流星の絆のネタバレあらすじと視聴率まとめ!原作小説と犯人の意外な正体も解説

2008年10月からTBS系列で放送された「流星の絆」のあらすじやネタバレを紹介していきます。この物語はミステリー小説です。「流星の絆」は両親が殺され犯人が捕まっておらず兄弟たちが力を合わせて真犯人を見つける物語になっています。テレビドラマ「「流星の絆」は嵐の二宮和也さんが主演で話題を呼びました。視聴率も高視聴率を記録していきます。あらすじをネタバレしながら犯人真でもネタバレしていきます。ぜひご覧ください。

流星の絆のネタバレあらすじと視聴率まとめ!原作小説と犯人の意外な正体も解説のイメージ

目次

  1. 流星の絆のあらすじネタバレや視聴率が気になる!
  2. 流星の絆とは?原作小説についても紹介!
  3. 流星の絆の主なキャスト・登場人物紹介
  4. 流星の絆のあらすじネタバレ!視聴率も紹介!
  5. 流星の絆の真犯人は意外だった?視聴者の反応は?
  6. 流星の絆のドラマ主題歌は?
  7. 流星の絆を観た感想や評価は?
  8. 流星の絆のあらすじネタバレや視聴率まとめ

流星の絆のあらすじネタバレや視聴率が気になる!

不動の人気を誇る、ミステリー小説が原作の「流星の絆」について今回はしっかりと迫っていきましょう。TBSで放送されていた「浅流星の絆」の主演を勤めた嵐の二宮和也さんなどの豪華キャスト陣についてもみていきましょう。

2008年にTBS系列で放送され高視聴率を獲得したテレビドラマ「流星の絆」のあらすじを簡単にネタバレしキャストなどの紹介をしていきます。原作者は、数多くの映像化した作品を手がける東野圭吾さんと脚本家は宮藤官九郎さんで話題を呼びました。コメディとシリアスが織り交ざった面白いドラマになっています。

流星の絆とは?原作小説についても紹介!

流星の絆 原作小説

  • 原作者:東野圭吾
  • 推理小説
  • 2009年の本屋大賞で第9位に選ばれています。
『週刊現代』に2006年9月号から2007年9月号まで連載された小説です。講談社より、2008年3月5日に単行本が出版されました。そして、2011年4月15日に講談社より文庫版が出版されています。累計発行部数は65万部を超えている大作となります。

ドラマ「流星の絆」基本情報

ここでは簡単に放送期間やパロディについてなどの流星の絆を楽しむためのドラマの基本情報を紹介していきます。

  • タイトル:金曜ドラマ「流星の絆」
  • 放送期間:2008年10月から2008年12月まで放送の全10回
  • 放送局:TBS
  • 脚本家:宮藤官九郎
  • 原作:東野圭吾「流星の絆」

物語に登場する詐欺計画の「ドラマインドラマ」のなかでパロディが作られて話題となりました。ここで少しだけ紹介をします。下記に紹介しているパロディネタはこれだけではありません。是非テレビドラマ「流星の絆」で確かめてみてください!

  • 「妄想係長 高山久伸」→特命係長 只野仁
  • 「妄想係長 高山久伸は二度死ぬ」→007は二度死ぬ
  • 「黒革のハンドバッグ」→黒革の手帖
  • 「おはぎさん」→おみやさん
  • 「横須賀ラブストーリー」→東京ラブストーリー
  • 「刑事遺族」→刑事貴族
  • 「幸福の黄色いポストイット」→幸福の黄色いハンカチ

流星の絆の主なキャスト・登場人物紹介

有明功一役/二宮和也

アリアケ3兄妹の長男です。カレー店「ジョージクルーニー」に住み込みで働かせてもらっています。夢の調理師を諦めた過去があります。詐欺の「アリアケ3」というグループではリーダを務めていて詐欺の台本や演出などを手掛けています。

主人公を演じた二宮和也は、ジャニーズ事務所属の嵐のメンバーの1人です。ジャーニーズ事務所の俳優活動では演技派の1人です。主な出演作は、『南くんの恋人(テレビドラマ)』『拝啓、父上様』『山田太郎ものがたり』『フリーター、家を買う。』『坊っちゃん』『ブラックペアン』『青の炎』『硫黄島からの手紙』『大奥』『GANTZシリーズ』『プラチナデータ』『母と暮せば』『検察側の罪人』など多数に出演しています。

有明泰輔役/錦戸亮

3兄妹の次男と言う役どころです。DVDやグッツを販売している「トミーリージョージ」でアルバイトをしています。詐欺グループである「アリアケ3」で実行する役です。兄とは性格が反対な人物です。刑事の柏原と仲良くなり飲みに行ったりすることもあります。

兄妹の次男である泰輔を演じた錦戸亮は、ジャニーズ事務所属の『関ジャニ∞』に所属しています。主な出演作は『てるてる家族』『1リットルの涙』『ラスト・フレンズ』『全開ガール』『よろず占い処 陰陽屋へようこそ』『ウチの夫は仕事ができない』『西郷どん』『ちょんまげぷりん』『県庁おもてなし課』『抱きしめたい -真実の物語-』『羊の木』などの数多くのテレビドラマや映画作品に出演をしています。

有明静奈役/戸田恵梨香

3兄妹の末っ子と言う役どころです。アリアケの兄たちとは血のつながりがありません。母の連れ子です。詐欺グループ「アリアケ3」の実行役です。コスプレなどを今作で多数披露しています。小さいころに『しし座流星群』を見に行く兄たちについていき無事でした。

3兄妹の末っ子を演じた戸田恵梨香は、兵庫県出身の女優です。主な出演作品は、映画『デスノートシリーズ』『LIAR GAME The Final Stage』『劇場版 SPECシリーズ』『予告犯』『LIAR GAMEシリーズ』『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-シリーズ』『BOSSシリーズ』『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜シリーズ』『大恋愛〜僕を忘れる君と』など数多くの作品に出演しています。

戸神行成役/要潤

飲食店のチェーン店「とがみ亭」の御曹司と言う役どころです。功一が作るハヤシライスを食べてから面識を持ちます。静奈が「さおり」という女性に成りすましていましたが本当に静奈のことを好きになります。

要潤は、主に俳優として活動しています。主な出演作は「仮面ライダーアギト」(2001年)「動物のお医者さん」(2003年)「夜王」(2006年)「探偵学園Q」(2007年)「花燃ゆ」(2015)「僕らは奇跡でできている」(2018年)「連続テレビ小説 まんぷく」(2018年)など数多くの作品に出演しています。

戸神政行役/柄本明

「とがみ亭」の社長であり行成の父です。「とがみ亭」がうまくいく前には洋食店をしていて出前などで生活を立てていました。有明3兄妹の父に料理を貶されてしまい文句を言いに行きますが「アリアケ」の料理がおいしくて弟子入りを希望するも断られてしまいます。事件のあった夜に「アリアケ」に行ったことで容疑者として挙がってきてしまいます。

柄本明は、俳優でありコメディアンでもあります。主な出演作は『功名が辻』『妖怪人間ベム』『とんび』『戦力外捜査官』『グッド・ドクター』『セーラー服と機関銃』『Shall we ダンス?』『カンゾー先生』『座頭市』『悪人』などのテレビドラマや映画に多数出演しています。そして、『志村けんのだいじょうぶだぁ』や『志村けんのバカ殿様』に出演し志村けんとのコントに参加しています。

萩村信二役/設楽統(バナナマン)

三兄妹の両親の殺害事件を担当することになった若手刑事と言う役どころです。15年前に兄弟たちに「絶対に犯人を捕まえてやる」と約束していました。大人になってからも3兄妹のことが心配でカレー屋さんに足を運ぶなどしてくれる優しい刑事です。酔っ払うと”オネエキャラ”になるという面白い一面もあります。

設楽統はお笑い芸人バナナマンの日村の相方です。芸人の活動だけでなく声優やドラマに出演しています。主な出演作は、『ノンストップ!』『クレイジージャーニー』『MR.BRAIN』『ツレがうつになりまして』『ハガネの女シリーズ』『ミニオンズ『ペット』『若おかみは小学生!』など数多くの作品やアニメ映画で声優として出演しています。テレビ番組などの司会を多くしています。

柏原康孝役/三浦友和

アリアケ3兄妹の両親が殺害された事件を担当する刑事です。息子を心臓病で亡くして妻とも離婚をしています。

三浦 友和は、俳優として主に活動をしています。主な出演作は、『伊豆の踊子』『大日本帝国』『さよならジュピター』『台風クラブ』『ALWAYS 三丁目の夕日』『沈まぬ太陽』『アウトレイジ』『赤いシリーズ』『ひまわりの詩』『西部警察PART-II』『スーパーポリス』『必殺仕事人V・風雲竜虎編』『はみだし弁護士・巽志郎』『純情きらり』『HERO』など数多くの作品に出演しています。

有明塔子役/りょう

功一と泰輔の義母にあたります。静奈にとっては実の母です。「アリアケ」という洋食店で幸博と一緒に働いていました。しかし、何者かに殺されてしまいます。

りょうは、女優でありファッションモデルという経歴もあります。主な出演作は、『双生児-GEMINI-』『ロングバケーション』『人にやさしく』『医龍-Team Medical Dragon-2』『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』『この世界の片隅に』など多数の作品に出演をしています。

有明幸博役/寺島進

功一と泰輔の実の父親になります。静奈にとっては義父にあたります。「アリアケ」という洋食店の店主です。しかし何者かに殺されてしまいます。

寺島進は俳優として主に活動をしています。主な出演作は『ア・ホーマンス』『BROTHER』『交渉人 真下正義』『アンフェアシリーズ』『ザ・マジックアワー』『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』『京都地検の女』『再捜査刑事・片岡悠介』『真田丸』『バイプレイヤーズ』など数多くの作品に出演しています。

林譲二役/尾美としのり

カレー店「ジョージクルーニー」の店主という役どころです。アリアケ3兄妹を小さいころから見守ってきました。泰輔が働くDVD&グッズ販売店「トミーリージョージ」も経営しています。ムードメーカ的存在です。

尾美としのりは、俳優として主に活動をしています。主な出演作は、『火の鳥』『転校生』『時をかける少女』『さびしんぼう』『姉妹坂』『ジェネラルルージュの凱旋』『北条時宗』『てっぱん』『あまちゃん』などの映画やテレビドラマに出演をしています。舞台『七人の恋人』『LOVE 30 vol.2』なども有名です。

高山久伸役/桐谷健太

アリアケ3兄妹の静奈に嫌がらせをし続けた上司と言う役どころです。9対1の分け目に独特の前髪が特徴です。静奈の周りに付箋に悪口や嫌がらせをしていたのであだ名が「ポストイット」となりました。詐欺グループ「アリアケ3」の静奈が演じる南田志穂と付き合うことになります。プライドも高いです。静奈をいじめていたのですが実は好意を持っていたのでした。

特徴ある役を演じた桐谷健太は、俳優であり最近では歌手としても活動をしています。CMではKDDI『au三太郎シリーズ』の「海の声」が大ヒット。 主な出演作は、映画『GROW 愚郎』『クローズZERO』『ROOKIES -卒業-』『BECK』テレビドラマ『ROOKIES』『JIN-仁-』『カインとアベル』『きみが心に棲みついた』『まんぷく』など多数の作品に出演をしています。

サギ役/中島美嘉(特別出演)

流星の絆の挿入歌「ORION」がきっかけとなり謎の女性を演じます。功一のあだ名を「アクセル」泰輔のあだ名を「濡れ煎餅」としています。サギの特徴から「眉なし」というあだ名をつけられています。

中島美嘉は、歌手として主に活動をしています。テレビドラマや映画にも出演をしています。『偶然にも最悪な少年』『NANA』『NANA2』『バイオハザードIV アフターライフ』『バイオハザードV リトリビューション』などの映画に出演しました。歌では「雪の華」や「GLAMOROUS SKY」など数多くの有名な楽曲があります。

Thumb流星の絆の子役たちの現在は?長男役の斎藤隆成と次男役の嘉島陸を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

流星の絆のあらすじネタバレ!視聴率も紹介!

流星の絆第1話/視聴率21.2%!あらすじネタバレ

これは過去の回想です。1993年秋。主人公小学生の有明功一、泰輔、静奈の3兄妹は両親に内緒で夜中に抜け出し『しし座流星群』を見に行きました。しかし、雨が降っていて『しし座流星群』は見ることができず残念そうに帰宅をする3人のもとに衝撃的なことが起こります。それは父と母が何者かに殺されてしまったことです。両親が殺され14年が経ち2008年の夏を迎えました。

親代わりとして功一たち兄妹を世話してくれた林ジョージが経営するカレー店「ジョージクルーニー」で功一は働いていました。弟の泰輔と妹の静奈はフリータとして生活を送っています。兄妹3人は詐欺計画を働きながら生活を送っているという裏の顔もあります。警察が事件捜査にやってきても功一は「全く連絡を取り合っていない」と話すのでした。

流星の絆第2話/視聴率17.3%!あらすじネタバレ

回想シーンからスタートです。1993年秋に刑事の柏原と萩村から事情を聞かれた功一たちでした。事件があった夜に両親が経営している洋食店「アリアケ」の裏口から不審な男が出ていくのを目撃した泰輔はそのことを警察に説明し犯人の似顔絵が作成されました。2008年にもどり、時効まで3カ月を切ったところです。犯人を突き止めたい功一は、何としてでも犯人を捕まえるために似顔絵と共に情報を探し始めます。

流星の絆第3話/視聴率15.0%!あらすじネタバレ

2008年現在。静奈は元上司の高山のせいで会社を辞めることになりました。高山と偶然遭遇し泰輔にそのことを話すと『詐欺計画』を立てようと言い出します。兄の功一は強く反対しますが復讐をしたい静奈でした。その頃、刑事の柏原が父に関する有力な情報をもって功一たちのもとへとやってきます。

『ノミ行為を行っていた顧客リストの中に父の名前があった』というのです。功一たちの父は、賭け事が大好きだったと言います。功一は、父のことを泰輔と静奈に話したのです。すると静奈は涙を流してしまいます。功一は静奈と血がつながっていないことを隠し続けていることにそろそろ限界がやってきたと思い始めるのでした。

流星の絆第4話/視聴率15.6%!あらすじネタバレ

カレー店「ジョージクルーニー」に、お店に迷惑をかけたので謝罪をするために戸神行成がやってきます。行成が洋食店「とがみ亭」の御曹司だとわかり新たな詐欺計画を実行することにします。新しい詐欺計画を静奈と泰輔に説明しこの詐欺を最後にすると誓います。静奈は行成と接触することができました。そして、パーティーに招かれた静奈でした。

静奈が戸神のパーティーで出された『ハヤシライス』を食べて思わず涙があふれたのです。それは、小さいころに食べさせてもらった「アリアケ」の『ハヤシライス』と全く同じ味でした。

流星の絆第5話/視聴率15.1%!あらすじネタバレ

14年前に「アリアケ」で見た不審な男を「とがみ亭」の外で見た弟の泰輔でした。その男の名前は「とがみ亭」の社長である戸神政行だったのです。そのことを功一に話した静奈と泰輔でした。そして、「とがみ亭」で提供されている『ハヤシライス』が「アリアケ」の『ハヤシライス』と全くと言っていいほど同じだったことを踏まえて息子の行成からターゲットを父の戸神政行に変更をします。

流星の絆第6話/視聴率14.8%!あらすじネタバレ

静奈の実の父親である矢崎信郎と妻の秀子が、カレー店「ジョージクルーニー」にやってきます。静奈に詫びたいと言いに来ました。しかし、功一は静奈に本当のことを伝えておらずその話を断りました。静奈と功一たちは血のつながりが無いことを知りません。功一は、静奈に本当のことを話す決意をします。弟の泰輔は、戸神政行と殺人事件の接点を探しますがなかなか見つかりませんでした。

静奈に思わぬ形で本当の兄弟じゃないことが伝わってしまいましたが静奈はなんとなく兄妹でないことは知っていたと言います。『アリアケ』に連れてこられた日のことを覚えていたそうです。そこで功一は、今までで一番危ない計画を思いつき実行することにしたのです。

流星の絆第7話/視聴率14.5%!あらすじネタバレ

両親を殺した犯人が戸神政行だと思った功一は、警察の目を戸神政行に向けるために証拠を偽装する危険な計画を練り始めます。『父親の形見の腕時計に戸神政行の指紋をつけること』『母の塔子の形見を警察に発見させると言うこと』この2つの作戦が成功して捜査が始まりました。静奈は息子の行成に好意を抱くようになります。行成とデートを重ねていく静奈でした。

流星の絆第8話/視聴率11.5%!あらすじネタバレ

作戦を実行するためのタイミングを見ています。その作戦とは『戸神家に父の書いたレシピノートを置いてくること』でした。戸神政行が犯人だと信じて覚悟を決めた兄と弟は、静奈にレシピノートを託し、戸神家へと向かわせます。戸神家にレシピを置くことに成功し帰ろうとすると政行と遭遇してしまうのです。政行から思わぬことを告げられた静奈でした。

流星の絆第9話/視聴率15.4%!あらすじネタバレ

戸神家に『ハヤシライスのレシピノート』を置いてきた静奈でしたがこの作戦は正解だったのかと自問自答をする功一でした。時効が迫る中、犯人を追い詰める手立てが無くなり刑事の柏原に助けを求めたのです。行成は静奈に誘われ功一と会うことが決まります。行成はカレー屋の店員でしかなかったと思い込んでいた功一の口から、行成の父の戸神政行の殺人犯の疑いなどを話すのでした。

行成は戸惑いを隠せません。しかし、行成は父の無実を証明するべく功一たちに新しい作戦を提案をするのでした。

流星の絆最終回/視聴率22.6%!あらすじネタバレ

いよいよ最終回。犯人が分かります。時効当日の日を迎えました。戸神政行から14年前の夜に何が起きたかを語り始めます。「功一たち家族の自宅を訪れた時にすでに両親は死んでいたこと」「ハヤシライスのレシピを金で買ったことを知られたくなかったということ」「警察に通報せず逃げたこと」この3つの事実が判明しました。そして最後に、戸神政行は犯人でないという証拠があることでした。

現場に残っていた傘に関することでした。戸神政行は、間違えて違う傘を持って帰ってしまったということでした。自分が疑われた時のために今でもその傘を保管していると語ります。功一は、傘の話を聞きあることを思い出します。真犯人のことです。刑事の柏原がとっていた行動です。功一は真相を確かめるため呼び出しました。問い詰めると、柏原が犯人だと自分で明かしました。

柏原には借金があり、功一たちの両親(父)と揉めてしまい刺して殺してしまったと言います。しかしながら柏原は3人も見守るために兄妹たちに近づいてきたという真相も明らかとなりました。14年前に見ることができなかった『しし座流星群』が犯人が分かった真相と共に流れ落ちたのです。

流星の絆の真犯人は意外だった?視聴者の反応は?

最終回で真犯人判明するも賛否両論の声

SNSを中心に最終回での真犯人が判明するシーンには様々な声が続出していました。どんな声が上がっていたのか紹介します。

  • 「動機付けがちょっと強引というか…。」
  • 「そりゃないでしょう。○○(犯人)が金欲しがってるとか、すこしでもそんなシーンあった??」
  • 「何とも拍子抜け。」

今までのストーリ上で、「犯人がお金が欲しかった」などの金銭目的などの動機も出てきていなかったのでまさかの結末に驚きが隠せないようでした。

  • 「犯人が分かってからの描き方に興味津々でしたが、失礼ながら原作より好きな終わり方でした。」
  • 「原作との改変部分が絶妙。読んだ時に思った『んな、アホな』がうまい具合に映像化されている。」
  • 「小説とは犯人は同じですが、ラストが少々変えられていて満足のいく終わり方でした。」

一方でこんな感想もあります。犯人が分かった後の終わりが原作より良かった点や、小説とは同じ犯人だけどラストの描き方が満足できるものや映像作品としてうまい具合に表現されていたことなどがよかった点として挙がっていました。脚本家の宮藤官九郎さんに称賛の嵐のようです。

流星の絆のドラマ主題歌は?

主題歌は嵐が担当

  • タイトル:「Beautiful days」嵐の24枚目のシングルです。
  • リリース:2008年11月5日
嵐のメンバーである大野智主演連続ドラマ『魔王』の主題歌「truth」に続き2作連続で同じ金曜ドラマ枠の主題歌を担当することになりました。

挿入歌は中島美嘉

  • タイトル:「ORION」
  • リリース:2008年11月12日
中島美嘉の27枚目のシングルで発売当時話題を呼びました。「流星の絆」の挿入歌で話題を呼び、PVには『流星の絆』に有明静奈役で出演した戸田恵梨香が出演をしています。

流星の絆を観た感想や評価は?

「流星の絆」は放送から10年経った今2018年でも愛されている作品だということがSNSから分かりました。とても素敵な作品のようです。

犯人が分かったとき衝撃が大きいとSNSで話題を呼んでいました。ミステリーのなかにコメディな部分も織り交ぜられとても楽しい作品だということが分かります。

流星の絆のあらすじネタバレや視聴率まとめ

テレビドラマ「流星の絆」のあらすじをネタバレしながら最終回まで犯人が分からなかったことなどを踏まえて紹介をしてきました。視聴率も平均すると16%を超える高視聴率の作品となります。小説で読んだ方もいると思います。映像で見るとより面白く描かれているところもたくさんあります。「流星の絆」の魅力が伝われば幸いです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ