セカンドバージンのドラマあらすじやキャストは?映画版についても考察

ドラマ「セカンドバージン」は、NHK総合・NHKBSハイビジョンの「ドラマ10」で2010年10月12日から12月14日まで放送されました。NHKのドラマでありながら、禁断の不倫愛を描いたストーリーは放送当時話題となりました。鈴木京香さん、長谷川博己さん、 深田恭子さんと豪華なキャストが出演されていたドラマ「セカンドバージン」は、2011年に続編となる映画も公開されました。今回は、「セカンドバージン」のあらすじやキャストについて、詳しくご紹介します!

セカンドバージンのドラマあらすじやキャストは?映画版についても考察のイメージ

目次

  1. セカンドバージンのドラマあらすじやキャストに迫る!
  2. セカンドバージンのドラマキャストを紹介!
  3. セカンドバージンのドラマあらすじをネタバレ!
  4. セカンドバージンのドラマ主題歌を紹介!
  5. セカンドバージンの映画はドラマの続編?
  6. セカンドバージンのドラマあらすじやキャストまとめ!

セカンドバージンのドラマあらすじやキャストに迫る!

ドラマ「セカンドバージン」とは?

ドラマ「セカンドバージン」のあらすじは、20年前に離婚を経験した40代のキャリアウーマンが、それ以来恋愛を封印し仕事一筋で生きていましたが、とあるきっかけで出会った17歳年下の既婚者と恋に落ちる姿を描いています。

出演キャストには意外なあの人も

ドラマ「セカンドバージン」には、豪華なキャストが数々出演されていました。放送されたのは2010年で、今から10年も前になります。主要キャストの他にも、意外と知られていないキャストもおられます。ドラマ「セカンドバージン」のキャストについて、詳しく紹介していきたいと思います。

長谷川博己

このドラマをきっかけにブレイクされたのが、主人公・中村るいの相手役の長谷川博己さんです。元々、舞台を中心に活躍されていた長谷川博己さんですが、ドラマ「セカンドバージン」に出演後は、「家政婦のミタ」(日本テレビ系)、「MOZU」(TBS系)など数々の話題作に出演されています。

ドラマ「セカンドバージン」の共演をきっかけに、鈴木京香さんとの熱愛の噂もありましたが、今現在、御結婚はされていないようです。

現在では、NHK連続テレビ小説「まんぷく」で主人公・ 立花福子の夫の立花萬平役として出演されています。2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」においても主演・明智光秀役が決定しているようです。

鈴木京香

ドラマ「セカンドバージン」の主人公・中村るいを演じられたのは鈴木京香さんです。出演当時42歳だった鈴木京香さんは、このドラマのためにかなりダイエットをされたそうです。スタイル抜群のキャリアウーマンで、鈴木京香さんのドラマでのファッションにも注目が集まりました。

ドラマ「セカンドバージン」に出演後の鈴木京香さんは、ドラマ「夜行観覧車」(TBS系)、NHK大河ドラマ「真田丸」、その他映画やCM等多数出演されています。

さらに、鈴木京香さんは芸能生活30周年を記念して、タレントの藤井隆さんのプロデュースのもと、2月27日にシングル「dress-ing」で歌手デビューをすることが発表されています。今まで「歌はNG」だった鈴木京香さん、ファンからは驚きや喜びの声があがっているようです。

深田恭子

深田恭子さんは、長谷川博己さん演じる鈴木行の妻・鈴木万理江役で出演されています。ドラマ「神様、もう少しだけ」(フジテレビ系)、「南くんの恋人」(テレビ朝日系)、NHK大河ドラマ「平清盛」など数々の作品に出演されています。

東京ガスやUQモバイルなど、CMにも多数出演されています。30代とは思えないほど可愛い深田恭子さん、今後益々の活躍にも期待したいです。

綾野剛

現在、多くの番組で活躍中の人気俳優・ 綾野剛さんも「セカンドバージン」に出演されていました。主人公・中村るいの息子役です。「セカンドバージン」に出演後、「コウノドリ」(TBS系)、「最高の離婚」(フジテレビ系)、ハゲタカ(テレビ朝日系)など、人気作品に多数出演されています。

今後は、映画「影裏」や中国映画「破陣子」などに出演が決定しているようです。綾野剛さんの独特な個性を生かし、ドラマだけでなくCMや映画など増々活躍の場を広げておられるようです。

貴女も「るい」になれる!? 「セカンドバージン」ファッション特集Vol.1 | 編集部イチオシ! | NHKドラマ

セカンドバージンのドラマキャストを紹介!

ドラマ「セカンドバージン」のキャストを、あらすじを少し含めながら詳しく調べていきたいと思います。

鈴木京香(中村るい 役)

新海社という出版社の辣腕(らつわん)プロデューサー。20年前に離婚を経験しており、それ以来恋愛をせずに仕事一筋で生きてきましたが、とあるワイン会で鈴木行と出会い、恋に落ちてしまいます。就職活動をせず、金を無心する一人息子がいます。行の出所後、行と一緒に生活するが突然彼に去られてしまいます。

2年後、取材で訪れていたシンガポールで行と運命の再会をするが、彼の最期を看取ることになってしまいます。帰国後、社長である向井から社長のポストを譲られ、新社長に就任します。新海社が経営難に陥った際には、眞垣秀月や秋夫・ウィリアム・ターナー、行の妻・万里江にまで頭を下げ屈辱を乗り越え、新海社を元の軌道に戻しました。

長谷川博己(鈴木行 役)

金融庁の若手キャリア官僚であったが、その後証券会社を立ち上げます。新海社から依頼され、金融についての本を出版しヒットさせ、マスメディアにも取り上げられるなど「金融王子」の異名を持っています。しかし、違法すれすれのM&Aをして逮捕されてしまいます。

潜伏先のシンガポールでるいと再会するが、チャイニーズ・マフィアの銃弾で致命傷を受け、るいに看取られながら亡くなってしまいます。遺骨は、万理江が葬儀のために半ば強引に引き取りますが、葬儀後、るいが引き取りを拒否したため、最終的に万理江が渋々引き取ることになりました。

深田恭子(鈴木万理江 役)

行の妻で、資産家の娘で世間知らずのお嬢様でした。両親から甘やかされて育てられたこともあり、結婚後もわがままな性格から、ちょっとしたことで感情的になっては「死んでやる!」などと言って、行を困らせている。行を愛していたが、るいとの不倫を知り2人への陰湿な嫌がらせ(るいの勤務先にるいの写真に傷つけたものを送りつける、2人の不倫を週刊誌にリークする、るいのペットを誘拐する等)を繰り返しました。

ついには、行を悪質金融商法の疑いで警察に売ってしまいます。行が拘置所に入ると長崎の実家へ戻り、ペット用自然食品事業を始めます。行がシンガポールで殺害されたことを聞かされるものの、現地での遺体引き取りを拒否し、遺骨をるいに持ち帰らせました。そして、遺骨を半ば強引に引き取って葬儀を行うが、それはあくまで表面上であり、本心では行のことを完全に見捨てていました。

るいの依頼により「夫の飯よりペットのご飯」という本を執筆します。この本の中で、これまでの行への怨みをぶちまけ、新たな人生を踏み出していきます。

綾野剛(中村亮 役)

るいの息子。子供の頃に両親が離婚したためるいに反発しているが、同時に愛情に飢えている。就職活動を全くせず、体にタトゥーを入れ、親のスネを齧る生活を送っていました。最終回では配送会社に正社員として就職し、一人暮らしをしていること、タトゥーを消したことを母に伝え、驚かせました。行が亡くなったことを聞かされ驚きますが、「男を見つけろ。その方が俺も安心だ」と母を励ましました。

YOU(愛子 役)

亮の年上の恋人。るいと出会った当初、母親のるいと同世代ということで、るいからよそよそしい態度を取られます。しかし、るいとは同世代ということもあり、程なくして仲良くなり、恋愛のアドバイスをしたりする間柄になります。

段田安則(向井肇 役)

るいが勤務する新海社社長。るいを信頼して仕事を任せている。るいが行との不倫で世間を騒がせた時も味方となり、彼女を励まし支えていました。最終回、るいに社長の座を譲って引退し、恋人である児玉 琢己と一緒にレストランを開き、新たな人生を歩みます。

草笛光子(眞垣秀月 役)

文壇の重鎮である女流作家。新海社の設立時、るいと向井の熱意と心意気に惚れ込んで新海社に作品を提供します。そして、他の作家にも新海社のために作品を書いてくれるよう口添えしたことで、数々の有名作家が新海社から本を出版させたため、新海社にとって大恩人といえる存在です。ちなみに、「新海社」という社名も眞垣秀月がつけました。しかし、突然自身の全作品を引き上げると表明し、新海社を危機に陥れます。

その後、るいが社長に就任し、新海社が経営難に陥った際には、頭を下げに行ったるいに対し「ずうずうしい女や!」と言いながらも手助けをします。

布施明(秋夫・ウィリアム・ターナー 役)

新進気鋭の作家で医者でもあります。眞垣秀月がるいと引き合わせました。るいに好意を持っていて、イギリスに帰国する際には「一緒に来て欲しい」とるいを誘いました。

セカンドバージンのドラマあらすじをネタバレ!

ドラマ「セカンドバージン」のあらすじと結末はどうなったのでしょうか?ここで詳しくドラマのあらすじを見ていきたいと思います。

中村るいと鈴木行は、とあるワイン会で出会います。るいにとって、行はベストセラーを生み出す人材の一人に過ぎなかったが、自分の志にまっすぐで若く野心的な行に次第に惹かれていきます。一方、妻・万理江との退屈な生活に疑問を抱いていた行も、知的で仕事のできるるいに惹かれていきます。皮肉にも、るいと鈴木夫妻の家は向かい同士で、るいは行との別れを決心しますが、二人の想いは止められません。

二人には年齢差があり、行には妻がいます。お互い不倫関係を続けていくことに葛藤します。万理江の妊娠騒動があったり、るいの会社に悪質な嫌がらせの手紙が届いたり、るいと行のスキャンダルをマスコミにリークし、マスコミから取材を受けた万理江は、心労が原因で流産したと偽ります。

証券会社の買収で、東京地検に逮捕された行は、万理江に「離婚してほしい」と頼むが拒絶されてしまいます。るいは、「行のために何かしたい」と願うが、妻ではないため何もできません。拘置所から出所し、るいと行は一緒に暮らし始めますが、証券会社買収の失敗で脅迫されている行は神経質になり、二人の間はぎくしゃくしてしまいます。

長崎の実家に帰った万理江は、ペット向けの自然食事業に乗りだし、生き生きと輝き始めます。行は、執行猶予つきの判決が下り少し明るい表情になりますが、明けがた、るいに何も告げづに家を出て行ってしまいます。2年後、シンガポールで運命の再会をはたしますが、行はるいの目の前で撃たれてしまい、亡くなってしまいます。

1年後、新海社の社長を引き継いだるいは、万理江から遺品の中にあった行の手紙を手渡されます。そこには、るいの前から突然姿を消すことになった理由が書かれていました。行を脅迫していたチャイニーズ・マフィアから闇の仕事を加担するように言われ、もし断ればるいを殺す、と脅されていたのです。今度の仕事は、日本の金融界を混乱に陥れるようなことであったため、自分にはできないと断ったので近々殺されることになると。

るいは、行がなぜ自分の前から姿を消してしまったのかを知り納得します。そして、「僕の分まで生きて欲しい。強く、誇り高く・・・」という言葉を胸に、自分の道をしっかりと歩んでいきます。万理江も、ペット向けの事業が軌道に乗り、別人のように輝いているのでした。

セカンドバージンのドラマ主題歌を紹介!

ドラマ「セカンドバージン」の主題歌を歌われているのは、歌手の倖田來未さんです。2010年9月22日に発売された両A面シングル「あなただけが」という曲です。メインターゲットが女性である恋愛についてのドラマということもあり、脚本家の大石静さんおよび番組スタッフからの熱烈なオファーによって、倖田來未さんが初のNHKドラマ主題歌を歌うことになったようです。

倖田來未さんは、この曲に対して「許されない愛を描いた、そんなストーリーから『好きなのに、別れなければいけない』というイメージで書き上げました。相手の優しさに甘えてワガママになってしまう。気づいたときに大切な人を失ってしまう……。聴いてくれる方にはそんな後悔をして欲しく無い、そんな気持ちもこめて歌いました。」とコメントしています。

セカンドバージンの映画はドラマの続編?

それでは、映画「セカンドバージン」のあらすじについて調べていきたいと思います。映画の舞台は、マレーシアの首都クアラルンプールです。

過去の回想シーンを中心に、物語は進んでいきます。中村るいは、出張先のマレーシアで鈴木行と運命の再会をしますが、行は彼女の目の前で拳銃で撃たれます。撃たれた行は、現地の病院に入院し、るいが彼を懸命に看病するのですが、結末はベッドに寝ている行にるいが寄り添う状態で終わります。

映画「セカンドバージン」のインタビューで、鈴木京香さんと長谷川博己さんは以下のように答えておられます。

鈴木「映画版ではお話が変わっている部分もあり、導入部分では『あれ、これは“セカンドバージン”なの?』と思われる方もいるんじゃないかと思うくらい、ちょっと違う感じで話が進んだりします」

長谷川「また違った側面から描かれているのかなって思います。ドラマ版のキャラクターはそのままなのですが、ちょっとしたニュアンスみたいなものは変わってきていると思います。1秒たりとも見逃せないような作品になっているかと思います」

映画「セカンドバージン」は、ドラマの続編、という訳ではなく、舞台も新たにドラマとはひと味違う内容になっているようです。

映画「セカンドバージン」の観た人の評価を調べてみました。「映画.com」や「Yahoo!映画」などの映画評価サイトでは、☆2つ前後(5段階中)とあまり高くはありませんでした。「ドラマが面白かったので期待しすぎた」や「内容が中途半端」などの意見が多く見られました。

セカンドバージンのドラマあらすじやキャストまとめ!

ドラマ「セカンドバージン」と映画「セカンドバージン」について、キャストやあらすじについて詳しく調べていきましたが、いかがだったでしょうか?まだ「セカンドバージン」を見ていないという方も、あらすじを知って興味をもっていただけたでしょうか?ぜひ一度、視聴されてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ