恋と就活のダンパのあらすじネタバレ!キャストや放送日・再放送は?【加藤諒】

恋と就活のダンパのあらすじやネタバレを紹介していきます。今回は、加藤諒主演のNHKドラマ、恋と就活のダンパのキャストなどを紹介しながら、そのあらすじやネタバレ、また再放送はあるのかどうかについても解説紹介をしていきます。今回のネタバレ記事を参考にして、恋と就活のダンパのあらすじやキャスト、加藤諒の魅力を再確認してみてください。また、自分の学生時代と重ねてみるのも面白い試みかもしれませんね。

恋と就活のダンパのあらすじネタバレ!キャストや放送日・再放送は?【加藤諒】のイメージ

目次

  1. 恋と就活のダンパとは?
  2. 恋と就活のダンパのあらすじネタバレ
  3. 恋と就活のダンパの登場人物とキャスト
  4. 恋と就活のダンパの放送日と再放送
  5. 恋と就活のダンパのロケ地
  6. 恋と就活のダンパに関する感想や評価
  7. 恋と就活のダンパのあらすじまとめ

恋と就活のダンパとは?

恋と就活のダンパの作品情報

恋と就活のダンパは、NHKのBSチャンネルで放送していた、加藤諒主演のドラマです。土壇場で追い詰められた大学生が恋に成功するために、そして就活に成功するためになぜかダンスパーティーに参加することになるのでした。果たして追い詰められている大学生たちは、それぞれに成功するのでしょうか?

非常に個性的でかつ現代的な人物がたくさん登場し、それぞれが抱える悩みや不安などを、インターネット上で発散しているシーンなどは、まさに現代の若者を映していると高い評価があります。一方で、ダンスパーティーなんて最近の若者は知らないはずという矛盾とギャップが入り混じった作品となっております。

恋と就活のダンパの原作はある?

恋と就活のダンパの原作はありません。おっさんずラブの脚本を手掛けた徳尾浩司のオリジナル脚本です。人付き合いが苦手で口下手なために、就活連敗中の加藤諒が演じる主人公の菅猛が同じ就活中の仲間たちとダンスパーティーに出るという青春ドラマです。

原作がない完全なオリジナルストーリーであり、心配する声もあったようです。最近のドラマは特に原作を元に作られる傾向が強いので、懸念はぬぐえなかったようです。しかし、『おっさんずラブ』を手掛けた徳尾浩司だからこそ任せられる部分もあったようで、結果的に原作なしのオリジナルストーリーがヒットしたということになったようです。

脚本家と主演のコメント

恋と就活のダンパの制作陣

恋と就活のダンパの制作陣は、徳尾浩司が脚本を書き、音楽担当はカワイヒデヒロです。また、『民王』で演出を手掛けた本橋圭太が演出を担当し、制作の総括はNHKが行っています。

徳尾浩司のコメント

恋と就活のダンパの脚本を手掛ける徳尾浩司のコメントを紹介します。いつの時代も「最近の若者は〇〇だ」というレッテルを貼られます。徳尾浩司も若い頃に元気がないと言われていました。しかし、本人はいつの時代でも若者は元気がないと考えています。夢も希望もあるのに元気がないのが若者の本質だと徳尾浩司は語ります。このドラマはそんな若者を応援するドラマだとコメントしています。

主演の加藤諒のコメント

恋と就活のダンパの主演キャストを務める加藤諒のコメントを紹介します。就活というものを経験したことがなく、映画やドラマのオーディションがそれに当たる気がすると独特の見方をします。普段の生活で悩んだり苦しんでいる人の背中を押してあげられるような作品にしたいと語っています。

恋と就活のダンパの見どころ

恋と就活のダンパの見どころは、ネット依存でスマホ依存の主人公が、現実の人物と重なる部分です。覇気がなく、恋愛をしない草食系男子であり、マニュアル人間な部分が妙に共感を持てるところにあります。あまりにもリアルな人間を描いているのです。おっさんずラブでおなじみのコミカルなギャグなども含まれており、見ている人が笑顔になり、頑張ろうと感じれる作品となっております。

また、リアルな就活体験談を募集しており、ドラマに活かされている点も大きな見どころポイントとなっています。ドラマでありながら、リアルさを追求しているので、親近感がわく作品となっています。また、登場する人物が人間味あふれており、例えば、本当の自分を隠して強がる人がいたり、やりたいことと安全な道を天秤にかけている人がいたりと、あらゆる場面でのリアルさが共感されていく作品です。

そして、大きな見所としては、キャストが豪華だということです。さすがNHKのドラマだというだけあり、豪華な俳優女優が出演してくれます。物語を輝かせてくれるキャストは大きな見どころポイントと言えるでしょう。

恋と就活のダンパ | NHK スーパープレミアム

恋と就活のダンパのあらすじネタバレ

あらすじネタバレ①七転八倒

恋と就活のダンパのあらすじネタバレの1つ目は、七転八倒です。加藤諒演じる主人公は、ロボットの研究がしたくて大学院へ進もうと考えていましたが、家庭の事情から就職活動をしなければならなくなります。臆病で失敗を怖がり、コミュニケーションを取るのも苦手な加藤諒演じる主人公は、つまらない人間だと言われてしまいます。

そんな彼は、自分を直すためにアルバイトをしているみんなの相談所である生協へ赴き、グローバルコミュニケーション研究会という場所を紹介されます。一方で生協に時折顔を出す女子学生に片想いをしているという面もあります。やることなすこと失敗続きの加藤諒演じる主人公でしたが、ついに、グローバルコミュニケーション研究会で自分とは違うキャラが確立してしまうことになってしまうのでした。

あらすじネタバレ②レオン

恋と就活のダンパのあらすじネタバレの2つ目は、レオンです。グローバルコミュニケーション研究会に参加した加藤諒演じる主人公菅を見ていた後輩の江田は、菅の代わりにレオンというハンドルネームでSNSに書き込みをしてくれました。それは自分とは全くの違うキャラクターであり、レオンは10社の内定を持つ勝ち組大学生であり、瞬く間に学生の憧れとなり、カリスマ的な存在となりました。

あらすじネタバレ③ダンスパーティー

菅がバイトをする生協では、毎日ネットでしか相談できないような悩みや相談が多数寄せられています。生協のスタッフが真剣に応えてくれたり、ユーモア溢れる回答が多いことが評判となり、相談が日々増えていきました。そんな中、生協では悩みの多い学生のための恋と就活のダンスパーティーを開催することが決定したのでした。そのダンスパーティーになんとレオンが参加するとの噂が囁かれています。果たして菅はどうするのでしょうか。

恋と就活のダンパの登場人物とキャスト

菅猛役/加藤諒

恋と就活のダンパの登場人物とキャストの1つ目は、菅猛役の加藤諒です。就活中にも関わらず、コミュニケーションが苦手な内向的な性格な部分があり、全戦全敗でした。友達も少なかったり、彼女いない歴イコール年齢である自分を変えたくてインターネット上のサークルであるグローバルコミュニケーション研究会に入り、レオンという全く違うキャラクターができてしまうのでした。

自分を変えたいのに変えられない。変えるのがなんとなく恥ずかしい。そんな様々な思いがあり、インターネット上だけでは、個性的で楽しくて明るいキャラクターを演じており、本来のなりたい自分はこれだとわかっていながらもなかなか変われない自分に嫌気がさしたりと、悪戦苦闘しながらも少しずつ自分では気が付かないだけで変わっていくのでした。

高槻愛海役/小芝風花

恋と就活のダンパの登場人物とキャストの2つ目は、高槻愛海役の小芝風花です。菅と同じ大学4年生でグローバルコミュニケーション研究会のメンバーです。本当は内定が0なのにだめな自分を周りに必死に隠している見栄っ張りな女の子です。

そんな高槻愛海役を演じる小芝風花は、1997年4月16日産まれの大阪出身の女優です。主な出演作品は、ドクターXやGTOなどが挙げられます。同じNHKドラマの『あさが来た』では最終選考まで残った実力の持ち主です。初主演は、実写版『魔女の宅急便』で社会現象を巻き起こしました。

江田遼平役/白洲迅

恋と就活のダンパの登場人物とキャストの3つ目は、江田遼平役の白洲迅です。菅の後輩であり、常に両脇に女の子がいて、親はお金持ちで菅とは全くの正反対の人物です。しかし、どういうわけか菅に興味を持っており、菅に助言をしたり助けるようなことをします。レオンというキャラクターを作った張本人です。

そんな江田遼平役を演じる白洲迅は、1992年11月1日産まれの東京出身の俳優です。主な出演作品は、刑事7人、学校のカイダンや僕はまだ君を愛さないことができるなどが挙げられます。同じNHKドラマとと姉ちゃんにも出演しており、今注目の若手実力派俳優です。

上原瞬役/須賀健太

恋と就活のダンパの登場人物とキャストの4つ目は、上原瞬役の須賀健太です。菅とは高校からの友達で、菅の数少ない友達の一人です。就職活動をしている最中でありながら、バイオリンの夢を諦めきれないでいます。そんな時に必死に前に進もうとしている菅を見て自分の中でも何かが変わるのでした。

そんな上原瞬役を演じる須賀健太は、1994年10月19日産まれの東京出身の俳優です。仮面ライダーや戦隊ものに出演しており、その後、大奥や喰いタンなどに出演するようになります。子役でデビューを果たし『人にやさしく』で注目を浴びました。運動神経が非常に高く、バク転くらいならお手の物と自ら公言しています。子役のイメージが離れないのが悩みの種だそうです。

八神玲香役/華村あすか

恋と就活のダンパの登場人物とキャストの5つ目は、八神玲香役の華村あすかです。菅と同じ大学で同じ学年です。生協に相談するためによく顔を出しており、菅は、名前も学年も知らない彼女に片想いをしておりながらも、自分の想いを告げられずにいました。物語のキーマンとなる存在です。

そんな八神玲香役を演じるのが華村あすかです。華村あすかは1999年3月18日産まれの山形県出身のグラビアアイドルです。グラビアアイドルとして人気が高い一方で、近年ではドラマにも出演するようになりました。ラジエーションハウスでは可愛いと話題にもなりました。

戸越榮太郞役/深水元基

恋と就活のダンパの登場人物とキャストの6つ目は、戸越榮太郞役の深水元基です。自由をモットーに生きており、大学8年生だと自分を堂々と出している人物です。自分を恥じることないその生き方に菅は憧れに近い感情を持ちます。結婚をしており、奥さんが妊娠したことがきっかけで考え方が変わり、きちんと就職活動をするという目標ができました。

そんな戸越榮太郞役を演じるのは深水元基です。深水元基は、1980年1月20日産まれの東京出身のモデルであり俳優です。ホットマンやタイガー&ドラゴンなどに出演する傍ら、メンズノンノのモデルをしたりもしています。バラエティーやCMにも出演している大人気の人物です。

花房深月役/長井短

恋と就活のダンパの登場人物とキャストの7つ目は、花房深月役の長井短です。菅の先輩にあたる人物です。彼女の紹介で企業の人と会ったりもできたのですが、結果は散々で様々なレッテルを貼られることになってしまったのです。

そんな花房深月役を演じるのは長井短です。長井短は1993年9月27日産まれの東京出身の女優です。元々はモデルとして活動しており、バラエティー番組で自分があまりにも暗いことを告白するなど、ユニークな一面があります。近年結婚したものの、結婚報告の写真が証明写真だったことでも話題になりました。

恋と就活のダンパの放送日と再放送

恋と就活のダンパの放送日

恋と就活のダンパの放送日と再放送について紹介していきます。恋と就活のダンパの放送日は、2019年4月27日21時から22時29分まで放送されていました。また、BS4Kでは6月8日16時半から放送していました。

恋と就活のダンパの再放送はある?

恋と就活のダンパの再放送について紹介していきます。放送終了後すぐには再放送の予定はありませんでした。しかし、人気があったため、6月19日14時45分に再放送がありました。今後も再放送がある可能性があります。

恋と就活のダンパのロケ地

ロケ地①明星大学 青梅校

恋と就活のダンパのロケ地として明星大学の青梅校が選ばれました。撮影は2019年2月から3月にかけて行われたようです。今では閉鎖されており、こちらのキャンパスを受験することはできないのですが、様々なドラマのロケシーンとして活用されている学校のようです。

ロケ地②神奈川工科大学

恋と就活のダンパのロケ地として神奈川工科大学も使われたようです。こちらは明星大学とは違い実際に学生もいる神奈川県内の大学なので、どのように撮影されたのか明らかにされておらず、大学からの発表で判明したロケ地です。

恋と就活のダンパに関する感想や評価

恋と就活のダンパに関する感想や評価の1つ目は、再放送してほしいという意見です。見逃してしまったり、録画を忘れていた人も多いようで、もう一度再放送を願う声が多数あがっているようです。今後も再放送の期待があるドラマと言えそうです。

恋と就活のダンパに関する感想や評価の2つ目は、非常に共感できるという声です。例えば、就活のシーンなどは、実際に就活した人などが、「この質問よく言われる」や、「こんな言い方する」など、非常に共感できるシーンが多かったようです。特に現役の大学生からは、励まされているという声も多いようです。

また、主演の加藤諒が、就活生に共感しており、自身もバイトの面接を10社以上落ちたことを明かしており、好感度が一気に上昇したようです。

恋と就活のダンパに関する感想や評価の3つ目は、やはり面白いという声が多数挙がっています。面白いからこそ、再放送をしてほしいという声になり、評価に繋がっているのだと推察されます。脚本家がやはり有名な人なだけに期待値、そして満足度が高い作品だった印象です。

恋と就活のダンパのあらすじまとめ

いかがでしたか?恋と就活のダンパのあらすじネタバレを紹介解説してきました。今回のあらすじネタバレ記事を参考にして、もしも再放送があるのであれば、ぜひとも恋と就活のダンパを見てみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ