透明なゆりかごのドラマキャスト・あらすじと感想は?清原果耶の演技が評判

「透明なゆりかご」というTVドラマを知っていますか?NHK金曜午後10時から放送されるドラマ10で2018年7月20日から9月21日まで放送されたドラマです。透明なゆりかごは町の小さな産婦人科が舞台となり、そこで働く感受性豊かな少女アオイが様々な経験を通して成長することを描いているドラマです。通常の産科が舞台となるドラマとは異なる視点で描かれているドラマ透明なゆりかご。ここではドラマのキャストやあらすじ、感想を紹介するとともに、原作の魅力や感想、あらすじも合わせて紹介します。

透明なゆりかごのドラマキャスト・あらすじと感想は?清原果耶の演技が評判のイメージ

目次

  1. 透明なゆりかごのドラマキャストやあらすじとは?感想も紹介!
  2. 透明なゆりかごのドラマキャストを紹介!
  3. 透明なゆりかごのドラマキャストの演技評価は?
  4. 透明なゆりかごのドラマあらすじをネタバレ紹介!
  5. 透明なゆりかごのドラマロケ地を紹介!
  6. 透明なゆりかごのドラマを観た人の感想を紹介!
  7. 透明なゆりかごの原作漫画は?
  8. 透明なゆりかごのドラマキャストやあらすじまとめ!

透明なゆりかごのドラマキャストやあらすじとは?感想も紹介!

20~30代女性に大反響を呼んだドラマ透明なゆりかごとは?

NHK金曜午後10時から放送されるドラマ10枠、平成30年7月より放送されるドラマは「透明なゆりかご」に決まりました。透明なゆりかごとは沖田×華の「透明なゆりかご~産婦人科医院看護師見習い日記」が原作の日本の医療漫画です。原作は20~30代女性に様々な感想、感情を抱かせて大反響となりました。

透明なゆりかごの原作は講談社より出版されている「kiss PLUS」から2014年1月号より連載を開始しました。第3話から同じ講談社の「ハツキス」に連載が移動となり、現在まで7巻発売されています。また2018年度講談社漫画賞少女漫画部門も受賞しています。

何故透明なゆりかごが大反響を呼んだのかというと、産婦人科の幸せな面だけでなく、その裏に隠れることの多い現実、語られることが少ない事が描かれているからです。例えば望まれない妊娠のための出産、中絶や母体が病気の中での妊娠、少女の出産などこれまでの産婦人科を舞台としたドラマでは描かれていない場面へもフォーカスしています。

そのため透明なゆりかごは20~30大女性に大反響を呼びました。実際にドラマを観た方の感想には生命とはなにか非常に考えさせられたという感想が多く、また妊娠する女性の心情も深く考えさせられたとの感想が多いです。ここではそんなドラマ透明なゆりかごのあらすじやドラマキャストを紹介しながら、多くの人のドラマを観ての感想を紹介していきます。

透明なゆりかごのドラマキャストを紹介!

透明なゆりかごのドラマキャストは人気急上昇中の若手女優が主演!

透明なゆりかごのドラマキャストは人気急上昇中の若手女優の清原果耶が初主演となっています。またそのわきを固めるキャストも実力のある俳優陣となっています。また各話でのキャストも個性的な俳優・女優が出演し、産婦人科ドラマとしてはこれまで無かった現実的な問題をリアルに描いています。

透明なゆりかごドラマ視聴者の感想も産婦人科の現実や命の問題を考えさせられたとの感想が多いです。そんな多方面に反響を呼んだ透明なゆりかごの気になるキャストはいったいどのようになっているのでしょうか?それぞれのキャストされた俳優陣についても紹介していきます。

透明なゆりかごでドラマ初主演!主人公青田アオイ役の清原果耶

透明なゆりかごで実力のあるキャスト陣に囲まれて主演を演じるのは人気急上昇中の若手女優清原果耶です。芸能活動は2014年にアミューズが開催した新人発掘イベントで約32000人の中からグランプリに選ばれます。2015年9月からのNHK連続テレビ小説「あさが来た」に出演して女優としてデビューします。

実はこの時別の役でオーディションを受けるも不合格になります。しかしプロヂューサーの目に留まり、メインキャストの別の役のオーディションを受けて見事役を勝ち取りました。その後朝の連続ドラマのキャストとしてイベントにも出演し、徐々に人気を広げていきます。2016年3月から放送の「大河ファンタジー精霊の守り人」では綾瀬はるか演じるヒロインの少女期にキャストされ、見事な演技を見せ評判となりました。

同じ年の4月、TBS系ドラマ「毒島ゆり子のせきらら日記」にゲスト出演し、民法連続ドラマへ初出演します。7月からのTBS系ドラマ「死幣‐DEATH CASH-」に民法連続ドラマへ初レギュラー出演を果たします。2017年にはオーディショにて映画「3月のライオン」のキャストを勝ちとります。川本ひなた役を演じて泣きの演技で魅了されたとの感想で絶賛されます。

そして2018年7月から放送の「透明なゆりかご」でドラマ初主演を務めることになりました。この他にも2019年1月公開の映画「デイアンドナイト」でオーディションにてヒロイン役のキャストを勝ち取ります。これからもどんどんドラマや映画に活躍することが楽しみな女優です。

透明なゆりかごの舞台となる産婦人科院長!由比朋寛役の瀬戸康史

透明なゆりかごの舞台となる由比産婦人科の院長を務める由比朋寛を演じているのが瀬戸康史です。ワタナベエンターテインメント所属で、同事務所所属の若手男性俳優集団D-BOYSのメンバーです。やはり瀬戸康史の魅力はそのルックスであり、多くの女性がドラマを観て「院長先生がかっこいい」との感想を残していました。

瀬戸康史は子どものころ獣医を志していましたが、母親が芸能界や俳優業への夢が強く、その母親の夢をかなえようと思って俳優を志望し、地元である福岡アクターズスクールに通っていました。ワタナベエンターテインメントのD-BOYSのオーディションの際に応募書類を親が勝手に提出したことが芸能界入りのきっかけになりました。

しかしこの時、審査のために上京する必要があったが、福岡から遠く上京できなかったにも関わらず審査を通過したのはファンの間では有名な話になっています。ブレイクのきっかけとなったのは2006年の「ミュージカルテニスの王子様」に菊丸英二役で注目を浴びました。2008年の平成仮面ライダーシリーズ「仮面ライダーキバ」に主人公として抜擢され、さらに人気が上昇しました。

さらに同年、TBS系テレビドラマ「恋空」に主人公役として抜擢されます。仮面ライダーシリーズなどの特撮番組で主演を務める俳優が、その放映中に他局の連続ドラマでも主演を務めるのは史上初の快挙となりました。俳優として着実に実力を伸ばし、時代劇などにもキャストされることも多くなった今後の瀬戸康史の活躍に期待です。

透明なゆりかごでアオイを指導する先輩看護師!望月紗也子役の水川あさみ

透明なゆりかごの舞台となる由比産婦人科でアオイの先輩看護師として、また透明なゆりかごの話の中で産婦人科で働く女性目線というこれまでの産婦人科ドラマではあまり描かれなかった視点を描き、様々な感想を抱かせてくれたのが望月紗也子役の水川あさみです。

水川あさみは小学5年生の時に日本テレビ系ドラマ「家なき子」の安達祐実のドラマの中での演技を観て女優業にあこがれを抱き、13歳で母親の知人の紹介で芸能事務所に入りました。その後1996年に旭化成のCMでデビューします。しかし当初は大阪から通いながら数々のオーディションを受けますが、受かることなく落選する日々が続きます。

しかし15歳の時に映画「劇場版金田一少年の事件簿-上海魚人伝説」のオーディションに合格し、見事キャストを勝ち取ると同時に女優デビューを果たします。また高校入学と同時に上京し、ますます女優業へ邁進していきます。2003年には「渋谷階段」で映画初出演、2008年には「夢をかなえるゾウ」で連続ドラマ初主演を果たします。

2013年には「シェアハウスの恋人」でゴールデンタイムの連続ドラマ初主演をしたほか、舞台作にも初主演を演じます。2016年には個人事務所を設立しました。コメディからシリアスな役まで演じることのできる高い演技力を持っており、「綺麗な顔をしているのに汚れ役やだめ女を演じることができる」と高く評価されています。

透明なゆりかごの舞台となる由比産婦人科の看護師長!榊実江役の原田美枝子

透明なゆりかごの舞台となる由比産婦人科の看護師長役を務める榊実江役を演じるのが原田美枝子です。中学2年生だった1972年にマーク・レスター主演映画「卒業旅行-Little Adventure」の相手役のオーディションに応募するが落選してしまいます。しかし、しばらくして芸能プロダクションから誘いを受けたのち、サンミュージックプロダクションに所属することとなります。

当時はアイドル全盛期だったため原田美枝子もアイドルとしてデビューする予定でしたが、本人は乗り気ではありませんでしたが勉強のためにと日活児童映画「ともだち」に出演します。高校入学後の1974年、「恋は緑の風の中」に出演し、正式にデビューとなります。しかし映画にヌードシーンがあったため、芸能活動の便宜上、学校を転校することになってしまいます。

その後1976年「青洲の殺人者」に出演して、10代でキネマ旬報主演女優賞を受賞し、評価を高めます。和解がヌードもものともせず、演技力もあり評価の高い女優として地位を高めていきます。この後に黒澤明のような巨匠から、神代辰巳、長谷川和彦、実相寺昭雄、深作欣二らまで、多くの監督からオファーを受け数々の映画賞を受賞することになります。

その演技力はドラマ「透明なゆりかご」でも発揮されており、経験豊富な看護師長としてアオイのことを温かく見守りつつ、妊婦やスタッフである看護師たちのことも温かく見守っています。透明なゆりかごの舞台となる由比産婦人科の看護師長、原田美枝子の演技力に注目です。

透明なゆりかごでアオイの母親!青田史香役の酒井若菜

透明なゆりかごの主役であるアオイの母親・青田史香役を演じているのが酒井若菜です。酒井若菜は1995年にデビューし、当時は酒井美幸としてデビューしますが、同時期に同名のデビューがいたため、芸名を酒井若菜と改名しました。高校在学中の1997年に第8回ヤングジャンプ女子高生制服コレクション準グランプリ、1999年に日テレジェネリック‘99に選抜され、主にグラビアアイドルとして活躍しました。

グラビアアイドルとして活躍している中、1997年に「サイコメトラーEIJI」で女優デビューを果たします。2002年からは女優業を中心に活動して「木更津キャッツアイ」や「恋の門」にて高い演技力を発揮してドラマやCMに多数出演し、人気を集めます。

2005年6月には連続ドラマの初主演を蹴って初舞台となる大人計画「キレイ~神様と待ち合わせした女~」を本番前に急遽体調不良により降板してしまいます。闘病のため1年ほど表舞台から姿を消すことになってしまい、復帰後も脇役ばかりで仕事に恵まれない日々が続きます。しかし並行して活動していた小説やエッセー集などはこのころから力を入れ、後に注目を集めていきます。

2009年に事務所移籍後、久しぶりとなるグラビアアイドルとしての活動を行い、写真集「月間・酒井若菜」を発売しました。2013年には10年ぶりとなるグラビア写真集である「I LOVE YOU」を発売しました。グラビアとしての活動を精力的に行った後、2010年には念願のNHK大河ドラマ「龍馬伝」に出会厭します。2014年には再び大河ドラマ「軍師官兵衛」、2015年にNHK朝のドラマ「マッサン」に出演します。

精力的に女優としての活動を続けていた中、2016年のエッセーにて膠原病を闘病中であることを公表し、多くの方に様々な感想をを抱かせ、反響を呼びました。闘病しながら女優業を続ける酒井若菜に多くの方が応援しています。透明なゆりかごでもつらそうな姿を一切見せず、アオイの母親としての役を全うしています。透明なゆりかごでの酒井若菜の演技にも注目です。

アオイの良き相談相手であり透明なゆりかごのキーマン!町田真知子役のマイコ

透明なゆりかごでアオイの相談相手の妊婦役の町田真知子を演じているのが女優のマイコです。透明なゆりかごで生命とはなにかというテーマに一石を投じる役となっています。そんなマイコはアメリカ人の父と日本人の母を持つハーフであり、10代のころから芸能界にあこがれオーディションを受けていました。しかしなかなか合格することができず、アパレルの仕事していました。

なかなか芸能界入りできなかったマイコですが、アパレルのアルバイト仲間の紹介で事務所へ所属することになり、2006年に資生堂のオーディションにてCMデビューを果たします。2008年、映画「山のあなた~徳市の恋~」でヒロイン役に抜擢されて女優としてデビューを果たします。翌2009年には数々の話題作に出演することになり、2010年にはテレビドラマに進出します。

2010年のNHK大河ドラマ龍馬伝に出演し、岩崎弥太郎の妻・喜勢役を演じて世間から注目を集めます。その後チョーヤ梅酒「さらりとした梅酒」の三代目キャラクターに就任しました。2011年にはNHK連続テレビ小説「おひさま」に初出演を果たします。その後12月には舞台「8人の女たち」で初舞台に挑みました。

2014年には舞台「ガラスの仮面」に出演するなど映画、テレビドラマ、舞台、CMなど多方面で活躍しています。私生活では俳優の妻夫木聡と4年の交際期間を経て2016年春に妻夫木聡からプロポーズされ、8月に結婚を発表しています。私生活も順風満帆な女優マイコの透明なゆりかごでの役どころに注目です。

透明なゆりかごキーマン真知子の夫!町田陽介役の葉山奨之

透明なゆりかごのテーマとなる生命とはなにかを語る上で外せない役柄であるのが真知子の夫役、町田陽介です。その町田陽介を演じているのが俳優のが葉山奨之です。もともと大阪府出身ですが、小学2年生の時に親の仕事関係で上京します。芸能界入りを目指したきっかけは映画「クローズZERO」の主役を演じた小栗旬にあこがれを抱き、芸能界入りを目指すようになります。

中学3年生の時にオーディションを受けて小栗旬と同じ事務所に入ります。現在22歳の葉山は15歳の2011年にテレビドラマ「鈴木先生」でデビューします。その後数々の映画やドラマで着実に俳優としてのキャリアをステップアップし、透明なゆりかごで物語のカギを握る町田陽介役を演じることになります。果たしてどのような役どころなのか、透明なゆりかごでの葉山奨之に注目です。
 

透明なゆりかご | NHK ドラマ10

透明なゆりかごのドラマキャストの演技評価は?

今季最高ドラマ?透明なゆりかごキャスト陣の抜群の演技力!

透明なゆりかごあらすじでも紹介する予定ですが、透明なゆりかごが扱っているテーマは従来の産婦人科ドラマで描いている生命誕生の喜びや未熟児の救助だけではありません。ただ生命が生まれる幸せな場所だけではないということを痛感させてくれます。あらすじのネタバレになりますが、中学生が風呂場で一人で出産するシーンなどのショッキングな場面も忠実に再現されています。

またさらにあらすじのネタバレになるのですが、不倫の末の妊娠で希望しないシングルマザーになったり、中絶や母体死亡などショッキングなシーンが非常に多く描かれています。そんな透明なゆりかごのシリアスなシーンを描くのに欠かせないのがキャスト陣の演技力です。出演したキャスト陣の演技力の評判は実際どうなのでしょうか?

透明なゆりかごで初主演!透明なゆりかごの世界観にいっきに引き込む清原果耶の圧倒的な演技力!

透明なゆりかごには多くの実績があるベテラン俳優が出演していますが、その中で圧倒的な演技力で存在感を発揮しているのが、透明なゆりかごでドラマ初主演の清原果耶です。清原果耶は主役である青田アオイを演じていますが、アオイはどこか人の気持ちを汲み取ることができないのですが、実は注意欠陥多動性障害がある役を演じているのです。

原作者である沖田×華が自身が生涯があることを公表しており、自身の体験を元に透明なゆりかごを描いています。その障害を持つ主人公という難しい役柄を清原果耶は思い切って演じ切っています。その演技力で視聴者を透明なゆりかごの世界観に引き込んでいきます。

また看護助手としては患者の気持ちに寄り添うことが大事なのですが、清原果耶演じるアオイは発達障害があるからかどこか人の気持ちを汲み取れず、理解できない問題に対してストレートにぶつかっていきます。様々な問題にストレートにぶつかり、悩みながら前に進むアオイと透明なゆりかごの重たいテーマに視聴者は様々な感想を抱きつつもその世界観に引き込む素晴らしい演技をしていると評判になっています。

実年齢より年上の院長を落ち着いて演じた瀬戸康史の演技力!

透明なゆりかごのあらすじでも紹介するのですが、産婦人科の幸せな一面だけでなく中絶や中学生の出産、母体が病気の中での妊娠など産婦人科ドラマでは描かれることの少ない、実際の産婦人科で出会う妊婦を描いています。様々な背景を持つ妊婦たちへ冷静だが温かく、しかし時には厳しく妊婦と現実に向きあう産婦人科医を見事に演じていまると話題になっていす。

あらすじにもなりますが第三話の「不機嫌な妊婦」では、田畑智子演じる常に怒りに満ち溢れている妊婦の安部が由比産婦人科を受診した時に、安部の過去や旦那への想い、医療への不信感など心の痛み、悩み、憤りなど全ての感情を配慮したうえで「お産に絶対はありません」と言い切ります。

様々な想いを持って受診する妊婦へ安心感を抱かせるためについ大丈夫ですと言ってしまいそうですが、由比院長は安部のどこに怒りをぶつけていいかわからないという想いに対して真っすぐ見つめ返し、どんなことにも受け止める覚悟を感じさせました。

旦那を医療の現場で意識が戻らない体になってしまった安部の医療への不信感でいっぱいという気持ちに対して、安易な言葉は逆効果であり、嘘偽りない真っすぐな言葉で示す産婦人科医というのが、真っすぐな視線を通して視聴者にも伝わりました。目の前の妊婦へまっすぐ向き合う院長を落ち着いて演じた瀬戸康史の演技力も絶賛されています。

透明なゆりかごのテーマを色濃く描いた葉山奨之の名演技!

透明なゆりかごのあらすじにもなりますが、主人公アオイの良き相談相手であった真知子と葉山奨之演じる明るいがどこか頼りない年下の夫陽介、何度か由比産婦人科に通っており、ついにお産の時を迎えます。無事に真知子は出産し、子どもを抱っこしますが、出産後の出血が止まらずに次第に意識が遠のいていきます。由比院長も最善の手を尽くして大学病院へ搬送しますが、真知子は出血が止まらず息を引き取ります。

愛する我が子の誕生を喜んだのもつかの間、愛する妻を失った陽介は現実を受け止められず、弁護士を連れて由比産婦人科を訴える直前まで感情が高ぶります。その怒る陽介の演技も葉山は素晴らしかったのですが、その後ぱったりと陽介からの接触が無くなります。

そんな時主人公のアオイは疲労困憊の陽介と街でばったり会います。陽介は我が子の子育てと仕事でそれどころではなくなっており、すごく暗い顔をしていました。子どもは待ってくれず、容赦なく泣いてアピールするため、陽介は心が折れてしまいます。しかし真知子が遺していたメモを見て様々な感情が入り乱れて泣いてしまいます。その泣きの演技が多くの視聴者の心を揺さぶり絶賛されます。

愛する我が子の誕生と愛する妻の死、生と死の儚さ、そして子育ての残酷さともいえる子どもの容赦のなさに打ちのめされる夫であり父の陽介を、亡くなってもなお支える続ける妻真知子の想い、複雑な感情が入り乱れながらもがきながら進む陽介の姿に多くの視聴者が涙しました。素晴らしい演技をした葉山奨之の代表作になること間違いありません。

透明なゆりかごのドラマあらすじをネタバレ紹介!

気になる透明なゆりかごのあらすじはどんな内容?

ドラマ「透明なゆりかご」は原作者の沖田×華の看護師見習い時代の産婦人科での実体験を元に描かれています。生まれることなく中絶されてしまった生命や生まれても祝福されることのなかった生命の存在を知り、高校生時代の沖田×華は大きなショックを受けます。しかしそれぞれの妊婦の事情や妊婦だけの問題ではないこともあると知ります。現実を目の当たりにした主人公の成長を描いている透明なゆりかごのあらすじを紹介します。

透明なゆりかごのあらすじ~産婦人科で働き始めたアオイ~

1997年の夏、主人公アオイは遅刻ギリギリで産婦人科に到着します。そこには一人の妊婦が立っており、アオイと話した後、倒れてしまいます。その妊婦は見受診妊婦でした。本来祝日で健診はお休みですが、朝から出産の予定があり、大忙しの由比産婦人科で分娩室から具合を悪くしたナースを介抱しながら由比院長が出てきます。これからアウスの手術があり、人手が足りない時に何もわからないアオイが手術を手伝うと言います。

手術を始める前に由比院長がアオイに日本の死因ががんに次いで2位が中絶であることを話します。そこで初めてアオイは手術が中絶手術であることを知ります。身動きせずじっと手術の様子を見ていたアオイ、10分ほどで手術は終わり、アオイに「後はよろしく」と先ほどまで生命だったかけらが手渡されます。処置室で先ほどまで生命だった存在に話しかけながら、ホルマリン漬けの小瓶に入れ、業者に引き渡し、物語が始まります。

透明なゆりかごのあらすじ~祝福されない命~

アオイは日々の業務でたくさんの小瓶が業者に渡されていくことで、祝福されない生命がたくさんあることを知り、ショックを受けますが、小瓶の中の生命達へいつも話しかけていました。そんなある日、初日に産婦人科の前で倒れた妊婦が出産します。妊婦は田中と名乗りますが、偽名で出産後失踪します。生まれた新生児は低血糖で処置が必要であり、アオイが懸命に処置します。そんな時、田中は一人の男性を連れて病院を訪れます。

田中と男性は不倫関係であり、その場でケンカ別れをします。田中の名前は城島と判明しますが、男性と別れた田中は失望していました。しかし新生児の反応を見て城島は母性を抱き、子育てへ前向きになってシングルマザーとして育てる決意をして笑顔で退院します。しかし1か月後の健診に訪れることはありませんでした。

新生児は授乳中の窒息という事故でなくなってしまいます。しかしアオイは城島が虐待してしまったのではという想像をしてしまいます。それを必死に振り払うかのように城島と赤ちゃんが授乳しており、城島が眠ってしまい、そのまま赤ちゃんに覆いかぶさってしまう様子を思い描きます。その後また日々の業務が始まり、今日も小瓶の中の命のかけらにアオイは話かけ、生命とはなにか壮大な疑問に体当たりでぶつかっていくのでした。

透明なゆりかごのドラマロケ地を紹介!

透明なゆりかごの舞台由比産婦人科は神奈川県にある!

透明なゆりかごの舞台となっている由比産婦人科は目の前に道路と海が広がっている特徴的な立地となっています。実際のロケ地は神奈川県小田原市にある小田原市役所前羽福祉館という場所で撮影を進めていったそうです。JR東海道線国府津駅から徒歩10分ほどの場所にあり、西湘バイパスのすぐそばであり、道路が広がっているように見えます。また相模湾も目の前に広がっています。

透明なゆりかごのドラマを観た人の感想を紹介!

原作からのファンが楽しみという感想が多数!

透明なゆりかごのドラマ放送前は原作漫画からの多くのファンの方がドラマ化を楽しみにしている一方、原作からのファンで妊婦として今授かっている命の大事さ、妊娠することは普通ではなくとても奇跡的なことということにドラマを通して気づいてほしいとの感想もありました。

また、原作からのファンでありますが、辛い流産を経験した方もおり、幸せな出産だけでなく産婦人科の影の部分も描かれている透明なゆりかごを見て、多くの視聴者に妊娠の現実を知ってほしいとの感想も多く洗いました。医療を志す子どもを持つ原作のファンからは、作品を通して医療の現実を知ってほしいとの感想もありました。

ドラマ開始前から原作ファンから多くの期待が寄せられていました。やはり重たい内容ではあるが産婦人科、妊婦や新生児の現実から目を背けず、正面からぶつかっていく透明なゆりかごの魅力を多くの視聴者に感じてほしいとの思いが多くの方から寄せられていたようです。実際のドラマが始まってからの感想はどのようになっているのでしょうか?

透明なゆりかごドラマを観た後は心を揺さぶられたとの感想が多数寄せられる!

透明なゆりかごのドラマが始まると、やはり医療の現実を突きつけられた視聴者は重たい内容との感想が数多く占めていました。しかし喜ばれる命ばかりではないとのこと、また妊娠して出産するまでは普通なことではなく母子ともに健康でいることが奇跡的なことだと気づかされたとの感想も多く、命とはなにか改めて考えさせられたと感想を抱く方が多くいました。

実際の産婦人科の現実を突きつけられて多くの視聴者が様々な感情が入り混じった涙を流しています。ドラマとしてはショッキングなシーンも多くあり、目をそむけたくなる内容も描かれています。しかし多くの視聴者がドラマキャストの意気込みや作者の想いを知り、目を背けることなくドラマを視聴して本当に良かったとの感想もありました。

ドラマを途中から観た視聴者も透明なゆりかごの伝えたいテーマや描いている世界観に引き込まれ、再放送を望む声も多く聞かれます。道徳の授業にも活用したいとの感想もありました。産婦人科の現実を描き、命とはなにかテーマに描き、視聴者にも確かに伝わり、今季ナンバー1とまで言われるドラマとなりました。

NHKドラマ10『透明なゆりかご』最終回と総括感想

透明なゆりかごの原作漫画は?

原作者沖田×華の実体験を元にした透明なゆりかご

透明なゆりかごの原作は准看護学科に通う高校生だった作者が看護師見習いとして産婦人科医院に勤務した実体験をもとに、産婦人科の残酷な現実、母性を描いています。産婦人科は命が生まれるだけの場所じゃないとの思いを胸に、幸せな出産と対照的だが日常的に進む妊娠中絶やDV、性虐待ということにも目を背けずに描いています。

作品名である透明なゆりかごの由来は「存在していたのに認識されることのなく、ないことにされた中絶胎児たちの命」の存在が「透けているような不安定感、不透明感」をイメージしてつけられた透明なゆりかごがそのまま正式に採用された経緯があります。

透明なゆりかごのドラマキャストやあらすじまとめ!

いかがでしたか?NHKドラマ「透明なゆりかご」のドラマキャストやあらすじ、視聴者の感想をここまで紹介しました。ドラマスタッフやキャスト陣の素晴らしい演技によりドラマ視聴者に感動という感想だけでなく、生命とはなにかとの感想も多く聞かれました。生まれてくる生命は尊いものですが、その親となる大人たちの心情もきれいごとなく描いているのが透明なゆりかごです。

原作者の沖田×華も壮絶な人生を歩んでおり、その経験も踏まえて描かれている透明なゆりかご、ドラマのあらすじを見てドラマ本編が気になった方はNHKオンデマンドにて透明なゆりかご全話が今後配信予定なので是非チェックしてください。様々な感想を抱かせてくれた透明なゆりかご、あらすじだけでも生命を考えさせてくれるドラマとなっているので是非一度ドラマ透明なゆりかごをチェックしてみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ