【仮面ライダー龍騎】最終回はどうなった?主人公が死亡?TV版と劇場版の結末を解説

仮面ライダー龍騎の最終回は、主人公が死亡してしまうという歴代の仮面ライダーの中で最も衝撃的な展開で世間の話題を呼びました。13人の仮面ライダーがバトルロワイアルを繰り広げていく衝撃的なストーリーの仮面ライダー龍騎は、平成仮面ライダーシリーズの新境地を開いた名作と称されています。今回は、主人公が最終回前に死亡するといった衝撃の展開が評判の、仮面ライダー龍騎の最終回のあらすじをネタバレ解説していきます。

【仮面ライダー龍騎】最終回はどうなった?主人公が死亡?TV版と劇場版の結末を解説のイメージ

目次

  1. 仮面ライダー龍騎とは?
  2. 仮面ライダー龍騎の最終回結末ネタバレ解説!主人公が死亡?
  3. 仮面ライダーディケイドで描かれた「仮面ライダー龍騎」
  4. 仮面ライダー龍騎で登場した仮面ライダー一覧
  5. 仮面ライダー龍騎の主題歌や挿入歌
  6. 仮面ライダー龍騎の最終回に関する感想や評価
  7. 仮面ライダー龍騎の最終回まとめ

仮面ライダー龍騎とは?

仮面ライダー龍騎の概要

「仮面ライダー龍騎」は、2002年2月3日から2003年)1月19日までテレビ朝日系列で放送されていた特撮テレビドラマ作品です。「平成仮面ライダーシリーズ」の第3作として登場した「仮面ライダー龍騎」は、「戦わなければ生き残れない!」のキャッチコピーと「13人の仮面ライダーが自らの望みを叶えるために最後の1人になるまで殺し合い続ける」という斬新なストーリーが話題を集めました。

「仮面ライダー龍騎」では、13人の仮面ライダーが「アドベントカード」と呼ばれるカードを使用して戦います。「仮面ライダー龍騎」は、平成仮面ライダー1作目、2作目の「仮面ライダークウガ」や「仮面ライダーアギト」とは異なり、仮面ライダー同士が欲望の為に戦いあったり、脱獄犯の悪人が仮面ライダーに変身するといった破天荒な設定で、人間関係の描写に重きを置いて描かれています。

仮面ライダー龍騎のあらすじ

まずは、「仮面ライダー龍騎」のあらすじをネタバレ解説していきます。西暦2002年の世界では、人間が突然失蔵してしまう事件が多発していました。事件を追っていたジャーナリストの卵である主人公の城戸真司は、偶然カードデッキを発見し、全てが左右に反転した鏡の中の世界「ミラーワールド」に取り込まれてしまいました。

連続失踪事件の原因が「ミラーワールド」にいるモンスターの仕業だと確信した真司は、正式に仮面ライダー龍騎となり、人々を助ける為に戦うことを誓います。しかし、「ミラーワールド」には、13人の仮面ライダー同士が最後の1人になるまで戦わなければならないという悲しいバトルが仕組まれていました。真司は、他のライダーたちとの出会いや仲間の死を乗り越えて、苦悩しながらライダーバトルを繰り広げていき…。

仮面ライダー龍騎 | 仮面ライダーWEB【公式】|東映

仮面ライダー龍騎の最終回結末ネタバレ解説!主人公が死亡?

仮面ライダー龍騎の最終回前のあらすじ

次に、「仮面ライダー龍騎」の最終回前のあらすじをネタバレ解説していきます。最終話の1話前「叶えたい願い」では、神崎優衣の正体は兄・神崎士郎によって生まれた鏡像であることが判明します。「自分はすでにいない」という事実を悟った優衣は、消滅に向かっていきますが、士郎はライダーバトルで優衣に新しい命を与えようと、主人公の真司達に最後の1人になるまでライダーバトルを続けることを強制しました。

真司は、事のいきさつと答えの出ない苦悩を大久保編集長に相談し、「答えが出なくてもいい。しかし、何が正しいのか選べないのはいいが、その選択肢に自分が信じるものを入れておけ」との助言を受けました。運命の日の1日前、街中のビルのガラスからレイドラグーンの群れが現れ、「ミラーワールド」のモンスター達が一斉に現実世界に飛び出てきました。真司と蓮は、すぐに異変を察知し、「ミラーワールド」に飛び込んでいきます。

真司は、この時に近くにいた女の子を庇い、致命傷を負ってしまいました。なんとかナイトと龍騎の二人でレイドラグーンの群れを蹴散らしましたが、傷が深かった真司は、蓮に「蓮、お前はなるべく、生きろ…」と言い残して息絶えてしまいます。「仮面ライダー龍騎」の物語は、最終回前に主人公の真司が死亡してしまうという衝撃の展開となってしまいました。

仮面ライダー龍騎の最終回のあらすじ

続いては、「仮面ライダー龍騎」の最終回のあらすじをネタバレ解説していきます。テレビ版の神崎兄妹のやり取りを踏まえて、「仮面ライダー龍騎」の世界には、複数のパラレルワールドが存在する事が判明しました。そうした経緯を経て、「仮面ライダー龍騎」の結末は、TV版、劇場版で別の展開を繰り広げていく事となります。ここからは、TV版の最終回と劇場版の最終回、TVスペシャルを合わせてネタバレ解説していきます。

最終回①劇場版・エピソードファイナル

まずは、「仮面ライダー龍騎」の劇場版のあらすじをネタバレ解説していきます。「仮面ライダー龍騎」の劇場版エピソードファイナルは、2002年夏に公開されました。映画版の最終回は、生き残った6人の仮面ライダーが繰り広げていくストーリーです。龍騎、ナイト、ゾルダ、王蛇、ファムは、謎のライダーのリュウガと激しい戦いを極めました。戦いの中で、リュウガの正体は、「ミラーワールド」の真司であることが判明します。

龍騎とリュウガの必殺技の打ち合いで、勝利を収めたのは龍騎でした。しかし、仮面ライダー龍騎がリュウガを倒した瞬間に、現実世界に大量のモンスターが現れます。お互いに、「死ぬな」と願いあった真司と蓮は、モンスターの大群へ突っ込んでいきました。残念ながら、その後の二人の行方は不明なままで幕を閉じています。

最終回②TVスペシャル

次に、「仮面ライダー龍騎」のTVスペシャルの最終回のあらすじをネタバレ解説していきます。仮面ライダー龍騎スペシャル 13RIDERSは、2002年の秋に放送されたTVスペシャルです。TVスペシャルのあらすじは、予め「戦いを止める」か「戦いを続ける」かの2つの選択肢を視聴者に明示して、電話とインターネットで投票を募り、多数意見のストーリーを放送するといった斬新な方法が取られました。

「仮面ライダー龍騎」のTVスペシャルのあらすじは、龍騎、ナイト、ベルデを中心に描かれています。ライダーとの戦いの中で龍騎を庇って致命傷を負ったナイトは、ベルデを倒した後自身のカードデッキを真司に託して死亡してしまいました。託されたデッキでナイトに変身した龍騎は、「コアミラー」の破壊を拒否してライダー達との戦いに挑みます。

真司が、「戦いを止める」為に「ミラーワールド」を閉じることが出来る「コアミラー」を破壊した事で、ライダーが消滅し、主人公の真司だけが現実世界に戻ってきました。しかし、この時に何故か、真司の手には再びカードデッキが握られていたのです。真司は、人間である限りライダーの戦いは終わらないのだという事実に直面し、絶望します。

最終回③TV版

最後に、TV版の「仮面ライダー龍騎」の最終回のあらすじをネタバレ解説していきます。1話前の「叶えたい願い」で主人公の真司を失った蓮の前に、ライダー・オーディンが登場します。潜伏していた浅倉こと仮面ライダー王蛇は、ゾルダとの戦いの末にゾルダを下しました。しかし、ゾルダの正体は北岡ではなく吾郎であることが発覚します。浅倉は、やりきれない怒りを機動隊にぶつけて突撃し、一斉射撃を受けて倒れました。

ナイトとオーディンの戦いは、最初オーディンの圧勝でしたが、優衣が新しい命を拒否した事でオーディンが消滅し、ナイトが勝利し、「最後のライダー」となりました。蓮は、手に入れた新しい命を恋人の恵理の元へ運び、恵理は永い眠りから覚めるのでした。

優衣を生き返らせる事に失敗した士郎は、優衣の言葉で「戦いのない世界」を作る事を誓いました。こうして、仮面ライダー龍騎の世界は「戦いのない世界」となり、主人公の真司達ライダーが戦う事のない平和な日常が訪れたのでした。

仮面ライダーディケイドで描かれた「仮面ライダー龍騎」

仮面ライダーディケイドとは?

ここでは、仮面ライダーディケイドで描かれた「仮面ライダー龍騎」について解説していきます。仮面ライダーディケイドは、平成仮面ライダーシリーズ10周年記念のシリーズ10作品目として制作された作品です。「10年に1度のお祭り」をコンセプトに制作された仮面ライダーディケイドには、歴代の仮面ライダーが総登場します。

仮面ライダーディケイドで描かれた「仮面ライダー龍騎」の可能性の一つ

ここでは、仮面ライダーディケイドで描かれている「仮面ライダー龍騎」の世界についてネタバレ解説していきます。仮面ライダーディケイドに登場する「仮面ライダー龍騎」の世界は、裁判の代わりにミラーワールドでライダーバトルが繰り広げられていました。仮面ライダーディケイドは、「カメンライド リュウキ」のカードを使用してディケイド龍騎に変身して戦います。

ディケイド龍騎は、「龍騎の世界」以外の世界にも入れる能力がある為、奇襲や探索に適しています。残念ながら、仮面ライダーディケイドの世界でも、「誰がミラーワールドを開いたのか」や「黒幕は誰か」という事は判明しませんでした。謎は残るものの、このディケイドの世界での戦いも、数ある戦いの可能性の一つであると考えられています。

仮面ライダー龍騎で登場した仮面ライダー一覧

仮面ライダー龍騎

城戸真司(きどしんじ)が変身する仮面ライダー龍騎は、仮面ライダー龍騎の主人公です。真司は、失踪事件の榊原耕一のアパートを調査している時にたまたまカードデッキを拾ったことで、仮面ライダーになりました。強い正義感と行動力が強いけれど、単細胞かつ天然な一面を持っています。

仮面ライダー龍騎は、「戦いを続ける」最終回では、蓮との友情の為に戦い続けることを選び、ライダー達に立ち向かいました。「戦いを止める」最終回では、コアミラーを破壊して一度戦いを終わらせる事に成功しましたが、鏡の中のライダー達の姿を見た事と手にカードデッキが握られていた事に気が付き絶望します。

仮面ライダーナイト

秋山蓮(あきやまれん)が変身する仮面ライダーナイトは、士郎の実験により意識不明になってしまった恋人の恵理を守る為に仕方なく契約して最初の仮面ライダーとなりました。ライダーや「ミラーワールド」の情報を探っている中で、真司と出会い、友情を深めていきます。頑固で好き嫌いが激しいけれど、強い正義感と思いやりを持っています。

ナイトは、最後の日に真司の死を看取り、オーディンとの戦いに勝利して恋人の恵理を復活させますが、自身は恵理の横で静かに死亡してしまいます。TVスペシャルでは、龍騎を庇って瀕死となり、カードデッキを真司に託して死亡します。

仮面ライダーシザース

須藤雅史(すどうまさし)が変身する仮面ライダーシザースは、小竹署の刑事です。雅史は、一見人当たりが良いですが、実は裏で悪事を働いていました。裏の仕事仲間だった加賀友之と揉めて殺害した時に士郎と出会い、仮面ライダーとなりました。自身の殺人を隠蔽する為にボルキャンサーに一般人を捕食させるなど、人として非道な行いが目立ち、真司からの怒りを買っています。

シザースは、最初は「浅倉を逮捕する」目的にライダーになったはずなのに、いつしかライダーの力に飲み込まれて自分を見失っていきました。最後は、龍騎を追い詰めた末に王蛇に倒されて死亡しました。「戦いを続ける」最終回では、他のライダーと一緒に真司に倒されて死亡しています。

仮面ライダーゾルダ

北岡秀一(きたおかしゅういち)が変身する仮面ライダーゾルダは、不治の病に侵されている為、永遠の命を手に入れようと仮面ライダーになりました。秀一は、どんなに不利な状況でも「クロをシロにしてしまう」ほどの実力を持つ敏腕弁護士です。人当たりは良いですが、かなりのナルシストで利己主義な性格です。秘書兼パートナーの吾郎には絶対的な信頼を置いています。

ゾルダは、ライダーバトルの中で姉の美穂を助けようとしますが、拒否されてしまい、自ら脱落する事を選択します。TVスペシャルでは、高見沢率いるライダー軍団に属して蓮と真司を追い詰めています。

仮面ライダーライア

手塚海之(てづかみゆき)が変身する仮面ライダーライアは、コインで人の運命を占う的中率はほぼ100%の占い師です。海之は、士郎に勧誘されながらも戦いや契約を拒絶してガルドサンダーに食い殺された親友の斉藤雄一からカードデッキを受け継いで仮面ライダーになりました。斉藤の腕を再起不能にされた事で、浅倉の事を恨んでいます。自分を犠牲にしても他人を気遣う海之は、戦いを止めるために奔走します。

ライアは、最終回に見られる新世界の中では、真司に「今日の運勢は最悪」と告げています。自身の占いで次に死亡するライダーは龍騎であると知ってしまったライアは、龍騎の運命を変えようと自分がわざと王蛇の放ったベノクラッシュを喰らって致命傷を負い、真司と優衣に看取られて死亡しました。TVスペシャルでは、モンスターとの戦闘中にベルデにやられて死亡しています。

仮面ライダーガイ

芝浦淳(しばうらじゅん)が変身する仮面ライダーガイは、明林大学経済学部2年生です。ゲームサークルの「マトリックス」に所属している淳は、ゲーム感覚で仮面ライダーになりました。普段はおとなしい青年を演じていますが、実際は人の心を支配することに快感を覚える残忍でワガママな性格です。真司や蓮とは違い、ライダー同士の戦いに一切の迷いがない淳は、他のライダーとはひと味違う強さを持っています。

ガイは、ライダーバトルを盛り上げようと優衣を誘拐して6人のライダーの大乱闘を演出しましたが、近くに居た王蛇の盾にされ、ゾルダのエンドオブワールドを受けてしまいます。逆上したガイは、王蛇に挑みましたが、返り討ちに合って爆死してしまいました。TVスペシャルでは、変身状態でディスパイダーに捕食されて死亡しています。

仮面ライダー王蛇

浅倉威(あさくらたけし)が変身する仮面ライダー王蛇は、関東拘置所に収監されていた25歳の凶悪殺人犯です。威は、なかなか進まないライダーバトルを活性化させる事を目的として、仮面ライダーに選出されました。数多くの悪事に関わってきた威は、身の回りに暴力がないと落ち着きません。目的のためならば手段を選ばない異常性から、蓮や北岡に「人間ではなくモンスター」と呼ばれる事もあります。

王蛇は、後の1日にゾルダを倒しましたが、それが北岡でなく吾郎だったことに激情して警察機動隊に鉄パイプ一本で突っ込み、一斉射撃を受けて死亡しました。劇場版では、ファムにカードデッキを破壊されて変身が解けてしまった状態で狂気に満ちた笑い声を残しつつ消滅しました。

仮面ライダータイガ

東條悟(とうじょうさとる)が変身する仮面ライダータイガは、「ミラーワールド」を閉じて「英雄」になることを目指す清明院大学の香川の研究室に属する大学院生です。悟には、英雄になる為には小さな犠牲は厭わないという短絡的な思考と自己中心的思考が目立ちます。情緒が不安定な悟は、時に憎悪に憑りつかれ過ぎて奇行を行う時もあります。

情緒不安定なタイガは、街を彷徨っている時にトラックに轢かれそうになっていた親子を庇い、自身が轢かれて死亡しました。翌日の新聞に「親子を救った英雄」として紹介されたタイガは、本人が望んでいた形とは違う「英雄」として死亡する結末を迎えました。

仮面ライダーインペラー

佐野満(さのみつる)が変身する仮面ライダーインペラーは、21歳の「佐野商事」の御曹司です。父親から勘当されている為、地下駐車場の警備員の仕事で生計を立てています。満は、報酬を目当てに仮面ライダーになりました。インペラーは、東條に重傷を負わされた上に王蛇にデッキを破壊されて現実世界に戻れなくなってしまい、消滅してしまいました。

仮面ライダーベルデ

高見沢逸郎(たかみざわいつろう)が変身する仮面ライダーベルデは、TVスペシャルにだけ登場していたキャラクターです。逸郎は、大きな野望を抱く高見沢グループの総帥を務める実業家で、超人的な力を得る事を目的として仮面ライダーになりました。一見紳士的に見えますが、他のライダーを利用して龍騎とライアの抹殺を狙うといった傲慢・粗野な一面も持っています。

目的のためには手段を選ばないベルデは、ライダーバトルを止めたいと願う真司を突っぱねて、「人間はみんなライダー」と豪語しました。ベルデは、最後にナイトに致命傷を負わせる事に成功しましたが、飛翔斬を受けて爆死してしまいます。

仮面ライダーオーディン

仮面ライダーオーディンは、最後まで勝ち残ったライダーと戦って勝利する為に用意された13人目のライダーです。優衣に迫りくる脅威を排除する役割を持っているオーディンは、士郎の代理人的な存在であるとされています。オーディンは、目的を果たすまでは何度でも復活出来るという他のライダーを寄せ付けないほどの戦闘能力を持っていますが、必ずしも無敵という訳ではなく、土壇場の反撃で敗れる事もあります。

仮面ライダー龍騎の主題歌や挿入歌

仮面ライダー龍騎の主題歌はAlive A life

「仮面ライダー龍騎」の主題歌は、人気声優の松本梨香が歌う「Alive A life」です。「Alive A life」は、テレビ朝日系で日曜日の夜に放送されていた「仮面ライダー龍騎」のオープニングテーマとして使用されていました。ギターをフィーチャーした「Alive A life」は、疾走感あふれるトラックと力強いヴォーカルの爽快感が「仮面ライダー龍騎」らしさを演出していると、ファンから高い人気を集めています。

仮面ライダー龍騎の挿入歌

「仮面ライダー龍騎」の挿入歌で一番人気なのは、きただにひろしが歌うエンディングテーマの「Revolution」です。「仮面ライダー龍騎」には、放送フォーマットとしてのエンディングは存在していませんが、各話のクライマックスにエンディングテーマと呼ばれる楽曲が製作されています。

1話‐33話の「果てなき希望(いのち)」、18話に1度だけ使用された「果てしない炎の中へ」、38話の「Lonely Soldier」、最終話「INORI」の4曲が、34話‐48話の「Revolution」同様にエンディングテーマと呼ばれています。最終話のスタッフクレジットとして使われていた「INORI」は、神崎優衣のキャラクターソングであるとされました。

仮面ライダー龍騎の最終回に関する感想や評価

ここからは、「仮面ライダー龍騎」の最終回に関するTwitterでの感想や評価をまとめてネタバレ解説していきます。「仮面ライダー龍騎」の最終回には、子供の時にはわからなかったけれど、大人になって見返した時に改めて「仮面ライダー龍騎」の良さがわかったという声が多く寄せられていました。最終回の解説を見て、「仮面ライダー龍騎」にハマる人も増えているようです。

「仮面ライダー龍騎」のテレビ版最終回を見た人の中には、最後の「この戦いに正義はない。あるのは純粋な願いだけ」というコンセプトに感動した人が多いようです。日曜日の朝からやっていたとは思えない程の内容の濃さに、考えさせられたという人が沢山いました。Twitterを呟いている人の中には、「仮面ライダー龍騎」を見て育った子供たちの成長に興味があるという人も居ました。

「仮面ライダー龍騎」の最後のあらすじは、子供の時に見た時には意味が分からなかったという人が多かったです。「仮面ライダー龍騎」は、大人になって見返すと、初めて意味を理解し、名作だと感動する人もいるようです。最終回の意味がわかって、改めて「仮面ライダー龍騎」の最終回にハマる人も増えています。

「仮面ライダー龍騎」は、メインライダーの4人がそれぞれの願いを持って最後を迎えるストーリーが切ないと言われています。何話もかけて見えてきたライダー達の魅力がわかった所でみんなが滅んでしまう所が「仮面ライダー龍騎」が高く評価されている理由であると考える人もいるようです。特に、主人公の真司が死亡してしまう展開に衝撃を受けた人が多かったです。

「仮面ライダー龍騎」のTV版の最終回には賛否両論ありました。「仮面ライダー龍騎」の最終回を初めて見た人の中には、リセットされた平和な世界に違和感を持ったという人も多かったようです。「仮面ライダー龍騎」の最終回は、リセットしたのではなく、「優衣の願いが叶えられた世界」が実現したのだと気が付いた時に、最終回のあらすじの本当の意味を理解出来るようになっています。

「仮面ライダー龍騎」の最終回は、どんなに傷ついても主人公が死亡することはないと予想していた子供達の認識を裏切る衝撃の展開が繰り広げられていました。主人公の死亡を見せられた視聴者の中には、驚きを隠せない人も多かったです。最後の最後に主人公の死亡シーンを見せられた事が、1番強く印象に残ったという人も居ました。

仮面ライダー龍騎の最終回まとめ

今回は、「仮面ライダー龍騎」の最終回についてまとめてネタバレ解説してきました。「仮面ライダー龍騎」は、今までの仮面ライダーのあらすじを覆す、主人公が死亡するという斬新なストーリーが大きな話題を呼びました。「仮面ライダー龍騎」の最終回は、TV版と劇場版、TVスペシャルの3の別ストーリーが展開されています。

今回のネタバレ解説を読んで「仮面ライダー龍騎」の終盤のあらすじが気になった方は、この機会に是非一度、「仮面ライダー龍騎」の全話を見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ