サマーウォーズの登場人物・家系図を画像で紹介!陣内家のアバターも解説

「時をかける少女」「おおかみこどもの雨と雪」「バケモノの子」なので知られる細田守監督が手掛けた長編アニメーションサマーウォーズには、おおくの登場人物が活躍します。そんな彼らが仮想空間で使って行動したり、生活の補助をするのがアバターと呼ばれるものです。サマーウォーズの登場人物の家系図を、陣内栄の子供の家族でわかりやすく区切り家系図を把握しやすくして、彼らが扱うアバターを画像付きで紹介します。

サマーウォーズの登場人物・家系図を画像で紹介!陣内家のアバターも解説のイメージ

目次

  1. サマーウォーズの登場人物や家系図を画像使きで紹介!
  2. サマーウォーズとは?
  3. サマーウォーズの登場人物一覧!
  4. サマーウォーズの家系図を画像で紹介!
  5. サマーウォーズの陣内家のアバターを解説!
  6. サマーウォーズの登場人物の声優一覧!
  7. サマーウォーズの登場人物や家系図まとめ!

サマーウォーズの登場人物や家系図を画像使きで紹介!

「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!」から始まり「時をかける少女」「おおかみこどもの雨と雪」「バケモノの子」と次々と話題の長編アニメを作り続け、2018年に公開された長編アニメ「未来のミライ」のアニメーションの監督をした人物は、細田守監督です。今回の記事では、細田守監督が手掛けた長編アニメの一作「サマーウォーズ」の登場人物を画像付きで紹介し、つながりや家系図がわかりやすいように紹介します。

サマーウォーズには、一つの家族が中心となって新しい形の戦争をする映画ですが、その登場人物は非常に多くサマーウォーズに登場するキャラクターだけでもその数なんと27人もいます。サマーウォーズのなかでも主人公の小磯健二が家族を紹介してもちんぷんかんぷんと言った様子でした。その様子を見て篠原夏希は家系図を書いてわかりやすく説明しました。それでも十分に覚えきれないほどの大家族です。

そんな陣内栄を頂点とする家系図を、サマーウォーズに登場する登場人物たちを子供世代で家系図を区切って紹介する前に、まずはサマーウォーズという作品がどのような作品かを、あらすじをネタバレを含めて紹介します。

映画「サマーウォーズ」公式サイト

サマーウォーズとは?

細田守監督が手掛けた作品の一つです。OZ(おず)と呼ばれる仮想空間でアバターとして活動でき、公共や会社での手続きなども実行できるようになった、高度なネットワーク技術を持った人物が登場する世界です。そんな世界で、高校生でOZの末端の末端のアルバイトをしていた小磯健二は、篠原夏希からアルバイトを持ち掛けられます。そのアルバイトは、篠原夏希の曽祖母がいる実家に行き、彼氏役として過ごすことでした。

友達の佐久間敬とのジャンケンに勝利した小磯健二はみごとに、あこがれの篠原夏希といっしょに長野にある陣内家に行きます。そんな夜に、OZから謎の暗号が送られてきて、それを一晩でといてその答えをメールで変装してしまいます。しかし翌日、OZが悪質なプレイヤーに乗っ取られ、小磯健二もアカウントが奪われてしまいます。さらに悪質なプレイヤーは小磯健二のアカウントで、OZで悪質な悪戯をする始末です。

OZや世間はアカントの所有者である小磯健二を犯人だとしましたが、実は人工知能のラブマシーンがひきおこしたものだったのです。高度な人工知能を持つラブマシーンは、次々とアカウントをのっとり、そのアカウントの所有者が関与できる権限で世界を混乱の渦に陥れます。小磯健二や陣内家はラブマシーンと勝負をするために、登場人物たちが様々な策を練る、そういった一つの戦いの形も描かれています。

Thumbサマーウォーズの侘助おじさんはどんなキャラ?おばあちゃんとの関係・声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サマーウォーズの登場人物一覧!

数学オリンピック日本代表の候補!小磯健二

サマーウォーズの主人公で、東京都内にある久遠寺高校に通う高校2年生です。物理部に所属している国際数学オリンピックの日本代表…になりそこねた少年です。サマーウォーズでは、ラブマシーンがばらまいたOZの権限を奪える暗号を、そうだと知らずにといてしまい、メールを返信してしまったことからラブマシーンにアカウントを乗っ取られてしまいます。しかし実はその暗号は最後の一文字が間違えていたりしていました。

ラブマシーンがひきおこした混乱や悲劇から、これ以上ラブマシーンを野放しにしてはならないと決意して、友人でありOZのメンテナンスのアルバイトをしている佐久間敬や、OZ屈指のファイターキングカズマを所有する池沢佳主馬らと共にラブマシーンと勝負をします。

校内のアイドル!篠原夏希

サマーウォーズのヒロインで、小磯健二が通う高校と同じ久遠寺高校の3年生です。剣道部に所属しており、自分の彼氏役をしてほしいとバイトを募集して小磯健二を実家に誘います。しかし実は彼氏役どころか、婚約者として陣内家には紹介されます。その理由は曾祖母の陣内栄を安心させてあげたいからといった理由であり、陣内栄を心の底から尊敬して理想の女性像とまでしています。

幼い頃より曾祖母の陣内栄から花札をしこまれているために、ラブマシーンからアカウントを奪い返すために篠原夏希が先陣を切ることがありました。ちなみに、花札が理解できる年齢以上の陣内家の登場人物たちは全員例にもれず、陣内栄から花札を師事されているため、相当強いです。篠原夏希とラブマシーンの試合中には「やっこさん、てんで素人だ!」「おばあちゃんに仕込まれたアタシ達を舐めるな」といった野次が飛びました。

小学生のキング!池沢佳主馬

中学1年生の少年で、篠原夏希にとっては又従兄弟となる13歳の少年です。しかしOZでは格闘ゲームの世界的チャンピオンとしてスポンサーがつくほどで、その雄姿はサマーウォーズの序盤にある世界観の説明でも見ることができます。元々はいじめられるような性格でしたが、祖父の陣内万助からOZ経由で少林寺拳法を教えてもらい、強くなりました。そのためサマーウォーズの作中でも、祖父のことを「師匠」と呼びます。

サマーウォーズの作中では、アカウントをのっとられてしまった小磯健二がパソコンを貸してほしいと頼むと、「言い方がダメ、もっと取引先に言うみたいに言って」とこだわりを見せます。パソコンを貸してから、小磯健二のアバターがラブマシーンにやられているときに、キングカズマとして現れます。以降、ラブマシーンをOZ内で対抗する手段として、何度も勝負をしかけ、ラブマシーンをとめるのに一役かいます。

サマーウォーズの家系図を画像で紹介!

陣内家家系図長男家

陣内栄の長男陣内万蔵と妻の篠原雪子、つまり篠原夏希の祖父母にあたる二人は作中ですでに故人です。そのためにサマーウォーズのなかでは篠原夏希の説明でしか登場しません。そんな夫婦には、篠原夏希の母親の篠原雪子がいます。かなりマイペースな性格で、ラブマシーンによる混乱でGPS情報に狂いが出たことによる渋滞に巻き込まれてしまい、車内から到着が遅くなると連絡していました。

篠原夏希の父親の篠原和雄は東京都で水道局員をしています。サマーウォーズの作中では、ラブマシーンが引き起こした混乱から都内の水道の圧力を勝手に操作されたために、都内で水道が結果して溢れたりする場面が描かれます。そんな状況から水道を守るために、奮闘している姿を見ることができます。二人の間には、高校生でサマーウォーズのヒロインの篠原夏希がいます。

陣内家家系図長女家

陣内栄の長女陣内万理子は専業主婦をしています。サマーウォーズの作中では、初対面の小磯健二が「祖母の誕生日会」だと聞いていたため、出迎えた陣内万理子を見て「おめでとうございます」と陣内栄と間違えられてしまうことがありました。その他にも、お盆や正月などで親族が集まる時には女性陣を取り仕切り、一族のまとめ役として行動することが多いです。

長女陣内万理子の子供には二人の姉弟がおり、長女には上田市役所に勤務している陣内理香がいます。彼女は「(独身は)自分の意志で貫いている」と独身を貫いています。小磯健二が来た時に、篠原夏希から「海外留学を経験したこともある大学生」と紹介されていましたが、OZのアカウント権限を利用して住民基本台帳を調べ、夏希の嘘をあばくシーンをサマーウォーズのなかで見ることができます。

長男陣内理一は陸上自衛隊に所属し、普段は東京の市ヶ谷駐屯地に勤務しています。ラブマシーンの危険性についていち早く気付き、小磯健二をはじめ池沢佳主馬の行動をサポートします。ラブマシーンとの対決の時には、通常のネット回線では作戦を実行できないと、長野県の松本駐屯地から自衛隊の通信車両を持ち出したりもします。どこに所属しているかは「ちょっと言えないとこ」とはぐらかします。

陣内家家系図次男家

陣内栄の次男陣内万助は新潟漁港で水産業を営んでいつつ、自らも船を出す現役漁師です。少林寺拳法の心得もある肉体派で、孫の池沢佳主馬からは師匠と慕われています。先祖である武将の武勇伝を夕食の時に繰り広げたり、ラブマシーンの混乱のなか対抗手段をしようと作戦会議を開いたり、強力な発電機が必要だと新潟まで行って巨大クレーンでイカ釣り漁船をそのまま持ってきて庭の池に豪快に浮かべるなどをしていました。

そんな豪快な陣内万助には三人の子供がいます。長男の陣内太助は陣内電気店の店主をしています。大学などと取引をしているしているため、ラブマシーンを撃退する作戦に置いて、ハイスペックなハードウェアが必要となり、大学に納入予定だったスーパーコンピュータを提供するなどをしていました。

陣内太助には一人の息子がいて、警察官の陣内翔太です。篠原夏希を小さい頃から見てきたため、サマーウォーズで篠原夏希の彼氏と紹介された小磯健二に対抗心を燃やしている場面を見ることができます。どこかぬけているところがあり、ラブマシーンを包囲して捕まえたはずが、彼の行動で囲いが結界、敗北する原因を作ってしまいます。そのため池沢佳主馬に顔の真ん中を、キングカズマにも負けないような体さばきで殴られたりします。

陣内万助の長女三輪直美は、離婚歴ありの美人です。従姉妹の理香共々『独身コンビ』と揶揄されているが、「離婚は私のせいじゃない!」言い張っている場面を見ることができます。サマーウォーズの作中でも、彼女の気の強い発言を見ることができます。

陣内万助の次女の池沢聖美は、池沢佳主馬の母親です。名古屋市内で介護福祉士として働いていますが、サマーウォーズの作中では池沢佳主馬の妹を妊娠しています。ラブマシーンの騒動が終了してから、夫とともに陣内家にて登場します。膨らんだお腹を撫でてもらうなど、微笑ましい場面を見ることができます。子供は池沢佳主馬とおなかの中にいる女児の二人です。

陣内家家系図三男家

陣内栄の三男陣内万作は内科医をしており、陣内栄の医療的な診断などもしていました。酔っぱらうと下ネタを連発するらしく、女性親族から「エロジジイ」と呆れられています。サマーウォーズの作中でも、篠原夏希が彼氏だと連れて来た小磯健二に「もうチューしたの?」と陣内家全員があつまっているなかで聞くシーンがありました。

そんな陣内万作の妻はサマーウォーズのなかでは登場しませんでした。そのかわり、三人の子供やその孫が登場します。全員が男で妻帯者、かつ孫の世代にまで恵まれています。万作家は上三人の家系図のなかで一番孫に恵まれたため、登場人物総勢13人も登場します。

万作の長男の陣内頼彦は、松本市の消防署に勤務し、救急救命士として救急車に乗務しています。サマーウォーズでも、ラブマシーンが引き起こした混乱のために、松本市内の都市より全員が在宅ケアの緊急ボタンを押しまくっている事態に陥り、誤報だとわかっているが行かないわけにもいかず、救急車で現場に駆け付けるシーンがありました。

そんな彼の妻は陣内典子です。画像のようにウェーブがかかった黒い髪をした女性です。陣内栄の誕生日会に来られない夫と電話をして、混乱した状況を知るなどをしていました。そんな頼彦の典子の間には、陣内真緒と真吾の二人の姉弟がいます。

次男の陣内邦彦は克彦諏訪市の消防署に勤務し、消防士長として消防車に乗務しています。消防隊員なためか、彼のアバターは消防服を着たセント・バーナードの姿をしています。ラブマシーンが起こした混乱により、出動命令がでて現場にかけつけるが、どこにも家事なんて起こっていないという状況に、携帯電話で妻の奈々にため息交じりでぼやくシーンがありました。そんな陣内邦彦と奈々の間には、2歳の長女の加奈がいます。

三男の陣内克彦は上田市の消防署に勤務するレスキュー隊員です。サマーウォーズの作中ではラブマシーンによる混乱で、夜勤明けにもかかわらず現場に駆け付けるシーンがあります。そのレスキュー現場に向かう途中で、妻の由美と連絡がとれ「万が一があるから行かないわけにはいかないだろ?どうせ行っても偽情報だろうけどな」と実家に帰れない状況を説明していました。

そんな陣内克彦と由美の間には三人の子供がいます。一番上の長男了平は高校生の野球男児なため、野球のの試合のために他の孫たちのように陣内家に集まっていません。しかしその雄姿をサマーウォーズのなかで見ることができます。陣内家の居間のテレビで映る野球中継に移っているピッチャーが陣内了平です。その後ろに次男の祐平、三男の恭平がサマーウォーズに登場します。

陣内家の異端児陣内侘助

陣内侘助は入り婿だった陣内徳衛の隠し子であり、陣内栄とは血が繋がっていません。そのためいままでの家系図とは少しだけ様相が違ったようになります。陣内万作68歳からはなれて41歳となっていますが、年齢が27年もはなれているために、長女真理子の二子陣内理一と同じ年齢です。家系図的には一つ上の世代なために、陣内侘助の年齢は41歳の若さなのにもかかわらず、同じ41歳の陣内理一に「おじさん」と呼ばれる立ち位置にいます。

サマーウォーズの陣内家のアバターを解説!

サマーウォーズの主人公小磯健二のアバター

小磯健二のアバターは、途中でラブマシーンに奪われてしまうために、二体登場します。一体目は緑と白のストライプのシャツを着た少年に大きな耳が頭についた姿をしています。平凡だけれど、どこか愛嬌がある見た目をしています。サマーウォーズのなかでは、OZから送られてきた暗号を解読した結果を送信するために、手紙を手にして立ち去る画像がありました。しかしその画像を最後に、ラブマシーンに乗っ取られてしまうのでした。

しかしラブマシーンに乗っ取られて以降は、丸かった目はどろんとした上限の三日月のようにたれさがり、瞳孔はどこを見ているのかわからない上を向いています。さらに顔色も土気色になり、目つきが怪しくなったうえに額に赤いハートマークがつきます。

ラブマシーンによってアカウントが乗っ取られてしまったために、OZにログインできなくなってしまった小磯健二のために、友人の佐久間敬が取得したのが画像の黄色いふとっちょなリスの姿をしたアバターです。リスがベースになっており、白いシャツに大きなどんぐりの絵が描かれています。

篠原夏希のアバター

篠原夏希のアバターもサマーウォーズの作品のなかで姿が変化します。彼女のアバターは画像の様に、最初は雌鹿をベースにした女性の姿をしており、昭和風の赤い和服と紺色の袴を着ています。ラブマシーンとの勝負の時は、勇ましくタスキをかけた姿で登場します。

ラブマシーンとの勝負でクライマックスにさしかかったとき、OZの守り神から吉祥のレアアイテムの贈り物がされます。そのときは画像の様に白い着物に金色に光り輝く羽根がついた姿となります。

キングカズマと呼ばれる池沢佳主馬のアバター

13歳にしてスポンサーがつくほどマーシャルアーツエリアで強いプレイヤーの池沢佳主馬のアバターは、目つきがするどい白いうさぎの姿をしたアバターです。画像のように赤いダウンジャケットのようなベストに頭に付けたゴーグルがトレードマークです。

しかしラブマシーンとの戦いのなかで、画像のような凛々しい姿からボロボロになり、ゴーグルを失ってしまったうえで、ラブマシーンにアカウントを奪われてしまいます。しかし篠原夏希の機転によりアカウントを奪い返し、終盤では師匠による治療のために手足や胴体に包帯を巻いた姿でラブマシーンに最後のパンチを喰らわせます。

主人公の友人佐久間敬のアバター

佐久間敬のアバターは、画像のようにドット絵で描写された赤い眼鏡をかけたサルの姿をしています。実にユニークな姿をしているとコメントがあります。登場人物の設定集には胴体が尻尾の先まで描かれていますが、サマーウォーズの作中では画像のような顔のみがふわふわ浮いているようになっています。サマーウォーズを見た人のなかには、彼のアバターの全身があることを知らない人もいるかもしれません。

キングカズマの師匠万助おじさんのアバター

キングカズマを操る池沢佳主馬からは師匠と呼ばれて慕われている、陣内栄の第二子陣内万助のアバターはイカをメインにしたアバターです。画像の様に白いイカに忍者の黒頭巾をかぶたような姿をしています。サマーウォーズの途中では、ラブマシーンと戦闘をするときは完全な人の姿となり、アバターの頭から二本の刀が飛び出し、目にもとまらぬ刀裁きを見せるときがあります。

自衛隊員陣内理一のアバター

41歳の自衛隊員で、普段は東京の市ヶ谷駐屯地に勤務している彼は、堅実な履歴に反して画像のように非常に可愛らしい外見をしています。緑色のアザラシのような形状の姿に、頭部に二本のアンテナや、インカム付きのヘッドホンを着けた姿をしています。サマーウォーズの公式ガイドブックの登場人物紹介のところでも彼のアバターに関して「緑のキモカワイイ生物」と書かれています。

乳幼児や0歳児も持っているアバター

医者であり、陣内栄の第一子陣内万作のアバターは、お医者さんらしく赤と白の薬のカプセルに手足がついた姿をしています。画像の様に額にあたる場所に医者が使う道具や、万作おじさんのトレードマークの眼鏡がかけられています。そんな彼の7人の孫たちも、OZアカウントを取得している設定なのか、作中にアバターが登場します。

万作の孫で頼彦と典子の長男で明るい髪をしたやんちゃ盛りな男の子、真吾は耳がついたドクロに六本の腕がはえた姿のアバターをしています。長女の真緒は新幹線にピンク色の翼が生えたドラゴン風の姿のアバターを持っています。

万作の孫で邦彦と奈々の一人娘、陣内加奈はまだ離乳したばかりの2歳なのに、他のアバターよりも比較的背が高い植物人間のような姿をしています。頭はピンク色の花の形をしており、緑色の服を着ています。その手はつねに合わさり、目が閉じた状態で首をかしげています。

万作の孫で由美と克彦の長男で上田高校の野球部に諸国する了平は、サマーウォーズ中長野地方大会でテレビ画面のなかで登場する以外に目立ったシーンがないために、アバターについて描写されていません。しかし、メガネをかけた陣内祐平は鉢植えに刺さったままの顔がついたヒマワリの姿をしています。三番目の子の恭平は0歳の乳児なためか、哺乳瓶に羽根がついた姿のアバターをしています。

Thumbサマーウォーズの理一は自衛隊のどこに所属?かっこいいポイントも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サマーウォーズの登場人物の声優一覧!

神木隆之介(小磯健二役)

篠原夏希にさそわれる形で彼氏役として陣内家に行き、謎の数字の羅列にしか見えない暗号を解いてしまったことで、アバターを奪われたうえにラブマシーンが巻き起こす騒動の濡れ衣を着せられた主人公小磯健二の声を演じたのは、埼玉県出身の神木隆之介さん。彼は声優の他に俳優として幼い頃から活動し続けて、数々の映画やテレビドラマにも出演しています。

神木隆之介さんはテレビドラマではで放送されたテレビ朝日で放送された「11人もいる!」の真田一男役、WOWOWで放送された「ドラマW東野圭吾『変身』」の成瀬純一役、TBSで放送された「おやじの背中第9話」の新城達也役、フジテレビで放送された「世にも奇妙な物語『未来ドロボウ』」の白井直輝役、2018年4月にNHKで放送された「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる」の田口章太郎役で主演されています。

劇場アニメでは宮崎駿作品の一つ「千と千尋の神隠し」にて巨大な赤ん坊の姿をしているの坊役、同じく宮崎駿作品の一つ「ハウルの動く城」のハウルとソフィーとともに生活する弟子マルクル役、「借りぐらしのアリエッティ」の翔役、「とある飛空士への追憶」の 狩乃シャルル役、    RADWIMPSが主題歌を務めた前前前世やその他国民的な流行となった「君の名は。」の主人公の立花瀧役など名だたるアニメ作品に出演しています。

桜庭ななみ(篠原夏希役)

サマーウォーズで主人公の小磯健二を陣内家に誘ったヒロイン篠原夏希の声を担当したのは、鹿児島県出身の桜庭ななみさんです。彼女はアニメ以外に多くのテレビドラマや映画でも主役級の登場人物を演じるなど、輝かしく活躍する女優です。

テレビドラマでは、フジテレビで放送された「私と彼とおしゃべりクルマ」の近野遥香役、NHK総合で放送された「スイーツ!嗚呼、甘き青春よ」の権堂果歩役、テレビ東京で放送された「リミット」の今野水希 役、NHK Eテレで放送された「超能力ファミリーサンダーマン」のフィービー役、KBCテレビで放送された「福岡恋愛白書12センセイとワタシ」の吉瀬瑞季役、NHK大河ドラマの「西郷どん」の市来琴役に出演しました。

映画では「体育館ベイビー」の早川由紀役、「サビ男サビ女」のチハル役、「人狼ゲーム」の仁科愛梨 役、「絶壁の上のトランペット」のアオイ役など、数々の映画に出演されています。またその他にも短編映画で「CINEMA FIGHTERS」のウミ役、声優として「ドットハックセカイの向こうに」の有城そら役など、様々なジャンルで精力的に活動されています。

横川貴大(佐久間敬)

主人公小磯健二と同級生で、サマーウォーズでのプログラム関係の処理をして、縁の下の力持ちの役割を担った登場人物、佐久間敬の声を演じたのは東京都出身の横川貴大さんです。十代の頃から声優の仕事をしており、「河童のクゥと夏休み」の上原康一役、「カラフル」のクラスメイト役をしてからしばらくは一時的に芸能活動を控えていました。しかし「サマーウォーズ」の佐久間敬をしてから「シャギー・ドッグ」にも出演しています。

谷村美月(池沢佳主馬)

中学1年生にしてOZでは格闘ゲームの世界的チャンピオンとして君臨するキングカズマを操る少年、池沢佳主馬を演じたのは大阪府堺市出身の声優谷村美月さんです。アニメの他にテレビドラマなどで活躍されており、映画では「東京無印女子物語」の坂下のぞみ役、「白ゆき姫殺人事件」の前谷みのり役、「深夜食堂」のかすみ役、「罪の余白」の小沢早苗役、「空飛ぶタイヤ」の柚木妙子役、などで活躍されています。

テレビドラマではNHK連続テレビ小説の「まんてん」の穂積美海役、「べっぴんさん」の小野明美役、フジテレビで放送されていた「トリハダ?夜ふかしのあなたにゾクッとする話を」ではストーリーテラーの他にシリーズを通して出演されていました。BSフジで放送されていた「やつらは多分宇宙人!」の寺野絵子役、2011年フジテレビで放送されていた「世にも奇妙な物語21世紀21年目の特別編」のサクラ役などでも活躍されています。

谷村美月さんは、サマーウォーズだけではなく他の細田守監督作品にも声優として出演しており、「時をかける少女」では主人公の真琴の後輩で津田功介に片思いをしていた藤谷果穂役、「おおかみこどもの雨と雪」では主人公たち花一家の近所で暮らす土肥の奥さん役、「バケモノの子」でも声優として出演していることを発表されていました。

富司純子(陣内栄)

陣内家を長い間支えた家系図の頂点、本編でも日本を動かすほどの手腕とつながりを持つ陣内栄役を演じたのは、和歌山県御坊市出身の声優富司純子さんです。2007年には「学術芸術上の発明改良創作に関し事績著明なる者」に授与される紫綬褒章を、2016年には「国や公共に対して多大なる寄与した者」に送られる旭日小綬章を授与されています。声優としての出演は現段階でサマーウォーズのみで、映画やドラマで活躍されています。

映画の出演は1963年の「八州遊侠伝男の盃」に登場するお千代役からはじまり、「いれずみ判官」のお加代役、「昭和残侠伝血染めの唐獅子」の風間文代役、「獄中の顔役」の田島敏子役、「日本侠客伝シリーズ」のお京役、「舞妓はレディ」の小島千春役、「エイプリルフールズ」の櫻小路文子役と数多くの映画に出演されています。2018年9月28日に公開予定の「散り椿」でも登場予定です。

テレビドラマでは大河ドラマ「源義経」の静御前役、「翔ぶが如く」の天璋院役、「琉球の風」の尚永王妃役、「北条時宗」の松下禅尼役、「天地人」の高台院役の他に、NHK連続テレビ小説で放送の「てっぱん 」の田中初音役と「天花」の鈴木美子役、NHK土曜ドラマで放送の「夫婦善哉」の語りとお多福役、フジテレビで放送の「ナオミとカナコ」の斎藤順子役など多くの役を演じています。

斎藤歩(陣内侘助)

陣内家の異端児であり、サマーウォーズでの戦闘相手ラブマシーンを開発した天才児陣内侘助の役を担当した声優は斎藤歩さん。北海道釧路市出身の人で、劇作家、演出家、俳優、演劇プロデューサーなどなど声優業以外にも幅広く活動されています。声優としては「日本郵政公社」「花王ヘルシア緑茶」「スバルレガシィアウトバック」「日産自動車ラフェスタ」のコマーシャルのナレーションでも活動されています。

映画作品で主に活動されており、「陰陽師II」の藤原兼通役、「みづうみ」の藤原伸二役、「旅立ち足寄より」の山本亮治役、「殿、利息でござる!」の八島伝之助役、「探偵はBARにいる3」の工藤啓吉役などを過去に出演していました。テレビドラマでの出演は「遺留捜査第3シリーズ」の筧英雄役、「隠蔽捜査」の下平栄介役、などなどサスペンスや日常、コメディーからサスペンスまで幅広いキャラクターを演じています。

サマーウォーズの登場人物や家系図まとめ!

サマーウォーズの登場人物を家系図のように区切って紹介してきました。そして彼らがあつかう可愛らしいアバターも画像付きで紹介してきました。サマーウォーズの登場人物のそれぞれの個性に合わせた素敵なキャラクターや、陣内理一さんのように自衛隊の「ちょっと言えないとこ」に所属している固そうな人物なのに画像のようにふんわりとかわいらしい意外なアバターを使っていたりと、画像の様に様々なアバターがありました。

そんなアバターたちが活躍するサマーウォーズを今回の記事を読んで気になった方は、ぜひ長編アニメサマーウォーズをみてください。アニメの途中で誰が誰の子供か、どんなつながりがあるのか、誰がどのアバターを操作しているのか、こんがらがってしまった方はこの記事の画像付き登場人物の紹介から家系図を把握しつつご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ