セーラームーンの登場キャラ・人物一覧!可愛い私服や愛すべき敵たちも紹介

漫画・アニメ「セーラームーン」の登場人物を一覧化して徹底紹介!女の子を中心にして大ブームを巻き起こした漫画・アニメ「セーラームーン」に登場したキャラクターの名前やプロフィールを一覧化して紹介していきます。また人気のキャラクターだけでなく、敵として描かれているキャラクターの名前やプロフィールも載せていきます。その他にはセーラームーンの登場人物に対する感想なども載せていきますので是非ご覧下さい!

セーラームーンの登場キャラ・人物一覧!可愛い私服や愛すべき敵たちも紹介のイメージ

目次

  1. セーラームーンとは?
  2. セーラームーンのキャラの名前・私服一覧~主要メンバー編~
  3. セーラームーンのキャラ・登場人物一覧~初期の敵キャラ編~
  4. セーラームーンのキャラ・登場人物一覧~Rの敵キャラ編~
  5. セーラームーンのキャラ・登場人物一覧~Sの敵キャラ編~
  6. セーラームーンのキャラ・登場人物一覧~SSの敵キャラ編~
  7. セーラームーンのキャラ・登場人物一覧~セーラースターズの敵キャラ編~
  8. セーラームーンの登場キャラに関する感想や評価は?
  9. セーラームーンのキャラ・登場人物一覧まとめ

セーラームーンとは?

本記事では漫画・アニメ「美少女戦士セーラームーン」に登場したキャラクターを一覧化して紹介していきます!名前やプロフィールだけでなく、登場した作品の情報なども載せていきます。

セーラームーンの作品情報

登場人物の名前やプロフィールを知る前に、まずは漫画・アニメ「美少女戦士セーラームーン」の基本情報を紹介していきます!美少女戦士セーラームーンは1992年から1997年まで「なかよし」で連載されていた漫画が原作です。

セーラームーンの概要

漫画・アニメ「美少女戦士セーラームーン」にはセーラー戦士という名前の登場人物が登場します。セーラー戦士は「星」を由来にして名前が付けられており、地球を滅亡させようとする敵と戦っていきます。

セーラームーンのあらすじ

美少女戦士セーラームーンは強大な力を持つ「幻の銀水晶」を巡って繰り広げられるセーラー戦士の戦いが描かれています。第一期ではドジな性格をしている主人公の月野うさぎが人間の言葉を喋る猫と出会い、愛と正義のセーラー服戦士「セーラームーン」に変身する力を手に入れています。

美少女戦士セーラームーン 25周年プロジェクト公式サイト

セーラームーンのキャラの名前・私服一覧~主要メンバー編~

ここからは美少女戦士セーラームーンに登場したキャラクターの名前やプロフィールを一覧化して紹介していきます!美少女戦士セーラームーンは1992年から1993年まで放送されていた作品です。

月野うさぎ/セーラームーン

画像は漫画・アニメ「美少女戦士セーラームーン」に登場した月野うさぎです。月野うさぎは本作の主人公で、ドジで泣き虫な性格をしているキャラクターです。月野うさぎは「月」を守護にしたセーラームーンに変身します。また月野うさぎは前世でプリンセス・セレニティという王女だった事が判明しています。

月野うさぎは未来でネオ・クイーン・セレニティという名前を使用しています。また月野うさぎは懸命に敵と戦う姿が描かれており、視聴者にとても人気があるキャラクターです。

アニメ「美少女戦士セーラームーン」で月野うさぎの声を担当したのは声優の三石琴乃です。三石琴乃は1989年より声優活動を行っている人物で、これまでに「少女革命ウテナ」「魔法のプリンセスミンキーモモ」「のだめカンタービレ」「鋼の錬金術師」「あまえないでよっ!!」「機動戦士ガンダムシリーズ」「世界でいちばん強くなりたい!」などの作品にも出演しています。

水野亜美/セーラーマーキュリー

画像は漫画・アニメ「美少女戦士セーラームーン」に登場した水野亜美です。水野亜美はIQが300を超えている天才少女として登場したキャラクターです。水野亜美はおっとりとした性格をしており、悪気なく毒を吐く姿が描かれています。また水野亜美は「水星」を守護に持つセーラーマーキュリーに変身する事ができます。

水野亜美はラブレターに触れると恥ずかしさで蕁麻疹が出てしまいます。水野亜美は真面目なお嬢様ですが、清楚さだけでなく辛口発言も描かれているため人気があるようです。

アニメ「美少女戦士セーラームーン」で水野亜美の声を担当したのは声優の久川綾です。久川綾は1988年より声優活動を行っている人物で、これまでに「ひみつのアッコちゃん」「ママレード・ボーイ」「カレイドスター」「交響詩篇エウレカセブン」「週刊ストーリーランド」「プリキュアシリーズ」「世紀末オカルト学院」「食戟のソーマシリーズ」などの作品にも出演しています。

火野レイ/セーラーマーズ

画像は漫画・アニメ「美少女戦士セーラームーン」に登場した火野レイです。火野レイは生まれつき強い霊感を持っているキャラクターで、自宅の神社で巫女をしています。また火野レイはおまじないが得意なため、危険を予知する能力を持っています。また火野レイは「火星」を守護に持つセーラーマーズに変身する事ができます。

火野レイは常に凛としているクールビューティーな人気キャラクターです。また作者が学生時代に巫女のアルバイトをしていたため、火野レイは巫女の設定になったと言われています。

アニメ「美少女戦士セーラームーン」で火野レイの声を担当したのは声優の富沢美智恵です。富沢美智恵は1983年より声優活動を行っている人物で、これまでに「青の祓魔師」「名探偵コナン」「ゲゲゲの鬼太郎」「ハチミツとクローバー」などの作品にも出演しています。

木野まこと/セーラージュピター

画像は漫画・アニメ「美少女戦士セーラームーン」に登場した木野まことです。木野まことは惚れっぽい性格をしているキャラクターで、惚れた相手をすぐに信用してしまう一面を持っています。水野亜美は乱暴者の木野まことを苦手にしていましたが、すぐに仲良くなり行動を共にする事が増えています。また木野まことは「木星」を守護に持つセーラージュピターに変身する事ができます。

木野まことはメンバーの中で一番背が高く、スタイル抜群な姿が描かれている人気キャラクターです。また木野まことはファンシーなグッズを集める事を好んでいますが、それに反して武闘派な姿も描かれています。

アニメ「美少女戦士セーラームーン」で木野まことの声を担当したのは声優の篠原恵美です。篠原恵美は1986年より声優活動を行っている人物で、これまでに「ガンパレード・マーチ」「地獄少女」「明日のナージャ」「ドラゴンコレクション」「プリキュアシリーズ」「とある科学の超電磁砲S」などの作品にも出演しています。

愛野美奈子/セーラーヴィーナス

画像は漫画・アニメ「美少女戦士セーラームーン」に登場した愛野美奈子です。愛野美奈子はアイドルを目指している女の子で、作中は活発な姿が描かれています。また愛野美奈子は最初に覚醒したセーラー戦士で、相棒のアルテミスと強い絆で結ばれています。また愛野美奈子は「金星」を守護に持つセーラーヴィーナスに変身する事ができます。

愛野美奈子は月野うさぎと容姿が似ているためおバカコンビと言われています。また愛野美奈子は運動神経が抜群な人気キャラクターで、敵と知らずに恋に落ちる姿が描かれています。

アニメ「美少女戦士セーラームーン」で愛野美奈子の声を担当したのは声優の深見梨加です。深見梨加は1982年より声優活動を行っている人物で、これまでに「絶対可憐チルドレン」「輪るピングドラム」「ミチコとハッチン」「ゴッドイーター」「名探偵コナン」「ギャラクシーエンジェル」「金田一少年の事件簿」「キューティーハニーF」などの作品にも出演しています。

ちびうさ/セーラーちびムーン

画像は漫画・アニメ「美少女戦士セーラームーン」に登場したちびうさです。ちびうさは30年先の未来クリスタル・トーキョーからやってきた王女です。ちびうさは月野うさぎと地場衛の娘で、「うさぎ・スモールレディ・セレニティ」というフルネームです。ちびうさはセーラーちびムーンに変身する事ができます。

ちびうさはセーラー戦士の見習いとして登場したキャラクターで、変身したら身長が少しだけ伸びます。またちびうさはおもちゃの銃を使って月野うさぎから「幻の銀水晶」を奪おうとする姿が描かれています。ちびうさは可愛いらしい容姿をしているためとても人気があるようです。

天王はるか/セーラーウラヌス

画像は漫画・アニメ「美少女戦士セーラームーン」に登場した天王はるかです。天王はるかは中性的な容姿をしており、男性だけでなく女性からも人気があるキャラクターです。また天王はるかは太陽系セーラー戦士の中で一番背が高く、スタイル抜群な姿が描かれています。天王はるかは「天王星」を守護に持つセーラーウラヌスに変身する事ができます。

海王みちる/セーラーネプチューン

画像は漫画・アニメ「美少女戦士セーラームーン」に登場した海王みちるです。海王みちるは超一流の画家・ヴァイオリニストという顔を持っている天才少女です。海王みちるはセーラー戦士としてだけでなく、恋愛面でも天王はるかのパートナーです。海王みちるは「海王星」を守護に持つセーラーネプチューンに変身する事ができます。

冥王せつな/セーラープルート

画像は漫画・アニメ「美少女戦士セーラームーン」に登場した冥王せつなです。冥王せつなは神秘的な雰囲気を持っている人気キャラクターで、KO大学理学部の1年生として登場しました。冥王せつなは「冥王星」を守護に持つセーラープルートに変身する事ができます。

土萠ほたる/セーラーサターン

画像は漫画・アニメ「美少女戦士セーラームーン」に登場した土萠ほたるです。土萠ほたるはミステリアスで幸薄なキャラクターで、芯が強い性格をしています。また土萠ほたるはビル建設中の火災事故に巻き込まれて重傷を負っていましたが、サイボーグ手術を受け一命を取り留めています。土萠ほたるは「土星」を守護に持つセーラーサターンに変身する事ができます。

地場衛/タキシード仮面

画像は漫画・アニメ「美少女戦士セーラームーン」に登場した地場衛です。地場衛は月野うさぎの運命の恋人として登場したキャラクターで、男前の容姿をしているため女性から人気があります。また地場衛はタキシード仮面として何度もセーラー戦士を助けています。

物語序盤の地場衛は嫌味な性格をしており、セーラー戦士たちに苦言を呈していました。ですが月野うさぎと恋人関係になってからは穏やかで優しい性格に変化しています。地場衛は謎の多いキャラクターで、視聴者からとても人気があるようです。

ルナ/アルテミス

画像は漫画・アニメ「美少女戦士セーラームーン」に登場したルナ(右)とアルテミス(左)です。ルナは月野うさぎのパートナーで、アルテミスは愛野美奈子のパートナーです。

Thumbセーラーウラヌスの変身シーン・必殺技や名言を紹介!ネプチューンとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セーラームーンのキャラ・登場人物一覧~初期の敵キャラ編~

ここからは美少女戦士セーラームーンに登場した敵キャラクターの名前やプロフィールを一覧化して紹介していきます!

初期の敵キャラ①クイン・メタリア

画像はダークキングダムの首領格として登場したクイン・メタリアです。クイン・メタリアは「悪魔」「魔女」と呼ばれている存在で、太陽の黒点から誕生しました。またクイン・メタリアは「幻の銀水晶」の力で封印されていましたが、クイン・ベリルに憑依して復活を果たしています。

初期の敵キャラ②クイン・ベリル

画像はダークキングダムを統べる女王として登場したクイン・ベリルです。クイン・ベリルは元々黒髪でしたが、クイン・メタリアに憑依されて赤髪に変化しています。クイン・ベリルはエンディミオンに抱いていた恋心を利用されクイン・ベリルに憑依されています。

クイン・ベリルは凶悪な姿が描かれている敵キャラクターですが、恋が実らない悲しい姿も描かれているため人気があるようです。

初期の敵キャラ③ジェダイト

画像はダークキングダムの四天王として登場したジェダイトです。ジェダイトは紺色の瞳が特徴的なキャラクターで、四天王の一番手としてセーラー戦士と戦っています。ジェダイトはイケメンのため、読者や視聴者からとても人気があるようです。

セーラームーンのキャラ・登場人物一覧~Rの敵キャラ編~

ここからは美少女戦士セーラームーンRに登場した敵キャラクターの名前やプロフィールを一覧化して紹介していきます!美少女戦士セーラームーンRは1993年から1994年まで放送されていた作品です。

Rの敵キャラ①魔界樹

画像は漫画・アニメ「美少女戦士セーラームーンR」に登場した魔界樹です。魔界樹は宇宙を彷徨っていた生命体で、孤独に耐えられずエイリアンを生み出しています。また魔界樹はセーラー戦士と戦って浄化され、最後は芽に戻っています。

Rの敵キャラ②エイル

画像は漫画・アニメ「美少女戦士セーラームーンR」に登場したエイルです。エイルは魔界樹に育てられたエイリアンで、魔界樹に新鮮なエナジーを供給するため地球に飛来しています。エイルは木野まことから好意を持たれていましたが、最後は月野うさぎに恋心を抱いています。エイルは整った容姿をしているため、視聴者や読者から人気があるようです。

Rの敵キャラ③アン

画像は漫画・アニメ「美少女戦士セーラームーンR」に登場したアンです。アンは魔界樹に育てられたエイリアンで、エイルの妹と名乗っています。またアンは「愛は奪うもの」という考えを持っていましたが、最後は愛の大切さを知りエイルを庇って命を落としています。アンはかわいい見た目と献身的な姿が描かれているため、視聴者や読者から人気があるようです。

Thumb可愛いアニメキャラランキングTOP50!歴代の美少女・萌えキャラ画像まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セーラームーンのキャラ・登場人物一覧~Sの敵キャラ編~

ここからは美少女戦士セーラームーンSに登場した敵キャラクターの名前やプロフィールを一覧化して紹介していきます!美少女戦士セーラームーンSは1994年から1995年まで放送されていた作品です。

Sの敵キャラ①ミストレス9

画像は漫画・アニメ「美少女戦士セーラームーンS」に登場したミストレス9です。ミストレス9は師であるファラオ90に仕える巫女のような役割を持っています。またミストレス9は「沈黙のメシア」という異名で呼ばれているキャラクターで、心の結晶を体に蓄えています。

Sの敵キャラ②土萠創一(教授)

画像は漫画・アニメ「美少女戦士セーラームーンS」に登場した土萠創一です。土萠創一は土萠ほたるで、人間と機械を融合させた「超生物」の研究を行っています。また土萠創一の正体は怪人と人間が合体したゲルマトイドで、作中ではセーラー戦士と死闘を繰り広げています。

Sの敵キャラ③カオリナイト

画像は漫画・アニメ「美少女戦士セーラームーンS」に登場したカオリナイトです。カオリナイトは怪人の卵に憑依された事で、デス・バスターズの女性幹部として暗躍しています。またカオリナイトは自らを怪人化させてセーラー戦士と戦いましたが、スーパーセーラームーンに倒されています。

セーラームーンのキャラ・登場人物一覧~SSの敵キャラ編~

ここからは美少女戦士セーラームーンSuperSに登場した敵キャラクターの名前やプロフィールを一覧化して紹介していきます!美少女戦士セーラームーンSuperSは1995年から1996年まで放送されていた作品です。

SSの敵キャラ①ネヘレニア

画像は漫画・アニメ「美少女戦士セーラームーンSS」に登場したネヘレニアです。ネヘレニアはデッド・ムーンの頂点に立っている女王で、普段は鏡の中に閉じ込められています。ですが光の力が弱まった事で封印が破られ、地球の裏側に呪いをかけています。

SSの敵キャラ②ジルコニア

画像は漫画・アニメ「美少女戦士セーラームーンSS」に登場したジルコニアです。ジルコニアは老婆のような姿をしているキャラクターで、デッド・ムーンを束ねている存在です。ジルコニアは白い月の王国に住んでいる者を悪夢の餌食にして「幻の銀水晶」を強奪しています。

SSの敵キャラ③タイガーズ・アイ

画像は漫画・アニメ「美少女戦士セーラームーンSS」に登場したタイガーズ・アイです。タイガーズ・アイはデッド・ムーンの幹部であるアマゾン・トリオの1人として登場したキャラクターです。タイガーズ・アイは「デッド・ムーン・サーカス」の猛獣使いを担当しています。

Thumb百合アニメランキングTOP50!人気作品から禁断のガチ系名作までおすすめを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セーラームーンのキャラ・登場人物一覧~セーラースターズの敵キャラ編~

ここからは美少女戦士セーラームーンセーラースターズに登場した敵キャラクターの名前やプロフィールを一覧化して紹介していきます!美少女戦士セーラームーンセーラースターズは1996年から1997年まで放送されていた作品です。

セーラースターズの敵キャラ①セーラーギャラクシア

画像は漫画・アニメ「美少女戦士セーラームーンセーラースターズ」に登場したセーラーギャラクシアです。セーラーギャラクシアはシャドウ・ギャラクティカの首領で、「銀河の女王」と呼ばれています。セーラーギャラクシアは銀河一の破壊力を秘めた「青金石」を所持しています。

セーラースターズの敵キャラ②セーラーアイアンマウス

画像は漫画・アニメ「美少女戦士セーラームーンセーラースターズ」に登場したセーラーアイアンマウスです。セーラーアイアンマウスはセーラー戦士に反するセーラーアニマメイツの1人として登場したキャラクターです。セーラーアイアンマウスは「根津宙子」という名前を使って、銀河テレビのプロデューサーを行っています。

セーラースターズの敵キャラ③セーラーアルーミナムセイレーン

画像は漫画・アニメ「美少女戦士セーラームーンセーラースターズ」に登場したセーラーアルーミナムセイレーンです。セーラーアルーミナムセイレーンはセーラーアニマメイツの1人として登場したキャラクターです。セーラーアルーミナムセイレーンは対象を破壊する光の技を使う事ができます。

セーラームーンの登場キャラに関する感想や評価は?

キャラクターの名前やプロフィールを知った後は、美少女戦士セーラームーンを視聴した方の感想を紹介していきます!

感想:全てが斬新!

美少女戦士セーラームーンは1990年代に連載されていた漫画が原作です。そのため登場人物の容姿や設定がとても斬新だと言われています。また斬新なだけでなく、長年愛されるほどに物語が面白いと言われています。

感想:登場人物がかわいい!

漫画・アニメ「美少女戦士セーラームーン」を見た方は登場人物がかわいいという感想を多く挙げているようです。放送当時に美少女戦士セーラームーンを見ていた子供たちは、かわいい登場人物に憧れを持っていたようです。

漫画・アニメ「美少女戦士セーラームーン」の登場人物はかわいいだけでなく、凶悪な敵と戦う強さも持っています。そんな登場人物がかっこいいという感想も多く挙がっているようです。

感想:名前で星の勉強をしていた!

美少女戦士セーラームーンには「星」を由来にした名前のキャラクターが登場します。そのため美少女戦士セーラームーンの登場人物を見て星の名前を覚えたという方も多かったようです。また当時は斬新な名前が話題になっていたようです。

Thumbセーラーサターンこと土萠ほたるの壮絶な過去とは?変身秘話や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セーラームーンのキャラ・登場人物一覧まとめ

本記事では漫画・アニメ「美少女戦士セーラームーン」に登場したキャラクターを一覧化して紹介していきましたがいかがだったでしょうか?美少女戦士セーラームーンは大ブームを巻き起こした作品で、現在でも舞台などが公演されています。そんな美少女戦士セーラームーンをまだ見た事がない方も本記事のキャラクター一覧を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ