【∀ガンダム】ギム・ギンガナムの名言・名セリフ集!印象的なシーンや声優も紹介

『∀ガンダム』に登場するギム・ギンガナムの名言や名セリフをまとめています。多くの名シーンの中で、特に印象に残る名言をピックアップして紹介!セリフから読み取れるギム・ギンガナムの思いなども、考察していきます。また、ギム・ギンガナムは戦争狂なのか、最後の決闘の結末もネタバレ解説するため必見です。また、個性の強いギム・ギンガナムを演じたアニメ声優や、視聴者の感想や評価も載せているため、ぜひチェックしてみてください。

【∀ガンダム】ギム・ギンガナムの名言・名セリフ集!印象的なシーンや声優も紹介のイメージ

目次

  1. ギム・ギンガナムとは?
  2. ギム・ギンガナムの名言や名セリフ・名シーン
  3. ギム・ギンガナムの声優
  4. ギム・ギンガナムは戦争狂?最後をネタバレ
  5. ギム・ギンガナムに関する感想や評価
  6. ギム・ギンガナムまとめ

ギム・ギンガナムとは?

∀ガンダムの作品情報

∀ガンダムの概要

ギム・ギンガナムが登場する『∀ガンダム』は、サンライズ製作によるテレビアニメで、「ガンダムシリーズ」に属するロボットアニメ作品です。1999年4月~2000年4月に、フジテレビ系列で全50話が放送され大ヒットしました。「∀」は「ターンエー」の略称です。

総監督は富野由悠季さん、原作は矢立肇さんと富野由悠季さんが努めました。また、ガンダムシリーズでは初の外国人デザイナーが、メカニックデザイナーを担当しています。2002年には、「∀ガンダムI 地球光」と「∀ガンダムII 月光蝶」のアニメーション映画が、2部作として公開されました。

∀ガンダムのあらすじ

地球に降り立った主人公のロラン・セアックは、ハイム鉱山を目指す途中で誤って川で溺れてしまいます。偶然にも川に来ていたハイム姉妹に助けられ、そのままハイム家の運転手として働くことになりました。ある日地球に住む人々が、月の女王の軍ディアナ・カウンターから攻撃を受け、戦争が始まります。ロランは月の民でありながら地球人側に立ち、∀ガンダムのパイロットとして、戦争に関わることになります。

ギム・ギンガナムのプロフィール

『∀ガンダム』に登場するギム・ギンガナムは、本作を象徴するような非常に印象の強いキャラクターです。強いパーマがかかったロングヘアで、和服を意識したようなボディスーツを身に付けています。「月のサムライ」を自称しており、外見は歌舞伎役者のようです。

生粋の武人で気性が荒く、軍事演習ばかり続ける状況に飽きて、戦争がしたい戦争狂になってしまいます。洞察力や判断力は鋭く、MSパイロットをはじめ戦略家、指揮官としての実力も高いです。

∀ガンダム|作品紹介|サンライズ

ギム・ギンガナムの名言や名セリフ・名シーン

ギム・ギンガナムの名言①「3000年待った…」

『∀ガンダム』の38話に登場するギム・ギンガナムの名言です。ミスルトゥを破壊した名シーンでのセリフとなります。ギンガナム戦隊は2500年もの間、人間が宇宙に侵略してくることを想定して訓練を続けていました。

そのため、世の中が戦争に突入することは、ギム・ギンガナムにとって、喜ばしいことだったのです。しかも、このセリフを言ったとき、ハリー・オードの反応を見て喜ぶところに、ギム・ギンガナムのいやらしい性格が出ています。

3000年待った夢が叶う、実戦の世が来たとなぁ! ハハハハ、フハハハ、ウハハハハ!

ギム・ギンガナムの名言②「シャイニングフィンガーとは…」

『∀ガンダム』の45話に登場するギム・ギンガナムの名言です。∀ガンダムのパイロットであるロラン・セアックと戦うときに、ギム・ギンガナムが言ったセリフになります。シャイニングフィンガーとは、「機動武闘伝Gガンダム」のシャイニングガンダムの必殺技の一つです。また、溶断粉砕マニピュレーターのことを示しています。ガンダムファンの間でも、盛り上がった名シーンとなりました。

シャイニングフィンガーとはこういうものか!

ギム・ギンガナムの名言③「ディアナソレルという偶像…」

『∀ガンダム』の49話に登場するギム・ギンガナムの名言です。ディアナ・ソレルがついに復権しました。そして、ギンガナム艦隊とディアナ・カウンターの戦いも終盤となったときに、ギム・ギンガナムが言い放った名言です。ディアナ・ソレルを撃つことで、戦いに決着がつくと判断するギム・ギンガナムはさすがだと、賞賛の声もあった名シーンとなりました。

ディアナ・ソレルという偶像、すなわち、アイドル1人討てば済む事だ。

ギム・ギンガナムの名言④「月光蝶で…」

『∀ガンダム』の49話に登場するギム・ギンガナムの名言です。「月光蝶」とは、虹色の膜状にナノマシンを放出し、どのような人工物でも砂に分解できる兵器です。放出された際に、光が反射して虹色になり蝶の翅のように見えることから、「月光蝶」と呼ばれています。ディアナカウンター親衛隊長のハリー・オードとの激戦中に、ギム・ギンガナムが言ったセリフです。

「月光蝶である!」

ギム・ギンガナムの名言⑤我が世の春が…

『∀ガンダム』の43話に登場するギム・ギンガナムの名言です。ディアナ・ソレルによって、ようやく黒歴史の封印が解かれました。そして、∀ガンダムが月光蝶によって、地球文明を滅亡させたことも明らかになります。

ディアナが地球人に黒歴史を明かして、地球奪還の正当性を語っているがそう簡単にはいかないと、ギム・ギンガナムは言いました。その際に続けて言ったセリフです。ギム・ギンガナムにとっては、市民も軍人となればさらに増えるため、嬉しくて出た言葉でしょう。

「我が世の春がきたぁ!!」

ギム・ギンガナムの名言⑥「このターンXすごい…」

『∀ガンダム』の49話で登場したギム・ギンガナムの名言です。ハリー・オードがスモーを操りながら、ギム・ギンガナムのターンXにアタックを仕掛けました。ハリー・オードは覚悟を決めて本気モードで仕掛けたのですが、ターンXにスモーのエネルギーを吸い取られてしまいます。そのときの名シーンで言ったセリフです。ターンXの期待能力が非常に高いことが分かります。

「このターンXすごいよォ!さすが∀のお兄さん!!」

ギム・ギンガナムの名言⑦「その誇りをくれたのが…」

『∀ガンダム』の50話で登場したギム・ギンガナムの名言です。ロラン・セアックとの戦闘中の会話で言ったセリフになります。ギンガナム艦隊は2500年もの間、ディアナを守るために日々訓練してきました。それにも関わらず、何も伝えることなく地球効果作戦を行ったのです。せめて労いの言葉一つでもあったら、また違った結果になっていたのかもしれません。

「その誇りをくれたのがディアナなら、奪ったのもディアナなのだ!労いの言葉一つなく 、地球へ降りたんだよ!」

ギム・ギンガナムの名言⑧「剣で戦った事は?」

『∀ガンダム』の50話で登場したギム・ギンガナムの名言です。ロアンに剣での決闘を挑む名シーンでのセリフになります。剣においては全くの素人であるロアンに、ギム・ギンガナムが尋ねたときの名言です。剣の戦いの結果は、ギム・ギンガナムが月光蝶の糸のようなものに絡まれて倒れてしまいます。

「剣で戦った事は?」

ギム・ギンガナムの名言⑨「おのーれぇ!」

『∀ガンダム』の50話で登場したギム・ギンガナムの名言です。ディアナに対する気持ちを吐き出して、今まで以上に戦いを楽しめるようになりました。∀ガンダムとターンXの最後の戦いのときに、ギム・ギンガナムが叫んだセリフです。セリフは短いですが、癖のあるギム・ギンガナムらしい言い回しが印象的でした。

「おのーれぇ!!」

Thumb【∀ガンダム】コレン・ナンダーの正体はゼクス?過去や名言・声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ギム・ギンガナムの声優

子安武人のプロフィール

  • 名前:子安武人(こやす たけひと)
  • 生年月日:1967年5月5日
  • 出身地:神奈川県
  • 所属事務所:ティーズファクトリー(代表取締役)
  • 職業:声優

『∀ガンダム』のギム・ギンガナムを演じたアニメ声優は、子安武人さんです。中学生の頃は、スクリーン俳優を志望していました。ある日、「さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅」を鑑賞したことを機に、声優に興味を持ち始めたそうです。1998年に自身が代表取締役として、「ティーズファクトリー」の事務所をを立ち上げます。2021年には、「第15回声優アワード」にて助演男優賞を受賞しました。

子安武人の主な出演作品や演じたキャラ

1988年に「どんどんドメルとロン」で声優デビューを果たします。1989年に「天空戦記シュラト」の夜叉王ガイ役で、初のレギュラーキャラクターを務めました。他にも「楽しいムーミン一家」のスナフキン役、「進撃の巨人」の獣の巨人ジーク・イェーガー役などを演じています。1990年に声優ユニット「ヴァイス」を結成し、男性声優で初の声優雑誌の表紙を飾りました。

ギム・ギンガナムは戦争狂?最後をネタバレ

ギム・ギンガナムは戦争狂?

ギム・ギンガナムは、戦争狂という言葉がふさわしい性格です。言動もオーバーで、威圧的なものが多く見られます。ターンXの力を大きく見せるために、わざと味方を撃墜するなど攻撃的です。戦争狂になった原因の一つは、2500年にもわたり伝統的な軍事講習を行い続け、うんざりしていたためです。次第に本当の戦争がしたいという衝動に、駆られるようになりました。

ギム・ギンガナムの最後

ギム・ギンガナムはロランと剣で戦い、生身で斬り合います。最後は∀ガンダムとターンXの出す繭に取り込まれて、愛機と共に封印されました。それ以降のギム・ギンガナムは、行方不明という設定になっています。ちなみに、決着の寸前に刀が折れてさえいなければ、返しの刃でロランを仕留めることができたという声もありました。

Thumb∀ガンダム(ターンエーガンダム)が「黒歴史」の発祥?真の意味を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ギム・ギンガナムに関する感想や評価

攻撃的で戦争狂なギム・ギンガナムですが、彼を憎めないという感想も多くあります。いつもテンションが高く見習いたいという視聴者もいました。また、いろいろ言っても結局はディアナのことが好きなんだと考察する声や、声優の演技を絶賛する評価もありました。

ギム・ギンガナムは、外見や言動からすると悪人のイメージを持つ人もいますが、純粋に本能のまま生きているだけだという感想も寄せられました。また、その姿がかっこいいという声もあります。ギム・ギンガナムはターンXに乗ると、性格が激変するという感想も上がっていました。

主人公のロランよりギム・ギンガナムのほうが、多くの名言を残している気がするという感想があります。胸に刺さる名言は人ぞれぞれですが、主人公だけでなくギム・ギンガナムのセリフにも、注目してみると良いでしょう。

ギム・ギンガナムまとめ

『∀ガンダム』のギム・ギンガナムは戦争狂な性格ですが、ギンガナム艦隊の過去を振り返ると、彼だけが悪ではないでしょう。登場回数は多くありませんが、非常にインパクトのあるキャラクターで、名シーンや名言も多いです。『∀ガンダム』には欠かせない魅力的なキャラクターのため、ギム・ギンガナムにも注目してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ