ドラマシャーロック(SHERLOCK)が面白い!全シリーズのあらすじをネタバレ

アーサー・コナンドイルの小説である「シャーロック・ホームズ」シリーズを原作にし、面白いと話題になったイギリスのテレビドラマ「シャーロック」についてネタバレ解説しています。ドラマ「シャーロック」のキャスト、登場人物の紹介や、全4シリーズ各話あらすじのネタバレ解説、そしてドラマ「シャーロック」の感想も徹底解説します。ドラマのあらすじについて知れば、「シャーロック」がより楽しめるようになります。

ドラマシャーロック(SHERLOCK)が面白い!全シリーズのあらすじをネタバレのイメージ

目次

  1. ドラマシャーロック全シリーズのあらすじネタバレが知りたい
  2. ドラマシャーロックの主なキャスト・登場人物紹介
  3. ドラマシャーロックシーズン1あらすじネタバレ
  4. ドラマシャーロックシーズン2あらすじネタバレ
  5. ドラマシャーロックシーズン3あらすじネタバレ
  6. ドラマシャーロックシーズン4あらすじネタバレ
  7. シャーロックシリーズは面白いと話題!感想や評価を紹介!
  8. ドラマシャーロックのあらすじネタバレまとめ

ドラマシャーロック全シリーズのあらすじネタバレが知りたい

アーサー・コナンドイルの小説「シャーロック・ホームズ」を原作にし、イギリスのBBCで2010年から放送されているテレビドラマ「シャーロック」は、舞台を21世紀にし、「コンサルタント探偵」であるシャーロックが現代の最新機器を駆使して事件を解決する姿を描いています。各話の原作はドイルの小説を元にしています。シリーズ4の第三話はアメリカやイギリスの映画館でも公開されるほど面白いと話題になりました。

ドラマ「シャーロック」は日本でも2011年8月から、NHKBSプレミアムで放送、その後AXNミステリーとNHK総合でも放送されました。英国アカデミーテレビ賞では、最優秀ドラマシリーズ賞、最優秀助演男優賞を受賞しています。そんなドラマ「シャーロック」のキャストと登場人物を紹介、各話のあらすじのネタバレや、感想も紹介していきます。

海外ドラマ『SHERLOCK/シャーロック』|角川海外TVシリーズ

ドラマシャーロックの主なキャスト・登場人物紹介

イギリスのテレビ局BBCで放送されたドラマ「シャーロック」が面白いと話題になりました。ドラマ「シャーロック」の各話あらすじネタバレの前に、ドラマ「シャーロック」に登場した豪華キャストの過去の出演作品や登場人物について紹介していきます。キャストやドラマの登場人物について知れば、ドラマがより深く楽しめます。

ベネディクト・カンバーバッチ/シャーロック・ホームズ

ドラマ「シャーロック」で主役のシャーロックホームズを演じたベネディクト・カンバーバッチについて紹介していきます。俳優ティモシー・カールトンとワンダ・ヴェンサムの間に生まれた俳優で、15世紀のイングランド王の血縁でもあります。過去には「ドクター・ストレンジ」「アベンシャーズ」「イミテーションゲーム」「ホビット」「ブラック・スキャンダル」などの作品に出演し多くの賞を受賞しています。

ベネディクト・カンバーバッチの演じたシャーロック・ホームズについて紹介していきます。自らを「コンサルタント探偵」「高機能社会不適合者」と呼び、警察の解決できない事件を謝礼金なしで解決していきます。頭脳明晰ですが、友人が少ないということを度々指摘されています。また「仕事と結婚している」といい、恋愛を小馬鹿にする一面もあります。兄マイクとの関係はうまくいっていません。

マーティン・フリーマン/ジョン・ヘイミッシュ・ワトソン

ドラマ「シャーロック」でワトソンを演じていたマーティン・フリーマンについて紹介していきます。イングランド出身の俳優です。代表作にはシットコム・モキュメンタリーの「The Office」、「ホビット」三部作などがあります。エミー賞、英国アカデミー賞、エンパイア賞をそれぞれ受賞しているなど、実力派の俳優として有名です。

マーティン・フリーマンの演じたジョン・ヘイミッシュ・ワトソンについて紹介していきます。シャーロックの同居人兼相棒で、捜査に同行しシャーロックのフォローをしています。当初、シャーロックのことをゲイだと思っており、シャーロックと付き合っていると誤解されることを嫌がっていました。アフガン戦争に軍医として三年間派遣されていて、戦地で肩に重傷を負い、PTSDに悩まされるようになっていました。

アンドリュー・スコット/ジム・モリアーティ

ドラマ「シャーロック」でジム・モリアーティを演じていたアンドリュースコットについて紹介します。2015年には「007スペクター」にも出演しました。アイルランド映画テレビアカデミー賞を受賞していて、「シャーロック」では英国アカデミー賞テレビ部門優秀助演男優賞を受賞しました。

アンドリュー・スコットの演じたジム・モリアーティについて紹介します。「世界で唯一のコンサルタント犯罪者」を自称していて、全話の事件の犯人に資金や情報を提供していますが、自らの手を汚すことを嫌っています。シャーロックに強い興味を持っていますが、いつでも殺せると行っています。シャーロックはモリアーティを「蜘蛛のような存在」だと言っています。

Thumbシャーロック4のあらすじ・伏線をネタバレ解説!最終話までの感想まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラマシャーロックシーズン1あらすじネタバレ

ドラマ「シャーロック」のシーズン1の各話あらすじをネタバレしていきます。軍医としてアフガン戦争にいっていたジョン・ワトソンは戦地で負傷したため、帰国します。ワトソンはその負傷のせいでトラウマを抱えていました。ワトソンは知り合いから、ルームシェアをする人を探しているシャーロックを紹介され、シャーロックとともに、現代の技術を駆使して、難事件を次々に解決していきます。

第1話「ピンク色の研究」あらすじネタバレ

ドラマ「シャーロック」シーズン1の第一話のあらすじネタバレです。ロンドンで謎の連続自殺事件が発生します。スコットランドヤードは、自殺として捜査を行っていると発表しますが、その会見にいた全員にシャーロックから「違う」というメールが届けられました。ワトソンとルームシェアし始めたシャーロックは、現場に向かうタクシーの中で自分は「コンサルタント探偵だ」と言いました。

シャーロックはあることに気づき、ワトソンを現場において去ってしまいます。ワトソンは帰り道、公衆電話の電話に出ると電話先の人物から監視されていることを伝えられ車に乗るように言われます。倉庫に連れて行かれたワトソンは謎の人物からシャーロックの監視を頼まれましたが断りました。シャーロックはタクシーの運転手が犯人だと気づきます。ジェフは、モリアーティが黒幕だと言いました。

第2話「死を呼ぶ暗号」あらすじネタバレ

ドラマ「シャーロック」シーズン1第2話のあらすじネタバレです。シャーロックは、友人に彼の投資銀行で起きた夜中、何者かが忍び込み、前会長の部屋に落書きをしていったという事件を解決してほしいと頼まれます。シャーロックとワトソンが見に行くとそこには黄色いペンキで落書きがされていました。シャーロックが受け取らなかった手附金をワトソンが代わりに受け取り、2人は事件を解決するために捜査を始めます。

シャーロックは落書きからメッセージの相手が香港を相手にしていたトレーダーヴァン・クーンであることに気がつきヴァンの自宅へ向かいますが、彼は寝室で射殺されていました。刑事は密室を理由に自殺だと言いますが、ヴァンが左利きであるのにもかかわらず傷が右側にあったことからシャーロックは殺人だと言い張ります。一方ワトソンはお金を稼ぐために代理医師の面接を受け、面接官のサラと出会い、惹かれていきました。

第3話「大いなるゲーム」あらすじネタバレ

ドラマ「シャーロック」シーズン1第3話のあらすじネタバレです。シャーロックは事件がなく退屈し、平和な世の中に文句をいっている最中に221Bの向かいの建物が爆破されます。シャーロックはマイクロフトから盗まれた極秘に開発されているミサイルシステム「ブルースパーティントン」の設計図を探すように依頼されました。計画に関わっていた1人が線路脇で死に、彼の持ち出した設計図の入ったUSBがないことが判明しました。

シャーロックは、兄の依頼を断り代わりにレストレイドの依頼を引き受けます。シャーロックたちはレストレイドからシャーロック宛のスマートフォンが爆破現場に残っていたことを伝えられました。そしてその携帯にはシャーロックが制限時間以内に謎をとかないと電話をかけている人物が爆破されるという着信がありました。シャーロックは、爆弾魔とのゲームを謎を解くことで始めました。

ドラマシャーロックシーズン2あらすじネタバレ

イギリスで面白いと話題になったドラマ「シャーロック」シーズン1の続編であるシーズン2は、2012年から放送されました。物語は前作「大いなるゲーム」でのクリフハンガーからスタートします。ここからはシーズン1同様に面白いと話題になったドラマ「シャーロック」シーズン2の各話あらすじをネタバレしていきます。

第1話「ベルグレービアの醜聞」

ドラマ「シャーロック」シーズン2第1話のあらすじネタバレです。シャーロックとワトソンはプールサイドでモリアーティと対峙していました。シャーロックとワトソンは自分たちが死んでもモリアーティが死ぬことを選びシャーロックは銃で爆弾にあたりをつけます。モリアーティの気が変わり、シャーロックとワトソンは助かりました。シャーロックはレストレイドから放置車両で見つかった遺体の捜査を依頼されます。

遺体の男性はデュッセルドルフ行きの飛行機への搭乗手続きを行っていたのにもかかわらず、ロンドンで発見されました。さらに彼の乗る飛行機は爆破テロによって墜落していました。シャーロック達はバッキンガム宮殿に呼び出され、マイクロフトからアイリーン・アドラーの事件を依頼されます。王室関係者の若い女性顧客の写真の存在を知らせてきた彼女の行動に驚き、シャーロックはこの依頼を引き受けます。

第2話「バスカヴィル家の犬」

ドラマ「シャーロック」シーズン2第2話のあらすじをネタバレします。シャーロックとワトソンんの元にヘンリー・ナイトが訪れます。2人に魔犬の特集の映像を見せた映像を見せ、魔犬に父親が殺されたと訴えます。ヘンリーの父親の遺体は見つからず、ヘンリーは孤児隣ダートムーアを離れていました。20年後、ヘンリーは父が殺された場所で巨大な犬の足跡を見つけ、シャーロックとワトソンの元にやってきたのでした。

シャーロックとワトソンは、マイクロフトから盗んだ許可証を使い政府の捜査と嘘をついてバスカヴィル研究所を調べます。シャーロックはその研究所で出会ったウイルス学者フランクランドの言葉にアメリカ訛りがあることに気づきます。ヘンリーはシャーロック達に「Liberty・in」が繰り返し頭の中に浮かぶと言います。シャーロックは殺害現場の夜間実地調査を提案しました。そこでモールス信号が発せられていると気づきました。

第3話「ライヘンバッハ・ヒーロー」

ドラマ「シャーロック」シーズン2の第3話のあらすじネタバレです。シャーロックは数々の事件を解決しすっかり有名人となりました。しかしワトソンはマスコミはすぐに手のひらを返すと危惧していました。モリアーティは新たな計画を立てていました。観光客の降りをしてロンドンにやってきたモリアーティは遠隔操作でペントンヴィル刑務所の監視システムを停止させイングランド銀行の金庫を開けます。

モリアーティはクラウン・ジェルの展示室で王冠をかぶって王座に座っているところを逮捕され、シャーロックはモリアーティの裁判に参考人として呼ばれます。シャーロックは開廷前のトイレで彼のファンだという新人記者を無下にします。そしてシャーロックはその後法廷侮辱罪に問われモリアーティは陪審員の弱みを握り無罪放免となってしまいました。無罪になったモリアーティはその足で221Bを訪れました。

ドラマシャーロックシーズン3あらすじネタバレ

ドラマ「シャーロック」ジーズン2もシーズン1同様に面白いと話題になりました。2013年にはクリスマスミニエピソードとして「幸せな人生を」というタイトルで7分間のミニエプソードが放送され、面白いと評判になりました。ここからはさらに面白いと話題になったドラマ「シャーロック」シーズン3の各話あらすじをネタバレしていきます。

第1話「空の霊柩車」

ドラマ「シャーロック」のシーズン3第1話のあらすじネタバレです。シャーロックの自殺から2年が経ちました。法廷ではシャーロックの潔白が照明されます。ワトソンは親友の死にひどく傷つき、221Bを離れ、メアリーという伴侶と過ごしていました。一方シャーロックは、マイクロフトから潜入任務を終わらせるように言われます。シャーロックはロンドンの大規模なテロを阻止するために帰国します。

ワトソンは2年ぶりにベーカー街を訪れ、ハドソン夫人に結婚の報告をし、メアリーにプロポーズしようとしました。しかし直前でワトソンを驚かせようとしたシャーロックによる邪魔が入ってしまいました。シャーロックが生きていたことへの驚きと、そのことを一言も知らせなかった怒りから、ワトソンはシャーロックを殴り倒しました。シャーロックの自殺後アンダーソンは空の霊柩車というグループで生存説を検証し続けていました。

第2話「三の兆候」

ドラマ「シャーロック」シーズン2第2話のあらすじをネタバレします。ワトソンとメアリーの結婚式で、シャーロックはベストマンを務めました。そこでシャーロックはメアリーの付添人代表としてジャニーンと出会います。シャーロックに夜ベストマンスピーチが始まり。メアリーは「CAM」という人からの祝電に狼狽します。シャーロックはワトソンとの思い出を振り返りながら「2人の結婚は祝えない」とスピーチを締めくくります。

シャーロックはワトソンのブログの「血まみれの衛兵事件」を語ります。この事件は未解決でした。そしてシャーロックは「カゲロウ男」の事件も話します。シャーロックはスピーチ中にテッサがワトソンのミドルネームを知っていることを思い出しこの事実から「カゲロウ男」とデートした女性たちと結婚式の招待客に関係があるのではないかと推理しました。そしてカゲロウ男の狙いがショルトー少佐殺人にあると気づきます。

第3話「最後の誓い」

ドラマ「シャーロック」シーズン3の第3話あらすじのネタバレです。英国首相に対する恐喝の疑いで新聞社のマグヌセンに対する査問会が開かれます。委員長であるレディ・スモールウッドは夫が書いた手紙を種にマグヌセンから強請られシャーロックに相談します。シャーロックは、調査の最中尿検査をさせられマイクロフトが221Bで薬物を捜索します。彼はシャーロックにマグヌセンの件から手を引くように警告しました。

マグヌセンは、221Bを訪れスモールウッド卿の手紙をチラつかせました。シャーロックは新聞社の入ったビルに入るためにジャニーンと交際し、結婚を申し込んでいました。シャーロック達がビルに入るとジャニーンは気絶させられていました。シャーロックは香水の臭いからレディ・スモールウッドが侵入者だということに気づきます。しかし、マグヌセンを脅していたのは同じ香水を使っていたメアリーでした。

ドラマシャーロックシーズン4あらすじネタバレ

ドラマ「シャーロック」はシーズン3までで非常に面白いと話題になっていました。2016年には特別編である忌まわしき花嫁が公開され面白いと話題になりました。ここからは同じく面白いと話題になったドラマ「シャーロック」シーズン4のあらすじをネタバレしていきます。

第1話「六つのサッチャー」

ドラマ「シャーロック」シーズン4第1話のネタバレです。マグヌセンを殺害したシャーロックは東欧任務に送られるはずでしたがモリアーティの流した映像のせいで呼び戻されます。一方ワトソンには娘が生まれました。シャーロック達の元にレストレイドからチベットに向かったはずの青年が自宅前の車の中で死んでいたという事件の依頼がありました。遺体は死後一週間経過していて、被害者が大臣の息子でもありました。

シャーロックは調査中、ウェルズバラ大臣邸でサッチャー元首相の石像が壊されていることに気づきます。青年の死の謎を解明したシャーロックはモリアーティが執着していたボルジア家の黒真珠に関係があると推理しサッチャー像について調べ始めます。そしてサッチャー像が壊される事件が続きそのうち一見では被害者がでます。銅像からはメアリーの過去が入ったUSBを見つけ出します。

第2話「臥せる探偵」

ドラマ「シャーロック」シーズン4第2話のあらすじネタバレです。シャーロックは実業家であるカルヴァートン・スミスが父親であるフェイス・スミスという人物から依頼を受けます。フェイスは父親から三年前に人殺しの計画を明かされていましたが、同時に投与された忘却剤2より誰が殺されるかということが思い出せません。そしてシャーロックにこのことで人生が変わってしまったと言います。

シャーロックはフェイスを散歩に連れ出し、フェイスの銃を取り上げ川に捨てます。シャーロックは川と銃からメアリーの死、赤ひげの厳格にとらわれてしまい、フェイスはその間に姿を消します。シャーロックはその後フェイスの父が彼女に明かした計画が誰かに対するものではなく誰でもであり、殺人が目的であるシリアルキラーだということに気づきました。

第3話「最後の問題」

ドラマ「シャーロック」のシーズン4第3話のあらすじネタバレです。シャーロックは、ワトソンに鎮静剤を打った医者を探すために兄であるマイクロフトを騙します。そして自分の妹ユーラスがいることを聴きだしました。ユーラスはニュートンを超える天才と言われていましたが、シャーロックの飼い犬である「赤ひげ」を隠してしまい、自宅へ放火さらに隔離された施設でも放火し、公式では死亡として処理されていました。

シャーロックの飼い犬が隠された「赤ひげ」の事件以来、彼の人格が変わり、さらには妹のことも忘れたと兄は話します。さらに「赤ひげ」事件は現在の弟の人生に大きな影響を及ぼしたとも言及しました。兄は妹が外にでられるはずがないと言いますが、爆弾を積んだドローンが221Bへ入り込み、爆破されます。シャーロックは妹と対峙し、妹が外にでられる環境にいたということに気がついきました。

シャーロックシリーズは面白いと話題!感想や評価を紹介!

ドラマ「シャーロック」のシーズン1からシーズン4までの各話あらすじをネタバレしてきました。ここからは面白いと話題になったドラマ「シャーロック」の感想や評価について紹介していきます。ドラマ「シャーロック」の感想や評価について知れば「シャーロック」がより面白いと感じられるようになかもしれません。

ベネディクト・カンバーバッチのシャーロックが好き!

ドラマ「シャーロック」の感想を紹介しています。シャーロック・ホームズを題材としたドラマや映画は数々作られてきましたが、今回のベネディクト。カンバーバッチの演じているシャーロックがかっこよくて面白い、最高だという感想が多く目立ちました。シャーロック・ホームズの世界観を現代に移した物語に多くの視聴者に面白いという感想を抱いたようです。

ドラマシャーロックのあらすじネタバレまとめ

ドラマ「シャーロック」についてネタバレ解説してきました。ドラマ「シャーロック」に出演しているベネディクト。カンバーバッチをはじめとする出演者の情報や、登場人物の紹介、ドラマ「シャーロック」のシーズン1からシーズン4までの各話あらすじのネタバレをしてきました。そしてドラマ「シャーロック」が面白いという感想や評価も紹介しました。あらすじと感想について知れば「シャーロック」がより楽しめるかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ