イナズマイレブン アレスの天秤のアニメ放送日は?感想や新キャラも紹介

イナズマイレブンGOから4年の時を経てアニメイナズマイレブンシリーズ待望の新ストーリーが誕生しました。今話題の「イナズマイレブンアレスの天秤」では、3人いる主人公それぞれの視点からストーリーが展開していき、新たな設定としてスポンサー制度が導入されます。また初代イナズマイレブン直後の世界をパラレルワールドとして描かれているので、伝説の雷門中イレブンも登場します。今作も期待大の激アツサッカーアニメ「イナズマイレブンアレスの天秤」を紹介します。

イナズマイレブン アレスの天秤のアニメ放送日は?感想や新キャラも紹介のイメージ

目次

  1. アニメ「イナズマイレブンアレスの天秤」とは?
  2. アニメ「イナズマイレブンアレスの天秤」の放送日や放送局をチェック!
  3. アニメ「イナズマイレブンアレスの天秤」の気になるストーリーとは?
  4. アニメ「イナズマイレブンアレスの天秤」に登場する新キャラクター達を紹介
  5. 主題歌にも注目!アニメ「イナズマイレブンアレスの天秤」のOP曲とED曲を歌う期待の2組を紹介!
  6. レベルファイブの「クロスメディアプロジェクト」で展開されるイナズマイレブンアレスの天秤の世界
  7. アニメの放送後にネット配信される「イナズマウォーカー」で感想が聞ける!
  8. これからますます広がりを見せる「イナズマイレブンアレスの天秤」の世界にこうご期待!

アニメ「イナズマイレブンアレスの天秤」とは?

アニメ「イナズマイレブンシリーズ」にはもう一つのパラレルワールドが存在した!

イナズマイレブンのアニメシリーズは、2008年10月5日から2011年4月27日まで放送された「イナズマイレブン」に始まり、2011年5月4日から2014年3月19日まで放送の「イナズマイレブンGo」へと続き、4年の時を経て「イナズマイレブンアレスの天秤」が2018年4月よりスタートしました。

イナズマイレブンアレスの天秤の世界は、初代イナズマイレブンで円堂守が率いる雷門中イレブンがフットボールフロンティアという全国中学サッカー大会で優勝した直後の設定で、イナズマイレブンシリーズのパラレルワールド(並行世界)となっています。

イナズマイレブンシリーズ

アニメ「イナズマイレブンアレスの天秤」の放送日や放送局をチェック!

放送日は毎週金曜日の夕方5:55。テレビ東京系6局ネットにて絶賛放送中です。BSジャパンでの放送日は毎週木曜日の夕方5時です。うっかり放送日を見逃しても深夜枠での再放送もあり、放送日は金曜日です。放送日や時間は地域により変わりますのでホームページなどで確認して下さい。

イナズマイレブン アレスの天秤

アニメ「イナズマイレブンアレスの天秤」の気になるストーリーとは?

イナズマイレブンアレスの天秤から導入された新制度「スポンサード」は鬼制度?

フットボールフロンティアでの雷門中イレブンの優勝により、少年サッカーの人気は日本中で加熱し過ぎてしまいます。そこで導入されたのが「スポンサード」という新制度です。今回の「イナズマイレブンアレスの天秤」のストーリーで軸となる要素です。

サッカーの人気が出過ぎたことにより、公式戦の管理や選手の練習、健康管理など安全なチームの運営には莫大な資金が必要となりました。そこでチームの支えとなる資金援助をしてもらえるスポンサー企業が必要となるのですが、少年サッカー協会でも日本の全チームにスポンサーを付けることが義務付けられてしまい、スポンサーの付かないチームは廃部となってしまうという制度が「スポンサード」です。

アニメ「イナズマイレブンアレスの天秤」の物語は、のどかな孤島の伊那国島(いなくにじま)から始まる

サッカーが大好きな主人公の稲森明日人(いなもりあすと)は中学2年生。のどかな伊那国島でサッカー部の仲間達とともに毎日練習に明け暮れていました。ある日、本土のチームに練習試合を申し込んでもらえるように校長へ話を持ちかけます。

しかし、校長から聞かされたのはサッカー部の存続に関わる驚愕の事実でした。サッカー人気が過熱しすぎた日本では、チームの安全な運営のために日本の全サッカーチームにスポンサー制度が義務付けられ、スポンサーのいない伊那国中サッカー部は活動が出来ず廃部になるとのことでした。

そんな時、主人公・明日人の母親が入院先の病院で容態が悪化しているとの連絡があります。急いで駆けつけますが容態は悪く「本当に繋がった絆はけっして無くなることはない」「サッカーはいなくならないよ。お前の必要とする限り」という言葉を残し天国へと旅立ってしまいます。

大好きなサッカーも母親も両方失ってしまった明日人は絶望に打ちひしがれますが次の日、伊那国中イレブンに条件付きでスポンサーになってもいいという企業があらわれます。その条件とは「フットボールフロンティアでの1勝」という難題でした。出場資格もない伊那国中イレブンは東京のサッカー強豪校「雷門中」への編入という形で出場資格を得てフットボールフロンティアに挑むのでした。

編入先の雷門中には現在訳あってサッカー部が無いため、新生「雷門中イレブン」=「伊那国中イレブン」となります。そんな新生「雷門中イレブン」がフットボールフロンティアで戦う相手というのが、現在ランキング1位の「星章学園」です。雷門中イレブンは見事1勝をあげ、スポンサーを獲得しサッカー部を存続させることが出来るのでしょうか?

アニメ「イナズマイレブンアレスの天秤」に登場する新キャラクター達を紹介

稲森明日人(いなもりあすと)

主人公の一人。雷門中の2年生でポジションはFW(フォワード)キャッチコピーは「太陽に選ばれたサッカー小僧」。母親を病気で亡くし絶望するものの、愛するサッカーや仲間達とともに成長していきます。サッカーへの熱い想いは誰にも負けない新キャラです。背番号は10番。

小僧丸サスケ(こぞうまるサスケ)

雷門中の2年生でポジションはFW。キャッチコピーは「おデブなエースストライカー」。伊那国中に転校して早々にサッカー部は廃部の危機にあいますが、みんなとともに雷門中へ編入することになります。強気な発言が心強い新キャラです。強力な必殺技「ファイヤートルネード」が武器です。背番号は11番。

趙金雲(ちょうきんうん)

新生「雷門中イレブン」の監督。謎が多い中国人の監督で、練習メニューも選手達が納得できないものが多く不満の声もあがりますが、監督の指導は絶対なので部員達は素直に従います。しかし、その一見変わった練習メニューにはレベルアップにつながる意図が隠されており、試合でその効果が表われます。本性はつかみにくいですが注目したい新キャラです。

灰崎凌兵(はいざきりょうへい)

主人公の一人。星章学園の1年生でポジションはFW。対戦相手が潰れる程の圧倒的な力の差を見せつけるプレーで、「フィールドの悪魔」との異名を持ちます。灰崎から感じる「陰」のイメージの背景には何か理由があるようで今後解明されそうです。突出した実力があるために非常に高圧的な態度をとる新キャラです。必殺技は「オーバーヘッドペンギン」と「デスゾーン」。背番号は11番。

鬼道有人(きどうゆうと)

新キャラではなく、伝説のキャラクター「鬼道有人」も登場します。全国優勝を果たした元「雷門中イレブン」は全国各地のサッカー部に強化委員として所属し、日本サッカーのレベルアップのためにチームリーダーとしてそれぞれ活躍しています。今後は新キャラと、どう繋がっていくのか楽しみです。星章学園には「ピッチの絶対指導者」と呼ばれる鬼道有人が所属しています。

野坂悠馬(のさかゆうま)

主人公の一人。王帝月ノ宮中の2年生でキャプテン。ポジションはFWですが、フィールドの全域を指揮するオールラウンドプレーヤーです。「戦術の皇帝」と呼ばれるほどの鋭い戦術眼で、相手チームを圧倒します。端正なルックスで女性のイナズマイレブンファンにも人気が高い新キャラです。

主題歌にも注目!アニメ「イナズマイレブンアレスの天秤」のOP曲とED曲を歌う期待の2組を紹介!

オープニングテーマ曲のタイトルは「てっぺんへダッシュ!」

今回のイナズマイレブンアレスの天秤でオープニング曲を担当するのは「pug cat's(パグキャッツ)」という男性2人組ユニットです。トン兄さん(右)と岡本幸太さん(左)の新ユニットで、トン兄こと山崎徹さんはこれまでのイナズマイレブンシリーズの作詞や作曲も手がけているアーティストです。

作詞は高木真司さん、作曲は菊谷知樹さんが担当されています。お二人とも過去に妖怪ウォッチで使用されている曲を担当されていた事もあり、レベルファイブが制作するアニメの主題歌には菊谷知樹さんが作曲した歌が数多く使われています。

エンディングテーマ曲のタイトルは「恋する乙女は雨模様」

オープニングでは男性2人組でしたが、エンディングでは女性2人組のユニットが担当されています。寺田真奈美さん(左)と小室さやかさん(右)が新しく結成された「alom(アロム)」というユニットです。作詞・作曲はつんくさんが担当されており、テクノポップな曲調が魅力です。

寺田真奈美さんは元々ソロで活動されていて、「スナックワールド」というレベルファイブが制作するアニメのエンディング曲「どん底からのカツ丼」を歌っています。エイベックス・アーティストアカデミー大阪校の特待生として契約していた程の実力の持ち主で、現在はFLAMEというレベルファイブとエイベックスによる音楽レーベルに所属しています。

小室さやかさんは妖怪ウォッチ「ゲラゲラポーのうた」でおなじみのキングクリームソーダという3人組ユニットの2代目ボーカルで活動しており、pug cat'sも所属するBIGFACEに所属しています。このED曲「恋する乙女は雨模様」がalomのデビュー曲となり、目標は紅白出場や武道館公演を目指して活動している注目のアーティストです。

Thumbスナックワールドの主題歌・テーマソングを歌ってるのは誰?OPやEDまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

レベルファイブの「クロスメディアプロジェクト」で展開されるイナズマイレブンアレスの天秤の世界

イナズマイレブンアレスの天秤をもっと楽しむためのコンテンツは、様々なメディアで展開されていきます。今回紹介したアニメはもちろん、漫画やゲーム、カードやおもちゃなどでそれぞれがリンクするような形でイナズマイレブンが楽しめる工夫をされています。

連載中の漫画は3媒体で3人の主人公それぞれの視点から物語を楽しもう!

現在連載中の漫画は月刊漫画誌の「コロコロコミック」と無料WEB漫画サイトの「サンデーうぇぶり」、「マンガワン」の3媒体ですが、各誌ともに取り上げる主人公が異なります。「コロコロコミック」では稲森明日人を「サンデーうぇぶり」では灰崎凌兵を「マンガワン」では野坂悠馬をそれぞれ主人公にした視点で並行連載しています。これは小学館でも初の試みです。

ゲームで体感せよ!イナズマイレブンアレスの天秤の世界

ゲームでは2018年の夏頃にNintendoSwitchやPlayStation4、スマホゲームで発売・配信の予定です。現在公表されているゲーム内容としては、RPGパートでは選手のスカウトや特訓などのチーム作りをし、試合パートでは育てたチームでサッカーバトルが繰り広げられます。

アニメの中に出てくるアイテムを身につけて選手達とつながろう!

イナズマイレブンアレスの天秤に登場する新アイテム「イレブンバンド」。全選手が身につけており監督からの指示などが表示されます。チームごとにカラーが異なり、まずは3人の主人公が所属するチームのモデルが3タイプ発売されます。

普通に時計として使える以外にも、身につけて歩いていると様々なキャラクター達と遭遇したり、出会ったキャラと特訓が出来たり、通信モードでゲームとデータを連動させて楽しむことなどが出来ます。

また、アニメの中で選手達が所持する「イレブンライセンス」というIDカードも実際に発売され、イレブンバンドと連動させて楽しめます。

アニメの放送後にネット配信される「イナズマウォーカー」で感想が聞ける!

「イナズマイレブン アレスの天秤」放送後に毎週ネット配信される「週刊イナズマウォーカー」では感想も紹介しています。日野社長と社員のもーちゃんがMCをつとめ今週放送分の感想などを非常に細かく語ってくれるので、より深く理解できます。イナズマイレブン放送後に配信されるので、視聴者の感想やお便り、レベルファイブからの最新情報なども知ることが出来ます。

ツイッターでハッシュタグ「#イナズマおたより」をつけてツイートすることで、視聴者からの感想や投票を直接番組へ届けることもできます。また、制作サイドからの感想や裏話が聞けるのもうれしいところです。キャラクターデザインの投票では視聴者の投票数でデザインが決定するのも新しい試みです。放送日などは公式HPでチェック出来るので、ドンドン感想を送って盛り上がりましょう。

これからますます広がりを見せる「イナズマイレブンアレスの天秤」の世界にこうご期待!

今回の作品では、初代のイナズマイレブンのキャラクター達も登場するということで、昔からのファンの方にとってはたまらない展開になるのではないでしょうか?また新キャラとどのように繋がっていくのかも注目したいポイントです。クロスメディアプロジェクトで様々に展開される「イナズマイレブンアレスの天秤」の世界を楽しみましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ