【聖剣使いの禁呪詠唱】2期(続編)放送の可能性は?原作ストックと円盤売上から考察

聖剣使いの禁呪詠唱のアニメ2期/続編が制作される可能性と放送日を考察!異形の怪物「異端者」と戦うキャラクターたちの物語が描かれている聖剣使いの禁呪詠唱。そんな聖剣使いの禁呪詠唱の作品概要・あらすじや、アニメ2期/続編が制作・放送される可能性を考察していきます。その他には、アニメでキャラクターの声を演じている声優のプロフィールや、アニメ2期/続編が決定した場合の放送日はいつになるかを予想していきます。

【聖剣使いの禁呪詠唱】2期(続編)放送の可能性は?原作ストックと円盤売上から考察のイメージ

目次

  1. 聖剣使いの禁呪詠唱とは?
  2. 聖剣使いの禁呪詠唱の2期続編制作の可能性を考察!放送日はいつ?
  3. 聖剣使いの禁呪詠唱のアニメ声優一覧
  4. 聖剣使いの禁呪詠唱に関する感想や評価
  5. 聖剣使いの禁呪詠唱の2期まとめ

聖剣使いの禁呪詠唱とは?

聖剣使いの禁呪詠唱の概要

アニメ2期/続編が制作される可能性や放送日がいつになるかを考察する前に、まずは「聖剣使いの禁呪詠唱」の基本情報を紹介していきます。聖剣使いの禁呪詠唱は2012年から2018年まで連載されていた小説が原作で、2014年から2016年までアニメが放送されていました。原作者の「あわむら赤光」は2000年代から活動しているライトノベル作家で、「GA文庫」の賞を受賞してプロデビューしています。

聖剣使いの禁呪詠唱のあらすじ

聖剣使いの禁呪詠唱の主人公は灰村諸葉です。灰村諸葉は「聖剣の守護者フラガ」という前世の記憶を持つ少年で、救世主を育成する「亜鐘学園」に入学しています。また灰村諸葉は「冥王シュウ・サウラ」というもう1つの前世の記憶も持っているため、光と闇を抱えながら「異端者」と呼ばれる化物と戦っています。

TVアニメ「聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>」

聖剣使いの禁呪詠唱の2期続編制作の可能性を考察!放送日はいつ?

ここからは「聖剣使いの禁呪詠唱」のアニメ2期/続編が制作される可能性や、アニメ2期が決定した場合の放送日がいつになるかを考察していきます。アニメの続編制作の指標になる原作ストック・円盤売上の情報をまとめていきます。聖剣使いの禁呪詠唱は人気小説のため、アニメ2期/続編を望んでいるファンがいるようです。

2期続編制作の可能性①原作ストック

聖剣使いの禁呪詠唱の原作小説は22巻で完結しており、アニメ1期では原作小説の5巻分が使用されています。そのため聖剣使いの禁呪詠唱は原作ストック的にはアニメ2期を制作できる状況のようです。またアニメ1期が放送されて5年以上経過しているため、アニメ2期ではなくリメイクアニメが制作される可能性があります。

2期続編制作の可能性②円盤売上

アニメは「利益が出る作品の続編」が優先して制作されるため、利益に直結する円盤売上が続編制作の指標になります。この円盤売上のボーダーラインは3000枚以上と言われていますが、聖剣使いの禁呪詠唱の円盤売上は各巻で1000枚以下だったため、円盤売上的にはアニメ2期が厳しい状況のようです。また「利益が出ない」という印象があるため、アニメ2期にスポンサーが付かない可能性があります。

アニメ「聖剣使いの禁呪詠唱」を制作したのは制作会社の「ディオメディア」です。ディオメディアは2005年に設立された制作会社で、これまでに「あひるの空」「ドメスティックな彼女」「乃木坂春香の秘密」などのアニメを手掛けています。年1本~2本ペースでアニメを制作しており、2022年に制作するアニメは決定しているため、聖剣使いの禁呪詠唱の続編が決定した場合には2023年以降になる可能性があります。

2期続編制作の可能性③11話と12話はアニオリだった

聖剣使いの禁呪詠唱のアニメ1期の11話・12話は「アニメオリジナルのストーリー」でした。アニメ2期を制作する気持ちがあるなら原作ストーリーのキリが良い所で完結するはずのため、アニメ1期の途中で続編制作は諦めた可能性があります。そのため聖剣使いの禁呪詠唱は円盤売上だけでなく視聴率も悪かった可能性があります。

2期続編制作の可能性④ゲーム化

聖剣使いの禁呪詠唱は2016年8月にゲームがリリースされていますが、約半年ほどで運営が終了しているようです。本来ならば原作小説・アニメ・ゲームで相乗効果が生まれる所ですが、ゲームは思ったよりも人気が出なかったようです。そのためゲームの結果からはアニメ2期が制作される可能性は低いという予想がされているようです。

2016年にゲームがリリースされた聖剣使いの禁呪詠唱ですが、本来ならば2015年にリリースされる予定だったようです。そのためゲームとアニメの時期を合わせて相乗効果を狙っていた事が予想できます。ゲームが延期になった理由は不明ですが、アニメ1期の人気が上がらなかった事が関係しているのかもしれません。

聖剣使いの禁呪詠唱の2期の放送日はいつになる?

2021年12月時点で「聖剣使いの禁呪詠唱」のアニメ2期の制作は発表されていないため、放送日はいつになるか分からない状況のようです。またアニメ1期が放送されて5年以上が経過しているため、アニメ2期ではなくリメイクアニメになる可能性があります。アニメ2期が制作される可能性はとても低いですが、原作者の別の作品がヒットした際には聖剣使いの禁呪詠唱も再注目されるかもしれません。

聖剣使いの禁呪詠唱のアニメ声優一覧

アニメ2期/続編が制作される可能性や放送日がいつになるかを考察した後は、アニメ「聖剣使いの禁呪詠唱」でキャラクターの声を演じている声優を一覧で紹介していきます。アニメ「聖剣使いの禁呪詠唱」には他作品で主人公・ヒロインを演じている若手の人気声優が出演しているようです。

灰村諸葉役/石川界人

アニメ「聖剣使いの禁呪詠唱」で灰村諸葉の声を演じたのは声優の石川界人です。石川界人は東京都出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。小学生時代の学芸会が演技の道に進んだきっかけで、中学・高校では深夜アニメに没頭していたようです。2021年12月時点の所属事務所は「プロ・フィット」で、2020年の声優アワードで助演男優賞を受賞しています。

石川界人はこれまでに「僕のヒーローアカデミア」「ダンベル何キロ持てる?」「盾の勇者の成り上がり」「サクラダリセット」などのアニメでキャラクターの声を演じています。聖剣使いの禁呪詠唱の灰村諸葉は高いレベルの剣術・魔術を使用しているキャラクターで、2つの前世の記憶を持つ「エンシェントドラゴン」です。両親は7歳の時に他界しているため、叔母夫婦の家で世話になっています。

嵐城サツキ役/竹達彩奈

アニメ「聖剣使いの禁呪詠唱」で嵐城サツキの声を演じたのは声優の竹達彩奈です。竹達彩奈は2007年から声優活動を行っている人物で、これまでに「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「ラーメン大好き小泉さん」「ソードアート・オンライン」などのアニメでキャラクターの声を演じています。聖剣使いの禁呪詠唱の嵐城サツキはメインヒロインの1人で、前世は灰村諸葉の妹だった事が分かっています。

漆原静乃役/悠木碧

アニメ「聖剣使いの禁呪詠唱」で漆原静乃の声を演じたのは声優の悠木碧です。悠木碧は2003年から声優活動を行っている人物で、これまでに「僕のヒーローアカデミア」「革命機ヴァルヴレイヴ」「魔法少女まどか☆マギカ」などのアニメでキャラクターの声を演じています。聖剣使いの禁呪詠唱の漆原静乃はメインヒロインの1人で、前世は灰村諸葉の妻だった事が分かっています。

四門摩耶役/小倉唯

アニメ「聖剣使いの禁呪詠唱」で四門摩耶の声を演じたのは声優の小倉唯です。小倉唯は2008年から声優活動を行っている人物で、これまでに「ヤマノススメ」「城下町のダンデライオン」などのアニメでキャラクターの声を演じています。聖剣使いの禁呪詠唱の四門摩耶は亜鐘学園の校長と行動を共にしているキャラクターです。

百地春鹿役/内田真礼

アニメ「聖剣使いの禁呪詠唱」で百地春鹿の声を演じたのは声優の内田真礼です。内田真礼は2010年から声優活動を行っている人物で、これまでに「ノラガミ」「甲鉄城のカバネリ」などのアニメでキャラクターの声を演じています。聖剣使いの禁呪詠唱の百地春鹿は実戦部隊の隊員で、ボーイッシュな性格をしている女性キャラクターです。

聖剣使いの禁呪詠唱に関する感想や評価

アニメ2期/続編が制作される可能性や放送日がいつになるかを考察した後は、「聖剣使いの禁呪詠唱」に関する感想を紹介していきます。聖剣使いの禁呪詠唱は累計発行部数100万部を突破している人気作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。本記事で考察したアニメ2期に関する感想などもまとめていきます。

感想:聖剣使いの禁呪詠唱は面白い!

円盤売上に苦戦している「聖剣使いの禁呪詠唱」ですが、ストーリーは面白いという感想が挙がっているようです。また聖剣使いの禁呪詠唱はハーレム要素がある作品のため、女性キャラクターが可愛いという感想が挙がっているようです。

感想:アニメの作画が酷い!

アニメ「聖剣使いの禁呪詠唱」は作画崩壊があったため、作画が酷いという感想が挙がっているようです。また作画崩壊がなかったらもっと評価されていたという感想も挙がっているようです。

感想:アニメ2期を見たい!

アニメ2期の制作は厳しいと予想されている「聖剣使いの禁呪詠唱」ですが、「アニメ2期を制作して欲しい」という声を挙げているファンもいるようです。また大勢の人気声優が出演しているため、声優が豪華という感想が挙がっているようです。

聖剣使いの禁呪詠唱の2期まとめ

本記事では「聖剣使いの禁呪詠唱」のアニメ2期が制作される可能性や放送日がいつになるかを考察していきましたがいかがだったでしょうか?聖剣使いの禁呪詠唱はアニメ1期が放送されて5年以上が経過しているため、アニメ2期の制作は厳しいという予想がされているようです。そんな聖剣使いの禁呪詠唱を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ