【坂本ですが?】最終回の結末をネタバレ!あらすじや感動のラストシーンを解説

スタイリッシュギャグ漫画「坂本ですが?」の最終回をご存知でしょうか?「坂本ですが?」は、スタイリッシュな高校生・坂本を取り巻く学園の日常を描いたギャグ漫画ですが、その最終回が感動すると話題になっています。そこで今回はギャグ漫画である「坂本ですが?」らしいラストと言われている「坂本ですが?」の最終回について、どのような結末だったのかあらすじをネタバレ紹介していきます。

【坂本ですが?】最終回の結末をネタバレ!あらすじや感動のラストシーンを解説のイメージ

目次

  1. 坂本ですが?とは?
  2. 坂本ですが?の原作漫画の最終回結末ネタバレ!感動のラストとは?
  3. 坂本ですが?の原作漫画の最終回の謎をネタバレ考察
  4. 坂本ですが?の原作漫画は打ち切りだった?スピンオフはある?
  5. 坂本ですが?の最終回に関する感想や評価
  6. 坂本ですが?の最終回まとめ

坂本ですが?とは?

「坂本ですが?」は、坂本という全てにおいてパーフェクトな高校生を中心に描いた学園漫画です。坂本はクールでスタイリッシュなキャラクターで、学園内で起こるハプニングにもスタイリッシュに対応してしまいます。そんな坂本のスタイリッシュさが面白いギャグ漫画として人気となっていました。今回はまず初めにそんなギャグ漫画「坂本ですが?」について概要やあらすじをご紹介していきます。

坂本ですが?の概要

「坂本ですが?」は佐野菜見先生によるギャグ漫画です。KADOKAWA社で発行されている「ハルタ」にて連載された漫画で、2011年から2015年にかけて連載されていました。そんな「坂本ですが?」は全4巻の単行本も発売されており、2016年には豪華キャストを起用したテレビアニメ化も果たす人気漫画となっています。

ギャグ漫画というジャンルではありますが、スタイリッシュギャグ漫画という新しいジャンルを築いた「坂本ですが?」は、2013年に発表された「このマンガがすごい!2014」で、男性部門第2位という好成績を残しており、連載終了した現在でもファンの多い作品と言われています。

坂本ですが?のあらすじ

坂本は学文高校の1年生です。容姿端麗なだけでなく、学問や運動も完璧にこなすスタイリッシュな坂本は、学園内の人気者でした。本来であれば周囲の人間が引くような行動も、坂本が行うとスタイリッシュになり、その美しさに周囲の学生達は釘付けでした。しかしそんな坂本を目の敵にする不良グループから、坂本は攻撃されてしまいます。こうして不良グループと坂本の手に汗握るギャグ要素満載の激闘が始まっていきました。

坂本ですが? 公式ホームページ|TBSテレビ

坂本ですが?の原作漫画の最終回結末ネタバレ!感動のラストとは?

「坂本ですが?」は作品全体がギャグ要素満載の漫画になっています。しかしそんなギャグ漫画である「坂本ですが?」ですが、実は最終回は感動のラストと言われていました。次はそんなギャグ漫画「坂本ですが?」の最終回について、感動のラストと言われているあらすじをネタバレ紹介していきます。

最終回あらすじネタバレ①卒業式

感動のラストと言われている「坂本ですが?」の最終回あらすじネタバレ1つ目は卒業式のシーンです。坂本は卒業式の日に1年生でありながら在校生代表として送辞を読み上げる担当でした。しかしそんな坂本に、クラスメイトのあつしが急襲をかけてきました。あつしは坂本のクラスメイトですが、不良グループの一員で、坂本に対し嫉妬や妬みを抱いていました。そんなあつしを不良グループの先輩・深瀬が唆していました。

深瀬は学園の人気者である坂本が気に食わず、自分の手を汚さずに坂本を陥れようとしていました。そこで、坂本に負の感情を抱いていたあつしに目をつけ、助言することで坂本を襲わせる事に成功しました。しかし坂本は送辞の最中にあつしが襲ってきた事を逆手に取り、感動的な送辞へと作り替えてしまいました。そしてあつしの心も懐柔し、坂本とあつしの間にほのかに友情が芽生える感動のシーンとなっていました。

さらに坂本は、あつしの懐柔だけではなく、不良グループのラスボスである深瀬にも救いの手を差し伸べています。坂本は深瀬の後輩達と協力して、深瀬の卒業式を敢行しました。一筋縄ではいかない深瀬を送り出す為、坂本は「秘技・ひざかっくん」を駆使し、さらに後輩達によるウェーブも助力となり、見事深瀬を卒業させる事に成功します。こうして坂本は学園の不良達も救ってしまうというファインプレーを見せています。

最終回あらすじネタバレ②パイを投げられる

感動のラストと言われている「坂本ですが?」の最終回あらすじネタバレ2つ目は坂本がパイを投げられるシーンです。このラストというのが衝撃の結末と言われているシーンですが、驚くべき事に坂本もこの卒業式を持って学文高校を去る事が決まっていました。坂本は前述したようにまだ高校1年生にも関わらず、3年生と共に学校を去っていきます。このように最終回は衝撃的な結末になりますが、これには大きな理由がありました。

その理由というのも、坂本はとある夢の為に転校する事が決まっていた為、卒業式をもって学園を去る必要がありました。そんな衝撃のラストに、坂本のクラスメイトも悲しみを隠しきれません。坂本はそれ程、学園にとってなくてはならない存在だったようです。しかしそこはギャグ漫画の「坂本ですが?」らしく、湿っぽい別れにはしないとクラスメイト達は予想もつかない行動を取りました。

この衝撃の結末というのが、「クラスメイトが坂本にパイを投げる」という謎のラストシーンです。クラスメイト達が、バラエティーなどでよく使われているパイを手に持ち、思い思いに坂本に投げていきます。そしてスタイリッシュな坂本は、パイもスタイリッシュに避けていき、パイに当たる事なく学園生活の思い出が詰まった教室を後にしていきました。

クラスメイトからのパイ投げという衝撃の結末の後、坂本は校門にたどり着くのですが、なぜか顔にはべったりとパイが塗られていました。そんな姿の坂本を見て、校門に立っていた教師は「誰だ?」と坂本に問いました。そこで、坂本が「坂本ですが?」と返すシーンが本作のラストシーンとなっています。このように、「坂本ですが?」最終回の結末は、坂本が謎の送別を受け転校していくという感動のラストシーンとなっていました。

Thumb【さよなら絶望先生】最終回の結末と伏線をネタバレ考察!漫画のラストとあらすじは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

坂本ですが?の原作漫画の最終回の謎をネタバレ考察

「坂本ですが?」の最終回における衝撃的な結末についてネタバレ紹介してきました。しかし「坂本ですが?」の最終回の結末には様々な謎が残されています。一番大きな謎は、クラスメイトにパイを投げられて避けていた坂本が、なぜか校門でパイを顔面につけていた理由です。この理由が感動的なものだと言われています。そこで次はそんな「坂本ですが?」の衝撃の結末に残された謎についてご紹介していきます。

ネタバレ考察①パイで顔を隠した理由

「坂本ですが?」衝撃の結末のネタバレ考察1つ目は、坂本がパイで顔を隠していた理由です。前述した最終回のあらすじネタバレの通り、坂本は卒業式の後にクラスメイトに見送られ、その際にクラスメイト達からパイ投げをされています。しかし坂本は元来の運動神経の良さから、パイは全てスタイリッシュに避けていました。こうしてパイを投げられた坂本は、空中を舞いながらパイを避け、スタイリッシュに教室を後にしています。

しかし、坂本が校門へ辿り着くと顔にはパイがべっとりと付いていました。この事から、この坂本の顔に付いていたパイは、坂本自身が自分で付けたものと推測されていました。しかし、なぜ坂本は自ら顔面をパイで隠したのでしょうか?その理由は、坂本が「涙を隠そうとしていた」のではないかと言われています。クラスメイト達との別れで感動していた坂本が、泣き顔を見られないようにパイを塗った感動のラストと考察されていました。

ネタバレ考察②坂本くんはどこへ向かった?

「坂本ですが?」の衝撃の結末が、実は感動的なラストシーンであった事が考察されていましたが、そんな感動的な別れをして坂本はどこへ向かったのでしょうか?その答えは、坂本の抱く夢にヒントがあったようです。坂本は「NASAで火星移住プロジェクトに参加する」という壮大な夢を持っていました。そして坂本は「海を渡る」つもりである事を明かしています。この事から、坂本はNASAへ向かったのではと考察されていました。

しかし、実際には8823先輩の話によると坂本の「アメリカ行きは嘘」であると暴露されています。坂本の「海を渡る」という言葉が真実であるならば、アメリカ以外にどこへ向かったのかと様々な憶測が飛び交っていました。「火星」に行きたがっていた事から、「火星に行ったのでは」とする声もありましたが、あまりに現実味がなく、実際に坂本が学園を後にしてどこへ向かったのかは明かされていませんでした。

Thumbドクターストーンの伏線・謎をネタバレ考察!あらすじや登場キャラクターも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

坂本ですが?の原作漫画は打ち切りだった?スピンオフはある?

「坂本ですが?」は前述したように衝撃的な結末となっています。そんなあまりに謎の多いラストに、ファンの間では「実は打ち切りだったのでは?」と推測する声もあがっていました。そこで次は、「坂本ですが?」が連載打ち切りとなっていたのかをご紹介していきます。また、「坂本ですが?」の続編を描いたスピンオフ作品の有無についても併せてご紹介していきます。

坂本ですが?の原作漫画は打ち切りだった?

「坂本ですが?」は連載当時人気が高く、単行本の売上も上々の漫画でした。「このマンガがすごい!」という名誉あるランキングにも食い込み、男性女性問わず人気のある漫画として、将来有望な漫画の1つであった事は確かであると言われています。しかしたった4巻という短い作品となった事が、ファンの間で「打ち切りでは?」と推測される要因になっていました。

そんな「打ち切り説」の中でも特に有力視されているのが、「戦略的完結説」でした。これは、製作者側が戦略的に作品を完結させたと推測するものです。ギャグ漫画は元来寿命が短く、飽きられやすいジャンルであると言われています。「坂本ですが?」もギャグ漫画として人気ではあるものの、巻数が続く程読者は離れていくと予想されました。

そこで、「坂本ですが?」の製作者側の意向として、いずれ訪れるであろう将来的な人気低迷を見越しての、「人気がある内に完結させる」といった戦略ではないかと推測されていました。以上の事を踏まえると、現在の漫画業界で人気作品として長期連載されている作品は物語性の高いものが多く、「坂本ですが?」のようなギャグ漫画では長期連載には不向きと判断されていたのではないかと考察されていました。

坂本ですが?の原作漫画のスピンオフはある?

「坂本ですが?」は前述したように、坂本の行く先が明かされないまま最終回を迎えています。この事から、坂本のその後を描いたスピンオフ作品があるのではないかと期待する声もあがっていました。ファンの間では、「NASAを目指す坂本が見たい」という声も多く、人気のある作品の為続編も十分にあり得ると言われていましたが、2021年7月現在では「坂本ですが?」のスピンオフ作品は発表されていませんでした。

Thumb【結界師】原作漫画の最終回をネタバレ!打ち切り終了だった?結末や感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

坂本ですが?の最終回に関する感想や評価

こちらは「坂本ですが?」の最終回を視聴して、改めて面白いと感じた方の投稿です。「坂本ですが?」の最終回は今までのギャグテイストに、クラスメイトとの別れという感動のラストシーンが組み込まれています。そんな最終回ならではの演出が、視聴者を涙ぐませる最終回となっているようで、ファンからは高評価が多く寄せられていました。

こちらも「坂本ですが?」の最終回で感動したという方の投稿です。「坂本ですが?」の最終回では、坂本がパイで顔面を覆い涙を隠すという人間らしい一面を見せています。この坂本の行動が、これまでスタイリッシュかつクールだった坂本にとって、新たな一面として視聴者の目に新鮮に映り、そんな人間味の溢れる瞬間が垣間見える素晴らしいラストシーンだと言われています。

こちらも「坂本ですが?」の最終回が泣けるという方の投稿です。「坂本ですが?」のラストシーンは、坂本が新たな門出に立ち、クラスメイトがパイ投げで見送るという「坂本ですが?」らしい感動のラストとなっていました。

坂本ですが?の最終回まとめ

「坂本ですが?」の最終回に関するまとめはいかがだったでしょうか?「坂本ですが?」の最終回は、坂本が学園を去ってしまうという驚きの結末でした。坂本には「火星移住プロジェクトに参加する」という広大な夢があり、その夢を叶える為に新たな場所へ進んで行こうとする坂本と、そんな坂本を惜しみながらも明るく見送ろうとするクラスメイトの感動的なシーンが描かれ、多くのファンの心に残る名シーンとなっていました。

坂本の行く先を描く続編を希望する声も多く寄せられていましたが、現在のところ「坂本ですが?」についてスピンオフ作品の情報は発表されていませんでした。しかしそんな謎が多く残る結末も「坂本ですが?」らしいのではないかと考えるファンの方も多いようです。そんなギャグ漫画でありながら感動する結末の「坂本ですが?」をご覧になった事がない方は、ぜひこの機会にご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ