やまとなでしこの松嶋菜々子が可愛い!名言や髪型・ファッションのブランド一覧

みなさんは「やまとなでしこ」と聞いてあのドラマが思い浮かぶでしょうか?2000年に放送されたドラマ「やまとなでしこ」は主演に松嶋菜々子さんを迎え、月9として放送されていました。高視聴率を記録し、当時大ブームを巻き起こした人気ドラマでした。今回はそんな人気を博したドラマ「やまとなでしこ」当時の松嶋菜々子さんの可愛い髪型やファッション、名言などをまとめていきたいと思います。ぜひご覧ください!

やまとなでしこの松嶋菜々子が可愛い!名言や髪型・ファッションのブランド一覧のイメージ

目次

  1. やまとなでしこの松嶋菜々子の名言やファッションや髪型を大紹介!
  2. やまとなでしことはどんなドラマ?
  3. やまとなでしこで松嶋菜々子が演じた神野桜子とはどんな役?
  4. やまとなでしこの松嶋菜々子のファッションや髪型が可愛い!
  5. やまとなでしこの松嶋菜々子の名言7選!
  6. やまとなでしこの松嶋菜々子の名言やファッションや髪型に注目して見てみよう!

やまとなでしこの松嶋菜々子の名言やファッションや髪型を大紹介!

2000年10月から全11回に渡り放送されたドラマ「やまとなでしこ」は、最高視聴率34.2%を記録した大人気ドラマです。主演は人気女優である松嶋菜々子さん。今から18年前のドラマですから、学生世代の方たちは見たことがない人が多いのではないでしょうか?当時松嶋菜々子さんのその可愛さやファッションセンスが大ブームを巻き起こし、大変人気の高いドラマでした。
 

人気の理由としてはドラマ自体の面白さはもちろんのこと、松嶋菜々子さんのファッションや髪型も素敵で、毎週話題になるほどでした。センスがあり上品で、松嶋菜々子さんをお手本にする女性も多かったです。

今回はそんなドラマ「やまとなでしこ」のドラマ中の名言やファッション、髪型について詳細にまとめていきたいと思います。ドラマをこれから見る人は予習として、そして昔ドラマを見ていたという方も思い出しながら読んで頂ければと思います。

やまとなでしことはどんなドラマ?

ドラマ「やまとなでしこ」ですがどんな内容だったか、当時見ていた方も覚えているでしょうか?やまとなでしこはとある理由で再放送がかなわないドラマですのでどんな内容だったか覚えてない方も多いのではないでしょうか?ここではまだ名言やファッション等には触れず、簡単にドラマの内容についてご紹介していきます。

ドラマのあらすじ

ドラマ「やまとなでしこ」は月9として放送されたロマンスコメディドラマです。松嶋菜々子さんが演じる主人公の桜子は客室乗務員を務めていて、子供時代貧乏だったことがトラウマとなり、素敵な王子様を見つけていつかお姫様になること、つまり玉の輿を夢見て合コンばかりしていました。東幹久さんが演じている東十条という大病院の御曹司と婚約するものの、さらにお金持ちとまだ出会えるかもしれないと合コンを続けていました。

そんな中で堤真一の演じる、本当は魚屋で働くしがない男性である中原欧介が外科医のふりをして参加した合コンで、二人は出会います。欧介の胸には大富豪の印ともいえる馬主のバッジ。それを見つけた桜子は、欧介に猛アタックをしていきますが、欧介は本当に桜子に恋をしてしまい、愛よりお金を信じる桜子に振り回されていく、というロマンスコメディとなっています。

主題歌がMISIA

ドラマを知らない世代でも、この曲は知っているのではないでしょうか?ドラマ「やまとなでしこ」の主題歌は、実はMISIAさんの代表作と言える「Everything」なのです。この主題歌「Everything」はMISIAさんの曲の中でも定番のバラード曲、と言われています。この「Everything」はMISIAさんの7枚目のシングルCDで、自身初のオリコンチャート1位を獲得した曲となりました。

Everythingの歌詞もまたこのドラマに重なる部分が多く、やまとなでしこの世界観が出ている曲ではないでしょうか?Everythingを聞くとドラマ「やまとなでしこ」を思い出す、松嶋菜々子さんが演じる桜子の笑顔が思い浮かんでくるという方も多いのではないでしょうか。
 

やまとなでしこで松嶋菜々子が演じた神野桜子とはどんな役?

ドラマ「やまとなでしこ」の主人公は松嶋菜々子さんが演じる神野桜子。子供のころに家庭が貧乏で苦労をしてきたため、「愛なんかよりお金が全て、お金だけが私を幸せにしてくれる」という考えをなかなか変えない、頑固な性格の女性となってしまいました。スチュワーデスとしては仕事も完璧にこなし、容姿がよくファッションセンスもあるため、あこがれの先輩として後輩からは尊敬されていました。

そんな桜子ですが、大病院の御曹司である東十条司を射止めてプロポーズをされても、まだなお合コンを続けて、それ以上の御曹司やお金持ちを狙うほど貪欲な女性でした。そして合コンで目当ての男性を見つけると「今夜はたった一人の人にめぐり逢えたような気がする」と毎回決まった言葉で巧みに男性にアプローチして近づいていきます。

この世で貧乏が一番嫌いと言いながらも、母が残してくれた言葉の「お金では買えないたった一つのもの」がいつも頭から離れない桜子。松嶋菜々子さんが桜子を演じた当時、松嶋菜々子さんは27歳でしたが、桜子もまた27歳でした。実はこの27歳という年齢も、この先でご紹介する名言などで重要になってくるキーワードです。ぜひ覚えておいてください。
 

Thumbやまとなでしこは伝説の恋愛ドラマ!キャスト・名言や最終回もネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

やまとなでしこの松嶋菜々子のファッションや髪型が可愛い!

ここからはドラマ「やまとなでしこ」で注目されていた、松嶋菜々子さんのファッションや髪型についてまとめていきたいと思います。何年も前のドラマ作品ですが、松嶋菜々子さんが演じる桜子は今見ても見習いたくなるような本当に可愛いファッションと髪型と評判です。

第1話の冒頭合コンのシーンの髪型、ファッションから見ていきたいと思います。早速このシーンで松嶋菜々子さんが着ているのはMOSCHINOのワンピースです。モスキーノはイタリアのファッションブランドです。この時着超していたワンピースは95,000円ほど。この際にしていた指輪はCHAUMET(ショーメ)というブランドのもののようです。また、腕時計についてはフランクミュラーで650,000円もするものでした。

合コンの帰り道で着ていたジャケットは、ワンピースと合わせたモスキーノのものでお値段128,000円。バッグはChristian Diorのもので98,000円。その後変わって、スチュワーデスのファッションに合わせている腕時計はBAUM&MERCIER キャットウォーク、198,000円。と、桜子のファッションは高級ブランドばかりであるということで、ここまではお値段についても載せてみました。

髪型については、ロングではなくボブヘアーです。今見てもこのような髪型は女性らしく可愛らしいのではないでしょうか?毛先に少しウェーブがかかっていてふんわりした髪型は、ふんわりした可愛い女性という印象を受けさせます。桜子が足しげく通う合コンでも、男性に受けやすい髪型だったようです。

千鳥格子のワンピース

ここからは特に人気があり注目された髪型やファッションについてみていきたいと思います。松嶋菜々子さん演じる桜子が、欧介と初めてデートをするシーンで着用していたのがこの千鳥格子のワンピースです。上品なイメージで欧介を落とそうとアピールするためのファッションとして選んだこちらは、セリーヌというブランドのワンピースでした。残念ながらこのワンピースについては販売されているものではなかったようです。

セリーヌとは1945年にパリに設立されたファッションブランドです。元々は女性実業家のセリーヌ・ヴィピアナが夫のリチャードとも、自分の子供の為にオーダーメイドの子供靴専門店として設立しました。今でもパリを拠点としていますが、世界各国で展開されており、日本国内でもたいへん人気のあるブランドです。

ウエディングドレス

一番話題になったファッションはこのウエディングドレスではないでしょうか?松嶋菜々子さんに大変お似合いのこのウエディングドレスは、日本のトップデザイナーであるエマ理永さん(当時は松居エリの名前で活動)の作品となっています。EMarie(エマリーエ)というブランド、女性なら聞いたことがあるかもしれません。完全オートクチュールのドレスブランドで、正統派のブランドと言われています。
 

上品で気品があり、それでいて華やかなイメージもあるエマリーエのドレスは、ロイヤルウエディングにも最適と言われています。ドラマ「やまとなでしこ」では東十条との結婚式で桜子が着用していました。後ろには大きなリボンがついていて大変かわいらしいデザインになっています。この衣装の際、松嶋菜々子さんは髪型をアップにまとめていますが、こちらもドレス姿に大変似合う髪型と人気です。

エマリーエの衣装はレンタルも可能で、大体30万円から50万円ほどのようです。やまとなでしこの中で松嶋菜々子さんが着用しているウエディングドレスは、「グレースケリー」というデザインのものになります。松嶋菜々子さんの髪型とも大変合っていまると評判です。
 

パステルカラーのストール

桜子が欧介の誠実さと優しさで、本当に大切なものというのはお金ではなく人を愛する気持ちだと気付き、ニューヨークにいる欧介を追いかけてきたシーン。こちらでは、淡いベージュのコートにおとなしい色合いのパステルブルーのストールを合わせていました。桜子は派手な色使いをせず、淡く優しいカラーをよく着用していますが、この優しいカラーが更に女性のふんわりしたやわらかい印象を引き立てているのでしょう。

こちらのストール以外にも、桜子はよくキレイ色のストールを着用していました。淡い色合いが上品な雰囲気を出しています。このようなパステルカラーのストールは、松嶋菜々子さんの透き通るような肌にも大変よく似合います。ベージュのコートにもカラーが一つ入ることで、顔の印象もぱっと明るく見えて女性らしさもアップしていると言われています。

愛用のブランド フォクシー

一度着た服には二度と袖を通さないというモットーの桜子ですので、ドラマ「やまとなでしこ」には多数のファッションブランドの衣装が登場しています。ドラマ「やまとなでしこ」の中で松嶋菜々子さんがよく着用しているのがフォクシーというファッションブランド。

同窓会で出会った桜子の同級生の男性が実はフォクシーの社長という設定で登場しており、そのフォクシーの社長に桜子がプレゼントしてもらっていたためよく登場しているのです。

今見ても古さを感じないのは、着こなしやファッションセンスのよさでしょうか?髪型も時代を感じさせることがなく、当時でも今でも可愛らしい女性をイメージさせる髪型です。桜子と同じ髪型にしたいという女性も当時多かったようですが、今でもそのようなリクエストがあるようです。

フォクシーというファッションブランドは、知性や品位、清潔感を大切にしているブランドです。今回のドラマ「やまとなでしこ」の桜子が求めていたイメージにもぴったりのブランドでした。

プロポーズに使用された指輪

桜子に東十条がプロポーズする際に渡した指輪というのが、ドラマ放送時にも話題になりましたが、HARRY WINSTON(ハリーウィンストン)の指輪でした。このドラマでハリーウィンストンを知った方も多かったのではないでしょうか?当時から今でも、やまとなでしこの影響で、ハリーウィンストンの指輪に憧れる女性も少なくありません。
 

ハリーウィンストンはアメリカの宝飾デザイナーさんの名前で、そのままブランド名となっています。デザイナーのハリーウィンストンさんは宝石を取り扱っていたため、生前は顔写真も公開されていませんでした。今では公開されています。彼が起こした宝飾ブランドである「ハリーウィンストン」は今では最高級の宝飾品ブランドとして、世界中で多くの方に愛されています。

やまとなでしこの松嶋菜々子の名言7選!

ここまで、松嶋菜々子さんの素敵なファッションや髪型についてまとめてきました。そしてここからは、ドラマ「やまとなでしこ」の中で桜子が残した名言についてまとめていきたいと思います。桜子ならではの名言から、女性として見習いたくなると評判の名言もあるので必見です!

名言① 「男と女は出会ってから1週間が勝負なの」

「男と女は出会ってから1週間が勝負なの。単なる友達で終わるかずるずるSFの関係に持ち込まれるのが関の山。出会った時のインパクトが冷めない内に一気に決めなきゃ!」と、続きます。こちらの台詞は桜子が後輩たちと話すシーンの台詞です。

桜子といったらこういった台詞。合コンで出会った男性と距離を詰めるように後輩たちに指南する桜子の様子が目に浮かびます。恋愛は第一印象が大事と言いますが、桜子も同じような思いで合コンでは最初のイメージを大事にしているようです。合コンで数多くの男性を射落としている桜子ですから、説得力のある台詞です。

名言② 「たった一人の人に巡り合えた気がする」

「今夜は良かった。たった一人の人に巡り会えた気がする。」これは合コンの最中の桜子の台詞です。やまとなでしこのドラマを見た方は聞き覚えがあるのではないでしょうか?

合コンではおなじみの桜子の名言です。東十条と婚約していても、さらなるお金持ちを求めて合コンをする桜子が、馬主である印のピンをつけた中原欧介を見つけ、お金持ちだと勘違いをしてこの台詞でアタックをしかけました。瞳を潤ませて松嶋菜々子さんにこんなセリフを言われたら、恋に落ちない男性はいないでしょう。
 

松嶋菜々子さんに猛アタックされた欧介も、この台詞に騙されて恋に落ちていきました。松嶋菜々子さんのように美しく品のある女性にたった一人の男性に巡り合えた、と嬉しそうな笑顔で言われてしまえば、誰でも一瞬で恋に落ちてしまうのではないでしょうか?
 

ほかにも似たような台詞でこのようなものがあります。「私たち見かけがほんのちょっと派手だからよく誤解されるんです。でも中身は普通の女の子と同じ。たった一人の男性との出会いを夢見ているんです。」

この台詞も、合コンで男性に語りかける台詞です。今ではキャビンアテンダントやCAと呼ばれていますが、ドラマ放送時はスチュワーデス、と呼ばれていました。スチュワーデスとして働いていた桜子の、スチュワーデスという華やかな職種ではあるけれど、普通の女の子なんですよ、という一言です。こちらも名言ですね。

実はこんな可愛い台詞を言いながらも、桜子は常に合コン相手の男性を値踏みしています。男性の身に付けている腕時計やブランドの靴、はたまた車のキーまでをチェックしてどんな車に乗っているのかしっかり確認しています。そんな男性の持ち物チェックから年収はいくらくらい、と割り出しているんです。そして高収入であると判断すると、そういった男性たちに可愛い台詞でアタックしていくのです。

名言③ 「女が最高値で売れるのは27」

「女が最高値で売れるのは27!私の統計では27歳が売り時のピークなの!それを超えたら値崩れを起こすわ!」としきりに27歳をデッドラインとアピールする桜子の台詞。

この台詞は友達と、何歳までに結婚したいかという話しをしていた時の名言です。ドラマ「やまとなでしこ」の桜子と、演じていた松嶋菜々子さん、どちらもこの当時27歳でした。桜子は27歳がピークで、ここから先どんどん自分の価値は下がっていってしまうと思っていたようです。そして27歳のうちに結婚したい、ここでどこまでお金持ちの男性をつかまえられるか、日々合コンで勝負を頑張っていました。

名言④ 「お金は絶対女を裏切らない!」

「どんなに誠実な男よりも、信じられるのはお金。お金は絶対女を裏切らない!」この台詞は、桜子の愛情よりお金が大事という精神が全面に出ている名言です。

信じられるのはお金だけでお金は絶対に裏切らないという言葉には、幼少期に貧乏で苦労したトラウマがあるのでしょう。このシーンでの「どんなに誠実な男」というのは欧介のことのようです。この台詞には、自分が今までそう思ってきたことを思い出して、自分に言い聞かせるような気持ちも含まれていたのかもしれません。

名言⑤ 「お金持ちになれるかなれないかは本人の努力次第」

「お金持ちになれるかなれないかは本人の努力次第。先天的なブ男でも後天的に勝ち取れるのがお金持ちだとしたら、私の選び方のほうがより公平な評価ができると思わない?」という台詞。この台詞はこのように続きます。「ハンサムな遺伝子が好きな女はノーマルで、お金持ちが好きな女はゆがんでる?そんなのおかしいじゃない!」

まさに正論すぎて言葉が出ない、という台詞です。何が正しくて何が当たり前で、何がおかしいなんて簡単に決められることではない。お金持ちになったのは本人が努力したからで、顔で選ぶより公平に評価していることになりませんか?と問う桜子。相手の努力をきちんと理解している姿勢と、強くはっきりと本音を言う桜子に心を打たれた女性も多かったでしょう。

名言⑥ 「恋って言うのはね、精神の病なの」

「恋って言うのはね、精神の病なの。つまり、とても冷静な判断を下せる状態ではないってこと」桜子の台詞の中でも、女性から支持のある台詞です。「そんなときに人生でもっとも冷静な判断を必要とする結婚を決めたら、一生後悔する羽目になるわ」と、恋は盲目であると諭しています。

これは桜子の後輩で客室乗務員である若葉に向かって言った名言です。若葉は合コンで知り合った欧介を好きになり、魚屋を手伝ったりと積極的に行動していました。欧介が魚屋であると知った桜子は、好きという気持ちがなくなっても、魚屋として一生暮らしていけるくらいの気持ちがあるのか?と若葉に諭しているシーンです。

これだけなら、好きだという感情だけで結婚して後悔しないよう、若葉のことを考えて親身になって言っている台詞のように思えますが、実は続く言葉が「お魚屋さんでもいいのよ、お金があれば。でもあの魚屋は、借金まみれでいつつぶれてもおかしくないの。それでもそこにいられると思う?」という言葉でした。やはり好きなだけじゃお金がなければ幸せになんてなれない、という気持ちが強い桜子の様子がうかがえる台詞です。

名言⑦ 「残念ながら、私はあなたといると、幸せなんです」

桜子が欧介に伝えたかった、ドラマにおいて最も視聴者が胸を打たれた台詞がこちらです。「私には見えるんです。10年後も20年後も、あなたのそばにはわたしがいる。残念ながら私はあなたといると、幸せなんです。」

合コンで男を落とそうと甘く可愛い台詞をささやく桜子ですが、この台詞は桜子の本当に心の底から思った気持ちが込められている素敵な名言です。お金が全て、お金だけが私を幸せにする。そう思っていた桜子が、お金ではない、大切なものを見つけて、欧介に伝えた言葉です。欧介はその際ニューヨークに渡ってしまっていましたが、それを追いかけて桜子はこの言葉を欧介に伝えました。

これはドラマ「やまとなでしこ」の最終回での台詞です。母が昔桜子に残してくれた言葉「お金では買えないたった一つのもの」こちらも名言ですが、このお金では買えないもの、大切なものを最後に桜子は見つけることができました。残念ながら、という言葉には、これまでお金だけが自分を幸せにすると思っていたのに、という気持ちが詰まっているのでしょう。

やまとなでしこの松嶋菜々子の名言やファッションや髪型に注目して見てみよう!

ドラマ「やまとなでしこ」の松嶋菜々子さんのファッションや髪型、名言についてまとめてきましたが、いかがでしたでしょうか?当時見ていた方もそうでない方も、松嶋菜々子さんの可愛らしい姿に癒されたのではないでしょうか?久しぶりにやまとなでしこが見たいな、と思った方もいらっしゃるかもしれません。

実はこのドラマ「やまとなでしこ」ですが、出演していて俳優が事件を起こしてしまったせいで再放送が難しいドラマとなってしまいました。続編なども現時点では製作されていないため、テレビで見る機会はありません。DVDはもちろん発売されていますので、これを機会にぜひやまとなでしこ、ご覧いただければと思います。その際は松嶋菜々子さんの素敵なファッションや名言に注目して見てみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ