NHKドラマみかづきは高橋一生と永作博美がW主演!あらすじやキャスト・モデル塾は?

みかづきはNHKドラマとして放送された作品です。みかづきというNHKドラマは高橋一生・永作博美という人気俳優・女優をキャストに起用しており原作は人気小説となっています。そんなNHKドラマみかづきのキャスト・あらすじや作中に登場する塾のモデルなどに関する情報をまとめてご紹介していきたいと思います。みかづきというドラマが気になる方は、是非ご紹介内容をチェックしてみてください!

NHKドラマみかづきは高橋一生と永作博美がW主演!あらすじやキャスト・モデル塾は?のイメージ

目次

  1. NHKドラマみかづきとは?
  2. NHKドラマみかづきは高橋一生と永作博美がW主演!
  3. NHKドラマみかづきのモデル塾
  4. NHKドラマみかづきの挿入歌
  5. NHKドラマみかづきに関する感想や評価
  6. NHKドラマみかづきのあらすじやキャストまとめ

NHKドラマみかづきとは?

みかづきとはNHKで放送されたテレビドラマ作品です。みかづきというテレビドラマ作品は、人気俳優・女優を起用して制作された作品でNHKのドラマ作品をご覧になることが多い方はご存知だという方も多いです。

そんなみかづきというNHKテレビドラマのあらすじ・キャスト・モデルについてご紹介していきたいと思います。みかづきはNHKテレビドラマ作品の中でも、多くの方がご覧になった作品です。普段NHKテレビドラマ作品をご覧にならないという方も、今からご紹介していくみかづきのあらすじ・キャスト・モデルをチェックして是非ドラマを実際に視聴してみてください。

NHKドラマみかづきの放送情報

NHKドラマみかづきの原作

NHKドラマのみかづきという作品は原作があります。みかづきの原作は小説として出版されており、2014年から2016年まで連載されていたようです。長編小説として連載されていたみかづきは、かなり人気が高い作品でバラエティー番組などでも紹介されていました。みかづきという作品は2019年の1月にテレビドラマ化され、2019年の2月下旬まで放送されており、NHKドラマみかづきは原作ファンから大きな注目を集めていました。

NHKドラマみかづきのあらすじ

NHKドラマみかづきのあらすじをご紹介していきたいと思います。人気長編小説として連載されていたみかづきはどのようなあらすじで物語は始まるのか、人気小説が原作になっているドラマ作品のあらすじを要チェックです。

舞台は1961年の日本。主人公の大島吾郎は小学校で用務員として働いている人物ですが、私的な勉強会を始めていました。そんな大島吾郎は自分の勉強会に来る赤坂蕗子という女の子の母である千秋と結婚し、補習塾を開きます。学習塾を開いた男の物語が幕を開けます。

NHKドラマみかづきは高橋一生と永作博美がW主演!

NHKドラマみかづきは高橋一生と永作博美という超人気俳優・女優が出演しています。高橋一生と永作博美という二人を主軸として制作されたみかづきというドラマは、どのような俳優・女優がキャストとして起用されているのかを詳しくご紹介していきたいと思います。みかづきが気になっているという方は、是非三日月に出演しているキャストを確認してみてください。

キャスト①大島吾郎/高橋一生

高橋一生は現在38歳の俳優で、イケメンの人気俳優として大ブレイクした人物です。高橋一生は俳優としてだけではなく、声優としても活躍していた時期があり過去にスタジオジブリの名作で知られている「耳をすませば」という作品で主人公の声を演じた事もあります。高橋一生はその後俳優としてブレイクし、「医龍シリーズ」などの超人気テレビドラマ作品などに出演して知名度・人気をさらに高めています。

そんな高橋一生が演じた役はみかづきに主人公として登場する「大島吾郎」です。

キャスト②赤坂千明/永作博美

永作博美はベテラン女優として高い人気を獲得している人物です。永作博美は現在48歳になっており、ファンからは48歳とは思えないという事で美しい女優として高い人気を獲得しています。永作博美は演技力も非常に高い人物で、人気ドラマ・映画・テレビCMに引っ張りだこの人物でもあります。そんな永作博美はヒロイン役として作中に登場する「赤坂千明」という人物を演じました。

キャスト③上田一郎/工藤阿須加

工藤阿須加は現在27歳の俳優として活躍している人物です。工藤阿須加は父親が元プロ野球戦士で、現ソフトバンクホークスの監督である工藤公康の息子で知られています。工藤阿須加は2012年から俳優として活動しており、若手俳優の頃から高い演技力を認められている人物です。まだまだ若手俳優の工藤阿須加は今後の活躍が期待されており、工藤阿須加はみかづきでは「上田一郎という人物を演じていました。

キャスト④一枝/壇蜜

壇蜜はセクシー系の女性タレントとして芸能界でブレイクした人物です。そんな壇蜜はバラエティー番組に引っ張りだこだった人物ですが、現在はテレビドラマ作品などに女優として多数出演しています。壇蜜はかなり演技力が高い人物で、タレントから女優に転身した人物の中では演技力は非常に評価されています。壇蜜はみかづきにもキャストとして起用され「一枝」という人物を演じていました。

キャスト⑤大島蘭/大政絢

大政絢は女優・ファッションモデルとして活躍している人物です。大政絢は現在28歳になっており、若手の頃から活躍して高い人気を獲得しています。大政絢はモデルとして芸能界入りした人物で、モデルとしてのキャリアが長いですが女優としても数多くの人物が出演しています。大政絢は笑顔がまぶしくて可愛い女優で、みかづきというテレビドラマ作品では「大島蘭」という人物を演じていました。

キャスト⑥大島菜々美/桜井日奈子

桜井日奈子は現在22歳の若手女優として活躍している人物で、2014年から芸能活動を開始しました。桜井日奈子は岡山で開かれた美少女コンテストに出場してグランプリに輝いて芸能界入りを果たしており、女優デビューしてからどんどん新作のテレビドラマ・映画作品に出演し続けています。今後の活躍に期待されている桜井日奈子は、みかづきというNHKドラマでは「大島菜々美」という人物と演じました。

キャスト⑦大島蕗子/黒川芽以

黒川芽以は現在32歳の女優として活躍している人物です。黒川芽以はNHKドラマに出演して女優デビューを飾っており、その後はテレビCM・テレビドラマ・映画作品に出演し続けています。毎年新作のテレビドラマ・映画作品に出演し続けている黒川芽以は、2019年は結婚しており今後の増々の活躍に期待されている人物です。そんな黒川芽以はみかづきでは「大島蕗子」という千明の娘を演じています。

キャスト⑧赤坂頼子/風吹ジュン

風吹ジュンは現在67歳のベテラン女優として活躍している人物です。風吹ジュンは女優・歌手・タレントとして活動しており、女優としてのキャリアはすでに50年近くになります。風吹ジュンはNHKドラマには常連の人物で、みかづき以外のNHKドラマにも多数出演している人物です。2019年に風吹ジュンが出演したみかづきは自身の最新出演作品になっています。そんな風吹ジュンはみかづきでは「赤坂頼子」を演じました。

キャスト⑨国分寺努/六角精児

六角精児は現在57歳のベテラン俳優として活躍している人物で、六角精児は俳優としては非常に演技力が高い人物で知られています。六角精児は脇役として有名なテレビドラマ・映画作品に多数出演しており、その演技力の高さから名脇役として名をはせている人物です。六角精児はNHKドラマのみかづきでは「国分寺努
という人物を演じており、NKHではドラマ以外にも人気番組でMCを務めて活躍していた時期もありました。

キャスト⑩勝見正明/勝矢

勝矢は現在44歳の俳優・声優として活躍している人物です。勝矢は俳優としてはテレビドラマ・映画作品に出演している人物で、声優としては人気アニメで脇役キャラクターを演じている事もあります。勝矢は演出家としても活動している人物なので、舞台の演出を手掛けることもあるそうです。そんな勝矢はみかづきのドラマ作中では「勝見正明」という人物を演じています。

キャスト⑪井上阿里/岡本玲

岡本玲は現在28歳の人気女優の一人として活躍している人物です。岡本玲はファッションモデル・女優として活動しており、ニコラというファッション雑誌にて専属モデルとして活躍していました。そんな岡本玲は2008年にモデルを卒業して女優としての活動を開始しています。岡本玲は女優をメインとして活動しており、みかづきの作中では「井上阿里」という人物を演じていました。

NHKドラマみかづきのモデル塾

NHKドラマみかづきの作中で登場したモデル塾とは実際に存在しているという噂があります。そんなモデル塾の噂に関して、そして作中で主人公とヒロインが開いた塾に関する情報などをご紹介していきますのでみかづきというNHKドラマをより楽しみたい!という方は是非モデル塾に関する情報をチェックしてみてください。

大島吾郎と赤坂千明が目指す塾とは?

大島吾郎と赤坂千明はみかづきの作中でモデル塾を開きます。大島吾郎と赤坂千明が物語のあらすじで開いた塾は「自由に伸び伸びと一人一人に合わせた勉強が出来る塾」でした。千明は戦後の日本の教育の方針に疑問を抱いていたようで、吾郎は貧しい生徒たちに独自で勉強を教えていました。決して恵まれた環境でもないのに子供たちの成績をどんどん上げていきます。

千明はそんな吾郎と子供たちの姿を観て衝撃を受けてしまいました。千明は自分の娘を吾郎の開いている勉強会に参加させ、授業内容の報告を受けて見学などにも足を運んでいます。シングルマザーだった千明は吾郎の魅力に惹かれ、最終的には結婚まで至っています。

モデル塾の噂

みかづきの作中で開かれた塾についてですが、実は実際に存在しているという噂があります。みかづきの作者は過去に塾に通っていた時期があり、インタビューでモデルになった塾はあるのか?と質問されたことがあります。その際には作者はモデルになった塾に対してのエピソードは何も語っていないのですが、ファンの間では「市進グループ」という1960年代にあった塾がモデルなのでは?と考察されているようです。

NHKドラマみかづきの挿入歌

みかづきの作中では挿入歌が流れるのですが、ドラマ挿入歌が気になるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな方の為にみかづきの作中で流れるドラマ挿入歌をご紹介したいと思います。

挿入歌はDanny Boy

みかづきの作中で流れる挿入歌は「Danny Boy」という歌です。Danny Boyという曲は有名な実力派アーティストの「平原綾香」が歌っており、平原綾香が歌っているDanny Boyは「my Classics3」という平原綾香のアルバムに収録されています。

歌詞の内容

Danny Boyという曲には「戦地に行った息子への切ない別れの想いが込められている歌」だそうで、しんみりとしたピアノの音が良く合う曲になっています。平原綾香が歌っている事も有り、Danny Boyは非常に良い曲に仕上がっているので平原綾香が好きだという方、そしてみかづきをご覧になるという方は是非挿入歌にも注目してみてください。

NHKドラマみかづきに関する感想や評価

上記のみかづきに関する感想・評価をtwitterに投稿されている方は、みかづきをご覧になって塾という存在に対するイメージが変わったという感想を投稿されています。みかづきは主人公とヒロインが理想の塾を開き、教育に対して様々なアプローチをしていく作品です。そんなみかづきでは様々な教育に対する考え方が出てくるので塾という存在に対するイメージも変わったという方は多いようです。

上記のみかづきに関する感想・評価をtwitterに投稿されている方は、みかづきの小説作品をご覧になって様々な教育に関する考え方をご覧になって面白かったという感想を投稿されています。みかづきという作品はかなり考えさせられる内容であるともコメントされており、みかづきのような視聴しながら色々な事を考えさせられる作品も魅力的です。

上記のみかづきに関する感想・評価をtwitterに投稿されている方は、みかづきに出演しているキャストの中で「永作博美」一番好きだという感想を投稿されています。ドラマの物語自体も面白かったようで、用務員役である高橋一生も素敵だったようです。高橋一生・永作博美という主演二人が好きだという方は是非みかづきをご覧になってみてください!

NHKドラマみかづきのあらすじやキャストまとめ

NHKで放送されたドラマ「みかづき」のあらすじ・キャスト・感想についてご紹介しました。みかづきとは戦後の日本の塾を題材として描かれた小説作品が原作となっています。みかづきは2019年にテレビドラマ化されており、テレビドラマ版のみかづきは原作ファンの方から大きな注目を集めていました。みかづきのテレビドラマ作品には人気俳優・女優が主演として起用されています。

みかづきという作品のあらすじは学校で用務員として働いている主人公が、教え方の天才で勉強会を開くところから始まります。そしてそんな勉強会に通っている女の子の母親の一人「千明」という女性が主人公と出会って理想の塾を開きます。みかづきはあらすじから結末まで目が離せない面白い作品に仕上がっており、キャストには高橋一生・永作博美という人気俳優・女優が起用されています。

みかづきを実際にご覧になった方の感想を調べてみると、みかづきを視聴して「塾に対するイメージが変わった」という感想や、「いろいろ考えさせられて勉強になった」という感想を投稿している方もいらっしゃいました。みかづきという人気小説の実写テレビドラマ作品は、面白い作品に仕上がっているようなのでまだ視聴していないという方は是非一度ご覧になってみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ