2018年12月25日公開
2018年12月25日更新
ファイナルカット主題歌はKAT-TUN!Ask Yourselfの歌詞と意味は?
「ファイナルカット(FINAL CUT)」は、2018年冬クールにフジテレビ系で放送されたドラマです。KAT-TUNの亀梨和也さんが主演を務め、主題歌「Ask Yourself」もKAT-TUNが担当しました。主題歌ですのでドラマのストーリーとリンクするのは一般的ですが、解散の危機を乗り越えたKAT-TUNのこととも取れる、意味深な内容の歌詞であることでさらに話題を呼びました。今回はそんな「ファイナルカット」主題歌の「Ask Yourself」の歌詞や意味について、紹介します。
目次
ファイナルカットの主題歌や歌詞の意味に迫る!
ドラマ「ファイナルカット(FINAL CUT)」の主題歌「Ask Yourself」を歌っているのは、主演の亀梨和也さんが属するアイドルグループ「KAT-TUN(カトゥーン)」です。KAT-TUNらしい、アップテンポで疾走感のあるセクシーな曲調の楽曲となっています。
「Ask Yourself」の歌詞は、ドラマ主題歌らしく「ファイナルカット」のストーリーとリンクしているように感じられる部分が随所に出てきます。また、解散寸前だった厳しい状況を乗り越えたKAT-TUNの再出発とも受け取れるような歌詞にも感じられたようで、ファンを中心に話題となりました。今回は、そんな「ファイナルカット」主題歌の「Ask Yourself」の歌詞の意味などについて迫っていきます。
ファイナルカットとは?
ファイナルカットは亀梨和也主演のドラマ
ドラマ「ファイナルカット(FINAL CUT)」の主演は亀梨和也さんです。亀梨和也さんと言えば、ジャニーズの大人気グループKAT-TUNの一員でもあり、ドラマや映画でも大活躍の人気俳優という面も持っている、今をときめく男性タレントです。ドラマの主題歌もKAT-TUNが担当しています。
ドラマ「ファイナルカット」は、2016年のアメリカ大統領選挙などで話題になった「フェイクニュース」の危険性を取り上げた社会派ドラマ。「フェイクニュース(虚偽報道)」とは、意図的な情報操作や確認不足により、事実に反する(もしくは、反する可能性のある)ニュースを報道してしまうメディア側を揶揄してできた言葉のことです。
ドラマ「ファイナルカット」では、このフェイクニュースにより、主人公の実の母親が自殺に追い込まれてしまいます。主人公はそのニュースを報道したメディア側の人間たちに一人ずつ、同じくフェイクニュース状に編集した「ファイナルカット(=放送されたら社会的に終わる(とてつもない悪印象を与える)映像)」を送り付け、従わせることで復讐を続けていくストーリーとなっています。
ファイナルカットの簡単なあらすじ
ドラマ「ファイナルカット」の簡単なあらすじをおさらいしましょう。12年前、主人公・中村(早川)慶介の母・早川恭子はワイドショー番組「ザ・プレミアワイド」によって女児殺害事件の犯人であるかのように報道され、自殺してしまいます。インタビュー内で真犯人につながる発言をしていたにも関わらず、そういった部分は全てカットされており、まるで恭子が犯人と決めつけているような報道内容だったのです。
慶介は事件の真相を知るべく警察官になり、裏ではメディアの報道による被害者を救うためのネット掲示板の運営も行います。そして、母を自殺に追い込んだ「ザ・プレミアワイド」のスタッフ一人ずつに、ネットで収集した不利益な情報だけを集めた「ファイナルカット」を送り付けて服従させていきます。同時に、真犯人ではないかと疑う小河原祥太について探るべく、慶介は素性を隠して祥太の妹・雪子と若葉に接近するのでした。
海外逃亡中の祥太をおびき寄せるため、慶介は「ザ・プレミアワイド」司会者の百々瀬と手を組んでフェイクニュースを流します。慶介は、ニュースを信じて帰国した祥太と「ザ・プレミアワイド」内で対決、真犯人しか知りえない秘密を暴露させることに成功。妹たちも証言を修正し、祥太は真犯人として逮捕されるのでした。その後、百々瀬も「ザ・プレミアワイド」内で恭子に対する謝罪を行い、慶介の復讐は終わりを告げます。
ファイナルカット主題歌はKAT-TUNが担当!
KAT-TUN情報
ここで、ドラマ「ファイナルカット」主題歌を歌う「KAT-TUN」についておさらいしておきましょう。男性アイドルグループ「KAT-TUN」は2001年、亀梨和也さん、赤西仁さん、田口淳之介さん、田中聖さん、上田竜也さん、中丸雄一さんの6人で結成されたジャニーズ事務所所属のグループです(グループ名もメンバーの頭文字を取ってできたもの)。デビューシングルもミリオンヒットを記録し、華々しいデビューを飾りました。
従来の優等生的なアイドル像とは一線を画し、やんちゃでワイルドなイメージで大人気を博したKAT-TUNですが、2010年に赤西さん、2013年に田中さん、2016年に田口さんが脱退。その後、1年8ヶ月の「充電期間」(事実上の活動休止) に入りました。
解散の危機もささやかれる中、2018年1月1日のジャニーズカウントダウンライブにて再始動を発表し、新曲が亀梨さん主演ドラマの主題歌に抜擢されたことを発表。待っていたファンたちを安心させたのです。
度重なるメンバーの脱退を乗り越え、活動再開を果たしたKAT-TUN。亀梨さんの約1年ぶりのドラマ主演、そして主題歌をKAT-TUNが歌うということも盛り上がりましたが、ドラマ主題歌の抜擢ということ以上に「Ask Yourself」は活動再開後の第1弾シングルということもあり、非常に注目を集めました。
ファイナルカット主題歌「Ask Yourself」の歌詞や意味は?
ファイナルカット主題歌「Ask Yourself」の歌詞
ドラマ「ファイナルカット」主題歌「Ask Yourself」の歌詞をこちらにご紹介します(一部抜粋となっています)。
越えてけ明日へ 悲しみは此処で
躊躇わずに捨ててしまおう (Don't think, feel it)
僕たちは現実を ありのまま生きよう
自由を持ち合わせているんだ (Don't think, feel it)
君はどちらを選ぶ? 掴むか離すのか
Oh, ask yourself
歪んだ世界で 見つけた未来へ
届くまで走り続けていよう (Don't think, feel it)
痛みの数だけ 強くなれるから
どんな夜でも光探そう (Don't think, feel it)
君はどちらを観たい? 真実か現実か
Oh, see for yourself
ドラマ「ファイナルカット」主題歌「Ask Yourself」は13.8万枚を売り上げ、週間オリコンシングルチャート(4/30)で1位を獲得しました。KAT-TUNのデビュー作から27作連続となるオリコンシングルチャート初登場1位を獲得という快挙も成し遂げており、ドラマ主題歌として以上の期待の高さをうかがわせます。
ファイナルカット主題歌「Ask Yourself」の意味
まずドラマ「ファイナルカット」の主題歌「Ask Yourself」のタイトルの意味について考えます。「Ask Yourself」は、日本語に直訳すると「自問せよ」という意味です。意訳すると「自分自身に聞いてみよ」、ひいては「自分にしか分からない」といった意味になります。
サビ部分の「越えてけ明日へ」「悲しみは此処で躊躇(ためら)わずに捨ててしまおう」「僕たちは現実(いま)をありのまま生きよう」というフレーズは全体で2度繰り返されます。この部分が最も「Ask Yourself」の歌詞の内容や雰囲気を端的に表している部分と言えるでしょう。
辛いことや苦しいことはたくさんあるけれど、過去にとらわれず、前を向いて今と言う時を生きて行こう、悲しんでばかりいてはいけないという前向きな姿勢が現れています。ドラマ主題歌としても、復讐の先に見える光を求めるイメージとマッチしています。
そして「自由を持ち合わせているんだ」「君はどちらを選ぶ?掴むか離すのか」といったフレーズのあとに、主題歌タイトルである「ask yourself」というフレーズが続きます。どのように生きていくのかは自分で自由に決められる、どうしたいのかは結局自分自身にしか分からないのだという強い意志を感じさせる部分です。
ドラマ「ファイナルカット」は復讐劇がメインです。主人公・慶介が復讐を「やめるか、やめないか」、真犯人の妹と分かっていながら惹かれていく雪子に対して「真実を話すのか、話さないのか」選択に揺れるシーンも垣間見えます。復讐ターゲット側にも「従うのか、従わないのか」、慶介の正体に気づいた雪子にも「問いただすのか、知らないふりをするか」といった選択の悩みもあります。
2番のサビの最後は「君はどちらを観たい?真実か現実か」「see for yourself」となっており、「see for yourself」は「自分で確かめる」という意味です。「君はどちらを選ぶ?触れるか触れないか」というパターンの問いかけもあります。「どちらを選ぶのか」と問いかけ、そして自分で確かめろ、選べと言っているのです。
「Ask Yourself」には隠されたもうひとつの意味がある?
「Ask Yourself」には隠されたもうひとつの意味があるとファンの中でも話題になりました。この問いかけはドラマ「ファイナルカット」主題歌としてリンクする部分もあれば、深読みすると活動を再開したKAT-TUNのこととも取れるのです。
間違いなく人気実力派グループであるKAT-TUNですが、ジャニーズ内でもこれだけ多くの脱退者を出したグループはありません。また、メンバーの事実上の解雇や、その後の逮捕というショッキングなニュースが続いたことにより、KAT-TUN自体にに暗いイメージがついてしまったことは否定できません。
ソロ活動でもすでに実績のある現KAT-TUNの3人ですから、解散してそれぞれの道を歩むという選択肢もあったはずなのです。ですが、彼らはKAT-TUNであり続けることを選びました。それこそが亀梨さん主演のドラマ主題歌「Ask Yourself」に隠された本当の意味であるという受け取り方も存在するのです。
ファイナルカットの主題歌発売日について
主題歌発売日4/18
ドラマ「ファイナルカット」の主題歌「Ask Yourself」の発売日は2018年4月18日です。KAT-TUNの通算27枚目のシングル、そして記念すべき再始動1枚目のシングルになります。
ドラマ「ファイナルカット」主題歌「Ask Yourself」は13.8万枚を売り上げ、週間オリコンシングルチャート(4/30)で1位を獲得しました。KAT-TUNのデビュー作から27作連続となるオリコンシングルチャート1位を獲得という快挙も成し遂げており、ドラマ主題歌として以上の期待の高さをうかがわせます。
そして、先ほど申し上げたように歌詞の意味を読み取ると、「Ask Yourself」はこれからのKAT-TUNを示す歌でもあります。ファンにとっては、KAT-TUNのこれからについての決意表明にも感じ取れる、思い出深い歌になったようです。
ファイナルカットの主題歌や歌詞の意味まとめ
出典: https://fril.jp
ドラマ「ファイナルカット」主題歌「Ask Yourself」の歌詞や意味について探ってきましたがいかがだったでしょうか。「Ask Yourself」はドラマ主題歌として非常にドラマのイメージや内容に沿った歌詞であり、ドラマ「ファイナルカット」を盛り上げて主題歌としての役割をしっかり果たしていたと言われていました。
また、主題歌としての役割以外にも「Ask Yourself」の歌詞や意味はKAT-TUNの新しい出発や決意を示している曲であったとも言えるようです。是非、こうした意味を考えながら一度「Ask Yourself」を聞いてみてください。