龍馬伝(大河ドラマ)のキャスト一覧!主演は福山雅治ではなくキムタクだった?

大河ドラマ「龍馬伝」に出演したキャストを一覧化して紹介!大ヒットを記録した大河ドラマ「龍馬伝」に出演した福山雅治や主演を務めると噂されていたキムタクなどのキャストを余すところなく記載していきます。またキャスト一覧だけでなく大河ドラマ「龍馬伝」の基本情報やあらすじネタバレも紹介していきます。その他には大河ドラマ龍馬伝を実際に視聴した方の感想なども載せていきますので、まだ視聴していない方も是非ご覧下さい!

龍馬伝(大河ドラマ)のキャスト一覧!主演は福山雅治ではなくキムタクだった?のイメージ

目次

  1. 龍馬伝(大河ドラマ)のキャスト一覧や主演に迫る!
  2. 龍馬伝(大河ドラマ)の作品情報
  3. 龍馬伝(大河ドラマ)のキャスト一覧紹介
  4. 龍馬伝(大河ドラマ)の主演は福山雅治ではなくキムタクだった?
  5. 龍馬伝(大河ドラマ)の簡単なあらすじ
  6. 龍馬伝(大河ドラマ)のあらすじやキャストへのネットの反応は?
  7. 龍馬伝(大河ドラマ)のキャスト一覧や主演まとめ

龍馬伝(大河ドラマ)のキャスト一覧や主演に迫る!

本記事では大河ドラマ龍馬伝に出演した福山雅治などのキャストを一覧化して紹介していきます!またキャスト一覧だけでなく、福山雅治が演じる役柄は実はキムタクが担当するはずだったという噂についても言及していきますので是非ご覧下さい!

龍馬伝(大河ドラマ)の作品情報

福山雅治やキムタクなどの情報を知る前にまずは大河ドラマ龍馬伝の基本情報を記載していきます。

大河ドラマの龍馬伝とは?

大河ドラマ龍馬伝とは2010年の1月から11月までNHK系列で放送されていたテレビドラマです。大河ドラマ龍馬伝では歴史上の人物である坂本龍馬の生涯をテーマとして描かれており、坂本龍馬が主役の作品は1968年のテレビドラマ「竜馬がゆく」以来だと言われています。また主役の坂本龍馬を人気俳優の福山雅治が演じている事でもとても話題になりました。

大河ドラマ「龍馬伝」 | NHKドラマ

龍馬伝(大河ドラマ)のキャスト一覧紹介

ここからは大河ドラマ龍馬伝に出演した福山雅治などのキャストを一覧化して紹介していきます!またキャスト一覧だけでなく大河ドラマ龍馬伝に出演した俳優・女優の過去作品やプロフィールなども載せていきますので是非ご覧下さい!

キャスト一覧:福山雅治/坂本龍馬

大河ドラマ龍馬伝で坂本龍馬役を演じたのは俳優・歌手の福山雅治です。福山雅治は1988年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「WATERBOYS」「パーフェクトラブ!」「古畑任三郎シリーズ」「ひとつ屋根の下」「アトランタ・ブギ」「容疑者Xの献身」「いつかまた逢える」「マチネの終わりに」などの作品にも出演しています。また福山雅治は2015年に女優の吹石一恵と結婚した事を発表しています。

福山雅治は長崎県立長崎工業高等学校を卒業後に長崎の企業に就職していました。ですが俳優・歌手になる事を諦める事ができず恋人や仕事を全て捨てて上京したと語っています。また福山雅治はアルバイトを行いながら「アミューズ・10ムービーズオーディション」を受け合格し19歳で俳優デビューを飾っています。その後1990年には歌手としてデビューしており見事に夢を叶えています。

キャスト一覧:坂本龍馬の家族

大河ドラマ龍馬伝で坂本八平を演じたのは俳優の児玉清です。児玉清は1958年より俳優活動を行っていた人物で、2011年に胃癌を患いこの世を去っています。児玉清は就職先が決まらず友人から勧められた「東宝映画第13期ニューフェイス」に出場した事で俳優デビューしています。また存命中には「ラストクリスマス」「危険なアネキ」「ニュース速報は流れた」「美女か野獣」などの作品にも出演していました。

大河ドラマ龍馬伝で坂本乙女を演じたのは女優の寺島しのぶです。寺島しのぶは1992年より女優活動を行っている人物で、これまでに「大河ドラマ八代将軍吉宗」「大河ドラマ武蔵」「弁護士高見沢響子」「バイプレイヤーズ」「ハッピーフライト」「ラッシュライフ」などの作品にも出演しています。また寺島しのぶの家族には「父親/七代目尾上菊五郎」「母親/富司純子」がおり芸能一家でもあります、

大河ドラマ龍馬伝で楢崎龍を演じたのは女優の真木よう子です。真木よう子は1999年より女優活動を行っている人物で、これまでに「もういちど地下鉄に乗って」「ウォーキン☆バタフライ」「遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜」「問題のあるレストラン」「かもしれない女優」などの作品にも出演しています。また真木よう子は2008年から2015年まで元俳優の片山怜雄と結婚していました。

大河ドラマ龍馬伝で坂本幸を演じたのは女優の草刈民代です。草刈民代は1973年より女優活動を行っている人物で、これまでに「ラスト・ドクター〜監察医アキタの検死報告〜」「眠れる森の熟女」「大恋愛〜僕を忘れる君と」「ダンシング・チャップリン」「やすらぎの郷」「Shallweダンス?」「新参者」などの作品にも出演しています。また草刈民代は1997年に映画監督の周防正行と結婚した事を発表しています。

大河ドラマ龍馬伝で坂本伊與を演じたのは女優の松原智恵子です。松原智恵子は1960年より女優活動を行っている人物で、これまでに「大河ドラマおんな太閤記」「大河ドラマ春日局」「連続テレビ小説/あぐり」「連続テレビ小説/すずらん」「水戸黄門」「天国に一番近い男」などの作品にも出演しています。また松原智恵子は高校生時代に「ミス16歳コンテスト」で入賞した事がきっかけとなり女優デビューしています。

大河ドラマ龍馬伝で坂本権平を演じたのは俳優の杉本哲太です。杉本哲太は1981年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「連続テレビ小説/チョッちゃん」「連続テレビ小説/あまちゃん」「真夏のメリークリスマス」「禁じられた遊び」「ブラックジャックによろしく」「鉄甲機ミカヅキ」「里見八犬伝」などの作品にも出演しています。また杉本哲太は中学生時代は有名な不良で暴走族に所属していたと語っています。

大河ドラマ龍馬伝で坂本千野を演じたのは女優・タレントの島崎和歌子です。島崎和歌子は1989年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「いつも誰かに恋してるッ」「水戸黄門」「はぐれ刑事純情派」「超少女REIKO」「あぶない刑事リターンズ」「ニュー・三匹が斬る!」などの作品にも出演しています。また島崎和歌子は1987年に「ロッテCMアイドルはキミだ」に応募した事がきっかけとなり芸能界デビューしています。

大河ドラマ龍馬伝で坂本春猪を演じたのは女優の前田敦子です。前田敦子は2005年より女優活動を行っている人物で、これまでに「こちら葛飾区亀有公園前派出所」「花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜」「就活家族〜きっと、うまくいく〜」「信長協奏曲」「居酒屋ふじ」などの作品にも出演しています。また前田敦子は2005年から2012年までアイドルグループ「AKB48」のメンバーとして活動していました。

大河ドラマ龍馬伝で坂本千鶴を演じたのは女優の大島れいです。大島れいは1993年より女優活動を行っている人物で、これまでに「水戸黄門」「ばかもの模様」「潔子爛漫〜きよこらんまん〜」「駆込み女と駆出し男」などの作品にも出演しています。また大島れいは1991年に「宝塚音楽学校」に入学しており1995年に舞台「エデンの東」で初ヒロインを演じています。

大河ドラマ龍馬伝で岡上樹庵を演じたのは俳優の温水洋一です。温水洋一は1988年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「世にも奇妙な物語」「奇跡のロマンス」「いつも心に太陽を」「連続テレビ小説/まんてん」「連続テレビ小説/どんど晴れ」「天国に一番近い男」「モナリザの微笑」などの作品にも出演しています。また温水洋一は1994年の番組「竹中直人の恋のバカンス」に出演した事がきっかけで知名度を上げています。

キャスト一覧:土佐の人々

大河ドラマ龍馬伝で岩崎弥太郎を演じたのは俳優の香川照之です。香川照之は1989年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「大河ドラマ八代将軍吉宗」「大河ドラマ春日局」「勝手にしやがれヘイ!ブラザー」「君に捧げるエンブレム」「嫌われ松子の一生」「花よりもなほ」などの作品にも出演しています。また香川照之は2011年に「九代目市川中車」を襲名しており歌舞伎俳優としても活動しています。

大河ドラマ龍馬伝で岩崎弥次郎を演じたのは俳優の蟹江敬三です。蟹江敬三は1965年より俳優活動を行っていた人物で2014年に胃癌を患い亡くなっています。蟹江敬三は俳優時代に「大河ドラマ勝海舟」「大河ドラマ元禄太平記」「ママだって夏休み」「新・熱中時代宣言」「将太の寿司」などの作品にも出演していました。また蟹江敬三は高校生時代に偶然舞台に立った事がきっかけとなり俳優の道を進んだと語っています。

大河ドラマ龍馬伝で岩崎美和を演じたのは女優の倍賞美津子です。倍賞美津子は1967年より女優活動を行っている人物で、これまでに「メモリーズ・コーナー」「星になった少年」「ニワトリはハダシだ」「赤い橋の下のぬるい水」「時をかける少女」「ラスト・ソング」「ションベンライダー」などの作品にも出演しています。また倍賞美津子は1962年に「松竹音楽舞踊学校」に入学し、1965年に「東京踊り」でデビューしています。

大河ドラマ龍馬伝で岩崎喜勢を演じたのは女優のマイコです。マイコは2006年より女優活動を行っている人物で、これまでに「スノープリンス禁じられた恋のメロディ」「連続テレビ小説/おひさま」「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」「透明なゆりかご」などの作品にも出演しています。またマイコは3歳からバレエを習っておりプロを目指していましたが体型の変化などに苦しみ16歳でやめています。

大河ドラマ龍馬伝で岩崎さきを演じたのは女優・歌手の菊地美香です。菊地美香は2000年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「仮面ライダーカブト」「渡る世間は鬼ばかり」「カエルの王女さま」「バトル・ロワイアルII鎮魂歌」「新・警視庁捜査一課9係」などの作品にも出演しています。また菊地美香は「ガールズ&パンツァー」「ロボットガールZ」「ヤンキー君とメガネちゃん」などの作品で声優を担当しています。

大河ドラマ龍馬伝で岩崎弥之助を演じたのは俳優の今井隆文です。今井隆文は2007年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「波乗りレストラン」「美しき罠〜残花繚乱〜」「スーパーサラリーマン左江内氏」「突然ですが、明日結婚します」「99.9-刑事専門弁護士-」「フィッシュストーリー」「孤食ロボット」「アンナチュラル」などの作品にも出演しています。

大河ドラマ龍馬伝で武市半平太を演じたのは俳優の大森南朋です。大森南朋は1993年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「ブスの瞳に恋してる」「僕と彼女と彼女の生きる道」「長い長い殺人」「はぐれ刑事純情派」「真夜中の弥次さん喜多さん」「男はソレを我慢できない」「ミッドナイト・イーグル」などの作品にも出演しています。また大森南朋は2012年に女優の小野ゆり子と結婚した事を発表しています。

大河ドラマ龍馬伝で武市冨を演じたのは女優の奥貫薫です。奥貫薫は1988年より女優活動を行っている人物で、これまでに「連続テレビ小説/ごちそうさん」「連続テレビ小説/とと姉ちゃん」「僕が父親になるまで」「彼女たちの時代」「あなたの人生お運びします!」「チーム・バチスタの栄光」「それぞれの断崖」などの作品にも出演しています。また奥貫薫は1986年に「ヤングジャンプグランプリ」を受賞しています。

大河ドラマ龍馬伝で武市智を演じたのは女優の菅井きんです。菅井きんは1951年に女優としてデビューした人物で、2010年に心不全でこの世を去っています。また菅井きんは女優時代に「連続テレビ小説/私の青空」「連続テレビ小説/ファイト」「いけない女子高物語」「シンデレラの財布」などの作品にも出演しています。また菅井きんは女優を行う前は「文部省総務課・東京帝国大学学生課」に勤務していました。

大河ドラマ龍馬伝で平井加尾を演じたのは女優の広末涼子です。広末涼子は1995年より女優活動を行っている人物で、これまでに「20世紀ノスタルジア」「ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜」「はなちゃんのみそ汁」「ヤスコとケンジ」「スローダンス」「世界で一番パパが好き」「世にも奇妙な物語」などの作品にも出演しています。また広末涼子は中学生時代に高跳びを行っており県大会で入賞するなどの成績を納めています。

大河ドラマ龍馬伝で平井収二郎を演じたのは俳優・お笑い芸人の宮迫博之です。宮迫博之は1989年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「クロスファイア」「岸和田少年愚連隊」「B型オンナが結婚する方法」「アットホーム・ダッド」「天才柳沢教授の生活」「夢のカリフォルニア」などの作品にも出演しています。また宮迫博之は歌唱力がとても高く音楽ユニット「くず」などでも活動を行っていました。

大河ドラマ龍馬伝で岡田以蔵を演じたのは俳優の佐藤健です。佐藤健は2006年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「ブラッディ・マンデイ」「メイちゃんの執事」「ほんとにあった怖い話」「義母と娘のブルース」「カノジョは嘘を愛しすぎてる」「トイレのピエタ」などの作品にも出演しています。また佐藤健はブレイクダンスを得意としており「仮面ライダー電王」の作中でも腕前を披露しています。

大河ドラマ龍馬伝で望月清平を演じたのは俳優の本田大輔です。本田大輔は1998年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「麻婆豆腐の女房」「連続テレビ小説/花子とアン」「あなたの隣に誰かいる」「京都地検の女」「プラチナタウン」「白虎隊〜敗れざる者たち」「美少女新世紀GAZER」などの作品にも出演しています。

大河ドラマ龍馬伝で島村衛吉を演じたのは俳優の山崎雄介です。山崎雄介は2000年代より俳優活動を行っている人物で、これまでに「いま、会いにゆきます」「恋におちたら〜僕の成功の秘密〜」「腐女子デカ」「私が初めて創ったドラマ」「20世紀少年」「ザ・ヒットパレード〜芸能界を変えた男・渡辺晋物語〜」などの作品にも出演しています。

大河ドラマ龍馬伝で河原塚茂太郎を演じたのは俳優の原田裕章です。原田裕章は2000年代より俳優活動を行っている人物で、これまでに「KAMACHOPカマチョップ」「死刑台のエレベーター」「きいろいゾウ」「世にも奇妙な物語」「ゴーストライター」「ナイフの行方」「BOSS2ndシーズン」などの作品にも出演しています。

大河ドラマ龍馬伝で山本琢磨を演じたのは俳優の橋本一郎です。橋本一郎は2007年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「セカンドバージン」「コウノドリ」「負けて、勝つ 〜戦後を創った男・吉田茂〜」「はやぶさ遥かなる帰還」「冷たい熱帯魚」「武士の家計簿」「ジョーカー・ゲーム」「僕達急行A列車で行こう」などの作品にも出演しています。また橋本一郎の父親は俳優の役所広司です。

その他のキャスト一覧

大河ドラマ龍馬伝で河田小龍を演じたのは俳優・小説家のリリー・フランキーです。リリー・フランキーは1990年代より芸能活動を行っている人物で、これまでに「ギララの逆襲/洞爺湖サミット危機一発」「容疑者Xの献身」「神様の言うとおり」「シェル・コレクター」「ラプラスの魔女」などの作品にも出演しています。またリリー・フランキーは大学時代にファミコンに熱中し過ぎて留年したという過去を持っています。

大河ドラマ龍馬伝で深山宗林を演じたのは俳優の大和田伸也です。大和田伸也は1970年代より俳優活動を行っている人物で、これまでに「大河ドラマ独眼竜政宗」「大河ドラマ徳川慶喜」「連続テレビ小説/藍より青く」「連続テレビ小説/梅ちゃん先生」「華麗なる一族」「ふりむくな鶴吉」などの作品にも出演しています。また大和田伸也の家族は芸能活動を行っている人物が多く「大和田ファミリー」と呼ばれています。

大河ドラマ龍馬伝で岡本寧浦を演じたのは俳優のベンガルです。ベンガルは1970年代より俳優活動を行っている人物で、これまでに「地球をダメにする50のかんたんな方法」「まっつぐ〜鎌倉河岸捕物控〜」「ボクの妻と結婚してください。」「僕が彼女に、借金をした理由。」「泥だらけの純情」などの作品にも出演しています。またベンガルは1976年に俳優の柄本明や綾田俊樹と劇団東京乾電池を結成しています。

大河ドラマ龍馬伝で近藤長次郎を演じたのは俳優の大泉洋です。大泉洋は1995年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「小早川伸木の恋」「ロス:タイム:ライフ」「シェアハウスの恋人」「シュガー&スパイス風味絶佳」「パパはわるものチャンピオン」「恋は雨上がりのように」「ラッキーセブン」などの作品にも出演しています。また大泉洋は「日本アカデミー賞最優秀男優賞」「ブルーリボン賞」などを受賞しています。

大河ドラマ龍馬伝で沢村惣之丞を演じたのは俳優・モデルの要潤です。要潤は2001年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「連続テレビ小説/まんてん」「連続テレビ小説/まんぷく」「恋文 〜私たちが愛した男〜」「東京ワンダーツアーズ」「大東京トイボックス」「うぬぼれ刑事」などの作品にも出演しています。また要潤は幼少期によく吉本新喜劇を見ていた事からボケる事が体に染み付いていると語っています。

大河ドラマ龍馬伝で陸奥陽之助を演じたのは俳優の平岡祐太です。平岡祐太は2003年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「プロポーズ大作戦」「東京タワー〜オカンとボクと、時々、オトン〜」「キイナ〜不可能犯罪捜査官〜」「タイムスパイラル」「ディアシスター」「マッチング・ラブ」などの作品にも出演しています。また平岡祐太は好きな女性のタイプに歌手・女優の柴咲コウを挙げています。

大河ドラマ龍馬伝で池内蔵太を演じたのは俳優・歌手の桐谷健太です。桐谷健太は2002年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「ナイトホスピタル〜病気は眠らない〜」「小悪魔な女になる方法」「ストロベリーナイト」「おやじの背中」「木更津キャッツアイ」などの作品にも出演しています。また桐谷健太は2016年にリリースした「海の声」で日本有線大賞を獲得し紅白歌合戦にも出場しています。

大河ドラマ龍馬伝で勝麟太郎を演じたのは俳優・歌手の武田鉄矢です。武田鉄矢は1972年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「大河ドラマ草燃える」「大河ドラマ徳川家康」「3年B組金八先生」「ウルトラマンになりたかった男」「華麗なる一族」「連続テレビ小説/あさが来た」などの作品にも出演しています。また武田鉄矢は1972年に音楽グループ「海援隊」を結成しています。

大河ドラマ龍馬伝で朝比奈昌広を演じたのは俳優・歌手の石橋凌です。石橋凌は1978年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「教師夏休み物語」「ブラックジャックによろしく」「花咲舞が黙ってない」「ゴーストライター」「ボクの女に手を出すな」などの作品にも出演しています。また石橋凌は女優の原田美枝子と結婚しています。

大河ドラマ龍馬伝でジョン万次郎を演じたのは俳優・歌手のトータス松本です。トータス松本は1988年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「ナニワ金融道」「少林少女」「お義母さんといっしょ」「竜馬の妻とその夫と愛人」「悦ちゃん〜昭和駄目パパ恋物語〜」などの作品にも出演しています。またトータス松本は大阪デザイナー専門学校を卒業後に音楽グループ「ウルフルズ」を結成しています。

大河ドラマ龍馬伝で永井玄蕃頭を演じたのは俳優の石橋蓮司です。石橋蓮司は1954年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「大河ドラマ独眼竜政宗」「大河ドラマ北条時宗」「七曲署捜査一係」「さむらい探偵事件簿」「東京ワンダーホテル」などの作品にも出演しています。また石橋蓮司は女優の緑魔子と結婚しています。

大河ドラマ龍馬伝で木戸貫治を演じたのは俳優の谷原章介です。谷原章介は1992年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「素敵にショータイム」「ザ・マジックアワー」「のだめカンタービレ」「ママレード・ボーイ」「デボラがライバル」「負けて、勝つ 〜戦後を創った男・吉田茂〜」などの作品にも出演しています。また谷原章介は亡き児玉清の跡を継いで「パネルクイズアタック25」の司会を担当しています。

龍馬伝(大河ドラマ)の主演は福山雅治ではなくキムタクだった?

ここからは大河ドラマ龍馬伝の主演は福山雅治ではなくキムタクだったという噂について考察していきます。また併せてキムタクの過去作品やプロフィールなども載せていきます。

キムタクが主演候補だったと言われている理由

まず大河ドラマ龍馬伝の主演は福山雅治よりキムタクが先に候補として挙がっていたと言われています。キムタクが大河ドラマ龍馬伝の主演最有力になった事で、テレビドラマ「HERO」の脚本を担当した福田靖も大河ドラマ龍馬伝に参加する事が決定したと言われています。ですがキムタクはある事が理由で大河ドラマ龍馬伝の主演を辞退する事となりました。

大河ドラマ龍馬伝のキャスティングを行っていた2008年頃にキムタクはハリウッド進出を狙っていました。大河ドラマ龍馬伝の出演するとなればスケジュールを1年以上確保する必要があるので、身動きが取れない状況を防ぐためキムタクは大河ドラマ龍馬伝を辞退したと言われています。ですがキムタクが所属しているジャニーズ事務所はオファーを辞退した事を否定しているので真意は明らかではありません。

キムタクのプロフィール

福山雅治よりも先に大河ドラマ龍馬伝の主演オファーがきていた木村拓哉とは1987年より芸能活動を行っている人物です。木村拓哉はファンからキムタクという愛称で親しまれている人物で、これまでに「世にも奇妙な物語」「映画みたいな恋したい」「その時、ハートは盗まれた」「ロングバケーション」「ラブジェネレーション」「武士の一分」「アイムホーム」「検察側の罪人」などの作品にも出演しています。

キムタクは1987年からジャニーズ事務所に所属しており2016年まで男性アイドルグループ「SMAP」のメンバーとして活動を行っていました。キムタクはデビュー当初は歌手として活動を行っていましたが、俳優業を行うようになると「視聴率男」と呼ばれるほどの人気俳優になっています。またキムタクは雑誌「anan」の好きな男性ランキングで15年連続で1位を獲得しています。

キムタクの他には織田裕二が候補に挙がっていた?

大河ドラマ龍馬伝の主演は福山雅治・キムタクの他に俳優の織田裕二も候補に挙がっていたと言われています。織田裕二はNHKの作品で俳優デビューした人物ですが、それ以後NHK作品に出演する機会がありませんでした。そのため本人も大河ドラマ龍馬伝で主演を演じる事を熱望していましたが、福山雅治が主演の坂本龍馬役を演じる事が決定しています。

龍馬伝(大河ドラマ)の簡単なあらすじ

ここからは大河ドラマ龍馬伝の簡単なあらすじを記載していきます。大河ドラマ龍馬伝は複雑なストーリーが展開しているので分かりやすく記載していきます。

大河ドラマ龍馬伝のあらすじ①

大河ドラマ龍馬伝は坂本龍馬が9歳の頃から描かれています。坂本龍馬は剣術も学問も苦手にしている少年でしたが家族は「強い男になって欲しい」と願っていました。また自身よりも高い位に位置している人間といざこざを起こしてしまい、この事がきっかけとなり母親を失ってしまいます。そして自分の無力さを痛感した坂本龍馬は強い男になる事を心に誓ったのでした。

大河ドラマ龍馬伝のあらすじ②

更なる強い男になるために坂本龍馬は江戸へと赴き北辰一刀流の千葉道場に弟子入りしました。その道場では女剣士である佐那と出会いお互いに心が惹かれていきます。また坂本龍馬は強くなるため剣術だけを磨いていましたが、学問を疎かにしている事を実の姉に𠮟責されもっと広く世界を見るよう心掛けるようになります。

大河ドラマ龍馬伝のあらすじ③

大河ドラマ龍馬伝の18回では勝麟太郎の弟子になった坂本龍馬が海軍を作る事を決意します。一方同じ頃には上洛してきた徳川家茂が孝明天皇に攘夷を起こすなど大きく日本が揺れていきます。

大河ドラマ龍馬伝のあらすじ④

大河ドラマ龍馬伝の35回では、薩摩藩士と長州藩士を結びつけるため坂本龍馬が動いています。薩摩藩士の西郷隆盛は坂本龍馬という男に絶大の信頼を置いており、この意思を感じとった長州藩士の桂小五郎も坂本龍馬を信じる事とし「薩長同盟」が結ばれています。

大河ドラマ龍馬伝のあらすじ⑤

大河ドラマ龍馬伝の最終回では大政奉還が成され坂本龍馬は新政府の体制が整うのを見守っていました。ですが徳川幕府を主とする京都見廻組に狙われていた坂本龍馬は暗殺されてしまいます。そして坂本龍馬のいない世界で望んでいた倒幕は成され物語は幕を降ろしています。

龍馬伝(大河ドラマ)のあらすじやキャストへのネットの反応は?

キャスト一覧やあらすじを知った後は、大河ドラマ龍馬伝の評価・感想を載せていきます。大河ドラマ龍馬伝は放送当時とても話題になった作品です。

キャストが豪華!

大河ドラマ龍馬伝は出演しているキャストが豪華だと話題になった作品です。また演技の上手い人物を多く起用している事で物語がとても分かりやすいとも言われています。

福山雅治がかっこいい!

大河ドラマ龍馬伝は主演の福山雅治がとにかくかっこいいと話題になりました。またかっこいいだけでなく演技がとても上手いので物語自体もとても面白いと言われています。

龍馬伝(大河ドラマ)のキャスト一覧や主演まとめ

本記事では大河ドラマ龍馬伝に出演した福山雅治などのキャストを一覧化して紹介していきましたがいかがだったでしょうか?記事中にも紹介したように福山雅治が演じた役柄は、もしかしたらキムタクや織田裕二が演じていたかもしれません。ですが福山雅治が演じた事で大ヒットを記録した作品でもありますので、まだ大河ドラマ龍馬伝を視聴した事がない方も本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ