宇宙戦隊キュウレンジャーは年代関係なく楽しめる名作!最終話感想・あらすじまとめ

2017年~2018年までテレビ朝日系列で放送されていた、特撮ドラマ「宇宙戦隊キュウレンジャー」。“1人1人がスーパースター、9人揃ってオールスター”がキャッチコピーの「宇宙戦隊キュウレンジャー」は、年代関係なく楽しめる名作だと話題沸騰のようです。今回は「宇宙戦隊キュウレンジャー」のあらすじや最終話のネタバレ、スペーススクワッドとの対決ネタバレや最終話の感想までご紹介!大人も子供も夢中になった、キュウレンジャーの熱いストーリーとその魅力に迫っていきます。

宇宙戦隊キュウレンジャーは年代関係なく楽しめる名作!最終話感想・あらすじまとめのイメージ

目次

  1. 宇宙戦隊キュウレンジャーとは?
  2. 宇宙戦隊キュウレンジャーは年代関係なく楽しめる名作
  3. 宇宙戦隊キュウレンジャー最終話のあらすじをネタバレ
  4. 宇宙戦隊キュウレンジャー最終話の感想を紹介
  5. キュウレンジャーVSスペーススクワッドとは?
  6. キュウレンジャーに関する感想や評価
  7. キュウレンジャーは名作だった!

宇宙戦隊キュウレンジャーとは?

2017年~2018年までテレビ朝日系列で放送されていた、特撮ドラマ「宇宙戦隊キュウレンジャー」。基本メンバーが9人で構成されているのが特徴的な「宇宙戦隊キュウレンジャー」は、大人も子供も楽しめる名作だと人気のようです。今回はこの「宇宙戦隊キュウレンジャー」の魅力を最終話のネタバレを交えながらご紹介していきます!それでははじめに、作品情報とあらすじをまとめていきます。

キュウレンジャーの作品情報

40作記念の「動物戦隊ジュウオウジャー」の次作として2017年~2018年にかけて放送された「宇宙戦隊キュウレンジャー」。これまでのシリーズの良さを残しつつ大胆に変化させている点もある見どころ満載な作品のようです。まず圧倒的に変化した点が、シリーズ伝統のチーム感を強く押し出した“9人戦隊”となったこと。またこれまでのシリーズのような「全員が力を合わせて敵に勝利する」というコンセプトにも変化が加わりました。

“1人1人がスーパースター、9人揃ってオールスター”というコンセプトの元制作されたという「宇宙戦隊キュウレンジャー」。1人1人に焦点を当てて「とにかく強く、とにかく格好いい戦隊」がテーマになっているため、コスチュームやキャラクターも企画段階で設定書が用意されているほど1人1人が強烈な個性を持っている点も見どころのようです。このように設定に変化はありますがストーリーは王道にすることが目指されたといいます。

キュウレンジャーのあらすじ

宇宙を形成する88の星座系が“侵略者宇宙幕府ジャークマター”に支配されている、遥か未来の宇宙が舞台の「宇宙戦隊キュウレンジャー」。しかしその宇宙には“宇宙が心無き者の手に陥り人々が涙するとき、9人の究極の救世主が現れ宇宙を救う”という伝説が伝えられていました。宇宙を守るために結成された、リベリオン所属チームのメンバーは、「9人の究極の救世主=」となって戦える人を探していました。

反乱軍「リベリオン」に加入していたハミィ(カメレオングリーン)・スパーダ(カジキイエロー)・チャンプ(オウシブラック)の3人はある日、辺境の惑星ルースから旅をしてきたという青年で、自称「宇宙で一番ラッキーな男」だというラッキーに出会いました。幸運を引き寄せる不思議な男が「シシレッド」になったことがきっかけで、“9人の究極の救世主”キュウレンジャーとなるメンバーに出会っていくのでした。

ジャークマターによって故郷の惑星と仲間の一族を失いラッキーと出逢ったことで戦う決意を固めたガル(オオカミブルー)。「怪盗BN団」として活動中に惑星ジガマでラッキーと意気投合しお宝と感情のため一緒に戦う決心をしたバランス(テンビンゴールド)とナーガ・レイ(ヘビツカイシルバー)。「自分も一緒に戦いたい」と願ったことでキューレンジャーの一員になったリベリオン秘書兼パイロットのラプター283(ワシピンク)。

そして当初はジャークマターのスパイとしてキュウレンジャーと敵対していた、リベリオンの初期メンバーのスティンガー(サソリオレンジ)。惑星チキュウで“9人の究極の救世主=キューレンジャー”のメンバーが揃ったとき、宇宙を支配する“侵略者宇宙幕府ジャークマター”との伝説に残る熱い戦いが幕を開けたのでした。

宇宙戦隊キュウレンジャー|テレビ朝日

宇宙戦隊キュウレンジャーは年代関係なく楽しめる名作

これまでテレビ朝日系列で放送されていた、特撮ドラマ「宇宙戦隊キュウレンジャー」の作品情報とあらすじをご紹介いたしました!これまでの特撮ドラマにはない「9人」の主人公が登場するキュウレンジャーですが、ここからはこの大人も子供も楽しめるキューレンジャーの魅力についてご紹介していきます。名作と言われる「宇宙戦隊キュウレンジャー」…その理由を徹底解明していきます。

キュウレンジャーは子供から大人まで楽しめる作品

子供だけではなく、大人も楽しめるという「宇宙戦隊キューレンジャー」。登場するヒーローの数がシリーズ最多という斬新な設定以外にも、思わず大人だからこそ笑ってしまうシーンも満載なことから大人にも人気のようです。子供には馴染みのない「代官」や「家老」といった、江戸幕府の階級を示す言葉ですが…実は「宇宙幕府ジャークマター」の階級も「ショーグン」、「ダイカーン」、「カロー」と分かれているのです。

時代劇のお約束を知っている大人から見ると、正義の味方ではなく悪代官が印籠をかざすという思わず笑ってしまうようなシーンが含まれています。子供には理解できないようなネタが盛り込まれている点においても、「宇宙戦隊キューレンジャー」が大人にも支持されている理由のようです。そして戦隊シリーズ王道の、友情・家族・兄弟などの人間ドラマももちろん妥協せずにしっかりと描かれています。

キュウレンジャーは熱いストーリーが魅力的

放送前は“9人戦隊”というこれまでにない試みに、不安の声も上がっていたというキューレンジャー。しかし12人の戦士たち1人1人がキャストの熱演により魅力的なキャラクターに成長し、不安の声は完全に払拭されました。さらに4人の脚本家が書いたこれまでの常識を覆すような、数々の困難を乗り越えていく熱いストーリー展開によって子供だけではなく大人からも感動の声が上がっているようです。

はじめから一丸となっていた訳ではない、12人のメンバーたち。チャンプの仇がスティンガーだと判明するというハラハラしてしまう展開や、事あるごとに「運」を口にするラッキー、自分の力量に自信のあるツルギが仲間になった当初メンバーからの反発にあう展開もありました。数々の困難を乗り越えながら最終話では一丸となり勝利を掴み取り、宇宙を解放する伝説を残すという熱いストーリーも魅力のようです。

キュウレンジャーのキャスト同士が番組放送中に熱愛報道?

キューレンジャーのキャスト「ラッキー」役の岐洲匠と「ハミィ」役の大久保桜子の熱愛が、インターネットの生放送番組「文春砲Live」で2017年12月2日に報じられました。

「宇宙戦隊キューレンジャー」も終盤に入った頃だった為“どちらかが降板か…?”とも囁かれたり、ファンの中には苦言を呈する人もいたようです。しかし2人の交際を祝福するファンも少なくはなく、また週刊文春の行為自体を疑問視する声も上がっていたようです。

キュウレンジャーは戦隊史上初のスピンオフを作った作品

スーパー戦隊シリーズ40年以上の歴史で初めての試みとなった、スティンガーに焦点が絞られたスピンオフ作品「宇宙戦隊キュウレンジャー Episode of スティンガー」の発売。これまで本編の後日談が描かれた「帰ってきたシリーズ」や、戦隊同士が共闘する「VSシリーズ」の発売はあったものの、作品の登場人物1人に焦点をあてたスピンオフ作品は「宇宙戦隊キューレンジャー」がはじめてとなりました。

キュウレンジャーに登場する個性的な9人の究極救世主

「宇宙戦隊キューレンジャー」の見どころはなんといっても個性的で1人1人が全く違うキャラクターの「9人の究極救世主」。自称“宇宙で1番ラッキー”口癖までも「ヨッシャ、ラッキー!」というラッキー。当初は敵として登場するクールでミステリアスなスティンガー。敵に一族を滅ぼされてしまって戦意喪失…しかしラッキーに厚い信頼を寄せて戦意を復活させたガル。戦隊を支えるメカニックとしての一面も持つ機械生命体バランス。

自分を開発した博士の命を奪った男の行方を追う、闘型ロボット・チャンプ。感情を持たない種族に生まれながら、感情を求めているナーガ。「キタコレ」などスラングを使うイマドキのくのいち・ハミィ。女性型アンドロイドで皆のサポート役をするラプター283。そして宇宙一のコックを目指して旅をした過去があり、何でも料理に例えて話す癖があるスパーダの9人が登場します。

キュウレンジャーの合体ロボットはとても自由?

スーパー戦隊シリーズの醍醐味ともいえる「合体ロボット」。各メンバーが搭乗する乗り物を人型に合体させることで巨大な合体ロボットとなる「キュウレンオー」ですが、必ずしも9人全員がいるわけではないため組み合わせ方は全部でなんと1680通り!さらにキューレンジャーの9人以外にも追加メンバーが加わったことでその組み合わせはさらに増え、さまざまな合体ロボを見られる点においても楽しめるといわれています。

キュウレンジャーは追加メンバーも魅力的

「宇宙戦隊キュウレンジャー」は“9人の究極の救世主”キューレンジャーが宇宙を救うという物語ですが、さらにメンバーが加わるという熱い展開も魅力のようです。まずはじめに加わったのは、キュウレンジャーの司令官ながらもお調子者なキャラクター「ショウ・ロンポー」。かつてリュウバイオレットに変身して戦っていたショウ・ロンポー、戦士リュウコマンダーへの変身が可能となり一緒に戦うことになります。

その後も惑星チキュウ出身の少年で、「チキュウを救う希望の星になる」ことを願った佐久間小太郎がコグマスカイブルーとして加入。またキューレンジャーが発見した、アルゴ船の中で300年の眠りから目を覚ましたチキュウ人の伝説の戦士・鳳ツルギがホウオウソルジャーとして加入するなど、熱い展開で加入されていく魅力的な追加メンバーにも注目が集まっているようです。

キュウレンジャーの伝説はこれからも続く

テレビ放送は終了してしまった「宇宙戦隊キューレンジャー」ですが、彼らの伝説はまだまだ終わりません!東京ドームシティーシアターGロッソでは、本編に登場した俳優たちも登場しオリジナルストーリーが展開されたり、キャスト同士の座談会や主題歌ライブもある「宇宙戦隊キュウレンジャーファイナルライブツアー2018」が、2018年3月18日~4月22日まで全国各地で開催され大盛況だったようです。

テレビ放送が終了してからも全国各地でオリジナルストーリーを披露し、注目を集め続けた「宇宙戦隊キューレンジャー」。さらに2018年8月8日には本編の後日談、そして宇宙刑事シリーズとコラボレーションを果たしたVシネマ「宇宙戦隊キュウレンジャーVSスペース・スクワッド」のBlu-ray&DVDが発売されました。名作「宇宙戦隊キューレンジャー」の伝説は、これからも続いていくといえるのかもしれません。

宇宙戦隊キュウレンジャー最終話のあらすじをネタバレ

これまで「宇宙戦隊キューレンジャー」の魅力についてご紹介いたしました!個性豊かなキャラクターたちが登場するキューレンジャー、今後も名作として語り継がれていくと言えるのかもしれません。それではここから、キューレンジャーの感動の最終話のあらすじをネタバレでご紹介していきます!最終話前回のネタバレあらすじも含めてご紹介いたしますので、ネタバレあらすじを見たくないという方は以下ご注意ください。

キュウレンジャー最終話のネタバレあらすじ

最終話の紹介の前に、その前回第47話のネタバレあらすじを少しご紹介いたします。ドン・アルマゲが完全な体となるまで残り99時間という緊迫した状況の中、キュウレンジャーがドン・アルマゲの元へ。次々と倒れていく仲間達がいる中、ラッキーとハミィのみドン・アルマゲの元へたどり着きました。しかしハミィもドン・アルマゲに倒されてしまい、プラネジュームとなって他のキュウレンジャーと一緒に吸い込まれてまいました。

絶体絶命かと思われたキュウレンジャー…サイコーキュータマも破壊されピンチを迎えますが、ラッキーの呼びかけによってツルギが登場しました。ツルギによってドン・アルマゲの動きは止まり、その隙にドン・アルマゲにシシキュータマを埋め込んだラッキー。12個揃ったキュータマの力によってサイコーキュータマも復活し、ドン・アルマゲの体内からツルギたち11人は無事脱出したのでした。

そしてここからが最終話、第48話「宇宙に響け!ヨッシャ、ラッキー」のネタバレあらすじです。ついに宇宙となったドン・アルマゲ…攻撃を受けてもすぐに回復されてしまい、キューレンジャーに凄まじい力を見せつけます。しかしどんな時でもポジティブに考えるラッキーは、「ヨッシャ、ラッキー!」と叫び立ち上がり、「どんなに無理だと思っても、まずはやってみるんだ」と周囲を励ますように語るのでした。

嘆きの声を発していたドン・アルマゲに捕らわれていた人々もキュウレンジャーを励ます声へと変わり、再び変身したキュウレンジャーはドン・アルマゲを圧倒する攻撃をみせます。星座の力を借りた「キュータマジン」で巨大化したドン・アルマゲを撃破…しかしラッキーに憑依しようと宇宙空間へと連れ込みます。さらなるピンチにもラッキーは諦めず、しし座流星群に乗って無事チキュウに帰還するのでした。

キューレンジャーのトドメの一撃により、今度こそドン・アルマゲを撃破。宇宙を救ったことで、キュウレンジャーは晴れて“伝説の救世主”となりました。支配が解かれ平和になった宇宙…スパーダのレストランが9つ星を獲得したお祝いの日、再びキューレンジャーが集合しました。久々の再会を果たしたキューレンジャーたち…彼らの笑い声が宇宙へ響き渡るのでした。

宇宙戦隊キュウレンジャー最終話の感想を紹介

これまで「宇宙戦隊キューレンジャー」第48話(最終話)のネタバレあらすじを、第47話のネタバレあらすじを含めながらご紹介いたしました!数々の試練と困難を乗り越え、ドン・アルマゲを一丸となり撃破したキューレンジャーの最終話は大きな感動を呼んだようです。それではここから、キューレンジャー最終話を視聴したという方の感想の中で、特に多かった感想をまとめてご紹介いたします。

キュウレンジャー最終話の感想

キューレンジャー最終話を見たという多くの感想の中、多かった感想の1つ目は「運は自分で引き寄せるべく、行動しないと何も変わらないし始まらない」というラッキーの言葉が心に響いたというもの。ドン・アルマゲの正体が“悪運を持つ者たちの苦しみ”が生み出した存在ということが明らかになり、それに対しラッキーが放った言葉は子供だけではなく多くの大人にも勇気を与えたようです。

そして何よりも多かった感想が「成長を遂げたキャラクター達が、一丸となって敵を倒す姿に感動した」というものでした。これまで数々の困難を乗り越えてきたことや、過去に仲間割れをしたキューレンジャーの姿を見てきた視聴者。彼らが最終的に力を合わせて敵を撃破したその成長した姿に、「思わず涙がこぼれた…」「子供より泣いてしまった」という感想も多く上がっていました。

キュウレンジャーVSスペーススクワッドとは?

これまで「宇宙戦隊キューレンジャー」のあらすじネタバレでご紹介した、最終話を視聴したという方の感想をご紹介いたしました!子供だけではなく大人も感動したという感想が多く、名作と言われている人気を伺えます。それではここから、2018年制作のVシネマ「宇宙戦隊キュウレンジャーVSスペース・スクワッド」のあらすじをネタバレでご紹介いたします。

キュウレンジャーVSスペーススクワッドのあらすじネタバレ

2017年夏に発売されたVシネマ「スペーススクワッド」は、“東映版アベンジャーズ”とも言われるヒーロー映画です。2019年現在まで「スペーススクワッド 特捜戦隊デカレンジャーVS宇宙刑事ギャバン」「ガールズ・イン・トラブル スペーススクワッド エピソードゼロ」、そして「宇宙戦隊キュウレンジャーVSスペーススクワッド」の全3シリーズが公開されています。

スペーススクワッドシリーズ第三段となった本作で、話のメインとなったのはカメレオングリーンのハミィ。ドン・アルマゲとの激闘から4年が経過したある日、ハミィが“ネオキュータマ”を盗み出した”容疑から全宇宙に指名手配される事態に!その知らせを聞いたキュウレンジャーたちは分裂。ハミィを信じる者と、信じない者との間で溝が生まれたのでした。

ハミィを信じるラッキーが激昂する中、宇宙から2人の人物が登場。その2人こそがスペーススクワッド、「宇宙刑事ギャバン」と「宇宙刑事シャイダー」です。内部崩壊してしまったキュウレンジャーの元にやってきたスペーススクワッド、一体どのような展開を迎えるのでしょうか。激しい戦闘も見所の「キュウレンジャーVSスペーススクワッド」、是非視聴してみてはいかがでしょうか?

キュウレンジャーに関する感想や評価

感想①キュウレンジャーが面白すぎる

「毎週日曜に子供とみるキュウレンジャーが面白すぎる」「キュウレンジャー面白すぎて、子供より私の方がハマってるかも」など、大人がみても楽しめるという感想が多く寄せられていました。また「人数が増えて『これからはジュウレンジャーだね』って提案を大人の理由で却下されたの面白すぎる」「小ネタ挟んでくる感じが面白い」などストーリーの途中に盛り込まれている小ネタが人気のようです。

感想②キュウレンジャーVSスペーススクワッドも面白い!

「キュウレンジャーVSスペーススクワッド、迫力あり笑いあり涙ありで面白い!」「キュウレンジャーVSスペーススクワッド、終始面白かった」「スペーススクワッドとのコラボが最強」など、キュウレンジャーVSスペーススクワッドに関する感想も多く上がっていました。宇宙刑事とキュウレンジャーの絡みが面白いと評判のようです。

感想③キュウレンジャーの続編に期待!

「宇宙戦隊キュウレンジャー2が見たい…続編希望」「スペーススクワッとに続編はないの?」「キュウレンジャーの続編がみたい」などテレビ放送やイベントが終了し、さらにスペーススクワッドも見たというファンたちからはさらなる続編を熱望する声が多く上がっていました。ファンの願いが叶い、キュウレンジャーの続編が見られる時は来るのでしょうか?

キュウレンジャーは名作だった!

これまで「宇宙戦隊キューレンジャー」の魅力や最終回のネタバレあらすじをご紹介いたしました!大人から子供まで楽しめる斬新な設定で、9人の個性豊かなヒーローが魅力的な「名作」と言われているキューレンジャー。スピンオフ作品やネタバレでご紹介した「キュウレンジャーVSスペーススクワッド」も評判なので、気になった方は是非一度視聴してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ