ファイナルカットのキャスト一覧!相関図や各話あらすじも紹介【亀梨和也】

ドラマ「ファイナルカット(FINAL CUT)」は2018年1月9日から3月13日までにわたり、全9回で放送された国内テレビドラマです。関西テレビ製作、フジテレビ系で放送されたドラマで主演キャストにはジャニーズの亀梨和也さんが抜擢されました。そんなドラマ「ファイナルカット」のキャストを一覧や相関図にして、またドラマの各回ごとのあらすじについて、今回は紹介していきたいと思います。

ファイナルカットのキャスト一覧!相関図や各話あらすじも紹介【亀梨和也】のイメージ

目次

  1. ファイナルカットのキャストが気になる!
  2. ファイナルカットの相関図とキャスト一覧!
  3. ファイナルカットのキャストの子役が話題に!
  4. ファイナルカットの各話あらすじをネタバレ!
  5. ファイナルカットのドラマ最終回をネタバレ!
  6. ファイナルカットの意味とは?
  7. ファイナルカットのキャスト一覧まとめ!

ファイナルカットのキャストが気になる!

ドラマ「ファイナルカット」ご覧になった方はいらっしゃるでしょうか?2018年1月から、フジテレビ系の火曜21時枠で放送されたテレビドラマです。キャストですが、主演はジャニーズの亀梨和也さん。他にも多数の有名俳優、女優が出演していますので一覧にまとめていきたいと思います。

亀梨和也さんが主演キャストで、ヒロインとして栗山千明さん、その妹に橋本環奈さんがキャストとして登場しこの3人は三角関係となっていきます。そんな3人が描く恋愛模様から、ドラマのメインテーマとなってくる亀梨和也さんの復讐劇。あらすじも気になるところですが、まずは主要なキャストを一覧にまとめて相関図で見ていきます。複雑なキャスト構成ですので、相関図でしっかり確認していきます。

ファイナルカットの相関図とキャスト一覧!

ファイナルカットの相関図とキャスト一覧をまとめていきます。テレビドラマをご覧になった方もまだ見ていない方も、是非こちらのキャスト一覧と相関図を見ながら整理してみてください。

ファイナルカットの相関図

まずはファイナルカットキャストの一覧と相関図です。画像の相関図を下ください。亀梨和也さんが演じる主人公中村慶介を中心とした相関図となっています。中村慶介とその母親、そして幼馴染である野田大地。そしてその周囲には小笠原家と情報番組「ザ・プレミアワイド」に携わっているスタッフ、新宿中央署の刑事がキャストでいる様子が相関図からわかります。この相関図を頭の片隅に置いて、ドラマを見るとわかりやすいです。

キャスト一覧:亀梨和也/中村慶介役

ではキャストを一覧で見ていきます。相関図では中央にいる主演キャストは亀梨和也さん。このドラマ「ファイナルカット」の主役である中村慶介を演じています。12年前に起きた園児誘拐殺人事件において、情報番組「ザ・プレミアワイド」がまるで犯人のように中村慶介の母親を取り上げたせいで、母親は自ら命を絶ってしまいました。中村慶介は母親の復讐をしようと計画をしていく、という役どころとなっています。

亀梨和也さんといえばジャニーズ事務所に所属していて、KAT-TUNのメンバーとして活躍していますが、俳優業も多くこなしていらっしゃいます。2005年に放送されたドラマ「ごくせん」や、「野ブタ。をプロデュース」などで大ブレイクしました。「、「野ブタ。をプロデュース」のドラマには山下智久さんもキャストとして出演していて、修二と彰というユニットで出した曲「青春アミーゴ」も大ヒットとなりました。

その後もドラマ「ボク、運命の人です。」や「怪盗 山猫」、映画「PとJK」など多数のドラマや映画で主演を演じており、2018年にはこのドラマ「ファイナルカット」のキャストとしても抜擢されました。KAT-TUNのメンバーとして以外にもソロ曲なども出しており、2017年にはソロとして約4ヶ月のツアーも経験しています。

キャスト一覧:藤木直人/百々瀬塁役

キャスト一覧の2人目は百々瀬塁役を務めた藤木直人さん。ファイナルカットでの百々瀬は相関図にもあるようにワイドショー番組「ザ・プレミアワイド」の司会者です。12年前の事件で中村慶介の母親を犯人のように報道した張本人ですが、その真相や実際はどんなキャラクターなのか、などはあらすじを読み進めながらまた後程見ていきます。

ファイナルカットでは百々瀬のキャストを務めた藤木直人さんですが、実は大学時代にファッション雑誌「メンズノンノ」のモデルに自ら応募したのがデビューのきっかけでした。モデルには最終選考で落ちてしまいましたが、そこで芸能事務所の目に留まり、映画デビューを果たします。その後CDデビュー、そして俳優としても活躍の場を広げていきました。

過去のドラマでは「ナースのお仕事」のシリーズにも登場していました。またドラマ「ホタルノヒカリ」や、一番最近だとファイナルカットと同じく2018年に放送された「グッド・ドクター」にも出演しました。そして同じく2018年、ディズニーピクサー映画である「リメンバー・ミー」にて吹き替えを務めたのも話題となりました。

キャスト一覧:栗山千秋/小河原雪子役

キャスト一覧の3人目は、相関図小河原家に属している、ヒロインである小河原雪子を務めた栗山千秋さんです。小河原雪子は12年前の事件の夜、死体発見現場で中村慶介の母親を見たと証言していました。ドラマ「ファイナルカット」の現代では、小河原若葉の姉で、光の森美術館で学芸員をしています。相関図にもありますが、中村慶介が復讐のために近づいているとも知らず、中村慶介を好きになっていってしまいます。

栗山千秋さんは5歳の頃から芸能事務所に入り、ファッションモデルとして活動していました。現在も身長162センチと、あまり背が伸びなかったことをきっかけに女優へと転身していきます。映画「バトル・ロワイアル」に出演した際クエンティン・タランティーノの目にとまって「キル・ビル」にも出演しました。その他にはドラマ「アルジャーノンに花束を」や「遺留捜査」のシリーズなどで、ヒロインを数多く務めています。

「キル・ビル」に出た事もきっかけとなり、海外広告や雑誌にも数多く登場しています。また最近では40周年記念生ドラマである「銀河鉄道999 Galaxy Live Drama」でメーテル役も務めるなどしていて、美しい容姿で評判が高い様子です。

キャスト一覧:橋本環奈/小河原若葉役

キャスト一覧4人目として、相関図でもわかるように小河原雪子の妹である小河原若葉。キャストを務めたのは橋本環奈さんです。受付嬢をしていてファイナルカットの現代では22歳。12年前の事件当時は10歳ということになります。中村慶介のことが好きで、正体を知ったあとでものめり込んでいってしまいます。

橋本環奈さんは中学生当時にイベントで撮影された写真が「奇跡の1枚」としてネットで可愛すぎると拡散されたことをきっかけに知名度が上がり、オファーも殺到。映画「セーラー服と機関銃-卒業-」では主演を務めることになりました。その後も数多くのドラマや映画に出演しています。

さて、ここまで相関図に基づいてキャストを一覧でご紹介しました。次はファイナルカットで話題となった、中村慶介の幼少期を演じたキャストの子役について一覧にしていきます。

ファイナルカットのキャストの子役が話題に!

ファイナルカットでは12年前の事件とその犯人、そしてその事件への復讐がテーマとなっています。12年前のシーンでは、中村慶介を子役が演じているのですが、この子役がとてもかっこいいと大変評判になりました。そんなキャストについて、幼少期と高校生自体とそれぞれ一覧でご紹介していきます。

遠藤颯/中村慶介の幼少期役

まずは中村慶介の幼少期役の子役、遠藤颯くん。遠藤颯くんは2011年生まれです。遠藤颯くん、実はこのファイナルカットが初めての出演ではありません。NHKの連続テレビ小説「花子とアン」では村岡歩役を務めました。その他にもドラマ「母になる」や「そして、誰もいなくなった」などにも出演しています。ファイナルカット出演時はまだ6~7歳でこの活躍ぶりですので、今後にも期待されている子役です。

細田佳央太/中村慶介の高校生役

ファイナルカットでおそらく高校時代の中村慶介を演じたのが、細田佳央太さん。かなた、と読みます。アミューズに所属しています。2014年に映画「もういちど」でデビューしました。ファイナルカットに出演する前からいくつかのドラマに出演していて、2017年にはドラマ「先に生まれただけの僕」で 中村慎介役も務めました。

身長は172センチ、すらっとしていてイケメン、かっこいいとドラマ放送に大変好評でした。ファイナルカットでも亀梨和也さんの演じる役の学生時代を務めただけあって、これからも活躍を期待されています。

ファイナルカットの各話あらすじをネタバレ!

ファイナルカットに出演しているキャストについて一覧でまとめてきました。ここからは、ファイナルカットのあらすじについてご紹介していきます。あらすじにはネタバレも含まれますのでご注意ください。

ファイナルカットの1話あらすじ

まずは1話からあらすじをご紹介していきます。12年前に報道被害にあって母親を自殺に追い込まれてしまった中村慶介は、友人の野田大地と、同じような被害を受けた事例を募集するサイトを運営していました。そこで被害を受けたという女性の話を聞き、慶介はハッキングなどでプロデューサーの弱みを握って自分に従って番組内で謝罪をするよう仕向けましたが、番組の司会者、百々瀬塁に断られてしまいます。

一方で実は警察官である慶介、12年前の事件の管轄だった新宿中央署に配属されて事件のファイルを調べたところ、ある部分が欠損していることに気付くのです。そしてさらに、慶介は自分を偽り、事件当時に母親以外に容疑者となっていた男の家族である小河原雪子、妹の若葉にも接触していきます。

ファイナルカットの2話あらすじ

ファイナルカット、2話のあらすじです。「ザ・プレミアワイド」の関係者に復讐を企てている慶介のところへ、番組の女性ディレクター真崎久美子についての被害相談が入りました。報道規制を無視して放送されたインタビュー映像のせいで容疑者が逃走してしまったというのです。真崎への復讐を果たそうと、慶介は真崎を監視、隠し撮りをして弱みを握ろうと動き出します。

逃走中の容疑者から真崎へと電話がかかってきます。スクープを逃したくない真崎は犯人と金銭的な取引をしようとしていました。この悪事の現場を撮影した慶介は、その動画を編集して真崎を呼出し、「これがあなたのファイナルカットです」と映像を突き付けてスクープ報道を諦めさせました。

そしてここで、百々瀬が新宿中央署の副所長、高田清一郎と通じていることがわかります。そして高田は慶介が署内で業務をしている時、まるで12年前の女児殺害事件で自殺した女性の息子であると知っているような口ぶりで話しかけてきました。
 

ファイナルカットの3話あらすじ

3話のあらすじです。慶介の次の復讐のターゲットはディレクターの小池悠人でした。小池は中学校のコーラス部で教師が生徒に暴言を吐いた、という音源を入手し、このスクープが世間の話題になりました。ところがこれは教師を陥れるためのいたずらだったと1人の女子生徒が告白します。ですが小池は誤報であったと報告しません。

小池が実はネットで個人情報をばらまいたり、キャバクラ通いをしているなど情報を集めて隠し撮りし、復讐のために慶介は小池を呼出し「これがあなたのファイナルカット」と言って映像を突き付けました。また、12年前の事件のことで唯一良心を痛めていた小池に、慶介は自分があの母親の息子であることを告げ、なぜ他の容疑者が隠ぺいされて母親だけが犯人扱いされたのか調べるように命じました。

ファイナルカットの4話あらすじ

ファイナルカット4話のあらすじです。慶介が運営しているサイトに、子役の母親から相談が入りました。それは撮影中に別の子役が怪我してしまったのを自分の息子が突き飛ばしたのではないか、と疑われて、執拗に番組スタッフに追いかけられているというものでした。慶介は次のターゲットをカメラマン皆川義和に定めました。12年前にも慶介の母親を過剰に追い回していたカメラマンです。

皆川は子役の子を執拗に追い回した結果、嘘の供述をさせた上、ケガをさせてしまいました。それを映像におさめた慶介は「ファイナルカット」として本人に突き付け、その際に12年前に慶介の母親を犯人として取材するよう命令したのが司会の百々瀬だと知るのです。他の情報もあるのに番組がなぜ母親だけを犯人のように報道したのか、慶介は矛盾を感じました。

1話のあらすじにもあるように、慶介は容疑者であった男のことを調べようとして小河原雪子とその妹の若葉にそれぞれ全く別々の顔で接触していましたが、ついにここで雪子に会っているときに若葉に遭遇してしまいます。

ファイナルカットの5話あらすじ

5話のあらすじです。前回のあらすじで、慶介は母親を犯人に仕立てたのが百々瀬だと知りました。そこで百々瀬を脅すためのファイナルカットを隠し撮ろうと動き始めていきます。そしてその最中、百々瀬が慶介の上司である高田清一郎と繋がっているということを知るのです。それを知った慶介は密会の様子を抑えたり、番組スタッフへのパワハラなど、決定的な証拠を集めて映像にし、ついに百々瀬へと突きつけます。

ですが百々瀬はそんな映像を見ても動じず、当時警察幹部から事件現場に落ちていた母親のハンカチに女児のDNAが付着していた、という決定的な証拠を入手したからこそ、母親を追及したのだと言い張るのです。慶介は怒りをあらわにして、百々瀬に真犯人を必ず捕まえると言い放ちました。

ファイナルカットの6話あらすじ

6話のあらすじです。雪子と若葉に近づいた目的がばれてしまった慶介。そして「ザ・プレミアワイド」関係者たちがみな同じように脅されていたと知り、慶介に仕返しをしようと調査を始めます。そんな中、慶介のもとに料理研究家が殺された事件で番組に犯人扱いされてしまい自宅に帰れなくなってしまったという男性が訪ねてきます。母親の事件と重なり同情した慶介は男性を自宅に泊めましたが、翌日男性は失踪してしまいました。

その男が公務執行妨害で新宿中央署に護送された際、「ザ・プレミアワイド」がまたも犯人だと決めつけて追い込んだため、激情した男性は車道に飛び出していきます。男性が危うく死んでしまうところを、その場にいた慶介がとっさに助けて、そのシーンが生中継されしまったため、慶介が警察であると番組スタッフにバレてしまいます。

その後料理研究家を殺害した真犯人が判明し、この男性は犯人ではなかったとわかります。そしてその夜雪子と会った慶介は、雪子に12年前に母親を亡くしたこと、そしてその事件の真犯人が雪子の兄であるということを伝えるのでした。

ファイナルカットの7話あらすじ

ファイナルカット7話のあらすじです。前回のあらすじで雪子に真相を伝えた慶介ですが、雪子はそれを信じようとせず妹の若葉にももう慶介に会わないよう忠告をします。慶介は仲間の大地と祥太の父親の小河原達夫に目を付けて証拠を押さえようとしますが、密会相手の警察幹部の芳賀恒彦に気付かれてしまいます。それでも大地が撮った証拠を芳賀にファイナルカットとして突きつけて脅そうとしますが、そこに高木が現れました。

そして実は高木はこの12年、真相を追うために必要な人脈を作り、そして慶介の母は無実であると信じ続けていたのだと知ります。真犯人を追うためには慎重になれと言われた慶介に助言。そして高木から事件の夜の詳しい情報を聞いた慶介は、雪子の証言にヒントがあると気付きました。

雪子を呼び出して事件当日の様子を聞き出した慶介は、女児が殺害された保育園の横に祥太の車が停まっていたと確信します。一方では自宅にいた若葉が、父親のパソコンに失踪したはずの兄、祥太からメールが来ていることに気付くのでした。

ファイナルカットの8話あらすじ

8話のあらすじです。「ザ・プレミアワイド」のスタッフたちは、犯人探しに協力すると慶介に提案しますが、面白半分だろうと思った慶介はそれを断ります。それが百々瀬の怒りをかい、番組スタッフたちは慶介と真犯人を引き合わせるために小河原家に取材をしようとします。

慶介はというと、仲間の大地と高田と共に祥太が真犯人だと裏付ける証拠を集めて雪子を呼び出しました。ですが雪子は当時の自分の証言のせいで慶介の母を自殺に追い込んでしまったと泣いて謝り、そんな雪子を見た慶介は、ファイナルカットを突き付けることができませんでした。

ですが雪子が自宅で父親を問い詰めると、祥太が犯人であると知っていながら隠していたと白状。慶介と雪子の仲に嫉妬していた若葉はそれを聞いてショックを受け、祥太にメールですべてを伝えてしまうのです。そして兄と連絡を取っているということをネタにして、若葉は自宅に慶介を呼び出しました。

ファイナルカットのドラマ最終回をネタバレ!

ついにここからはファイナルカットの最終回がどうなったのか、ネタバレしていきます。若葉に呼び出されて小河原家を訪れた慶介の前で、若葉は自分の腹部を包丁で刺しました。雪子が目撃し慶介がやったと思い、慶介は現行犯で逮捕されてしまいますが、刺し傷の様子などから、すぐに若葉の自作自演だとバレてしまいました。

慶介は自分が12年前の事件の真犯人であると自供して逮捕された、というフェイクニュースを番組スタッフに作らせて、小河原家だけで流しました。それを見た若葉はすぐに兄の祥太に連絡。これを受けた祥太はついに帰国をすることになります。そして帰国した祥太と慶介が直接対決。今までの証拠を突きつけても動じなかった祥太でしたが、犯人しか知りえない押収品のハンカチの在り処をマディアの前で話してしまうのでした。

慶介はもちろん番組スタッフたちに謝罪を要求します。そして百々瀬はこの事件に関して偏見報道をし続けた事、降板を覚悟して番組の中で謝罪をしました。ようやく真犯人を捕まえることができた慶介は、母の写真を眺めながら、安堵の表情を見せるのでした。

ファイナルカットの意味とは?

ドラマのタイトルでもあるファイナルカット。この言葉にはどういった意味があるのでしょうか?ドラマのシーンでも慶介が復讐のために作った映像を突き付ける際に「これがあなたのファイナルカットです」と告げます。この意味についてまとめてみました。

ファイナルカットの言葉の意味とは?

まずはファイナルカットの意味ですが、これは英語の名詞です。日本語訳をすると「映画などの最終編集済バージョン」という意味があります。「ディレクターズカット」という言葉をご存知ですか?ディレクターとプロデューサーが確認し公開用となったファイナルカットに対し、ディレクターズカットというのはプロデューサーに不本意な編集をされてしまった際、当初公開されたバージョンと別にディレクターが編集した映像を指します。

ドラマ中でのファイナルカットの意味とは?

そして今回のドラマ中で使用された「ファイナルカット」という言葉。こちらは通常の意味とはニュアンスが変わってきています。ここまでのあらすじから想像すると「公開されてしまうとあなたの人生が終わってしまう、致命的な映像」という意味です。復讐のために撮られた、弱みを握るために盗撮された映像。ここでのファイナルカットのファイナル、とはつまりその人の社会的な破滅を意味していました。

ファイナルカットのキャスト一覧まとめ!

ドラマ「ファイナルカット」のあらすじ、そしてキャストを一覧と相関図でご紹介してきました。一覧でわかりやすくまとめてみましたが、いかがでしたか?豪華なキャストで話題が高かったファイナルカットですが、まだご覧になっていない方は是非、こちらの一覧と相関図を見ながらドラマも見てみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ