幽かな彼女のあらすじネタバレ!広瀬すずなど生徒役キャストも一覧で紹介

2013年に放映されたテレビドラマ『幽かな彼女』。学園を舞台としたハートフルコメディ作品として人気を集めた作品で、主演キャストは香取慎吾や杏が勤めたこともあり話題となりました。『幽かな彼女』は主演は勿論ですが、生徒役も広瀬すずを始め、人気キャストを採用しているとして話題に。今回はそんなドラマ、『幽かな彼女について最終回までのあらすじをネタバレ紹介!香取慎吾等先生役や広瀬すず等生徒役のキャストについても触れていきます。

幽かな彼女のあらすじネタバレ!広瀬すずなど生徒役キャストも一覧で紹介のイメージ

目次

  1. 幽かな彼女のあらすじが気になる!
  2. 幽かな彼女の教師役キャストを一覧で紹介!
  3. 幽かな彼女の生徒役キャストを一覧で紹介!
  4. 幽かな彼女のあらすじを最終回までネタバレ!
  5. 幽かな彼女を観た感想や評価を紹介!
  6. 幽かな彼女のあらすじネタバレまとめ!

幽かな彼女のあらすじが気になる!

2013年に放送されたテレビドラマ『幽かな彼女』。放送当時学園を舞台にしたハートフルコメディ作品として人気を博しました。霊感を持った教師と、その教師が引っ越してきた先の部屋に住み付いていた元教師の幽霊を中心に、学校で発生するトラブルに対処していくという設定は、当時斬新なものとして話題に。おまけにキャストも豪華だと様々な年代の方から注目を集めました。

では、そんな人気ドラマ『幽かな彼女』とはどのようなストーリーで、どのようなキャストが出演したのでしょうか?今回の記事ではドラマ『幽かな彼女』のストーリーについて、最終回までのあらすじをネタバレ紹介します。また、当時注目を集めた香取慎吾さん等教師役の他、広瀬すずさんを始めとする生徒役のキャストについても触れていきます。

幽かな彼女の教師役キャストを一覧で紹介!

神山暁:香取慎吾

幽かな彼女のあらすじをネタバレ紹介する前に、まずドラマに出演した教師役のキャストについて紹介していきます。まず最初に紹介するキャストは、幽かな彼女の主人公である神山暁を演じた香取慎吾さんです。物語の主役である神山暁が、霊感のある教師としてとある部屋へと引っ越してきたことをきっかけに、幽霊であるアカネという人物と知り合い、そこから物語が進んでいくこととなります。

そんな神山暁を演じたキャストは、1977年生まれのアイドル兼タレント、歌手、司会者である香取慎吾さん。2016年にファンに惜しまれながらも解散したアイドルグループ『SMAP』のメンバーとして有名な方です。香取さんは元々『スケートボーイズ』というグループに所属していましたが、1988年にSMAPのメンバーとして選ばれ、当時11歳という若さで日本中から注目されていくようになりました。

アイドルとしての活動がとても有名な方ですが、ドラマに出演することもとても多く、1996年にはドラマ『透明人間』や2004年の『新選組!』等で主演を担当しています。2000年には『慎吾ママ』の名義でリリースした『慎吾ママのおはロック』がミリオンヒット。歌詞に含まれている『おっはー』が流行語にまでなりました。2016年にSMAPが解散すると、その後はソロタレントとして活動。

2017年にはジャニーズ事務所を退所し、同じくSMAPのメンバーだった稲垣吾郎さん、草彅剛さんと共に『CULEN』という事務所を立ち上げています。また、芸術においても才能を発揮しており、2018年には「香港アートマンス」のプロジェクトに参加。世界一長いエスカレーターの壁画を作製しています。

河合千穂:前田敦子

次に紹介する『幽かな彼女』のキャストは、河合千穂の役を務めた前田敦子さんです。河合千穂というキャラクターは、主人公である神山暁の新任先である世田谷区立小原南中学校の国語担当教師として登場しました。明るく笑顔の絶えない教師として、学校では生徒に人気の教師ですが、同時に性格の裏表の激しいキャラクターとしても描かれています。

そんな河合千穂を演じた前田敦子さんは1991年生まれの女優兼歌手。元々は人気アイドルグループ『AKB48』のメンバーとして活動されていた方です。2005年に行われた『AKB48オープニングメンバーオーディション』に合格したことにより、アイドルとしてデビュー。AKB48の中でも人気が高く、2009年の『AKB48 13thシングル選抜選挙』では第1位に輝きました。

また、2007年には映画『あしたの私のつくり方』で女優としてもデビュー。同年10月から放送されたドラマ『スワンの馬鹿!~こづかい3万円の恋~』にも出演し、第81回キネマ旬報新人女優賞候補としてノミネートされています。その後2011年にはゴールデンタイムに放映されたドラマ『花ざかりの君たちへ』で主演を担当。しかし人気絶頂の中2012年にAKB48からの卒業しています。

今回担当する『幽かな彼女』には、AKB48を卒業してから初めての連続ドラマ出演となりました。AKB48を卒業してからもソロ歌手や女優として精力的に活動しており、ソロシングルのリリースや『黒百合団地』等映画へも出演。2018年7月に俳優の勝地涼さんと結婚し、9月には第1子を懐妊したと発表がありました。

岩名清二:高嶋政宏

続いて紹介するキャストは、体育教師の岩名清二を演じた高嶋政宏さんです。高嶋政宏さんが演じた岩名清二は、ドラマの中では厳しい教師役として登場しました。言動に常に気を使い、正しくあろうとする教師ながら、必要な場合には体罰をも辞さない為、生徒や保護者から問題視されていたキャラクターとなっています。そんなキャラクターを演じた高嶋政宏さんは1965年生まれの俳優。

1987年に映画『トットチャンネル』に出演したことにより俳優デビューされました。その後第61回キネマ旬報のベスト・テン新人男優賞をはじめ、数ある新人賞を多数獲得。1987年に放放送されたNHKドラマ『独眼竜正宗』への出演を始め、テレビドラマへのデビューも果たしました。その後の出演作は実に多数。『ブラッディマンデイ』や『ストロベリーナイト』、『信長協奏曲』等大人気となったドラマにも多く出演されています。

霧澤和泉:真矢みき

次に紹介するキャストは霧澤和泉の役を務めた真矢みきさんです。霧澤和泉は主人公神山暁の新任先での副校長として登場しました。元弁護士で、学校中の教員・生徒の名前と顔を全て覚えている優秀な人物である一方、ビジネス感覚で学校を経営するキャラクターとして描かれています。そんな副校長を演じた真矢みきさんは1964年生まれの女優です。元々宝塚歌劇団のトップスターとして活動されていました。

宝塚への入団は1979年。大地真央さんに憧れてのことだったそうです。初舞台から注目を集め、個性派スターとして有名に。特に1992年から1995年にかけては2番手ながらもトップスターと同等の扱いを受けていたそうです。1998年に宝塚を退団してから芸能界入り。2003年に『踊る大捜査線』でのオーディションを経てテレビでの活躍も注目されていくようになりました。

テレビドラマでの有名な出演作としては2007年に放送された『しゃばけ』や2015年に放送された『下町ロケット』等が有名。2017年にも『黒革の手帳』に出演し、注目を浴びています。

滝沢茜:杏

最後に教師役のキャストとして紹介するのは、元教師の幽霊であるアカネを演じた杏さんです。アカネは主人公神山暁が引っ越してきた部屋の地縛霊としてドラマに登場しました。とても明るく前向きな性格をしている幽霊ですが、当初は生前の記憶がぼやけて、自分についてはっきりと思い出せないという事情を抱えています。物語が進むにつれて徐々に憶を取り戻していく様子が描かれました。

そんな幽霊を演じた杏さんは、1986年生まれの女優兼モデルです。元々はファッション誌『non-no』の専属モデルとして活動されており、女優としてデビューしたのは2007年。テレビで放映されたスペシャルドラマ『天国と地獄』に出演したことがきっかけだったとされています。その後2009年にはNHKの大河ドラマ『天地人』にも出演。世間から注目を集めるようになっていきました。

その他NHKドラマ『ごちそうさん』や、池井戸潤さんの小説を原作としたドラマ『花咲舞が黙っていない』等にも出演。2016年には映画『オケ老人!』で見事主演を務めました。その他にも数多くの作品に出演されています。また、時にはバラエティ番組にも登場し、2012年には『ゴチになります!13』に約1年間レギュラーとしても出演されていました。

2015年には俳優の東出昌大さんと結婚。2016年には第1子、第2子となる双子を出産し、更に2017年には第3子となる男の子を出産し、子育てを頑張っているそうです。

幽かな彼女の生徒役キャストを一覧で紹介!

続いて『幽かな彼女』について生徒役のキャストについて紹介します。『幽かな彼女』は学園を舞台としていることもあり、物語りには数多くの生徒が登場しました。しかしそんな生徒役についても当時かなり有名なキャストを採用していたこともあり、かなり話題となっています。

中には2018年現在King & Princeとして活動し、有名になっている神宮司勇太さんや岩橋玄樹さん、そして広瀬すずさんといったビッグネームも。そんな有名キャストについて紹介していきます。

相田拓途:神宮司勇太

まず最初に生徒役のキャストとして紹介するのは、相田拓途役として出演した神宮司勇太さんです。相田拓途は主人公である神山暁がやってきた当初は不登校の生徒として扱われていました。最愛の祖父が亡くなってから塞ぎ込んでしまったキャラクターとして描かれています。そんな相田拓途を演じたのは、アイドルグループ『King & Prince』のメンバーとしても有名な神宮司勇太さんです。

神宮司勇太さんは1997年生まれのアイドル兼歌手、俳優、そしてタレントとして精力的に活動中。アイドルグループ『Sexy Zone』の弟分ユニットとして2010年に結成された『Sexy Boys』のメンバーとして選ばれたことをきっかけにメディアへの露出が多くなりました。その後2018年に『King & Prince』としてCDデビュー。誰に対しても紳士的に振る舞う様子から、ファンからは『国民的彼氏』と呼ばれるようになったそうです。

手嶋健太郎:岩橋玄樹

次に生徒役のキャストとして紹介するのは、手嶋健太郎を演じた岩橋玄樹さんです。手嶋健太郎は神山暁が担任を務めるクラスの男子学生で、サッカー部員の1人として登場しました。手嶋健太郎はとある生徒の友人で、サッカー部を辞めてしまった友人を心配する人物として描かれています。そんな手嶋健太郎を演じた岩橋玄樹さんは先程紹介した神宮司さんと同じく『King & Prince』のメンバーとしても有名。

1996年生まれの歌手兼俳優、タレントとしても活動しており、今回紹介する『幽かな彼女』への出演が俳優としてのデビュー作となりました。タレントとしてバラエティ番組への出演も多かった岩橋玄樹さんですが、2018年にパニック障害である事を告白。2018年11月から症状克服のため、休養に入られています。

森野小夜:森迫永依

続いて生徒役のキャストとして紹介するのは森野小夜を演じた森迫永依さんです。森野小夜は他の生徒と同じく神山暁が担任を務めるクラスの1人として登場。更に霊感のある人物として描かれ、物語の核心に触れるような活躍をみせるキャラクターでもありました。そんな森野小夜を演じた森迫永依さんは1997年生まれの女優。2003年に放送された『明日天気になあれ。』で一気に注目を集め、有名となりました。

過去出演したドラマは実に多数。代表作としては『野ブタ。をプロデュース』や『のだめカンタービレ』、連続テレビ小説ドラマ『瞳』等が有名とされています。特技は海外言語がとサックス。日本語の他に英語・中国語・韓国語が堪能。大学の授業は全て英語で受けているそうです。

岡本香奈:未来穂香

次に生徒役キャストで紹介するのは岡本香奈役を務めた未来穂香さんです。岡本香奈は神山暁がが担当するクラスの女子生徒として登場。小学生時代に貧乏を理由にいじめられた経験を持っているものの、根が優しく真面目な人物として描かれていました。そんな岡本香奈を演じた未来穂香さんは1997年生まれの女優兼モデル。小学6年の時にスカウトを受けたことをきっかけに、芸能界入りしたそうです。

女優としてデビューしたのは2010年。テレビドラマ『夢の見つけ方おしえたる2』が初出演作品となりました。同年11月には映画『マリア様がみてる』で見事主演を担当。その後2013年にはテレビドラマ『イタズラなKiss』でも主演を務め、注目を浴びています。その他多数の作品に出演。2018年には『今夜、勝手に抱きしめてもいいですか?』で2年ぶりの主演を務めています。

京塚りさ:山本舞香

次に紹介する生徒役のキャストは、神山暁が担当するクラスの中でも問題児とされる京塚りさを務めた山本舞香さんです。京塚りさは裕福な家の出身であるものの、かなり我が強く、欲しいものは親に買ってもらい、更に何か学校で問題を起こした際にはPTA会長である母親に対処してもらう、というキャラクターとして描かれていました。

そんな京塚りさを演じた山本舞香さんは1997年生まれの女優兼モデル、タレントとして活躍されています。芸能界へ入ったきっかけは『鳥取美少女図鑑vol.2』に取り上げられ、スカウトされたことだそうです。その後2011年に放送されたドラマ『それでも、生きていく』に出演し、女優としてデビュー。その後多数の作品に出演し、中でもドラマ『南くんの恋人』や『チア☆ダン』は有名作となっているようです。

柚木明日香:広瀬すず

生徒役のキャストで最後に紹介するのは、柚木明日香役を担当した広瀬すずさんです。柚木明日香は神山暁が担当するクラスの1人で、モデルを目指す女生徒として登場しました。物語の中では、スカウトをきっかけにトラブルに巻き込まれ、神山やアカネに助けられる人物として描かれています。そんな柚木明日香を演じた広瀬すずさんは、1998年生まれの女優兼モデル。

広瀬すずさんのお姉さんもモデルとして活動されているようで、お姉さんが専属モデルを務める『Seventeen』という雑誌のイベントを観覧しようとしていたところをスカウトされ、芸能界へと足を踏み入れたそうです。その後広瀬すずさんは専属モデルオーディションで見事グランプリを獲得。広瀬すずさんは姉と姉妹揃って『Seventeen』の専属モデルとなりました。

広瀬すずさんがテレビドラマに出演したのは今回紹介する『幽かな彼女』が初作品。広瀬すずさんについては、当時沸々と話題になっていましたが、『幽かな彼女』への出演によって、更に注目が集まったようです。

『幽かな彼女』へ出演した広瀬すずさんは、その他『学校のカイダン』や『怪盗 山猫』、『チア☆ダン』にも出演。特に映画『ちはやふる』では主演を担当し、広瀬すずさんにとっての代表作とも言われています。その他『四月は君の嘘』や、『ラプラスの魔女』に出演した事でも話題となりました。

幽かな彼女のあらすじを最終回までネタバレ!

ここまでで、ドラマ『幽かな彼女』で教師役の香取慎吾さんや生徒役を務めた広瀬すずさんを始め、キャストについて紹介してきました。ここからはいよいよドラマ本編のあらすじについて紹介していきます。ネタバレを含みますので、ネタバレが苦手な方や、ドラマ未視聴の方は十分ご注意ください。

幽かな彼女第1話のあらすじをネタバレ

まず第1話のネタバレあらすじとなります。主人公は香取慎吾さんが演じる神山暁という人物です。神山暁はこの4月から世田谷区立小原南中学校の社会科担当教師として赴任する事になっていました。しかし、着任当日から遅刻。到着したのは朝礼が行われている最中で、副校長である霧澤和泉(真矢みき)が生徒から携帯電話を没収しているところでした。

学校での挨拶も終え、自宅へと戻る神山ですが、今回の赴任のため引越ししてきたマンションは幽霊が出没すると噂される幽霊部屋。神山は初日から幽霊に襲われるものの、全く意に介しません。実は神山は昔から霊感が強く、幽霊には慣れていたのです。神山が越してきた部屋に住む地縛霊、アカネ(杏)は神山が幽霊を恐れないことに最初驚きますが、自分を認識してる神山が来たことが嬉しくて、何かと神山を構うようにります。

一方、学校では神山が担任を務めるクラスの生徒・相田拓途(神宮寺勇太)が不登校であることが発覚。問題視されるようになります。不登校になった理由を副担任の河合千穂(前田敦子)から事情を聴くことになりますが、神山は問題に関わりたくないと放置します。

そんなある日、神山が家に帰ると幽霊3人が会議をしていました。アカネと友達の浮遊霊・吉岡と、吉岡の彼女のメグミがアカネが昔、教師だった話で盛り上がっていたのです。辟易した表情を見せる神山ですが、そこに不登校の生徒・拓途が大変なことになっていると連絡が入ります。

幽かな彼女第2話のあらすじをネタバレ

続いて第2話のネタバレあらすじとなります。ある日、 体育教師の岩名清二(髙嶋政宏)に、神山のクラスの岡本香奈(未来穂香)と京塚りさ(山本舞香)が呼び出されてしまいます。それというのも、校則違反の私物が香奈のロッカーから見つかったからでした。岩名に見つかってしまってた私物は岡本のロッカーに入っていた物ではありますが、実は岡本のロッカーに入っている物はその殆どが京塚の私物だったのです。

しかし京塚は没収したものを返してほしいと抗議します。中でもロッカーに入っていた香水は、買って貰ったばかりの高価高級品(ワルキューレ)。しかし、教師である岩名は「返すのは卒業式の日だ」とつっぱねられてしまいました。納得しない京塚は不機嫌そうに「取り返す」と息まきます。

更に京塚は自分のロッカーが一杯だという理由で岡本のロッカーに私物を預けていたにもかかわらず、岡本に対して「本当なら弁償ものだけどね」と吐き捨てました。京塚の父親は政治家で、更に母はPTA会長。校長も京塚の我儘に強く逆らえません。副担任である河合も、京塚を怒らせてしまっては、大変なことになると頭を抱えます。場面は変わり、その夜、神山の部屋には数学教師の大原操緒を始め、教員達が強引に押しかけて来ました。

大原曰く、神山の歓迎会を行うとのことでした。歓迎会での話題は副校長が行うと言った教師に対する生徒からのアンケートについて。その場にいた教員たちは、生徒の評価など気にしないと強がりますが、その内心結果について怖がっている様子でした。そんな教師陣を見ていたアカネは生徒と教師との間に信頼が全くないということに気付き、唖然とします。

幽かな彼女第3話のあらすじをネタバレ

次は第3話のネタバレあらすじです。第2話の最終場面では、神山のところへ森野生徒の小夜(森迫永依)が訪ねてきました。 話を聞くと、森野は神山と同じく「見える人」だとのことです。神山は森野から、以前よりアカネの存在に気づいていたことを知らされ驚きます。また、アカネが地縛霊である為に20年以上も部屋に縛り付けられ外に出ていないと聞き、森野は同情。アカネを自由にする為に力になりたいと言い始めます。
 

場面は変わり、学校で神山は柚木明日香(広瀬すず)が泣いているのを見つけます。実は柚木はモデルに憧れていて、何度もオーディションを受けていたのですが、なかなか合格することができなかったのです。しかし泣いていたのは不合格が続いていたことが原因ではありませんでした。オーディションに落選し続けている柚木を、クラスの女の子たちが陰で「身の程知らず」と笑っていたことを知り、柚木は傷つき、泣いていたのです。
 

神山は柚木に声を掛けようとしますが、 「先生って何で先生のなったんですか? いつもつまらなそうで、見ていてイライラするんですけど。」と返され何も言えなくなってしまいます。クラスメイトの手嶋健太郎(岩橋玄樹)は柚木に好意を寄せているらしく、柚木へとメールを送っているようですが、返事は帰ってきません。

柚木は心を閉ざしており、手嶋の励ましでさえ皮肉として受け取っていたのです。そんなある日、柚木にスカウトだと言って近づいてくる男性が現れます。

幽かな彼女第4話のあらすじをネタバレ

次は第4話のあらすじネタバレとなります。第4話ではアカネが「生きていた頃の記憶をよみがえらせたい」と神山に頼み込み、ついにアカネは神山と一緒に学校へとやってきます。学校にやってきたアカネでしたが、何も思い出せません。しかし、偶然すれ違った霧澤副校長を見て何かを感じたようでした。一方、英語担当教師である林が顧問を務めるダンス部では問題が持ち上がります。

ダンス部の部員たちが、新歓オリエンテーションでのダンスのメンバーから、おなじダンス部員である藤田ともみを外すと言い出したのです。理由は藤田の踊りが一向に上達しないから、というもの。更にちょうどその頃、霧澤副校長の提案で、部活の顧問を試験的に民間のコーチに委託するという試みが執行されます。ダンス部の顧問を外された林は落胆の色を隠せません。

しかし思い悩んでいた藤田からダンスの自主練習に付き合って欲しいと頼まれ、奮闘し始めます。藤田と林はそれから毎日特訓に励み、その結果、藤田のダンスも上達し始めます。しかし、藤田自身は「まだ自信がない」と弱気。そもそも藤田がダンスを始めた理由は、勉強も運動も苦手で、昔から自分に自信がなく、「自分を変えたい」と思った事がきっかけだったのだと話します。

そんな藤田に林は「がんばれば、人は変われる」と励まします。しかし、クラスメイトの前で特訓の成果を見せろとダンス部員に迫られると、藤田は緊張のあまり過呼吸状態へと陥ってしまいます。指導していた林は、河合から「林先生のせい」と責められ、言葉を失いました。さらに、この一件から更に自信をなくした藤田は、「やっぱり、変われない」とダンスをやめてしまい、林は無力感に襲われることとなってしまいました。

幽かな彼女第5話のあらすじをネタバレ

続いては第5話のあらすじネタバレです。第5話では神山のクラスの男子生徒藤江俊介が、体育教師の岩名(髙嶋政宏)から体罰を受けたと訴えます。しかし岩名は体罰を否定。それでも、事情を聞こうとする霧澤副校長に、岩名は何も話しません。校内が騒然とする中、同じく神山のクラスの生徒である葉山が逃げるように校舎を飛び出して行きます。

騒動が始まってそれ程時間を置かず、藤江の両親が学校に抗議にやってきました。藤江の両親に対して霧澤副校長は、岩名は体罰を行っていないと発言していることを説明。藤江俊介本人に事実を確認して欲しいと伝えますが、藤江の両親は息子を疑うのかと言って激怒します。特に藤江の父親は新聞記者で、「それが正式な学校側の見解なのか」等と学校側へ詰め寄ります。

幽かな彼女第6話のあらすじをネタバレ

ここからは第6話のあらすじネタバレとなります。神山はアカネについて調べた結果、27年前に世田谷区立小原南中学に「滝沢茜」という職員がいたことが判明しました。しかしアカネ自身は滝沢という苗字を聞いてもピンとこないと言います。また、アパートの記録にも、神山が住む以前、部屋に女性が入居していた事はありませんでした。

そんなある日、神山が担当するクラスの生徒、石田航(松井健太)の母親、が学校に怒鳴り込んで来ます。石田の母曰く、石田航がクラスメイトの野本香織(荒川ちか)に誘惑されたというのです。石田の母は神山と副担任である川井に、野本香織の親を呼べと怒鳴りつけます。しかし野本は、仕事人間の父親は深夜にならないと連絡が取れず、母親は職場の上司との不倫にかまけていると暴露。神山と川井は呆気に取られてしまいます。

幽かな彼女第7話のあらすじをネタバレ

続いて第7話のあらすじネタバレです。第7話は神山の担当するクラスの中でも、問題児と言われている根津亮介(森本慎太郎)が手嶋健太郎(岩橋玄樹)に突然殴り掛かったシーンから始まります。神山は2人に理由を聞こうとしますが、張本人である2人は何も話しません。結果、根津は停学処分を受ける事に。2人が喧嘩したと聞いた相田拓途は、手嶋と根津が以前同じサッカークラブに所属していたことを神山へ話します。

相田の話を聞くと、更に手嶋と根津の2人は親友同士であったことがわかります。手嶋と根津はサッカー部では2人ともエース候補だったのです。しかし、根津の父親がリストラにあった事をきっかけに根津はサッカー部を辞てしまいました。更に、それから根津は手嶋健を避けるようになってしまったのだそうです。

幽かな彼女第8話のあらすじをネタバレ

第7話の最終場面で、神山の部屋には以前渡辺という小原南中の生徒が住んでいたことが判明しました。神山は渡辺がアカネの教え子なのではないかと考え始めます。しかし、部屋に住んでいた訳でもないアカネが地縛霊になってしまった理由は全くわからないまま。神山はアカネが地縛霊になってしまった理由を考えますが、当のアカネは成仏することを拒んでいるのか過去を思い出すのを先延ばししようとします。

その翌日、学校へ向かうと、神山のクラスの副担任である河合が退職届を出したことがわかります。思いを寄せていた林はショックの色を隠せません。しかし、一方河合は退職届を出したことによりふっきれたのか、期限良さそうに振る舞います。一方、その頃神山のクラスでは、文化祭のクラス委員を決めることに。クラス委員には森の小夜(森迫永依)が推薦されますが、どうやらそれは京塚りさの指示によって行われた様子。

特に立候補もしていない森野がクラス委員に選ばれたことにより、3年2組の教室は異様な空気が発生し始めます。

幽かな彼女第9話のあらすじをネタバレ

幽かな彼女第9話のあらすじネタバレです。第8話の最終場面では京塚りさがハサミで矢沢舞(飯豊まりえ)が怪我をしてしまいました。また、アカネは生徒の合唱を聞いて吸い寄せられるかのように移動した後、生前の記憶を取り戻して神山の前から姿を消してしまいました。第9話では神山は姿を消したアカネを必死で探します。また、京塚は自宅へ戻り「気に入らない奴刺して来た」と母にカミングアウト。

しかし反省した様子はありません。京塚の母から学校へと連絡が入り、神山は現場にいた森野らから事情を聞き出そうとします。しかしながら、霧澤副校長が生徒たちを帰宅させてしまいました。一方、副担任である河合は、理科担当の教師である窪内が何故生徒の個人情報を集めていたのか理由を探ろうと、理科準備室へと忍び込みます。

幽かな彼女第10話のあらすじをネタバレ

ここからは第10話のあらすじネタバレとなります。第10話では退職届を出していた河合が「学校を辞めるのをやめた」と宣言します。周囲の教員からは服装について注意されてしまうものの、河合の表情は明るい物へと変化しました。一方クラスの方はというと、文化祭のシーズンということで盛り上がりを見せていました。神山のクラスの出し物は合唱。生前合唱部の顧問だったアカネかなりはりきります。

盛り上がりを見せる一方、京塚についての問題は未だ未解決のまま。京塚に刺された矢沢や、京塚の元取り巻きたちは京塚に戻って来て欲しくない様子をみせていました。しかし京塚の復学を願う岡本は、京塚の自宅を訪れ、京塚の心をほぐそうと努力していました。そんな時、学校へは轟木がやってきて、神山へ転任の話をはじめます。

幽かな彼女最終話のあらすじをネタバレ

いよいよ最終回のあらすじネタバレ紹介となります。第10話では神山がアカネへと告白しました。最終話ではアカネは、神山へ何か特別な物が欲しいとねだります。ねだられた神山はアカネへ洋服を買う事を決定。しかしアカネは食事の際に急に顔を曇せます。アカネは、幽霊の自分と生きている神山が一緒に暮らすのはいけない事だと考えていたのです。料理も家事できないこと、そして触れることも出来ないのだと神山に説明。

そんな時、神山へと世田谷区立小原南中学から知らせが入ります。なんと3年2組の生徒全員が副担任である河合を人質に取って、教室に立てこもっているというのです。学校には立てこもりを行っている生徒の保護者たちへの対応に教職員が追われていました。その場には教育委員会の轟木の姿も。しかし立てこもり中の生徒と河合はグルで教室の内部はほのぼのとした雰囲気が保たれていました。

しかしそんなことを知らない岩名は教室の外から必死の説得を試みます。そこで、生徒を代表し、教室の中にいた根津が電話で岩名に要求を伝えることになりました。岩名が応答すると、根津は「神山先生を担任に戻してほしい」と言い始めます。また、その要求が満たされない場合は、京塚りさによる事件をクラス全員でネットに拡散すると言うのです。

幽かな彼女を観た感想や評価を紹介!

アカネ役の杏さんや生徒役の広瀬すずが可愛い!

学園を舞台としたハートフルコメディ作品として人気を集めた『幽かな彼女』。では、実際にドラマを最後まで視聴した方々からはどのような感想があげられているのでしょうか?ここからは『幽かな彼女』を見た方があげた感想について紹介していきます。まず感想の中でも多くあげられていたのが「アカネ役の杏さんや生徒役の広瀬すずが可愛い!」といった感想でした。

アカネは幽霊として登場しましたが、物語の中ではとても活き活きとした表情を見せることが多いキャラクターでもありました。また、生徒に対して一生懸命になる姿が可愛いととても人気が高かったようです。また、ドラマへの出演は初めてだった広瀬すずさんへを高く評価する声もあげられていました。

キャスト紹介の部分でも既に触れましたが、広瀬すずさんは当時段々と人気が出てきている最中で、そんな中出演した『幽かな彼女』をきっかけに人気に火が付いたとも言われています。ドラマのストーリーはもちろんですが、こうしたキャラクターやキャストの魅力も『幽かな彼女』が人気番組となった理由の1つとも言われています。

生徒の人間関係がリアル

次に多かったのは「生徒の人間関係がリアルだった」という感想でした。特に女生徒同士の人間関係については、スクールカーストの要素も含まれており、そうした人間関係について生々しいものを感じた方も沢山いらっしゃったようです。

ドラマの途中で出てきた「大人って子供の人間関係なめすぎ」というセリフについても「確かにその通り!」「子供でも人間関係に悩まされることもある」という感想が、当時学生だった視聴者からあげられています。こうした生徒同士のリアルな人間関係も『幽かな彼女』の魅力の1つだという方もいらっしゃいました。

幽かな彼女のあらすじネタバレまとめ!

今回はドラマ『幽かな彼女』のキャストや最終回までのあらすじネタバレを紹介しました。このドラマでは幽霊という存在が登場しますが、ホラー色はなく、むしろコメディ色の強い作品として人気となっています。また、単なるコメディドラマではなく、リアルな生徒同士の人間関係や、家庭の問題を描いていることでも話題となりました。

学園ドラマとしては王道だと評価する方も中にはいらっしゃいますが、否定的な感想ではなく、高評価として感想をあげられている方がほとんどです。もし、今回の記事で『幽かな彼女』が気になった方がいらっしゃいましたら、是非DVD等で1度ご覧になってみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ