ホームランドシーズン5のあらすじ・感想をネタバレ!クインの遺書の内容は?

躍動感溢れるストーリーと、細かい設定まで作り込まれた登場人物が魅力的なホームランドシリーズ。本場アメリカはもちろんの事、日本でも大人気のドラマです。ホームランドシーズン5でも主人公のキャリーを始め、他のおなじみ人物たちが様々な困難に遭遇します。彼らは無事、目的を達成することができるのでしょうか?今回も目が離せないホームランドシーズン5のあらすじ、ネタバレ、視聴者の感想について紹介していきます。

ホームランドシーズン5のあらすじ・感想をネタバレ!クインの遺書の内容は?のイメージ

目次

  1. ホームランドシーズン5をネタバレ!あらすじや感想を徹底解説!
  2. ホームランドとは?
  3. ホームランドシーズン5のあらすじをネタバレ解説!
  4. ホームランドシーズン5のクインが書いた遺書が感動!
  5. ホームランドシーズン5を見た人の感想やネタバレ!
  6. ホームランドシーズン5が見られる動画配信サイトは?
  7. ホームランドシーズン5を是非ご覧あれ!

ホームランドシーズン5をネタバレ!あらすじや感想を徹底解説!

過去4作品に続いて製作された、大注目海外ドラマ、ホームランドシーズン5。主人公のキャリーを始め、魅力的な登場人物が多数で今回も目が離せないストーリーとなっています。この記事では、そんなホームランドシーズン5のあらすじ、ネタバレ、視聴者の感想を紹介します。あらすじ解説、ネタバレ厳禁な方はご注意ください。

ホームランドとは?

ホームランドとは2011年からアメリカで放送されている大人気の海外ドラマです。日本でも動画配信サイトで見ることができ、国内でもとても人気です。ホームランドが人気の秘密は躍動感溢れるストーリーはもちろんの事、登場人物それぞれに生い立ちや性格に細かな設定があるため、どの人物も魅力的なことが挙げられます。2012年のエミー賞では、作品賞、脚本賞、主演女優賞、主演男優賞を受賞し、見事4冠を達成しました。

ホームランドシーズン5のあらすじをネタバレ解説!

舞台はドイツ

ホームランドシーズン5の舞台についてのネタバレです。ホームランドシーズン4ではパキスタンとアフガニスタンが舞台でしたが、ホームランドシーズン5はドイツへと舞台を移します。ホームランドシーズン5全12話を実際にドイツで撮影しました。これはアメリカドラマとして史上初の事で、大きな話題となりました。

主な登場人物紹介

あらすじ解説やネタバレを行う前に、主な登場人物を紹介していきます。ホームランドシーズン5ではお馴染みの登場人物の他、初登場の人物も多数います。

キャリー・マティソン

クレア・デインズ演じるホームランドの主人公。前作までのホームランドではCIAの特殊部員でしたが、ホームランドシーズン5ではデューリング財団と言う慈善団体でセキュリティ・チーフとして働いています。双極性障害を患っており、薬を服用しています。

ピーター・クイン

ルパート・フレンド演じる、CIA特殊部隊のスナイパー。ホームランドシーズン4ではキャリーの恋人でした。極秘任務のためキャリーに別れも告げずシリアへ赴いていました。ホームランドシーズン5ではベルリンで次の任務に就いています。

アリソン・カー

ミランダ・オットー演じる、CIAのベルリン支局長。ホームランドシーズン5より登場の人物です。キャリーやソールと過去に仕事をした事があり、顔なじみです。ヨーロッパを中心に、中東などにも幅広い人脈を持ちます。ソールの恋人です。

ソール・ベレンソン

マンディ・パティンキン演じる、CIA時代のキャリーの上司。ホームランドシーズン5ではキャリーと不仲になっています。過去のホームランドシリーズでは中東部門のチーフをしていましたが、現在はヨーロッパ支部長をしています。アリソンの上司で恋人です。

オットー・デューリング

セバスチャン・コッホ演じる、ベルリンにある慈善団体デューリング財団の代表。ホームランドシーズン5より登場する人物です。キャリーの上司です。

ヨナス・ホランダー

アレクサンダー・フェーリング演じる、現在のキャリーの恋人。ホームランドシーズン5より登場する人物です。慈善団体デューリング財団の顧問弁護士です。

ホームランドシーズン4から2年後の設定

まず、ホームランドシーズン4からの時間経過についてあらすじ解説、ネタバレをしていきます。ホームランドシーズン5は舞台がドイツに移った他、ホームランドシーズン4から2年後という設定で話が始まります。ベルリンでキャリーは娘のフラニーと一緒に暮らしています。2年後という事で、成長したフラニーの姿も見られます。

ここよりストーリーのあらすじ解説、ネタバレ!

いよいよ、ホームランドシーズン5の心臓部、ストーリーのあらすじや、登場人物情報のネタバレ紹介です。ホームランドシーズン5のあらすじをざっくりと説明すると、『事件に巻き込まれたキャリーが犯人調査を行う話』となっています。以下、詳しいあらすじ解説、ネタバレです。

機密文書のハッキング

ホームランドシーズン5のオープニングでは、キャリーはベルリンで娘フラニー、恋人ヨナスと幸せに暮らしています。しかし、CIAベルリン支局の機密文書が何者かにハッキングされた事により、キャリーの平穏な生活は一変します。ハッキング直後から、誰かに命を狙われるようになるのです。身の危険を感じたキャリーはフラニーをアメリカの姉に預け、犯人探しに身を乗り出します。

キャリーは双極性障害を患っているため、薬を服用しています。しかし、薬を飲まない方が頭が冴えるとの理由から彼女は薬を飲むことをやめてしまいます。キャリーは命を狙われる危険だけでなく、病気との戦いも抱えるようになります。

ハッキングが露呈した事で、ソールはアリソンに責任を追及し、ベルリン支局長を辞職させます。逆恨みをしたアリソンはCIA局長にソールをベルリンから追い出すよう詰め寄ります。

クインとの再会

クインはソールからキャリーの暗殺命令を受け、キャリーの元へやってきます。しかし、実際は暗殺を実行せず、殺害をしたかのような偽装工作を行いキャリーに一緒に逃げるよう指示をします。

逃亡の最中、キャリーだけでなく、クインも命を狙われ、銃弾を受けます。幸い、命は助かったものの脇腹に大怪我を負うクイン。これをうけ、キャリー暗殺を命令をしたのはソールのフリをした誰かだとクインは悟りますが、黒幕が誰なのか手がかりがつかめません。そこでキャリーは、クインの元彼女でドイツ連邦情報局勤務のアストリッドにクインを撃った犯人の写真を渡して、黒幕を探るよう依頼をします。

キャリーとクインはこの段階では黒幕の正体を知りませんが、ドラマでは明らかになります。その人物とは、アリソン。アリソンが正体を偽り、ロシア語でクインに殺害指示を出していたのです。

キャリーとクインは再び別々に

狙撃され重傷を負ったクインは、スナイパーの的になりやすく、命を落とす可能性が高まりました。そこでキャリーは、現在の恋人ヨナスにクインをかくまってくれるよう依頼をします。ヨナスは危険を冒すキャリーを心配しながらも、クインの世話をすることを了承してくれます。

しかし、病院に連れて行かれることを心配したクインはヨナスの家から逃亡します。逃亡の最中、クインはイスラム系の闇医者に助けられて、無事に回復していきます。クインは治療と寝床を提供してくれた闇医者に感謝をしますが、その場所はシリア系イスラム過激派のアジトでした。

キャリー、機密文書を手に入れることに成功

自分が命を狙われている理由は、機密文書にあると考えたキャリーは、ソールとコンタクトを取り、機密文書を見せるよう依頼をします。しかし、最初は冷たく断られます。

その後、ソールと上司のダルはアリソンの仕掛けた罠にかかり対立します。ソールはダルが盗聴器を仕掛けているのではないかと疑ってノイローゼになったり、うそ発見器にかけられそうになったり、アクセス制限をされたりと散々な目にあいます。やられてばかりでは気がおさまらないソールは、ダルの目を盗み、機密文書を盗み出します。

機密文書を盗み出すことに成功したソールですが、自分に追っ手が迫っている危険性を感じていました。自分ではキャリーに機密文書を渡せないと悟ったソールは、機密文書のデータが入ったUSBメモリをオットーのコートに忍ばせます。キャリーは無事、データを預かったオットーから機密文書を受け取ります。

アリソンは2重スパイであることが判明

アリソンの2重スパイ生活は2005年に始まります。きっかけは、イラク法務省勤務の弁護士でアメリカ側のスパイでもあるアハメッド・ナザーリかアリソンに恋をした事から始まります。ナザーリは横領した大金を使ってセントルシア島へ一緒に逃亡しようとアリソンを誘います。しかし、アリソンは最初、この誘いを拒みました。

ナザーリの誘いをずっと断っていたアリソンですが、イラク法務省で見つけたという800万ドルを見せられて考えが揺らぎ、セントルシア島へ連いていく事を了承します。

その後、ナザーリは実は、イラク法務省弁護士、アメリカスパイ、ロシアスパイ3つの顔を持っていた事を知ります。アリソンは、ナザーリを裏で操っていたクルピンに国家反逆罪に相当する横領・逃亡計画を嗅ぎ付けられた事により、脅されてアメリカ側、ロシア側の2重スパイとして生活を送ることになったのです。

アリソンが2重スパイである事が露呈

アリソンが2重スパイだと気づいていないキャリーはアリソンにコンタクトを取り、街のオープンカフェで再会します。アリソンとクルピンはキャリー暗殺のチャンスと目論み、タバコに火をつけたらキャリーを狙撃という合図を決めます。しかし、キャリーと話してみた所、アリソンの正体に気づいていないと分かったようで、狙撃合図は送りませんでした。

その後、キャリーはナザーリのパソコン画面にバカンス写真が表示されるのを見ます。そこでキャリーは、アリソンが初対面の時に「任期が終わったら、セントルシア島へ行って、休暇を楽しみたい」と言っていた事を思い出します。アリソンとナザーリの繋がりを確信したキャリーは次の行動を逡巡します。

キャリーの密告

キャリーはアリソンがアメリカとロシアの2重スパイである事をソールとドイツ連邦情報局に話します。キャリーとソールはアリソンを国家反逆の罪に問える証拠を集める作戦を立てます。アリソンの恋人であるソールは何も知らないフリで彼女に会いに行き、一夜を共にします。ソールはアリソンが眠っている間に、彼女の家の中には監視カメラ、携帯電話には監視アプリ、カバンには送信機を仕掛けて準備を完了させます。

アリソンは携帯電話とカバンの仕掛けに気づく事なく、ベルリン郊外にあるロシア諜報機関のセーフハウスへと移動します。中にはすでにクルピンがおり、アリソンの話を聞いてすぐに罠にはめられたことに気がつきます。しかし、この時すでに警察が動いており、アリソンとクルピンはあっけなく逮捕されます。

クインが昏睡状態に

怪我により保護されていた場所がイスラム過激派のアジトだったと知るクイン。クインはイスラムグループの動向や目的を探るため、身分を偽って行動を共にするようになります。彼らの目的はイスラム過激派グループを国家として認めるよう要請する事でした。国を脅すために、猛毒サリンを製造し、それをベルリン中央駅にばら撒こうとしている事も突き止めます。

全ての準備が整ったイスラム過激派グループは計画をついに行動に移します。「24時間以内に国連がISの正当性を認めること」と声明を出し、見せしめの映像を流しました。その映像とはサリンが充満していく部屋にクインを閉じ込めている映像でした。サリンにもがき苦しむクインの様子を全国民に向けて放送したのです。そして、声明が守られない場合、これと同じ事を国民に対して行うと脅しを掛けました。

イスラム過激派のアジトをなんとか突き止めたキャリーはクインを発見します。クインは過激派グループの1人が事前にサリンの予防薬を注射していたことによりなんとか一命は取り留めます。しかし、サリンが人体に与える影響は大きく、昏睡状態に陥りました。キャリーはなんとか過激派が襲撃を計画している場所を聞き出そうとしますが、クインは話ができる状態ではありません。

アリソンの逃走

国民が狙われていると知った国家は襲撃の場所を突き止めようと必死になります。それを知ったアリソンは「クルピンはサリンについて何か知っている」とダルに話します。それを信じたダルはアリソンを自由の身としました。

解放されたアリソンはロシア諜報機関と連絡を取り、サリン製造を手伝ったイスラム系大学の教授の情報を手に入れます。ロシア諜報機関の指示で教授に会いに行ったアリソンは、銃で教授を脅し、襲撃場所はベルリン中央駅である事を白状させます。

教授から情報を聞き出したアリソンは教授を殺害します。そして、銃で自分の腕を自分で撃ち、ドイツ連邦情報局のアストリッドに救助の電話をかけ、駆けつけた彼女に嘘の情報を流します。「襲撃場所はベルリン空港」と。怪我の治療のため病院に運ばれたアリソンでしたが、逃亡し、行方をくらませます。

クルピンの裏切り

逃亡に成功したかのように思えたアリソンですが、クルピンの裏切りにより居場所がアメリカの特殊部隊に密告されてしまいます。アリソンはロシア諜報機関の助けを借りてロシアに密入国する予定でしたが、車のトランクに隠れているところを発見され、殺害されます。

ヨナスとの別れ

キャリーはイスラム過激派グループが使用していたアパートからベルリン中央駅の地図を発見します。この事から、襲撃場所はベルリン中央駅ではないかと予想しますが、アリソンのうその情報を信じたドイツ連邦情報局はベルリン空港に向かいます。1人ベルリン中央駅へ向かったキャリーは、過激派グループの男がサリン散布を実行するのを寸前の所で阻止し、甚大な被害は免れました。

事件を未然に防いだキャリーですが、ヨナスからは別れを告げられます。理由は「これ以上キャリーを心配することが嫌だ」というものでした。

オットーからのプロポーズ

恋人と破局したばかりのキャリーはオットーから突然のプロポーズを受けます。しかし、オットーの気持ちに全く気づいていなかったキャリーは驚くばかりで、プロポーズの答えを出せずにいました。事件を未然に防いだキャリーですが、ヨナスからは別れを告げられます。理由は「これ以上キャリーを心配することが嫌だ」というものでした。

脳に大きなダメージを負ったクイン

サリンの予防薬を注射されていたクインですが、昏睡状態は続き病院へと運ばれます。キャリーはクインの病室でダルから1通の手紙を受け取ります。クインが自分の身に何かあった時のために、と残していた遺書でした。遺書にはキャリーの事をとても愛していたと綴られていました。病室でクインの姿を見つめるキャリー、というシーンでホームランドシーズン5は幕を閉じます。

ホームランドシーズン5のクインが書いた遺書が感動!

クインはキャリーをまだ愛していた

ホームランドシーズン4で恋人同士だったキャリーとクイン。ですが、ホームランドシーズン4のラストでクインは極秘任務のためキャリーに何も告げずシリアへと旅立ちます。ホームランドシーズン5はそれから2年後の話です。突然いなくなり、連絡が取れなくなった恋人を待つには長すぎる期間です。

キャリーに新しい恋人がいても不思議ではありません。しかし、クインは未だにキャリーの事を愛していたのです。クインが綴った遺書には「君となら本当の愛が許されるかもしれない」、「愛してた」、「永遠に君のものだ」とキャリーへの愛が溢れていました。

クインは自分の死を覚悟していた

CIAのスナイパーという危険な仕事のため、クインは常に死を覚悟していました。だからこそ、愛するキャリーに宛てた遺書を残しました。手紙にはキャリーが悲しまないよう、「俺は闇を求め、求めたから、そこに戻った。それだけだ」、「哀悼の言葉はいらない」、「俺の死は起こるべくして起こった」と思いやりの言葉が残されていました。

涙無くしては見られない

クインは死後もキャリーの事を想い続けたい、支えになりたいと考えていたと分かる部分があります。「俺は、岬の灯台のように、君が迷わないよう、行く手を照らす灯になろう」という1文です。いろいろと迷う事の多いキャリーに対し、こんな文章を送ったのです。クインの優しさが伝わります。「ホームランドシーズン5ではクインの手紙で1番泣いた」という感想がインターネット上で多数寄せられています。

ホームランドシーズン5を見た人の感想やネタバレ!

リアルな世界情勢が盛り込まれているから引き込まれる

ホームランドシーズン5ははイスラム過激派グループのテロが大きなキーポイントとなっています。現実世界でも中東でのテロが大きな問題となっているため、視聴者はよりリアルなテーマに引き込まれます。

全体的にストーリーの進みが失速気味という声も

長く続いているホームランドシリーズ。長く続けば続くほど、最初から見ているファンは思い入れが強くなっていくものです。そんなコアなファンの間では、「今までのホームランドシリーズと比べると、物語の展開が少し物足りない」、「ホームランドシーズン5はラストが急展開すぎる」という声もあります。

序盤、今までのホームランドシリーズより緩やかな話の進みだった事と、ラストに向けてのアリソンの暗躍、イスラム過激派グループの計画、サリン事件の阻止、アリソン殺害、オットーからの突然のプロポーズ、クインの昏睡状態と視聴者が息をつく間も無く次の展開が起こるストーリーがマイナス評価の原因となっています。

しかし、今までのホームランドシリーズ同様、面白いという意見も多数あるため、ホームランドシーズン5が面白くないというわけではありません。あくまでも、「欲を言えばこうして欲しかった」というホームランドファンの熱い思いからの評価なのです。

ホームランドシーズン5が見られる動画配信サイトは?

ホームランドシーズン5動画配信サイト①:U-NEXT

U-NEXTとは月額1,990円で12万本以上の動画、70誌以上の雑誌、20万冊以上のコミック・書籍を楽しめる大手サイトです。パソコンやスマホはもちろん、テレビ・タブレット・ゲーム機などにも対応しているため、1人で動画を楽しみたい時、家族で動画を楽しみたい時など、シーンに合わせて再生機材を選ぶことができます。

動画やコミックなど、様々なコンテンツを楽しみたい方にお勧めです。ホームランドシーズン5だけでなく、過去のホームランドシリーズも楽しめます。

ホームランドシーズン5動画配信サイト②:dTV

dTVとは、エイベックス・グループが運営し、NTTドコモが提供する動画配信サービスサイトです。ドコモユーザーでなくても登録可能です。月額500円で最新の海外ドラマやオリジナルのバラエティ番組など、約12万本の動画が見られます。たくんの動画を見たい方にお勧めです。ホームランドシーズン5だけでなく、過去のホームランドシリーズも楽しめます。

ホームランドシーズン5動画配信サイト③:RakutenTV

RakutenTVとは、楽天株式会社が運営する日本国内向け動画配信サイトです。月会費は発生せず、コンテンツ1本ごとに料金を支払います。海外ドラマ、洋画、邦画、バラエティ、アニメなど多数のコンテンツが揃っています。ホームランドシーズン5をお試しで見たい、あまりたくさんの動画は視聴しないという方にお勧めです。ホームランドシーズン5だけでなく、過去のホームランドシリーズも楽しめます。

ホームランドシーズン5を是非ご覧あれ!

ホームランドシーズン5はあらすじが分かっており、ネタバレしていても見応えのあるドラマです。キャリーはオットーのプロポーズを受け入れるのか、昏睡状態のクインは回復するのかなど、今後の展開が気になる所で最終回を迎えました。ホームランドシーズン6も大注目です。一度見始めたら止まらない、との意見が多数のホームランドシーズン5。非日常のスリルを味わいたい方に是非お勧めのドラマです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ