月野うさぎは美少女戦士セーラームーンの主人公!地場衛との関係や必殺技・声優は?

90年代に放送され、今もなお愛されるづけている『美少女戦士セーラームーン』。セーラームーンの正体は中学生の女の子・月野うさぎです。本記事では月野うさぎの基本情報や恋人の地場衛との出会い、そしてアニメ『美少女戦士セーラームーン』の月野うさぎを演じた声優や、実写版『美少女戦士セーラームーン』で月野うさぎ役を演じた女優を紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

月野うさぎは美少女戦士セーラームーンの主人公!地場衛との関係や必殺技・声優は?のイメージ

目次

  1. 月野うさぎは美少女戦士セーラームーンのかわいい主人公
  2. 月野うさぎと地場衛との関係
  3. 月野うさぎの必殺技
  4. 月野うさぎの声優と実写版女優
  5. 月野うさぎに関する感想や評価
  6. 月野うさぎについてまとめ

月野うさぎは美少女戦士セーラームーンのかわいい主人公

美少女戦士セーラームーンの作品情報

アニメで月野うさぎを演じた声優や実写で月野うさぎを演じた女優を紹介していく前に、月野うさぎが活躍する『美少女戦士セーラームーン』の作品情報や月野うさぎについて紹介していきます。

美少女戦士セーラームーンの概要

『美少女戦士セーラームーン』は1992年から1997年まで「なかよし」で連載されていた武内直子原作の漫画です。メディアミックス作品として企画されたため、連載と同時期にアニメの放送もスタートし、少女だけではなく大人の男性にまで幅広く人気を集めました。美少女戦隊ものの基盤を作り、90年代の少女漫画の金字塔ともいえる作品になりました。

美少女戦士セーラームーンのあらすじ

おっちょこちょいで泣き虫、勉強が苦手な中学生の月野うさぎは、ある日額に三日月マークのある黒猫を拾います。その黒猫はルナといい、話すことが出来ました。ルナとの出会いをきっかけに美少女戦士セーラームーンとして戦うことになった月野うさぎ。惑星をモチーフにした名前のセーラー戦士と出会い、手ごわい敵と戦っていくストーリーです。

月野うさぎのプロフィール

月野うさぎは月野謙之を父に、月野育子を母に、月野進悟を弟に持ち、ごくごく平凡な家庭に生まれ育ったドジで泣き虫な女の子です。東京・麻布十番出身で6月30日生まれ、かに座のO型。好きな食べ物はアイスクリームやケーキなどの甘いもの、苦手な食べ物はニンジンです。黒猫・ルナとの出会いでセーラー戦士のリーダー・セーラームーンとして敵と戦うことになります。

月野うさぎはセーラームーンに変身

月野うさぎはセーラースティックを使いセーラームーンに変身します。幻の銀水晶を狙う敵と勇敢にも戦っていきます。腕をクロスする決めポーズや「月に代わっておしおきよ」というセリフは誰もが聞いたことがあるのではないでしょうか?

前世はプリンセス・セレニティ

セーラームーンとして敵と戦う月野うさぎは前世で月の王国シルバー・ミレニアムの王女、プリンセス・セレニティでした。不老長寿のシルバー・ミレニアムの王室には女性だけがなることができ、月野うさぎの前世はシルバー・ミレニアムの最後の姫だったのです。

月と地球では恋愛を禁止されていましたが、月の王国の姫・プリンセス・セレニティと地球の王子・エンディミオンは恋人同士でした。しかし2人は戦いのさ中、ともに命を落としてしまうのです。そして地球人として生まれ変わった月野うさぎと地場衛は、今度こそ幸せになるために戦っていきます。

月野うさぎは死んだことがある?

原作漫画『美少女戦士セーラームーン』と、2014年からニコニコ動画などで放送されたアニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』では月野うさぎは死亡していませんが、1992年から放送していた旧アニメ『美少女戦士セーラームーン』にて月野うさぎは一度命を落としています。

ラスボスであるクイン・ベイルを倒し、幻の銀水晶の力を解放した月野うさぎは力尽きて命を落としてしまうのです。しかし月野うさぎことセーラームーンの願いが「普通の生活に戻りたい」ことだったので、死ぬより前の時間、1年前へと時が戻り日常を過ごすことになります。

美少女戦士セーラームーン 25周年プロジェクト公式サイト

月野うさぎと地場衛との関係

地場衛との関係①出会い

月野うさぎと地場衛の関係を見ていきましょう。2人は前世で恋人同士だったものの、月のプリンセスと地球の王子という許されない立場なうえ、戦いの最中に亡くなってしまうという悲しい前世の持ち主です。生まれ変わって再び2人が出会ったのは、月野うさぎが赤点のテストを投げたときです。投げたテストが地場衛に当たり赤点を馬鹿にされるという、最悪な再開を果たしました。

地場衛との関係②恋人同士に

月野うさぎは地場衛と出会えば反発するものの、セーラー戦士のピンチに駆けつけるタキシード仮面に憧れていました。ある日、タキシード仮面の正体が地場衛であることに気づきます。そして地場衛も月野うさぎがセーラームーンだと気づくのですが、タキシード仮面は敵にさらわれ敵に洗脳されてしまうのです。クイン・メタリアを倒した後、2人は晴れて恋人同士になりました。

ThumbセーラームーンとセーラームーンCrystalの声優を比較!新旧の変身シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

月野うさぎの必殺技

必殺技①ムーン・ティアラ・アクション

必殺技1つ目はムーン・ティアラ・アクションです。月野うさぎがセーラームーンに変身すると、額にティアラが装着されます。そのティアラを外しブーメランのように投げて攻撃するのがムーン・ティアラ・アクションです。

必殺技②セーラームーン・キック

必殺技2つ目はセーラームーン・キックです。この必殺技はセーラームーンが相手に直接キックをして攻撃するときに使います。特殊な攻撃が増える後半ではあまり見ることはできませんが、初期のアニメではよく見ることが出来る必殺技です。

必殺技③ムーン・プリンセス・ハレーション

必殺技3つ目はムーン・プリンセス・ハレーションです。この必殺技名を叫ぶとムーンロッドから聖なる三日月の波状攻撃が出てきます。前述した2つの必殺技とは違い、敵を浄化させる必殺技となっています。

Thumbセーラームーンの登場キャラ・人物一覧!可愛い私服や愛すべき敵たちも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

月野うさぎの声優と実写版女優

ここからはアニメ『美少女戦士セーラームーン』で月野うさぎを演じた声優と、実写版『美少女戦士セーラームーン』で月野うさぎを演じた女優について見ていきましょう!

月野うさぎの声優

三石琴乃のプロフィール

アニメ版『美少女戦士セーラームーン』で月野うさぎを演じた声優は三石琴乃(みついしことの)です。三石 琴乃は1967年12月8日生まれ、東京都出身で、1989年から活動しています。三石琴乃は美人でおとなしそうな見た目をしていますが、ヤマハ・FZ250フェーザーを乗りこなすなど行動的な一面を持っています。

三石琴乃の主な出演作品

三石琴乃の主な出演作品には、『ジャンケンマン』のチョッキン役、『新世紀エヴァンゲリオン』の葛城ミサト役、『烈火の炎』の陽炎/影法師役、『クレヨンしんちゃん』の上尾ますみ役、『フルーツバスケット』の草摩楽羅役、『ドラえもん』の野比玉子(のび太のママ)役、『ゾンビランドサガ』の山田たえ役などがあります。

月野うさぎの女優

沢井美優のプロフィール

実写で月野うさぎを演じた女優1人目は沢井美優(さわいみゆう)です。沢井美優はドラマ『美少女戦士セーラームーン』で月野うさぎを演じました。1987年10月23日生まれ、神奈川県出身で、2001年から活動しています。「ラブベリー」の専属モデルとしてデビューした後、『キッズ・ウォー5』や『家政婦のミタ』などに出演しています。

大山アンザのプロフィール

実写で月野うさぎを演じた女優2人目は大山アンザです。大山アンザはミュージカル版『美少女戦士セーラームーン』で初代・月野うさぎを演じました。1976年5月4日生まれ、長崎県出身で、日本人の父親とスペイン系南アフリカ人の母親を両親に持つハーフです。1992年に大山アンザの名前でデビューしましたが、1998年にANZAに改めて歌手としても活動していました。

大久保聡美のプロフィール

実写で月野うさぎを演じた女優3人目は大久保聡美です。大久保聡美はミュージカル版『美少女戦士セーラームーン』で五代目月野うさぎを演じました。1995年10月30日生まれ、千葉県出身で、「ガリレオ 第2シーズン」や「わたしのウチにはなんにもない。」、「アイドル×戦士ミラクルちゅーんず! 」などに出演しています。

Thumb【ワンピース】ハンコックの声優は三石琴乃!セーラームーンなど出演作や経歴を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

月野うさぎに関する感想や評価

ここからは月野うさぎに関する感想や評価を見ていきましょう。月野うさぎの声優を務めた三石琴乃は『新世紀エヴァンゲリオン』の葛城ミサトの声優も務めています。同じ声優ということで、「葛城ミサトの前髪が月野うさぎと同じというこだわりが好き」という感想を持つ方がいらっしゃいました。

「月野うさぎはやっぱりかわいい」、「月野うさぎが世界一かわいい!」というように、月野うさぎがかわいいという感想を持つ方は非常に多く見られました。

こちらの方は「月野うさぎよりかわいいヒロインをまだ知らない」という感想を持たれています。『美少女戦士セーラームーン』は1992年から連載とアニメがスタートしていますが、30年近く経ってもこのような感想を持つファンが多くいるようです。

月野うさぎについてまとめ

ここまで月野うさぎのプロフィールや地場衛との関係、アニメで声優を務めた三石琴乃や、実写版で月野うさぎを演じた女優についてまとめてきました。連載やアニメが開始されてから30年近く経つ2020年現在も人気が衰えることのない『美少女戦士セーラームーン』。原作に忠実に作られた新しいアニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』も含め、再度アニメをご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ