私 結婚できないんじゃなくて、しないんですの感想は?最終回もネタバレ【藤木直人】

私 結婚できないんじゃなくて、しないんですは、2016年4月から放送されたTBSドラマです。15年ぶりに中谷美紀が主演を務めるドラマとして大きな話題を呼びました。水野敬也の「スパルタ婚活塾」を原案に人気脚本家の金子ありさが脚本を務めたあらすじには、十倉(藤木直人)がみやび(中谷美紀)に授ける恋愛指南の名言に共感する感想が多く寄せられていました。今回は、私 結婚できないんじゃなくて、しないんですの最終回までのドラマのあらすじや感想評価、十倉とみやびのラストをまとめて紹介していきます。

私 結婚できないんじゃなくて、しないんですの感想は?最終回もネタバレ【藤木直人】のイメージ

目次

  1. 私 結婚できないんじゃなくて、しないんですとは?
  2. 私 結婚できないんじゃなくて、しないんですのネタバレ感想や評価
  3. 私 結婚できないんじゃなくて、しないんですの最終回あらすじ
  4. 私 結婚できないんじゃなくて、しないんですの最終回に関する感想や評価
  5. 私 結婚できないんじゃなくて、しないんですの登場人物とキャスト
  6. 私 結婚できないんじゃなくて、しないんですのキャストに関する感想や評価
  7. 私 結婚できないんじゃなくて、しないんですの感想まとめ

私 結婚できないんじゃなくて、しないんですとは?

私 結婚できないんじゃなくて、しないんですは、2016年4月からTBSで放送されていた恋愛ドラマです。「結婚しようと思えばいつでもできる!」とタカをくくってシングルライフを満喫していた主人公の橘みやび(中谷美紀)が、十倉(藤木直人)の恋愛指南を受けて、結婚という幸せを掴むために奮闘していくストーリーです。

「LOVE理論」で良く知られている水野敬也の恋愛マニュアル本である「スパルタ婚活塾」を原案として人気脚本家の金子ありさによって製作されたこのドラマは、みやびの格闘に共感出来ると、彼氏が欲しい女性や、婚活中の女性達から大きな反響を得ました。

今回は、私 結婚できないんじゃなくて、しないんですの最終回までのあらすじやドラマの感想評価、気になる十倉(藤木直人)とみやびの結末について、まとめて紹介していきます。

私 結婚できないんじゃなくて、しないんですのドラマ概要

私 結婚できないんじゃなくて、しないんですは、水野敬也著作の恋愛マニュアル本、「スパルタ婚活塾」を原案に作成された、恋愛ドラマです。2016年4月15日から6月17日までTBS系で放送されていました。15年ぶりに中谷美紀が主演を務めるこのドラマは、「できしな」の略称で親しまれ、大きな話題となりました。

私 結婚できないんじゃなくて、しないんですの原作

私 結婚できないんじゃなくて、できないんじゃなくて、しないんですの原作は、「夢をかなえるゾウ」で知られる小説家・水野敬也著作の恋愛マニュアル本「スパルタ婚活塾」です。この本を原案として、「ナースのお仕事」などで知られる人気脚本家の金子ありさが脚本を手掛けています。

私 結婚できないんじゃなくて、しないんですのあらすじ

まずは、私 結婚できないんじゃなくて、しないんですのドラマのおおまかなあらすじをまとめて紹介していきます。主人公の橘みやび(中谷美紀)は、山で美容皮フ科クリニックを営んでいる開業医です。高校時代は高嶺の花だったみやびでしたが、同窓会で、アラフォーなのにまだ未婚だと知られた途端、旧友たちに同情されてしまうはめに…。

同窓会の帰りに立ち寄った割烹料理屋で、女友達と男について言いたい放題言っていたみやびの話を聞いていた店主の十倉(藤木直人)は、「結婚できない女の典型だ」「お前らの価値観がいけない」と怒鳴り散らします。

それに、思わず「結婚できないんじゃなくて、しないの!」と反論したみやびでしたが、高校時代に想いを寄せていた桜井洋介(徳井義実)への想いが再燃して、十倉のアドバイスを受け入れるようになっていくのでした。

私 結婚できないんじゃなくて、しないんですのネタバレ感想や評価

1話のネタバレ感想や評価

ここからは、私 結婚できないんじゃなくて、しないんですのドラマの各話の感想や評価を、まとめてネタバレ紹介していきます。

まずは、1話の感想やあらすじ評価をネタバレ紹介していきます。アラフォーで独身生活を謳歌していた美容皮膚科医のみやび(中谷美紀)は、同窓会で独身で彼氏なしな事を同情されてしまいます。

同窓会後に割烹料理屋「とくら」で男について愚痴っていたみやびは、店主の十倉(藤木直人)に「結婚できない女の典型だ」と指摘されて…。第1話を見た人の中には、桜井洋介(徳井義実)の高校時代にときめいたという人が多かったです。

松井珠理奈演じる、みやびの高校時代のセーラー服姿が可愛いという声も沢山寄せられていました。また、みやびが十倉に反論した「結婚できないんじゃなくて、しないの!」という台詞を聞いて、30歳を過ぎると言い訳に聞こえてしまうと気づいたという人もいました。

2話のネタバレ感想や評価

次に、2話の感想やあらすじ評価をネタバレ紹介していきます。十倉のアドバイスに耳を傾けるようになったみやびは、梨花(大政絢)と男性との「出会いの場」へ出向きますがうまくいかず。婚活の厳しさを知ったみやびは、梨花にすすめられて石田(鈴木浩介)に話し掛けてみますが…。

私 結婚できないんじゃなくて、しないんですの回想シーンには、文化祭の看板などSKEファンが喜ぶ仕掛けも隠されていました。

私 結婚できないんじゃなくて、しないんですを見た人の中には、みやびに共感して自身と重ね、切ない気持ちになったという人もいました。

私 結婚できないんじゃなくて、しないんですのドラマは、青春の回想シーンが面白いという声が多かったです。

3話のネタバレ感想や評価

次に、3話の感想やあらすじ評価をネタバレ紹介していきます。石田(鈴木浩介)からアプローチをされてデートに出かける事になったみやびでしたが、石田の嫌な部分ばかりが目に付き、全然楽しめなかったと十倉に話します。それを聞いた十倉は、みやびに「デートの極意」を話し始めて…。

ギリギリでサイコパス石田との結婚を回避して良かった。正直、変わりすぎだぜ石田の野郎。

梨花に、普通の男がいかに貴重化を説かれて石田との交際を考えたみやび。石田の魅力は普通である事だったはずなのに、最後の最後に見せたサイコパスレベルの衝撃の豹変を見せた石田に、驚きを隠せない視聴者が多かったようです。

ただ並んで歩いているだけで幸せそうなみやびの顔を見るとどうにも応援したくなってしまう。

片思いの相手の桜井の事になると、ほんのささいな事でも幸せを感じてしまうみやびの姿がかわいいという声もありました。

4話のネタバレ感想や評価

ここからは、4話の感想やあらすじ評価をネタバレ紹介していきます。桜井(徳井義実)への思いを再燃させていたみやびでしたが、桜井が元恋人とよりを戻したという情報を聞きつけて落ち込みます。元恋人に打ち勝つためのトレーニングとして十倉に合コンへの参加を勧められたみやびは、佳子(マルシア)と望海(蘭寿とむ)を誘うも断られ…。

4話は十倉役の藤木直人の出番が多い回でした。かっこいい十倉誠司スペシャルにときめいた人が多かったようです。また、製作者側が、瀬戸康史が持つ、女性を虜にする魔性の魅力に気が付いたのでは?という声もありました。

松井珠理奈が回想シーンで演じた、高校2年の文化祭での爽やかな自転車2人乗りシーンが好評でした。

5話のネタバレ感想や評価

ここからは、5話の感想やあらすじ評価をネタバレ紹介していきます。十倉のスパルタ恋愛指南を受けて合コンや彼氏づくりに奮闘するみやびは、桜井の元カノ・エリ(松井愛莉)の関係を知ってしまい落ち込んでいました。そんな傷心のみやびと諒太郎(瀬戸康史)がまさかの関係に発展して…?

戸惑うみやびに「欲望を解放せよ!」と伝えた十倉。そんな矢先に、みやびは池田(音尾琢真)から桜井とエリの同居の事実を聞いてしまって…。

第5話は、瀬戸康史が沢山出演する回でした。予想外の展開に大興奮のコメントが沢山寄せられていました。

「俺だって傷つくの嫌だよ」と涙目で話す瀬戸康史の切ない演技に心を打たれた人が多かったです。

6話のネタバレ感想や評価

ここからは、6話の感想やあらすじ評価をネタバレ紹介していきます。十倉の自宅を訪れたみやびは、偶然に十倉と妻の千波(長谷川京子)との間にある問題を知ってしまいます。十倉に問題がある事を指摘したみやびは追い返されてしまいましたが、その後日、改めて十倉から意見を利かせて欲しいと呼び出されて…。

エレベーターの中で、十倉を気にするみやびを意識して、わざとみやびとべたべたした瀬戸康史の絶妙な演技が印象的でした。

私 結婚できないんじゃなくて、しないんですを6話から見始めたという人の中には、途中からにも関わらず、ハマるほど面白くて、毎週ドラマの録画を始めたという人もいました。

7話のネタバレ感想や評価

ここからは、7話の感想やあらすじ評価をネタバレ紹介していきます。十倉に諒太郎との関係を相談していたみやびに、十倉は結婚の素晴らしさをプレゼンしてみやびの結婚意欲を高めました。母の昭子(夏木マリ)にお見合いをすすめられていたみやびは、母に諒太郎との関係を明かすか悩み始めて…。

第7話の「理想の男性と結婚する方法教えます」を見て、結婚したくなったという女性が多かったです。

第7話は、諒太郎のフェアリーな一面が良く出ていました。気になる桜井との絡みも登場しました。

8話のネタバレ感想や評価

ここからは、8話の感想やあらすじ評価をネタバレ紹介していきます。桜井の気持ちがみやびに傾いている事に気がついた十倉は、みやびにそれを伝えましたが、みやびは諒太郎との関係を大切にしていくと宣言。

十倉にはもう頼らないと決めて行動しますが、諒太郎との喧嘩で不仲になってしまい、結局また十倉を頼るはめに…。

みやびと同じ世代の視聴者には、私 結婚できないんじゃなくて、しないんですのドラマの回想シーンで流れる、ユーミンの曲になつかしさを覚えたという人もいました。

桜井からキスされて浮かれるかと思いきや諒太郎に誠実に向き合っている姿を見ると、素直に応援したくなってしまう。

桜井に気持ちが傾きつつも、諒太郎を想い恋愛に誠実に向き合うみやびの姿に、とても好感が持てたという声も多かったです。

9話のネタバレ感想や評価

ここからは、9話の感想やあらすじ評価をネタバレ紹介していきます。桜井と諒太郎の事を相談に来たみやびに、十倉は「結婚を意識させる方法」を伝授します。結婚を意識して桜井の家を訪れたみやびでしたが、そこに突然桜井の母や姉の由香里(田中美佐子)が登場して…。

SKE48の東李苑と松井珠理奈が登場する、青春の回想シーンが見逃せないという声がありました。

桜井とフェアリーな諒太郎との展開に一喜一憂した人が多かったようです。十倉のアドバイスがえぐかったという声もありました。

最終回のネタバレ感想や評価

ここからは、ついに結末を迎える最終回の感想やあらすじ評価をネタバレ紹介していきます。桜井に告白されて一気に距離が近づいたみやびと桜井。結婚を意識していましたが、十倉が居なくなった事を聞いて…。

最終回には、みやびと結ばれるのが桜井と十倉のどちらが良いかアンケートを取っていた人もいました。視聴者は、十倉とみやびのハッピーエンドを望む意見が多かったようです。

私 結婚できないんじゃなくて、しないんですの最終回までを全話を見終わった人の感想には、各話の全部が面白かったという絶賛の声が多かったです。

私 結婚できないんじゃなくて、しないんですの最終回あらすじ

ここまでは、私 結婚できないんじゃなくて、しないんですのドラマのネタバレ感想や評価をまとめて紹介してきました。ついに桜井からプロポーズを受けるみやびですが、ラストの結末を迎えるみやびの行動とはどうだったのでしょうか?

ここからは、私 結婚できないんじゃなくて、しないんですの気になる最終回のあらすじをまとめて紹介していきます。

最終回あらすじ①メッセージ

桜井と順調に交際しているものの、一向にプロポーズの気配が感じられずにやきもきしているみやびは、ついに40歳の誕生日を迎えてしまいます。そんな矢先、十倉が久保に店を譲って行方をくらませてしまい…。

秋になり、十倉のマンションのPHにエレベーターが止まっているのを見たみやびは、喜んで向かうもそれは十倉ではなく引っ越し業者でした。もう十倉には頼らずに一人で幸せを掴むことを決意したみやびは、業者に十倉宛のメッセージを託しました。

そんなみやびが母校で講演をしている際に、突然十倉が現れます。みやびが煮詰まっている事に気が付いた十倉は、みやびへの恋愛指南に最後に、「エージェント理論」を伝授します。

十倉の「エージェント理論」とは、みやびの母の昭子と桜井を一緒に食事させて、どこかのタイミングで昭子がテーブルを叩き、桜井に結婚を切り出させる…というものでした。しかし、当日に桜井の姉の由香里も参加する事になってしまい…。

最終回あらすじ②抱き合う二人

ついに、待ちに待っていた桜井からのプロポーズをゲットしたみやび。喜ぶみやびは、さっそく十倉に報告に行きました。喜びあがった二人は、気が付くと思わず抱き合っていて…。

最終回あらすじ③別れ

我に返って一気に気まずい空気になってしまった二人。十倉は、「卒業おめでとう。プロポーズされたんだから、もうオレと会うことはないだろう」と、今後はもう会わない旨をみやびに伝えました。それを聞いたみやびの心には、桜井のプロポーズを喜ぶ想いよりも、十倉と会えなくなる事へのとてつもない寂しさのほうが多くがこみあげて…。

最終回あらすじ④本当の気持ち

明子に桜井からプロポーズを受けた事を報告に来たみやび。「私、すごい頑張ったんだから」と言うみやびに、昭子は結婚は頑張るものではなく自然とそうなるものだと伝えました。由香里からも「結婚がゴールじゃない」と聞かされたみやびは、どんどん心境が変わっていって…。

高校時代にみやびに告白できなかった事をずっと後悔し続けて来た桜井は、みやびに自分と同じ思いをしてほしくないと、もう一度十倉と会って、自分の本当の気持ちを確かめてくるように促します。十倉の前だけ素の自分でいられる事に気が付いたみやびは、十倉に「結婚なんてどうだっていい、あなたと一緒にいたい」と伝えたのでした。

思ってもみなかったみやびからの告白に驚きを隠せない十倉。本当は十倉もみやびのことが好きでしたが、あえて「お前のことをオンナだと思って見たことは一度もない」といつも通りの毒舌で切り返しました。それを聞いて、みやびもいつものように言い返して…。

私 結婚できないんじゃなくて、しないんですの最終回に関する感想や評価

ここからは、ついに結末を迎えた、私 結婚できないんじゃなくて、しないんですの最終回に関する感想や評価をまとめて紹介していきます。

最終回を見た人の中には、「男はプロポーズするまでに迷い、女はプロポーズされてから迷う生き物」だと確信したという意見がありました。

結婚しないながらも、ずっと良い関係を気づいていけるみやびと十倉の関係を支持する声もありました。

桜井との結婚を「頑張った」と言ったみやびに、「結婚って頑張ってするもんじゃないのよ、自然とそうなるの」と伝えた母親の言葉に、自身の結婚観についても気づかされたという視聴者が多かったようです。

私 結婚できないんじゃなくて、しないんですは、男性目線で描かれていた所も良かったようです。恋愛も、婚活での出会いのストーリーも、リアリティを感じられるあらすじになっていた所が、視聴者からの共感を生みやすかったのかもしれません。

最後の最後に、みやびのことを好きなのに憎まれ口を叩いてしまう十倉にときめいた女性が多かったようです。

残念ながら、最終回がはっきりしたみやびの結婚ハッピーエンドの終わり方でなかったにも関わらず、十倉とみやびの絶妙な関係を支持する声が多かったです。

私 結婚できないんじゃなくて、しないんですのドラマにハマって、サントラを購入し、挿入歌を聞きながらドラマの名シーンを思い出しているという人もいました。

私 結婚できないんじゃなくて、しないんですの登場人物とキャスト

ここからは、私 結婚できないんじゃなくて、しないんですのメインキャストをまとめて紹介していきます。

橘みやび役/中谷美紀

主人公の橘みやび(中谷美紀)は、青山美容皮フ科クリニックで開業する美容皮膚科医です。美人・高学歴・高収入だけれど、それが三重苦となってしまい、彼氏もいなく、結婚できないでいました。高校時代の片思いの相手の桜井を引きずりつつ、高校の同窓会をきっかけに婚活・恋愛活動に励みだし、十倉に恋愛指南を受けるようになりますが…。

十倉誠司役/藤木直人

十倉誠司(藤木直人)は、和食割烹「とくら」の店主です。女子会をしていたみやびたちに毒舌を吐いたことがきっかけで、結婚を目指すみやびの恋愛指南役に。十倉自身は、妻と子供と別居中で復縁を試みていましたが、なかなかうまくいかず…。

桜井洋介役/徳井義実

桜井洋介(チュートリアル・徳井義実)は、比谷第一高校でのみやびの同級生です。高校時代のみやびの片思いの相手でした。地熱発電事業を担当している商社マンとして働いています。

橋本諒太郎役/瀬戸康史

橋本諒太郎(瀬戸康史)は、青山皮フ科クリニックにランチを届けるデリバリー屋です。以前からみやびに思いを寄せていましたが、年下の為かなかなか相手をしてもらえず悩んでいます。

野村梨花役/大政絢

野村梨花(大政絢)は、青山美容皮フ科クリニックで働くナースです。みやびより年下ですが、婚活経験が豊富で、みやびの恋愛相談に乗っていくれます。

橘昭子役/夏木マリ

橘昭子(夏木マリ)はみやびの母親です。みやびのことを自慢の娘だと思っていますが、結婚できない事をとても気にかけています。

私 結婚できないんじゃなくて、しないんですのキャストに関する感想や評価

ここからは、私 結婚できないんじゃなくて、しないんですのキャストに関する感想や評価をまとめて紹介していきます。

視聴者からは、中谷美紀がドラマ内で着ていたファッションも注目されていました。みやびの服装を婚活の参考に取り入れた女性も増えたようです。

このドラマを見て、中谷美紀の好感度が上がったという声も多かったです。婚活女子が共感できるリアリティある演技にも関わらず、みやびには中谷美紀ならではの、美しさと気品が溢れていました。

私 結婚できないんじゃなくて、しないんですキャストの中では、十倉にときめいたという声が最も多かったです。

藤木直人のキャスティングが抜群だったと絶賛する声が多かったです。中谷美紀や瀬戸康史の可愛さも、ドラマに華を添えていました。

青春時代のみやびを演じた松井珠理奈のセーラー服姿を見て、松井珠理奈の高校時代を覗き見られた気分を味わえたという声もありました。

SKEファンの中には、松井珠理奈のキャスティングをスタッフに感謝する声もありました。

私 結婚できないんじゃなくて、しないんですの最後の、十倉とみやびがいつもの関係を維持し続けるという所が、みやびらしくて好きだという声もありました。

青春時代の桜井(伊藤健太郎)にハマって、桜井を見る為に再度ドラマを見直したという声もありました。

私 結婚できないんじゃなくて、しないんですの感想まとめ

今回は、私 結婚できないんじゃなくて、しないんですの最終回までのドラマのあらすじや感想・評価についてネタバレ紹介してきました。十倉のアドバイスを受けながら、結婚に向かって奮闘するみやびは、最後、結婚という形にこだわるのではなく、十倉と居たいという自分の本当の気持ちに気が付くことができました。

青春の回想シーンなど、視聴者からのときめいたという感想が多かった私 結婚できないんじゃなくて、しないんですは、彼氏が欲しいと思っている女性や、婚活している女性達にとってとても共感が持てる内容になっていました。

結婚は、頑張るものではなく、自然とそうなるものだという事を気が付かせてくれる「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」は、恋愛に悩む女性にぴったりのドラマです。まだ私 結婚できないんじゃなくて、しないんですを見たことが無いという方も、この機会に、一度ドラマを見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ