千住クレイジーボーイズのあらすじと感想をネタバレ!キャストやロケ地も紹介

「千住クレイジーボーイズ(せんじゅクレイジーボーイズ)」は、「北千住」を舞台にした涙あり笑いありのヒューマンドラマとして、年齢や生別を問わず人気作品として知られています。物語では、昭和を感じる街並みや下町ならではの人情味溢れるキャラクターもたくさん登場します。今回は、「千住クレイジーボーイズのあらすじと感想をネタバレ!キャストやロケ地も紹介」として解説していきます。

千住クレイジーボーイズのあらすじと感想をネタバレ!キャストやロケ地も紹介のイメージ

目次

  1. 千住クレイジーボーイズとは?
  2. 千住クレイジーボーイズのあらすじネタバレ
  3. 千住クレイジーボーイズの登場人物とキャスト
  4. 千住クレイジーボーイズのロケ地
  5. 千住クレイジーボーイズの見所
  6. 千住クレイジーボーイズに関する感想や評価
  7. 千住クレイジーボーイズのネタバレまとめ

千住クレイジーボーイズとは?

千住クレイジーボーイズのドラマ作品情報

東京都足立区の北千住「千住地区」が舞台の地域ドラマ「千住クレイジーボーイズ」は、2017年2月15日からNHKで放送されました。江戸時代の千住地区は宿場町として有名で、最近では「住みたい町」にもランキングされ、住みやすく暮らしやすい町として人気があるようです。

千住地区は、新しいものをとり入れながらも、人情味あふれる温かな雰囲気と、レトロ感漂う昭和な町並みが魅力的で県内外問わずに訪れる人も多い町としても知られています。「千住クレイジーボーイズ」は、そんな魅力的な町を舞台に、豪華なキャストとスタッフ達がお届けする、笑いあり涙ありのヒューマン・コメディー作品です。では「千住クレイジーボーイズ」のキャスト・あらすじをネタバレを視聴者の感想も交えてご紹介します。

千住クレイジーボーイズのドラマスタッフ

「千住クレイジーボーイズ」作の高羽彩さんは、代表作に「PSYCHO-PASS サイコパス」「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」があります。音楽の橋本由香利さんは、沢山のアーティストと関わりをもち、シンセサイザープログラマーとして活躍しています。制作統括は、NHK制作局ドラマ番組部の勝田夏子さん、演出は首都圏放送センターの板橋俊輔です。

再放送情報 東京・足立区発ドラマ「千住クレイジーボーイズ」 | 再放送情報 | NHKドラマ

千住クレイジーボーイズのあらすじネタバレ

あらすじネタバレ①とある喫茶店へ

冒頭のネタバレあらすじ紹介1。ある日男は、段ボールに身を包み全く服も着ていない状態で目を覚まします。目覚めたその場所は、有名な国民的ドラマ「金八先生」のオープニングでも登場したことのあるあの土手でした。さらに、目の前には、眼鏡をかけたおじさんがチンピラ二人に絡まれてるという、全く状況のつかめない奇妙な光景がありました。
 

すると男は、彼らにさらわれるかのように強引にある喫茶店に連れてこられました。そこは、マスターと女性スタッフ一人が働く小さな喫茶店で、そこのマスターは男の事を知ってるような感じで「お笑いの人だよね?」と尋ねました。

冒頭のネタバレあらすじ紹介2。この男の名前は辰村恵吾と言い、「千住クレイジーボーイズ」の主人公です。昔は、漫才コンビを組んで活動していた彼ですが、コンビを解散した後はファンの女性の家に入りびたりヒモのような生活を送っていました。

ですが、恵吾に嫌気がさした女性は彼を家から追い出しました。ヒモのような生活をしていた恵吾は、女性に追い出されたことで自棄になり、酒を飲みすぎて酔っ払って寝てしまい、あの姿で土手で目を覚ましたのです。ちなみに、彼を喫茶店に連れてきたチンピラみたいな男性とメガネのオジサンは、この喫茶店の常連客です。

あらすじネタバレ②クレイジーボーイズ

コンビ解散のネタバレあらすじ紹介。しばらくすると、斉藤行(小池徹平)がお店にやってきました。ユキと呼ばれている彼は、恵吾が以前組んでいた漫才コンビ「クレイジーボーイズ」の相方で、恵吾とコンビを解散してからは、地元に戻り小学校で給食を作る仕事をしていました。そして、喫茶店の常連であるチンピラ風のオジサンたちは、ユキの地元の先輩で知り合いだったのです。

その中のひとり、理容師として働いている野町(北村有起哉)は、一見怖そうに見えますが、飲みすぎで土手で寝ていた恵吾の服を用意したり、タクシー代を立て替えたりと面倒を見てくれていました。そして、野町は服やタクシー代を返してもらうために、お金を持っていない恵吾に仕事も紹介してくれました。嫌々でしたが、恵吾が連れてこられ働くことになったのは町にある銭湯でした。

いちごとの出会いネタバレあらすじ紹介。ある日、仕事を終えたユキが帰る準備をしていると、生徒である一人の女の子が給食のパンを持ち帰ろうとしていました。学校の規則では給食を持って帰ることはできないので、それを見たユキは女の子に注意をしようとすると女の子は行ってしまいました。

その頃、元お笑い芸人である恵吾は銭湯で仕事をしている合間にお笑いのネタを書いていました。恵吾は、ユキと解散した後もピン芸人として活動していたのです。するとそこに、さっきユキが学校で見かけたパンを持って帰った女の子がやってきました。

あらすじネタバレ③企画会議

のばらとの出会いネタバレあらすじ紹介。その女の子は恵吾に、学校から持って帰ってきたパンはお母さんにあげるという事と、お母さんが帰ってくるまでここに居たいという事を伝えました。するとそこに、怒りながら一人の女性がやってきました。その女性は、指江のばら(比嘉愛未)といい、パンを持ち帰った「いちご」という女の子の母親でした。

怒り狂った状態でやってきたのばらは、娘であるいちごを叱りはじめました。その場にいた恵吾はそれを見て落ち着かせようしますが、そんな恵吾に対してのばらは、ヤンキーのような口調でむかってきました。また来たがっているいちごでしたが、のばらからの許しは貰えませんでした。

企画会議のネタバレあらすじ紹介。ある日恵吾が、仕事で薪をくべていると、建物の二階から声が聞こえてきました。近々、町おこしイベントの「メモリアルリバース千住」が開催される為、この日は代表者が集まり「メモリアルリバース千住」の企画会議が行われていたのです。

その日の会議には、千住が地元であるユキも参加していました。イベントでの出し物を何にするか考えていた時、元お笑い芸人である恵吾の名前があがりました。その案にユキは、感情を表しながら反対していましたが、回りのみんなはユキの想いとは別にその案に賛成でした。それを聞いていた恵吾は、会議の場に現れその案に反対しました。すると、その時の言葉が、イベントをバカにしたように聞こえたユキと言い争いになります。

あらすじネタバレ④初舞台のトラウマ

トラウマのネタバレあらすじ紹介。恵吾は、ユキとコンビを解散した後もピン芸人という肩書はありますが、今はステージでネタを披露することはしていませんでした。以前、コンビを解散してからピン芸人として最初のステージに立ったとき、観客からは罵声や物を投げられるという事態になってしまいました。

その時の舞台での出来事が、恵吾にとってはもの凄いトラウマになっていたのです。コンビを組んでいた時、ユキは人気者としてファンも多くいまいした。その影響もあって、コンビが解散しニュースで取り上げられたとき恵吾は、ユキを捨てた裏切者として嫌われ者になってしまったのです。

メモリアルバースのネタバレあらすじ紹介。次の日、町を歩いていた恵吾は町おこしイベント「メモリアルバース千住」のポスターが町中に貼られていることに気づきます。さらにそのポスターには、恵吾が元お笑い芸人として恵吾が出演することが大きく記されていました。しかし、恵吾がイベントに出演することに反対のユキは、町中のポスターを剥がしてまわっていました。

ポスターを剥がしたユキと、イベントに出たくない恵吾は野町達にいつもの喫茶店に呼び出されました。ユキは、恵吾とコンビを解散した後、地元のである千住という町、千住に住む人たちに救われたという想いが強くありました。だからこそ、大切な町の大事なイベントをバカにしたような恵吾が許せなかったのです。

いちご行方不明ネタバレあらすじ紹介。すると、そこに野ばらがやってきていちごの行方が分からなくなってしまったと言うのです。足から血を流している野ばらを見て、ただ事じゃない様子だと悟った喫茶店の客たちは、すぐさま仲間を集め一緒にいちごを探す準備をはじめました。頑なに助けを借りようとしないのばらでしたが、野町達に説得され力を借りることにしたのです。
 

町の住人が集まりいちごを探し始めようとしたその時、町の長老のような存在の「地蔵のオンジ」と呼ばれている老人が下を指さしました。その指した方向には、銭湯で使う薪が置かれている場所でした。みんなが急いで指さした方へ向かうと隅のほうでいちごが寝ていました。いちごは、元気がないお母さんを笑わせてほしいと芸人の恵吾にお願いしに来たのでした。

千住クレイジーボーイズの登場人物とキャスト

辰村恵吾役/塚本高史

メインキャスト1。主人公の恵吾は以前、お笑いコンビとして活躍しており、その実力はグランプリで優勝するほどで芸人としても人気がありました。ですがある日、人気絶頂の中コンビを解散した恵吾は売れないピン芸人として生活することになります。ファンの女性に面倒を見てもらいヒモのような生活をしていましたが、とうとうその女性にも捨てられ、ヤケ酒をしたあと足立区の土手で目を覚ましました。

演じた塚本高史さんは東京都出身です。15才で役者デビューをし、人気映画の「バトルロワイアル」で知名度が急上昇したようです。サンミュージックプロダクション所属で、代表作には「木更津キャッツアイ」「マンハッタンラブストーリー」「タイガー&ドラゴン」「ガンジス河でバタフライ」「なくもんか」「監獄のお姫さま」などがあります。

斉藤行役/小池徹平

メインキャスト2。ユキは、地元である千住に戻る前は恵吾と漫才コンビを組んでいました。人気もでてきてこれからという時に、突然恵吾から解散すると告げられます。動揺するユキでしたが最終的には受け入れコンビは解散してしまいます。今は給食を作る仕事をしており、栄養士になるという夢を叶えるために頑張っています。自分を受け入れてくれた千住に恩を感じています。

演じる小池徹平さんは大阪府出身です。フジテレビ系ドラマ「天体観測」で俳優としてデビューした後、ミュージシャン「WaT」として音楽活動もスタートし紅白出場も果たしています。バーニングプロダクション所属で、代表作に「ヤンキー母校に帰る」「WATER BOYS2」「ごくせん第2シリーズ」「ドラゴン桜」「シバトラ〜童顔刑事・柴田竹虎〜」「ホームレス中学生」「あまちゃん」「大恋愛〜僕を忘れる君と 」などがあります。

指江のばら役/比嘉愛未

メインキャスト3。のばらは、シングルマザーで一人娘のいちごと暮らしています。プライドが邪魔をして誰の助けも借りずに一人で解決しようとしているのばらは、金銭面でもいちごに嫌な思いをさせないように朝から夜まで働います。逆にそれによっていちごに寂しい思いをさせてることへの罪悪感もあり、気持ちに余裕がなくいちごに強く当たってしまうこともあります。

演じる比嘉愛未さんは沖縄県出身です。モデルとしてデビューしていた彼女は、テレビドラマ「どんど晴れ」で初出演ながら初主演を果たしています。ライジングプロダクション所属で代表作に「コード・ブルードクターヘリ緊急救命」「天地人」「魔女裁判」「マルモのおきて」「DOCTORS〜最強の名医~」「ハンチョウ〜警視庁安積班〜」「GTO(第2シリーズ)」「ニライカナイからの手紙」などがあります。

田淵役/スマイリーキクチ

メインキャスト4。田淵は、のばらが働いている喫茶店「モンプチ」のオーナーです。演じるスマイリーキクチさんは、舞台となった東京都足立区出身です。芸人として活躍しているスマイリーキクチさんですが、沢山のドラマにも出演しています。代表作には「金田一少年の事件簿」「爆竜戦隊アバレンジャー 」「名探偵コナン工藤新一への挑戦状」「トッカン特別国税徴収官」「ハンチョウ〜警視庁安積班〜」「 半分、青い」などがあります。

金子役/辰巳智秋

メインキャスト5。食べているシーンが印象的なペンキ屋の金子は、野町の後輩として登場します。演じる辰巳智秋さんは、東京都出身です。演技に対しての評価が高く、本格的なミュージカルにも出演している辰巳智秋さんの主な出演作は「結婚できない男」「特命係長 只野仁3rdシーズン」「まほろ駅前番外地」「天誅〜闇の仕置人〜第2話」「おふこうさん」「カインとアベル」「IQ246〜華麗なる事件簿」「千住クレイジーボーイズ」などがあります。

平井役/辻修

メインキャスト6。真面目そうな平井ですが、野町の後輩で昔はヤンチャしており今は電気屋で働いています。演じる辻修さんは、劇団動物電気所属して活動していましたが現在は俳優業を引退しているようです。主な出演作は「日本沈没」「曲がれ!スプーン」「となり町戦争」「東京タワー」「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」「深夜食堂」「サラリーマン金太郎」「都市伝説の女」「正義の味方」など、テレビドラマや映画など多数あります。

地蔵のオンジ役/奥村正

メインキャスト7。地蔵のオンジは町の長老として登場します。普段はほとんど喋ることはありませんが、たまに発する一言にはかなりの影響力があり、周りのみんなもその言葉に左右される場面がたくさんあります。演じる奥村正さんは、東京都出身の俳優さんで、主な出演作には「HOTEL」「まあだだよ」「座頭市」「あげまん」「帝都物語」「どんまい」「あぐり」「元禄繚乱」「私の青空」「ちゅらさん」「おしん」などがあります。

岩丸龍二役/品川徹

メインキャスト8。岩丸龍二は、恵吾がバイトする銭湯の主人で、見た目はよぼよぼの優しい老人ですが、怒らせると怖いという噂がりあります。町の住人に対しても普段から世話をやいています。演じる品川徹さんは、北海道旭川市出身でノックアウト所属です。主な出演作には「ラブ ジェネレーション」「白い巨塔」「Tomorrow〜陽はまたのぼる〜」「夜光の階段」「龍三と七人の子分たち」「風林火山」「八重の桜」「梅ちゃん先生」などがあります。

野町巧馬役/北村有起哉

メインキャスト9。床屋の野町は、昔はヤンチャをしていましたが、今は頼れる兄貴分的な存在としてみんなの世話をしています。演じる北村有起哉さんは、東京都出身でTOM company所属です。父や姉も俳優で、奥様も女優さんとして活動しています。主な出演作は「太陽の蓋」「オーバー・フェンス」「新聞記者」「駐在刑事シリーズ」「ちかえもん」「アンナチュラル」「西郷どん」「クロサギ」「カンゾー先生」「町田くんの世界」などがあります。

千住クレイジーボーイズのロケ地

ロケ地①タカラ湯

「千住クレイジーボーイズ」のロケ地となったタカラ湯は、北千住駅西口から北西に15分くらい歩くと到着します。主人公の恵吾が働く場所であり、物語の大事な場面で登場してくるこの銭湯は、岩丸龍二が店主をしています。地元の人が出入りしているシーンでは、下町感が出ているという感想も多いこの場所は、恵吾が初めていちごと出会った場所でもあります。

ロケ地②学びピア21(足立区役所 生涯学習センター)

学びピア21(足立区役所生涯学習センター)は荒川の河川敷から見ることが出来るビルです。屋上まで上がると荒川を見渡すことができるので、景色が良いという感想も多く出ています。ロケが行われたのも屋上のようです。

ロケ地③足立区立千寿双葉小学校

「千住クレイジーボーイズ」のロケ現場となった足立区立千寿双葉小学校は、北千住駅西口から荒川方面に徒歩15分くらい歩いた場所にある小学校です。校庭には人工芝が設置されており現代的な学校という感想が出ているようです。この場所で撮影があったことは足立区が発表していて、給食を作っているユキ、そしてのばらといちごが撮影に来たようです。

ロケ地④竹の塚地域学習センター

「千住クレイジーボーイズ」クランクインの場所となった竹の塚地域学習センターは、エキストラも参加しての漫才シーンなどでホールを使用したそうです。足立区が提供している竹の塚地域学習センターは、図書館も併設されており、竹ノ塚駅から徒歩3分程の場所にあります。
 

ロケ地⑤千住宿場町商店街(北千住サンロード商店街)

「千住クレイジーボーイズ」で登場した千住宿場町商店街は、北千住駅西口前にあり「北千住サンロード商店街」と呼ばれています。活気に満ちたこの商店街では、昔ながらのお店も多くのお店が立ち並んでいます。今の時代でも下町ならではの雰囲気を残し人間味を感じる場所として、地元の人から今もなお愛されている場所です。
 

ロケ地⑥旧本木東小学校(関原小学校)

「千住クレイジーボーイズ」で使用された旧本木東小学校は、北千住駅から少し歩き荒川を越えた場所にあります。最寄り駅の扇大橋駅からは徒歩7分ほどの場所にあり、この場所がロケ地となったことは足立区から発表があったようです。実際に足立区と芸大などが協力して開催しているアートイベント「メモリアルリバース」がドラマの中で行われた場所がここだそうです。

千住クレイジーボーイズの見所

見所①義理人情

見どころネタバレ1。「千住クレイジーボーイズ」の魅力的な部分として感想が多いのは、下町ならではの義理人情が描かれているところです。コンビを解散してからの恵吾は、だらしない生活を繰り返し、お酒の飲みすぎで記憶を失い足立区で目を覚まします。そんな恵吾に対して、厳しくも温かく見守り、歩む道を示してくれたのは、ひどい仕打ちをされた元相方のユキや恵吾がバカにした千住地区に住む人たちでした。

見所②情緒溢れる風景

見どころネタバレ2。「千住クレイジーボーイズ」のもう一つの魅力が、今も足立区に残っている昔ながらの情緒あふれる風景です。実際に行ってみたという感想も多いこの地区は、下町でしか味わえないようなシーンがたくさん存在しています。以前は、少し怖いという感想も多く出ていたようですが、今では真逆の感想が増えているようです。

千住クレイジーボーイズに関する感想や評価

「千住クレイジーボーイズ」は、お笑いをメインとした物語ではなく、下町ならではの街並みや義理人情などを通して人と人との繋がりを描いている作品です。ですが、ドラマを見た視聴者からは、お笑い好きの心を熱くさせるという感想が出ているようです。

「千住クレイジーボーイズ」は、東京都足立区を舞台にしたドラマで沢山のキャストが登場しています。ドラマに携わっているスタッフやキャストのSNSなどを見て、和気あいあいとした現場で仲が良さそうという感想が多く出ているようです。

ドラマ「千住クレイジーボーイズ」が小説になりました。ドラマをご覧になった方は、ネタバレになっていますが、ドラマにはドラマの良さがあり、キャストが演じた登場人物たちと、文字から感じる世界観ではまた違う良さがあるという感想も出ています。

千住クレイジーボーイズのネタバレまとめ

今回は「千住クレイジーボーイズのあらすじと感想をネタバレ!キャストやロケ地も紹介」を解説していきましたがいかがでしたか?豪華キャストが出演したドラマという事もあり、面白い内容に仕上がっているとう感想が多く出ています。「千住クレイジーボーイズ」はドラマだけではなく小説としても出版されていますので、まだご覧になっていない方は、SNSなどの感想を参考にしてご覧になってはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ