【金田一少年の事件簿】七瀬美雪はかわいいヒロイン!アニメ声優や実写版女優は?

金田一耕助の孫である金田一一が難事件を解く『金田一少年の事件簿』には、七瀬美雪というヒロインがいます。美雪は金田一の幼馴染でよく事件にも遭遇している人物です。美雪はかわいいキャラクターで、作中でも多くの男性から告白されています。この記事では、『金田一少年の事件簿』の美雪について、アニメの声優や実写版の女優などを紹介します。また、美雪のかわいい魅力や金田一との関係性などもまとめています。

【金田一少年の事件簿】七瀬美雪はかわいいヒロイン!アニメ声優や実写版女優は?のイメージ

目次

  1. 金田一少年の事件簿の七瀬美雪はかわいいヒロイン
  2. 金田一少年の事件簿の七瀬美雪のアニメやゲームの声優
  3. 金田一少年の事件簿の七瀬美雪の実写版女優
  4. 金田一少年の事件簿の七瀬美雪と金田一との関係
  5. 金田一少年の事件簿の七瀬美雪のかわいい魅力
  6. 金田一少年の事件簿の七瀬美雪に関する感想や評価
  7. 金田一少年の事件簿の七瀬美雪についてまとめ

金田一少年の事件簿の七瀬美雪はかわいいヒロイン

金田一少年の事件簿の作品情報

この記事で紹介する美雪とは、『金田一少年の事件簿』に登場するヒロインです。美雪は主人公の金田一に協力して一緒に事件を解決に導くこともあります。ここでは美雪が活躍する『金田一少年の事件簿』について作品概要やあらすじを紹介します。

金田一少年の事件簿の概要

『金田一少年の事件簿』は作画をさとうふみや、原作・原案を天樹征丸と金成陽三郎が担当しているミステリー漫画です。週刊少年マガジンで1992年から2017年まで連載された人気の高い漫画です。『金田一少年の事件簿』は完結しているのですが、現在はその続編漫画である『金田一37歳の事件簿』がイブニングで連載されています。

金田一少年の事件簿のあらすじ

『金田一少年の事件簿』の主人公の金田一一は、運動音痴で学校の成績も落ちこぼれの高校2年生です。しかし実は名探偵金田一耕助の孫で、IQ180の天才だったのです。金田一は普段、その優秀な頭脳を使わず授業をサボっているので、実は頭が良いということをほとんどの人が知りませんでした。しかし、高校2年生になってから金田一は頻繁に殺人事件に遭遇することになります。

七瀬美雪はかわいいヒロイン

七瀬美雪とは『金田一少年の事件簿』のヒロインで、不動高校2年生です。身長は160cmで体重48kg、スリーサイズは88・58・89とスタイルが良くかわいい女の子です。才色兼備で学業成績も良く男女共に人気があり、そのかわいい容姿から多くの男子生徒に告白されています。『金田一少年の事件簿』の主人公である金田一とは幼馴染で、4つ隣の家に住んでいます。

面倒見の良い性格で、学校ではサボりがちな金田一のことを気にかけています。なぜ落ちこぼれの金田一と秀才の美雪が一緒にいるのかと、高校では七不思議の一つとして話題になることもあります。ミステリー研究会と演劇部に所属していますが、『金田一少年の事件簿』では部活関連で事件に巻き込まれることも多々あります。ミステリー研究会では部長を務めており、それから頻繁にミステリー小説を読むようになりました。

金田一少年の事件簿R|読売テレビ

金田一少年の事件簿の七瀬美雪のアニメやゲームの声優

七瀬美雪の声優①中川亜紀子

アニメ『金田一少年の事件簿』で美雪の声優を1997年から2014年にかけて担当したのは、中川亜紀子です。中川亜紀子とは、1973年12月1日生まれの女性声優です。元々演劇をずっと続けており、そのうち声優を目指すようになったそうです。現在フリーで活動しています。夫は作曲家の和田薫です。

中川亜紀子のアニメ出演作品には、『フォーチュン・クエストL』のパステル・G・キング役、『犬夜叉』の日暮草太役、『ONE PIECE』のミス・ゴールデンウィーク役、『しましまとらのしまじろう』のやぎのやっくん役、『明日のナージャ』のテレーズ役、『フレッシュプリキュア』の山吹祈里役、『探偵学園Q』の栗田澄香役、『SDガンダムフォース』のセーラ役などがあります。

七瀬美雪の声優②氷上恭子

ドラマCDで『金田一少年の事件簿』で美雪役を演じた声優は氷上恭子です。氷上恭子とは、1969年1月11日生まれの女性声優です。中学生の時に声優という職業を知ったことをきっかけに、高校時代から養成所に通いました。その後、東京アナウンス学院放送声優科を卒業して、現在のマウスプロモーションに所属しました。夫は俳優の橋本禎之です。

氷上恭子のアニメ出演作品には、『流星ロックマン トライブ』のハープ役、『ひとひら』の西田理咲役、『女子高生 GIRLS-HIGH』の姫路京子役、『真・女神転生デビチル』のジャックフロスト役、『ウィンターガーデン』のラ・ビ・アン・ローズ役、『タイドライン・ブルー』のジョゼ役、『サムライガン』の紅役、『十二戦支 爆烈エトレンジャー』のクリーム役などがあります。

七瀬美雪の声優③宮村優子

ゲーム『金田一少年の事件簿 悲報島 新たなる惨劇』で美雪役を演じた声優は宮村優子です。宮村優子とは、1972年12月4日生まれの女性声優です。元々演劇を学んでおり、大学卒業後に日本ナレーション演技研究所に入って1994年に声優としてデビューしました。現在は声優の講師としても活動しています。人気アニメのレギュラーに抜擢されることが多くある人気声優です。

宮村優子のアニメ出演作品には、『新世紀エヴァンゲリオン』の惣流・アスカ・ラングレー役、『名探偵コナン』の遠山和葉役、『CLAMP学園探偵』の大川詠心役、『ごぞんじ!月光仮面くん』の山本ナオト役、『NieA_7』のニア役、『それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』の白鳳院綾乃エリザベス役、『剣風伝奇ベルセルク』のキャスカ役などがあります。

七瀬美雪の声優④飯塚雅弓

ゲーム『金田一少年の事件簿〜星見島 悲しみの復讐鬼〜』で美雪役を演じた声優は飯塚雅弓です。飯塚雅弓とは、1977年1月3日生まれの女性声優です。3歳から劇団に入団し、元々子役として活動していました。1991年に声優デビューをしたことがきっかけとなり、声優業をメインに活動するようになりました。ちなみにアニメ『金田一少年の事件簿』では速水玲香役を演じています。

飯塚雅弓のアニメ出演作品には、『ポケットモンスター』のカスミ役、『Kanon』の沢渡真琴役、『スターオーシャンEX』のレナ・ランフォード役、『新・天地無用!』の神代佐久耶役、『魔術士オーフェン』のクリーオウ・エバーラスティン役、『ハーメルンのバイオリン弾き』のフルート役、『おもひでぽろぽろ』の谷ツネ子役、『ドラえもん のび太の人魚大海戦』のハリ坊役などがあります。

七瀬美雪の声優⑤田村ゆかり

パチンコ版の『金田一少年の事件簿』で美雪役を演じた声優は田村ゆかりです。田村ゆかりとは1976年2月27日生まれの女性声優です。自己紹介では「永遠の17歳」と言うことでも知られています。声優活動は1997年から始めており、2001年には歌手としてもデビューしています。多くのアニメとタイアップしてオープニングやエンディングを歌っています。

田村ゆかりのアニメ出演作品には、『Kanon』の川澄舞役、『D.C.〜ダ・カーポ〜』の芳乃さくら役、『魔法少女リリカルなのは』の高町なのは役、『おとぎ銃士 赤ずきん』の赤ずきん役、『ひぐらしのなく頃に』の古手梨花役、『銀魂』の花野アナ役、『アイドルマスター XENOGLOSSIA』の水瀬伊織役、『STEINS;GATE』の阿万音鈴羽役などがあります。

七瀬美雪の声優⑥逢沢りな

アニメ『金田一少年の事件簿』で2014年から美雪役を演じている声優は逢沢りなです。逢沢りなとは、1991年7月28日生まれの女優・ファッションモデルです。芸能事務所にスカウトされたことがきっかけとなり、芸能界に入りました。第87回全国高校サッカー選手権の応援マネージャーにも就任した人物です。ちなみに声優として出演しているのは『金田一少年の事件簿』のみです。

逢沢りなの出演作品には、『炎神戦隊ゴーオンジャー』の楼山早輝役、『ブスと野獣』の上条梓役、『クズの本懐』の皆川茜役、『忘却のサチコ』の橋本玲奈役、『新・牡丹と薔薇』の小日向美輪子役、『本棚食堂』の倉田スミレ役、『ディア・シスター』の真智子役などがあります。

Thumb【金田一少年の事件簿】金田一二三の初登場シーンは?性格や活躍した事件は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

金田一少年の事件簿の七瀬美雪の実写版女優

七瀬美雪の実写版女優①ともさかりえ

1995年から1996年に放送された実写ドラマ『金田一少年の事件簿』で美雪役を演じた女優は、ともさかりえです。ともさかりえとは、1979年10月12日生まれの女優です。12歳で芸能界デビューし、その3年後に『金田一少年の事件簿』の美雪役に抜擢され、一躍有名となりました。アニメ『金田一少年の事件簿』のエンディングテーマも歌っています。

ともさかりえの出演作品には、『世にも奇妙な物語シリーズ』の田村友子役、『花嫁は16才!』の館野なつみ役、『新しい風』の新見真子役、『今週、妻が浮気します』の泉玉子役、『オー!マイ・ガール!!』の安野真貴子役、『ロッカーのハナコさん』の北浦華子役、『春ランマン』の川崎あかね役、『アシガール』の吉乃役、『薄桜記』のお三役などがあります。

七瀬美雪の実写版女優②鈴木杏

2001年に放送された実写ドラマ『金田一少年の事件簿』で美雪役を演じた女優は鈴木杏です。鈴木杏とは1987年4月27日生まれの女優です。実は1996年に放送された『金田一少年の事件簿』の第2シリーズにも出演しており、これがドラマデビューとなりました。女優の長澤まさみとは高校時代の同級生で仲がいい事でも知られています。

鈴木杏の出演作品には、『青い鳥』の町村誌織役、『六番目の小夜子』の潮田玲役、『がんばっていきまっしょい』の篠村悦子役、『遥かなる絆』の城戸久枝役、『頭文字D THE MOVIE』の茂木なつき役、『軽蔑』の矢木真知子役、『花とアリス』の新井花役、『Room Of King』の浅田朝子役、『レッスンズ』の水島真理江役などがあります。

七瀬美雪の実写版女優③上野樹里

2005年に放送された実写ドラマ『金田一少年の事件簿 吸血鬼伝説殺人事件』で、美雪役を演じた女優は上野樹里です。上野樹里とは、1986年5月25日生まれの女優です。夫は和田唱で義母は料理研究家の平野レミです。数々の作品で主演を演じることが多く、日本アカデミー賞新人俳優賞やザテレビジョンドラマアカデミー賞主演女優賞など数々の賞を受賞している実力派女優です。また、実写作品にも多数出演しています。

上野樹里の出演作品には、『のだめカンタービレ』の野田恵役、『ラスト・フレンズ』の岸本瑠可役、『アリスの棘』の水野明日美役、『江〜姫たちの戦国〜』の江役、『グッド・ドクター』の瀬戸夏美役、『監察医 朝顔』の万木朝顔役、『テセウスの船』の田村由紀役、『スウィングガールズ』の鈴木友子役、『奈緒子』の篠宮奈緒子役などがあります。

七瀬美雪の実写版女優④川口春奈

2013年から2014年に放送された『金田一少年の事件簿』で美雪役を演じたのは川口春奈です。川口春奈とは1995年2月10日生まれの女優・ファッションモデルです。2007年のニコラのオーディションでグランプリを獲ったことをきっかけに芸能界デビューしました。ニコラ卒業後は女優業に専念しています。2020年からはYoutuberとしても活動しています。

川口春奈の出演作品には、『桜蘭高校ホスト部』の藤岡ハルヒ役、『初恋クロニクル』の里浦美咲役、『GTO』の相沢雅役、『夫のカノジョ』の山岸星見役、『麒麟がくる』の帰蝶役、『イノセンス 免罪弁護士』の和倉楓役、『マダム・マーマレードの異常な謎』のマダム・マーマレード役、『好きっていいなよ。』の橘めい役、『一週間フレンズ。』の藤宮香織役などがあります。

Thumb【金田一少年の事件簿】桜樹るい子とは誰?学園七不思議殺人事件や声優情報も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

金田一少年の事件簿の七瀬美雪と金田一との関係

金田一との関係①セクハラを受けることもある

『金田一少年の事件簿』の主人公である金田一と美雪は幼馴染という親しい関係性です。小さい頃から一緒にいるので気の知れた仲だからなのか、思春期真っ只中の金田一は美雪に対してセクハラをすることがあります。金田一はIQ180の頭脳を持つ天才ですが、基本的に残念な性格をしています。ひょうきん者でスケベなところがあり、『金田一少年の事件簿』の作中では美雪にセクハラをしては引っ叩かれています。

金田一は悪ふざけで美雪に対してセクハラをすることが多いのですが、他の女性に対してセクハラをすることはほとんどありません。そのため、『金田一少年の事件簿』の事件に関わった女性はスケベだと知らず、金田一に惚れることも少なくありません。ただ金田一は積極的にアプローチされることが苦手なので、そういう女性に対してはセクハラをするどころか、しどろもどろになったり距離を置いたりします。

美雪に対しては本当に好きだという気持ちを隠すために、わざと嫌われるようなことをしてしまうのではないかといわれています。『金田一少年の事件簿』の作中では、場の雰囲気を和ませたりする時などコミカルなシーンで金田一のセクハラが良く描かれます。

金田一との関係②絶対的な信頼関係

『金田一少年の事件簿』の主人公である金田一は、セクハラをして美雪に叩かれることもあります。しかし、2人の間には絶対的な信頼関係があります。実は金田一も美雪も相思相愛の仲なのですが、金田一が恋愛になると奥手になったりするためなかなか恋人まで発展せず、友達以上恋人未満という関係を保っています。そんな関係性もあり、たとえ他の人から犯人として疑われたとしても、互いのことは信頼し合っていました。

『金田一少年の事件簿』のストーリーの中では、事件が起こった時は特に金田一のことを全面的に信頼しており、金田一の推理を疑うことはありません。自分が狙われるかもしれないという状況でも、金田一がいるだけで安堵した表情を見せることもありました。

Thumb金田一少年の事件簿のトラウマ事件・シーン集!アニメやドラマで一番怖いのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

金田一少年の事件簿の七瀬美雪のかわいい魅力

かわいい魅力①服装や髪形

『金田一少年の事件簿』の美雪のかわいい魅力は服装や髪型です。他の作品では服装や髪型が変わらないヒロインもたくさんいるのですが、美雪の場合は『金田一少年の事件簿』のストーリーによって服装や髪型が変化します。学校では主に制服姿でロングヘアをハーフアップにしたり、両サイドをピンで止めていることが多くあります。

金田一と共に出かける時は、カチューシャをつけたり、髪型を三編みやポニーテールにすることもありました。このように『金田一少年の事件簿』のストーリーによって美雪の服装や髪型が変化しており、とてもおしゃれなことが分かります。『金田一少年の事件簿』のファンの間では、どのストーリーの時の美雪がかわいいか語られることもあります。

かわいい魅力②七瀬美雪がいなければ迷宮入りした事件も?

『金田一少年の事件簿』の美雪がかわいいと人気がある理由は、金田一の邪魔をしないところです。他の作品ではヒロインがトラブルメーカーとなることがあるのですが、美雪の場合はホームズのワトソンのように金田一に謎解きのヒントを与えてくることが多いのが特徴的です。『金田一少年の事件簿』で事件があった時は積極的に協力し、情報収集したりすることもあります。

美雪は金田一が気づかない点に気づいたりすることが多いので、美雪がいなければ解決出来なかったというストーリーもあります。『金田一少年の事件簿』の作中で美雪が不在の時は、金田一が一人でいるとしっくりこないと剣持が言っているシーンもありました。このように、ただのヒロインではなく金田一の助手のようなポジションで活躍する姿も人気の理由の一つです。

かわいい魅力③実はモテモテ?

『金田一少年の事件簿』の美雪は不動高校の生徒から頻繁に告白されるほどモテます。顔もかわいくてスタイルも良く、性格も問題ないので多くの人の憧れの的でもあるのです。学校では告白されることが多いのですが、外出すると年上の男性からナンパをされます。ただ、告白に関してはすべて断っており、ナンパなどは金田一が邪魔をしています。

その金田一とは友達以上恋人未満の関係性なので、彼氏はいないようです。また『金田一37歳の事件簿』でも金田一と美雪の関係性は明らかになっていません。

Thumb金田一少年の事件簿の歴代の事件やトリックをネタバレ!過去最強の犯人は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

金田一少年の事件簿の七瀬美雪に関する感想や評価

実写映画には賛否両論がある作品もありますが、堂本剛が金田一役を務めた1995年から1996年に放送された実写ドラマ『金田一少年の事件簿』は、とても人気が高い実写作品です。

他の『金田一少年の事件簿』の実写版はキャラクターやストーリーの改変が多いのですが、堂本剛が主人公の実写版『金田一少年の事件簿』はほぼ原作通りでした。違和感のない俳優達の演技だけでなく、ドラマとしてのクオリティの高さも評価されています。

『金田一少年の事件簿』の美雪は、多くの作品のヒロインの中でもかわいいと人気です。アニメ『金田一少年の事件簿』を観ている方の中には、美雪がかわいいと再認識している方もいました。美雪は外見だけでなく性格もしっかりしており、金田一の謎解きを邪魔せずサポートしているところが人気のようです。

『金田一少年の事件簿』の実写版では、ともさかりえが演じる美雪がかわいいと人気です。原作よりも少しおちゃめな部分もある美雪を演じています。堂本剛とともさかりえの2人のコンビも違和感がないと評判です。『金田一37歳の事件簿』がもし実写化したら、堂本剛とともさかりえをキャスティングしてほしいという声もありました。

Thumb金田一少年の事件簿 上海魚人伝説のネタバレあらすじ!映画の結末・犯人は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

金田一少年の事件簿の七瀬美雪についてまとめ

美雪は『金田一少年の事件簿』のかわいいヒロインです。『金田一少年の事件簿』のアニメや実写ドラマでは、実力派声優や女優が起用されていました。そんな美雪は作中ではただの金田一の幼馴染というわけでなく、事件を捜査する金田一に協力することもあります。

美雪の知識が役に立ち、『金田一少年の事件簿』で起こる事件を解決に導くこともありました。そのような面もあることから、各アニメのヒロインの中でも人気のあるキャラクターです。現在連載されている続編の『金田一37歳の事件簿』には未登場ですが、金田一とよく連絡を取っています。今後美雪が登場する可能性は高いので、ぜひ続編も読んでみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ