【神のみぞ知るセカイ】汐宮栞は無口な4人目の攻略キャラ!宿す女神や演じた声優は?

汐宮栞は、「神のみぞ知るセカイ」に登場するヒロインの1人です。本が大好きで、主人公が通う私立舞島学園高校の図書委員を務めています。人付き合いが苦手であり、シャイで無口なタイプですが、心の中は話したい言葉で溢れています。アニメの声優は、花澤香菜が担当しました。この記事では、「神のみぞ知るセカイ」の登場キャラ・汐宮栞のかわいい魅力や、プロフィール、宿している女神や、声優のプロフィールなどを紹介していきます。

【神のみぞ知るセカイ】汐宮栞は無口な4人目の攻略キャラ!宿す女神や演じた声優は?のイメージ

目次

  1. 神のみぞ知るセカイの汐宮栞は無口な4人目の攻略キャラ
  2. 神のみぞ知るセカイの栞の悩みと宿す女神
  3. 神のみぞ知るセカイの栞のアニメ声優
  4. 神のみぞ知るセカイの栞以外の登場キャラ
  5. 神のみぞ知るセカイの栞に関する感想や評価
  6. 神のみぞ知るセカイの栞まとめ

神のみぞ知るセカイの汐宮栞は無口な4人目の攻略キャラ

「神のみぞ知るセカイ」の汐宮栞は、4人目の攻略対象者として登場したヒロインです。非常に無口で、しゃべろうとしても冒頭で噛んでしまうほどです。脳内では色々なことを考えていますが、中々周囲にそれを伝えることができずにいました。桂馬に攻略されてからは、以前よりも少しだけ喋ることができるようになります。汐宮栞役のアニメ「神のみぞ知るセカイ」の声優は、花澤香菜でした。

神のみぞ知るセカイの作品情報

神のみぞ知るセカイの概要

「神のみぞ知るセカイ」は、小学館が刊行する漫画雑誌「週刊少年サンデー」で2008年19号から2014年21号にかけて連載されていたラブコメディ漫画です。「神のみぞ知るセカイ」の作者は、「なのは洋菓子店のいい仕事」や「キング・オブ・アイドル」などを手掛けたことでも知られる漫画家・若木民喜です。「神のみぞ知るセカイ」のコミックスは全26巻あり、累計発行部数は700万部を記録しています。

テレビアニメ「神のみぞ知るセカイ」は、第1期が2010年10月6日から12月22日、第2期が2011年4月11日から6月27日、第3期が2013年7月8日から9月23日にかけて放送されました。アニメーション制作は、マングローブが担当しました。アニメ「神のみぞ知るセカイ」の放送に合わせ、桂木桂馬役の下野紘とエルシィ役の伊藤かな恵がパーソナリティを務めるインターネットラジオも配信されました。

神のみぞ知るセカイのあらすじ

高校生の桂木桂馬は、ギャルゲーが大好きであり、その腕前は「落とし神」と評されるレベルでした。ある日、彼の元にぜひ攻略してほしい女性がいるという依頼メールが届き、承諾してしまいます。その直後、天空からエルシィという悪魔の少女がやってきます。契約を結んでしまった桂馬は、駆け魂捕獲に協力することになります。方法は、取り憑かれた女性を恋に落として心のスキマを埋め、駆け魂を外に出すというものでした。

神のみぞ知るセカイの駆け魂とは?

「神のみぞ知るセカイ」に登場する駆け魂とは、悪事を働くため、地獄から逃亡した古悪魔の魂のことを指します。人間の心のスキマに入り込み、負のエネルギーを吸収していきます。駆け魂は、子供として生まれ変わるため、女性にのみ取り憑きます。

取り憑かれた女性は、無意識のうちに悪魔の力を使ってしまいます。具体的に起こる現象は、極端な行動をとったり、人格が分離する、透明化するなどがあります。駆け魂を身体から出すには、心のスキマを埋めてあげる必要があります。桂馬が取り憑かれた女性を恋に落として心のスキマを埋め、飛び出した駆け魂をエルシィがすかさず回収します。

汐宮栞のプロフィール

汐宮栞は、「神のみぞ知るセカイ」のヒロインの1人です。駆け魂に取り憑かれた4人目の攻略対象者です。私立舞島学園高校に通う2年生であり、クラスはC組です。身長は157cm、体重は41kgです。12月26日生まれの16歳、血液型はB型、利き手は右です。近鉄長野線・汐ノ宮駅が、名字の由来のようです。図書委員を務めており、図書館の空間や本をこよなく愛しています。特に好きなジャンルは、捕物帖だといいます。

ちょうど読んでいる物語の登場人物の口調が出てしまう癖もあります。日本茶や、本に挟んで使うしおりも好きなものにあげていました。おどおどしていて臆病なところがあり、大きな人や大きな音、大きな声などは嫌いなようです。図書室のことを、現実の喧騒から遮断してくれる紙の砦と称しています。

頭では色々なことを考えていますが、人と話すことを苦手としており、うまく伝えることができずにいます。利用者から頼まれた図書をたくさん集めてくるなど、図書委員としても優秀です。攻略されてから汐宮栞は、以前よりも少しだけ喋ることができるようになりました。その後、「神のみぞ知るセカイ」の「女神編」にて再登場しました。

テレビ東京・あにてれ 神のみぞ知るセカイ 女神篇

神のみぞ知るセカイの栞の悩みと宿す女神

汐宮栞の悩み

「神のみぞ知るセカイ」の汐宮栞の悩みは、言いたいことを口に出して伝えられないことでした。頭では色々なことを考えており、正義感も強いですが、話はじめのところで噛んでしまいます。ルールを破っている人に注意しに向かった時も、うまく言葉がでないなど、日常生活に支障をきたしています。こうしたことから、本の世界に没頭するようになり、駆け魂の影響で図書館にある本を全て覚えてしまいます。

汐宮栞に宿る女神はミネルヴァ

「神のみぞ知るセカイ」の汐宮栞には、ユピテルの姉妹の四女・ミネルヴァという女神が宿っていました。非常に小柄で、幼さが残る容姿をしています。性格は宿主の汐宮栞とそっくりであり、喋ることが苦手でおどおどしています。

他の「神のみぞ知るセカイ」に登場する女神たちとは異なり、宿主から離れて顕現することができます。アポロの警告をきちんと守っており、知らない人と関わらないようにしていました。他の姉妹たちと手を繋いで女神みんなの能力を増幅させたり結界を張るなど、サポート面に特化した能力があります。

Thumb神のみぞ知るセカイをネタバレまとめ!エルシィの正体や最後の結末を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神のみぞ知るセカイの栞のアニメ声優

花澤香菜のプロフィール

アニメ「神のみぞ知るセカイ」で汐宮栞役を演じた声優は、花澤香菜です。花澤香菜は、東京都出身1989年2月25日生まれ、声優の他に歌手や女優としても活躍しています。声優事務所は、大沢事務所に所属しています。「ざーさん」や「香菜たん」といった愛称で呼ばれています。2020年7月に、声優の小野賢章と結婚したことを発表しました。趣味は読書で、特に近代日本文学が好きなようです。

好物にはパンをあげており、パン屋めぐりも趣味の一つのようです。子役から活動しており、バラエティ番組やテレビドラマなどにも出演していました。花澤香菜は、14歳の時に、「LAST EXILE」ホリー・マドセイン役で声優デビューを果たします。2006年4月6日から9月28日に放送されたアニメ「ゼーガペイン」でヒロイン役に抜擢され、注目を集めます。2013年2月20日には、ファーストアルバム「claire」をリリースしました。

花澤香菜の主な出演作品や演じたキャラ

花澤香菜の主な出演作品や演じたキャラに、「〈物語〉シリーズ」千石撫子役、「PandoraHearts」シャロン=レインズワース役、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」黒猫役、「デュラララ!!」園原杏里役、「STEINS;GATE」椎名まゆり役、「デッドマン・ワンダーランド」シロ役、「僕は友達が少ない」羽瀬川小鳩役、「機動戦士ガンダムAGE」ロマリー・ストーン役、「絶園のテンペスト」不破愛花役などがあります。

Thumb花澤香菜のかわいい画像まとめ!現在までの代表作品や担当キャラも紹介【声優】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神のみぞ知るセカイの栞以外の登場キャラ

登場キャラ①桂木桂馬

桂木桂馬は、「神のみぞ知るセカイ」の主人公です。私立舞島学園高等部の2年生であり、クラスはB組です。年齢は17歳、6月6日生まれです。身長は174cm、体重は53kg 、利き手は右です。アニメ「神のみぞ知るセカイ」の声優は、下野紘でした。メガネをかけた中性的な美少年であり、女装も似合います。ドクロウからの依頼メールに承諾の返信を送ったがために、エルシィとともに駆け魂討伐をする羽目になりました。

契約の証として、協力しなければ首を切られる首輪をはめられてしまいます。ギャルゲーが大好きであり、四六時中ゲーム機を持っています。魂狩りのため、ギャルゲーのプレイ時間が減ってしまったことに不満を感じています。今まで5000以上のギャルゲーをプレイしており、10000人のキャラを攻略しています。そのプレイスキルの高さから、ネット上では「落とし神」という異名で呼ばれています。

二次元の女性を「完璧な存在」と崇拝する一方で、、現実の女性は「低次元」と見下しており、物語開始時は手を繋いだことすらないと明かしていました。授業中もゲームをし続けるほどのゲーマーですが、地頭がよく記憶力も高いことから、テストでは常に満点を獲得しています。しかし、例外として運動は苦手としています。クールでプライドが高いタイプですが、ゲームを邪魔されり好きなキャラを貶された時は、激怒します。

登場キャラ②エルシィ

エルシィは、「神のみぞ知るセカイ」の1人です。本名はエリュシア・デ・ルート・イーマ、誕生日はホワイトデーの3月14日、身長は159cm、体重は44kg、利き手は左です。アニメ「神のみぞ知るセカイ」の声優は、伊藤かな恵です。地獄の冥界法治省極東支局の駆け魂隊に所属しており、年齢は300歳以上です。劣等生であり、駆け魂隊に入る前は300年もの間掃除などの雑用を担っていました。

明るく、純粋かつ天然な性格であり、周囲の人からは好かれています。「落とし神」という異名を持つ桂馬を、現実の女性にモテる男性と勘違いし、駆け魂退治の任務を一緒に行うこととなりました。桂馬とペアを組んでからは、一緒に行動しやすいように、同じクラスの生徒となり、人間界で生活することになります。

さらに、桂馬の父親の隠し子で、桂馬とは異母兄弟であると偽り、桂木家に居候することになります。一緒に暮らすようになってからは、桂馬の母・麻里が経営する喫茶店をよく手伝っています。桂馬のことは、「神にーさま」と呼び、懐いています。

少し抜けているところがあるため、桂馬からは「ポンコツ悪魔」や「バグ魔」などと罵られることもしばしばあります。「神のみぞ知るセカイ」の「女神編」では、ヴィンテージに襲撃されたかのんの代わりに、姿を変えて一時的にアイドルの仕事をしていました。

登場キャラ③ハクア・ド・ロット・ヘルミニウム

「神のみぞ知るセカイ」に登場するハクア・ド・ロット・ヘルミニウムは、エルシィの学生時代の同級生であり、親友でもあります。年齢は300歳以上、誕生日は4月24日です。身長は162cm、体重は46kg、利き手は右です。アニメ「神のみぞ知るセカイ」の声優は、早見沙織です。一等公務魔であり、「駆け魂隊」の討伐隊極東支部第32地区長を務めています。

劣等生だったエルシィとは対照的に、常に成績トップを取り続ける優等生でした。悪魔学校卒業の際、トップの成績を収めた記念として、証の鎌を送られます。しっかりした性格で、悪魔学校在学中は、劣等生のエルシィの面倒を見ていました。卒業してからは、中々学校で学んだことを実践に活かすことができず、苦悩する日々を送ります。

心のスキマから出てきた駆け魂を逃がして追いかけていたところ、人間界にいたエルシィと再会を果たします。それからというもの、度々桂木家にやってきています。桂馬に対して密かに想いを寄せていますが、プライドが高くツンデレで、中々素直になれないところがあります。「神のみぞ知るセカイ」の「女神編」では、一時的にエルシィに代わって桂馬の協力者として活躍します。

Thumb負けヒロインとは?正妻より人気?ラブコメ系・ハーレム系で敗北したキャラ一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神のみぞ知るセカイの栞に関する感想や評価

「神のみぞ知るセカイ」のかわいいヒロイン・汐宮栞は、人とコミュニケーションを取ることが苦手な少女です。アニメ「神のみぞ知るセカイ」で汐宮栞役を演じた声優は、花澤香菜です。「神のみぞ知るセカイ」汐宮栞役が、花澤香菜のハマり役だと思ったという「神のみぞ知るセカイ」視聴者の感想もあります。

「神のみぞ知るセカイ」の汐宮栞は、無口ですが脳内では色々なことを考えています。「神のみぞ知るセカイ」の「女神編」で汐宮栞は、SF小説を書いていました。さらに、男装した五位堂結を男性と勘違いし、桂馬を口説いている様子を見てドキドキするなどしています。「神のみぞ知るセカイ」の汐宮栞の脳内妄想が面白いという感想もあります。

「神のみぞ知るセカイ」の汐宮栞は、4人目の攻略対象者です。その後、しばらく登場しませんでしたが、「神のみぞ知るセカイ」の「女神編」にて再登場を果たします。汐宮栞が宿していた女神は、ユピテルの姉妹の四女・ミネルヴァでした。「神のみぞ知るセカイ」「女神編」の中では、汐宮栞の物語が一番好きという感想もありました。

Thumb恋愛アニメ作品一覧まとめ!人気のおすすめラブコメは?【学園・感動・青春もの】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神のみぞ知るセカイの栞まとめ

「神のみぞ知るセカイ」汐宮栞のプロフィールや、かわいい魅力、「神のみぞ知るセカイ」作中での活躍や、宿っていた女神、アニメ「神のみぞ知るセカイ」の声優・花澤香菜のプロフィールなどを紹介してきました。無口ですが、真面目で正義感の強いかわいいキャラクターです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ