フェルマーの料理のキャストと相関図!ドラマの登場人物・出演者を一覧で紹介

新感覚グルメ漫画として話題となっている『フェルマーの料理』。本作は数学に人生を捧げてきた天才数学少年が、数学的思考で周りを驚かせる料理を作り出すところが見どころとなっています。2023年10月にはドラマ化され、主演は高橋文哉と志尊淳のW主演と小芝風花が発表されました。そこで気になるのがドラマのキャスト・出演者と人物相関図です。本記事ではフェルマーの料理のドラマキャストや登場人物について一覧で詳しく紹介します。また、ドラマの人物相関図や見どころについても紹介するため併せてチェックしてみてください。

フェルマーの料理のキャストと相関図!ドラマの登場人物・出演者を一覧で紹介のイメージ

目次

  1. フェルマーの料理とは?
  2. フェルマーの料理のドラマキャスト・出演者一覧
  3. フェルマーの料理の相関図や見どころ
  4. フェルマーの料理の登場人物一覧
  5. フェルマーの料理のキャストに関する感想や評価
  6. フェルマーの料理のキャストと相関図まとめ

フェルマーの料理とは?

フェルマーの料理の概要

『フェルマーの料理』は月刊少年マガジン(講談社)にて2018年10月号より連載されている料理漫画です。作者はJリーグのユースを題材としたサッカー漫画『アオアシ』を手がけたことで知られる小林有吾先生で、本作は『アオアシ』の週刊連載と並行して執筆されています。2023年にはテレビドラマ化が発表され、2023年10月20日から12月22日までTBS系列にて放送されました。

フェルマーの料理のあらすじ

ここではフェルマーの料理の簡単なあらすじを紹介します。名門ヴェルス学園に通う天才数学少年の北田岳は、数学者を志すも挫折し、学食でアルバイトをしながら無為な日々を過ごしてしまっていました。ところがある日、料理界のカリスマである朝倉海と出会い、彼から「言われた通りにすれば、お前の状況を変えてやる」と驚きの提案を持ち掛けられたことをきっかけに運命が大きく動き始めるのでした。

金曜ドラマ『フェルマーの料理』|TBSテレビ

フェルマーの料理のドラマキャスト・出演者一覧

それでは早速、フェルマーの料理のドラマキャスト・出演者について一覧で詳しく紹介します。まずはじめに北田岳役を務めたドラマキャストから見ていきましょう。

北田岳役/高橋文哉

フェルマーの料理の北田岳役を務めたドラマキャスト・出演者は、芸能プロダクション「A-PLUS」に所属し、俳優・モデルとして活動している高橋文哉さんです。高橋文哉さんは男子高生ミスターコン2017でグランプリに選ばれ芸能界入りを果たしました。2019年には特撮テレビドラマ『仮面ライダーゼロワン』にて飛電或人役で主演を務めています。

朝倉海役/志尊淳

フェルマーの料理の朝倉海役を務めたドラマキャスト・出演者は、2023年12月31日まで芸能事務所「ワタナベエンターテインメント」に所属していた志尊淳さんです。志尊淳さんは2011年7月にミュージカル『テニスの王子様』2ndシーズンの向日岳人役で俳優デビューを果たしました。2014年にはスーパー戦隊シリーズ『烈車戦隊トッキュウジャー』にて初主演を務めています。

赤松蘭菜役/小芝風花

フェルマーの料理の赤松蘭菜役を務めたドラマキャスト・出演者は、芸能事務所「オスカープロモーション」に所属し、女優として活動している小芝風花さんです。小芝風花さんは2012年に『息もできない夏』で女優デビューを果たしました。2014年公開の映画『魔女の宅急便』で映画初主演を務め、同作でブルーリボン賞や新人女優賞、第24回日本映画批評家大賞などさまざまな賞を受賞しています。

乾孫六役/板垣李光人

フェルマーの料理の乾孫六役を務めたドラマキャスト・出演者は、芸能事務所「スターダストプロモーション」に所属し、俳優として活動している板垣李光人さんです。板垣李光人さんは今もっとも注目を集める若手俳優の1人で、映画『なのに、千輝くんが甘すぎる。』やドラマ『silent』などに出演しています。映画『約束のネバーランド』のノーマン役では”美しすぎる男子”として話題になりました。

王明剣役/朝井大智

フェルマーの料理の王明剣役を務めたドラマキャスト・出演者は、芸能事務所「テンカラット」に所属し、俳優・モデルとして活動している朝井大智さんです。朝井大智さんは2023年にNHK朝ドラ『らんまん』にて見事な台湾語を披露し話題となりました。台湾で著名な台湾五大家族霧峰林家の家系だそうです。2019年3月より日本での活動を開始しています。

ダビド・サロ・ペーニャ役/フェルナンデス直行

フェルマーの料理のダビド・サロ・ペーニャ役を務めたドラマキャスト・出演者は、制作プロダクション「BLUE LABEL」に所属し、俳優として活動しているフェルナンデス直行さんです。フェルナンデス直行さんはコロンビア共和国出身で、日本を拠点として中国映画にも多数出演、国内外問わず幅広く活動しています。

ジャン・ジョルダン役/ジュア

フェルマーの料理のジャン・ジョルダン役を務めたドラマキャスト・出演者は、外国人モデル事務所「アクアモデル」に所属し、ラッパー・俳優・ナレーター・モデルとして活動しているジュアさんです。ジュアはフランスの高校在学中にバンドを結成し音楽キャリアをスタートさせました。2022年には『仮面ライダー Black Sun』へ出演し、俳優業としての一歩も歩み始めています。

黒崎麗子役/井頭愛海

フェルマーの料理の黒崎麗子役を務めたドラマキャスト・出演者は、芸能事務所「オスカープロモーション」に所属し、女優として活動している井頭愛海さんです。井頭愛海さんは2012年に第13回全日本国民的美少女コンテストで審査員特別賞を受賞し、同コンテストのファイナリストにより結成されたアイドルグループ「X21」のメンバーとなります。2013年には『おしん』で映画初出演を果たしました。

アネット・バルトリ役/八木アリサ

フェルマーの料理のアネット・バルトリ役を務めたドラマキャスト・出演者は、芸能事務所「アミューズ」に所属し、ファッションモデル・女優として活動している八木アリサさんです。八木アリサさんはアクターズスタジオ北海道本部校の発表会にてスカウトを受け、アミューズに所属しています。その後2022年までファッション雑誌『ViVi』の専属モデルとして活躍し、近年は映画やドラマに出演し女優業に進出しています。

鳥越円役/木田佳介

フェルマーの料理の鳥越円役を務めたドラマキャスト・出演者は、芸能プロダクション「A-PLUS」に所属し、俳優として活動している木田佳介さんです。木田佳介さんは2015年にGirlsAward×avex『Boys Award Audition』の特別賞を受賞し、芸能界デビューを果たしました。特技にサッカーを挙げています。かつてプロサッカークラブ「水戸ホーリーホックユース」に所属していたようです。

布袋勝也役/細田善彦

フェルマーの料理の布袋勝也役を務めたドラマキャスト・出演者は、芸能事務所「アルファエージェンシー」に所属し、俳優として活動している細田善彦さんです。細田善彦さんは2004年にNTT東日本「キャラクターDENPO」のCMでデビューを果たしました。2007年にはドラマ『ライフ』で演じた佐古克己役がハマって注目され、それ以降は多数のドラマ・映画作品に出演しています。

福田寧々役/宮澤エマ

フェルマーの料理の福田寧々役を務めたドラマキャスト・出演者は、芸能事務所「プロダクション尾木」に所属し、タレント・女優として活動している宮澤エマさんです。

宮澤エマさんは『メリリー・ウィー・ロール・アロング〜それでも僕らは前へ進む〜』のメアリー役に抜擢されて以降、数多くのミュージカルで活躍しています。ちなみに母方の祖父は第78代内閣総理大臣の宮澤喜一さんです。そのため総理の孫としてさまざまなバラエティ番組に出演しています。

魚見亜由役/白石聖

フェルマーの料理の魚見亜由役を務めたドラマキャスト・出演者は、芸能事務所「芸映プロダクション」に所属し、女優として活動している白石聖さんです。白石聖さんは高校2年の夏休みに原宿の竹下通りでスカウトされ、芸能活動をスタートさせています。2020年には『恐怖新聞』で連続ドラマ初主演を務めました。

武蔵神楽役/久保田紗友

フェルマーの料理の武蔵神楽役を務めたドラマキャスト・出演者は、芸能事務所「ソニー・ミュージックアーティスツ」に所属し、女優として活動している久保田紗友さんです。久保田紗友さんは小学4年生の時に芸能事務所に所属しています。2013年にはドラマ『神様のイタズラ』の主演に抜擢され、2017年には『ハローグッバイ』で長編映画初主演を務めました。

広瀬一太郎役/細田佳央太

フェルマーの料理の広瀬一太郎役を務めたドラマキャスト・出演者は、芸能事務所「アミューズ」に所属し、俳優として活動している細田佳央太さんです。細田佳央太さんは2014年に映画『もういちど 家族落語』で俳優デビューを果たしました。2021年に『ドラゴン桜 第2シリーズ』に東大専科の生徒・原健太役として出演したことで話題となり、『もしも、イケメンだけの高校があったら』で連続ドラマ初主演を飾りました。

西門景勝役/及川光博

フェルマーの料理の西門景勝役を務めたドラマキャスト・出演者は、総合エンターテインメント企業「ホリプロ」と業務提携する形で活動している及川光博さんです。及川光博さんは1997年にマツモトキヨシのCMに出演し知名度を得ています。『半沢直樹』や『ドラゴン桜2』では嫌味な役がハマり役と高い評価を得ており、本作の役柄では第1話のキーパーソンとなっていました。

フェルマーの料理の相関図や見どころ

先にフェルマーの料理のドラマキャストについて一覧で詳しく解説しました。では次にフェルマーの料理の人物相関図や見どころを紹介していきます。

フェルマーの料理の相関図

上の画像はフェルマーの料理の人物相関図です。後述の一覧では登場人物について詳しく紹介しているためぜひ、人物相関図を参考にしながらチェックしてみてください。

フェルマーの料理のドラマの脚本

フェルマーの料理のドラマの脚本は渡辺雄介さんと三浦希紗さんが手掛けています。2人ともこれまで有名な作品を手掛けており、代表作として渡辺雄介さんは『ブラッディ・マンディ』をはじめ、『探偵学園Q』、『未来日記-ANOTHER:WORLD-』、『ヤスコとケンジ』など、三浦希紗さんは『ボクの殺意が恋をした』をはじめ、『死役所』、『彼女はキレイだった。』、『わたし旦那をシェアしてた』、『明日、私は誰かのカノジョ』などがあります。

フェルマーの料理のドラマの見どころ

フェルマーの料理は新感覚グルメ漫画として話題となっています。岳は数学に魅了され、数学に人生を捧げてきた天才数学少年です。本作はそのような彼が数学的思考で周りを驚かせる料理を作り出すところが見どころとなっています。

フェルマーの料理のドラマの主題歌

フェルマーの料理のドラマ主題歌は、日本のスリーピースロックバンド「10-FEET」による「Re方程式」です。「Re方程式」というタイトルから数学的思考で奇想天外な調理法を繰り出していくドラマとのリンクを感じます。

フェルマーの料理の登場人物一覧

ここではフェルマーの料理の登場人物について一覧で詳しく解説します。前述の人物相関図を参考にしながらチェックしてみるとよいかもしれません。

登場人物①北田岳

まずはじめに一覧ではフェルマーの料理の登場人物、北田岳について紹介します。北田岳は幼少期から数学に人生を捧げてきた数学少年です。数学者になる夢を持ち、名門ヴェルス学園の進学科に通っていました。しかし、国際数学オリンピックの日本代表を決める選考会に参加し、ライバルたちの実力を目の当たりにし挫折、数学者の道を諦めます。そんなとき天才シェフの朝倉海と出会い、料理の才能を見出されます。

登場人物②朝倉海

続いて一覧ではフェルマーの料理の登場人物、朝倉海について紹介します。朝倉海は都内にある二つ星レストラン「K」のオーナーシェフです。幼い頃から料理人になるべく育てられ、史上最年少で星を獲得。数学的思考で奇想天外な調理法を繰り出す北田岳に興味を持ちます。

登場人物③赤松蘭菜

続いて一覧ではフェルマーの料理の登場人物、赤松蘭菜について紹介します。赤松蘭菜は「K」で働く部門シェフです。普段は前菜を担当しています。思ったことをそのまま口にする素直な性格で、岳に冷たく忠告する厳しい一面もあります。

登場人物④乾孫六

続いて一覧ではフェルマーの料理の登場人物、乾孫六について紹介します。乾孫六は「K」の最年少シェフです。京都の有名料亭の息子で、日本料理界の御曹司として育っています。岳の良きライバルです。

登場人物⑤王明剣

続いて一覧ではフェルマーの料理の登場人物、王明剣について紹介します。王明剣は「K」で働くシェフです。主にスープを担当しています。

登場人物⑥ダビド・サロ・ペーニャ

続いて一覧ではフェルマーの料理の登場人物、ダビド・サロ・ペーニャについて紹介します。ダビド・サロ・ペーニャは「K」で働くシェフです。主に魚料理を担当しています。

登場人物⑦ジャン・ジョルダン

続いて一覧ではフェルマーの料理の登場人物、ジャン・ジョルダンについて紹介します。ジャン・ジョルダンは「K」で働くシェフです。主にデザートを担当しています。

フェルマーの料理のキャストに関する感想や評価

ここまでフェルマーの料理の人物相関図や見どころを紹介しつつ、ドラマキャストや登場人物について一覧で詳しく解説してきました。では、最後にフェルマーの料理のドラマキャストに関して寄せられたネット上の感想や評価を見ていきましょう。

フェルマーの料理のドラマキャストに関する声があがっています。こちらではフェルマーの料理のドラマキャストに実力派として期待されているようです。

フェルマーの料理のキャストや料理に関する声があがっています。こちらではフェルマーの料理のキャストや料理が「キラキラしてた」と好評です。

フェルマーの料理のキャストに関する声があがっています。こちらではフェルマーの料理のキャストが「神ってる」と好評です。

フェルマーの料理のキャストと相関図まとめ

本記事ではフェルマーの料理のドラマ出演者・キャストと相関図、登場人物を紹介しました。フェルマーの料理のドラマを視聴される際は、本記事のまとめを参考にしつつ、登場人物やドラマキャストに注目していただければ幸いです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ