神撃のバハムートアニメ2期VIRGIN SOUL最終回感想!結末は賛否両論?

神撃のバハムートアニメ第2期VIRGIN SOULは、前作から10年後の世界を描いた作品です。前作のファンの期待も高く、注目を集めたアニメ神撃のバハムートVIRGIN SOUL。ここでは、神撃のバハムートVIRGIN SOULの最終回の感想を紹介していきます。最終回の感想が賛否両論となったこの作品。様々な感想を呼んでしまった理由、そして神撃のバハムートVIRGIN SOULの簡単なあらすじもまとめて紹介していきます。

神撃のバハムートアニメ2期VIRGIN SOUL最終回感想!結末は賛否両論?のイメージ

目次

  1. 神撃のバハムートとは?
  2. 神撃のバハムートVIRGIN SOULのあらすじ
  3. 神撃のバハムートVIRGIN SOULの結末
  4. 神撃のバハムート2期最終回が賛否両論な理由
  5. 神撃のバハムートアニメ2期最終回に関する感想や評価は?
  6. 神撃のバハムートアニメ2期VIRGIN SOUL最終回感想まとめ

神撃のバハムートとは?

神撃のバハムートの作品情報

神撃のバハムートアニメ第2期・VIRGIN SOULのあらすじや最終回の感想を紹介していく前に、神撃のバハムートの作品情報を紹介します。神撃のバハムートの世界観は、元からアニメ作品として制作されたものではありません。

神撃のバハムートの概要

アニメ神撃のバハムートは、第1期GENESISが2012年に放送されました。10月から12月までUHFアニメとして放送されていました。その続編としてアニメ神撃のバハムート第2期VIRGIN SOULの制作が開始されたのが2014年。神撃のバハムート第2期VIRGIN SOULは、2017年の4月から9月まで、MBS系列「アニメイズム」の枠で放送されました。

神撃のバハムートの世界観

神撃のバハムートでは、人間が魔法や剣で戦うファンタジーな世界が舞台となっています。バハムートもそうですが、神やドラゴンなど架空の存在も登場しています。アニメ神撃のバハムート第2期VIRGIN SOULでは、ソーシャルゲームの神撃のバハムートの世界観が元になっています。

神撃のバハムートの世界では、様々な種族が暮らしています。ミスタルシアという神秘の世界を舞台に、世界を征服しようと目論む魔族の勢力が進行を開始します。魔族の進行を止めるため、ミスタルシアに暮らす人類や展開、魔族穏健派などが協力し、各地で戦闘が勃発しています。様々な種族を巻き込み、世界は混沌を極めていきます。神撃のバハムート第2期VIRGIN SOULでは、第1期GENESISの10年後のストーリーが描かれます。

神撃のバハムートはソシャゲー

アニメ神撃のバハムートVIRGIN SOULは、ソーシャルゲーム「神撃のバハムート」を元にして制作されています。神撃のバハムートは、2011年にリリースされたソーシャルゲームです。提供する会社は、数多くの人気ソーシャルゲームを手掛けているMobage(モバケー)です。神撃のバハムートは、カード対戦型のソーシャルゲームとして、世界中に多くのプレイヤーがいる人気ゲームなのです。

アニメ「神撃のバハムート VIRGIN SOUL(バハソウル)」公式サイト | Cygames

神撃のバハムートVIRGIN SOULのあらすじ

あらすじ①10年後

神撃のバハムートアニメ第2期のあらすじを簡単に紹介していきます。神撃のバハムートアニメ第2期は、第1期のGENESISの世界から10年後のストーリーになります。

あらすじ②神の神殿

物語の冒頭で、人間たちが神の神殿へ押し入り、皆殺しにしてしまうような戦闘が行われます。神撃のバハムート第1期で10年前が舞台のGENESISでは、悪魔が人間を襲うような存在でした。第2期では、その立場が逆転しており、人間が神を襲って殺してしまいます。

あらすじ③田舎からきた少女

冒頭の神の神殿の襲撃事件から、場面は切り替わりある少女が登場します。主人公的な存在となる少女は、田舎から出てきたばかり。登場時にはまだ何者か分からないこの少女。田舎から都に出てきた彼女は、賞金稼ぎのような仕事をしています。賞金首を捕まえたりバイトをしたりしてお金を稼ぎ、田舎に仕送りをしています。

あらすじ④人間と悪魔

現在の都では、人間が悪魔を奴隷のように扱っていました。人間に従えられてひどい扱いを受ける悪魔たち。そんな悪魔の待遇を見かねた「包帯悪魔」という謎の義賊が出現します。ダークヒーローとして暗躍する包帯悪魔は、夜な夜な悪魔を開放し、王家に犯行を示しています。賞金首となっている包帯悪魔を少女は捕まえて賞金を稼ごうと目論みます。

あらすじ⑤少女の秘密

賞金を得るために包帯悪魔を探す少女。包帯悪魔と少女は突然いとも簡単に出会う事になります。初めは包帯悪魔を捕まえようと考えていた少女でしたが、実は少女にはある秘密があったのです。ここまでが神撃のバハムートアニメ第2期のあらすじです。主人公の少女を中心に、様々な種族が暮らす神秘の世界で壮大な物語が展開されていきます。

Thumb神撃のバハムートVIRGIN SOUL(アニメ第2期)の感想まとめ!OP・EDも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神撃のバハムートVIRGIN SOULの結末

結末①バハムートと対峙

アニメ神撃のバハムートの簡単なあらすじに続き、最終回結末までのあらすじを紹介していきます。最終回はついにバハムートとの衝突が描かれていきます。最終回に至るまで、第1期から登場してきたキャラクターも含め、壮大な冒険が繰り広げられてきました。最終回冒頭では、ついにバハムートが現れ、ファバロたちと対峙する所から始まります。

結末②帝都のピンチ

バハムートの攻撃で、帝都は危機に瀕します。前作で身を挺して闘いを止めたカイザルは、シャオリスにバハムートを止めるように頼みます。瀕死の重傷を負ったカイザルは、ここで死亡してしまいます。主人公の一人であったカイザルが離脱します。一方で、ニーナはシャオリスの元へ向かっています。ファバロ達を守ったニーナ。

シャオリスの所へ向かう途中、バハムートに狙われてしまうニーナでしたが、ドラゴンに変身して危機を脱します。一方、シャオリスも最終兵器を持って最後の闘いへと向かいます。

結末③最期の戦い

バハムートを倒すため、最後の闘いではみんなが集結してきます。バハムートの攻撃から世界を守るため、ルシフェルが参戦します。そんなルシフェルを手助けする為、キャバ嬢になってしまっていたケルベロス達も力を貸してくれます。

結末④神の参戦

バハムートを倒すため、協力してくれる勢力が続々参戦する中、ついに神のガブリエルも参戦します。天使たちも戦いに参加し、バハムート討伐の戦闘は佳境を迎えていきます。ついにシャオリスは最終兵器を起動させます。強力な最終兵器はシャオリスが命を対価に扱える代物でした。

結末⑤倒されたバハムート

命を犠牲にする覚悟で最終兵器を起動させたシャオリスの元へ、ドラゴン化から戻ったニーナが飛び込んできます。「私が生きることも、あなたが生きることも諦めない」と宣言するニーナ。シャリオスと一緒に兵器を起動させます。ニーナの力が加わって最終兵器はドラゴンの形に変化していきます。バハムートも攻撃を放ち、シャオリスとニーナの力が合わさった最終兵器の攻撃と衝突します。

強力な最終兵器の攻撃は、見事にバハムートを撃破します。バハムートを倒した時、ニーナの元にアーミラが訪れます。10年前にバハムートを封印したアーミラ。アーミラはニーナにメッセージを残していきます。

結末⑥戻った平和

無事バハムートを撃破し、世界に平和が訪れます。力を尽くして戦った仲間たちも去っていきます。大健闘したニーナを見て、ファバロは自慢の弟子だとつぶやきます。しかし、彼はバハムート復活の兆しを見ていたのでした。最終回の最後では、街の人気者のニーナの姿が描かれます。いつものように力仕事をこなすニーナ。物語冒頭では奴隷扱いであった悪魔たちも、労働者へと格上げされています。

一方、シャオリスは英雄となっても王様を続けています。しかし、最終兵器を起動した弊害か、彼は両目の視力を失っていたのでした。神の世界に住んでいるジャンヌとアザゼルは、ムガロの墓参りをしています。ムガロのオカリナを備えるアザゼル。夜には仲間たちを食事をするニーナ。ニーナはファバロにメッセージを伝えに行きます。ここで、ニーナが喋れなくなっていたことが判明します。

ニーナはシャリオスの元を訪れ、ダンスに誘います。視力を失ったシャリオスと、声を失ったニーナはダンスをします。最終回の最後では、寄り添うシャリオスとニーナの姿が描かれました。ファバロはアーミラを探す旅に出ていきます。戦いの中で命を落としたカイザルも、リタの手によって蘇っていました。各キャラクターが新たな道に向かう最終回となりました。

神撃のバハムート2期最終回が賛否両論な理由

理由①シャリオスが英雄

実は、神撃のバハムート第2期の最終回は賛否両論となっています。その理由をいくつか紹介します。最終回では、無事にバハムートを撃破しハッピーエンドを迎える事になりました。しかし、冷徹な王様で圧政を敷いていたシャリオスが最終的には英雄となってしまい、今までシャリオスのしたことはお咎めなしのようになっているのが気になるという感想が多くなっています。

また、物語の初めには悪魔を奴隷として扱っていたり、天族を攻撃したりしていた人間たちですが、最終決戦では3種族があっさりと協力する展開になっています。過去には悪魔が人間を攻撃していたという事実もありますが、あまりに説明なしに協力する形となり不自然に感じてしまうという感想もあります。バハムートを倒すことが優先されるにせよ、結果良ければすべて良しな最終回という感想も見られます。

理由②バハムートは生きている?

神撃のバハムート第2期の感想が賛否両論となってしまった理由としては、実はバハムートは生きているのではないかという事実があります。最終回の描写で、バハムートが復活するような描写があるのです。神撃のバハムート第2期では、登場人物のエピソードなども丁寧に描写していきたいという理由で、2クールで放送されていました。全24話で描かれてきた神撃のバハムート第2期の物語。

バハムートを倒すまでに、様々な種族の対立など深い描写がされてきました。思い入れのある作品として最終回を楽しみにしていたファンも多く、バハムートとの最終決戦があっさりしすぎて物足りなかったという感想も見られるほどです。さらには結果的にバハムートが生きているとなれば、24話追いかけてきたファンにとって残念だという感想が出てしまっても仕方がないと言えます。

理由③カイザルの姿

神撃のバハムート第2期の登場人物で、主人公の一人ともいえるメインのキャラクターでカイザルがいます。前作の主人公ファバロの相棒として活躍したカイザル。人気キャラクターのカイザルは神撃のバハムート第2期でも活躍しました。しかし、最終回での戦いでカイザルは命を落としてしまいます。メインの登場人物であるカイザルが死んでしまった事実にショックを受けたという感想も続出しました。

カイザルが死亡してしまった事実だけでも十分ショックなのですが、問題はその後の描写にあります。死亡したカイザルは、リタの手によってゾンビにされてしまったのです。神撃のバハムートを第1期から見てきたファンにとっては、思い入れのあるキャラクターであるカイザルがゾンビにされてしまい、そんな姿は見たくなかったという感想が多くなっています。

神撃のバハムートアニメ2期最終回に関する感想や評価は?

神撃のバハムート第2期最終回の感想をいくつか紹介していきます。最も多く見られた感想としては、悲しい結末ながらとても良いラヴストーリーとしてまとまっていたという感想です。24話と2クールで描かれてきた神撃のバハムート第2期。最終回では最終兵器を使ってバハムートを倒した代償として、ニーナは声を失い、シャオリスは視力を失ってます。

共に戦ってバハムートを倒した二人でしたが、物語のラストでは障害をおってしまう結果となりました。しかし、最終回のダンスシーンでも描かれた通り、二人は寄り添い合っています。ニーナとシャオリスのラブストーリーとして、とても美しいラストだったとの感想が挙がっていました。

神撃のバハムート第2期最終回の感想としては、メリーバッドエンドっぽい感じだったという感想も見られました。神撃のバハムート第2期の感想に否定的なものも見られる理由として、バハムートが生きているような描写やカイザルがゾンビになってしまった事などが挙げられます。主人公ニーナとシャリオスの結末としても、二人に障害が残る事になりました。

肯定的な感想として美しいラブストーリーだったという感想もあります。悲しい要素も詰まった最終回でしたが、あくまでもハッピーエンドとしてまとまっているので、メリーバッドエンドっぽいという感想も出ているのです。

神撃のバハムート第2期の最終回の感想で、バハムートとの戦いが期待していたよりもあっさりしていたという感想も多いです。24話かけて丁寧に描いてきた神撃のバハムート第2期。最終決戦でバハムートを倒すまでに期待感が高まるようになっています。その割にはあっさりと決着がついてしまいました。また、最終回で描かれた内容は、続編につながる伏線ではないかという感想も見られています。

神撃のバハムートアニメ2期VIRGIN SOUL最終回感想まとめ

ここでは、神撃のバハムート第2期VIRGIN SOUL最終回の感想について紹介してきました。神撃のバハムート第2期VIRGIN SOULは、第1期神撃のバハムートGENESISの10年後の世界を舞台に描かれました。より丁寧に描写する為に、全24話で放送されています。前作からのファンも多く、期待度の高いアニメでしたが、その感想は賛否両論となっていました。

神撃のバハムートVIRGIN SOULの最終回の感想が賛否両論となっている理由として、シャリオスの圧政などの酷い行いが無かったようになっていた事や、バハムートが生きているような描写があった事が挙げられます。良い感想も悪い感想も続出した神撃のバハムート第2期は、それだけ注目度の高いアニメだったという事です。神撃のバハムート第2期VIRGIN SOULに興味が出たという人は、是非作品をチェックしてみてください。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ