ラーメン大好き小泉さんのドラマあらすじとロケ地は?早見あかりなどキャストも紹介

2015年からフジテレビで放送されたドラマ「ラーメン大好き小泉さん」のあらすじをネタバレも含みながら紹介し、物語に出てくる様々なラーメン屋のロケ地に選ばれ、実際に営業しているお店も紹介していきます。また2016年に放送されたドラマ「ラーメン大好き小泉さん 2016年末SP」についても述べていきます。さらに小泉さん役を演じた早見あかりをはじめとした「ラーメン大好き小泉さん」の出演キャストも画像付きでまとめていきます。

ラーメン大好き小泉さんのドラマあらすじとロケ地は?早見あかりなどキャストも紹介のイメージ

目次

  1. ラーメン大好き小泉さん(ドラマ)のキャストは誰?あらすじや2016年末SPの内容を紹介
  2. ラーメン大好き小泉さん(ドラマ)とは?
  3. ラーメン大好き小泉さん(ドラマ)のあらすじ内容を解説!
  4. ラーメン大好き小泉さん(ドラマ)2016年末SPの内容は?
  5. ラーメン大好き小泉さん(ドラマ)のキャスト一覧
  6. ラーメン大好き小泉さん(ドラマ)のロケ地になった店を調査!
  7. ラーメン大好き小泉さん(ドラマ)を是非ご覧あれ!

ラーメン大好き小泉さん(ドラマ)のキャストは誰?あらすじや2016年末SPの内容を紹介

2015年にフジテレビで放送されたドラマ「ラーメン大好き小泉さん」に出演した、「ももいろクローバー」の元メンバーである早見あかりをはじめとするキャスト陣や物語のあらすじの内容を紹介していきます。またスペシャルドラマとして放送された「ラーメン大好き小泉さん 2016年末SP」の内容についても同じくまとめていきます。さらにドラマの中に出てきた美味しいラーメン屋のロケ地となったお店についても紹介していきます。

ラーメン大好き小泉さん(ドラマ)とは?

ドラマ「ラーメン大好き小泉さん」と「2016年末SP」は鳴見なるによる漫画を原作として2015年6月27日から7月18日まで全4話放送されました。全編を通してラーメンを題材にした内容で物語が構成されている事が特徴で、ラーメンによって毎回様々な内容のドラマが展開されていきます。また主要人物となる女子高生たちが実際に存在するラーメン屋を訪れ小泉さんがラーメンの内容を説明してくれるという所も見所の1つです。

ラーメン大好き小泉さん(ドラマ)のあらすじ内容を解説!

第1話:転校生の小泉さん

高校1年生である大澤悠はボーイッシュな見た目が特徴の明るく活発な女の子で、ある日友達の中村美沙と一緒に学校から帰っていると、途中にあるラーメン屋の行列に、転校生である小泉さんが並んでいるのを見つけます。美少女が大好きな悠は以前から小泉さんと友達になりたいと思っていたため話しかけてみる事にしました。しかし冷たい態度をとられてしまう悠でしたが、くじけずに一緒にラーメン屋に入る事にします。

小泉さんの隣の席に座り、同じラーメンを注文して待っている最中に小泉さんに「小泉さんって1人でもラーメン屋とかに来るんだね!」など話しかけて親交を深めようとします。しかし「つるんで食べるものではありませんから」とやはり冷たい反応で返されてしまいます。そしていざラーメンが届くと小泉さんは目の色を変え、無我夢中でラーメンを食べ始め、食べ終わると満足そうに至福の表情を浮かべました。

悠が小泉さんのすさまじい食べっぷりにあっけにとられていると、小泉さんは至福の表情からいつものクールな表情に戻りました。実は小泉さんはラーメンをこよなく愛するグルメ通であり、ラーメン以外の事には全く興味が無いというラーメン女子でした。美少女好きの悠は小泉さんの至福の表情に病み付きになり、絶対に小泉さんと仲良くなりたいと思うようになります。

後日、下校途中の悠はまたもや小泉さんを発見し、話しかけると小泉さんが持っている小さなメモ帳のカレンダーに、今日の日付けで「二郎」と書かれていました。彼氏の名前だと思いショックを受ける悠でしたが小泉さんに付いていく事にします。するとたどり着いたのは「ラーメン二郎」という名前のラーメン屋で、やはり小泉さんはラーメンを食べに来ていたのでした。安心した悠は一緒に「ラーメン二郎」に入っていきます。

店の中に入ると、二郎のラーメンが好きな二郎信者「ジロリアン」達が黙々とラーメンをすすっていました。何のためらいも無く「大ぶた」という大盛りラーメンを注文した小泉さんでしたが、悠も真似をしてお腹が減っているという事で「大ぶた」を注文します。しかしいざラーメンが到着すると、それは悠ではとても食べきれる量ではない超大盛りラーメンでした。戸惑っている悠を横目に小泉さんはまたもや凄まじい勢いで食べ始めます。

小泉さんのあまりの良い食べっぷりに「ジロリアン」達からは拍手が巻き起こり、食べ終わった小泉さんは相変わらずの可愛らしい至福の表情を浮かべます。結局悠はというとお腹がいっぱいになってしまい、食べきる事が出来ずに途中でリタイアしました。

第2話:秘密の昼休み

昼休みになると必ずどこかへ行ってしまう小泉さんはどこへ行っているのかを突き止めるために悠は後をつけます。すると理科の実験室にたどり着き、そこで小泉さんは牛乳入りラーメンを作っていました。悠も食べてみて意外に美味しい事に感動していると、窓の外で美沙が付き合っていた男子に振られていました。美沙を慰めたいと思った悠は美沙をラーメン屋に誘い、小泉さんは2人と「蒙古タンメン中本」に行く事にします。

「蒙古タンメン中本」とは激辛ラーメンが自慢という内容のラーメン屋で、店にたどり着いた小泉さんは1番辛い「北極」を注文し、負けじと美沙も「北極」を注文して食べ始めます。ラーメン大好き小泉さんでも辛いラーメンは得意な方ではないらしく、それでも美味しそうに食べていると、美沙は「わたしこれ好きかも」と言い、むせながらも食べ続け、振られたショックの涙を辛さのせいだと言いながらすべて食べきりました。

第3話:週末のラーメンの内容

その日の放課後も小泉さんはやはりラーメンを食べに行くようで、悠と美沙も付いて行く事にします。するとそこは店中が南国の雰囲気を醸し出しており、パイナップルをふんだんに使っているという内容のラーメンがメインのラーメン屋「パパパパイン」でした。パイナップルとラーメンという異色のコラボにもかかわらず、とても美味しいラーメンに悠と美沙は感動し、3人は完食するのでした。

ある日小泉さんと悠と美沙の3人は学校の教室で雑談をしていると、3人で今度の週末に小泉さんがオススメするラーメンを食べに行く事になります。小泉さんの制服姿しか見た事がなかった悠はひそかに小泉さんの私服姿を見る事が出来るのを楽しみにしていました。いざ週末になり悠が約束の場所に向かうと、そこは大行列となっているラーメン屋「Japanese Soba Noodles 蔦」で何時間も待たないといけないという人気店でした。

小泉さんは休日でも制服を着ていたため私服姿を見る事が出来なかった事にもショックを受けた悠でしたが、店に入れるまでに何時間も並ぶという事にも驚きました。しかし小泉さんと話すことが出来るという事で満足している悠でした。並んでいると後ろにもどんどん客が並んできて、悠は感心しながら小泉さんに話しかけます。しかし小泉さんはスマホでラーメンの麺をすする音という内容の音を聴いていて悠の声が聞こえていません。

変わったものを聴いていると思いながらも小泉さんらしいと思っていた悠でしたが、一方で約束の時間になっても美沙がいっこうに姿を現しません。実は美沙は並ぶことが嫌だったために、2人が店に入れる時間になったら合流しようと考えていたのです。そしてしばらく並んでいた2人の前についに美沙がやってきて一緒に並ぼうとしますが、小泉さんが割り込みはしてはいけないと言い、結局3人でまた最後尾に並びなおす事になります。

嫌がる美沙を連れて最後尾に並びなおすと、そこには以前「ラーメン二郎」で出会った事のある「ジロリアン」たちも並んでいました。小泉さんは「ジロリアン」たちをラーメン通の先輩として尊敬しラーメンの内容の話に花を咲かせます。一方で美沙はしばらく並んで待っていましたが、もう並ぶ事が嫌になったから帰ると言いだしてしまいます。しかし小泉さんの説得によって結局並ぶ事にし、最後には3人でラーメンを食べました。

第4話:ラーメン大好き小泉さん最終話の内容

小泉さんと悠と美沙の3人は放課後に濃厚なスープが売りのラーメン屋である「天下一品」に居ました。どうやら悠のリクエストにより来店したようで、美沙は「悠からラーメン屋を指定するなんて珍しいね」というと、悠は「最後に食べてみたかったんだよね」と言います。美沙はどういう事か聞き返しますが、はぐらかしてしまいます。その後ラーメンが届き、「とりガラ」による濃厚スープに感動しながら3人はラーメンを食べます。

ある日の放課後、美沙は悠が転校してしまうという情報を職員室で聞いてしまい、驚きながら小泉さんに話すと、小泉さんも驚いた表情を浮かべます。その後、美沙が悠をラーメン屋に誘っても悠は寂しそうな表情を浮かべながら断ってきたため、美沙と小泉さんは悠が本当に転校してしまうんだという事を悟ります。そこで小泉さんと美沙は、悠が転校してしまう前に2人でサプライズをして喜ばせてあげようと計画します。

悠に美味しい手作りラーメンを作って見送ってあげようと考えた小泉さんと美沙はラーメンの作り方を学ぶために人気ラーメン店「ソラノイロ」で行われているラーメン教室に行ってみる事にします。それによりスープのベースが完成しますが、オリジナリティを加えるためのトッピングがどうしてもスープに合わず美味しくなりません。2人が「ソラノイロ」にラーメンの内容を相談してみると、一風変わったラーメンが完成します。

遂に悠が学校に登校してくる最後の日、小泉さんと美沙の2人は悠を学校の調理室に呼び出し、試行錯誤して完成したラーメンを振る舞います。そのラーメンとは「クリームあんみつラーメン」という変わった内容のラーメンでした。悠はそのラーメンに驚きつつも食べてみるととても美味しく、感動していました。そして最後という事で小泉さんは宝物にしていた雑誌「ラーメンウォーカー」を悠にプレゼントします。

小泉さんと美沙が別れを惜しんでいると、悠は何が起きているのかわからないような表情をします。そこで実は転校するのは悠ではなく、隣のクラスにいる悠の友達だった事が分かります。3人は勘違いしていた事を話し合い、笑っていました。この時だけはラーメン以外の事には興味は無く、普段は笑顔を見せない小泉さんも笑っていました。ここで連続ドラマ版「ラーメン大好き小泉さん」の話は幕を閉じます。

ラーメン大好き小泉さん(ドラマ)2016年末SPの内容は?

ラーメン大好き小泉さん(ドラマ)2016年末SPはラーメン博物館から始まる!

「ラーメン大好き小泉さん 2016年末SP」は小泉さん・悠・美沙、そしてクラス委員長である高橋潤が新横浜にある「ラーメン博物館」に来ているところから始まります。小泉さんとはぐれてしまった3人は急に観光に来ていたドイツ人に話しかけられます。そこに小泉さんが現れ、流ちょうなドイツ語で対応してくれました。その後4人はラーメン店「ラーメン無垢ツヴァイテ」に入り、ドイツからの逆輸入ラーメンを食べます。

ラーメン大好き小泉さん(ドラマ)2016年末SPの主役は美沙!?

4人で美味しいドイツラーメンを食べてから1週間後、学校で美沙が多くの人々に囲まれていました。実は美沙は「カワイイ女子高生がラーメンを食べてみた」という内容の動画をyoutubeでアップし、それが人気となったために人気youtuberになっていたのでした。それにより調子に乗った美沙は、小泉さんをはじめ友達たちを巻き込みながら暴走を始めます。しかし美沙はある事が理由でyoutuberを辞めたくなってきてしまいます。

ラーメン大好き小泉さん(ドラマ)のキャスト一覧

小泉さん/早見あかり

「ラーメン大好き小泉さん」と「2016年末SP」の主人公であり、ラーメンをこよなく愛する女子高生・小泉さんを演じたキャストは早見あかりです。東京都出身で1995年3月17日生まれの現在23歳で、アイドルグループ「ももいろクローバー」の元メンバーだった事で知られています。アイドルを卒業してからは女優に転身し、2014年にNHK連続テレビ小説「マッサン」に主人公の妹役のキャストで出演するなどして活躍しました。

2015年には「ラーメン大好き小泉さん」のキャストに選ばれ、連続ドラマ初主演となった事で、知名度と人気をさらに獲得し、バラエティトーク番組である「A-Studio」の7代目アシスタントにも選ばれるなど、女優だけにとどまらず様々なジャンルで活躍するようになりました。また2018年7月22日に30代前半の会社員の男性と結婚する事を発表しました。早見あかりは4回目のプロポーズで結婚を承諾した事も会見で語っていました。

早見あかりの趣味は貯金だという事で、実家で暮らしているときにお金はすべて自分で管理するという方針だったので、使いたいだけ使う事も出来るがそういうわけにもいかないという事で、自然と貯金をするクセが出来上がったと語っています。また芸能人という仕事柄、いつ生活が崩れるかわからないという事で、何かあっても困らないようにある程度の蓄えは必要だという事も語っていました。

大澤悠/美山加恋

ドラマ「ラーメン大好き小泉さん」と「2016年末SP」で、小泉さんの事が大好きで、一緒にラーメンの奥深さに惹かれていくという大澤悠を演じたキャストは美山加恋です。東京都出身で1996年12月12日生まれの現在21歳で、2004年にドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道」で小柳凛役を演じた時は天才子役と称されました。2016年にアニメ「エンドライド」にキャストとして出演し声優としてもデビューを果たしました。

それからは声優としての活動も多くなっていき、2017年には「キラキラ プリキュアアラモード」で主人公である宇佐美いちか役のキャストに選ばれ、2018年にはアニメ「アイカツフレンズ!」のキャストに選ばれ蝶乃舞花役を演じるなど、有名作品に出演する事も増えてきました。美山加恋は「声優と女優はこれからもずっと、2本の柱で続けていきたい」と語っています。

2009年に韓国ドラマ「IRIS-アイリス-」に出演して韓国デビューも果たしている事をきっかけに韓国語の勉強を始めて、それからはハングルを読む事が出来るようになり、日常会話も出来るレベルにまで達したという事です。また成人してからはお酒を飲むようになり、いくら飲んでも酔わないという酒豪ぶりを発揮しているため、打ち上げの飲み会などで周りの人物に「ザル」を通り越した「枠」だと言われるほどだという事です。

中村美沙/古畑星夏

ドラマ「ラーメン大好き小泉さん」と「2016年末SP」で、初めは他人を寄せ付けない雰囲気の小泉さんが気に入らなかったが、ラーメンを通じて少しずつ友情を深めていったという中村美沙を演じたキャストは古畑星夏です。ファッションモデルとして活動しており、現在ファッション雑誌「ViVi」の専属モデルとして活躍しています。過去には「ニコラ」や「seventeen」などの有名雑誌で専属モデルを務めていた事もあります。

女優としては2012年にドラマ「パパドル!」のキャストに選ばれ、デビューを果たしました。2017年には「ラブホの上野さん」で初ヒロインを演じ、同年に公開された映画「人狼ゲーム ラヴァーズ」では初めての主人公を演じるなど女優としても活躍しており、本作である「ラーメン大好き小泉さん 2016年末SP」ではメインヒロインとなりました。また2018年には連続テレビ小説である「半分、青い。」に現在も出演中です。

また10代最後の年に大人の恋愛観をテーマにしたドラマ「ふれなばおちん」に主人公の恋敵役である若林みどり役として出演した際は27歳の役を演じており、その際に自分の恋愛観を語っていました。演じた役柄は女性から男性を奪うという肉食系でしたが、古畑本人は「私は自分から男性に告白する事は出来ないので真逆です」という事で、好きな男性を前にすると恥ずかしくなってしまうという事を語っていました。

高橋潤/田中美麗

ドラマ「ラーメン大好き小泉さん 2016年末SP」で、小泉さんのクラスの委員長を務め、悠や美沙などのまとめ役となり「2016年末SP」では特に活躍する高橋潤を演じたキャストは田中美麗です。埼玉県出身で1996年10月14日生まれの現在21歳で、アイドルグループ「SUPERGiRLS」の元メンバーです。また2011年には「JELLY」の専属モデルに抜擢され、2014年「ファースト・クラス」に出演するなどマルチに活動しています。

2016年に腰を痛めてしまったために「SUPERGiRLS」での活動は一時休止しましたが、完全に腰治らなかったために2018年にグループを卒業し、同時に事務所も退社する事になりました。それからは声優のマネージメントを主に行っている事務所「ネクシード」に所属する事になりましたが、声優として活動するつもりは無く、女優としてこれからも活動していくという事を語っていました。

私生活では趣味をカメラとしている田中美麗ですが、最近は神社の御朱印集めにハマっており、1年間続いている趣味となっているという事です。現在御朱印は28枚集まっているという事で、ドラマの撮影で各地を回った際や、休日に家族と旅行をした際に神社に行くという事を語っていました。どの御朱印もそれぞれ特徴があり、何よりかっこいいという事で、これからも続けていきたい趣味だという事でした。

ラーメン大好き小泉さん(ドラマ)のロケ地になった店を調査!

金色不如帰(コンジキホトトギス)

ドラマ「ラーメン大好き小泉さん」の第1話にて、小泉さんと悠が初めて一緒に来店したラーメン屋のロケ地として使われたのは「金色不如帰(コンジキホトトギス)」です。東京幡ヶ谷で営業しており、「ミシュランガイド2015」にも掲載された人気店で、飽きの来ないあっさり味の塩ラーメンが自慢のラーメンだという事です。醤油ラーメンはフランス産高級茸のセップ茸を使った香りが特徴で、至高の1品となっています。

ラーメン二郎 八王子野猿街道店 2

ドラマ「ラーメン大好き小泉さん」第1話で、小泉さんと悠が2人で食べに行くがとてつもない大盛りのらーめんであったために悠が残してしまったというラーメン屋のロケ地に選ばれたのは「ラーメン二郎 八王子野猿街道店 2」です。麺の上に大量のモヤシとキャベツが乗せ、ブタと呼ばれるチャーシューを乗せています。注文の際に味の濃さや野菜の量を客側が決める事が出来るところが特徴となっています。

ラーメン大好き小泉さん(ドラマ)を是非ご覧あれ!

ドラマ「ラーメン大好き小泉さん」と「2016年末SP」のあらすじの内容を紹介し小泉さんを演じた早見あかりをはじめキャスト陣もまとめてきましたが、ラーメンの魅力が詰まった面白いドラマだという事が分かります。登場するラーメン屋のロケ地となったお店の内容も紹介してきましたが美味しいラーメン屋という事で、「ラーメン大好き小泉さん」と「2016年末SP」を観た視聴者の方はロケ地巡りに行ってみる事もおすすめします。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ