王宮では、クムの存在に気付いた女官や武官たちが必死に探す中、クムは、異母兄にあたる世子と会います。その後駆けつけた嬉嬪によって王宮を追い出されてしまうも、その時、判官に変装した王様こと粛宗がクムの目の前に現れます。粛宗はクムに素性を知られないように、わが子の成長に目を細めながら親子水いらずの時を過ごします。

一方、王宮では、王様が淑媛(トンイ)の元を訪れたことを知った嬉嬪の母・尹氏は、独断でトンイの屋敷に火を放ちます。火事の知らせを聞いた粛宗は、トンイ親子を安全を考え、王命により宮廷へ呼び戻すことを決意します。6年ぶりの再会を果たしたトンイと粛宗、トンイは淑儀(スギ)に昇格します。また、クムも、街で出会った判官が父こと王様であることを知り、名をヨニン君に改めます。

トンイとクムが王宮に戻ったとの知らせを受けた王妃は、世子に万が一の時があればヨニン君に王位を継がせようと考え、世子と共に侍講院へ入れることを王様に提言します。しかし、世子を支持する南人派からの猛反発やトンイの提言を受け、王宮入り前のヨニン君に学問を教えていた雲鶴が指南役に選ばれます。その頃、嬉嬪の母・尹氏は、祈祷師から不吉なお告げを受け、悪夢に悩まされます。

また、淑媛(トンイ)の王宮追放と同時に、流刑に処されたチョンスも刑を解かれ王宮へ戻っていました。その頃、医官に問いただしても知ることができない自身の病気に悩みを抱える世子の元に、世話役から逃れるヨニン君が現れます。この出会いを機に2人の王子は、兄弟のように仲良くなり、後に危篤状態に陥った王妃のために、菖蒲の花輪を作り届け、回復を願いました。
 

王妃の危篤を聞きつけたトンイは、王妃付きの尚宮から、世子が世継ぎを望めないことやこの事実を知ったトンイに危険が及ぶことを心配していたことを聞きます。トンイは、その事実をチョンス、ヨンギ、ウンテクらにも話します。王妃の危篤と同時に、宮殿内では、嬉嬪の兄・ヒジェ、母・尹氏、祈祷師らによる王妃の命を狙う呪詛が行われていました。

ある日、王妃の回復を願うヨニン君が宮殿の庭で菖蒲を集めていると、偶然、呪詛の焼け跡が目に映ります。その後、王妃付きの女官が連れ去られるなど、不可解な事が起こり始めます。そして、王妃は死の直前にトンイとの出会いに喜びと感謝の意を伝え、駆けつけた王様にトンイとヨニン君を守ることを願い息を引き取ります。その直後、菖蒲の花輪を手に携えたヨニン君が王妃の元へ訪れ、悲しみに暮れます。

王妃の死に喜ぶ嬉嬪側は証拠隠蔽の工作を始め、王妃暗殺の呪詛を聞きつけたチョンスも調査を始めます。そして、トンイは、呪詛が嬉嬪側の仕業であることを察し、嬉嬪の元へ向かい呪詛の証拠品を渡します。そして、呪詛は、嬉嬪の兄と母が仕組んだもので、嬉嬪には関係の無いこと、王様には世子の病気を話すつもりはないと言い放ちます。

一方、東宮殿では、世子がヨニン君を招き入れて一緒に勉強していました。そのような中、東宮殿を訪れた嬉嬪により、ヨニン君は追い出されそうになるも、嬉嬪でも2人の仲を裂くことはできませんでした。ある日、世子の薬を調べたことをきっかけに、世子は自身の病気について知ることとなり、世子はヨニン君に病気について黙っておくことを約束します。

トンイの51話~60話のあらすじとネタバレ

トンイは、淑嬪(スクピン)へ昇格し、嬉嬪と同格の位を与えられます。その頃、生まれてから王宮の外に出たことが無かった世子は、ヨニン君と共に変装をし街へ出てしまいます。初めて見る光景に目を輝かせる世子ですが、ふとしたきっかけで盗人と間違われ、捕盗庁へ連行されてしまいます。同時に、王宮では世子の行方不明に大騒動に発展します。その頃、ヨニン君は雲鶴の元を訪ねるも、先生は留守でした。

世子とヨニン君の行方不明は、やがて嬉嬪の耳にも入ってしまい、ヨニン君が世子をそそのかして王宮外へ連れ出したと怒り心頭です。後に、クムは世話役のファンダンに、世子はチョンスに助けだされ事なき得ました。しかし、一連の事件はヨニン君に原因があるようにされてしまい、今回ばかりは父の王様もどうすることができませんでした。

ことある事にヨニン君を近づかせない母・嬉嬪に対して、世子は「病気を理由にヨニン君を目の敵にするのか」と反論します。一方、王様は、2人の真意を理解した上で、お互いを思いやる心が大事だと諭します。そして、粛宗は嬉嬪が世子の病気を隠し通していたことを知り、問いただします。

そのような中、淑嬪(トンイ)の屋敷放火事件が、捕盗庁の調査によって判明し、嬉嬪の母・尹氏の犯行であることが発覚します。事実を知らなかったヒジェは、慌てて嬉嬪の元へ駆けつけます。また、事実を知った世子は、「原因は自分にある」と自身を責める中、ヨニン君の暗殺計画が企てられました。嬉嬪によって放たれた刺客は、トンイに重傷を負わせ、嬉嬪の悪事が次々と明らかにされてゆきます。

そして、トンイを襲った刺客は、チョンスによって捕らえられ、チャン・ヒジェと尹氏は拷問にかけられます。そして、淑嬪ことトンイの屋敷への放火、呪詛による王妃暗殺、そしてこれら悪事を隠そうした罪の償いとして、嬉嬪に毒薬刑が言い渡されます。しかし、王命をくだした粛宗は、「命だけでも助けてやりたかった」とトンイに打ち明けます。

兄・ヒジェと母・尹氏の島流しの様子を聞く嬉嬪の身に、刑の執行が間近にせまっていました。母に会いたいと泣き叫ぶ世子をお付きの女官たちが必至になだめます。嬉嬪は、「最後に世子を守れるのはそなただけ」と涙ながらに世子の今後を頼みに訪れます。そして、刑執行の刻、粛宗に最期の姿を見届けて欲しいと懇願し、嬉嬪は服毒します。

母の刑死を受けて自暴自棄となった世子は、ヨニン君に対しても「政敵」と言い放ち周囲に心を閉ざし始めます。王宮では、誰もが淑媛(トンイ)が王妃になると思い込んでいる中、トンイは世子とヨニン君、2人の王子を守るべく、自身は側室にとどまり、粛宗は3番目の王妃・仁元王妃を迎え入れます。そして、仁元王妃の命により、ヨニン君の婚礼が持ち込まれます。

世子の地位を揺るがすと心配した王妃の計らいに気付いたトンイは、ヨニン君の妃選びは自分で決めることを条件に、妃候補を探し始め、進士の娘・ソ氏に決まります。トンイの考えを理解できずにいる王妃の元にチャン・ムヨルが言い寄り、トンイに関するあらぬ噂を吹聴し始めます。思い込みが激しい一面のある王妃は、ムヨルの言い分を信じ込んでしまいます。

一方、粛宗は、「世子を世継ぎとして、朝廷に同席させる」との王命を下すも、淑嬪(トンイ)を思う世子は、王命の取り消しを願い出ようとします。世子の様子を聞いたトンイは、真意を話すためにお粥を持って世子の元へ現れます。すると、そこへ王妃が現れトンイを責め立てるも、トンイの真心に触れた世子は、トンイを王妃からかばいます。

ある日、粛宗は仮病を使ってトンイ、ソ・ヨンギたち側近を連れて離宮へ移動させます。粛宗が不在中のトンイの身を案じ、兵を動かそうとしたチョンスは、チャン・ムヨルに先手を打たれてしまい、王宮内の兵を掌握されてしまいます。ムヨルは、王妃をそそのかし、世子一行の襲撃を淑媛(スクピン)の仕業に仕立てあげ、チョンスは罪人として捕らえられます。

しかし、ムヨルの企ては、彼の動向を疑うトンイの先読みにより悪事が発覚します。これにより、チャン・ムヨルたち一派は処刑・処罰を受け、王妃もムヨルに騙されていたことに気付きます。そして、重臣らの反対を押し切り、粛宗は譲位を発表、この決意を覆すために王妃は、ヨニン君を養子として迎えることで、トンイと王妃は和解を果たし、王妃に誠意を示すためにトンイは宮廷を去ることを決意します。

トンイの最終回のあらすじをネタバレ!

嬉嬪一派によるトンイ排除の企てに「恐ろしい」との感想や「ムヨルがズル賢過ぎる」との感想が多く寄せられる中、日本の時代劇とは異なる華やかな衣装を見ていて楽しいのと感想も聞かれる「トンイ」の気になる最終回をネタバレを含めたあらすじと共に見てみましょう。

最終回あらすじ1:宮廷を去るトンイ

粛宗たちの反対を押し切ってまで宮廷を去ることを決意したトンイに、その時が訪れます。誰もがトンイとの別れを惜しみ、世子も淑嬪(トンイ)に感謝の意を述べ、世弟となったヨニン君を兄として守り抜くことを誓います。

最終回あらすじ2:1年後

官僚たちによる不正疑惑で、濡れ衣を着せられた父を助けようと、ヨリと名乗る少がトンイの元を訪れます。事情を聞いたトンイは、ソ・ヨンギやチャ・チョンスらに捜査を命じ、ヨリの父の無実が証明されます。貧しい民にも寄り添うトンイの姿を、遠目から見つめるヨニン君は生涯忘れることはありませんでした。

最終回あらすじ3:英祖の即位

そして、時は流れ、李氏朝鮮王朝・第21代国王に即位したヨニン君は、英祖と名乗ります。生母・トンイは既に亡くなっており、重臣となったチョンスと共にトンイの墓を訪れていました。すると、トンイの墓を守る賤民の少女を見かけ、その少女は「トンイ」と呼ばれていました。

トンイを最終回まで観た感想や評価を紹介!

韓国ドラマ「トンイ」のあらすじを最終回まで紹介しましたが、悪女と言われた張嬉嬪は、やはり「怖い女」との感想が多く見られます。華やかな王宮絵巻の中には、嫉妬や妬みが渦巻く後宮を舞台に繰り広げられた「トンイ」の感想を以下で紹介します。

感想1:壮大なスケールに圧巻

無実の罪を着せられた父の汚名を晴らすべく、王宮に入り奮闘するトンイの姿は、まさに「すごい」との感想が多く寄せられました。

トンイの一生。
凄まじかった。頭がよすぎだし、冷静だし、なんともすごい女性。

嬉嬪たちの謀略にもめげず、毅然とした態度で立ち向かい続けたトンイの一生に、誰もが圧巻したとの感想も多く見られます。

感想2:他の関連作品と合わせてみても面白い

「トンイ」に登場した人物のうち、悪女としてドラマの題材に取り上げられる機会が多い張嬉嬪や「イ・サン」の英祖のように、他の韓国ドラマと合わせてみても面白いとの感想も見られます。

景宗はほとんど出てこないけど、周辺の関係やトンイの子供が後の英祖、正祖イ・サンの祖父などなど。別々のドラマの登場人物が繋がって面白い。

英祖は、最終回にて即位したばかりの若かりし姿までが映し出されましたが、「イ・サン」視聴者からは、異なる目線で描かれた英祖が面白いとの感想も見られます。

感想3:見るたびにハラハラしてしまった

トンイに次々と降りかかる試練に、トンイたちだけでなく、見ている方も思わずハラハラしてしまったとの感想も多く寄せられています。

毎度毎度ハラハラさせられました。
エンディングでの引きが強い!

このように先が読めない展開に最終回まで目が離せなかったとの感想が見られ、これが「トンイ」の人気に火を付けたのでしょう。

感想4:悪役・嬉嬪に好意的な感想も

史実からドラマなどで悪役として描かれることの多い嬉嬪ですが、「トンイ」では以下のような好意的な感想も寄せられています。

、個人的には
常に善人面の主人公トンイより
悪役でも人間臭いヒビンの方が好き

主人公・トンイの立場になってみれば、嬉嬪は怖い存在ですが、欲望の果てに身を滅ぼした嬉嬪の姿に人間臭さを感じた、演じた女優さんの美しさや演技力を高く評価する感想も見られます。

トンイのネタバレあらすじまとめ

不遇な少女時代から国王の側室、そして名君とよばれた英祖の母としての一生を壮大なスケールで描いた「トンイ」のあらすじを紹介しました。最終回までのあらすじを見ての通り、長編の韓国ドラマでありながら、その人気は今も衰えることがありません。機会があれば、一度「トンイ」を見てみませんか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ