アキラとあきらのあらすじ感想・結末をネタバレ解説!衝撃のラストとは?【池井戸潤】

ドラマ「アキラとあきら」のあらすじを結末・ラストまでネタバレで紹介!2人の男が数奇な運命に振りまわされる池井戸潤原作のドラマ「アキラとあきら」のあらすじを結末・ラストまでネタバレで載せていきます。また結末・ラストだけでなく、ドラマ「アキラとあきら」に出演したキャストを一覧化して紹介していきます。その他には、ドラマ「アキラとあきら」を視聴した方の感想なども載せていきますので是非ご覧下さい!

アキラとあきらのあらすじ感想・結末をネタバレ解説!衝撃のラストとは?【池井戸潤】のイメージ

目次

  1. アキラとあきらとは?
  2. アキラとあきらのあらすじ
  3. アキラとあきらのラスト・結末ネタバレ
  4. アキラとあきらのキャスト
  5. アキラとあきらの原作者・池井戸潤とは?
  6. アキラとあきらに関する感想や評価
  7. アキラとあきらのあらすじの感想や結末まとめ

アキラとあきらとは?

本記事では池井戸潤が原作のドラマ「アキラとあきら」のあらすじを結末・ラストまでネタバレで紹介しています!あらすじ・結末・ラストのネタバレだけでなく、出演したキャストの情報も載せていきます。その他には、ドラマ「アキラとあきら」を視聴した方の感想もネタバレで紹介していきますので是非ご覧下さい!

アキラとあきらの放送情報

あらすじネタバレや感想を知る前に、まずはドラマ「アキラとあきら」の基本情報を紹介していきます!アキラとあきらは池井戸潤の小説が原作で、2017年の7月から9月までドラマが放送されていました。

アキラとあきらの制作スタッフ

画像はドラマ「アキラとあきら」で監督を務めた水谷俊之です。水谷俊之は1981年より活動を行っている人物で、これまでに「人間椅子」「ドクター・ヨシカの犯罪カルテ」「沈まぬ太陽」「レディ・ジョーカー」「ラスト・ドクター〜監察医アキタの検死報告〜  」「ねじれた絆」などの作品も手掛けています。

舞台設定はバブル時代

アキラとあきらの舞台は1970年代から2000年代です。アキラとあきらの作中では、オイルショックやバブル期などの社会現象が発生した日本が描かれています。

池井戸潤 最新作 アキラとあきら | 徳間書店

アキラとあきらのあらすじ

ここからは池井戸潤が原作のドラマ「アキラとあきら」のあらすじを結末・ラストまでネタバレで紹介していきます!ドラマ「アキラとあきら」の作中では2人の男の数奇な運命が描かれています。

あらすじ①山崎瑛の幼少期から学生時代

山崎瑛の実家は工場を経営しており、貧しいながらも温かい家庭で育っていました。ですがある時、真面目な父親が取引先に騙されてしまいます。そのため運転資金はショートし、工場の機材は差し押さえられてしまいます。そして山崎瑛は父親から離れて母親の実家で暮らす事になったのでした。

山崎瑛が高校生になった頃、父親は自己破産して再就職していました。ですがまたしても父親はトラブルに巻き込まれ会社を辞めさせられそうになります。そして全てを諦めそうになった時に、若き銀行員が父親の会社に融資する事を決め、父親は新しい人生を歩み始めたのでした。

あらすじ②階堂彬の幼少期から学生時代

階堂彬は何不自由ない裕福な家庭で育っていましたが、一族には常に不穏な空気が流れていました。階堂彬の父親は「東海郵船」を創業した祖父から目をかけられるほどの実力を持っていましたが、次男と三男は出来が悪く兄に対してコンプレックスを感じていました。そのため祖父は不仲な兄弟を離れさせるために、「東海郵船」を分社化する事を決断したのでした。

階堂彬が高校生になった時に祖父が亡くなりました。次男と三男はここぞとばかりに財産を求め、長男である階堂彬の父親は僅かな財産しか得る事ができず、次男と三男の会社の赤字を背負わされる事となります。ですが確かな実力を持つ父親はすぐに会社を建て直し、その裏には若い銀行員が支えていた事が判明したのでした。

あらすじ③新人研修

山崎瑛と階堂彬は「産業中央銀行」に入行し新人研修を受けていました。2人は同期300人の中でも特に優秀とされ、新人研修のメインイベントで融資の対決を行いました。階堂彬は恐ろしく巧妙な粉飾を使って融資を受けようとしましたが、山崎瑛はこの粉飾を見抜きました。そして2人はお互いの実力を認めあい、この戦いは銀行内の伝説として語り継がれる事となるのでした。

あらすじ④バンカーとして奔走

山崎瑛と階堂彬が「産業中央銀行」に入行して3年が経ちました。階堂彬は融資先の事を考えずに自らの利益ばかりを求める上司に反発していました。また山崎瑛は融資先を救いたいと想いを持ちながらも、変える事のできない現実との狭間で苦しんでいたのした。

山崎瑛はとある零細企業の融資を担当していましたが、努力の甲斐なく零細企業は倒産してしまいます。零細企業の社長の娘は難病を抱えており、別の通帳に貯めていた治療費も差し押さえの対象にされる可能性がありました。そのため山崎瑛は銀行で働いている立場でありながら、娘を守るために通帳を変える事をアドバイスしたのでした。

あらすじ⑤階堂一磨の死

階堂彬が「産業中央銀行」に入行して6年が経った頃、父親が病で倒れました。父親は肺がんを患っており、余命が1年と宣言された中でも仕事を続けていました。そして次期社長の問題が浮上する中で父親はとある決断を行うのでした。

次期社長に関する話し合いが行われる中で、階堂彬の父親は番頭格の役員が妥当だと考えていました。そんな中、入社4年目の優秀な社員・龍馬が手を挙げ次期社長へと据えらえそうになりました。ですが龍馬が社長になれば会社が乗っ取られてしまうため、父親は階堂彬に「社長になって欲しい」と伝えこの世を去ったのでした。

あらすじ⑥ロイヤルマリン下田の問題

階堂彬が反対する中で、叔父たちは高級リゾートホテル「ロイヤルマリン下田」を建設していました。ですが途中で「産業中央銀行」に見限られ、叔父たちはメインバンクを「三友銀行」に変更しました。そして90億円の融資を受けてホテルは完成しましたが、バブルが崩壊しホテルは毎年5億円の赤字を出す負の遺産に変貌してしまったのでした。

叔父たちはコンサルタントの言葉を信じてホテルが利益を出す日を待っていました。ですが資金がショートしそうになったため、叔父たちは階堂彬の会社から資金を引き出そうとしました。そしてその話を社員の龍馬に持ち掛け、「東海郵船」は50億円の連帯保証を行ってしまうのでした。

あらすじ⑦海堂龍馬の入院

ロイヤルマリン下田の問題から1年が経ち、龍馬は「東海郵船」の社長になっていました。ですが業績はだんだんと下がっており、ロイヤルマリン下田は赤字を垂れ流していました。そんな中、龍馬は総合失調症で入院してしまい、自分の愚かさを認め階堂彬に社長の座を譲る事を決めたのでした。

あらすじ⑧挑戦

階堂彬は龍馬の申し出を断っていました、自らが背負っている宿命を受けていれました。そして「産業中央銀行」を退社した階堂彬は「東海郵船」の新社長に就任したのでした。

社長に就任した階堂彬はロイヤルマリン下田の財務データを見ていました。その財源データは叔父たちが改ざんしており、元銀行員の階堂彬はその不正をすぐに見抜きました。そして階堂彬は不良債権と化しているロイヤルマリン下田を売却する事を決め、その売却を「産業中央銀行」の山崎瑛が担当する事になったのでした。

あらすじ⑨解決策

階堂彬がロイヤルマリン下田の売却を決めるも、不景気のためなかなか買い手が付きませんでした。そんな中、「能登島ホテル」が手を挙げ売却の話が前に進んでいきます、ですが「三友銀行」の情報が漏洩した事で、「能登島ホテル」がロイヤルマリン下田を購入する話は白紙に戻ってしまいます。

あらすじ⑩最終問題

ロイヤルマリン下田の買い手がまったく現れないため、階堂彬は最大出資者である「東海商会」も売る事を決めました。東海商会の社長を務めている叔父はすっかり意気消沈しており、階堂彬の提案をすぐに了承しました。そして「大日麦酒」という企業が売却に手を挙げましたが、大日麦酒は東海商会単体でなら購入するという提案を行ったのでした。

大日麦酒は50億円で東海商会を購入すると言いました。ですがそれではロイヤルマリン下田が抱える140億円の負債は完済できないため、階堂彬は「三友銀行」に返済条件の譲歩を頼みました。三友銀行はその提案を断り、東海郵船が残りの20億を保証すれば譲歩すると伝えたのでした。

アキラとあきらのラスト・結末ネタバレ

ここからはドラマ「アキラとあきら」の結末・ラストをネタバレで紹介していきます!ドラマ「アキラとあきら」は意外な結末・ラストを迎えています。

ラスト・結末①運命の稟議

今や東海郵船も余裕がないため、20億円の保証はとても危険な道でした。そのため階堂彬はロイヤルマリン下田を黒字にする事が最善だと考え、メインバンクを三友銀行から産業中央銀行に移す事を決めました。そして三友銀行の借入金を返済するために、階堂彬は山崎瑛に140億円の融資を依頼したのでした。

ラスト・結末②5年後

140億円の融資を受けるには産業中央銀行の不動に稟議書を通す必要がありました。そのため山崎瑛はロイヤルマリン下田には融資をせず、東海郵船に融資をしてそれをロイヤルマリン下田に出資するという提案を行いました。そして山崎瑛の提案を聞いていた不動は長い沈黙の後に東海郵船に融資を行う事を決断したのでした。

産業中央銀行が融資を決めて5年後が経ち、黒字化したロイヤルマリン下田の再建が実現していました。山崎瑛は家族とロイヤルマリン下田へ向かう道程で、幼少期に過ごした工場の跡地を見つめていました。そして山崎瑛からは悲しい記憶は消えており、自分の原点となった場所に誇りを感じられるようになっている事に気付いたのでした。

アキラとあきらのキャスト

あらすじ・結末・ラストのネタバレを知った後は、ドラマ「アキラとあきら」に出演したキャストを紹介していきます!

キャスト①山崎瑛/斉藤工

画像はドラマ「アキラとあきら」に出演した斎藤工です。斎藤工は2001年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「ごくせん」「大河ドラマ/八重の桜」「ハガネの女」「刑事ゆがみ」「白い巨塔」「ヒガンバナ〜警視庁捜査七課〜」「ヘルタースケルター」「バス停より愛をこめて」などの作品に出演しています。斎藤工は15歳の時に自ら芸能事務所を探しており、モデルとして活動していました。

斎藤工は2001年に公開された映画「時の香り〜リメンバー・ミー」のプロデューサーにスカウトされて俳優デビューしています。斎藤工は2012年のショートムービー「サクライロ」で監督デビューしています。

キャスト②海堂彬/向井理

画像はドラマ「アキラとあきら」に出演した向井理です。向井理は2006年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「のだめカンタービレ」「きみが心に棲みついた」「信長協奏曲」「神の舌を持つ男」「ハングリー!」「天空の蜂」「僕たちは世界を変えることができない。」などの作品に出演しています。向井理はバーテンダーとして働いていた際にスカウトされて芸能界入りしています。

向井理は人見知りを治すために芸能界入りした事を明かしています。向井理は2010年に放送された「連続テレビ小説/ゲゲゲの女房」に出演した事で知名度を上げています。向井理は2014年に女優の国仲涼子と結婚した事を明かしています。

キャスト③海堂崇/堀部圭亮

画像はドラマ「アキラとあきら」に出演した堀部圭亮です。堀部圭亮は1986年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「下町ロケット」「宇宙犬作戦」「ロング・グッドバイ」「花咲舞が黙ってない」「マジで航海してます。」「レンタル救世主」「リアル〜完全なる首長竜の日〜」「アントキノイノチ」などの作品に出演しています。堀部圭亮は松田優作に憧れて俳優になった事を明かしています。

キャスト④海堂一磨/石丸幹二

画像はドラマ「アキラとあきら」に出演した石丸幹二です。石丸幹二は1990年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「水族館ガール」「オリエント急行殺人事件」「ルーズヴェルト・ゲーム」「半沢直樹シリーズ」「ドクター調査班〜医療事故の闇を暴け〜」「沈まぬ太陽」「アルジャーノンに花束を」などの作品に出演しています。石丸幹二は1990年から2007年まで劇団四季に所属していました。

キャスト⑤海堂龍馬/賀来賢人

画像はドラマ「アキラとあきら」に出演した賀来賢人です。賀来賢人は2007年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「連続テレビ小説/花子とアン」「サムライ・ハイスクール」「愛してたって、秘密はある。」「レンタル救世主」「信長のシェフ」「勇者ヨシヒコシリーズ」「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-」などの作品に出演しています。賀来賢人は2016年に女優の榮倉奈々と結婚した事を発表しています。

キャスト⑥海堂晋/木下ほうか

画像はドラマ「アキラとあきら」に出演した木下ほうかです。木下ほうかは1980年代より俳優活動を行っている人物で、これまでに「連続テレビ小説/ゲゲゲの女房」「仮面ライダーシリーズ」「陽だまりの樹」「モブサイコ100」「せいせいするほど、愛してる」「昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜」「下町ロケット」などの作品に出演しています。俳優を行う前の木下ほうかは吉本新喜劇で舞台に立っていました。

人物相関図

画像はドラマ「アキラとあきら」の相関図です。相関図を見て分かるように、ドラマ「アキラとあきら」には豪華なキャストが出演しています。

その他のキャスト

画像はドラマ「アキラとあきら」に出演した床嶋佳子です。床嶋佳子は1988年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「きらきらひかる」「はぐれ刑事純情派」「ゼロの真実〜監察医・松本真央〜」「東京センチメンタル」「アオゾラカット」「水戸黄門」などの作品に出演しています。床嶋佳子は6歳頃からバレエの競技者として活躍しています。

画像はドラマ「アキラとあきら」に出演した松重豊です。松重豊は1983年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「いだてん〜東京オリムピック噺〜」「孤独のグルメ」「パーフェクトワールド」「アンナチュラル」「バイプレイヤーズ 〜もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら〜」「デスノート」などの作品に出演しています。松重豊は大学を卒業した後に蜷川幸雄が主宰する劇団に入団しています。

画像はドラマ「アキラとあきら」に出演した小泉孝太郎です。小泉孝太郎は2001年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「狂った果実2002」「しあわせのシッポ」「ブラックペアン」「グッドワイフ」「受験のシンデレラ」「ボクの妻と結婚してください。」「プラトニック」などの作品に出演しています。小泉孝太郎の父親は元総理大臣の小泉純一郎です。

小泉孝太郎は父親から政治家の道を反対されたため俳優になった事を明かしています。小泉孝太郎は父親は総理大臣になった事で一気に知名度を上げています。

画像はドラマ「アキラとあきら」に出演した田中麗奈です。田中麗奈は1995年より女優活動を行っている人物で、これまでに「がんばっていきまっしょい」「幼な子われらに生まれ」「美しき罠〜残花繚乱〜」「猟奇的な彼女」「種まく旅人〜みのりの茶〜」「築地魚河岸三代目」「ゲゲゲの鬼太郎」などの作品に出演しています。田中麗奈は2016年に一般男性と結婚した事を発表しています。

アキラとあきらの原作者・池井戸潤とは?

あらすじネタバレやキャストを知った後は、ドラマ「アキラとあきら」の原作者である池井戸潤について紹介していきます!池井戸潤のプロフィールや作品を載せていきます。

池井戸潤のプロフィール

池井戸潤は岐阜県出身で、1998年より執筆活動を行っている人物です。池井戸潤は幼少期から図書館のミステリー小説を読み漁っており、いつか作家になるという夢を抱いていたようです。池井戸潤はデビュー作の「果つる底なき」で江戸川乱歩賞を受賞しています。

池井戸潤の作品

画像は池井戸潤原作の「オレたちバブル入行組」です。オレたちバブル入行組は2007年に発表された作品です。オレたちバブル入行組は「半沢直樹シリーズ」としてテレビドラマも制作されています。

画像は池井戸潤原作の「空飛ぶタイヤ」です。空飛ぶタイヤは2006年に発表された作品で、2018年に映画が公開されています。空飛ぶタイヤの作中では、タイヤ脱輪事故と大手自動車メーカーのリコール隠しが描かれています。

アキラとあきらを出版までの経緯

原作の「アキラとあきら」は2006年から2009年まで「問題小説」で連載されていました。アキラとあきらの作中では30年という年月の物語が描かれており、池井戸潤自身にとっても新鮮な内容だったと言われているようです。アキラとあきらは2017年にドラマが制作された事で単行本が出版されたようです。

池井戸潤が目指す小説

池井戸潤は慶応義塾大学を卒業した後の1988年に三菱銀行に入行しています。池井戸潤はその経験を生かして「銀行」「経済」に関する小説を執筆しているようです。

経済・企業小説はモデルが多い

池井戸潤の作品は江戸川乱歩賞を受賞した際に「銀行ミステリの誕生」と言われていたようです。そのため企業関連のミステリーとして紹介される事が多くなっていますが、本人はエンタテインメント性を大切にしている事を明かしています。

アキラとあきらに関する感想や評価

池井戸潤について知った後は、ドラマ「アキラとあきら」を視聴した方の感想を紹介していきます!ドラマ「アキラとあきら」はとても話題になった作品のため、視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想ネタバレ:アキラとあきらは面白い!

本記事で結末・ラストのネタバレを紹介したドラマ「アキラとあきら」は面白いという感想が多く挙がっているようです。また池井戸潤の小説が原作だから放送される前から期待していたという感想も挙がっているようです。

感想ネタバレ:キャストが豪華!

本記事で紹介したようにドラマ「アキラとあきら」には個性的なキャストが出演しています。そのためドラマ「アキラとあきら」のキャストは豪華だという感想が挙がっているようです。

ドラマ「アキラとあきら」には斎藤工と向井理などのイケメン俳優が出演しています。そのためキャストがかっこいいという感想も挙がっているようです。また演技力が高いキャストが出演しているから面白いという感想も挙がっているようです。

感想ネタバレ:原作も面白い!

本記事で結末・ラストのネタバレを紹介したドラマ「アキラとあきら」の原作は池井戸潤の小説です。そのためドラマだけでなく、小説も面白いという感想が挙がっているようです。また「アキラとあきら」がきっかけになって池井戸潤の小説を読み始めた方もいるようです。

アキラとあきらのあらすじの感想や結末まとめ

本記事ではドラマ「アキラとあきら」のあらすじを結末・ラストまでネタバレで紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ドラマ「アキラとあきら」は豪華なキャストが出演して話題になっています。そんなドラマ「アキラとあきら」をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ