逃げ恥のロケ地まとめ!横浜や山梨などのドラマ撮影場所を聖地巡礼

漫画家・海野つなみさん原作の人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」。新垣結衣さんが演じる主人公・森山みくりはひょんなことから星野源さんが演じる津崎平匡と契約結婚という形で同棲をはじめます。共に生活をする内に、次第に恋心が芽生えていくというストーリーです。2人を取り巻く人間関係も魅力の一つです。そんな人気ドラマ「逃げ恥」のロケ地はどこなのでしょうか。この記事では、人気ドラマ「逃げ恥」の横浜、山梨といったロケ地を紹介してまいります。

逃げ恥のロケ地まとめ!横浜や山梨などのドラマ撮影場所を聖地巡礼のイメージ

目次

  1. 逃げ恥の聖地巡礼をしよう!ドラマロケ地をまとめて紹介!
  2. 逃げ恥とは?
  3. 逃げ恥の横浜のドラマロケ地を紹介!
  4. 逃げ恥の山梨のドラマロケ地を紹介!
  5. 逃げ恥のその他のドラマロケ地を紹介!
  6. 逃げ恥のドラマロケ地まとめ!

逃げ恥の聖地巡礼をしよう!ドラマロケ地をまとめて紹介!

ドラマ放送開始時から評判がよく、話数を重ねるにつれどんどん視聴率をのばしていったドラマ「逃げ恥」。撮影現場はいったいどこだったのでしょうか。ロケ地は横浜、山梨、東京と様々な場所が使用されました。中には高い経済効果を得られたロケ地も存在します。ここでは人気ドラマ「逃げ恥」のロケ地を調査・紹介していきます。聖地巡礼をして、「逃げ恥」の世界に浸りましょう。

火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』|TBSテレビ

逃げ恥とは?

森山みくりは失職中、「プロの独身」を自称する津崎平匡の元で家事代行を行い同棲生活をすることになります。ある程度距離を保って奇妙な同棲生活を続けていく2人。ともに生活を送るうちに、森山みくりと津崎平匡は惹かれあっていきます。その他、森山みくりと津崎平匡を取り囲む登場人物たちの恋愛模様も描かれるラブ・コメディドラマです。

「逃げ恥」の原作者・海野なつみさんは「お月様にお願い」でデビューされた漫画家です。「逃げるは恥だが役に立つ」の他に、「デイジー・ラック」「回転銀河」「Kissの事情」など、多くの作品を手掛けています。恋愛と喜劇を織り交ぜた作風に定評があります。

逃げ恥の横浜のドラマロケ地を紹介!

ロケ地/スカイヒルズ菊名

森山みくりと津崎平匡が同棲しているマンションです。住所は神奈川県横浜市港北区。菊名駅から徒歩2~3分ほどのところにあります。駅から行き着くまでに斜面が多く、歩くのは少し大変です。落ち着いた色合いの3階建になります。現在は落ち着いているようですが、「逃げ恥」放送中は聖地巡礼に訪れるファンが多くおり、中にはマナーの悪い方もいたといいます。住宅街での聖地巡礼はマナーを守って行動しましょう。

ロケ地/みなとみらいグランドセントラルタワー

みなとみらいグランドセントラルタワーは津崎平匡の勤め先です。住所は神奈川県横浜市西区みなとみらい4-6-2。「ラッキーセブン」、「東京タラレバ娘」などの撮影にも使われたことのある高層ビルになります。ガラス張りの近未来的な外観が特徴です。

ロケ地/BAR Soul Cocktail’s青葉台店

Soul Cocktail’s青葉台店は、古田新太さんが演じる沼田さんが常連のバーです。住所は神奈川県横浜市青葉区青葉台2-5アレックスビル3F。所狭しと並ぶお酒、店の雰囲気にあったインテリアが魅力的です。落ち着いた空間でゆったりとカクテルを楽しむことができると評判です。聖地巡礼の帰りに立ち寄ることをおすすめします。

ロケ地/ジンジャーズビーチ

ジンジャーズビーチは1話に登場したハワイ料理を楽しめるお店です。高い天井が解放的でモダンな空間を演出しています。家具や小物も上質でお店のこだわりを感じます。住所は神奈川県横浜市神奈川区金港町3-1 コンカード横浜1F。横浜駅から徒歩4分の所に位置します。昼と夜ではまた違った雰囲気を味わうことが可能です。聖地巡礼の休憩所として立ち寄ることをおすすめします。

日本丸メモリアルパーク

日本丸メモリアルパークは「逃げ恥」3話で森山みくりの妄想に登場したロケ地です。重要文化財・日本丸が展示されていることで有名です。キレイに整備された落ち着きのある公園なので、聖地巡礼の休憩スポットにもおすすめです。住所は神奈川県横浜市西区みなとみらい2-7-10。

ロケ地/カフェオムニバス

カフェオムニバスは「逃げ恥」4話に登場するロケ地です。住所は神奈川県横浜市中区本町6-50-1 YCCヨコハマ創造都市センター1F。屋根を支える柱と歴史を感じさせる風格が魅力の建造物です。高級感あふれる内外装で、料理も上質なものが取り揃えられています。がんばった自分へのご褒美として立ち寄るのにおすすめです。

ロケ地/中華街の熊猫飯店

中華街の熊猫飯店は「逃げ恥」6話に登場したロケ地です。住所は神奈川県横浜市中区山下町106-1。ゆったりとした空間で本格的な中華料理を堪能することができます。

ロケ地/象の鼻パーク

象の鼻パークは「逃げ恥」10話に登場した公園です。広い土地を切り開いた横浜の代表的な観光地で、食事処や休憩場所も完備されています。カフェは象をモチーフとしたユニークなメニューもあります。住所は神奈川県横浜市中区海岸通1丁目。施設内には象のアート作品が所々に見られ、森山みくりがデートの待ち合わせに指定した象のオブジェもあります。

ロケ地/アルテリーベ横浜

アルテリーベ横浜は「逃げ恥」10話に登場したロケ地です。生の音楽演奏を楽しみながら上品な料理を食べることができます。穏やかに流れる空間で美味しい料理を食べたい時におすすめです。住所は神奈川県横浜市中区日本大通11。

ロケ地/篠原八幡神社

篠原八幡神社は「逃げ恥」最終話で青空市の会場として登場した神社です。歴史ある風格が魅力です。住所は横浜市港北区篠原町2735。「逃げ恥」最終話放送後、登場人物たちが次々と恋を実らせて終わった神社のため、恋愛を祈願する参拝客も増えたといいます。JR菊名駅から徒歩7分ほどの場所にあるため、気軽に立ち寄ることが可能です。

ロケ地/横浜港大さん橋国際客船ターミナル

横浜港大さん橋国際客船ターミナルは「逃げ恥」最終話の妄想上の結婚式で使われたロケ地です。様ざまな大型客船が行き着く港であり、横浜の観光スポットの一つでもあります。ウェディングドレス姿の新垣結衣さんがとても可愛かったとファンの間でも話題となりました。住所は神奈川県横浜市中区海岸通1-1-4。関内駅から徒歩15分 になります。夜はライトアップされたみなとみらいの景色を楽しむことができます。

ロケ地/横浜国際プール

横浜国際プールは森山みくりが妄想上のインタビューに答えていたロケ地です。住所は神奈川県横浜市都筑区北山田7-3。北山田駅から徒歩5分の場所に位置します。イベントや大会、水泳教室も開かれている大型プール施設になります。ボディケアルームやスポーツショップ、飲食店などの施設もあり、訪れた人が1日快適に過ごせるようになっています。

ロケ地/富士ソフトビル

富士ソフトビルは内田理央さん演じる五十嵐杏奈が勤務する会社です。重さを感じさせないシンプルな高層ビル。周辺には数多くのオフィスビルが建ち並びます。住所は神奈川県横浜市中区桜木町1-1。

北仲橋

北仲橋は「逃げ恥」10話で森山みくりと津崎平匡が手をつないだ印象的なシーンに使われたロケ地です。住所は神奈川県横浜市西区みなとみらい2-1。夜景が美しいと評判なので、夜の散歩にも人気があります。

ロケ地/横浜赤レンガ倉庫

横浜赤レンガ倉庫は「逃げ恥」10話で津崎平匡が全速力で走っていたロケ地です。明治~大正にかけて創られた歴史ある建物です。住所は神奈川県横浜市中区新港1-1。イベントスペースや飲食店、ショッピングなどを楽しむことができるスポットとなっています。夜はライトアップされ、昼とはまた一味違った雰囲気を楽しむことができます。夜景観光にもおすすめです。

逃げ恥の山梨のドラマロケ地を紹介!

ロケ地/甲斐いちのみや金桜園

甲斐いちのみや金桜園は「逃げ恥」3話に登場した山梨にあるロケ地です。住所は山梨県笛吹市一宮町塩田1560。自然豊かな土地で、桃の花まつり、その他桃やぶどう狩りを体験できます。山梨ならではの料理メニューもそろっている人気スポットです。

大善寺

大善寺は山梨県にある由緒正しいお寺です。宿泊施設もあり、山梨県産の食材を使った料理が振る舞われます。住所は山梨県甲州市勝沼町勝沼3559。

ロケ地/岡銚子塚古墳

岡銚子塚古墳は山梨の緑豊かな山々に囲まれた古墳です。「逃げ恥」3話に登場したロケ地になります。展望広場、バーベキュー場、子どもが遊べる広場などがあり、1日をゆったりと過ごすことができます。山梨の人気観光スポットの一つでもあります。

逃げ恥のその他のドラマロケ地を紹介!

ロケ地/日本大学経済学部7号館

「逃げ恥1話」に登場した大学です。住所は東京都東京都千代田区三崎町1-3-2。イベント、セミナー、その他のドラマのロケでも使用されます。重厚で高級感のある外壁、アーチ型の入り口が特徴のスマートなデザインです。

ロケ地/伊勢原市役所

「逃げ恥1話」に登場したロケ地です。場所は伊勢原市役所。5階建で大きなガラス窓が近代建築のたたずまいを表しています。住所は神奈川県伊勢原市田中348です。入り口にある円柱の突っ張り棒のような柱が特徴のどっしりとした外観が特徴です。

ロケ地/リーガロイヤルホテル東京

西洋の上品な内装に定評があるリーガロイヤルホテル東京。森山みくりと津崎平匡の両親が顔を合わせる場として登場したホテルでした。住所は東京都新宿区戸塚町1-104−19。最高級のおもてなしが受けられると評判です。

ロケ地/メデューサ

メデューサは「逃げ恥」3話に登場したロケ地。イタリアン料理を振る舞われる大人の雰囲気なお店です。住所は東京都渋谷区恵比寿1-8−12 EBISU Q PLAZA B1F。くらげの水槽がインテリアとして置かれていることで知られています。

ロケ地/プレミアムデンタルケア恵比寿・代官山

森山みくりが訪れた歯医者で「逃げ恥」4話に登場したロケ地です。歯科とは思えない美しい内装が話題となった場所でした。上質なインテリアコーディネートが緊張をほぐしてくれることでしょう。住所は東京都渋谷区恵比寿西1-22-5。

ロケ地/酔の助・神保町本店

酔の助・神保町本店は「逃げ恥」4話に登場した居酒屋です。親しみやすい空間とリーズナブルな価格の食事メニューが特徴になります。気軽に立ち寄れるロケ地の一つです。住所は東京都千代田区神田神保町1丁目16−4。

ロケ地/そば処あみや

そば処あみやは逃げ恥5話に登場したそば屋さんです。歴史あるお店で、心地よい雰囲気が魅力の内外装が特徴。気楽に立ち寄れるのも魅力の一つです。住所は神奈川県相模原市南区東林間4-42-8。

ロケ地/修善寺温泉・楓橋

修善寺温泉の楓橋は「逃げ恥」6話に登場したロケ地。住所は静岡県伊豆市修善寺838-1。深緑の中にかかる色鮮やかな赤い橋です。縁結びのパワースポットとしても知られており、女性の観光客が多く訪れます。成就させたい恋がある方におすすめのスポットです。

ロケ地/渡月荘金龍

「逃げ恥」6話で森山みくりと津崎平匡が宿泊した温泉旅館です。住所は静岡県伊豆市修善寺3455。落ち着いた和室と部屋から見渡せる緑豊かな風景が魅力のスポットです。

ロケ地/フリーマンカフェ

フリーマンカフェは「逃げ恥」6話に登場したカフェです。住所は東京都渋谷区渋谷1-16-4。都会の真っただ中にあるおしゃれな空間に定評があります。書籍も置かれているので、ゆったりと食事とお茶を楽しむことが可能です。

ロケ地/伊豆箱根鉄道駿豆線

「逃げ恥」6話に登場した路線です。鈍行で田舎の風景を眺めながらのんびり過ごすことが可能です。日常生活に疲れ気味の人におすすめのロケ地です。

ロケ地/マルゴーグランデ

「逃げ恥」8話に登場したロケ地です。住所は東京都新宿区新宿3-6-14。豊富なワインがそろうワインバーです。スマートな内装が特徴で、大人の雰囲気を味わえます。

ロケ地/コテージ・フラミンゴ・古民家棟

コテージ・フラミンゴは森山みくりの実家として使われたロケ地です。「逃げ恥」8話に登場します。その名の通り、古民家の雰囲気を堪能できる宿泊施設になります。家具や間取り、それぞれ古民家を意識した強いこだわりが感じられます。コテージ・フラミンゴはその他にもフラミンゴ棟、サンタフェ棟、サンタモニカ棟、エルランチ棟があり、お好みのコテージを選択することができます。

ロケ地/館山市布良漁協

「逃げ恥」8話に登場したロケ地です。住所は千葉県館山市布良1293。静かで落ち着いたところです。近くに魚介類の料理が振る舞われるお店もあります。

ロケ地/SEA FORT SQUARE

SEA FORT SQUAREはオフィスビルなどのある区間の名称です。「逃げ恥」9話のロケで登場しました。住所は東京都品川区東品川2-3-12。

ロケ地/銀座ベルビア館

銀座ベルビア館は都会も街中にあるショッピングモールです。「逃げ恥」9話に登場したロケ地になります。森山みくりがpepperと張り合ってい、最後はハグをかわした場面です。住所は東京都中央区銀座2-4−6。

ロケ地/国立科学博物館

国立科学博物館は「逃げ恥」に登場したロケ地です。撮影当時はラスコー展が開催されていました。ラスコー展は、古来よりクロマニョン人が描き残したとされる壁画のことです。親子連れが多く、休日は少し混みます。写実的な描写で非常に保存状態が良く、評論家の間でも高い評価を得ている作品です。この展覧会は「逃げ恥」効果で来場者数はさらに増えたといいます。

ロケ地/日本鋼管病院

日本鋼管病院は「逃げ恥」10話に登場した病院。落ち着いた色合いの横長の外観が特徴です。住所は神奈川県川崎市川崎区鋼管通1-2。

ロケ地/ヴァンブリュレ表参道

ヴァンブリュレ表参道は風見涼太と五十嵐杏奈が会話していたロケ地です。上質なお肉とお酒、デザートまで楽しむことができます。住所は東京都港区南青山5丁目8番。

逃げ恥のドラマロケ地まとめ!

ここまでドラマ「逃げ恥」のロケ地を紹介してまいりました。「逃げ恥」で撮影現場に使われたスポットは、庶民的な施設から観光スポット、高級感あふれる場所と様々でした。山梨、横浜はそれぞれ旅行も兼ねて訪れることができると評判です。ロケ地を訪れて、ドラマ「逃げ恥」の世界観に浸りましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ