フレンズ海外ドラマのトリビア・裏話集!英語や英会話の勉強にもなる?

海外ドラマ「フレンズ」(1994年~2004年)は、全米だけでなく日本を含む全世界で爆発的ヒットととなり、米ドラマ史に残る作品となっています。ドラマが終了してかなり時間が経ちますが、ファンが泣いて喜ぶトリビアや裏話集を紹介していきます。そして意外にも、「フレンズ」は生きた英語を学べる教材としても話題となっています。「フレンズ」の英語や英会話の勉強方法を紹介していきます。

フレンズ海外ドラマのトリビア・裏話集!英語や英会話の勉強にもなる?のイメージ

目次

  1. フレンズ海外ドラマのトリビアや裏話が気になる!
  2. フレンズ海外ドラマのトリビア・裏話集
  3. フレンズ海外ドラマは英語や英会話の勉強になる?
  4. フレンズ海外ドラマのトリビアや裏話まとめ

フレンズ海外ドラマのトリビアや裏話が気になる!

海外ドラマ「フレンズ」は、アメリカのNBCで1994年から2004年にかけて放送されたシットコムというジャンルのテレビドラマです。「社会人になっても大人になりきれない」主要キャスト6人の友情や恋愛をコメディタッチで描いています。世界中で大ヒットとなった「フレンズ」は、最もヒットしたシットコムの1つとなっています。

日本では1995年秋にWOWOWで放送が開始され、最終となる10シーズンまで放送されています。その後、地方局での地上波放送や、有料テレビなどで続々と放送が開始されています。

フレンズ概要

コーヒーハウス「セントラル・パーク」でいつものようにたむろしているモニカ・フィービー・ロス・チャンドラー・ジョーイの前に、結婚式をドタキャンしたレイチェルがウェディングドレスのままで登場することろからドラマがスタートします。

シットコムと呼ばれるシチュエーションコメディとは、登場人物の置かれた立場によって観客や視聴者を笑わせるコメディのことです。セットを組まれたスタジオに観客を入れ、目の前で俳優が演じています。観客の生の笑い声や拍手をそのまま収録・編集します。「フレンズ」もこのような形式で展開される1話20分~30分位のドラマです。

フレンズ、メインキャスト紹介

世間知らずのお金持ちのお嬢様レイチェル・カレン・グリーン(演・ジェニファー・アニストン)は、医者バリーと結婚をドタキャンしてしまいます。そして、疎遠だった高校時代の親友モニカと同居生活をスタートさせます。なんでも親任せだったレイチェルは、自立するため「セントラ・パーク」でウェイトレスとして働き始め、その後憧れのファッション業界で働くことになります。

潔癖症で負けず嫌いモニカ・ゲラー(演・コートニー・コックス)は、その性格が高じて周囲からドン引きされることが多々あります。しかし、しっかり者で仲間内のイベント準備には手を抜くことがありせん。シェフであるモニカは、料理の腕を振るって仲間をもてなすの好きなようです。高校時代のモニカは、今と比べものにならないぐらいの肥満体でしたが、一念発起してダイエットに励みスレンダーな体型となります。

フィービー・ブッフェ(演・リサ・クドロー)は、かなり複雑で破天荒な人生を送っていたようです。マイペースなフィービーはマッサージ師をしながら、「セントラル・パーク」などで個性的な歌手活動をしています。霊感の強いフィービーは、霊に乗り移られたりするとんでもエピソードを繰り広げることもあります。妊娠したクドローに合わせて、シーズン5でフィービーは生き別れの弟の夫妻の代理母となっています。

モニカの兄ロス・ゲラー(演・デヴィッド・シュワイマー)は博物館の研究員を辞め、大学で古生物学を教えながら論文を執筆しています。優しい性格なのだが、少々頑固で嫉妬深い面があり、やっと想いが通じ合ったレイチェルとシーズン3で破局してしまいます。シーズン1でレズだった妻と離婚するが、直後に妊娠が判明し息子をもうけます。ロスは、元妻と妻のレズのパートナーと共に息子を育てています。

チャンドラー・ビング(演・マシュー・ペリー)は、モニカとレイチェルのアパートの向かいに住んでいます。裕福な家庭の育ちだが、ゲイであるとカミングアウトした父と官能小説家の母は離婚しています。そんな複雑な家庭環境のせいなのか、自己防御のため皮肉やジョークを欠かさない性格となっています。情報関連の仕事に就いており、比較的収入は安定しています。

チャンドラーのルームメイトであるジョーイ・トリビアーニ(演・マット・ルブランク)は、俳優を目指し日夜奮闘しています。シーズン2でメロドラマ「愛の病院日誌」の神経外科医の名医ドレイク・ラモレーでブレイクしますが、失言で脚本家にドレイク死亡という展開にされ降板となります。数年間の不遇な期間を経て、シーズン7で再度「愛の病院日誌」で“ドレイクが生きていた”という仰天設定で復帰します。

【ワーナー公式】海外ドラマ|フレンズ<ファースト・シーズン>

フレンズ海外ドラマのトリビア・裏話集

ドラマ裏話①フレンズ再始動はない?

10シーズン全238話からなる「フレンズ」は、未だにシリーズ再始動を期待するファンの声は根強いようです。キャストは10年間全力尽くし、成し遂げた「フレンズ」を再始動させることはないようです。「Xファイル」や「24」などかつて人気を博した海外ドラマが単発ながら再始動される中、「フレンズ」再始動がないのはファンとしては寂しい気がします。

「フレンズ」再始動がないものの、2014年にトーク番組「Jimmy Kimmel Live」で、アニストン(レイチェル役)・コックス(モニカ役)・クドロー(フィービー役)が久しぶりの共演を果たしています。

ドラマ裏話②フレンズ最終話でのバックステージ

2004年5月6日に終了した「フレンズ」の最終話に流れるCM広告料は、30秒につき約2億円となったそうです。「フレンズ」の放送局NBCも最終話に向けて大々的なプロモーションを展開し、最終話の視聴者は5,250万人、視聴率は歴代4位という輝かしい記録的を残します。「フレンズ」のセットがあった場所は「フレンズステージ」と名前を変え、米テレビドラマ史に残る番組として有秋の美を遂げています。

ドラマ裏話③ひょっとしたら、シーズン10は無かったかも!

レイチェル役でブレイクしたアニストンは、沢山の大作映画にオファーされるほどの女優となっていきます。しかし、ドラマが長期化するにつれ慎重な態度を見せるアニストンは、常に自身の中にレイチェルがいるのか問いかけていたようです。しかし、道理をわきまえたアニストンは、シーズン9で降板することなくラストまでやり遂げます。

ドラマ裏話④スタート当初、酷評されていたフレンズ

ドラマがスタートする前、「フレンズ」一団はベガスに集団旅行しています。制作者サイドは彼らに、今回の旅行が気兼ねなく自由に遊びに行けるラストチャンスだと伝えたそうです。そして、「フレンズ」の大ヒットにより、スターの仲間入りをした彼らは世界中の注目を浴びる存在となります。しかし、そんな「フレンズ」のスタート当初は批評家から酷評されていたそうです。

ドラマ裏話⑤モニカ役はゲットできず、ジャニス役で登場

モニカ役でオーデションを受けたホイーラーは、チャンドラーの元カノのジャニス役で登場しています。モニカ役はゲットできなかったものの、強烈すぎるジャニスは人気キャラとしてシーズン1からチャンドラーと付き合ったり別れたりを繰り返しています。なんとシーズン8では、別の男性と結婚し子供をもうけ幸せに暮らしています。

ドラマ裏話⑥プロテニスプレーヤーを目指していたマシュー・ペリー

おちゃらけチャンドラーと違い、実際のペリーの学生時代はカナダのトップクラスのジュニアテニスプレーヤーだったそうです。プロを目指していたペリーが15歳の時、ロサンゼルスに住む父の元に引越しし、そこで演技に興味を持ち始めます。ペリーの父は、俳優のジョン・ベネット・ペリーです。

ドラマ裏話⑦ブルース・ウィリス、ノーギャラでフレンズゲスト出演出演した経緯

2000年に映画「隣のヒットマン」でウィリスと共演したペリーは、映画の収益について賭けをしたそうです。賭けに負けたウィリスは、「フレンズ」にノーギャラで3話ゲスト出演しています。ゲスト出演したブルースは、エミー賞ゲスト男優賞を受賞しています。

ブルースはシーズン6の第21~23話で、ロスの恋人エリザベスの父親ポール役として出演しています。「ダイ・ハード」のジョン・マクレーンのようなタフガイのポールとレイチェルは急接近します。しかし、ポールの女々しすぎる面が判明しレイチェルにフラレます。

ドラマ裏話⑧元夫ブラッド・ピットがフレンズにゲスト出演していた!

当時レイチェル役のアニストンの夫だったピットは、シーズン8の第9話でロスの高校時代の同級生ウィル役で出演しています。高校時代ウィルは太っていたため、後輩のレイチェルにからかわれていた過去があります。しかし、超激ヤセして細マッチョなイケメンになって登場しています。アニストンは、2000年にピットと結婚しますが2005年に離婚となります。

ドラマ裏話⑨フレンズにゲスト出演したスターいろいろ

「フレンズ」には数多くの大物スターがゲスト出演しています。意外過ぎるゲストとして、シーズン4第23話で英国王室のセーラ元妃が本人役でゲスト出演しています。ロスとエミリーの挙式となるイギリスで、ジョーイが独り街を散策していた様子を撮影したビデオに、セーラ元妃が一緒に映っていたのです。セーラ元妃は1986年にエリザベス女王の第3子アンドルー王子と結婚、1996年に離婚しています。

ドラマ裏話⑩ガンサー、バリスタとして働いていた!

レイチェルが一時期働いていたコーヒーハウス「セントラル・パーク」の支配人ガンサー役のJ・M・タイラーは、「フレンズ」238話中で148話に出演しています。タイラーは売れない俳優時代に、ガンサーのようにバリスタとして働いていた経歴があります。ずっとレイチェルに片想いのガンサーは、全く相手にされていないようです。しかし、ロスをモニカの母ジュディからは、「セクシーなブロンド君」と気に入られたようです。

ドラマ裏話⑪コートニー・コックス、最初のオファーはレイチェル!

知名度が低かったメインキャスト6人の中で、一番有名だったのはコックスです。コックスは最初に来たレイチェル役ではなく、潔癖症で負けず嫌いのモニカ役を嫌味なく楽しく演じています。

ドラマ裏話⑫キャストの方向性変更の可能性

ドラマ終了後も根強い人気を誇る「フレンズ」は、ファンの間で今の配役でなかったら?という過程の話が話題になることがあります。オリジナルメンバーのイメージとは違った俳優の名が挙げられているようです。

ドラマ裏話⑬ルブランク、12テイクで成功!

シーズン5のとあるエピソードで、フィービーのシャツのボタンをジョーイが指を鳴らすフリをして外すシーンがあります。陽気で女性経験豊富なジョーイだったら1発で成功しそうですが、ジョーイ演じるルブランクは12テイクで成功しています。

ドラマ裏話⑭フィービー&アースラ双子設定なかったかも!

NBCで放映されていたシットコム「そりゃないぜ!? フレイジャー」のキャストとして演じていたクドローは、役を降ろされて落ち込んでいたそうです。その後、「フレンズ」のフィービー役をゲットすることとなります。クドローがフィービーでなければ、「あなたにムチュー」のアースラとの双子の設定はなくなっていた可能性があります。

ドラマ裏話⑮アースラは某シットコムに出演していた!

「フレンズ」が始まる前、クドローはアースラ役でNBCの人気ドラマ「あなたにムチュー」の第2、3シーズンに出演しています。シットコム「あなたにムチュー」のアースラは、同じシットコム「フレンズ」でフィービーの双子の姉という設定でシーズン1の16話にゲスト出演をしています。アースラは、フィービーより認知度が高かったのです。

ドラマ裏話⑯エミリー役のヘレン・バクセンデール妊娠で降板

ロスはレイチェルとの破局後、シーズン4でエミリーと恋に落ち結婚することになります。しかし、エミリーを演じたバクセンデールは妊娠によりシーズン4で降板することなりますが、シーズン5の始めに少しだけ出演しています。

シーズン4の最終話で、結婚式の誓いの言葉でロスは、妻となる“エミリー”ではなく“レイチェル”と呼び間違えます。2人の間に亀裂が生じ、シーズン5で即離婚となります。エミリーに未練があったロスに対し、エミリーは別の男性と結婚しています。もし、バクセンデールの妊娠がなかったら、どんな展開になっていたか気になります。

ドラマ裏話⑰ルブランク若白髪だった

つい最近のルブランクは白髪交じりになっています。それは年齢によるものではなく、ルブランクは「フレンズ」が始まる前から白髪が生え始めていたようです。つまり1967年生まれのルブランクは、20代からの若白髪だったようです。ヒットに恵まれなかったルブランクはジョーイの役をゲットするまでは、祖父にならって大工になるつもりだったようです。しかし、ジョーイ役をゲットした後、髪を真っ黒に染めたそうです。

ドラマ裏話⑱アパートの部屋番号

「フレンズ」の登場人物が住むアパートの部屋番号は、1階の部屋番号を示す4や5です。しかしドラマ内では、どう見ても高層階に位置しています。シーズン1の途中でおかしいと気づいたプロデューサーが、モニカ&レイチェルの部屋番号を20に変更します。向かいのチャンドラー&ジョーイの部屋番号19に変更しています。

ドラマ裏話⑲誰も自分の年齢を把握していない

メインキャスト6人の年齢設定は話によって変わり、さらに年齢の上下関係もバラバラだったそうです。しかし、“モニカとロスの兄妹”“モニカの同級生のレイチェル”“ロスの大学時代のルームメイトだったチャンドラー”あたりの年齢の上下関係が変わることだけはなかったようです。

ドラマ裏話⑳犬の銅像パット

「フレンズ」に出るまで無名だったアニストンが、レイチェル役でブレイクしたことを祝って友達から犬の銅像パットが贈られます。なんと犬の銅像パットは、ドラマ内でチャンドラーとジョーイのアパートのインテリアとなったのです。犬の銅像パットの画像が見つからず、残念ながら紹介できません。

ドラマ裏話㉑6人で一致団結!

当初、一括りとされたいたメインキャスト6人のギャラは同額だったようです。シーズン2のみアニストンとシュワイマーが扮するレイチェルとロスのエピソードが大きかったため、2人のギャラが高かったとされています。その後、6人で再交渉しギャラは同額となります。

ギャラで揉めてメインキャストの1人が降板という話を耳にしますが、「フレンズ」に関してはそんなことはなく、10シーズンに渡る長期戦をキャストの団結力で乗り切っていったようです。

ドラマ裏話㉒キャストの方向性変更の可能性

「フレンズ」のメインの一つとなるレイチェルとロスの関係は、10シーズンに渡り紆余曲折を経てハッピーエンドを迎えています。しかし元々は、レイチェルとロスという恋人関係という設定は無く、モニカとジョーイが恋人関係になる予定だったそうです。

フレンズ海外ドラマは英語や英会話の勉強になる?

フレンズ英語・英会話勉強法について

「フレンズ」に出てくる英会話は、学生時代の英語の教科書と比べ日常会話で使えるような英会話が満載です。しかし、「フレンズ」は古い作品となるので、イマドキの英会話を学べないのが残念です。そのような場合は、他の現代物の最新海外ドラマをチョイスしてはいかかでしょうか。英会話スクールに通って正確な英語を学ぶことも大事ですけど、好きな海外ドラマから英語に触れるのも勉強法の一つではないでしょうか。

「フレンズ」で英語を勉強するなら、「Netflix」「Hulu」などのオンライン動画サービスを利用してみてはいかかでしょうか。料金は発生しますが、まず無料お試し期間を利用して自分に合った動画サービスをおススメます。オンライン動画サービスだと配信期間があるので、DVDやブルーレイを購入する方法もあります。ネットにある無料スクリプトを利用して、「フレンズ」の日本語字幕オフにして英語の勉強スタートです。

フレンズ英語・英会話勉強の効果は?

最初はまごつくかもしれませんが、慣れれば「フレンズ」は1話20分程度なので、英会話を追っかけながら2時間程度で1話終えることができます。「フレンズ」で喋られるセリフは丁度良い速さで、ハッキリ発音しています。英語の勉強をしていれば聞いたことがあるような単語ばかりでなので、英語が苦手な初心者にはチャレンジしやすい手軽な英会話教材です。

英会話を再確認するため、同じシーンを繰り返すのを飽きてしまうかもしれませんが、お笑い要素満載の「フレンズ」は何回観ても飽きることはないでしょう。お堅い英語教材よりも、試しに「フレンズ」勉強法やってみてはどうでしょうか。

フレンズ海外ドラマのトリビアや裏話まとめ

NYを舞台に男女6人の恋と友情を笑いと時々涙を交えて描いた「フレンズ」は、瞬く間に世界中で大ヒットとなります。「フレンズ」が終わってかなり時間が経ちますが、再始動を期待する「フレンズ」ファンの声は多いです。古いドラマと嫌煙される方もいるかもしれませんが、観たら笑いが止まらない「フレンズ」を是非おススメします。「フレンズ」は、ネット動画配信サービスやDVD&ブルーレイで視聴できます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ