2018年10月22日公開
2018年10月22日更新
未解決の女のキャスト一覧!あらすじや登場人物の相関図を解説【波瑠主演】
今回の記事では、ドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」のキャストについて紹介していきます。2018年4月~6月に放送されたドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」は、主人公・矢代朋役に波瑠さんがキャストされ大きな注目を浴び、視聴率としても高い水準を記録しているドラマです。今回の記事では、主演の波瑠さんを中心に出演キャストを紹介し、相関図や各話のあらすじと共にゲスト出演者についても紹介していきます。
目次
未解決の女のキャストやあらすじが気になる!
今回の記事では、ドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」で主人公を演じた波瑠さんや、鈴木京香さんをはじめとする出演キャストを紹介すると共に、相関図や各話のあらすじ、各話のゲスト出演者についても紹介していきます。また、ドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」のヒットの要因として噂されている大森美香監督についても紹介していきます!
未解決の女の作品情報
今回紹介するドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」は、麻見和史氏によるオリジナル小説「警視庁文書捜査官シリーズ」をベースにドラマ化された作品になります。
また、主人公・矢代朋を演じる波瑠さんがブレイクするキッカケとなった作品、NHK連続テレビ小説「あさが来た」で脚本・監督を務めた大森美香さんがドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」でも脚本・監督を務めており、波瑠&大森の黄金ペアによる制作に注目が集まった作品です。
ドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」の大まかな内容としては、肉体派の刑事・矢代朋(キャスト:波瑠)と頭脳派の刑事・鳴海理沙(キャスト:鈴木京香)の両極端な女性刑事2人を中心に、現在進行形で起こっている事件と過去に埋もれてしまった未解決の事件の2つの事件を解決していくというストーリーとなっており、「埋もれた謎を文字で暴く」と言うテーマ・切り口を持ったバディものの刑事ドラマとなっています。
未解決の女の主演キャスト波瑠とは?
波瑠プロフィール
ドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」で主人公・矢代朋にキャストされている波瑠さんは、2004年・中学1年生の時にスカウトされて芸能界入りしています。その後、2006年にドラマ「14才の母」で連続テレビドラマに初出演を果たし、同年「だからワタシを座らせて。通勤電車で座る技術!」と言う作品で映画初出演を果たしています。また、2007年にはファッション雑誌「セブンティーン」の専属モデルとしてモデル活動を開始しています。
その後も精力的に様々な仕事をこなしていった波瑠さんは、2010年に公開された映画「マリア様がみてる」で長編映画初出演を果たし、2012年にはファッション雑誌「non-no」の専属モデルとしてモデルとしての活動を発展させていきます。そして、波瑠さんが大ブレイクするキッカケとなる作品・2015年に放送されたNHK連続テレビ小説「あさが来た」でヒロイン・白岡あさ役に抜擢される事になります。
2015年に放送されたNHK連続テレビ小説「あさが来た」でのヒロイン・白岡あさ役が高く評価され大きな注目を浴びた波瑠さんは、続く2016年にはドラマ「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」で民放連続ドラマに初主演を果たし、この作品での演技が評価され第5回コンフェデンスアワード・ドラマ賞 主演女優賞を獲得しています。今回の記事では、この波瑠さんが主演するドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」について紹介していきます。
未解決の女のキャスト一覧!相関図も紹介!
矢代朋役/波瑠
ドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」で主人公・矢代朋役にキャストされているのは、波瑠さんです。波瑠さんが演じる矢代朋は、警視庁捜査一課・特命捜査対策室・6係(文書解読係)に所属する刑事であり、階級は巡査部長になります。波瑠さんが演じる矢代朋は、幼い頃から刑事ドラマに登場する凄腕の刑事に強い憧れを抱いており、高校卒業と共に警察官になっています。また、空手や柔術を得意とする肉体派の刑事でもあります。
警視庁入庁後の矢代朋は、警視庁でも花形的な部署である捜査一課強行犯係に所属していましたが、身体を張った捜査の結果大怪我を負い、復帰した際に捜査一課・特命捜査対策室・6係(文書解読係)へと異動を命じられてしまいます。こうした経緯から倉庫番と揶揄される6係(文書解読係)で勤務する事となった矢代朋は、「倉庫番の魔女」と呼ばれる鳴海理沙と特殊なバディ関係を組む事になり、様々な事件を解決していきます。
ドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」で主人公・矢代朋にキャストされている波瑠さんは、1991年6月17日生まれのO型で、東京都の出身です。また、公表されている身長は164cmです。波瑠さんはドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」以外にも、2018年に放送されたドラマ「サバイバル・ウェディング」や2018年に公開された映画「オズランド・笑顔の魔法おしえます」などの作品で主演を演じています。
鳴海理沙役/鈴木京香
ドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」で鳴海理沙役にキャストされているのは、鈴木京香さんです。鈴木京香さんが演じる鳴海理沙は、警視庁捜査一課・特命捜査対策室・6係(文書解読係)に所属する刑事であり、階級は警部補になります。鈴木京香さんが演じる鳴海理沙と波瑠さんが演じる矢代朋の相関図としては、先輩刑事でありバディである関係となります。
鈴木京香さんが演じる鳴海理沙は、元警察官である祖父の勧めで警察官となった人物で、文書解読のエキスパートであり、「倉庫番の魔女」と言う異名を持っています。尚、対人関係を苦手としており、聞き込みなどの人と接触する作業を波瑠さんが演じる矢代朋に行なわせ、自身はそれらから得た情報などを元に真犯人を見つけるといった作業を担当しています。
出典: https://mdpr.jp
ドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」で鳴海理沙役にキャストされている鈴木京香さんは、1968年5月31日生まれのA型で、宮城県仙台市の出身です。また、公表されている身長は166cmです。鈴木京香さんはドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」以外にも、2012年に放送されたドラマ「理想の息子」や2013年に放送されたドラマ「夜行観覧車」、2014年に公開された映画「救いたい」などの人気作品に多数出演しています。
古賀清成役/沢村一輝
ドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」で古賀清成役にキャストされているのは、沢村一輝さんです。沢村一輝さんが演じる古賀清成は、警視庁捜査一課・特命捜査対策室を統括する室長であり、階級は警視になります。沢村一輝さんが演じる古賀清成と矢代朋の相関図としては、上司と部下と言う関係となります。沢村一輝さんが演じる古賀清成は、6係の事を「倉庫番」と揶揄し邪険に扱っています。
ドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」で古賀清成役にキャストされている沢村一輝さんは、1967年7月10日生まれのB型で、鹿児島県鹿児島市の出身です。また、公表されている身長は184cmです。沢村一輝さんはドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」以外にも、2011年から放送が続くドラマ「DOCTORS」や2000年から放送が続くドラマ「浅見光彦シリーズ」、2018年に放送されたドラマ「絶対零度」などの人気作品に多数出演しています。
財津喜延役/高田純次
出典: https://mdpr.jp
ドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」で財津喜延役にキャストされているのは、高田純次さんです。高田純次さんが演じる財津喜延は、警視庁捜査一課・特命捜査対策室・6係(文書解読係)に所属する刑事であり、階級は警部になります。高田純次さんが演じる財津喜延と矢代朋の相関図としては、2階級上の先輩刑事という関係となります。高田純次さんが演じる財津喜延は、個性の強い6係のメンバーを上手くまとめあげている人物です。
出典: https://mdpr.jp
ドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」で財津喜延役にキャストされている高田純次さんは、1947年1月21日生まれのO型で、東京都調布市の出身です。また、公表されている身長は175cmです。高田純次さんはドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」以外にも、2012年から放送されているドラマ「西村京太郎トラベルミステリーシリーズ」や2016年に放送されたドラマ「重版出来!」などの人気作品に多数出演しています。
草加慎司役/遠藤憲一
ドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」で草加慎司役にキャストされているのは、遠藤憲一さんです。遠藤憲一さんが演じる草加慎司は、警視庁捜査一課・特命捜査対策室・6係(文書解読係)に所属する刑事であり、階級は警部補になります。
草加慎司と矢代朋の相関図としては、1階級上の先輩という関係となります。遠藤憲一さんが演じる草加慎司は、2年前から6係に配属されており、矢代朋と一緒に聞きこみ等を行なう機会が多い人物です。ドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」で草加慎司役にキャストされている遠藤憲一さんは、1961年6月28日生まれの型で、東京都品川区の出身です。
また、公表されている身長は182cmです。遠藤憲一さんはドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」以外にも、2018年に放送されたNHK大河ドラマ「西郷どん」や2017年に放送されたドラマ「バイプレイヤーズ」、2018年に公開された映画「アウト&アウト」などの人気作品に多数出演しています。
吉田次郎役/西銘駿
ドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」で吉田次郎役にキャストされているのは、西銘駿さんです。西銘駿さんが演じる吉田次郎は、警視庁捜査一課・特命捜査対策室・2係に所属する刑事であり、階級は不明です。西銘駿さんが演じる吉田次郎は、特命捜査対策室の中でも花形と言われる有名事件を担当する2係に所属しており、沢村一輝さんが演じる古賀清成室長に媚を売るコバンザメ的な人物です。
ドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」で吉田次郎役にキャストされている西銘駿さんは、1998年2月20日生まれのO型で、沖縄県の出身です。また、公表されている身長は173cmです。
西銘駿さんはドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」以外にも、2015年に放送された特撮ドラマ「仮面ライダーゴースト」や2017年に放送されたドラマ「奪い愛、冬」、2015年に公開された映画「劇場版仮面ライダーゴースト」などの人気作品に出演しています。
由比雄一役/植木祥平
ドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」で由比雄一役にキャストされているのは、植木祥平さんです。植木祥平さんが演じる由比雄一は、警視庁捜査一課・特命捜査対策室・2係に所属する刑事であり、階級は不明です。植木祥平さんが演じる由比雄一は、西銘駿さんが演じる吉田次郎の同僚であり、沢村一輝さんが演じる古賀清成室長の指示で捜査を行う機会の多い人物です。
ドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」で由比雄一役にキャストされている植木祥平さんは、1982年11月23日生まれのA型で、岡山県の出身です。
また、公表されている身長は173cmです。植木祥平さんはドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」以外にも、2015年に放送されたドラマ「図書館戦争 ブック・オブ・メモリーズ」や2013年に公開された映画「図書館戦争」、2016年に公開された映画「シンゴジラ」などの人気作品に多数出演しています。
庄野仁役/裵ジョンミョン
ドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」で庄野仁役にキャストされているのは、裵ジョンミョンさんです。裵ジョンミョンさんが演じる庄野仁は、警視庁捜査一課・特命捜査対策室・2係に所属する刑事であり、階級は不明です。裵ジョンミョンさんが演じる庄野仁は、同じ2係に居る後輩、植木祥平さんが演じる由比雄一や、西銘駿さんが演じる吉田次郎を引張る先輩刑事になり、未解決事件の捜査に奔走しています。
ドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」で庄野仁役にキャストされている裵ジョンミョンさんは、1985年1月18日生まれのO型で、岡山県の出身です。裵ジョンミョンさんはドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」以外にも、2017年に放送されたドラマ「櫻子さんの足元には死体が埋まっている」や2017年に放送されたドラマ「笑う招き猫」、2013年に公開された映画「地獄でなぜ悪い」などの人気作品に多数出演しています。
岡部守役/工藤阿須加
ドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」で岡部守役にキャストされているのは、工藤阿須加さんです。工藤阿須加さんが演じる岡部守は、警視庁捜査一課強行犯係に所属する刑事であり、階級は巡査部長になります。岡部守と矢代朋の相関図としては、岡部守が矢代朋に好意を抱いていると言う関係となります。工藤阿須加さんが演じる岡部守は、主人公・矢代朋と入れ替わる形で捜査一課強行犯係へ配属された刑事です。
出典: https://thetv.jp
ドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」で岡部守役にキャストされている工藤阿須加さんは、1991年8月1日生まれのB型で、埼玉県所沢市の出身です。また、公表されている身長は180cmです。工藤阿須加さんはドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」以外にも、2014年に放送されたドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」や2016年に放送されたドラマ「家売る女」、2018年に放送されたドラマ「海月姫」などの人気作品に多数出演しています。
川奈部孝史役/光石研
ドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」で川奈部孝史役にキャストされているのは、光石研さんです。光石研さんが演じる川奈部孝史は、警視庁捜査一課強行犯係の係長を務める刑事であり、階級は警部になります。川奈部孝史と矢代朋の相関図としては、元直属の上司と言う関係となります。光石研さんが演じる川奈部孝史は、捜査一課強行犯係のエース格の刑事であり、矢代朋の父親を柔道の師と仰いでいます。
ドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」で川奈部孝史役にキャストされている光石研さんは、1961年9月26日生まれのA型で、福岡県北九州市の出身です。また、公表されている身長は173cmです。
光石研さんはドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」以外にも、2017年に放送されたNHK大河ドラマ「女城主 直虎」や2017年に放送されたドラマ「バイプレイヤーズ」、2008年に公開された映画「20世紀少年」などの人気作品に多数出演しています。
桑部一郎役/山内圭哉
ドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」で桑部一郎役にキャストされているのは、山内圭哉さんです。山内圭哉さんが演じる桑部一郎は、警視庁捜査一課強行犯係に所属する刑事であり、階級は警部補になります。桑部一郎と矢代朋の相関図としては、元直属の上司と言う関係となります。山内圭哉さんが演じる桑部一郎は、粗暴ながらも刑事としての資質は兼ね備えており、矢代朋や鳴海理沙との接点も多い人物です。
ドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」で桑部一郎役にキャストされている山内圭哉さんは、1971年10月31日生まれのAB型で、大阪府大阪市の出身です。また、公表されている身長は176cmです。
山内圭哉さんはドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」以外にも、2015年に放送されたNHK連続テレビ小説「あさが来た」や2017年に放送されたドラマ「フランケンシュタインの恋」、2017年公開の映画「花戦さ」などの人気作品に出演しています。
大岩純一役/内藤剛志
ドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」で大岩純一役にキャストされているのは、内藤剛志さんです。内藤剛志さんが演じる大岩純一は、警視庁捜査一課の課長であり、階級は警視正になります。大岩純一と矢代朋の相関図としては、矢代朋が所属する6係を含む捜査一課のトップと言う関係となります。内藤剛志さんが演じる大岩純一は、テレビ朝日系列で放送されたドラマ「警視庁捜査一課長」とのコラボレーションで出演しています。
出典: https://mdpr.jp
ドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」で大岩純一役にキャストされている内藤剛志さんは、1955年5月27日生まれのO型で、大阪府大阪市の出身です。また、公表されている身長は183cmです。
出典: https://mdpr.jp
内藤剛志さんはドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」以外にも、1994年に放送されたドラマ「家なき子」や2001年に放送されたドラマ「金田一少年の事件簿」、2000年から放送が続くドラマ「科捜研の女シリーズ」などの人気作品に多数出演しています。
小山田大介役/金田明夫
ドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」で小山田大介役にキャストされているのは、金田明夫さんです。金田明夫さんが演じる小山田大介は、警視庁捜査一課・庶務担当管理官であり、階級は警視になります。小山田大介と矢代朋には相関図として記すべき関係性はありません。金田明夫さんが演じる小山田大介は、テレビ朝日系列で放送されたドラマ「警視庁捜査一課長」とのコラボレーションで出演しています。
ドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」で小山田大介役にキャストされている金田明夫さんは、1954年10月13日生まれのO型で、東京都の出身です。また、公表されている身長は168cmです。
金田明夫さんはドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」以外にも、2016年に放送されたドラマ「さよならドビュッシー」や2016年から放送が続くドラマ「警視庁捜査一課長シリーズ」、2012年に公開された映画「闇金ウシジマくん」等の作品に出演しています。
未解決の女のあらすじは?各話ゲストも紹介!
第1話のあらすじを紹介!初回視聴率は14.7%!
この章ではドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」の各話のあらすじについて紹介していきます。尚、今回の記事ではネタバレを含まない形でのあらすじ紹介となりますので、未視聴な方も安心して読み進めてください!
10年前、作家・嶋野泉水(キャスト:中山美穂)が刺殺された未解決事件と、2人の女性が毒殺された現在進行形の事件。この2つの事件を捜査する事となった主人公・矢代朋をはじめとする特命捜査対策室6係の面々は、2つの事件に関連する男性・佐々木瑞貴(キャスト:風間俊介)と出会います。そして、佐々木瑞貴の過去を知っていく中で2つの事件の核心へ迫っていきます。果たして犯人は?そして犯人が語った動機とは?
ドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」で作家・嶋野泉水役にキャストされゲスト出演しているのは、中山美穂さんです。中山美穂さんは、1998年に放送されたドラマ「眠れる森」や2001年に放送されたドラマ「Love Story」などで知られる女優であり、2018年10月から放送されているドラマ「黄昏流星群」ではヒロイン役として出演しています。尚、嶋野泉水の相関図としては佐々木瑞貴と親子関係となります。
第2話のあらすじを紹介!第2話の視聴率は12.8%!
12年前、世田谷区にあるショッピングモールで坂下菜々美(キャスト:高岡早紀)の娘・坂下芽衣が誘拐された未解決事件と、大手IT企業の社長の娘・遥花が誘拐された現在進行形の事件。この2つの事件を捜査する事となった主人公・矢代朋をはじめとする特命捜査対策室6係の面々は、捜査の中で誘拐された芽衣と遥花に奇妙な共通点を発見します。果たしてこの2つの誘拐事件にどの様な関係が?そして、犯人の動機とは?
ドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」で坂下菜々美役にキャストされゲスト出演しているのは、高岡早紀さんです。高岡早紀さんは、2005年に放送されたドラマ「大奥~華の乱~」や2008年に放送されたドラマ「氷の華」などの出演で知られる女優であり、これら以外にも数々の人気作品に出演しています。尚、坂下菜々美の相関図としては、誘拐された大手IT企業の娘・遥と親子関係になります。
第3話のあらすじを紹介!第3話の視聴率は11.6%!
5年前、女子大生・舞阪佳織が刺殺された未解決事件と、会社員・与田秀樹が何者かによって突き落とされ転落死した現在進行形の事件。この2つの事件を捜査する事となった主人公・矢代朋をはじめとする特命捜査対策室6係の面々は、舞阪佳織のストーカーだった可能性がある大学教授・塚本秀平(キャスト:吉田栄作)と接触し、塚本修平に心理テストを行います。果たして心理テストの内容と結果は?そして、悲恋を語った真犯人の動機とは?
ドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」で塚本秀平役にキャストされゲスト出演しているのは、吉田栄作さんです。吉田栄作さんは、1991年に放送されたドラマ「愛さずにはいられない」や2008年に放送されたNHK連続テレビ小説「だんだん」などの出演で知られる俳優であり、これら以外にも数々の人気作品に出演しています。
第4話のあらすじを紹介!第4話の視聴率は12.7%!
15年前、代議士の妻・藤田里美(キャスト:真飛聖)が失踪した未解決事件と、ショップ店員の女性・長瀬真智が何者かによって突き落とされ転落死した現在進行形の事件。この2つの事件を捜査する事となった主人公・矢代朋をはじめとする特命捜査対策室6係の面々は、2つの事件を追う中で里美の姉・河村綾子の存在に辿り着きます。3人の女性が絡み合う2つの事件を追う6係の面々は、どの様にして真犯人に辿り着くのか?
ドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」で藤田里美役にキャストされゲスト出演しているのは、真飛聖さんです。真飛聖さんは、2015年に放送されたドラマ「Dr.倫太郎」や2017年に放送されたドラマ「PTAグランパ!」などの出演で知られる女優であり、これら以外にも数々の人気作品に出演しています。
第5話のあらすじを紹介!第5話の視聴率は11.5%!
5年前、松河総合病院に勤める放射線技師・仲尾勲が刺殺された未解決事件と、厚生労働省の官僚・須賀勇蔵の体内にペアンが取り残されていた事が発覚する現在進行形の医療過誤事件。この2つの事件を捜査する事となった主人公・矢代朋をはじめとする特命捜査対策室6係の面々は、5年前の事件は須賀勇蔵の医療過誤を隠蔽する為に引き起こされた事件ではないか?と推理しますが…果たして真犯人は?
ドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」で松河森次役にキャストされゲスト出演しているのは、宮迫博之さんです。宮迫博之さんは、2004年に放送されたドラマ「アットホーム・ダッド」や2010年に放送されたドラマ「絶対零度」などの出演で知られるお笑い芸人であり、これら以外にも人気作品に出演しています。尚、松河森次の相関図としては、あらすじ紹介では記載していない松河正一と言う兄がおり、2人で須賀勇蔵の手術を行なっています。
第6話のあらすじを紹介!第6話の視聴率は12.7%!
6年前、矢代朋の高校の同級生であり、ダンサーの遠藤千鶴が何者かによって襲われた未解決強盗殺人事件と、同じく矢代朋の高校の同級生であり、飲食店を経営する磯野賢治が殺害された現在進行形の事件。この2つの事件を捜査する事となった主人公・矢代朋をはじめとする特命捜査対策室6係の面々は、4人の容疑者にまで犯人を絞り込みますが…果たして4人の中に真犯人はいるのか?4人の容疑者達が使っていた暗号とは?
ドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」で西島雪乃役にキャストされゲスト出演しているのは、西原亜希さんです。西原亜希さんは、2005年に放送されたドラマ「花より男子」や2008年に放送されたドラマ「白と黒」などの出演で知られる女優であり、これら以外にも数々の人気作品に出演しています。尚、西島雪乃の相関図としては、主人公・矢代朋の同級生の妻と言うものになります。
第7話のあらすじを紹介!第7話の視聴率は13.4%!
15年前、現金輸送車が襲われ3億円が奪われるという事件が発生します。この時、現金輸送車の警備を担当していた戸塚正秀は犯人から拳銃で足を撃たれます。もう一人の警備員・水口栄一は、難を逃れ警察へ通報しますが、犯人達は逃走し、この現金輸送車襲撃事件は未解決事件となります。そして現在、藤枝信也と言う男性の遺体が発見され、遺体の周辺から15年前に強奪された現金が発見されます。
こうした事から、15年前の現金輸送車襲撃事件(未解決事件)と藤枝信也殺害及び死体遺棄事件は関連付けられて捜査される事となります。2つの事件を追う6係の面々は、藤枝信也の遺体のそばにあった数枚のカードから「危険・助けて」と言う暗号文を読み解く事に成功し、事件の真相に迫っていきます。また、殺害された藤枝信也の携帯電話から秋田と言う男と頻繁に連絡を取っていた事が判明します。
2つの事件の捜査が進む中、元刑事局長・野々村慎太郎(キャスト:岩城晃一)と特命捜査対策室室長・古賀清成が接触し事件の進捗についての情報交換が行なわれます。更に捜査が進展していくと、新たな暗号カードが発見されて行き、大手珈琲チェーン店・MJGの社長令嬢・百々瀬佐智(キャスト:谷村美月)が誘拐されている事が判明します。2つの事件と新たに露見した誘拐事件、3つの事件はどの様に繋がっていくのか?最終回へ続く。
ドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」で元刑事局長・野々村慎太郎役にキャストされゲスト出演しているのは、岩城晃一さんです。岩城晃一さんは、1981年から放送されているドラマ「北の国からシリーズ」や2014年から公開されている映画「土竜の唄シリーズ」などの出演で知られる俳優であり、これら以外にも数々の人気作品に出演しています。尚、野々村慎太郎の相関図としては、古賀清成室長の元上司というものになります。
最終回のあらすじを紹介!最終回の視聴率は13.9%!
15年前の現金輸送車襲撃事件(未解決事件)と藤枝信也殺害及び死体遺棄事件、更に大手珈琲チェーン店・MJGの社長令嬢・百々瀬佐智(キャスト:谷村美月)の誘拐事件、3つの事件を追うこととなった6係の面々は、捜査の進展の中で誘拐事件の犯人が秋田と言う男性であり、秋田が使用した拳銃が15年前に晴海東署で紛失していた物である事をつきとめます。
3つの事件が1つずつ解決の兆しを見せる中、誘拐犯と考えられていた秋田が何者かによって殺害され、遺体の周辺から15年前に強奪された現金が発見されます。この事から、3つの事件は何らかの繋がりが有るのではないか?と考えられ、捜査が進んでいきます。そんな中、MJGの社長令嬢を誘拐した犯人・秋田とMJGの社長に繋がりがある事が浮上し、捜査は一気に進展を見せていきます。
取調べを受ける事となり、全ての犯行を認める供述を始めたMJGの社長に対して、違和感を拭えない主人公・矢代朋と鳴海理沙の2人は、本当の犯人は別にいると確信し、3つの事件に隠された真犯人の存在に辿り着きます。果たして、真犯人は何者なのか?そして、3つの事件を引き起こした真犯人の動機とは?そして、秋田が使用した剣銃の出所とは?
ドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」で大手珈琲チェーン店・MJGの社長令嬢・百々瀬佐智役にキャストされゲスト出演しているのは、谷村美月さんです。谷村美月さんは、2008年に放送されたドラマ「キャットストリート」などの出演で知られる女優であり、これら以外にも数々の人気作品に出演しています。尚、百々瀬佐智の相関図としては、MJG社長の実子であり、15年前の事件に関係する警備員2名とも親しい関係にあります。
未解決の女が高視聴率の理由に監督の手腕が関係?
大森美香監督プロフィール
ドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」で脚本・監督を務める大森美香さんは、1972年3月6日生まれ、福岡県築上町の出身です。大森美香さんは、高校・短大時代を関東で過ごし、短大卒業後に一般職として名古屋テレビ放送に入社します。その後、24歳で名古屋テレビ放送を退社し、フジテレビの契約ADとなり、1998年に放送されたドラマ「美少女H」の第12話で脚本家デビューを果たします。
2000年には契約ADを辞してフリーランスとなり、数々のドラマの脚本を手掛けていきます。大森美香さんの脚本として広く知られている作品としては、2001年に放送されたドラマ「カバチタレ!」や2002年に放送されたドラマ「ランチの女王」、さらには2005年に放送されたドラマ「不機嫌なジーン」などがあり、これらの他にも「風のハルカ」、「マイボス・マイヒーロー」、「ブザー・ビート」、「あさが来た」などがあります。
これらの代表作の中でも、2005年に放送された「不機嫌なジーン」や2016年に放送された「あさが来た」の脚本は高く評価されており、それぞれ第23回向田邦子賞や第24回橋田賞を受賞しています。また、既に触れていますが、2016年に放送されたNHK連続テレビ小説「あさが来た」では、大森美香さんの脚本で波瑠さんが主演を務めており、放送当時は「NHK連続テレビ小説として今世紀最高の視聴率」を記録した作品となっています。
この大森美香さんと波瑠さんが再びタッグを組んで制作されているのがドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」になる事から、放送開始前から大きな注目を集めており、連続テレビドラマの視聴率が下がり続けている昨今において、大森美香さんの手腕が高視聴率を獲得した1つの要因になったのではないか?と噂されています。
未解決の女を見た感想は?
こんばんは!今日も感想行きます!まずは未解決の女から!今日も熱意すごかった!でも最後朋ちゃんどうなっちゃうの?来週で最終回だけど!本当にどうなっちゃうの?最後の部分泣いちゃったよ!ヤバいよー!矢代ーって叫ぶエンケンさんも感動しちゃいました!本当にどうなっちゃうの?次vs行きます! pic.twitter.com/PwCAT7gETh
— 🍀かーじ🌼 (@Uu0qCFpBcK4vsYT) May 31, 2018
ドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」を視聴した方々の反応としては、好意的なものが非常に多く、1話完結型のストーリー展開や、主演の波瑠さんが魅力的だった点などを感想として発信されている方が多いようです。また、シリーズ化を望む声も多く見受けられます。
個人的な感想を言うとキャストは悪くないけど少し微妙かな💧未解決事件ってのも「シグナル」と被ってるし。でもあまり重くないから気楽に観れるところは良いかもしれないね!今期のドラマって刑事モノ多いよね?#未解決の女
— カータン (@k_n80106) April 19, 2018
その一方で、「未解決事件」を扱うドラマの増加に伴って、マンネリ感を感じる方も少なくないようです。賛否の感想が生まれているドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」ですが、今回紹介して来たあらすじや相関図などでは伝えきれない魅力がドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」には豊富にありますので、あらすじや相関図、キャストなどの紹介から少しでも興味を持った方は、是非一度視聴してみましょう!
未解決の女のキャストやあらすじまとめ
今回の記事では、ドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」で主人公を演じた波瑠さんや、鈴木京香さんをはじめとする出演キャストを紹介すると共に、相関図や各話のあらすじ、各話のゲスト出演者についても紹介してきましたが如何でしたか?ドラマ「未解決の女・警視庁文書捜査官」は、連続テレビドラマのシリーズ化に定評のあるテレビ朝日系列で制作されており、続編の制作が噂されていますので今後の更なる展開に期待しましょう!