逃亡医Fはひどいしつまらない?面白くないと言われる理由やドラマ視聴率を調査

「逃亡医F」は2022年に放映されたテレビドラマです。伊月慶悟原作・佐藤マコト作画の同名漫画を実写ドラマ化した作品です。「逃亡医F」は鳴り物入りでスタートしたと言われていますが「ひどい」や「つまらない」という酷評が多いと言われています。ここでは「逃亡医F」のテレビドラマ版が本当にひどいのかについて考察・紹介します。面白くないと言われる理由や視聴率、そしてドラマを観た人の感想や評判などを取り上げていきます。

逃亡医Fはひどいしつまらない?面白くないと言われる理由やドラマ視聴率を調査のイメージ

目次

  1. 逃亡医Fとは?視聴率は?
  2. 逃亡医Fのドラマはひどい?つまらない?理由を考察
  3. 逃亡医Fのキャストの演技がひどい?
  4. 逃亡医Fのドラマの脚本がひどい?問題のシーンを紹介
  5. 逃亡医Fに関する感想や評価・評判
  6. 逃亡医Fがひどいと言われる理由まとめ

逃亡医Fとは?視聴率は?

テレビドラマ「逃亡医F」は同名の漫画を原作にしており2022年に放映されました。ファンから支持を得た一方で「つまらない」や「ひどい」という意見が散見されると言われています。何故「逃亡医F」はひどいや面白くないといった負の評判を受けたのでしょうか?ここでは「逃亡医F」のテレビドラマ版がひどいと言われる理由について考察・紹介していきます。更に「逃亡医F」の視聴率や視聴者の感想や評価・評判も取り上げます。

逃亡医Fの概要

ABOUT イメージ画像

  • 藤木圭介役:成田凌
  • 沢井美香子役:森七菜
  • 八神妙子役:桜庭ななみ
  • 八神拓郎役:松岡昌宏
  • 烏丸京子役:前田敦子
  • 佐々木世志郎役:安田顕

「逃亡医F」のテレビドラマ版の概要を紹介します。「逃亡医F」は伊月慶悟原作・佐藤マコト作画の同名漫画が原作です。原作漫画は電子書籍全3巻です。「逃亡医F」のドラマ版は2022年1月15日から同年3月19日まで全10話が日本テレビ系で放映されました。テレビドラマ版はBD/DVD化されています。また、スピンオフドラマ「逃亡医F 運命を変えた瞬間」がHuluにて配信中です。テレビドラマ版の主要キャストは上記の通りです。

逃亡医Fのあらすじ

STORY イメージ画像

ここでは「逃亡医F」のテレビドラマ版のあらすじを紹介します。主人公の藤木圭介は帝都医科大学附属病院に勤務する脳外科医師です。彼は同僚で恋人の八神妙子を殺害した容疑者として指名手配されました。藤木圭介は鳴海健介の偽名を用いて逃亡生活を送っています。彼の目的は自らの潔白を証明することと恋人を殺した真犯人を捜し出して真実を突きとめることです。藤木圭介は逮捕されずに真相に辿り着くことができるのでしょうか?

逃亡医Fのドラマ視聴率

ここではテレビドラマ版「逃亡医F」の視聴率を紹介していきます。全10話各話の視聴率は下記を参照してください。現在のテレビ番組は視聴者が様々な形態で観るケースが増えていることから視聴者イコール人気のバロメーターとは言えなくなってきていると言われています。故に視聴率が一ケタを記録する番組も珍しくないと評されています。「逃亡医F」の平均視聴率は7.4%で期待されていた数字を上げられなかったと推察されています。

テレビとリモコン イメージ画像

  • 第1話視聴率:8.4%
  • 第2話視聴率:8.6%
  • 第3話視聴率:7.2%
  • 第4話視聴率:7.2%
  • 第5話視聴率:7.3%

  • 第6話視聴率:6.7%
  • 第7話視聴率:7.0%
  • 第8話視聴率:5.9%
  • 第9話視聴率:7.0%
  • 第10話視聴率:7.8%

逃亡医F|日本テレビ

逃亡医Fのドラマはひどい?つまらない?理由を考察

考察 イメージ画像

2022年に放映されたテレビドラマ「逃亡医F」は人気俳優・ファッションモデルの成田凌のプライム帯連続ドラマ出主演作として大きな注目と話題を集めたと言われています。しかし、実際にドラマが放映されると「ひどい」や「面白くない」そして「つまらない」という評判を呼んだと言われるのです。ここではテレビドラマ「逃亡医F」がひどい・つまらないと言われる理由を考察・紹介していきます。それでは考察結果をご覧ください。

面白くない理由①原作との違い

ここでは「逃亡医F」のテレビドラマ版がひどい・面白くないという評判を受ける理由について考察・紹介します。最初に挙げるのは「逃亡医F」が原作漫画とは違った点が多いということです。漫画を原作にしたテレビドラマや実写映画において設定やストーリーが改変されることがよくあると言われています。それが功を奏したケースもあれば面白くない・つまらないという結果に終わることもあるとのことです。原作改変は諸刃の剣です。

それでは「逃亡医F」のテレビドラマ版は原作漫画とどこが違っていたのでしょうか?「逃亡医F」の原作漫画は医療ものに冤罪で逃亡する主人公という要素を加えたことで成功したと評されています。しかし、テレビドラマは何度もリメイクされている名作海外ドラマ「逃亡者」と比較されたことで演出が中途半端になってしまったと評されています。思い切って医療ものに振り切った方が良い評判を勝ち取ったのではと推察されています。

面白くない理由②映像がグロい

ここでは2022年に放映されたテレビドラマ「逃亡医F」が「ひどい」や「つまらない」、「面白くない」という評判を受ける理由を考察・紹介します。「逃亡医F」のテレビドラマ版は第1話でグロテスクな描写が見られたことで大きな反響を呼んだと言われています。それは良い反響ではなく悪い評判となってしまい第2話以降の視聴率にも大きな影を落としたとも評されています。それではどのようなグロイシーンがあったのでしょうか?

「逃亡医F」の第1話で放映されたグロいシーンはヒロインの沢井美香子が職場である海洋観測船で大怪我をした時に藤木圭介の治療を受けるというものです。この時に沢井美香子は左腕を切断するのですが、切断面が映ったことでグロいと感じた視聴者が多かったと言われています。また、手術のシーンの効果音もリアルでひどいという評判があったと言われています。これでつまらない・面白くないと視聴を止めたひともいるとのことです。

面白くない理由③設定が雑でツッコミどころが多い

ここではテレビドラマ「逃亡医F」が「ひどい」や「面白くない」という感想を持たれる理由を考察・紹介します。「逃亡医F」は多くの視聴者から設定が雑でつまらないという評価を受けていると言われています。最も雑な設定・演出だと評されたのが沢井美香子が先述した船上での事故で藤木圭介の大手術を受けたシーンです。沢井美香子は左腕の切断を余儀なくされるほどの重傷を負ったのですが、その時の演出がひどいと評されました。

沢井美香子は藤木圭介の手術中にずっと話し続けていたのです。左腕が潰れてしまい、切断しなければ生命にかかわるほどの重傷を負っているにも拘わらずです。多くの視聴者がこの設定・演出を雑だと感じたと言われています。一方で演じた森七菜が気の毒だったという感想を持った人も多いと言われています。このシーンでは沢井美香子は昏睡状態であるべきだと分析する人も多く、同作品がつまらないと評される大きな一因になりました。

逃亡医Fのキャストの演技がひどい?

2022年に日本テレビ系列で放映されたテレビドラマ「逃亡医F」は設定・演出の雑さやグロテスク描写でつまらないという評判を得てしまった作品だと言われています。それに加えて「逃亡医F」は俳優キャストの演技がひどいという感想も多く持たれているとのことです。特にジャニーズ事務所所属の松岡昌宏と桐山照史の演技がひどいと評されています。ここでは「逃亡医F」における松岡昌宏と桐山照史の演技を考察・紹介します。

八神拓郎役の松岡昌宏の演技

ここでは視聴者の間でひどいという感想を多く持たれたと言われている「逃亡医F」における松岡昌宏の演技について考察・紹介します。松岡昌宏はジャニーズ事務所の人気バンドTOKIOのドラマーとして知られています。TOKIOメインの番組「ザ!鉄腕!DASH!!」での活躍が有名ですが、俳優としても「サイコメトラーEIJI」の明日真映児役や「家政婦のミタゾノ」の三田園薫役など主演ヒット作品が多く高評価されてると言われています。

しかし、「逃亡医F」における松岡昌宏の演技は「わざとらしい」という評価が見受けられます。松岡昌宏が演じた八神拓郎は妹の妙子を殺害した犯人を自分の手で突きとめるために執念を燃やすという人物です。それが過ぎてしまい刑事に暴力を振るったり、そうかと思えば突然泣き出したりとエキセントリックな面ばかり目立つ人物でもあります。松岡昌宏の演技はひどいと言われましたが逆にネタとして楽しむ人も多かったとのことです。

長谷川輝彦役の桐山照史の演技

ここでは「ひどい」という評価や評判を受けていると言われている「逃亡医F」における桐山照史の演技について考察・紹介していきます。桐山照史はジャニーズ事務所のグループであるジャニーズWESTのメンバーです。俳優としては大ヒットテレビドラマ「ごくせん」の第3シリーズで倉木悟役を演じたことで注目されました。NHK連続テレビ小説「あさが来た」の白岡榮三郎役や「ゲキカラドウ」の猿川健太役などで知られています。

「逃亡医F」のドラマ版で桐山照史は長谷川輝彦役を演じました。長谷川輝彦は藤木圭介の後輩で彼と同じ帝都医科大学付属病院の脳外科医です。長谷川輝彦は第6話までは携帯電話をかけているシーンが多くそのイメージで固まってしまった人物だと言われています。更に桐山照史の演技についても他の俳優と比べると浮いて見えると厳しい評価を下した視聴者が多いと言われています。しかし、後半では盛り返したとも評されています。

逃亡医Fのドラマの脚本がひどい?問題のシーンを紹介

伊月慶悟原作・佐藤マコト作画の漫画を原作にしてテレビドラマ「逃亡医F」は設定・演出の雑さや俳優キャストの浮いた演技でひどい・つまらないという評価を下されてしまった作品だと言われています。また、「逃亡医F」はストーリー内のシーンの中にもひどいものがあると評されています。ここでは「逃亡医F」のテレビドラマ版におけるひどいシーンや問題のシーンを考察・紹介していきます。それでは考察結果をご覧ください。

ひどいシーン①腕を斧で切断するシーン

ここではテレビドラマ版「逃亡医F」のひどいシーンや問題になったと言われるシーンを紹介していきます。最初に挙げるのは第1話における沢井美香子が藤木圭介の手術において左腕を斧で切断されたシーンです。先の項でも触れたシーンですが腕の断面の他にも切断された腕を運ぶシーンもグロいと評されたとのことです。沢井美香子の腕は藤木圭介のその後の手術で見事繋がりましたが、すぐに繋がった演出も雑だと言われています。

ひどいシーン②涙を舐めるシーン

ここでは2022年に放映されたテレビドラマ「逃亡医F」におけるひどいシーンや問題になったと言われるシーンについて考察・紹介しています。次に紹介するのは第1話の後半に登場した涙を舐めるシーンです。涙を舐めたのは佐々木世志郎です。佐々木世志郎は世界的な薬品開発研究社で八神妙子と共同で脳に関する研究を行っていました。涙を舐められた幹こずえは佐々木世志郎に心酔する研究者で彼に恋愛感情もあると推察されています。

佐々木世志郎は「泣いたらすするからね」と言って泣いている幹こずえの涙を舐めたのです。このシーンに戦慄を覚えた視聴者が多かったと言われています。その一方で佐々木世志郎を演じた安田顕の演技力を高く評価する人もいると言われています。しかしながら、ドラマにおける表現について様々な意見が飛び交いやすい環境だと言われている昨今でこのような気持ちの悪い描写をするのは良くないという声が高かったとのことです。

ひどいシーン③自分の指を折るシーン

テレビドラマ「逃亡医F」でのひどいシーンや問題になったと言われているシーンを考察・紹介します。最後に挙げるのは第4話で八神拓郎が見せたシーンです。八神拓郎は事件の真相を聞き出すべく相手を脅迫したのですが、何とその脅迫材料が自分自身の指を折るというものだったのです。いくら妹を殺した真犯人や殺された理由を知りたいとしても自分で自分の指を折るなんてあり得ないとツッコミの対象になったと言われています。

逃亡医Fに関する感想や評価・評判

ここでは日本テレビ系列で放映されたテレビドラマ「逃亡医F」に関する感想や評価・評判を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。テレビドラマ「逃亡医F」はインターネット上でどのような感想や評価・評判を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「逃亡医F」のテレビドラマ版をご覧になった方のツイートです。第1話をご覧になり、グロテスク描写よるも単純に内容がつまらないことと海外ドラマ「逃亡者」に設定が似過ぎていること、そして劇伴の使い方が変だという感想をつぶやかれています。

同じく「逃亡医F」のテレビドラマ版をご覧になった方のツイートです。「逃亡医F」の評判がつまらないという感想しかないことに笑ってしまったことと、「逃亡医F」はネタドラマとして楽しむか成田凌の顔を見るのが正しい見方だとつぶやかれています。

「逃亡医F」のファンだと思われる方のツイートです。「逃亡医F」のテレビドラマ版を最終回までご覧になって、事件の結末には物足りなさもあるけれども物語としては面白くて満足しているとつぶやかれています。また、成田凌・森七菜・松岡昌宏の存在感が良かったとの感想をお持ちです。

逃亡医Fがひどいと言われる理由まとめ

END イメージ画像

ここではテレビドラマ版「逃亡医F」がひどいと言われる理由について特集してきました。「逃亡医F」は一周回ってネタドラマとして観ることができる作品だと評されています。是非一度「逃亡医F」のテレビドラマ版をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ