【彼方のアストラ】アリエスの正体はクローン?かわいい人気キャラの謎を考察

「彼方のアストラ」は、学校の授業の一環で惑星キャンプへと出向いた高校生たちが遭難し、自分たちの国に帰るまでをを描いた大人気SFファンタジーです。ヒロインのアリエスは、場を明るくするムードメーカー的な存在として、人気があります。物語が進む中、遭難したメンバーはクローンであったという共通点が見つかりました。この記事では、「彼方のアストラ」のヒロイン・アリエスのかわいい魅力や、正体、笑い方、結婚相手などについて紹介していきます。

【彼方のアストラ】アリエスの正体はクローン?かわいい人気キャラの謎を考察のイメージ

目次

  1. 彼方のアストラのアリエスがかわいい
  2. 彼方のアストラのアリエスの正体はクローン?
  3. 彼方のアストラのアリエスとカナタの関係
  4. 彼方のアストラのアリエスの声優
  5. 彼方のアストラのアリエスに関する感想や評価
  6. 彼方のアストラのアリエスの正体まとめ

彼方のアストラのアリエスがかわいい

彼方のアストラの作品情報

SFファンタジーの「彼方のアストラ」は、はるか遠い宇宙に放り出され遭難した高校生たちの物語です。絶望的な状況を明るく乗り越えていくキャラクターたちが魅力です。ヒロイン兼物語語り手のアリエスは、明るくかわいいメンバーのムードメーカー的存在でした。

彼方のアストラの概要

「彼方のアストラ」は、「SKET DANCE」などを手がけた人気漫画家・篠原健太の作品です。惑星キャンプで遭難した高校生たちが無人船を見つけ、元いた国に戻る方法を模索するSFファンタジーです。「彼方のアストラ」は、第12回マンガ大賞を受賞しており、2019年7月から9月にかけてアニメが放送されました。

彼方のアストラのあらすじ

ケアード高校では、適当に選出された生徒で、惑星キャンプに行くという授業がありました。行き先はマクパという惑星で、付き添いの教師はおらず、生徒だけで5日間過ごすことになります。しかし、マクパに到着すると突然巨大な球体・ワームホールが現れ、生徒たちを飲み込んでいきました。

気がつくと、宇宙に投げ出されており、近くにあった無人の船に避難することになります。宇宙のはるか彼方に飛ばされていたため、メンバーは必要物資を稼ぎつつ、惑星を渡って元の星に帰ることを決めるのでした。

アリエスのプロフィール

  • フルネーム/アリエス・スプリング
  • 特技/人の顔と名前を覚えること
  • 趣味/ポエムを書くこと
  • 学校・学年/ケアード高校2年B組
  • スーツのブランド/Hyperion

アリエスは、「彼方のアストラ」のヒロインの少女です。ウェーブかかったショートヘアーで、色は明るいピンクです。幼い頃は、赤いリボンをつけていましたが、その後母親からもらった半球の白いかわいいヘアアクセサリーを、両サイドにつけています。ケアード高校を高校を卒業して大人になって結婚した時は、半球のアクセサリーはつけていませんでした。目は左右で微妙に色味が異なるオッドアイです。

常に明るく、天然でドジなところがあり、周囲を和ませます。彼女のラストネームはスプリングで、春という意味です。春生まれの牡牛座は、英語でAriesとなります。特徴のある豪快な笑い方をします。誰に対しても友好的で、全ての人と友達になるという目標を持っていました。母親とは2人暮らしで、親子仲も良好です。

映像を正確に記憶する能力を持っており、作中では何度も仲間を救っていました。ユンファのメガネを伊達眼鏡と見抜くなど、観察眼も優れています。惑星キャンプには、麦茶やみかんを冷凍して持参しており、少し古風でかわいい行動をすることもありました。歴史に興味があり、よく関連書籍を読んだりしていたこともあり、詳しいです。

アリエスのギャグセンス

アリエスは、ギャグセンスもかわいいと評判のキャラクターです。当初は、おばあさんを男性と間違えたり、技名をカナタの名前だと勘違いして呼んでいました。単語の言い間違えや、教師のことを母と呼んでしまったりと、空気を読まず人の発言を遮ってしまったりなど、悪気のないかわいいギャグが魅力です。

TVアニメ「彼方のアストラ」公式サイト

彼方のアストラのアリエスの正体はクローン?

正体考察①カナタ達全員「クローン」

フニシアは、児童養護施設で院長先生とサングラスをかけた男性が、B5班に入れた人間を全て始末するという奇妙な会話をしていたのを聞いていました。このことから、カナタたちは、B5班は意図的に集められたのではないかと推測するようになります。そんな中、キトリーは、輸血のためにB5班全員分の血液型を調べ、義妹のフニシアと全く同じ血液型であったことに疑問を感じます。

周囲は、瓜二つだから血が繋がった姉妹なのではないかと言いました。船にあった装置で2人のDNDを調べたザックは、DNA配列は同じであり、2人は同一人物であることをみんなに打ち明けます。ザックの父親は、記憶を別の個体に移し替えるという研究をしており、若返った肉体を得ることを求めた人間を集め、医者であるキトリーとフニシアの母の力を借りてクローンを作ります。

B5班のメンバーの正体は、肉体が朽ち果てた後の変えの肉体として生み出されたクローンでした。クローンを作ることは犯罪であったため、事は秘密裏に行われていました。しかし、遺伝子の情報を国に提供するゲノム管理法という法律ができたため、B5班メンバーのオリジナルたちは、全員をまとめて宇宙に投げ捨て、抹殺することにしました。自分が親のクローンだったことを知ったメンバーは、合点がいったようで、すぐに納得します。

しかし、アリエスだけは、母親のエマが今まで自身に与えてきた愛情は嘘ではないと考え、最後まで信じることにしました。自分たちの正体を知ったB5班のメンバーは、絶対に帰還して、オリジナルたちに法の裁きを受けさせると決意します。

正体考察②映像記憶能力

アリエスは、映像を正確に記憶する能力を持っています。そのため、道に迷った時は、見覚えのある植物を辿りながら元の場所まで戻ったりなど、メンバーたちを助けていました。さらに、シャルスと一度も学校で会ったことがないこと、ワームホールで一番最後に飲み込まれたことなどを記憶しており、彼が黒幕であるという真実にたどり着きました。

正体考察③アリエスだけ親に大切にされていた理由

遭難したメンバーたちは、全員クローンで道具として扱われていました。アリエスは、ヴィクシア王の娘・セイラのクローンでした。道具のようにクローンを使うことに反対していたセイラは、侍女で代理母を務めた女性・エマに、赤ん坊のアリエスを託して逃します。代理母でも会ったエマは、自分の子供として大切に育てるとセイラに約束しました。

別れ際に名前をつけて欲しいと頼まれたセイラは、自身の名前の綴りを逆から読んだアリエスという名を授けます。王座を狙っていた人間によってセイラは暗殺され、アリエスの居場所も突き止められてB5班のメンバーに加えられます。

正体考察④笑い方に隠された伏線

アリエスは、非常に特徴的なかわいい笑い方をするキャラクターです。それは、彼女と関係の深いシャルスの笑い方と酷似しています。このことから、アリエスとシャルスは、何か関係があるのではないかと推測するファンも多くいました。

Thumb【彼方のアストラ】ルカ・エスポジトの性別は男性?女性?ウルガーとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

彼方のアストラのアリエスとカナタの関係

関係①命を懸けてアリエスを救ったカナタ

「彼方のアストラ」のアリエスは、惑星キャンプの集合場所に向かう途中、引ったくりに遭います。しかし、通りかかったカナタが走って追いかけ、引ったくりから荷物を奪い返してくれました。惑星キャンプ先のマクパに到着した時、突如現れたワームホールに飲まれ、宇宙空間に投げ出されました。B5班のメンバーは、近くにあった宇宙船に乗り込みます。

しかし、アリエスだけスーツのスラスターと通信機が故障して身動きが取れなくなっていました。カナタは、船に乗せてあったワイヤーに自分をつなぎ、アリエスを救出したらみんなにワイヤーを引いてもらうことにします。しかし、あと一歩というところでワイヤーの長さが足りず、アリエスまで届きませんでした。

カナタは、自身のワイヤーを外してスラスターを使い、アリエスを抱えて船に戻ることにしました。アリエスは、危険を顧みず救ってくれたことや、仲間を大切にしてリードする頼もしい様子から、早いで段階でカナタに好意を抱いています。

関係②最終的に二人は結婚

カナタは、惑星キャンプに行く前、引ったくりにあったアリエスを助けています。さらに、ワームホールに取り込まれて宇宙に投げ出された後、アリエスのスーツが故障し、みんなのいる船までたどり着くことができなくなります。そんな彼女をカナタ危険を顧みず、自身にワイヤーをつけて助けに向かいました。ワイヤーの長さが足りなかった時は、ワイヤーを外してアリエスを抱え、船まで戻ろうとしています。

優しく頼り甲斐のある彼に、アリエスは惹かれていきました。自分の気持ちに気がつかない彼にイラつく様子を見せつつも、物語が進むにつれ、両思いになります。アストラに戻った後、クローンのオリジナルたちは逮捕され、平和が訪れます。

アリエスは、カナタは結婚し、将来はセイラと名付けた女の子が欲しいと言っていました。シャルスはノア王のクローンで、アリエスはノア王の娘・セイラのクローンでした。DNA上は親子ということで、カナタはシャルスの元に直々に結婚の報告に出向いています。シャルスは、笑顔で2人の結婚を祝福していました。

Thumb彼方のアストラを最終回まで全巻ネタバレ・あらすじ考察!面白い傑作がついに完結 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

彼方のアストラのアリエスの声優

水瀬いのりのプロフィール

アニメ「彼方のアストラ」でアリエス役を演じた声優は、歌手としても活躍する水瀬いのりでした。「恋愛ラボ」棚橋鈴音役で注目を集め、その後もレギュラー役に次々と抜擢されます。さらに、第10回声優アワードにて主演女優賞を獲得した実力派声優です。「彼方アストラ」では、アリエスの独特の笑い方が好評でした。

水瀬いのりの主な出演作品

「彼方のアストラ」以外の水瀬いのりの主な出演作品に、「シュガー*ソルジャー」如月麻琴役、「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」名都借みらい役、「天体のメソッド」ノエル役、「がっこうぐらし!」丈槍由紀役、「みりたり!」シャチーロフ軍曹役、「魔法少女育成計画」スイムスイム役、「ラクエンロジック」明日葉学役、「Re:ゼロから始める異世界生活」レム役、「徒然チルドレン」高野千鶴役などがあります。

Thumb彼方のアストラの伏線・回収ネタバレ!矛盾点や刺客の正体についても解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

彼方のアストラのアリエスに関する感想や評価

「彼方のアストラ」アリエスは、非常に独特のかわいい笑い方をします。アニメでは、この独特の笑い方が見事に表現されており、原作読者からも好評でした。アリエスの笑い方が印象に残った、笑い方がかわいい、笑い方を真似してみたけどうまくいかなかったなどといった意見が多くありました。

「彼方のアストラ」のアリエスは、母親から十分な愛情を受けて育っていました。そのため、親がクローンとして作って利用しようとしているという仮説を信じませんでした。その後、アリエスの母・エマは、彼女を代理出産した母で、与えてきた愛情に嘘偽りはなかったことが発覚します。アリエスと母との絆に感動したといった感想も多くありました。

「彼方のアストラ」終盤で、カナタはアリエスとの結婚の報告をしに、シャルスの元を訪れます。シャルスは、柔和な笑みで頷き、2人の結婚を承諾していました。アリエスとカナタの結婚報告のこのシーンに感動したといった感想も多くありました。

「彼方のアストラ」のアリエスは、引ったくりから荷物を取り返してくれたり、スーツが故障して船までたどり着けずにいたところを助けてくれたカナタに、当初から惹かれていました。物語が進むにつれ、お互いがお互いを意識し合う中になり、最終回では結婚しており、女の子が欲しいと口にしています。2人の結婚を祝福する声も多くありました。

「彼方のアストラ」のシャルスはノア王のクローンで、アリエスはその娘・セイラのクローンでした。DNAは親子ということもあり、笑い方は似ています。この事実が発覚する前に描かれていた伏線でしたが、気づいたという意見はあまり見られませんでした。

「彼方のアストラ」は、はるか遠くの宇宙空間に放り出されるという絶望的な状況の中、明るく困難を乗り越えていくキャラクターたちが魅力と評されています。天然で素直かつ明るいアリエスも、船の雰囲気を明るくしていてよかったといった感想も多くありました。

「彼方のアストラ」のアリエスは、他のB5班とは違い母親との仲も良好でした。何か出自に事情があるのではないかと考えた人は多く、もしかしたらアリエスが黒幕なのではないかと推測する人も多くいました。

天然なアリエスですが、人の気持ちを察することに長けており、周囲をよく見て配慮しています。アリエスは、あまり話そうとしないユンファに対しては積極的に話しかけており、彼女が身につけているメガネが伊達眼鏡と気づいていました。周りを気遣って行動できるアリエスの優しさが良いといった感想も多くありました。

Thumb彼方のアストラの感想・評価まとめ!刺客の正体は?伏線回収がスゴい? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

彼方のアストラのアリエスの正体まとめ

ここまで、「彼方のアストラ」のアリエスの作中でのかわいい魅力や、正体、結婚相手などを紹介してきました。惑星キャンプで生徒たちだけで遭難という、絶望的な状況の中、場を明るくしてくれるムードメーカー的存在でした。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ