絶対零度2018のキャスト一覧!過去シリーズの出演者やあらすじは?

ドラマ「絶対零度」のシリーズ最新作、「絶対零度2018」が2018年の夏の新ドラマとして放送されました。シーズン1・シーズン2の主役である上戸彩から、シーズン3にあたる絶対零度2018では沢村一樹に主役交代し、キャスト一覧もシーズン1・シーズン2から入れ替わった月9ドラマ「絶対零度2018」は未然犯罪潜入捜査というサブタイトルを背負った作品です。前作までの主人公である上戸彩もゲスト出演している月9ドラマ「絶対零度2018」、今回は過去シリーズからのキャスト一覧やあらすじを紹介いたします。

絶対零度2018のキャスト一覧!過去シリーズの出演者やあらすじは?のイメージ

目次

  1. 絶対零度2018のキャストが気になる!
  2. 絶対零度シーズン1のキャスト一覧!
  3. 絶対零度シーズン1のあらすじをネタバレ!
  4. 絶対零度シーズン2のキャスト一覧!
  5. 絶対零度シーズン2のあらすじをネタバレ!
  6. 絶対零度2018のキャスト一覧!
  7. 絶対零度2018のあらすじをネタバレ!
  8. 絶対零度2018のキャスト一覧まとめ!

絶対零度2018のキャストが気になる!

2018年7月の夏ドラマで、「絶対零度」シリーズ最新作であるシーズン3が月9ドラマとして放送されました。「未然犯罪潜入捜査」と銘打たれているこのシーズン3は、主演キャストがシーズン1・シーズン2の上戸彩から、沢村一樹に交代したことが大きな話題となりました。シーズン1・シーズン2で主役を演じていた上戸彩は、「絶対零度2018」ではゲスト出演という形で後半に登場します。

前作シーズン2の2011年放送から7年、大幅にキャストが入れ替わった「絶対零度2018」ではどんなキャストが登場するのでしょうか。まずは2010年放送の「絶対零度シーズン1」のキャストからご紹介いたします。

Thumb絶対零度シーズン1のあらすじをネタバレ!キャストや最終回の結末も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

絶対零度シーズン1のキャスト一覧!

絶対零度シーズン1キャスト一覧 上戸彩(役:桜木泉)

絶対零度シーズン1の主演キャスト・桜木泉は上戸彩(うえとあや)です。シーズン1では、特殊犯罪捜査班の新人刑事として登場します。被害者遺族に対する思い入れが深い、正義感が強い新人で、事件の詳細や情報を逐一メモに取ってしまう「メモ魔」という癖を持っています。毎回事件の加害者や被害者の言動を記録したこのメモから、桜木泉は「何を考え、どんな行動をとったのか」を推理し、事件の真相に近づいていきます。

新人である桜木泉は、メモ魔であり、調べものに没頭しすぎて帰宅を忘れるほど熱中しやすい性格でもあります。泊まり込みで常に寝ぐせのぼさぼさ頭で、バナナとたぬきうどんが好物です。上司の長嶋(キャスト:北大路欣也)からは「カメ」と呼ばれ、可愛がられています。カメのようにゆっくりと、しかし確実に真相に近づいていく泉を、長嶋は評価しているようです。数々の事件にあたりながら、泉は刑事として成長していきます。

絶対零度シーズン1の主役・桜木泉のキャストは上戸彩です。小学生時代に全日本国民的美少女コンテストで審査員特別賞を受賞し、2000年に江口洋介主演のドラマ「涙をふいて」で女優デビューを果たしました。2001年には人気ドラマシリーズ「3年B組金八先生」第6シリーズにて、性同一性障害の様々な問題に葛藤する生徒という難しい役どころを演じ切り、世間の注目を集めました。2002年からは歌手としても活動しています。

タレントCM起用社数ランキングでは毎年上位にランクインする上戸彩は、「高校教師」第2シリーズ、大河ドラマ「義経」、流行語を生みだした「半沢直樹」や、同じく流行語大賞の候補になった「昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜」にも出演しています。映画では「あずみ」や「テルマエ・ロマエ」などに出演し、2012年にEXILEのリーダーであるHIROと2年の交際を経て結婚しました。現在は1児の母でもあります。

絶対零度シーズン1キャスト一覧 宮迫博之(役:塚本圭吾)

絶対零度シーズン1のキャスト一覧に登場する特命捜査対策室特命捜査第4係・塚本圭吾巡査部長は宮迫博之(みやさこ ひろゆき)です。プロファイリングで頭脳を使うメンバーの中では、数少ない武闘派です。幼いころに母をひき逃げ事件で亡くした塚本は、その母の事件の真相を追うために刑事になります。母を未解決事件で失っているため、被害者遺族への心遣いも厚く、正義感の強さも発揮します。

頭脳労働ではない塚本は、メンバーたちとはぶつかり合うことが多いのですが、絶対零度シーズン1スペシャルドラマで、「八王子事件」「板東産婦人科医院殺人放火事件」を桜木泉と捜査中、容疑者に銃で撃たれ、まさかの殉職となります。この結末にはファンの間でも衝撃が走ったようです。シーズン1で殉職した塚本ですが、シーズン2でも桜木泉の思い入れのある人物として、回想シーンで何度も登場します。

絶対零度シーズン1のキャスト・塚本圭吾巡査部長役を演じる宮迫博之は、お笑い芸人であり実力派俳優でもあります。「雨上がり決死隊」のボケ担当として知られ、バラエティ番組にも多数出演し、また、高い演技力が評価されて、大河ドラマ「龍馬伝」、「救命病棟24時」シリーズ、「警視庁文書捜査官」などのドラマに出演、また映画では「岸和田少年愚連隊」「魍魎の匣」「姑獲鳥の夏」などに出演しています。

声優としてもキャスト一覧に参加しており、ウルトラマンシリーズのウルトラマンベリアルの声優ゆ、劇場版クレヨンしんちゃんに2回、人気ゲーム「龍が如く」シリーズにも2回、ハリウッド映画「ヴァン・ヘルシング」や「Mr.インクレディブル」の声優としてもキャスティングされており、幅広い演技力を持っています。

絶対零度シーズン1キャスト一覧 丸山智己(役:深沢ユウキ)

絶対零度シーズン1で、特命捜査対策室特命捜査第4係の刑事として登場する深沢ユウキのキャストは、丸山智己(まるやま ともみ)です。昇進試験をすべて一発合格する高いIQをと推理力を持っており、警視庁ノンキャリア組の中でもっとも出世が早いとされる冷静かつ皮肉屋なキャラクターです。その頭脳で犯人をじわじわと追い詰めていく捜査方針です。武闘派の塚本のことを脳筋と蔑む発言も見られます。

絶対零度のスペシャルドラマにもキャスト一覧に加わっており、捜査一課殺人犯捜査第8係の係長となり、難航する「八王子事件」・「板東産婦人科医院殺人放火事件」の捜査を指揮する立場になります。キャストの丸山智己は、映画「NANA」や「るろうに剣心 京都大火編」「るろうに剣心 伝説の最期編」に出演し、ドラマでは「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」「ジョーカー 許されざる捜査官」に出演しています。

絶対零度シーズン1キャスト一覧 中原丈雄(役:白石晋太郎)

絶対零度シーズン1のキャスト一覧より、特命捜査対策室特命捜査第4係の巡査部長・白石晋太郎のキャストは中原丈雄(なかはら たけお)です。対策室の中では50台後半という年齢のたたき上げの刑事で、対策室メンバーの中でも最年長という役です。過去50年分の未解決事件をその頭に記録している、奇跡的な記憶力を持っており、さらにデジタルなパソコン操作にも強いという、頼りになる存在です。

絶対零度シーズン1で、巡査部長・白石晋太郎のキャストは中原丈雄です。「絶対零度」シリーズへの出演の他、大河ドラマにも「真田丸」含む3作に出演し、2003年「白い巨塔」、2014年上半期放送のNHK連続テレビ小説「花子とアン」、映画では「おこげ」や「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」などに出演しています。中間管理職や上司、父親役などにキャストされる名脇役です。

絶対零度シーズン1キャスト一覧 北大路欣也(役:長嶋秀夫)

絶対零度シーズン1のキャスト一覧で、特命捜査対策室室長の長嶋秀夫警視は、名優北大路欣也(きたおおじきんや)です。人望が厚く、周囲や対策室のメンバーたちからも信頼されている良き上司です。主人公の泉のことをカメと呼んでいつも気にかけており、気さくなおじさんように暖かく見守りながらも、冷静な判断をする側面もあります。泉を特命捜査対策室に配属させたのも長嶋の計らいです。

絶対零度シーズン1の対策室室長の長嶋役を演じたキャスト・北大路欣也は、映画俳優・市川右太衛門の次男で、幼少期から子役としてキャリアを積んできました。数々の大河ドラマや時代劇に出演し、映画「仁義なき戦い」シリーズにも何度もキャストとして名を連ねています。「忠臣蔵」の大石内蔵助役は、過去三回も演じるほどの名優で、「絶対零度シーズン1」は35年ぶりのフジテレビ系の現代劇連続ドラマの出演とのことです。

絶対零度シーズン1キャスト一覧 山口紗弥加(役:高峰涼子)

絶対零度シーズン1キャストの捜査支援分析班・高峰涼子を演じるのは山口紗弥加(やまぐちさやか)です。本庁のプロファイリングチームに籍を置いていた元プロファイラーです。過去の事件で誤ったプロファイリングで相手を自殺に追い込んでしまった過去から、プロファイラーをやめて刑事として活動しています。泉の指導係である冷静なお姉さん的立場でもあります。シーズン2のキャスト一覧にも山口紗弥加は名を連ねています。

高峰涼子のキャスト・山口紗弥加は、女優の他、バラエティ番組やCMでも活躍しています。2018年「ブラックスキャンダル」で芸能歴24年目にしてドラマの初主演となった山口紗弥加は、「モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐- 」「アンナチュラル」「大河ドラマ おんな城主 直虎」「IQ246〜華麗なる事件簿〜」など、多くの人気作に出演しています。バラエティにも過去出演しており、近年ドラマでの活躍が増えている女優のです。

絶対零度シーズン1キャスト一覧 杉本哲太(役:倉田工)

絶対零度シーズン1のキャスト一覧で、特命捜査対策室特命捜査第4係係長の倉田工役を、杉本哲太(すぎもと てった)が担当しています。衝突の多い対策室メンバーたちを、うまくまとめ、自らは捜査の場に出ずにバックアップに勤めています。ただし、パソコンの操作がだいの苦手で、キーボードも人差し指でのタッピングです。杉本哲太はシーズン1からシーズン2のキャスト一覧にも登場します。

特命捜査対策室特命捜査第4係係長の倉田工のキャスト、杉本哲太は、ロックバンド紅麗威甦(グリース)としてデビューし、1984年に映画「白蛇抄」で日本アカデミー賞の新人賞を受賞しました。「笑っていいとも!」などのバラエティ番組にもそのキャスト一覧によく名前が挙がり、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」や「HERO 第2シリーズ」「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」のキャスト一覧にも名を連ねています。

絶対零度シーズン1キャスト一覧 北川弘美(役:大森紗英)

絶対零度シーズン1に登場するキャスト一覧で、警視庁科学捜査研究所研究員の大森紗英を演じているのは北川弘美(きたがわひろみ)です。科学捜査研究所で、法医学・化学を担当している大森紗英は、冷静沈着な性格で言いたいことをズバズバ言ってしまう性格の女性です。ドラマシーズン1のシーンでは、「自分は縛られるより縛るほうが好き」など、ドSな発言をしてしまう残念な女性です。

警視庁科学捜査研究所研究員の大森紗英のキャスト・北川弘美は、女優でありグラビアモデルでもあります。 ティーン雑誌「プチセブン」の読者モデルオーディションでモデルクラブ賞を受賞し、CanCam専属モデルも経験しています。「めざましテレビ」「世界の果てまでイッテQ!」「たかじんのそこまで言って委員会」などの情報・バラエティ番組から、「戦力外捜査官」「別れたら好きな人」など、多数のドラマにも出演しています。

絶対零度シーズン1キャスト一覧 木村了(役:竹林匠)

絶対零度シーズン1のキャスト一覧で、警視庁科学捜査研究所研究員として登場する竹林匠役を、木村了(きむらりょう)が演じています。科学捜査研究所で物理科学を担当し、パーカーの上に白衣・メガネがトレードマークで、チャラチャラした軽口が持ち味です。シーズン2のキャスト一覧にも名前がクレジットされています。

警視庁科学捜査研究所研究員・竹林匠役のキャストは木村了です。芸能界デビューは2002年にジュノン・スーパーボーイ・コンテストで審査員特別賞を受賞からです。2003年に人気バンドFLOWの曲「ブラスター」でPV出演し、2004年に映画「ムーンライト・ジェリーフィッシュ」(主演・藤原竜也)で映画に初出演しました。女優の奥菜恵と2016年に結婚しています。2019年春公開予定の映画「多十郎殉愛記」に出演予定です。

絶対零度シーズン1のあらすじをネタバレ!

2010年に放送された絶対零度シーズン1~未解決事件特命捜査~のあらすじを、キャスト一覧とともに紹介します。新米刑事の桜木泉(キャスト:上戸彩)は、警視庁捜査一課に新しく設置された「未解決事件特命捜査対策室第4係」という部署に配属されます。その未解決事件特命捜査対策室第4係の主な任務は、「コールドケース」と呼ばれる、時効間もなくとなった未解決事件を調査することです。

桜木泉は刑事になりたてで、正義感が強く、使命感に燃えていました。そんな彼女は、室長の長嶋(キャスト:北大路欣也)に応援されながら、未解決事件特命捜査対策室第4係の個性ある面々と共に、未解決事件に挑んでいきます。

桜木泉は持前の粘り強さとメモ癖によって、刑事の塚本圭吾(キャスト:宮迫博之)、倉田係長(キャスト:杉本哲太)、元プロファイラーの高峰涼子(キャスト:山口紗弥加)、叩き上げの白石刑事(キャスト:中原丈雄)、科学捜査研究所研究員の大森沙英(キャスト:北川弘美)や竹林匠(キャスト:木村了)などの他のメンバーたちから邪険にされながらも、事件を解決し、受け入れられていきます。

絶対零度シーズン1の最終回では、12年前の未解決事件「巡査部長射殺事件」の凶器となった拳銃が発見され、泉が所属する未解決事件特命捜査対策室第4係で再捜査することになります。その事件は、事件当時巡査部長の百瀬(キャスト:黄川田将也)が射殺し遺体を焼かれたという凄惨な事件で、容疑者の橋本(キャスト:青木伸輔)は現在も逃走中で指名手配されています。

塚本と高峰は、百瀬の遺体から発見された弾丸の数とその撃たれ方から、事件が怨恨であること・初めから仕組まれたものであること・そして、共犯者がいるのではないかという疑いを持ちます。第4係の捜査によって、実は射殺され遺体を焼かれたと思われていたのは百瀬ではなく、橋本で、殉職したと思われていた百瀬が生きていたことが明らかになります。

殺人犯係の中馬刑事による策略で、百瀬が橋本を殺害するように追い込まれた結果の事件だったのです。顔を変えて生きていた百瀬を、複雑な気持ちになりながら逮捕となりました。後味の悪い事件に何とも言えない気持ちになる泉に、室長の長嶋は「いつか未解決事件を背負う日が来るかもしれないが、希望を捨ててはいけない」「おまえがどんな刑事になるのか、楽しみだ」と励まされ、泉が笑顔を取り戻しシーズン1が終わります。

絶対零度シーズン2のキャスト一覧!

絶対零度シーズン2キャスト一覧 上戸彩(役:桜木泉)]

絶対零度シーズン2では、主人公桜木泉はシーズン1に引き続き上戸彩がそのキャスト一覧にクレジットされています。シーズン1では「未解決事件特命捜査対策室第4係」の新人刑事だった泉は、シーズン2では「特殊犯罪捜査対策室」へ異動になり、特殊犯罪捜査班捜査員瀧河信次郎(キャスト:桐谷健太)の指導を受けます。

絶対零度シーズン2キャスト一覧 桐谷健太(役:瀧河信次郎)

絶対零度シーズン2で登場する特殊犯罪捜査対策室特殊犯罪捜査班捜査員・瀧河信次郎のキャストを、桐谷健太(きりたにけんた)が担当しています。「歩くトカゲ」と呼ばれるほどの優秀な捜査官で、冷静沈着で記憶力抜群、追跡・監視もこなし、栄養学にも造詣が深い捜査官です。室長の長嶋から、泉の教育を任されており、捜査官として未熟な泉に振り回されながらも、捜査官として厳しく指導していきます。

瀧河は実は正常眼圧緑内障という病のため、三か月後に刑事を引退することになっていました。シーズン2最終話の「柴崎外務大臣誘拐事件・連続情報操作犯捜査」で深い傷を負いながらも生還し、刑事を引退しました。

特殊犯罪捜査対策室特殊犯罪捜査班捜査員・瀧河信次郎役の桐谷健太は、2008年テレビドラマ「ROOKIES」で認知度を上げ、「ドラマ「JIN-仁-」や映画「BECK」など人気作品の重要なキャストを務めます。携帯電話会社auのCMソングである「海の声」を、桐谷健太が歌い、第58回日本レコード大賞優秀作品賞に輝き、その年の紅白歌合戦にも出場しました。2018年連続テレビ小説「まんぷく」に出演しています。

絶対零度シーズン2キャスト一覧 中原丈雄(役:白石晋太郎)

泉と同じく未解決事件特命捜査対策室第4係から、特殊犯罪捜査対策室特殊犯罪捜査班に異動になった白石のキャストは、中原丈雄です。シーズン1から引き続き、シーズン2でもキャスト一覧に入っています。頭にインプットされた過去50年分の未解決事件を元に、経験や勘には頼らずに冷静な捜査に挑む刑事です。パソコン操作は年下の科学捜査研究所研究員・竹林の教授をうけたことがあり、竹林を「師匠」と呼んでいます。

絶対零度シーズン2キャスト一覧 小林高鹿(役:磯村 亮平)

絶対零度シーズン2からそのキャスト一覧に登場した、特殊犯罪捜査対策室特殊犯罪捜査班捜査員・磯村亮平役を、小林高鹿(こばやし たかしか)が担当しています。大学卒業後、一般企業に就職し営業マンとして活動していたという異色の経歴をもつ刑事です。

キャストの小林高鹿は、現在は小林タカ鹿に改名して舞台を中心に活動しててます。ドラマ「坂の上の雲」、大河ドラマ「平清盛」、映画では「プラトニック・セックス」「東京フレンズ〜THE MOVIE〜」「チェブラーシカ」の他、2003年放送のアニメ「DEAR BOYS」や2010年の劇場アニメ「チェブラーシカ」で声優としてキャストされています。

絶対零度シーズン2キャスト一覧 丸山智己(役:深沢ユウキ)

シーズン1から登場した深沢ユウキは、シーズン2のスペシャルでは未解決事件特命捜査対策室第4係から、捜査一課殺人犯捜査第8係の係長になり、「八王子事件」と「板東産婦人科医院殺人放火事件」の捜査の指揮をとる存在になります。

絶対零度シーズン2キャスト一覧 峯村リエ(役:猪原恵美)

絶対零度シーズン2からキャスト一覧に登場する猪原恵美は、峯村リエが演じています。特殊犯罪捜査対策室の職員である猪原恵美は、技術支援担当技官として機械工学の深い知識を捜査に役立てます。NHK大河ドラマ「真田丸」ではお局・大蔵卿局役として「なりませぬ」の決め台詞が話題となり、これを機にバラエティ番組の出演が増えてきました。

女優峯村リエは、映画「ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer」、「映画 ビリギャル」、「超高速!参勤交代 リターンズ」、多くのドラマに出演しており、2018年はドラマ「アイアングランマ2」「ハゲタカ」「バイプレイヤーズ」のキャストとして登場しています。

絶対零度シーズン2キャスト一覧 北大路欣也(役:長嶋秀夫)

シーズン1から引き続きシーズン2にもキャストとして登場する長嶋秀夫室長は、北大路欣也が演じています。シーズン1では特命捜査対策室室長でしたが、シーズン2では特殊犯罪捜査対策室室長として再び泉たちの上司になります。

絶対零度シーズン2キャスト一覧 宮迫博之(役:塚本圭吾)

シーズン1のスペシャルで殉職した塚本圭吾は、シーズン2では回想シーンで登場します。シーズン1のスペシャルドラマで、泉の目の前で事件の黒幕によって射殺されてしまった塚本の存在は、シーズン2では泉を過去を振り返らせ後悔の象徴となっているのです。

絶対零度シーズン2キャスト一覧 杉本哲太(役:倉田工)

特命捜査対策室特命捜査第4係係長だった倉田工(キャスト:杉本哲太)は、シーズン1から引き続きシーズン2にもキャスト一覧に加わっています。倉田は元鑑識官という経歴があり、30代で刑事になりました。白石は元上司であり、未だに頭が上がらないところがあります。

絶対零度シーズン2キャスト一覧 山口紗弥加(役:高峰涼子)

シーズン1で特命捜査対策室特命捜査第4係捜査官として登場した高峰涼子役の山口紗弥加は、シーズン2では特殊犯罪捜査対策室捜査支援分析班犯罪行動分析係という、プロファイラーとしての役どころに復帰しています。シーズン1でプロファイラーを降りた過去が明らかになりましたが、過去を乗り越え、スペシャルドラマでは本庁でプロファイリング研修を受けて、特命捜査対策室に所属となるのです。

絶対零度シーズン2キャスト一覧 齋藤めぐみ(役:三井朋美)

シーズン1では警視庁第二分庁舎職員として登場した三井朋美は、齋藤めぐみが演じています。シーズン1からキャスト一覧に入っていましたが、シーズン2では特殊犯罪捜査対策室の職員で室長秘書として参戦します。シーズン1では塚本から、シーズン2では磯村からデートに誘われながらも、毎回かわすのがパターンとなっています。

三井朋美役の齋藤めぐみは、2010年の絶対零度シーズン1が女優デビュー作です。「絶対零度」にはシーズン1、スペシャルドラマ、シーズン2までキャスト一覧に入っています。この他、2010年のドラマ「ナサケの女 〜国税局査察官〜」、2017年にドラマ「銀と金」「警視庁捜査一課長season2 第3話」「相棒season15」など、公務員お仕事系ドラマに多く出演する機会があるようです。

絶対零度シーズン2キャスト一覧 北川弘美(役:大森紗英)

シーズン1に引き続き、シーズン2でも登場する大森紗英は、北川弘美が演じています。シーズン1では警視庁科学捜査研究所研究員としての登場でしたが、シーズン2では特殊犯罪捜査対策室捜査支援分析班分析研究員に異動になり、泉たちの捜査を支えます。

絶対零度シーズン2キャスト一覧 木村了(役:竹林匠)

大森紗英と同じくシーズン1で警視庁科学捜査研究所研究員として登場した竹林匠は、シーズン2では特殊犯罪捜査対策室捜査支援分析班分析研究員としてキャストに入っています。チャラい性格は変わらずで、ロシア人・フランス人・マレーシア人の彼女と順番に交際、捜査でその語学力を発揮するシーンも登場しました。8話では真犯人の罠にかかり、連続女性猟奇殺人事件の容疑者とされてしまいます。

絶対零度シーズン2キャスト一覧 横山裕(役:山内徹)

シーズン2の最終回に登場するのが横山裕(よこやまゆう)演じる山内徹です。主人公泉の年上の部下として、泉の相棒(バディ)を務め、泉の指導を受けます。特殊犯罪捜査対策室特殊犯罪捜査班に配属される前は、第三機動捜査隊に所属だったようです。シーズン2の最後、山内の教育係であるはずの泉は任務中に「やらなきゃいけないことがある」と言って姿を消してしまうのです。横山裕はシーズン3のキャスト一覧にも入っています。

新人捜査官・山内徹のキャスト・横山裕は、人気アイドルグループ・関ジャニ∞のメンバーです。2002年に関ジャニ∞としてデビューし、ドラマ「ザ・クイズショウ」「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」他、多数のドラマに出演しています。2017年は佐々木蔵之介とのダブル主演の「破門 ふたりのヤクビョーガミ」で映画の主演を演じ、2018年9月に公開の映画「累 -かさね-」にもキャストとして登場しています。

絶対零度シーズン2のあらすじをネタバレ!

シーズン2では警視庁内の組織再編によって、主人公・桜木泉は捜査一課内に新設の「特殊犯罪捜査対策室」に異動となります。室長の長嶋秀夫(キャスト:北大路欣也)の指示で、敏腕捜査官・瀧河信次郎(キャスト:桐谷健太)の教育を受けることになります。三ヶ月後に刑事を引退する予定の瀧河は、泉に捜査官として厳しく指導します。シーズン1で活躍したメモも禁止され、泉は捜査官として成長していきます。

新設の「特殊犯罪捜査対策室」は情報を得るために潜入捜査を行う部署で、慣れない捜査に苦しい思いをしながらも、新しいメンバーたちと交流を深めていきます。最終話では成長した泉は、室長の長嶋から「おまえはもうカメじゃない」とその成長を評価され、新人の山内徹(横山裕)を指導する立場になります。その指導は、瀧川を思わせる厳しさでした。そして捜査中、泉は「やらなきゃいけないことがある」と言い失踪します。

絶対零度2018のキャスト一覧!

絶対零度2018キャスト一覧 沢村一樹(役:井沢範人)

シーズン3となる絶対零度2018の主人公・井沢範人を演じるのは、沢村一樹(さわむらいっき)です。元公安のエリート刑事で、総務部資料課分室室長(未然犯罪捜査班班長)として捜査の指揮を執っています。普段は明るく飄々とした風情ですが、公安時代に犯罪組織に妻子を殺害された過去があり、実は犯罪者を苛烈に憎む裏の顔も持っています。そのため、AI"ミハンシステム"で、危険人物一覧にリストアップされています。

絶対零度2018の主人公・井沢範人のキャスト、沢村一樹は、1996年に俳優デビューし、2000年から「浅見光彦シリーズ」の2代目浅見光彦を担当しました。二枚目役が多い沢村一樹でしたが、2006年「サラリーマンNEO」で演じたセクスィー部長で今までとは違ったキャラで人気を博しました。「ユニバーサル広告社」「仮面ライダーゴースト」「ブラック・プレジデント」など多数の作品に出演しています。

絶対零度2018キャスト一覧 上戸彩(役:桜木泉)

シーズン2で一流の捜査官となり、姿を消してから7年、絶対零度2018で上戸彩演じる桜木泉は、ドラマの中のキーパーソンとして登場します。ベトナムでその姿を確認された後、泉らしき焼死体が発見されるのですが、捜査活動の一環でした。実は生きており、絶対零度2018の主人公・井沢の前に現れます。

絶対零度2018キャスト一覧 横山裕(役:山内徹)

シーズン2の最終回に登場した新人刑事・山内徹のキャストを横山裕が担当しています。泉の指導を受けたシーズン2から7年、泉の失踪後、上司とのトラブルにより特殊班を追われますが、左遷を装って未然犯罪捜査班に引き抜かれます。

絶対零度2018キャスト一覧 本田翼(役:小田切唯)

絶対零度2018から登場する小田切唯は、総務部資料課分室(未然犯罪捜査班)所属の捜査官です。キャストは本田翼(ほんだつばさ)です。Sっ気が強く、格闘技にも精通しています。学生時代に性犯罪に遭遇した経験から、男性との接触にトラウマを持っています。

絶対零度2018のキャスト一覧に加わった本田翼は、2006年に「SEVENTEEN」専属モデルとしてデビューし、2012年にドラマ「恋愛ニート〜忘れた恋のはじめ方」で女優デビュー、「ショムニ2013」や「恋仲」、「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」に出演しています。2014年に映画「アオハライド」で主演を務めました。

絶対零度2018キャスト一覧 柄本時生(役:南彦太郎)

南彦太郎は警視庁入庁から資料課に配属され、一度の異動もなく資料課に所属しています。未然犯罪捜査班に自分のフィールドを奪われた形になってしまい、不和を生んでいます。キャストの柄本時生(えもとときお)は俳優の柄本明の次男で、2010年にドラマ「Q10」で親子共演を果たしています。

連続テレビ小説「おひさま」、2016年「初恋芸人」で初主演、2018年10月は「ドラマスペシャル・誘拐法廷〜セブンデイズ〜」に出演しています。この他、多数のドラマや映画に出演し、舞台でも活躍しています。

絶対零度2018キャスト一覧 平田満(役:田村薫)

いつも挙動不審で「すいません」が口癖の田村薫は、他のスタッフとなじめず様々な部署を転々としています。ピッキング、爆発物処理から鑑識まで、幅広い特技をもつ元刑事です。未然犯罪捜査班に配属されますが、制裁殺人を犯してしまい、責任をとるため拳銃で自殺します。

田村薫のキャストである平田満(ひらたみつる)は、「わが町」シリーズ、「タクシードライバーの推理日誌」シリーズ、「ディロン〜運命の犬」シリーズなど、多数の作品に出演し、火曜サスペンス劇場の常連キャストでもあります。舞台やナレーションでも演技の幅を広げており、2018年はEテレ「おはなしのくに」のナレーションも担当しています。

絶対零度2018キャスト一覧 伊藤淳史(役:東堂定春)

警視庁のキャリアで、刑事企画課特別捜査官として登場するのが伊藤淳史演じる東堂定春です。過去に無差別殺人事件で父を殺されたことにより、未然に犯罪を予測して防ぐ「ミハンシステム」を早期導入するべく奮闘し、未然犯罪捜査班総責任者として捜査官たちをスカウトします。自身の正義を貫くためにテストケースで重要な失敗を隠ぺいしてしまい、罪を犯してしまいます。

東堂定春のキャスト・伊藤淳史は、子役時代から知名度が高く、バラエティ番組「とんねるずのみなさんのおかげです」のチビノリダー役や、「渡る世間は鬼ばかり」にも出演していました。2005年のドラマ「電車男」でブレイクし、「チーム・バチスタ」シリーズ、「MOZU」シリーズなど人気作品で活躍しています。

絶対零度2018のあらすじをネタバレ!

シーズン2から7年後、元エリート刑事の井沢は、総務部資料課の室長に配属されます。実は資料課は、AIを使って犯罪を未然に割り出す「未然犯罪捜査システム」、通称ミハンシステムを使用する捜査班だったのです。捜査班のメンバーたちはそれが己の正義と信じ、捜査に取り組みます。ミハンシステムを巡って、それぞれの正義を貫くために、新しい罪が生まれます。

メンバーの一人である田村、未然犯罪捜査班総責任者である藤堂も、過去に犯罪により大切な人を失っており、罪に手を染めてしまいます。実はミハンに所属する一人として潜入捜査をしていた桜木泉も登場します。7年前は明るく前向きだった泉も、己の正義とこれまでの捜査で見てきた事実から、全ての真実を暴こうとします。

過去、井沢の妻子が殺された事件も、警察関係者によるものと明らかになります。復讐が復讐を呼ぶ連鎖、井沢は自らの正義を貫くために、自らの復讐の衝動を抑えるのです。

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~ - フジテレビ

絶対零度2018のキャスト一覧まとめ!

絶対零度のシーズン1、シーズン2、2018のキャスト一覧をご紹介いたしましたが、いかがでしょうか。2010年からスタートし、絶対零度2018までで、主人公桜木泉(上戸彩)が成長した姿も話題でしたが、2018で主人公を含むキャストの大幅交代も大きな話題になりました。毎回大きなテーマを持つ絶対零度ですが、もし次回作があればどのようなテーマとなるのか、次回作を期待するファンの声も多いようです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ