【神のみぞ知るセカイ】鮎川天理はかわいい幼馴染!ディアナの姿や声優・キャラソンも紹介

鮎川天理とは漫画神のみぞ知るセカイに登場するキャラクターの1人です。鮎川天理は漫画神のみぞ知るセカイのOVA「天理篇」のかわいいヒロインであり、主人公・桂木桂馬の幼馴染みにあたります。かわいい鮎川天理は対人恐怖症な性格をしているため、あまり友達といえる人間がいません。しかし鮎川天理は身体にディアナを宿しており、ディアナと入れ替わると強気な女の子に変貌を遂げます。本記事ではそんなかわいい鮎川天理についてディアナの姿やアニメの声優、キャラソンなどをご紹介していきます。

【神のみぞ知るセカイ】鮎川天理はかわいい幼馴染!ディアナの姿や声優・キャラソンも紹介のイメージ

目次

  1. 鮎川天理はかわいい幼馴染
  2. 鮎川天理のかわいい魅力を紹介!ディアナの姿やキャラソンは?
  3. 鮎川天理のアニメ声優
  4. 鮎川天理の登場シーンをネタバレ
  5. 鮎川天理以外の神のみぞ知るセカイの登場キャラ
  6. 鮎川天理に関する感想や評価
  7. 鮎川天理まとめ

鮎川天理はかわいい幼馴染

神のみぞ知るセカイの作品情報

漫画神のみぞ知るセカイのOVA「天理篇」でヒロインとして登場するかわいい鮎川天理。漫画神のみぞ知るセカイに登場する鮎川天理は桂木桂馬のかわいい幼馴染みであり、ディアナという「ユピテルの姉妹」を宿しています。鮎川天理は10年前のとある出来事でディアナを身に宿し、桂木桂馬へ強い好意を寄せるようになりました。本記事ではそんなかわいい鮎川天理についてディアナの姿や声優、キャラソンなどをご紹介していきます。

神のみぞ知るセカイの概要

ではかわいい鮎川天理のディアナの姿やアニメの声優、キャラソンなどをご紹介する前に、鮎川天理が登場する漫画神のみぞ知るセカイの作品情報とストーリーのあらすじについて簡単にご紹介していきます。かわいい鮎川天理が登場する神のみぞ知るセカイとは若木民喜が描く「週刊少年サンデー」の漫画作品です。漫画神のみぞ知るセカイは2008年に「週刊少年サンデー」で連載がスタートし、6年後の2014年に最終回を迎えました。

2014年に最終回を迎えた漫画神のみぞ知るセカイはギャルゲーをテーマに、ギャルゲーマーの主人公がかわいいヒロイン達を攻略していく姿を描いたラブコメディ作品であり、合計26巻の単行本で完結しています。そんな漫画神のみぞ知るセカイは完結した2014年に累計発行部数が700万部を記録するほど高い人気を博しており、2022年4月現在までに3期に渡るアニメやスピンオフ漫画、小説などのメディア作品が制作されています。

神のみぞ知るセカイのあらすじ

漫画神のみぞ知るセカイの主人公・桂木桂馬は「ギャルゲー」と呼ばれる恋愛シミュレーションゲームの達人であり、「落とし神」とあだ名されていました。ある日桂木桂馬はとある女性を攻略して欲しいという謎のメールに返信し、悪魔を自称する少女・エルシィと出会います。エルシィは「駆け魂」を捕獲するため、桂木桂馬へ現実の女性の攻略をお願いします。そして桂木桂馬は興味が無い三次元の女性を攻略することになってしまうのでした。

鮎川天理のプロフィール

本記事でディアナの姿やアニメの声優、キャラソンなどをご紹介する鮎川天理とは漫画神のみぞ知るセカイに登場するキャラクターの1人です。漫画神のみぞ知るセカイに登場する鮎川天理は主人公・桂木桂馬のかわいい幼馴染みであり、ピンクのリボンでまとめたリング状の三つ編みが特徴となっています。かわいい鮎川天理は誕生日と年齢が1月3日生まれの16歳と設定されており、2年生として舞島私立美里東高校に通っています。

身長と体重は157cmの47kgであり、スリーサイズは上から84・57・84だと分っています。また血液型はA型だと判明しており、手品や将棋を得意としています。鮎川天理は対人恐怖症から内気な性格をしており、人と話すとすぐに赤面してしまいます。しかし鮎川天理はディアナを宿しているため、時折積極的な姿を見せることがあります。そんな鮎川天理は10年前の出来事がきっかけとなり、桂木桂馬へ恋心をずっと抱き続けています。

鮎川天理の名前の由来

漫画神のみぞ知るセカイに登場するヒロイン達は電車の駅名が名前の由来となっています。例えば中川かのんの名前の由来は近畿日本鉄道の伊勢中川駅であり、九条月夜は近鉄橿原線の九条駅が名前の由来となっています。鮎川天理も同じとなっており、近鉄天理線にある天理駅が名前の由来だと判明しています。ちなみに近鉄橿原線天理駅の2駅隣にある二階堂駅は桂木桂馬のクラスの担任・二階堂由梨の名前の由来となっています。

テレビ東京・あにてれ 神のみぞ知るセカイ

鮎川天理のかわいい魅力を紹介!ディアナの姿やキャラソンは?

かわいい魅力①「ディアナ」を身に宿している

ではここからは漫画神のみぞ知るセカイに登場するかわいい鮎川天理のディアナの姿や桂木桂馬への思い、キャラソンについてまとめてご紹介していきます。漫画神のみぞ知るセカイに登場するかわいい鮎川天理は10年前のとある出来事により、ディアナという女神を身に宿しています。鮎川天理が身に宿すディアナとは「ユピテルの姉妹」の三女にあたる女神であり、頭が切れる頭脳派な人物像から姉のアポロに「切れ者」と呼ばれています。

上述でご紹介した通り、かわいい鮎川天理は対人恐怖症で内気な性格から人と話すことを苦手としています。しかし鮎川天理はディアナが表に出ると瞳の色が赤色に変わり、非常に積極的な性格になります。積極的な性格をしたディアナは作中で鮎川天理の身体を使い、桂木桂馬へ強引なアプローチを行っています。しかしディアナは誰よりもかわいい鮎川天理の幸せを願っており、度々他のヒロインへ嫉妬する姿を見せています。

かわいい魅力②ゲームをしている桂馬が好き

漫画神のみぞ知るセカイの主人公である桂木桂馬は恋愛シミュレーション(ギャルゲー)を心の底から愛しており、いつもゲームばかりしています。そのため桂木桂馬は三次元に一切興味がなく、完璧で理想的な存在として二次元の女性にぞっこんとなっています。二次元に恋をし、ゲームばかりしている桂木桂馬は変人扱いされています。しかし鮎川天理はそんな桂木桂馬を受け入れており、ゲームをしている桂木桂馬が大好きです。

逆に無理をして頑張る桂木桂馬を心配し、ゲームばかりするいつもの桂木桂馬が好きと作中で語っています。また鮎川天理は桂木桂馬のプライドが高い性格や問題的な言動を一切嫌っていません。この好きな男性(桂木桂馬)を全て受け入れているところはかわいい鮎川天理の一番の魅力といえるでしょう。

かわいい魅力③キャラソン

漫画神のみぞ知るセカイは3期に渡るアニメが制作されるほど高い人気を博している作品です。この人気から漫画神のみぞ知るセカイはかわいいヒロイン達のキャラソンが多数作られています。かわいい鮎川天理もヒロインの1人であるため、2022年4月現在までに2つのキャラソンが制作されています。ではどのようなキャラソンが作られているのでしょうか。まず1つ目にご紹介する鮎川天理のキャラソンは「MAGIC of HAPPINESS」です。

「MAGIC of HAPPINESS」とは鮎川天理専用のキャラソンであり、アイドルソングのような楽曲となっています。そして2つ目の鮎川天理のキャラソンは「キズナノユクエ」です。「キズナノユクエ」とは「ユピテルの姉妹」が歌を担当しているキャラソンであり、全「ユピテルの姉妹」のバージョンが作られています。鮎川天理が歌うキャラソン「キズナノユクエ」は控えめな歌声が特徴となっており、アニメ3期第3話のED主題歌に使用されました。

鮎川天理のアニメ声優

名塚佳織のプロフィール

ではここからは漫画神のみぞ知るセカイのアニメでかわいい鮎川天理を演じた声優についてご紹介していきます。アニメ神のみぞ知るセカイで鮎川天理を演じた声優は日本の女性声優である名塚佳織です。鮎川天理を演じた名塚佳織とは1985年の4月24日に東京都で生まれた声優であり、フリーで舞台女優や歌手としても活動しています。元々名塚佳織は小学生の頃に子役として芸能界へ入り、ミュージカルなどの舞台で大活躍していました。

舞台で活動していた名塚佳織は1998年にミュージカル「フラワー」のサイヤとヒロインのメズーラを演じ、アニメ監督の齋藤彩夏にスカウトされました。これにより名塚佳織は声優の世界へ入り、1999年にアニメ「おじゃる丸」の子石役で声優デビューを飾りました。そして名塚佳織は2005年にアニメ「交響詩篇エウレカセブン」でメインヒロインのエウレカを演じて大ブレイクし、本格的に声優として活動を始めることになりました。

名塚佳織の主な出演作品や演じたキャラ

  • 1999年のアニメ「今、そこにいる僕」:ララ・ルゥ役
  • 2000年のアニメ「だぁ!だぁ!だぁ!」:光月未夢役
  • 2001年のアニメ「フルーツバスケット」:草摩杞紗役
  • 2002年のアニメ「七人のナナ」:ナナぽん役
  • 2004年のアニメ「ふたりはプリキュア」:森京子役
  • 2005年のアニメ「交響詩篇エウレカセブン」:エウレカ役
  • 2006年のアニメ「コードギアスシリーズ」:ナナリー・ランペルージ役

  • 2008年のアニメ「とらぶるシリーズ」:古手川唯役
  • 2010年のアニメ「アマガミSS」:絢辻詞役
  • 2013年のアニメ「プリズマ☆イリヤ」:美遊・エーデルフェルト役
  • 2014年のアニメ「ハイキュー!!シリーズ」:清水潔子役
  • 2016年のアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」:フレデリカ・バウマン役
  • 2016年のアニメ「僕のヒーローアカデミアシリーズ」:葉隠透役
  • 2019年のアニメ「サイコパス3」:如月真緒役

Thumb【ヒロアカ】葉隠透の声優は名塚佳織!代表作品やアニメで演じたキャラクターは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鮎川天理の登場シーンをネタバレ

鮎川天理の登場シーン①天理編

ではここからは漫画神のみぞ知るセカイに登場するかわいい鮎川天理の登場シーンについてご紹介していきます。神のみぞ知るセカイのシリーズで鮎川天理が主要キャラとして描かれているのはOVAの「天理編」です。「天理編」は単行本の19巻と20巻の特典として作られたOVAであり、鮎川天理と桂木桂馬の過去が詳しく描かれています。OVA「天理編」で鮎川天理は桂木桂馬と再会するものの、内気な性格で自分の存在を忘れられていました。

しかし桂木桂馬はノーラに追いかけられた際、鮎川天理を思い出します。元々鮎川天理と桂木桂馬は近所に住む幼馴染み同士でした。鮎川天理と桂木桂馬は小学1年生の時、舞島學園の地下洞窟で遭難してしまいます。地下洞窟で遭難した鮎川天理は冷静沈着にゲームをする桂木桂馬にときめき、恋心を抱きます。しかし鮎川天理は桂木桂馬と共に大量の「駆け魂」に襲われ、桂木桂馬を庇って自身の身体にディアナを宿すようになりました。

鮎川天理の登場シーン②女神編

漫画神のみぞ知るセカイの「女神編」は主人公の桂木桂馬が全ての女神を探す姿を描いたエピソードです。かわいい鮎川天理は「女神編」より前に女神のディアナが宿っていると判明しました。そのため神のみぞ知るセカイの漫画とアニメの「女神編」で鮎川天理はあまり登場回数が多くありません。しかし「女神編」で鮎川天理は文化祭の後の桂木桂馬を励ましたりやディアナの姿で「ユピテルの姉妹」を探すようお願いするなどの活躍をしています。

鮎川天理の登場シーン③過去編

漫画神のみぞ知るセカイの「過去編」は最終章にあたるエピソードです。漫画神のみぞ知るセカイの「過去編」は10年前に戻った桂木桂馬がとある女の子を助ける姿を描いた内容となっています。上述でご紹介した通り、鮎川天理は10年前に桂木桂馬と同じ小学校に通っていました。そのため鮎川天理は漫画神のみぞ知るセカイの「過去編」で重要な役割を担っており、かわいい小学1年生の姿で桂木桂馬と行動を共にしています。

Thumb神のみぞ知るセカイをネタバレまとめ!エルシィの正体や最後の結末を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鮎川天理以外の神のみぞ知るセカイの登場キャラ

登場キャラ①桂木桂馬

ではここからは漫画神のみぞ知るセカイに登場するかわいい鮎川天理以外のキャラクターについてご紹介していきます。まずご紹介するキャラクターは桂木桂馬です。桂木桂馬とは漫画神のみぞ知るセカイの主人公であり、整ったかっこいい容姿と眼鏡が特徴となっています。漫画神のみぞ知るセカイの主人公である桂木桂馬は非常に整った容姿とどんなものでも記憶する天才級の頭脳を持っているため、学校内でモテるように見えます。

しかし桂木桂馬は「ギャルゲー」と呼ばれる恋愛シミュレーションが大好きであり、二次元に対して一切興味がありません。また桂木桂馬はプライドの高い傲岸不遜な性格をしているため、学校内で「オタメガネ」と呼ばれて孤独な日々を送っています。ただ桂木桂馬は周囲の評価を一切気にせず、自分の生き様を貫いています。そんな桂木桂馬はエルシィという悪魔を名乗る少女と出会い、何の興味もない三次元を攻略することになりました。

登場キャラ②エルシィ

2人目にご紹介するキャラクターはエルシィです。漫画神のみぞ知るセカイに登場するエルシィとはヒロインの1人にあたるキャラクターであり、本名を「エリュシア・デ・ルート・イーマ」といいます。漫画神のみぞ知るセカイのヒロインであるエルシィは「新悪魔」として地獄の冥界法治省極東支局「駆け魂隊」に所属しており、三等公務魔という地位が与えられています。しかしエルシィは能天気な性格から落ちこぼれ扱いされています。

なのでエルシィは300年もの間地獄で掃除係を担当していました。そんな落ちこぼれのエルシィは作中でドクロウの命令を受け、「駆け魂」を集めるために人間界へ行きます。この時エルシィは桂木桂馬と出会い、彼と共に「駆け魂」を集めることになりました。その後後半でエルシィは自身の正体が「サテュロスの兵器」だったことを思い出します。そしてエルシィは世界の因果律を変え、桂木桂馬の本当の妹として生きることになりました。

登場キャラ③ハクア・ド・ロット・ヘルミニウム

3人目にご紹介するキャラクターはハクア・ド・ロット・ヘルミニウムです。漫画神のみぞ知るセカイに登場するハクア・ド・ロット・ヘルミニウムとは地獄の冥界法治省極東支局の「駆け魂隊」で討伐隊極東支局第32地区長を務めているキャラクターであり、「ハクア」という名前で呼ばれています。ハクアは地獄において一等公務魔という役職に就いており、上述でご紹介したヒロインのエルシィと同級生同士の親友関係にあります。

エルシィの親友であるハクアは学生時代首席を維持していた天才であり、「証の鎌」という悪魔学校を首席で卒業した証を持っています。しかしハクアは自らの知識と「駆け魂隊」の実践との違いに困惑し、当初落ち込んでばかりいました。そんなハクアは作中で「駆け魂」を捕獲出来ないことに悩んでいた際、親友のエルシィと再会します。その後ハクアは「女神編」でエルシィの代役を務め、桂木桂馬をサポートすることになりました。

登場キャラ④高原歩美

4人目にご紹介するキャラクターは高原歩美です。漫画神のみぞ知るセカイに登場する高原歩美とはヒロインの1人であり、ピンク色のヘアバンドで後ろ髪を束ねた短めの髪型が特徴となっています。高原歩美は私立舞島学園高等部2年B組に通っており、主人公の桂木桂馬と同級生同士の関係にあります。桂木桂馬と同級生同士の関係にある高原歩美は活発な性格をしたかわいい女の子であり、陸上部に所属しながらハードル走をしています。

その正体は「ユピテルの姉妹」の1人・メルクリウスの宿主であり、桂木桂馬の攻略対象の1人にあたります。メルクリウスは「ユピテルの姉妹」で末妹にあたり、宿主と違って非常に怠慢な性格をしています。高原歩美はメルクリウスが表に出ると肌が褐色に変わり、髪の毛も銀髪に変わります。そんな高原歩美は漫画神のみぞ知るセカイの作中でメルクリウスを宿しているため、桂木桂馬の1人目の攻略対象になりました。

登場キャラ⑤中川かのん

5人目にご紹介するキャラクターは中川かのんです。漫画神のみぞ知るセカイに登場する中川かのんとはヒロインの1人であり、ピンク色の髪の毛と黄色の大きいリボンが特徴となっています。中川かのんは桂木桂馬と同じ私立舞島学園高等部2年B組に在籍しながら、新人のアイドルとして活動しています。中川かのんはアイドルとして非常に高い人気を博していることから多忙な日々を送っており、ほとんど学校に通っていません。

しかし中川かのんは非常にかわいいアイドルであるため、桂木桂馬を除く生徒達の注目の的となっています。実は元々中川かのんは非常に地味な女の子であり、路上カラオケのスカウトがきっかけとなってアイドルになりました。そんな中川かのんは作中で自身に興味がない桂木桂馬に怒り、彼をファンにさせようと動き出します。その後「女神編」で中川かのんはアポロという「ユピテルの姉妹」の宿主であることが明らかになりました。

登場キャラ⑥小坂ちひろ

6人目にご紹介するキャラクターは小坂ちひろです。漫画神のみぞ知るセカイに登場する小坂ちひろとはヒロインの1人であり、色が濃い茶髪とピンク色のヘアピンが特徴となっています。小坂ちひろは私立舞島学園高等部の2年B組に通っており、桂木桂馬や高原歩美とクラスメイト同士の関係にあります。私立舞島学園高等部2年B組に通っている小坂ちひろは容姿・勉強・運動の全てが普通であり、桂木桂馬にモブキャラ扱いされてます。

しかし小坂ちひろはヒロインの中で一番最初に登場したキャラクターであるため、漫画神のみぞ知るセカイで非常に重要な立ち位置にいます。そんな小坂ちひろは「ユピテルの姉妹」を身に宿していないものの、作中で桂木桂馬の攻略対象になります。攻略後小坂ちひろは軽音学部を設立し、「2B PENCILS」というバンドを結成しました。そして小坂ちひろは本作の結末で桂木桂馬の告白を受け、それに答えるような姿を見せました。

鮎川天理に関する感想や評価

漫画神のみぞ知るセカイに登場する鮎川天理に関する感想では鮎川天理がかわいいといった感想が多く寄せられていました。漫画神のみぞ知るセカイに登場する鮎川天理は最初、目元を髪で隠した地味なキャラクターでした。しかし鮎川天理の素顔は非常に可愛らしく、ヒロインに相応しいキャラクターとなっています。このかわいい容姿から鮎川天理は漫画神のみぞ知るセカイファンに高い人気を博し続けています。

漫画神のみぞ知るセカイに登場する鮎川天理に関する感想ではディアナがかわいいといった感想も多く寄せられていました。鮎川天理が身に宿すディアナは頭脳派な女神であり、クールな雰囲気を纏っています。しかしディアナは鮎川天理を大切にしたりや他のヒロインに嫉妬するなどのギャップがあり、このギャップの可愛さから鮎川天理と共に高い人気を博しています。

漫画神のみぞ知るセカイに登場する鮎川天理に関する感想では声優に注目する感想も多く寄せられていました。鮎川天理役を担当した名塚佳織は「コードギアス」のナナリーや「とらぶる」の古手川唯などを演じている大人気声優です。そんな声優の名塚佳織は鮎川天理とディアナの2人を見事な演技力で演じており、多数の漫画神のみぞ知るセカイファンに高く評価されています。

Thumb【神のみぞ知るセカイ】汐宮栞は無口な4人目の攻略キャラ!宿す女神や演じた声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鮎川天理まとめ

本記事では漫画神のみぞ知るセカイに登場するかわいい鮎川天理についてディアナの姿や声優、キャラソンなどをご紹介しました。確かに鮎川天理は「天理編」を除き、あまり登場回数が多くないヒロインです。しかしディアナを身に宿す鮎川天理は過去の桂木桂馬を知っているため、少ない登場シーンで重要な役割を担っています。なので鮎川天理は漫画神のみぞ知るセカイのヒロインの中で特に重要なヒロインキャラといえるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ