【スヌーピー】ピーナッツの登場キャラクター一覧!ストーリーや性格を画像付きで紹介

世界的に有名なキャラクター・スヌーピーが登場する「ピーナッツ」という漫画について紹介をしていきます。コミックの発行部数は4億部を超え、世界的に大人気となった「ピーナッツ」に登場するキャラクターたちについて今回は徹底的に紹介をしていきます。チャーリー・ブラウンやスヌーピーといった主要キャラクターからその他のキャラクターまでの名前や性格を画像付きで一覧にして解説をしていきます。

【スヌーピー】ピーナッツの登場キャラクター一覧!ストーリーや性格を画像付きで紹介のイメージ

目次

  1. ピーナッツとは?
  2. ピーナッツの登場キャラクター名前・画像一覧~メインキャラ編~
  3. ピーナッツの登場キャラクター名前・画像一覧~その他キャラ編~
  4. ピーナッツのストーリーネタバレ
  5. ピーナッツとスヌーピーの名前の由来
  6. ピーナッツに関する感想や評価は?
  7. ピーナッツの登場キャラクター一覧まとめ

ピーナッツとは?

日本でも有名なキャラクター・スヌーピーやチャーリー・ブラウンなどが登場する漫画「ピーナッツ」について紹介をしていきます。今回はそんな漫画「ピーナッツ」に登場するキャラクターの名前を画像とともに一覧で解説していき、「ピーナッツ」の魅力に迫っていきます。

ピーナッツの作品情報

キャラクターの名前を一覧で紹介していく前にここからは「ピーナッツ」の作品情報について詳しく紹介をしていきます。「ピーナッツ」はチャールズ・M・シュルツによるアメリカの漫画作品で1950年から連載が開始されています。連載はなんと半世紀にも渡りシュルツが死去した翌日に最後の掲載が行われていました。

ピーナッツの概要

「ピーナッツ」の概要について画像とともに紹介をしていきます。「ピーナッツ」は、月曜日から土曜日まで毎日発行される新聞に4コマ漫画として掲載されていました。さらに、日曜日版には4コマよりも長い話が掲載されています。タイトルには「ピーナッツを食べながら、気軽に読める漫画」にしたいという作者の思いが込められていたようです。

ピーナッツの原作者

スヌーピーやチャーリー・ブラウンを生み出した漫画家チャールズ・M・シュルツについて紹介をしていきます。シュルツは高校卒業後雑誌へ漫画の投稿をはじめましたが初めから上手くいっていたわけではないようでした。シュルツは学校に就職しますがその後も漫画を書き続け1947年には「ピーナッツ」の原型である「リル・フォークス」が地元の新聞に掲載されることになります。

1950年には、「ピーナッツ」として全米8紙で連載が開始されました。「ピーナッツ」では、子供の心の悩みや葛藤をどう乗り越えるかといったことがテーマとして貫けれており登場キャラクターたちは度々「やれやれ困った、お手上げだよ」というセリフを話しています。「ピーナッツ」の人気は徐々に高まりエミー賞やピーボディ賞を受賞していました。

SNOOPY MUSEUM TOKYO

ピーナッツの登場キャラクター名前・画像一覧~メインキャラ編~

世界的に大人気な作品である「ピーナッツ」には、様々なキャラクターが登場しました。ここからはそんな「ピーナッツ」に登場するキャラクターの中でも作中によく登場する主要キャラクターについて名前と性格を一覧にして画像と一緒に紹介していきます。

ピーナッツキャラクター一覧①スヌーピー

「ピーナッツ」に登場する主要キャラクターの名前を画像と一緒に一覧で紹介していきます。「ピーナッツ」に登場する主要キャラクターの中にはスヌーピーというキャラクターがいました。スヌーピーは、チャーリー・ブラウンの飼い犬です。犬種はビーグルで、ナルシストな性格をしていますがどこか憎めないキャラクターとして描かれていました。

チャーリー・ブラウンに飼われる前はライラという女の子に飼われていました。ライラのことが忘れられずチャーリーの名前が覚えられないため、チャーリーのことは「丸頭の男の子」と呼んでいます。度々犬小屋の屋根の上で空想にふけっている姿が描かれていました。また、目が悪く実はコンタクトをしているということやスポーツが万能であるという裏設定もあります。

ピーナッツキャラクター一覧②チャーリー・ブラウン

「ピーナッツ」に登場する主要キャラクターたちの名前を一覧にして画像と一緒に紹介していきます。「ピーナッツ」の主要キャラクターの中にはチャーリー・ブラウンというキャラクターもいました。チャーリー・ブラウンは「ピーナッツ」の主人公である男の子です。不器用ですが、非常に優しくお人好しな性格です。また、作中に登場する赤毛の女の子のことを好きだという一面もありました。

ピーナッツキャラクター一覧③ルーシー

「ピーナッツ」に登場する主要キャラクターの名前を画像と一緒に一覧で紹介していきます。主要キャラクターの中には、ルーシーという女の子もいました。ライナスの姉であり、強気な性格をしています。またイラズラ好きでありチャーリー・ブラウンたちにイタズラを仕掛けることもありました。「ピーナッツ」の世界ではチャーリー・ブラウンがルーシーのいたずらに引っかかるというのはお約束の展開でした。

ピーナッツキャラクター一覧④ライナス

「ピーナッツ」に登場するキャラクターの名前を画像とともに一覧で紹介していきます。主要キャラクターの中にはライナスというキャラクターがいました。ライナスはルーシーの弟です。常に「安心毛布」を手放せない男の子で、チャーリー・ブラウンとも非常に親しいキャラクターです。頭の良いキャラクターであり、哲学にも非常に詳しい一面があります。

ピーナッツキャラクター一覧⑤サリー

「ピーナッツ」に登場するキャラクターの名前を画像と一緒に一覧で紹介していきます。「ピーナッツ」のキャラクターの中にはサリーという女の子もいました。サリーはチャーリー・ブラウンの妹でした。非常にわがままな性格をしていてよく兄であるチャーリー・ブラウンを振り回している姿が描かれています。また、ライナスのことが好きであり「私の素敵なバブーちゃん」と呼んでいます。

ピーナッツキャラクター一覧⑥ウッドストック

「ピーナッツ」の主要キャラクターの名前を画像と一緒に一覧で紹介していきます。「ピーナッツ」の主要キャラクターの一人にはウッドストックがいました。ウッドストックは、スヌーピーとよく一緒にいる黄色い小さな鳥です。スヌーピーの親友であり、タイプライターを使用してスヌーピーの秘書をすることもありました。鳥のキャラクターですが、まっすぐ飛ぶことを苦手としています。

ピーナッツキャラクター一覧⑦シュローダー

「ピーナッツ」の主要キャラクターの名前や性格を画像と一緒に一覧にして紹介していきます。「ピーナッツ」の主要キャラクターの中には、シュローダーというキャラクターもいました。シュローダーはベートーベンのことを敬愛している男の子です。おもちゃのピアノをよく弾いていて、数々の名曲を弾きこなしています。ルーシーからの好意にはうんざりしているようです。

ピーナッツキャラクター一覧⑧ペパーミント・パティ

「ピーナッツ」に登場する主要キャラクターの名前や性格を画像と一緒に一覧にして紹介をしていきます。主要キャラクターの中には、ペパーミント・パティというキャラクターもいました。ペパーミント・パティはスポーツ万能な女の子です。しかし一方で勉強は苦手であり、チャーリー・ブラウンのことが好きだという一面も描かれています。また、スヌーピーを人間だと思っていたこともあるようです。

ピーナッツキャラクター一覧⑨マーシー

「ピーナッツ」の主要キャラクターの名前と性格を画像と一緒に一覧にして紹介していきます。「ピーナッツ」の主要キャラクターの中にはマーシーというキャラクターがいました。マーシーはペパーミント・パティと親友の女の子です。また、ペパーミント・パティのことは先輩と呼んでいます。勉学が得意であり、逆にスポーツは苦手としているようでした。

ピーナッツの登場キャラクター名前・画像一覧~その他キャラ編~

「ピーナッツ」は世界的に有名となった漫画作品です。今回はそんな「ピーナッツ」に登場するキャラクターについて紹介をしていきます。ここまではそんな「ピーナッツ」に登場するチャーリー・ブラウンなどの主要キャラクターを紹介してきました。「ピーナッツ」にはまだまだ様々なキャラクターが登場します。ここからはそんなキャラクターたちについて解説をしていきます。

ピーナッツキャラクター一覧⑩ピッグペン

「ピーナッツ」に登場するキャラクターの名前や性格を画像と一緒に一覧で紹介していきます。「ピーナッツ」のキャラクターの中にはビックペンというキャラクターがいました。ビックペンには不思議な能力があり、何故か常に埃を引きつけています。また、ビックペンという名前は本名ではないようです。家でどれだけ綺麗にしても一歩外に出ると汚れてしまう体質なようでした。

ピーナッツキャラクター一覧⑪フランクリン

「ピーナッツ」に登場するキャラクターたちの名前を画像と一緒に一覧で解説していきます。「ピーナッツ」に登場するキャラクターの一人にはフランクリンというキャラクターがいました。フランクリンは、ペパーミント・パティのクラスメイトです。また主人公のチャーリー・ブラウンのよき相談相手としても描かれていました。ペパーミントと同じ野球チームに所属しています。

ピーナッツキャラクター一覧⑫バイオレット

「ピーナッツ」に登場するキャラクターについて名前や性格などを画像と一緒に一覧で紹介していきます。「ピーナッツ」に登場しているキャラクターの一人には、バイオレットというキャラクターもいました。バイオレットは、いつもポニーテールをしている女の子です。非常におてんばな性格であり、初期のスタイルは三つ編みだったそうです。

ピーナッツキャラクター一覧⑬ナンバー5

「ピーナッツ」に登場するキャラクターを一覧で紹介していきます。「ピーナッツ」に登場するキャラクターの中にはナンバー5というキャラクターもいました。ナンバー5の本名は555 95472という名前でした。「最近は数字ばかりだ」といってヒステリックになった父親によって名付けられたそうです。また95472は郵便番号を示していました。

ピーナッツキャラクター一覧⑭3と4

「ピーナッツ」の登場キャラクターについて名前や性格などを一覧で紹介していきます。「ピーナッツ」に登場するキャラクターの中には3と4というキャラクターもいました。こちらの二人のキャラクターはナンバー5の双子の妹です。瓜二つな見た目をしていて、見分けがつかないと言われていました。

ピーナッツキャラクター一覧⑮フリーダ

「ピーナッツ」に登場するキャラクターを一覧にして紹介していきます。「ピーナッツ」に登場するキャラクターの中にはフリーダというキャラクターもいました。フリーダは天然パーマが特徴的な女の子です。天然カールが自慢でありファーロンという猫を飼っています。ファーロンはスヌーピーとは仲が悪い様子が描かれています。

ピーナッツキャラクター一覧⑯ロイ

「ピーナッツ」に登場するキャラクターについて画像と一緒に解説をしていきます。「ピーナッツ」に登場するキャであカウターの中にはロイというキャラクターもいました。ロイはチャーリー・ブラウン、ペパーミント・パティと友達の男の子です。また、チャーリー・ブラウンとペパーミント・パティが友達になるきっかけを作った男の子でもありました。

ピーナッツキャラクター一覧⑰ユードラ

「ピーナッツ」に登場するキャラクターについて名前や性格などを解説していきます。「ピーナッツ」に登場するキャラクターの中にはユードラというキャラクターもいました。ユードラは、サリーのクラスに転校してきた女の子です。サリーとはサマーキャンプを通じて親友になっていました。人の靴下を脱がすことができるという不思議な能力を持っています。

ピーナッツキャラクター一覧⑱リディア

「ピーナッツ」に登場するキャラクターについて名前や性格を画像と一緒に解説していきます。「ピーナッツ」に登場するキャラクターの中にはリディアというキャラクターもいました。リディアは、ライナスが好きになった女の子でした。しかし、ライナスとは二ヶ月しか誕生日が違わないのに「私には年取りすぎてない?」という発言をしたり度々ライナスを翻弄する姿が描かれていました。

ピーナッツキャラクター一覧⑲泣き虫ブービー

「ピーナッツ」のキャラクターの中には、泣き虫ブービーというキャラクターもいました。泣き虫ブービーは、スヌーピーとテニスで対決をしています。常に大きな口を開け不満を口にしているキャラクターでした。

ピーナッツキャラクター一覧⑳バッドコール・ベニー

「ピーナッツ」に登場するキャラクターの中にはバッドコールというキャラクターがいました。バッドコールは泣き虫ブービーのテニスのパートナーとして作中に登場します。また、試合相手のボールをいつもアウトと判定している姿が描かれていました。

ピーナッツキャラクター一覧㉑ペギー・ジーン

「ピーナッツ」に登場するキャラクターの中にはペギー・ジーンがいました。ペギーは、チャーリー・ブラウンがサマーキャンプで出会った女の子です。チャーリー・ブラウンと両思いかと思われていましたがボーイフレンドがいることが発覚しています。

ピーナッツキャラクター一覧㉒エミリー

「ピーナッツ」に登場するキャラクターの中にはエミリーというキャラクターもいました。エミリーは、チャーリー・ブラウンがダンス教室で出会った女の子です。登場当時はチャーリー・ブラウンの妄想の中の女の子でしたがのちに実体化されていました。

ピーナッツキャラクター一覧㉓ロイアン

「ピーナッツ」に登場するキャラクターの中にはロイアンというキャラクターもいました。ロイアンは自分をロイ・ポップスの親戚だと信じていました。野球チームでピッチャーを務めています。チャーリー・ブラウンはロイアンからホームランを奪っています。

ピーナッツキャラクター一覧㉔ライラ

「ピーナッツ」に登場するキャラクターの中にはライラというキャラクターもいました。ライラは、スヌーピーの最初の飼い主です。引越し先で動物を飼うことが出来ず、スヌーピーを手放すことになってしまいました。

ピーナッツキャラクター一覧㉕タピオカ・プディング

「ピーナッツ」に登場するキャラクターの中には、タピオカ・プディングというものがありました。タピオカの父親はキャラクター許可の仕事をしています。そのためいつか自分のキャラクターの商品が出せると夢見ている女の子です。

ピーナッツキャラクター一覧㉖ホセ・ピーターソン

「ピーナッツ」に登場するキャラクターの中には、ホセ・ピーラーソンというキャラクターもいました。ホセは、ペパーミントが所属している野球チームのスラッガーです。非常に無口な性格で、作中で話したシーンはありませんでした。

ピーナッツキャラクター一覧㉗チボー

「ピーナッツ」の登場キャラクターの中にはチボーというキャラクターもいました。チボーはペパーミント・パティが所属している野球チームの一員で、女の子に対しては威張ったような態度をとることがあります。

ピーナッツキャラクター一覧㉘トリュフ

「ピーナッツ」に登場するキャラクターの中には、トリュフというキャラクターもいました。スヌーピーとライナスの心を掴んだ女の子でした。リボンをつけていてスヌーピー達とはキノコ狩りで出会っています。

ピーナッツキャラクター一覧㉙フロイド

「ピーナッツ」に登場するキャラクターの中にはフロイドというキャラクターがいました。フロイドは、マーシーのことが好きな男の子です。しかし、マーシーには嫌われているようでした。

ピーナッツキャラクター一覧㉚メイナード

「ピーナッツ」に登場するキャラクターの中にはメイナードというキャラクターもいました。メイナードはマーシーのいとことして登場します。ペパーミントパティの家庭教師を試みますが、失敗してしまいます。

ピーナッツキャラクター一覧㉛プーチー

「ピーナッツ」に登場するキャラクターの中にはプーチーというキャラクターもいました。プーチーはスヌーピーとチャーリー・ブラウンの幼馴染として登場する女の子です。しかしその後、引っ越してしまいました。

ピーナッツのストーリーネタバレ

今回はスヌーピーも登場する「ピーナッツ」の登場キャラクターを中心に解説をしています。魅力的なキャラクターが登場する「ピーナッツ」のストーリーについても詳しく解説していきます。

ストーリー①出生

スヌーピーは、ディジーヒルという農園で生まれました。8人兄弟のなかの一人として生まれ園主によって名付けられます。そしてスヌーピー達は売りに出されることになりました。

ストーリー②ライラとの出会いと別れ

ライラは売りに出されていたスヌーピーを飼うことになります。スヌーピーは愛情たっぷりに育てられました。スヌーピーはライラのことが大好きでしたが、ある日引っ越しが決まりスヌーピーは農園に返されてしまいます。他の兄弟達は既にいなくなったあとでスヌーピーは一人、孤独を噛み締めていました。

ストーリー③チャーリー・ブラウンとの出会い

孤独を噛み締めていたスヌーピーをチャーリーが飼うことになります。しかしスヌーピーはライラのことが忘れられず、中々チャーリーに懐きませんでした。そしてスヌーピーは自由奔放に生きるようになっていきます。

ピーナッツとスヌーピーの名前の由来

「ピーナッツ」には様々な魅力あるキャラクターが多く登場します。そんなキャラクターの魅力や、スヌーピーとチャーリー・ブラウンの出会いについて解説をしてきました。ここからは名前の由来について解説をしていきます。

ピーナッツのタイトルは著作権上の理由で変えた?

「ピーナッツ」というタイトルで連載されていましたが、これには理由があったようです。もともと別のタイトルで連載していましたが、新聞社に版権を売ってしまったために元のタイトルが使えず「ピーナッツ」というタイトルに変更されたようでした。

スヌーピーの名前は元々違った?

「ピーナッツ」に登場するキャラクターの中でもっとも有名なキャラクターがスヌーピーです。スヌーピーは、作者が飼っていたスパイクという犬がモデルで元々スニッフィーという名前で登場する予定でしたがすでに別の漫画で使用されていたためにスヌーピーというタイトルになったそうです。

ピーナッツに関する感想や評価は?

「ピーナッツ」に関する感想や評価について紹介していきます。「ピーナッツ」に関する感想や評価の中には、ペパーミント・パティに関する感想もありました。チャーリー・ブラウンに片思いをしていたペパーミント・パティでしたが、その想いに気が付いていなかったようです。そんな恋心に気が付いたペパーミント・パティが好きだという感想がありました。

「ピーナッツ」に関する感想や評価について紹介をしていきます。「ピーナッツ」に関する感想や評価の中には、チャーリー・ブラウンに関するものがありました。チャーリー・ブラウンという名前は作者の友達から取られていました。しかしその後あまりにも有名となってしまったため警察から名前を疑われてしまうという出来事が起き、そんなエピソードが好きだというファンの感想がありました。

「ピーナッツ」に関する感想や評価について紹介していきます。「ピーナッツ」に関する感想の中にはチャーリー・ブラウンとスヌーピーに関するものもありました。チャーリー・ブラウンとスヌーピーの絆に癒されているファンもいたようです。またこちらの感想ではスヌーピーの白い腹や口元、目元などが好きだという指摘もされていました。

ピーナッツの登場キャラクター一覧まとめ

今回は、世界的に有名なキャラクタースヌーピーが登場する漫画「ピーナッツ」について解説をしました。「ピーナッツ」にはスヌーピーだけではなく様々な魅力あるキャラクターが登場します。この記事ではキャラクターたちを一覧にし解説をしてきました。魅力的なキャラクター達は多くの読者の心を掴んでいました。そんなキャラクター達が登場する「ピーナッツ」一度ご覧になってはいかがでしょうか。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ