ツバキ文具店のドラマあらすじ・結末をネタバレ!キャストや相関図も紹介

ドラマ「ツバキ文具店」のあらすじを結末までネタバレで紹介!主人公が鎌倉の文具店で手紙を代筆する物語が描かれているドラマ「ツバキ文具店」のあらすじを結末までネタバレで載せていきます。またあらすじや結末のネタバレだけでなく、ドラマ「ツバキ文具店」に出演したキャストの情報も載せていきます。その他には、ドラマ「ツバキ文具店」を視聴した方の感想なども載せていきますので是非ご覧下さい!

ツバキ文具店のドラマあらすじ・結末をネタバレ!キャストや相関図も紹介のイメージ

目次

  1. ツバキ文具店とは?
  2. ツバキ文具店のドラマあらすじネタバレ
  3. ツバキ文具店のドラマ最終回結末ネタバレ
  4. ツバキ文具店の登場人物相関図とキャスト
  5. ツバキ文具店の見所
  6. ツバキ文具店に関する感想や評価
  7. ツバキ文具店のドラマあらすじまとめ

ツバキ文具店とは?

本記事では鎌倉が舞台のドラマ「ツバキ文具店」のあらすじを結末までネタバレで紹介していきます!あらすじや結末のネタバレだけでなく、ドラマ「ツバキ文具店」に出演したキャストの情報も載せていきます。その他には、ドラマ「ツバキ文具店」のあらすじや結末に関する感想なども載せていきますので是非ご覧下さい!

ツバキ文具店のドラマ作品情報

あらすじや結末について知る前に、まずはドラマ「ツバキ文具店」の基本情報を紹介していきます!ツバキ文具店は2016年に刊行された小説が原作で、2017年の4月から6月までドラマが放送されていました。ツバキ文具店は鎌倉が舞台の物語で、作中では手紙にまつわるエピソードが描かれています。

ツバキ文具店の原作

ツバキ文具店の原作者は小川糸です。小川糸は2008年より執筆活動を行っている人物で、これまでに「食堂かたつむり」「つるかめ助産院」「キラキラ共和国」「サーカスの夜に」などの作品も発表しています。小川糸は山形県山形市出身で、音楽プロデューサー水谷公生と結婚しています。

小川糸は大学を卒業した後にマーケティング会社に入社しましたが、「本に関わる仕事」をしたいと考え退職しています。小川糸は作詞家としても活動しており、2017年と2018年に本屋大賞を受賞しています。

ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~ | NHKドラマ10

ツバキ文具店のドラマあらすじネタバレ

ここからはドラマ「ツバキ文具店」のあらすじをネタバレで紹介していきます!ツバキ文具店は手紙にまつわる優しい物語が描かれています。

1話あらすじネタバレ

ドラマ「ツバキ文具店」は主人公の雨宮鳩子が鎌倉に帰郷する所から始まります。亡くなった雨宮鳩子の祖母は「ツバキ文具店」で「手紙を代筆する仕事」を行っており、雨宮鳩子はそんな祖母に反発して家を飛び出していました。そして帰郷した雨宮鳩子は祖母に仕事を依頼していた「マダムサイダー」という女性から無理やり仕事を引き受けさせられてしまうのでした。

2話あらすじネタバレ

祖母の仕事を引き継いだ雨宮鳩子のものに「離婚に関する手紙」の仕事が舞い込みました。依頼人である夫は「妻に好きな人ができた事が原因」と言い、円満離婚を主張していました。ですが雨宮鳩子はその言葉に違和感を感じていたのでした。

雨宮鳩子が「離婚の手紙」を受けている一方で、楠帆子という女性がツバキ文具店の前のポストに投稿した手紙を取り返して欲しいと頼みました。また雨宮鳩子は「離婚の手紙」を書くため依頼人から話を聞いていましたが、依頼人は動揺し始め手紙の代筆を止めたいと言い出したのでした。

3話あらすじネタバレ

ドラマ「ツバキ文具店」の3話では、「ツバキ文具店」で働き始めた雨宮鳩子のもとを元カレが訪れています。元カレは出版社で働いている編集者で、雨宮鳩子に「有名エッセイストの仕事依頼」を代筆して欲しいと頼みました。ですが雨宮鳩子は元カレの軽薄な態度に嫌気が差し、この仕事を断ってしまったのでした。

元カレから仕事を頼まれる一方で、雨宮鳩子は男爵という男性から「友人の借金を断る手紙」を頼まれました。雨宮鳩子は男爵の事を苦手にしているため、仕事を受けるか迷っていました。ですが男爵の手紙を通して、元カレの想いを知る事になるのでした。

4話あらすじネタバレ

雨宮鳩子は「別れた恋人に手紙を書いて欲しい」と頼まれました。その依頼人は「ただ元気でいる事」を伝えたいと言いましたが、手紙を代筆すると不倫の片棒を担いでしまうと楠帆子に忠告されてしまいます。ですが雨宮鳩子はそうとは思わず、依頼人の優しい想いを手紙に記す事を決めたのでした。

5話あらすじネタバレ

ある日、「ツバキ文具店」の周囲を怪しい外国人男性がうろついていました。その男性は雨宮鳩子の事を嗅ぎまわっており、友人たちは雨宮鳩子を心配していました。時を同じくして男爵が客室乗務員をしている女性を連れて「ツバキ文具店」に訪れました。その女性は折り合いが上手くいっていない義母に手紙を出したいと考えており、その想いを知った雨宮鳩子は手紙を代筆する事を決めたのでした。

6話あらすじネタバレ

ドラマ「ツバキ文具店」の6話では、白川という男性が店を訪れています。白川は認知症の母親を抱えており、施設へ預ける事を決意していました。ですが母親は「亡き父親から手紙が来る」と言い、施設から家へと戻ろうとしていました。時を同じくして雨宮鳩子の事を嗅ぎまわっていた外国人男性が「ツバキ文具店」を訪れたのでした。

7話あらすじネタバレ

雨宮鳩子はとある女性から「絶縁状を書いて欲しい」と頼まれました。ですが「人を不幸にする手紙」だと思った雨宮鳩子は依頼を受けるか迷ってしまいます。そんな中、イタリアからの留学生が「ツバキ文具店」を訪れ、母親と雨宮鳩子の祖母が文通をしていた事を知るのでした。

雨宮鳩子はイタリアの留学生から大量の手紙を受け取りました。その手紙には不仲だった祖母が自分の事を書いており、手紙の内容に雨宮鳩子は戸惑ってしまいます。そしてその中には祖母の意外な告白も書かれていたのでした。

Thumb日本ドラマのおすすめランキング!最新作から歴代の面白い人気作品・名作までまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ツバキ文具店のドラマ最終回結末ネタバレ

ここからはドラマ「ツバキ文具店」の結末をネタバレで紹介していきます!結末ネタバレと共に、作中の画像を載せていきます。

最終回結末ネタバレ①手紙

雨宮鳩子は祖母の手紙を読み「自分は愛されていた事」に気付きました。雨宮鳩子はそんな祖母に対して酷い仕打ちをしていたと思い酷く落ち込んでしまいます。時を同じくして守景蜜郎が鎌倉を去る聞き、雨宮鳩子は店を開けられないほどに憔悴していしまいます。

雨宮鳩子はベッドの中で祖母の事を考えていました。雨宮鳩子は「自分が不幸なのは祖母の責任」だと思っており、そんな自分を責め続けていました。そんな中、バーバラ婦人が店を訪れ、祖母が亡くなる3日前の事を話し始めました。そして祖母は「自分の事は考えずに、鳩子には自由に生きて欲しい」と言っており、それを聞いた雨宮鳩子は立ち直る事を決意したのでした。

最終回結末ネタバレ②お花見の日

雨宮鳩子は仲間たちとお花見へ出掛けました。お花見では楠帆子が突然立ち上がり、男爵と婚約した事を発表しています。また長野に戻る事を決めていた守景蜜郎は鎌倉に残る事を決意し、それぞれが新しい道を歩み始めたのでした。

最終回結末ネタバレ③神社の高台で

雨宮鳩子と守景蜜郎はサッカーの試合を見た帰りに神社へと立ち寄りました。守景蜜郎は雨宮鳩子をおんぶして「ぽっぽさん、これからも僕たちの傍にいてくれませんか?」と言いました。その言葉を聞いた雨宮鳩子は笑顔で「はい」と返事したのでした。

ツバキ文具店の登場人物相関図とキャスト

あらすじや結末のネタバレを知った後は、ドラマ「ツバキ文具店」に出演したキャストを紹介していきます!ドラマ「ツバキ文具店」には個性的なキャストが出演しているようです。

ツバキ文具店の相関図

画像はドラマ「ツバキ文具店」の相関図です。相関図を見て分かるように、多部未華子は「店を継ぐ」「手紙を代筆する」という実家の仕事に反発していました。ですが手紙を書いていく内に大切な事に気付き始めます。

雨宮鳩子役/多部未華子

画像はドラマ「ツバキ文具店」に出演した多部未華子です。多部未華子は2002年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「これは経費で落ちません!」「先に生まれただけの僕」「わたしに運命の恋なんてありえないって思ってた」「あやしい彼女」「深夜食堂」「仰げば尊し」「ゴーヤーちゃんぷるー」などの作品に出演しています。多部未華子は東京都出身で、「多部ちゃん」という愛称で呼ばれています。

多部未華子は2002年にスカウトされて芸能界入りしています。多部未華子は2009年に放送された「連続テレビ小説/つばさ」で主演を務め知名度を上げています。多部未華子は女優になる前は吉本新喜劇に憧れていた事を明かしています。

白川清太郎役/高橋克典

画像はドラマ「ツバキ文具店」に出演した高橋克典です。高橋克実は1980年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「サラリーマン金太郎」「特命係長只野仁シリーズ」「官僚たちの夏」「珈琲屋の人々」「ゴーストシャウト」「誘拐ラプソディー  」「偶然にも最悪な少年  」「アウトレイジビヨンド」などの作品に出演しています。高橋克実は神奈川県横浜市出身で、父親と母親は音楽家です。

高橋克実は1993年から音楽活動も行っています。高橋克実はドラマ「サラリーマン金太郎」に出演した事で知名度を上げており、2004年にモデルの中西ハンナと結婚した事を発表しています。高橋克実は「皮革親善大使」「北秋田市ふるさと大使」に選ばれています。

守景蜜朗役/上地雄輔

画像はドラマ「ツバキ文具店」に出演した上地雄輔です。上地雄輔は1999年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「連続テレビ小説/べっぴんさん」「ホタルノヒカリ」「クローバー」「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「漫才ギャング」「バンクーバーの朝日」などの作品に出演しています。上地雄輔はバラエティー番組「クイズ!ヘキサゴンII」に出演した事で知名度を上げています。

上地雄輔は横須賀市浦賀出身で、高校生時代に野球部で甲子園に出場しています。上地雄輔はプロ野球選手の松坂大輔とバッテリーを組んでいました。上地雄輔は2008年から音楽活動を行っており、同年に放送されたドラマ「セレブと貧乏太朗」で主演を務めています。

守景陽菜役/新津ちせ

画像はドラマ「ツバキ文具店」に出演した新津ちせです。新津ちせは2014年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「泥棒役者」「バースデーカード」「3月のライオン」「傘をもたない蟻たちは」「海月姫」などの作品に出演しています。新津ちせの父親はアニメ監督の新海誠です。

新津ちせはミュージカルでデビューしています。新津ちせは新海誠の娘である事を隠して「3月のライオン」のオーディションに合格しています。新津ちせは小学生で結成された音楽ユニットのメンバーでもあります。

楠帆子役/片瀬那奈

画像はドラマ「ツバキ文具店」に出演した片瀬那奈です。片瀬那奈は1998年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「いい男はマーケティングで見つかる」「ブラッディ・マンデイ」「ゴーストフレンズ」「絶対泣かないと決めた日」「闇金ウシジマくん」「これは経費で落ちません!」「デスノート」などの作品に出演しています。片瀬那奈は高校1年生の時にスカウトされて芸能界入りしています。

女優業を行う前の片瀬那奈は水着のキャンペーンガールとして活動していました。片瀬那奈は2001年に放送された「松下電工」で注目を集めています。

バーバラ婦人役/江波杏子

画像はドラマ「ツバキ文具店」に出演した江波杏子です。江波杏子は1960より芸能活動を行っている人物で、2018年に肺気腫でこの世を去っています。生前の江波杏子は「僕たちのプレイボール」「食堂かたつむり」「地獄でなぜ悪い」「大河ドラマ/元禄太平記」「連続テレビ小説/カーネーション」「ぴんとこな」「ゴーストライター」などの作品に出演していました。

江波杏子は小学生時代に見た映画で感動して女優になった事を明かしています。江波杏子は女賭博師の役柄で知名度を上げており、「昇り竜のお銀」いう愛称で親しまれていました。江波杏子は1973年にキネマ旬報主演女優賞を受賞しています。

男爵役/奥田瑛二

画像はドラマ「ツバキ文具店」に出演した奥田瑛二です。奥田瑛二は1970年代より芸能活動を行っている人物で、これまでに「ソドムの林檎〜ロトを殺した娘たち」「レ・ミゼラブル終わりなき旅路」「つやのよるある愛に関わった、女たちの物語」「るろうに剣心」「世界から猫が消えたなら」「今日子と修一の場合」などの作品に出演しています。奥田瑛二の娘は女優の安藤サクラです。

奥田瑛二はドラマ「丹下左膳」を見て俳優になった事を明かしています。大学時代の奥田瑛二は代議士の秘書を務めており、大学を卒業した後に俳優デビューしています。奥田瑛二はドラマ「宮本武蔵」に出演した事で知名度を上げています。

雨宮カシ子役/倍賞美津子

画像はドラマ「ツバキ文具店」に出演した倍賞美津子です。倍賞美津子は1967年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「大河ドラマ/龍馬伝」「連続テレビ小説/梅ちゃん先生」「君に捧げるエンブレム」「ブラックペアン」「メモリーズ・コーナー」「あしたのジョー」などの作品にも出演しています。倍賞美津子は1971年から1988年までプロレスラーのアントニオ猪木と結婚していました。

砂田京子役/原日出子

画像はドラマ「ツバキ文具店」に出演した原日出子です。原日出子は1979年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「連続テレビ小説/本日も晴天なり」「イノセント・デイズ」「リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜」「空飛ぶ広報室」「家売るオンナ」「人質たちの朗読会」「うちの執事が言うことには」などの作品にも出演しています。原日出子は劇団四季の研究生としてデビューしています。

笹原花蓮役/芦名星

画像はドラマ「ツバキ文具店」に出演した芦名星です。芦名星は2002年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「クレオパトラな女たち」「アンタッチャブル〜事件記者・鳴海遼子〜」「猿ロック」「天皇の料理番」「ゆうべはお楽しみでしたね」「ハードロマンチッカー」などの作品に出演しています。芦名星は高校生時代にスカウトされ、モデルとしてデビューしています。

芦名星は8000人のオーディションを勝ち抜き映画「シルク」に出演した事で知名度を上げています。芦名星はジャッキー・チェンの大ファンである事を明かしています。

ツバキ文具店の見所

手紙にまつわる物語を知った後は、ドラマ「ツバキ文具店」の見所を紹介していきます!ツバキ文具店は物語以外にも見所があるようです。

見所①美しい鎌倉の景色

ドラマ「ツバキ文具店」は鎌倉が舞台の物語が描かれています。そのため鎌倉の美しい風景が話題になっているようです。ドラマ「ツバキ文具店」は鎌倉の「江ノ電周辺」「鶴岡八幡宮」「本覚寺」「材木座海岸」などでロケが行われたようです。

鎌倉の美しい風景が描かれているドラマ「ツバキ文具店」は「ツバキ文具店の鎌倉案内」という本も発売されているようです。またドラマ「ツバキ文具店」には鎌倉のお洒落な飲食店が登場しています。

見所②絢香が歌う主題歌

ドラマ「ツバキ文具店」の主題歌は絢香の「コトノハ」です。絢香は2006年より音楽活動を行っている人物で、これまでに「サプリ」「人魚の眠る家」「ラストラブ」「スカイクロラ」などの作品でも主題歌を歌っています。絢香は2009年に俳優の水嶋ヒロと結婚しています。

絢香は幼少期から歌う事が好きで、中学の進路調査で「歌手」と書いたエピソードを持っています。絢香が2006年にリリースした「三日月」は世界中で大ヒットしています。絢香は「日本レコード大賞」「日本有線大賞」を受賞しています。

見所③並行で放送されるラジオドラマ

ツバキ文具店は2017年の4月から5月までラジオも放送されていました。ドラマと並行して放送されていたため話題になったようです。

画像はラジオ「ツバキ文具店」に出演した西田敏行です。西田敏行は1967年から芸能活動を行っている人物で、これまでに「大河ドラマ/西郷どん」「大河ドラマ/八重の桜」「ドクターX〜外科医・大門未知子」「ももへの手紙」「ザ・マジックアワー」「陰日向に咲く」などの作品に出演しています。西田敏行は「日本俳優連合」で理事長を務めています。

高校生時代の西田敏行はバレーボール部に所属していましたが、女子生徒に頼まれて演劇部に入ったエピソードを持っています。西田敏行は「池中玄太80キロ」「サンキュー先生」に出演した事で知名度を上げています。

画像はドラマ「ツバキ文具店」に出演した竹下景子です。竹下景子は1972年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「手紙-殺しへの招待-」「探偵はBARにいる」「聖の青春」「ブルークリスマス」「相棒シリーズ」「坂の上の雲」「蝉しぐれ」などの作品に出演しています。竹下景子は2009年に「東村山市」のしあわせ大使に就任しています。

ツバキ文具店に関する感想や評価

あらすじや見所を知った後は、ドラマ「ツバキ文具店」に関する視聴者の感想を紹介していきます!ドラマ「ツバキ文具店」は話題になった作品のため、視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:ツバキ文具店は面白い!

ドラマ「ツバキ文具店」は面白いという感想が多いようです。またドラマだけでなく、原作小説の評価も高いようです。

ドラマ「ツバキ文具店」では色んな悩みを抱えた人々が描かれています。また主人公と祖母のエピソードに感動したという感想も挙がっているようです。

感想:手紙を書きたくなった

ドラマ「ツバキ文具店」の作中では、「手紙を代筆する」という物語が描かれています。そのためドラマを見て手紙の大切さを思い出した方もいたようです。

ドラマ「ツバキ文具店」は多部未華子が演じる主人公が「手紙を代筆する」という物語が描かれています。視聴者からは静かに手紙を書いている多部未華子が美しいという感想も挙がっているようです。

感想:鎌倉に行きたくなる!

ドラマ「ツバキ文具店」は鎌倉で物語が進んでいきます。そのため「鎌倉に行きたくなった」という感想を挙げている方が多いようです。

行きたくなったと思っている方もいれば、実際に鎌倉に行った方もいるようです。またドラマを見て小説を読んだという方も多いようです。

ツバキ文具店のドラマあらすじまとめ

本記事ではドラマ「ツバキ文具店」のあらすじや結末を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ドラマ「ツバキ文具店」は手紙にまつわる人々の優しい物語が描かれており、鎌倉の風景なども話題になっているようです。そんなドラマ「ツバキ文具店」をまだ見ていない方も、本記事のあらすじや結末を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ