結婚できない男のキャスト情報や相関図まとめ!桑野信介の名言も紹介【阿部寛】

2006年に放送されたテレビドラマ『結婚できない男』。仕事ができ、更に外見も良いと評価されるものの、皮肉屋な性格から40歳になっても女性と結婚しない主人公を描いたドラマ『結婚できない男』は「他人事と思えない」等、多くの男性から共感を得て大人気となりました。今回の記事はそんなテレビドラマ『結婚できない男』のあらすじやキャスト、情報や相関図を紹介。同時に、韓国版のキャストや日本版との違いについても紹介します。

結婚できない男のキャスト情報や相関図まとめ!桑野信介の名言も紹介【阿部寛】のイメージ

目次

  1. 結婚できない男のキャストや相関図を徹底調査!
  2. 結婚できない男のキャストと登場人物の相関図を紹介!
  3. 結婚できない男の韓国版キャストを紹介!
  4. 結婚できない男のあらすじをネタバレ!
  5. 結婚できない男の最終回をネタバレ!
  6. 結婚できない男の桑野信介の名言を紹介!
  7. 結婚できない男の日本版と韓国版の違いとは?
  8. 結婚できない男のキャスト情報や相関図まとめ!

結婚できない男のキャストや相関図を徹底調査!

2006年に放映されたテレビドラマ『結婚できない男』。仕事も外見も高く評価されているにもかかわらず、女性や結婚というものを嫌い、更に皮肉屋な性格の為に40歳になっても結婚しない独身男性を主人公にしたこのドラマは「他人事とは思えない!」「自分の事を観ているようだった」と多くの方から共感の声が寄せられ、大好評となりました。

また、『結婚できない男』はあらすじだけでなく、出演したキャストの演技力の高さにも注目が集まり、2006年に放映されたドラマの中でもかなりのヒット作として知られるようになった作品です。ジャンルとしてはラブコメとされており、「ラブストーリーが苦手」という人にも視聴され、好評を博しました。

その為、『結婚できない男』の評判は非常に高く、2009年には韓国でリメイク版が放映される程となっています。では、『結婚できない男』とはどのようなドラマだったのでしょうか?今回の記事では、『結婚できない男』のキャストやあらすじ、そして韓国版のキャストと日本版との違いについて紹介していきます。

結婚できない男のキャストと登場人物の相関図を紹介!

非常に高く評価されたテレビドラマ『結婚できない男』。人気だった理由として、あらすじだけでなく、登場するキャラクターの面白さや、キャストの演技力の高さもファンからはあげられています。実際、ドラマを観てみるとラブコメディということもあり、皮肉屋な主人公を中心として様々なキャラクターが登場します。

ラブコメディである為、登場人物が多く、相関図が少し複雑になっているものの、実際に視聴したファンからは「登場人物の人間関係が分かりやすくてよかった」「キャストの演技力もあって鑑賞しやすかった」という感想もあげられています。ここからは、あらすじや韓国版について紹介していく前に、まず出演したキャストと登場人物の相関図についてみていきましょう。

桑野信介:阿部寛

まず最初に紹介するのは『結婚できない男』の主人公である桑野信介についてです。桑野信介はドラマ第1話で40歳を迎える独身男性として登場しました。仕事もでき、外見も高く評価されているのですが、皮肉屋な性格や頑固な部分が影響しており、他人に誤解されることが多い人物でもあります。女性との結婚に対しても憧れなどなく、むしろ嫌悪しており「(結婚は)百害あって一利なし」という考えの持ち主。

女性に興味が全くないわけではないものの、超合理的で拘りが強く、更に屁理屈な部分が災いして女性から倦厭される様子もドラマでは描かれていました。協調性も乏しく、「人間関係から解放されたい」という考えのもと、自分の家に他人を入れようとしない人物でしたが、ドラマが進むうちに少しずつその性格にも変化が現れ始めます。

そんな桑野信介を演じたキャストは俳優兼モデルである阿部寛さんです。阿部寛さんは1964年生まれで、元々はモデル業を中心として活躍されていました。モデルとしてデビューしたきっかけは大学時代。姉に薦められた「ノンノボーイフレンド大賞」に商品の車目当てで応募したことだったそうです。その後1987年に映画『ハイカラさんが通る』で俳優としてデビュー。

しかしながら189cmという高身長が災いし「女生徒のツーショットが撮りにくい」という理由から仕事が激減した時期もあったようです。テレビドラマ『TRIC』で、それまでの役とは異なる三枚目を演じたことで際ブレイク。映画『テルマエ・ロマエ』や『新参者』シリーズで主演を務めるなど、大人気の俳優となりました。

今回紹介する『結婚できない男』でもその演技力は高く評価されていたようです。桑野信介のキャラクターを演じていた当時、実際未婚だったこともあって「実際の阿部寛さんも桑野さんのような性格なのでは?」と疑問を持ったファンも出てきたようでが、2008年に元OLの女性と入籍。「結婚できない男が結婚しました」とコメントし、笑いを誘ったようです。

早坂夏美:夏川結衣

続いて『結婚できない男』の登場人物の中から紹介するのは早坂夏美という女性です。早坂夏美は、主人公である桑野信介の友人兼医師である中川良雄の同僚として登場しました。桑野信介が急患として病院に運ばれてきたことをきっかけに知り合います。桑野信介とは正反対の性格の持ち主として描かれており、人に対する気遣いや社交的な性格をしている人物となっています。

休日は読書や買いもの、岩盤浴にパチンコと、1人でできる事を片端から行い暇をつぶす独身アラフォー女性。ドラマの中で過去に結婚を考えた男性もいたようですが、その男性と別れたことをきっかけに積極的に動けないと語る場面が描かれています。性格が正反対である為、主人公である桑野信介とは出会う度に口喧嘩のような状態に陥っていました。

そんな早坂夏美を演じたキャストは1968年生まれの女優である夏川結衣さんです。夏川結衣さんは元々モデルとして活動されており、雑誌『non-no』等を中心に活躍されていました。1992年にはテレビドラマ『愛という名のもとに』で女優としてデビュー。1994年には映画『夜がまた来る』で主演を務めていらっしゃいます。

田村みちる:国仲涼子

続いて紹介するのは主人公・桑野の隣人である田村みちるです。田村みちるは自動車展示場で働くOLで、桑野信介の住む部屋の隣に住んでいる女性として登場しました。KENというパグ犬を飼っており、ポジティブシンキングをモットーとした女性。桑野は大音量でクラシック音楽を聴くことを習慣にしていた為、登場当初は騒音に悩み桑野の事を良く思っていない人物としても描かれています。

そんな田村みちるを演じたキャストは、1979年生まれの女優兼歌手である国仲涼子さんです。沖縄県の出身で、2014年に人気俳優向井理さんと結婚した事でも話題となりました。元々は沖縄の那覇でアルバイトをしていたそうですが、スカウトされたことをきっかけに上京。1998年から『アイドルハイスクール 芸能女学館』でレギュラーとして出演するようになり、1999年の『L×I×V×E』で女優としてデビューされました。

『結婚できない男』では桑野を当初良く思っていなかったものの、物語が進むにつれて段々と打ち解けていく女性を見事に演じていたとファンから高評価を得ています。また、可愛らしい部分をもちながらも、どこかはきはきとした女性キャラクターははまり役だったと多くの方から好意的な感想があげられていました。

沢崎摩耶:高島礼子

続いて紹介する人物は沢崎摩耶という女性です。建築プロデュース会社に勤める女性で、話下手で誤解を得やすい桑野の代わりに顧客に仕事概要を説明したり、桑野が起こしてしまったトラブルを処理する人物として登場しました。女性キャラクターの中では珍しく桑野の不器用な性格を理解しており、物語りの中では一定の余裕をもったまま桑野に対応している姿が描かれていました。

そんな女性を演じたキャストは1964年生まれの女優、高島礼子さんです。高島礼子さんは元々自動車が好きで、アマチュアレーサーとして活動されていたそうですが、レース活動費の為に1987年からレースクイーンとしても活動されるようになったそうです。その後1988年にCMに出演。その後『暴れん坊将軍Ⅲ』に出演し、本格的に女優としてデビュー。

その後様々な映画やドラマに出演されており、中でも『極道の女たち』や『七人の女弁護士』、『黄昏流星群』、『ハンチョウ』は有名作品として知られています。結婚できない男での演技は「高島礼子だからそこ出来た役」「キャラクターと人物像がぴったりだった」とファンから高く評価されています。

村上英治:塚本高史

次に紹介するのは桑野の部下として働く村上英二です。給料が安いにもかかわらず「建築技術を学びたい」と、どんな嫌な仕事も引き受ける熱心な青年として登場しました。口下手で皮肉屋な桑野の事について愚痴を溢すことも多々ありましたが、桑野の仕事に対する姿勢や能力に対しては尊敬の念を抱く人物でもあります。

「桑野を扱き下ろす会」では愚痴をこぼしながら「仕事はできる」「時々かわいかったりする」等最終的にほめている姿が描かれていました。そんな村上英二を演じたのは1982年生まれの俳優である塚本高史さんです。1995年にテレビドラマ『職員室』で役者としてデビュー。その後映画『バトルロワイヤル』に出演したことにより一気に有名になりました。

その後『木更津キャッツアイ』や『監獄のお姫さま』等有名作品にも出演。出演中の作品に集中する為、仕事の掛け持ちはしていないそうで、2018年現在出演作は減少気味。しかしその演技力から根強い人気を持つ俳優さんとなっています。結婚できない男での、仕事熱心な村上役ははまり役だったとファンから高評価されています。

金田裕之:高知東生

最後に紹介するのは主人公・桑野と同じく建築家である金田裕之です。多くの場面で女性を引き連れて歩き、桑野からは「女ったらし」として一方的にライバル視されている人物として登場しました。ホームページを開設しており、桑野は彼のホームページをチェックすることを日課としていましたが、仕事についてのページは常に「工事中」のままとなっていることが物語の中で描かれています。

物語が進むと、桑野とはバーで知り合いとなり、桑野がテレビに出演したのをきっかけに同業者として桑野に握手を求めるようになりました。また、常に違う女性を連れ歩いていた金田ですが、終盤では桑野と同じように1人で焼肉を楽しむ様子も明らかに。最終的には桑野も金田の事を「良い奴じゃないか」と見直すようになっています。

そんな金田を演じたのは1964年生まれの俳優、高知東生さん。小学生の頃にスカウトされ、四国電力のCMに出演されたことがあるそうです。その後上京し、1994年にテレビドラマ『新・西遊記』等に出演。2015年には芸能界を引退されました。結婚できない男で共演した高島礼子さんと1992年に結婚しますが、2016年に離婚。同年9月に不祥事が明らかとなり、話題となりました。

結婚できない男の韓国版キャストを紹介!

キャストがみんなはまり役だったと高評価されている『結婚できない男』。『結婚できない男』の魅力にはキャストの演技力はもちろん、ストーリー構成や演出も含まれています。日本では『結婚できない男』に対する評価が非常に高く、放送当時は大きな話題となりました。その影響からなのか、その後『結婚できない男』は2009年に韓国でリメイクされ、放送されるようにもなります。

ここまでで日本で放映された『結婚できない男』のキャラクターとキャストについて紹介してきましたが、韓国版で放送された『結婚できない男』は一体どのようなキャラクターが登場し、キャストが出演したのでしょうか?ここからは韓国版『結婚できない男』のキャラクターとキャストについて紹介していきます。

チョ・ジェヒ:チ・ジヒ

韓国版『結婚できない男』の登場人物としてまず最初に紹介するのはチョ・ジェヒです。チョ・ジェヒは韓国版『結婚できない男』の主人公で、日本版の桑野に相当するキャラクターとなっています。日本版と同じく、仕事も容姿も人からは高く評価されているにもかかわらず、結婚どころか彼女もいないキャラクターとして登場しました。

そんなチョ・ジェヒを演じたのは1971年生まれの韓国俳優、チ・ジヒさんです。チ・ジヒさんは1999年にスカウトされ、ミュージックビデオに出演したことをきっかけに役者としてデビューされました。日本でも大ヒットしたドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』にも出演されており、チ・ジヒさんが出演した代表作品とも言われています。

地元韓国ではCM等にも多数出演。さらにミュージカルやコメディドラマ等、幅広く活動されているそうです。また、アクションもこなされるようで、主演の映画『疇』では生身のアクションに挑戦。靭帯を傷めてしまうという事故に遭ってしまいますが、それを乗り越えて見事役を演じ切ったそうです。2004年に一般人の女性と結婚しましたが、その後も人気が衰えず、2018年在も精力的に活動されています。

チャン・ムンジョン:オム・ジョンファ

続いて韓国版の登場人物の中から紹介するのは、チャン・ムンジョンという女性です。日本版でいうところの早坂夏美に相当するキャラクターで、物語の中では女医として登場。チョ・ジェヒと何度も衝突する場面が描かれていました。日本版にはなかった設定として、父親が歯科医を経営していたという描写がなされています。

韓国版『結婚できない男』のチャン・ムンジョンを演じたのは、1969年生まれの歌手兼女優のオム・ジョンファさんでした。元々は合唱団に所属されており、そこで活動されていたそうですが、1993年に映画『風の吹く日はアックンジョンへ行かなくちゃ』でデビュー。

同年アルバムをリリースしたことにより、芸能界で本格的に活動を開始されたそうです。1998年に第4弾のアルバムをリリースし、大ヒット。オム・ジョンファさんは話題の人として、歌や演技だけでなく、ファッションでも注目されるようになりました。

特に第4弾のアルバムをリリースした際には「ジョンファ頭」と呼ばれる髪型が女性の間で流行。「韓国のマドンナ」や「韓国歌謡界の女王」という愛称で呼ばれるようにもなったそうです。過去短期間ながらもアメリカに住んでいたこともあり英語も堪能。ファンを大切にする芸能人として韓国では大勢の方から支持されているようです。

チョン・ユジュン:キム・ソウン

続いて韓国版の登場人物として紹介するのはチョン・ユジュンという女性キャラクターです。日本版の田村みちるに相当するキャラクターで、チョ・ジェヒの隣人として登場しました。日本版の田村みちるは物語の中に登場するパグ犬の飼い主でもありましたが、チョン・ユジュンはチワワの飼い主として描かれています。

チョン・ユジュンを演じたのは1989年生まれの韓国女優、キム・ソウンさんです。芸能人としては2005年からデビュー。2005年のテレビドラマ『姉妹の海』で女優として本格的に知られるようになりました。日本ドラマのリメイク版に出演されることも多く、韓国版ドラマ『花より男子』や『ライアーゲーム』にも出演されています。

ユン・ギラン:ヤン・ジョンア

続いて紹介するのはユン・ギランという人物。日本版の沢崎摩耶に相当するキャラクターとして登場しました。しかし日本版とは少し設定が異なっており、韓国版の主人公であるチョ・ジェヒの事務所に勤めるチョ・ジェヒの同僚として描かれています。そんなユン・ギランを演じたのは1971年生まれの韓国女優、ヤン・ジョンアさん。元々1990年ミスコリアのソウル代表として注目を集めていた方です。

1992年にはタレントとしてもデビュー。コリアドラマフェスティバルで特別賞や、SBS放送演芸大賞でバライティ部門新人賞を始め、数々の賞を受賞されており、ドラマや映画などで活躍されていらっしゃいます。韓国での人気のドラマ『総合病院』や『王と私』、『ガラスの城』等にも出演。2013年末に3歳年下の一般男性と結婚したそうですが、その後2018年に離婚。2018年現在も女優として活躍されているようです。

パク・ヒョンギュ:ユ・アイン

次に紹介する韓国版の登場人物はパク・ヒョンギュ。日本版村上英二に相当するキャラクターとして登場しました。このキャラクターについては、日本版の村上英二とそれ程大きな違いはなかったとされており、愚痴を溢しながらも主人公を尊敬し、仕事に打ち込むキャラクターとして描かれていました。そんなパク・ヒョンギュを演じたのは、1986年生まれの韓国俳優、ユ・アインさんです。

ユ・アインは2003年に放映された韓国ドラマ『四捨五入』に出演したことをきっかけに大ブレイク。その後 2010年に韓国で放映されたドラマ『トキメキ☆成均館スキャンダル』のムン・ジェシン役で出演した際には、”コロ病”現象と呼ばれる社会現象を起こす程の人気を博しました。大人気のユ・アインさんですが、2015年に骨腫瘍が発見されています。

骨腫瘍は良性のものであるとされていますが、経過観察が必要だとも言われていました。一時的には「兵役義務を回避する為では?」といった噂も囁かれていたようですが、2017年には「兵役義務を履行する」といった旨のコメントを発表。2018年現在は「リハビリを行っているものの、日常生活には大きな問題を抱えていない」とコメントしています。人気俳優ということもあり、多くのファンが芸能界復帰を期待しているようです。

ムン・ソックァン:ユ・テウン

韓国版のキャラクターで最後に紹介するのはムン・ソックァンという男性です。日本版での金田裕之に相当する人物で、桑野とは反対に女性を引き連れて歩く姿が物語の中で何度も描かれていました。日本版の金田裕之は何度も物語に登場し、ストーリーに直接かかわる機会は少ないものの、存在感あるキャラクターとして描かれていましたが、韓国版に登場するムン・ソックァンは金田裕之に比べると少し登場回数が少なかったようです。

しかし日本とは異なる設定がされており、ムン・ソックァンは建築界ではチンピラとして有名であることも描かれています。そんなムン・ソックァンを演じたのは1972年生まれの韓国俳優、ユ・テウンさんです。ユ・テウンさんが芸能界へ足を踏み入れたのは1994年。MBC23期公採タレントとなったのがきっかけだったそうです。身長は184cmと長身。韓国を中心に爽やかな男性として人気を博しています。

出演作は実に多数。映画『B型の彼氏』や、ドラマ『ガラスの城』、『逆転の女王』や『フルハウスTAKE2』にも出演。既に結婚もされていますが、未だ大人気の俳優さんで、現在も精力的に活動していらっしゃるようです。

結婚できない男のあらすじをネタバレ!

ここまでで、『結婚できない男』について日本版のキャスト、韓国版のキャストを紹介しました。既に触れていますが、キャストやキャストの演技力は、結婚できない男の魅力の1つとして有名です。しかし、結婚できない男の魅力はそれだけではありません。そのあらすじや演出などもファンからは高く評価されています。

では、結婚できない男とはどんなストーリーだったのでしょうか?ここからは結婚できない男のあらすじを、ネタバレを含みながら紹介していきます。

登場人物紹介の部分でも既に触れていますが、『結婚できない男』の主人公は桑野信介という男性です。桑野信介は建築家として独立した事務所を持っており、仕事に関しては周囲の人間から高く評価されています。また、身長やルックス等についても決して評判は悪くありません。しかし、皮肉屋で理論武装した屁理屈屋、更に協調性に欠けており、周囲の人間とトラブルを起こしてしまう事もしばしば。

結婚に対しては関心がないどころか嫌悪に近い考えを持っており、普段は自分の好きなものを食べて、クラシック音楽を大音量で聞いたりと趣味に没頭。「お1人様」生活を堪能していましたが、ある日激しい腹痛に見舞われます。たまたま大音量で流れてくるクラシック音楽にクレームをつけようとやってきた隣人・田村みちるが119番通報したことによって、義弟が副委員長を務める総合病院へと緊急搬送されることとなりました。

腹痛の原因は肛門付近に出来たポリープの可能性があると女医・早坂夏美は診断しますが、大腸検査を嫌がった桑野は早坂の静止を振り切り、無理やり病院を後に。しかし40歳の誕生日にあたる後日、再度腹痛を発症。服をはぎ取られ、下半身を露わにして大腸検査の苦しさに悶えながら「誕生日おめでとうございます」と言われてしまうこととなってしまいました。

その後桑野と早坂は診察するたびに衝突。隣人である田村みちるは急性アルコール中毒を起こし、桑野に助けられたりと、桑野と関わっていくこととなります。桑野はそうしたことをきっかけに知り合った2人と話し合う機会が増えていきました。そして、段々と結婚や人付き合いに関して「百害あって一利なし」という考え方を変化させていくこととなります。これが『結婚できない男』の全体的なあらすじの紹介となります。

結婚できない男の最終回をネタバレ!

先の項目では、結婚できない男の全体的なあらすじをネタバレ紹介しました。40歳の誕生日をきっかけに2人の女性と知り合い、関わっていくようになった桑野。物語が進むにつれ、桑野の考え方にも段々と変化していくこととなります。では、結婚できない男の最終回はどのようなものになったのでしょうか?ここからは結婚できない男の最終回のあらすじについてネタバレ紹介していきます。

最終回のあらすじを紹介する前に、その前の回までのあらすじを簡単に紹介します。最終回の前の回で、田村みちるは桑野にストーカーから守ってもらったことにより、桑野に好意を持つようになりました。それとは別に、物語が進むにつれ、当初はいがみ合う中だった早坂夏美も、桑野に対して一定の好意を持つようになった様子も描かれています。

最終回は国仲みちるが桑野に対し、ストーカーを撃退してくれたことに対してお礼を言いにくる場面からスタート。みちるはストーカーを撃退した桑野を好きになってしまい「最初はどっちかって言うと嫌いでした」「今は逆っていうかどうしてかよくわからないんですけど…好きかもしれません」と告白します。しかし桑野は犬のKENの好物(きゅうり)だと勘違いし、スルーしてしまいました。

その後みちるは、夏美に桑野へ告白したことを告げます。しかし、告白した後桑野のリアクションを見ることができなかったと落ち込みます。更に後日、桑野は仕事を通じTVに出演することが決まります。TVに出演することが決定した桑野はプレッシャーから胃痛を発症。夏美の元を訪れ診察を受けますが、夏美から「そのシャツで出かけるんですか?」と服装について指摘を受けてしまいました。

服装を指摘された桑野は病院を後にした後、TVに出演する際の服装について写メを使いながら夏美に相談。何度もやり取りをしてようやく服装が決まります。しかしTV収録はあっさりと終了。インタビューではかなりのコメントをしたにもかかわらず、実際に放映された時にはかなり大幅にカットされてしまっていました。TV放映後、引っ越しが決まったみちるの送別会が行われることになります。

送別会ではみちるの気持ちを知っていた友人が気を利かせ、みちると桑野を2人きりになるように画策します。しかし、2人きりになってもみちるは桑野へ告白することができませんでした。更に送別会の終盤では送別会に参加していた夏美と桑野が喧嘩を始め、なんでも言い合える2人にやきもちを焼いたみちるに「人んちで痴話げんかしないでくれます?」と、部屋から追い出されてしまいました。

みちるの送別会を終えると、桑野は母が入院している病院へと向かいます。するとちょうど母が退院するところで、夏美が桑野の母がタクシーに乗り込むのを見送っているところでした。桑野も母と一緒に立ち去ろうとすると、夏美は「テレビでカットされたとこってどんなこといってたんですか?」と訊ねてきました。

「建築家の個性がでて初めていい家になる。住む人の幸せにつながるということかな」と答えると夏美は「私も家作ってもらおうかな桑野さんに」と話し始めます。すると夏美は「(カットされたのは)腹立ちますね、すみません」と珍しく桑野に同調。そして「私も家作ってもらおうかな桑野さんに」「あたしたちの会話ってキャッチボールじゃなくてドッチボールばかりのような気がします」と話し始めます。

「あたしは、キャッチボ-ルがしてみたいです。あなたと。」と言い、その場を去る夏美。その後桑野は引っ越すみちると笑顔で挨拶を交わし、夏美との事を考え始めます。そして次の日中央病院へとむかい、夏美の前で「キャッチボールしにきたんです。」「夕べあなたの住みたいっていう家を。設計してたんですでも、できなかった」と夏美に話し始めました。

「どうしてですか?」と夏美が訊ねると桑野は「自分が暮らす家が想像できなくて」と答えます。そして「あなたが好きなんじゃないかな。…だめですか?ぼくじゃ」と告白。夏美は「良いかもしれません」と目に涙を浮かべながら嬉しそうに頷きました。しかし桑野が最終的に「理想の家を作る事ができないから、結婚はできない」と発言すると、「家なんて賃貸でも良いじゃないですか!」と、いつものように喧嘩が始まってしまいます。

その日桑野はそのまま病院を後にしますが、後日買い物帰りの夏美と途中でばったりと出くわします。夏美の夕飯のメニューがロールキャベツだと聞くと、桑野は「圧力なべはあるんですか?」と質問。「今はない」と夏美が答えると「僕の家にありますよ。ロールキャベツなら10分でできます」と桑野は答えます。それは、今まで人を家に入れなかった桑野の、精一杯の誘いの言葉でした。

夏美の買い物袋を信介が持ち、二人で桑野の部屋へとむかいます。「あれ(料理の腕)じゃ、結婚できないな」「あなたに言われたくありません」等と2人で会話しますが、信介の部屋にはちゃんと夏美と暮らす家の模型ができていました。これが『結婚できない男』の最終回のネタバレあらすじとなります。

結婚できない男の桑野信介の名言を紹介!

人にはね、それぞれ聖域というものが必要なんです

ここまでで、『結婚できない男』の全体のあらすじと、最終回のあらすじについてネタバレを交えながら紹介しました。『結婚できない男』の主人公である桑野は、ファンから「間違っていないはずなのに言葉で損している」「不器用でちょっと可哀想」と半ば同情されながらも人気のキャラクターとなりました。そんな桑野からは作中「名言」と言われる言葉が時々飛び出します。

ここからは『結婚できない男』の中で飛び出した桑野の名言について紹介していきます。まず最初に紹介する名言は「人にはね、それぞれ聖域というものが必要なんです」というセリフです。これは第5話で夏美から「どうしてそんなに人を家に入れたくないんですか?」と訊ねられた際に言った言葉でした。

会話としてはいまひとつ噛み合っていないと言われている場面ではありますが「分からなくはない」「形は違うかもしれないけど、確かに他人に踏み込ませたくないものは有る」と一部のファンから人気の言葉となりました。

結婚できないんじゃなくて、しないんですよ

つぎに紹介する名言は「結婚できないんじゃなくて、しないんですよ」です。これは『結婚できない男』の中に出てくるセリフでも特に有名だとされているセリフで、『結婚できない男』のBlu-rayソフトのパッケージにも同じ旨の言葉が書かれています。

ドラマの第1話で登場したセリフとなっており、不器用で皮肉なコメントをしてしまう桑野を「だから結婚できないのよ」という周囲の人間に対し、桑野が返す言葉です。

たとえ常識から外れても自分を貫き通すことに価値があると思いますね

このセリフは第6話で登場したセリフとなっています。お好み焼きの蘊蓄を語った桑野に対し、夏美が「蘊蓄を語りたくても、それをおさえるのが常識なんじゃないですか?」と言うと、桑野は「たとえ常識から外れても自分を貫き通すことに価値があるとおもいますね」と言って反論しました。こちらも会話としては噛み合っていないとファンの笑いを誘ったセリフすが「名言」としても知られています。

一部のファンからは「使いどころが間違ってなければ、確かにその通り」「使った場面はともかくとして、かっこいい」等、人気のセリフとなっています。

結婚できない男の日本版と韓国版の違いとは?

コミカルなあらすじに、演技力の高いキャスト。そして突拍子のないところで生まれる名言等、『結婚できない男』が人気となった理由には様々な理由があるとされています。既に触れていますが、そんな人気のドラマ『結婚できない男』は韓国でもリメイクされて放映されました。では、日本版と、韓国でのリメイク版には違いがあるのでしょうか?

大まかなあらすじは同じとされていますが、日本版と韓国版では僅かな違いがあるとされています。では、ここからはどんな違いがあるのかを見ていきましょう。

主人公の性格が少し違う

まず最初に紹介する日本版と韓国版との違いですが、『主人公の性格が少し違う』という事があげられます。日本版の主人公は、皮肉屋で口下手、そして協調性のない人物として描かれました。しかし韓国版の主人公は日本版の主人公と比べると、愛嬌のある人物として描かれているのです。

韓国版の主人公は、協調性が全くないわけでなないのですが、考え方や行動が他の人と違っており、結果的に1人になってしまう「変わり者」として描かれています。しかし結果的にはどちらの主人公も周囲から倦厭されてしまっているので、ファンからは「どちらの主人公も面白い」と評価されています。

登場する犬種が違う

2つ目の違いは登場する犬の犬種です。結婚できない男にはマスコットとも言える犬が登場しますが、日本版ではパグ犬となっています。しかし韓国版ではチワワが登場しました。日本版の『結婚できない男』は「観ている内にじわじわと面白さが伝わってくる」と評価されているのに対して、韓国版の方は「ライトな気分で楽しめる」と評判でした。その為「その違いを犬種で表しているのでは?」と指摘するファンもいます。

女医と隣人女性との友情

最後に紹介する日本版と韓国版の違いは「女医と隣人女性の友情」です。日本版でも夏美とみちるの友情は描かれていますが、韓国版ではその友情にもっとスポットが当てられていると指摘する声があります。実際放映された回数は日本版が全12話で、韓国版は16話と韓国版の方が多く、その分女性キャラクターの出番も日本版より多くなっています。

その為、韓国版の方については「女性キャラクターに感情移入しやすい」「女性キャラクターの友情に感動した」という感想もあげられているようです。

結婚できない男のキャスト情報や相関図まとめ!

今回はドラマ『結婚できない男』のキャスト情報やあらすじ、キャラクターの相関図についてまとめてみました。日本版と韓国版の『結婚できない男』はおおまかなあらすじは同じでも、細かい点に違いがあると指摘する声があります。しかしながら、日本版にも韓国版にもそれぞれ違った魅力があるとファンからはそれぞれ評価されています。

今回の記事で、もし『結婚できない男』が気になったのでしたら、DVDや動画配信サイト等で今一度『結婚できない男』を見てみてはいかがでしょうか?韓国版と日本版の違いを楽しんでみるのも良いかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ