奥様は、取り扱い注意のロケ地・撮影場所は?舞台は横浜青葉区や町田市鶴川?

『奥様は、取り扱い注意』は、2017年10月に日本テレビ系列で放送されたドラマである。このドラマは綾瀬はるかが扮する、元スパイであり平凡な生活を送っていた女性の物語である。『奥様は、取り扱い注意』のロケ地は、横浜市青葉区や町田市鶴川などにある。その場所はどのようなところなのか気になる方は多いだろう。そこで今回は、『奥様は、取り扱い注意』のロケ地や撮影場所を紹介していく。

奥様は、取り扱い注意のロケ地・撮影場所は?舞台は横浜青葉区や町田市鶴川?のイメージ

目次

  1. 奥様は、取り扱い注意のロケ地や撮影場所を徹底調査!
  2. 奥様は、取り扱い注意とは?
  3. 奥様は、取り扱い注意のメインのロケ地を紹介!住む家はどこ?
  4. 奥様は、取り扱い注意のその他ロケ地や撮影場所を紹介!
  5. 奥様は、取り扱い注意の主要キャストを紹介!
  6. 奥様は、取り扱い注意のロケ地や撮影場所まとめ!

奥様は、取り扱い注意のロケ地や撮影場所を徹底調査!

『奥様は、取り扱い注意』は、2017年10月に日本テレビ系列で放送されたドラマである。奥様は、取り扱い注意では綾瀬はるかが扮する伊佐山菜美が主人公である。伊佐山はかつてスパイであったが、その職業を辞して平凡な生活を送っていく物語である。

奥様は、取り扱い注意のロケ地は、主に横浜市青葉区や町田市鶴川などにある。そのロケ地が気になる方も少なからずいるだろう。そこで今回は奥様は、取り扱い注意のロケ地や撮影場所を紹介していく。さらに奥様は、取り扱い注意がどのようなドラマかも合わせて紹介していく。

【公式】「奥様は、取り扱い注意」(@okusama_ntv)さん | Twitter

奥様は、取り扱い注意とは?

奥様は、取り扱い注意は、2017年10月に日本テレビ系列で放送されたドラマである。奥様は、取り扱い注意はオリジナル脚本であり、原作のマンガなどは存在しない。奥様は、取り扱い注意では伊佐山菜美を演じる綾瀬はるかが主演であり、広末涼子、本田翼などが出演する。

菜美はかつてスパイであり、島田優子という名前をもっていた。菜美の能力は常人離れしており、格闘技経験者と互角に戦えるほど身体能力が高く、日本語以外にも複数の言語を話すことができる。しかし菜美は生まれてすぐに両親に捨てられたため、「穏やかな生活」に憧れていた。

そこで菜美は、中国で川に飛び込んで自殺したように見せかけて日本に帰国し派遣社員として働いていた。そして伊佐山勇輝と合コンで出会って一目惚れし、静かな高級住宅街で結婚生活を送るようになった。

しかし、スリルに満ちた生活を好む菜美は、結婚してから半年すると飽き足りなくなってしまった。そんなとき隣に住む主婦・大原優里(広末涼子)と佐藤京子(本田翼)に誘われ料理教室に通うようになり、生まれて初めて女友達を持つことになった。それ以来菜美は「主婦」としての能力を磨いていくことになった。

奥様は、取り扱い注意のメインのロケ地を紹介!住む家はどこ?

伊佐山家のロケ地は横浜市青葉区の住宅街

奥様は、取り扱い注意での伊佐山家のロケ地は横浜市青葉区あざみ野にある住宅街にある。さらに佐藤家、大原家のロケ地も同じく横浜市青葉区あざみ野の住宅街にある。横浜といえばみなとみらいや赤レンガが有名であるが、それは奥様は、取り扱い注意のメインロケ地とは全く別の場所である。奥様は、取り扱い注意のメインロケ地である横浜市青葉区あざみ野は東京湾から内陸に入ったところにある。

東京駅から青葉区のロケ地に近いあざみ野駅に行くには、地下鉄を使う方法である。を使えば、東京駅から東海道新幹線で新横浜駅まで乗り、そこから横浜市営地下鉄ブルーラインに乗り換えるとあざみ野駅に到着することができる。また、新幹線を使わない場合は、みなとみらいに近い横浜駅までJR東海道線などに乗り、同じく地下鉄に乗り換えるとあざみ野駅に到着することができる。

ちなみに、横浜市青葉区の人口は約31万人、面積は35.22平方キロメートル、人口密度は1平方キロメートルあたり8800人である(2018年10月1日推計)。横浜市青葉区に住んでいる人々は横浜市街地よりも東京都内に通勤通学する方が多い。このため青葉区民は「青葉都民」と呼ばれることがある。青葉区の人口は横浜市内で2番目に多い。

横浜市青葉区には商業施設も数多くある。青葉区にはたまプラーザや青葉台東急スクエア、イトーヨーカドーなどがある。また、青葉区には寺家ふるさと村やこどもの国など、多数のおでかけスポットもある。

水上家のロケ地は鶴川の住宅街

奥様は、取り扱い注意での水上家のロケ地は、東京都町田市鶴川である。鶴川は高級住宅街である。ロケ地の最寄りの駅は小田急小田原線鶴川駅であり、東京駅から鶴川駅に行く場合、JR中央線などで新宿駅まで行き、そこから小田急小田原線に乗り換えである。

鶴川のある町田市は、人口約43万人、面積71.55平方キロメートル、人口密度は1平方キロメートルあたり約6000人である。町田市は横浜市と隣接している。メインロケ地のあった鶴川地区の人口は2018年1月1日現在12690人、面積は1.195平方キロメートルである。

鶴川地区は1889年から1958年まで鶴川村だった。市町村合併に伴い一度「鶴川」の地名は消滅したが、1968年に町名として「鶴川」は復活した。鶴川には団地が多く、その影響で学校の数も多い。

奥様は、取り扱い注意のその他ロケ地や撮影場所を紹介!

1話のロケ地:カンデオホテルズ千葉

奥様は、取り扱い注意のほかのロケ地や撮影場所を話の順に紹介していく。菜美が捕らえられ、脱出したホテルはカンデオホテルズ千葉である。最寄り駅はJR京葉線千葉みなと駅で、徒歩15分ほどで到着できる。千葉みなと駅から東京駅までは、40分近くかかる。

1話のロケ地:港大橋

菜美が飛び降りた橋の撮影場所は、静岡県沼津市にある港大橋である。最寄り駅はJR東海道線・御殿場線の沼津駅で、徒歩30分ほどで到着できる。東京駅から沼津駅に行く場合は東海道新幹線で三島駅まで乗り、そこからJR東海道線に乗り換えである。

1話のロケ地:ザコルトーナシーサイド台場

菜美が合コンをし、のちに夫となる伊佐山勇輝と出会った場面の撮影場所は、ザコルトーナシーサイド台場である。最寄り駅はゆりかもめの台場駅で、徒歩10分ほどで到着できる。東京駅から台場駅に行く場合はJR山手線などで新橋まで乗り、新橋からゆりかもめに乗り換えである。

1話のロケ地:府中市市民活動センタープラッツ

菜美が3人で通うようになった料理教室の撮影場所は府中市市民活動センタープラッツである。最寄り駅は京王線の府中駅で、駅のすぐ近くにある。府中駅には新宿駅から最短約20分で到着できる。またJRを使う場合は武蔵野線の府中本町で降りると徒歩10分ほどで到着できる。東京駅から府中本町駅に行く場合はJR中央線に乗り、西国分寺で乗り換えである。

2話のロケ地:みその幼稚園

菜美が幼いころ過ごした養護施設「光が丘学園」の撮影場所は、みその幼稚園である。最寄り駅は都営地下鉄三田線の西高島平駅で、徒歩10分ほどで到着できる。東京駅から西高島平駅に行く場合はJR山手線で巣鴨まで乗り、そこから都営地下鉄三田線に乗り換えである。

2話のロケ地:山野美容専門学校

着付けのカルチャースクールの撮影場所(外観)は、山野美容専門学校である。最寄り駅は小田急小田原線の南新宿駅で、徒歩3分ほどで到着できる。南新宿駅は新宿駅から一駅で、所要時間は2分である。またJRを使う場合は山手線・中央線の代々木駅で降りると徒歩3分ほどで到着できる。東京駅から代々木駅に行く場合はJR山手線で約30分である。なお、内部は府中市市民活動センタープラッツである。

2話のロケ地:プラザ栄光生鮮館コットンハーバー店

菜美は落合夏希とスーパーマーケットで出会った。落合は菜美と着付け教室で知り合った出会った。そのスーパーマーケットの撮影場所が、プラザ栄光生鮮館コットンハーバー店である。最寄り駅は京急本線の仲木戸駅で、徒歩15分ほどで到着できる。またJRを使う場合は京浜東北線の東神奈川駅で降りると徒歩15分ほどで到着できる。東神奈川駅は京浜東北線を使うと東京駅から約40分かかる。

3話のロケ地:ショッピングセンターソヨカふじみ野

菜美が優里と京子といっしょに映画を見にいったところ、カツアゲしていた高校生に遭遇。これを菜美が倒した。その撮影場所がショッピングセンターソヨカふじみ野である。最寄り駅は東武東上線のふじみ野駅で、徒歩10分ほどで到着できる。東京駅からふじみ野駅に行く場合、JR山手線などで池袋駅まで行き、そこで東武東上線に乗り換えである。

3話のロケ地:荏田東すいせん公園

清水理沙は、高校生を倒した菜美からけんかの方法を教えるように頼んだ。その理沙が菜美の後をつけた撮影場所が、荏田東すいせん公園近くである。最寄り駅は横浜市営地下鉄ブルーラインまたはグリーンラインのセンター南駅で、そこから徒歩約15分で到着できる。東京駅からセンター南駅に行くには新横浜駅まで東海道新幹線で行くか、JR東海道線などで横浜駅まで行き、横浜市営地下鉄ブルーラインに乗り換えである。

3話のロケ地:松山下公園陸上競技場

菜美・優里・京子・理沙がトレーニングを行った場面の撮影場所は、松山下公園陸上競技場である。最寄り駅は北総線千葉ニュータウン中央駅で、そこからバスに乗って12分で到着できる。またJRを使う場合はJR成田線木下駅よりバスに乗って9分で到着できる。東京駅から木下駅に行く場合はJR山手線などで上野駅まで行き、そこから成田方面の列車に乗り換えである。

4話のロケ地:横浜弘明寺商店街

菜美が中学生のころ仲間たちと一緒に歩いていた商店街の撮影場所は、横浜弘明寺商店街である。最寄り駅は横浜市営地下鉄ブルーライン弘明寺駅で、徒歩3分ほどで到着できる。東京駅から弘明寺駅に行く場合は東海道新幹線で新横浜駅に行くかJR東海道線などで横浜駅に行き、いずれかの駅から横浜市営地下鉄ブルーラインに乗り換えである。また京急を使う場合はJR山手線などで品川駅に行き、そこから京急本線に乗り換えである。

4話のロケ地:熊野神社

菜美が中学生のころ仲間たちと一緒にソフトクリームを食べていた神社の撮影場所は、熊野神社である。最寄り駅は京急久里浜線三崎口駅で、そこから車で10分ほどで到着できる。東京駅から三崎口駅に行く場合はJR山手線などで品川駅に行き、そこから京急に乗り換え、三崎口行きの列車に乗り換えである。

5話のロケ地:東洋熱工業吉井工場跡

中学生時代に菜美が仲間の敵を討つため戦った場所の撮影場所は、東洋熱工業吉井工場跡である。最寄り駅は上信電鉄馬庭駅で、そこから徒歩ですぐに到着できる。東京駅から馬庭駅に行く場合は上越新幹線などで高崎駅に行き、そこから上信電鉄に乗り換えである。

5話のロケ地:ロイヤルガーデンカフェたまプラーザ

菜美・優里・京子が太極拳教室を終えた後に海外旅行について話したカフェの撮影場所は、ロイヤルガーデンカフェたまプラーザである。最寄り駅は東急田園都市線たまプラーザ駅で、そこから徒歩5分で到着できる。東京駅からたまプラーザ駅に行く場合はJR山手線などで渋谷駅に行き、そこから東急田園都市線に乗り換えである。ちなみにたまプラーザ駅はメインロケ地が密集するあざみ野駅からは一駅となりである。

5話のロケ地:ソラノイロ

菜美・優里・京子が家出した際に寄ったラーメン屋の撮影場所は、ソラノイロである。最寄り駅は東京メトロ半蔵門線半蔵門駅で、そこから徒歩5分で到着できる。東京駅からロケ地に行く場合、JR中央線に乗り、御茶ノ水駅でJR総武線に乗り換え、四ツ谷駅で降りると四ツ谷駅で降りるとよい。そこから徒歩10分ほどでロケ地に到着できる。

5話のロケ地:クラブ ディアナ

菜美・優里・京子が行ったクラブの撮影場所は、クラブ ディアナである。最寄り駅は東京メトロ・都営地下鉄日比谷駅で、そこから徒歩ですぐ到着できる。東京駅からはJR山手線などで有楽町駅まで乗ると、そこから徒歩ですぐに到着できる。東京駅から有楽町駅までの所要時間は2分であり、都心からほど近い。

5話のロケ地:インペリアルビル

菜美・優里・京子が屋上で朝日を見たビルの撮影場所は、インペリアルビルである。最寄り駅はみなとみらい線元町・中華街駅で、そこから徒歩6分で到着できる。渋谷駅からは東急東横線に乗ると最短1時間40分ほどで元町・中華街駅に到着できる。東京駅から元町・中華街駅に行く場合、JR東海道線で横浜駅まで乗り、そこからみなとみらい線に乗り換えである。

6話のロケ地:早稲田奉仕園

中学生時代に菜美が男に拾われた場面の撮影場所は、早稲田奉仕園である。最寄り駅は東京メトロ東西線早稲田駅で、そこから徒歩7分で到着できる。東京駅から早稲田駅に行く場合はJR中央線で御茶ノ水駅まで乗り、一度JR総武線に乗り換えて飯田橋まで乗車、そこから東京メトロ東西線に乗り換えである。あるいは東京駅から10分ほど歩くと東京メトロ東西線大手町駅に着けるので、そこから約10分電車に乗ると早稲田駅に着ける。

6話のロケ地:ランチャン アヴェニュー

菜美が事件のことを藤村靖子と加藤千尋に話したカフェの撮影場所は、ランチャン アヴェニューである。最寄り駅はみなとみらい線日本大通り駅で、そこから徒歩ですぐ到着できる。渋谷駅からは東急東横線に乗ると最短1時間40分ほどで日本大通り駅到着できる。東京駅から日本大通り駅に行く場合、JR東海道線で横浜駅まで乗り、そこからみなとみらい線に乗り換えである。

7話のロケ地:結婚式場聖フランシスコ教会

菜美が働いていた協会の撮影場所は、結婚式場聖フランシスコ教会である。最寄り駅はJR成田線香取駅で、そこから徒歩20分ほどで到着できる。東京駅から香取駅に行く場合はJR山手線などで上野駅に行き、そこからJR成田線成田行きの列車に乗り換え、さらに成田で乗り換えである。香取駅には電車が1時間に1本程度しかこないので注意が必要である。

7話のロケ地:グランドニッコー東京

菜美の夫・勇輝が福岡出張と偽って泊まったホテルの撮影場所は、グランドニッコー東京である。最寄り駅はゆりかもめ台場駅で、そこから徒歩ですぐ到着できる。東京駅から台場駅に行く場合はJR山手線などで新橋まで乗り、新橋からゆりかもめに乗り換えである。

7話のロケ地:ロイヤルガーデンカフェ青山

小野寺が上原と再会した際、菜美たちが同席した。そのレストランの撮影場所はロイヤルガーデンカフェ青山である。最寄り駅は東京メトロ外苑前駅で、そこから徒歩5分ほどで到着できる。JRを使う場合は東京駅からJR中央線に乗って御茶ノ水駅でJR総武線に乗り換え、JR信濃町駅で降りるとそこから徒歩10分ほどでロケ地に到着できる。

8話のロケ地:横浜市営地下鉄グリーンライン中山駅

菜美が彼女の夫を尾行したホームのロケ地は横浜市営地下鉄グリーンライン中山駅である。地下鉄の駅ではあるがJR横浜戦が乗り入れており、東京駅から中山駅に行く場合はJRの方が便利である。その場合、東京駅から東海道新幹線で新横浜駅まで乗るかJR東海道線で横浜駅まで乗り、そのいずれかの駅からJR横浜線に乗り換えると中山駅にに到着できる。

8話のロケ地:JR中山駅

菜美が夫を尾行する際に降りた駅の撮影場所は、JR中山駅である。先述の通りJR中山駅と横浜市営地下鉄グリーンラインの中山駅は直結しており、東京駅からJR中山駅に行く場合は横浜市営地下鉄の中山駅の項を参照してほしい。

8話のロケ地:大手町ファーストスクエア

菜美の夫が会社として入っていくビルの撮影場所は、大手町ファーストスクエアである。最寄り駅は東京メトロ・都営地下鉄などが乗り入れる大手町駅で、そこから徒歩ですぐ到着できる。東京駅からはほど近く、徒歩10分ほどでロケ地に到着できる。

8話のロケ地:アダムス オーサム パイ

安西青年が優里に告白したカフェの撮影場所は、アダムス オーサム パイである。最寄り駅は多摩モノレール立川北駅で、徒歩7分ほどでロケ地に到着できる。東京駅からロケ地に行く場合はJR中央線で立川駅まで乗り、そこから徒歩10分ほどでロケ地に到着できる。東京駅から立川駅までの所要時間は最速約40分である。

9話のロケ地:ホテルカデンツァ光が丘

横溝が主婦たちをだまして客の元に派遣させたホテルの撮影場所は、ホテルカデンツァ光が丘である。最寄り駅は都営大江戸線光が丘駅で、徒歩15分ほどでロケ地に到着できる。東京駅から光が丘駅に行く場合はJR中央線などで新宿駅まで乗り、そこから都営大江戸線に乗り換えである。

9話のロケ地:新宿文化クイントビル

京子の夫が勤める会社の撮影場所は、新宿文化クイントビルである。最寄り駅はJR・小田急などが乗り入れる新宿駅である。東京駅から新宿駅に行く場合、JR中央線に乗るのがよい。その場合所要時間は10分強である。

9話のロケ地:Cafe CIELO

夫が不倫しているところを京子が目撃した。そのカフェの撮影場所はCafe CIELOである。最寄り駅はJR山手線高田馬場駅で、徒歩5分ほどでロケ地に到着できる。東京駅から高田馬場駅までの所要時間はJR山手線で約30分である。

9話のロケ地:ホテルアイズ

京子の夫が不倫相手と入ったラブホテルの撮影場所は、ホテルアイズである。最寄り駅はJR総武線平井駅で、徒歩ですぐロケ地に到着できる。東京駅から平井駅にに行く場合、JR山手線などで秋葉原駅まで乗り、そこからJR総武線に乗り換えである。

10話(最終回)のロケ地:センター北駅ビル屋上

最終回では、菜美は夫が公安であることが明かされた。その撮影場所はセンター北駅ビル屋上である。センター北駅は横浜市営地下鉄ブルーラインまたはグリーンラインの駅である。東京駅からセンター北駅に行くには新横浜駅まで東海道新幹線で行くか、JR東海道線などで横浜駅まで行き、横浜市営地下鉄ブルーラインに乗り換えである。

奥様は、取り扱い注意の主要キャストを紹介!

綾瀬はるか/伊佐山菜美役

伊佐山菜美(綾瀬はるか)は、奥様は、取り扱い注意の主人公である。本名は明かされておらず、菜美を拾った牧師によって「島田優子」と名付けられた。そして菜美は工作員時代にブローカーから戸籍を甲斐、「片山菜美」と名乗るようになった。

身体能力がかなり高く正義感も強いため、いじめを働く者を力でねじ伏せることが多かった。結婚してからは身体能力や自信の過去を悟られないように努めていた。身体能力が高い一方、家事があまり得意でなく、キャベツの千切りが必ずつながったままになってしまう。

広末涼子/大原優里役

奥様は、取り扱い注意で登場する、菜美が仲良くなった主婦の一人。安西青年と知り合ったとき一度は別れたものの、夫に目覚まし時計のような扱いを受けることに嫌気が差し、安西と男女の関係になりかかった。しかし横溝によって金を用意するよう脅迫された。断った優里は横溝の部下に暴力を振るわれ入院した。優里が菜美に浮気のことを白状すると、菜美は仇を討つことを約束した。

本田翼/佐藤京子役

奥様は、取り扱い注意で登場する、優里と同じく菜美が仲良くなった主婦の一人。夫の浮気を疑うも、はじめは見て見ぬふりをしていた。しかし夫を尾行するなり浮気の事実を目撃すると京子は愕然とした。横溝たちに誘拐されたとき、京子は騒ぐことなく菜美の助けを信じ続けていた。

西島秀俊/伊佐山勇輝役

奥様は、取り扱い注意で登場する、菜美の夫である。表向きは友人とIT企業を営んでいることになっているが、真の姿は公安の人間であることが小雪の調べで分かった(勇輝自身も菜美に正体を明かした)。本来、菜美を監視するはずだったが菜美に一目惚れし、結婚に至った。その後は菜美の行動を密かにサポートしていった。

Thumb奥様は、取り扱い注意のキャスト一覧!相関図やドラマあらすじは?【綾瀬はるか】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

奥様は、取り扱い注意のロケ地や撮影場所まとめ!

奥様は、取り扱い注意のロケ地や撮影場所は、関東地区を中心にありとあらゆる場所に点在していた。伊佐山・大原・佐藤家のロケ地は横浜市青葉区、水上家のロケ地は町田市鶴川で、海沿いのオフィスや工場が建ち並ぶ地区から外れた閑静な住宅街でロケが行われた。

一方、そのほかの撮影場所はかなりバラバラで、北は群馬、南は静岡までかなり広範囲にわたって撮影されていた。この記事を読んで、奥様は、取り扱い注意には多くの撮影場所があることが分かったことだろう。この記事で述べた情報をもとにロケ地巡りをして、奥様は、取り扱い注意の撮影の様子を思い浮かべてみるのがよいと考えられる。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ