アオアシがついにアニメ化!放送日はいつ?有名サッカー選手からのコメントも紹介

アニメ化が決定したアオアシの放送日はいつになるかを予想考察!サッカーに強い情熱を抱く主人公・青井葦人の物語が描かれているアオアシ。そんなアオアシの作品概要・あらすじや、原作者の情報をまとめていきます。またアニメ化が決定したアオアシの制作会社や、キャラクターの声を演じる声優キャストを予想していきます。その他には、アオアシのアニメの放送日はいつで何クールになるかも予想していきます。

アオアシがついにアニメ化!放送日はいつ?有名サッカー選手からのコメントも紹介のイメージ

目次

  1. アオアシとは?
  2. アオアシがアニメ化!いつから放送?コメントも紹介
  3. アオアシのアニメ声優キャストと制作会社
  4. アオアシの面白い魅力
  5. アオアシに関する感想や評価
  6. アオアシのアニメ化まとめ

アオアシとは?

アオアシの概要

アニメ化された時の声優キャスト・制作会社・放送日を考察する前に、まずは「アオアシ」の基本情報を紹介していきます。アオアシは2015年から「ビッグコミックスピリッツ」で連載されている漫画です。原作者の小林有吾は2010年から活動している漫画家で、漫画家になる前は一般企業に勤めていたようです。

アオアシのあらすじ

アオアシの主人公は青井葦人です。青井葦人は愛媛県の中学校の弱小サッカーチームに所属しており、優れた嗅覚を活かしてフォワードで活躍していました。またサッカーに対して強い情熱を持つ青井葦人はユースチームのセレクションに合格しましたが、個人技術が拙い事でチームのお荷物になってしまいます。

小林有吾「アオアシ」 | ビッグコミックBROS.NET(ビッグコミックブロス)|小学館

アオアシがアニメ化!いつから放送?コメントも紹介

ここからはアニメ化が決定した「アオアシ」の放送日はいつからなのか考察していきます。またアニメ化に対する原作者・有名サッカー選手のコメントや、アニメのクール数を予想していきます。

アオアシのアニメの放送日はいつ?何クール?

アオアシのアニメ化は2021年5月に発表されており、この時に「放送は2022年春」というアナウンスがありました。アニメは「春アニメ」「夏アニメ」という風に3ヶ月毎に分かれているため、アオアシのアニメは2022年4月から放送される可能性が高いようです。

2021年7月時点でアニメ「アオアシ」のクール数は発表されていません。また原作漫画は24巻まで発売されているため、2クール以上を制作するストックはあるようです。アニメは放送しながら人気を見てクール数が決まる事もあるため、アニメ「アオアシ」の人気が高い場合には2クール以上になる可能性もあります。

アオアシのアニメ化に関する小林有吾のコメント

アオアシの原作者・小林有吾は2月頃にアニメ化決定の話を聞いており、その時に「正式発表になるまで誰にも言わないで下さい」とお願いされていたようです。そのためスタッフや友人から「アニメ化したら良いですね」と言われた時には、「そうなると良いですね」と言って誤魔化していたようです。そんな小林有吾はアニメ化に対して下記のコメントを出しているようです。

アオアシはアニメになります。キャラクターデザインや、アフレコの声が届くたび、アオアシに新たな命を吹き込まれているような気持ちになっています。テレビからアオアシが広がっていくその日を楽しみに待ちながら、きょうも原稿を描いています。

アオアシを描く前の原作者・小林有吾はスポーツ漫画に興味がなかったようです。そんな中、編集が「Jユースを本格的に取り扱った漫画がない事」に気付き、ストーリー作りが上手い小林有吾にサッカー漫画の執筆を依頼したようです。その時に小林有吾は断ったようですが、副編集長から強い勧めを受けてアオアシが誕生したと言われています。

アオアシのアニメ化に関するサッカー選手のコメント

アオアシのアニメ化に対してサッカー選手の中村憲剛は「アニメ化おめでとうございます!テレビの中で躍動するアシトたちの姿を楽しみにしています!」というコメントを出しているようです。また宇佐美貴史や村井満もアニメ化に対してコメントを出しているため、アオアシはプロの選手の間でも人気がある作品のようです。

Thumb【アオアシ 】青井葦人の能力とプレースタイルは?モデルとなった選手も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシのアニメ声優キャストと制作会社

放送日はいつからなのか予想した後は、アニメ「アオアシ」に出演する可能性がある声優キャストを予想していきます。またアニメ「アオアシ」を制作する可能性がある制作会社も予想していきます。

アオアシのアニメ声優キャストは誰?

2021年7月時点でアニメ「アオアシ」の声優キャストは発表されていませんが、すでにアフレコはスタートしているため、関係者だけは声優キャストを知っているようです。アオアシの主人公・青井葦人はガムシャラに前に進むキャラクターのため、熱い演技が得意な声優キャストが起用されるかもしれません。

スポーツ系のアニメは競技中のキャラクターを演じる必要があるため、他のアニメとは違った演技力が必要になります。そのため過去のスポーツ系アニメに出演している声優キャストが起用されるかもしれません。またヒロイン役には雨宮天・古賀葵などの人気女性声優が予想に挙がっているようです。

アオアシのアニメ制作会社はどこ?

2021年7月時点でアニメ「アオアシ」の制作会社は発表されていませんが、アフレコがスタートしているため、すでに作画は進んでいる事が予想できます。アオアシはかなり躍動感がある作品のため、動きが多い作画・演出が得意な制作会社が担当している可能性が高いです。

2018年に放送された「キャプテン翼」は「デイヴィッドプロダクション」という制作会社が制作しています。また2010年に放送された「GIANT KILLING」は「スタジオディーン」が制作を担当しています。必ずしもスポーツアニメの制作経験がある制作会社が担当する訳ではないですが、失敗を無くすための元請に選ばれる可能性は高くなるかもしれません。

Thumbアオアシが面白い!ユースサッカーの世界を描くネタバレ・あらすじまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの面白い魅力

声優キャスト・制作会社や放送日はいつからなのか予想した後は、「アオアシ」の面白い魅力を紹介していきます。スポーツ漫画は人気が分かれる傾向がありますが、アオアシは高い評価を受けている作品のようです。

面白い魅力①キャラの成長

主人公・青井葦人はサッカーに対する熱い想いを持ってユースに入団していますが、技術が拙い事でチームのお荷物になっています。そのため自身の実力不足に打ちのめされていますが、それでも必死に食らいついて少しずつ前に進んでいます。そんな青井葦人の成長の物語がアオアシの面白い魅力の1つと言われています。

ユースは入団したら安泰という訳ではなく、常に上位チーム・下位チームのメンバーが入れ替わっています。そのため青井葦人以外のキャラクターたちも生き残るために必死に戦っています。

面白い魅力②メンバーとの衝突

アオアシのキャラクターたちはユースで生き残るために、常に「何が足りないか」を考えて行動しています。また自分とは違う考えを持つキャラクターもいるため、キャラクターたちの中では日常的に衝突が起こっています。そして衝突を繰り返しながらキャラクターたちは成長を遂げています。

面白い魅力③サイドバックというポジション

アオアシの主人公・青井葦人は出身中学のエースだったため、ユースでも点取り屋のエースとして活躍する事を目標にしていました。ですがユースには青井葦人を超えるフォワードがいるため、物語途中にサイドバックへの移動を命じられています。そのため青井葦人は深く悩んでいましたが、成長と共に点を取れるサイドバックとして活躍していく事になります。

面白い魅力④マネジメント視点

サッカーはやる気だけで勝てるスポーツではないため、アオアシでは監督の戦略やマネジメントが描かれています。ユースの監督を務めている福田達也は「選手の育成」をとても大切にしており、自分が率いるチームで世界を圧倒する事を目指しています。

面白い魅力⑤家族愛

青井葦人はあまり裕福ではない母子家庭で育っているため、スパイクがボロボロになっても買い替える事ができない状態でした。またユースに入団するには多額の費用が必要だったため、技術だけでなく費用面も入団の壁になってしまいます。そんな中、母親は青井葦人のサッカーに対する想いが本物だと知り、生活費を削って入団の費用を工面しています。

アオアシに関する感想や評価

声優キャスト・制作会社や放送日はいつからなのか予想した後は、「アオアシ」に関する感想を紹介していきます。本記事で予想考察したアニメ化に関する感想などもまとめていきます。

感想:アニメ化が嬉しい!

アオアシは連載当初から人気があった作品ですが、連載7年目でアニメ化が決定しています。そのため原作ファンから「アニメ化が嬉しい」「やっとアニメ化された」という感想が挙がっているようです。また原作漫画はかなり作画レベルが高いため、アニメでレベルを落とさないで欲しいという感想も挙がっているようです。

感想:アオアシは熱くて面白い!

アオアシではサッカーに情熱を傾けるキャラクターたちの物語が描かれているため、熱くて面白いという感想が挙がっているようです。また主人公・青井葦人は技術が拙いキャラクターでしたが、少しずつ成長していく姿が面白いという感想も挙がっているようです。

感想:声優キャストが気になる!

本記事で紹介したように2021年7月時点ではアニメ「アオアシ」の制作会社・声優キャストは発表されていないようです。そのため声優キャストが気になるという感想や、ガムシャラな主人公を新人声優が演じても面白いという感想が挙がっているようです。

アオアシのアニメ化まとめ

本記事ではアニメ化が決定した「アオアシ」の放送日・声優キャスト・制作会社を予想していきましたがいかがだったでしょうか?2021年7月時点ではアニメに関する情報はほとんど発表されていませんが、クオリティに期待している原作ファンも多いようです。そんなアオアシを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ