刑事ゼロのキャスト一覧!あらすじや相関図・原作や主題歌も紹介【沢村一樹】

沢村一樹さん主演ドラマ「刑事ゼロ」にはどんなキャストが出演しているのでしょうか?今回はドラマ「刑事ゼロ」のキャスト・登場人物を一挙紹介し、各話のゲストも一覧でみていきます。また、ドラマ「刑事ゼロ」のあらすじや相関図、見どころや原作情報を紹介し、ドラマにぴったりだと好評の主題歌を担当したTHE YELLOW MONKEYの楽曲「I don’t know」についてもみていきます。

刑事ゼロのキャスト一覧!あらすじや相関図・原作や主題歌も紹介【沢村一樹】のイメージ

目次

  1. 刑事ゼロとは?
  2. 刑事ゼロの登場人物とキャスト一覧
  3. 刑事ゼロの相関図とあらすじネタバレ
  4. 刑事ゼロの原作や主題歌
  5. 刑事ゼロの見どころ
  6. 刑事ゼロに関する感想や評価
  7. 刑事ゼロのキャスト一覧まとめ

刑事ゼロとは?

刑事ゼロのドラマ作品情報

ドラマ「刑事ゼロ」は沢村一樹さん主演で2019年1月〜3月にテレビ朝日系列の「木曜ミステリー」枠で放送されていた刑事ドラマです。原作のないオリジナルストーリーで、主題歌は「THE YELLOW MONKEY」が担当しました。

刑事ゼロが連ドラ化した理由

ドラマ「刑事ゼロ」と同じく沢村一樹さん主演のスペシャルドラマ「CHIEF〜警視庁IR分析室〜」は2018年4月15日に放送され、連ドラ化が期待されていました。しかし、連ドラ化されたのは「刑事ゼロ」の方で、スペシャルドラマ「CHIEF」は連ドラ化されませんでした。その理由としてはドラマ「CHIEF」の視聴率が1桁台だったからだと言われています。

さらに、ドラマ「CHIEF」は沢村一樹さん主演の連ドラ「絶対零度」と、情報ツールを使うという点でよく似ていました。一方、ドラマ「刑事ゼロ」は他の沢村一樹さん主演ドラマと似たところもなく、新しいイメージのドラマだったために連ドラ化が決定したのだと言われています。

刑事ゼロのシリーズ化の可能性

刑事ゼロは原作のないオリジナル作品です。脚本は「科捜研の女」や「相棒」など大ヒット作を手掛けてきた脚本家・戸田山雅司さんのオリジナルストーリーです。そのため、原作という縛りのないドラマ「刑事ゼロ」はシリーズ化しやすいと考えられているそうです。

さらに、同じテレビ朝日系で放送されている大人気刑事ドラマ「相棒」の主演の高齢化も、シリーズ化作品を確保しておきたい意味で「刑事ゼロ」のシリーズ化の後押しをすると考えられています。また、視聴者や制作側がシリーズ化を望んでも主演がドラマのシリーズ化に反対だった場合、シリーズ化がなされない場合があると言われています。

しかし、ドラマ「刑事ゼロ」の場合、主演の沢村一樹さんはこれまでにドラマ「DOCTORS〜最強の名医〜」がシリーズ化されており、シリーズ化に否定的な俳優さんというわけではなさそうなので、ドラマ「刑事ゼロ」のシリーズ化は充分にありえると考えられています。

木曜ミステリー 『刑事ゼロ』|テレビ朝日

刑事ゼロの登場人物とキャスト一覧

時矢暦彦役/沢村一樹

キャスト1人目の沢村一樹さんが演じた時矢暦彦は、京都府警本部の刑事部で捜査一課13係に所属する敏腕刑事で、20年前に交番勤務から念願の京都府警の刑事になりました。しかし、犯人追跡中に突き落とされて水槽に転落し、それがきっかけで20年分の記憶を失ってしまいます。

そして、記憶とともに刑事として積み重ねてきた経験も失くしてしまっていました。しかし、時矢には記憶と引き換えに特殊能力が備わり、研ぎ澄まされた五感を使って事件の捜査に当たります。

沢村一樹さんは1967年7月10日生まれで、鹿児島県鹿児島市出身、俳優やファッションモデル・タレント・歌手・監督・司会者・絵本作家としてマルチに活躍しています。所属事務所は研音で1996年から活動しています。代表作は「浅見光彦」シリーズ、「DOCTORS〜最強の名医〜」シリーズ、「絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜」「ひよっこ」「レンタル救世主」などです。

佐相智佳役/瀧本美織

キャスト2人目の瀧本美織さんが演じた佐相智佳は、時矢が刑事に復帰する直前に刑事に昇格した女性で、以前から憧れていた時矢と相棒を組むことになります。

瀧本美織さんは1991年10月16日生まれで、鳥取県鳥取市出身、女優やタレント、歌手として活躍しています。バンド「LAGOON」の元ボーカル担当で、所属事務所はスターダストプロモーション、2003年から活動しています。代表作は「てっぱん」「貞子3D2」「美男ですね(日本リメイク版)」「GTO(2012年版)」「仮面同窓会」などです。

福知市郎役/寺島進

キャスト3人目の寺島進さんが演じた福知市郎は、以前時矢と相棒を組んでいた刑事で、水槽に転落した時矢を見舞った際、記憶喪失の時矢に暴力団関係者だと勘違いされました。

寺島進さんは1963年11月12日生まれ、東京都江東区出身の俳優さんです。所属事務所はジャパン・ミュージックエンターテインメントで、1984年から活動しています。代表作は「駐在刑事」シリーズ、「アンフェア」シリーズ、「京都地検の女」シリーズ、「真田丸」「バイプレイヤーズ 〜もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら〜」などです。

内海念也役/横山だいすけ

キャスト4人目の横山だいすけさんが演じた内海念也は、福知の現在の相棒で彼にこき使われている刑事です。時矢の後輩にあたり、時矢のことを「先輩」として憧れています。

横山だいすけさんは1983年5月29日生まれ、千葉県千葉市緑区おゆみ野出身で、俳優や歌手として活躍しています。なお「おかあさんといっしょ」の11代目うたのおにいさんを務め「だいすけおにいさん」として親しまれています。所属事務所は株式会社ケン企画で2006年から活動しています。代表作は「警視庁いきもの係」「トムとジェリー 夢のチョコレート工場(声の出演)」「リメンバー・ミー(声の出演)」などです。

背川葉奈役/猫背椿

キャスト5人目の猫背椿さんが演じた背川葉奈は、京都府警本部の鑑識課に所属している刑事です。時矢のことが大好きで、事件現場であっても時矢のことを「ダーリン」と呼び、隙きを見つけては時矢にくっついてきます。

猫背椿さんは1972年10月17日生まれ、東京都出身の女優さんです。所属事務所は大人計画で1991年から活動しています。代表作は「のだめカンタービレ 最終楽章」「夏目漱石の妻」「西郷どん」などです。

根本留夫役/渡辺いっけい

キャスト6人目の渡辺いっけいさんが演じた根本留夫は、捜査一課13係の係長の警部で時矢の上司にあたります。警察上層部の顔色ばかりを伺い、面倒ごとを避けようとします。

渡辺いっけいさんは1962年10月27日生まれ、愛知県豊川市出身の俳優さんです。所属事務所は青年座映画放送で1983年から活動しています。代表作は「美女か野獣」「ガリレオ」シリーズ、「龍馬伝」「ストロベリーナイト」「崖っぷちホテル」などです。

奥畑記子役/財前直見

キャスト7人目の財前直見さんが演じた奥畑記子は、時矢の元妻で弁護士。7年前に時矢が携わった事件の弁護を記子が担当したことをきっかけに2人は結婚しますが、2年前に離婚。記憶喪失になった時矢は元妻のことも忘れており、記子もそのことに気が付きます。

財前直見さんは1966年1月10日生まれ、大分県大分市出身の女優さんです。所属事務所は研音で1984年から活動しています。代表作は「炎立つ」「スチュワーデス刑事」「幕末純情伝」「ごちそうさん」「おんな城主 直虎」シリーズなどです。

生田目守雄役/武田鉄矢

キャスト8人目の武田鉄矢さんが演じた生田目守雄は、トキオの父方の叔父で医師。離婚により、記子に家を取られて困っていた時矢を自分の診療所の2階に住まわせてくれ、記憶喪失になってしまった時矢にあらゆる助言をしてくれます。

武田鉄矢さんは1949年4月11日生まれ、福岡県福岡市博多区出身、俳優や歌手、タレント、作詞家としてマルチに活躍しています。元バンド「海援隊」のメンバーで所属事務所はネクストワン、1972年から活動しています。代表作は「幸福の黄色いハンカチ」「3年B組金八先生」シリーズ、「教習所物語」「功名が辻」「龍馬伝」などです。

刑事ゼロのゲストキャスト一覧

ここまで、ドラマ「刑事ゼロ」の登場人物・キャストを一挙紹介していきました。次に、ドラマ「刑事ゼロ」の各話ゲストキャストを一覧で紹介していきます。

1話のゲストキャスト

1話のゲストキャストは、有名な小説家・鳴島恭三役の小林稔侍さん。恭三役の妻の鳴島桜子役の富田靖子さん(上の画像)。恭三と桜子の長男・芳孝役の百瀬朔さん。香道の柳野流の師匠をしている里中荘六役の徳井優さん。

今宮リゾート社長の今宮隆司役と社長の後妻・鈴代役の大澄賢也さんと三輪ひとみさん。隆司と前妻の間の息子でフリーライターの今宮賢役の國島直希さん。府議会議員の椎名蒼役の横山美智代さん。卯木法律事務所の弁護士・卯木仁史役の松尾英太郎さん。フリーター役の植田渉役の池田純矢さんとなっています。

2話のゲストキャスト

2話のゲストキャストは、円城出版の社長・円城明日香役のいしのようこさん(上の画像)。7年前から消息不明の明日香の夫・公昭役の三浦憲世さん。7年前に転落死した逢沢ファイナンスの社長・逢沢省三役の剣持直明さん。逢沢社長の殺害の疑いで逮捕された建築士・芹野泰夫役の中村靖日さん。逢沢ファイナンスの社員・落合幸信役の水野智則さんとなっています。

3話のゲストキャスト

3話のゲストキャストは、ナツトミの開庁・夏富輝一郎役の竜雷太さん(上の画像)。夏富輝一郎の長女・夏富紗輝子役の中原果南さん。紗輝子の夫で加瀬の同級生・夏富武臣役の佐伯新さん。武臣と紗輝子の息子2人、永久役の広田亮平さんと輝役の中島凱斗さん。

永久の実の父で加瀬電機電子製作所の社長・加瀬公仁役の遠竹祐樹さん。加瀬の姉・原口紀子役の辻葉子さん。夏富家の使用人・茂木潤三役の大浦龍宇一さん。夏富家の家政婦・門田房枝役の阿南敦子さんとなっています。

4話のゲストキャスト

4話のゲストキャストは、京都府警本部のサイバー犯罪対策室の主任を務める但馬正樹役の野間口徹さん(上の画像)。サガノ警備保障のシステムエンジニアであり営業部の北浦菜月役の西原亜希さん。サガノ警備保障の社員の大津英敏役の野田晋市さん。琴原中学校3年5組の生徒・林田悠斗役の田中偉登さん。

トレジャーバザールの店長・高沢真浩役の弓削智久さん。3年前に殺された浅井聡子の婚約者の尾中克也役の上田弘治さん。浅井聡子と不倫していた古関昭太役の上瀧昇一郎さん。京都府警本部の捜査第二課の係長だった山田役の出口高司さん。京都府警本部の交通指導課の巡査部長・河合絵里香役の赤松悠実さんとなっています。

5話のゲストキャスト

5話のゲストキャストは、八咫神村の村民2人、小野千秋役の大後寿々花さん(上の画像)と羽山敬太役の尾上寛之さん。八咫神村役場の職員の浅木浩太郎役の大高洋夫さん。警官の平木小太郎役の河野洋一郎さん。夜久野警察署の検視官・小田島譲役の平野貴大さん。1年前に転落死した八咫神村の消防団長・飯田透役の太田雅之さん。

半年前に亡くなった飯田の娘・幸子役の池田琴弥さん。八咫神村の村長・森幸介役の佐戸井けん太さん。ヤミーテックの社長・鳩岡尊役の伊庭剛さんとなっています。

6話のゲストキャスト

6話のゲストキャストは、記憶を失くした容疑者・杉田陽子(本名は真崎薫)役の森口瑤子さん、整形前の陽子役の赤間麻里さん。薫の息子で1年半前に亡くなった中学生・真崎翔太役の本郷楓さん。翔太の中学のクラスメイト・中尾晴人役の田口翔大さん。京都瑛成中学校の校長・須藤公彦役の阪田マサノブさん、学年主任の関口成美役の舞羽美海さんとなっています。

7話のゲストキャスト

7話のゲストキャストは、警視庁捜査一課に所属する刑事・山之辺裕作役の阿部進之介さん。山之辺の妹で3年前の事件でただ1人生き残った橘水樹役の小池唯さん。3年前の事件で容疑者とされた川上昇役の亀山貴也さん。元大学教授の兵藤幸雄役の石橋蓮司さん(上の画像)。

兵藤の教え子でVチューバ−・田所健三役の須藤公一さんと、Vチューブのキャラクター・月影カレンの声を担当した釘宮理恵さん。田所殺害の犯人・榊原伸一役の坂口涼太郎さん。鑑識官・笹岡役の国木田かっぱさん。2日前に自殺した美容専門学校の学生・小杉美智子役の森口幸音さんとなっています。

8話のゲストキャスト

8話のゲストキャストは、京都地検の公判検事で佐相の母・佐相貴和子役のかとうかず子さん(上の画像)。佐相の実の父で貴和子の元夫であり元三宅の部下・金戸直実役の小倉久寛さん。京都硝子産業の研究室長・吉原純哉役の森岡豊さんと、元専務・三宅鎮男役の篠塚勝さん。

京都硝子産業の社長・畠山公宏役の花王おさむさんと、人事部長・国村結子役の池津祥子さん。荒巻リサーチ事務所の所長・荒牧寛司役の唐橋充さんと、調査員・武藤良美役の片山萌美さん。プレイヤーズラボの店長の香川役の西村匡生さんとなっています。

9話と最終回のゲストキャスト

9話と最終回のゲストキャストは、烏丸署の留置管理係・草葉友喜役の今野浩喜さん(上の画像)。1〜5件目の被害者、岡原周太郎役の本田響矢さん、服部倫恵役の湖条千秋さん、坂水涼也役の北村友希さん、山井満留役の松島紫代さん、米野光則役の野々村仁さん。

京都中央大学の文学部享受・藤林経子役の南果歩さん。ウェブライターの2人、外山直澄役の粟島瑞丸さんと田沢役の森乃阿久太さん。京都府警本部の刑事・秋山役の白井哲也さんとなっています。ドラマ「刑事ゼロ」の登場人物・キャスト、各話ゲスト紹介の次は、相関図やあらすじをみていきます。

刑事ゼロの相関図とあらすじネタバレ

ここまで、ドラマ「刑事ゼロ」の主要な登場人物・キャストやゲストキャストを一覧でみてきました。次に、ドラマ「ゼロ」の相関図とあらすじをネタバレで紹介していきます。

刑事ゼロの相関図

ドラマ「刑事ゼロ」の相関図は上の画像の通りです。相関図から分かるように、時矢は智佳・福地・根本といった職場の仲間と信頼関係を築いており、特に福地とはよきライバルです。また、相関図から時矢は背川に好意を寄せられています。さらに、相関図から奥林記子とは元夫婦で叔父の守雄は良き相談相手です。次はあらすじを紹介していきます。

あらすじネタバレ①記憶喪失

「刑事ゼロ」のあらすじ1つ目、主人公の時矢暦彦(沢村一樹)は京都府警の捜査一課に所属し「京都府警に時矢あり」と称されるほど優秀な刑事です。しかし、容疑者追跡中に犯人にビルから突き落とされて水槽に転落。意識を取り戻したとき、時矢は20年分の記憶を失くしていました。

時矢はお見舞いに来た元相棒の福知市都(寺島進)のことを暴力団関係者と間違えるなど、記憶喪失に戸惑っている中、記憶喪失のことを報告できないままで刑事に復帰します。そして復帰後、新たがに相棒を組むように指示されたのは新人の女性刑事・佐相智佳(瀧本美織)でした。

あらすじネタバレ②捜査

「刑事ゼロ」のあらすじ2つ目、記憶喪失により、時矢は事件の遺留品を見てもいまいちピンと来ません。時矢は記憶喪失により刑事として長年積み重ねてきた実力も失くしてしまったのでした。依然、周囲に自分が記憶喪失になったことを打ち明ける機会がないうちに、時矢は智佳とともに新しい事件の捜査を担当することになりました。

それは公園でフリーライターの今宮賢が鉄棒に吊るされ、殺害されていた事件でした。その事件ではカラー付き粘着テープが不可思議な形で遺体と鉄棒に貼られていました。さらに、府議会議員が殺害された事件でも血で書かれた文字が現場に残されているなど、奇妙な事件が続きます。フリーライターと府議会議員の接点、そして粘着テープと血文字の意味は何なのか?時矢は捜査を進めていきます。

あらすじネタバレ③新たな才能

「刑事ゼロ」のあらすじ3つ目、20年分の記憶を失い、刑事の実力も失くした時矢でしたが、その代わりに新しい才能が目覚めました。時矢には、記憶と引き換えに嗅覚など鋭い五感が宿っていたのでした。時矢の研ぎ澄まされた嗅覚はフリーライター殺害現場の粘着テープと、府議会議員の殺害現場に残された遺留品から同じ匂いを感じ取っていました。

その後、合同捜査本部が設置されますが事件の捜査は難航し、そこで時矢は微妙な立場に追い込まれていきます。さらに、捜査を進めていくうちに事件の影に有名な小説家がいることが分かり始めます。しかし、そんな中で第3の事件が起きてしまいました。ドラマ「刑事ゼロ」の相関図とあらすじ紹介の次は原作や主題歌情報をみていきます。

刑事ゼロの原作や主題歌

ここまで、沢村一樹さん主演ドラマ「刑事ゼロ」の主要な登場人物・キャスト、各話ゲストや相関図を紹介し、あらすじをみてきました。次に、ドラマ「刑事ゼロ」に原作はあるのでしょうか?また、ドラマにピッタリだと評価の高かった主題歌は何という楽曲なのでしょうか?ここでは、ドラマ「刑事ゼロ」も原作情報や主題歌についてみていきます。

刑事ゼロの原作はある?

ドラマ「刑事ゼロ」に原作はあるのでしょうか?前述の通り、ドラマ「刑事ゼロ」には原作はなく、大人気ドラマ「科捜研の女」や「相棒」を手掛けてきた脚本家・戸田山雅司さんの完全オリジナルです。

刑事ゼロの主題歌

ドラマ「刑事ゼロ」の主題歌を担当したのは「THE YELLOW MONKEY」です。主題歌のタイトルは「I don’t know」で刹那的なメロディーが、1話完結でラストに盛り上がりを見せるドラマ「刑事ゼロ」にぴったりの主題歌だと評判です。ドラマ「刑事ゼロ」の主題歌「I don’t know」は「THE YELLOW MONKEY」の19年ぶりに発売された9枚目のアルバム「9999」に収録されており、2019年4月にリリースされました。

刑事ゼロの見どころ

ここまで、沢村一樹さん主演ドラマ「刑事ゼロ」の主要な登場人物やキャスト、各話のゲストや相関図を紹介し、あらすじや原作情報・主題歌についてみてきました。ドラマ「刑事ゼロ」に原作はなく、主題歌はTHE YELLOW MONKEYの「I don’t know」であることが分かりました。次に、ドラマ「刑事ゼロ」の見どころはどこでしょうか?ここではドラマ「刑事ゼロ」の見どころを紹介していきます。

見どころ①平成最後のヒーロー

「刑事ゼロ」の見どころ1つ目、ベテラン刑事の時矢が20年分の記憶と刑事としての経験を失いながらも、被害者を救いたいという思いの強さから犯人を追い込む姿が「平成最後のヒーロー」と言うにふさわしいと言われています。また、時矢が記憶喪失になる前の敏腕刑事時代と、記憶喪失後の表情と言動にギャップがある点も見どころとなっています。

見どころ②秘密を隠し通す姿

「刑事ゼロ」の見どころ2つ目、作中で時矢の記憶喪失を相棒の智佳は知ります。時矢の記憶喪失が周囲にバレれば、時矢が警察を辞めることになるので、智佳は時矢の秘密を徹底的に隠し通します。そんな智佳の一生懸命な姿も見どころと言われています。

見どころ③沢村一樹の魅力

「刑事ゼロ」のの見どころ3つ目、主演の沢村一樹さんの魅力です。ドラマ「刑事ゼロ」は沢村一樹さんのハードで勇ましい魅力と、コミカルな魅力の両方を活かした作品に仕上げたとプロデューサーが話しているそうです。

見どころ④舞台は京都

「刑事ゼロ」の見どころ4つ目、物語の舞台が風情あふれる京都であることです。美しい古都・京都の風景がドラマ「刑事ゼロ」の世界観を引き立てていると好評です。

刑事ゼロに関する感想や評価

ここまで、沢村一樹さん主演ドラマ「刑事ゼロ」の主要キャストと登場人物、各話のゲストや相関図を紹介し、あらすじや原作・主題歌情報、さらには見どころについてみてきました。次に、ドラマ「刑事ゼロ」に関する感想や評価を紹介していきます。

こちらのツイートはドラマ「刑事ゼロ」に関する感想・評価です。ドラマ「刑事ゼロ」が安定して面白いと評価しています。

こちらのツイートもドラマ「刑事ゼロ」は従来の刑事ドラマとは一味違っていて、推理などが本当に面白いという感想です。

こちらのツイートは最終回を迎えるドラマ「刑事ゼロ」の続編を期待する声です。ドラマの内容もみどころ満載で沢村一樹さんもカッコ良く、THE YELLOW MONKEY担当の主題歌も評価されています。

刑事ゼロのキャスト一覧まとめ

いかがでしたか?沢村一樹さん主演ドラマ「刑事ゼロ」の登場人物やキャスト、各話のゲストを一覧で紹介してきました。また、ドラマ「刑事ゼロ」の相関図やあらすじを紹介し、相関図から登場人物の関係性をみてきました。

さらに、ドラマ「刑事ゼロ」の見どころや原作情報・主題歌情報を紹介し、ドラマ「刑事ゼロ」は原作なしのオリジナルストーリーで、ドラマにぴったりだと好評の主題歌はTHE YELLOW MONKEYが担当していることが分かりました。ドラマ「刑事ゼロ」をまだ見たことがない人も、もう一度という方も、キャストや各話ゲストに注目しながらぜひドラマをお楽しみ下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ