NHKドラマ大全力失踪のあらすじは?キャストや相関図も紹介【原田泰造主演】

原田泰造さん主演の「大全力失踪」について、あらすじや出演している主なキャスト、相関図といったドラマに関する気になる情報をまとめています。更に大全力失踪の主題歌を担当したアーティストや視聴者の感想などもまとめているので、大全力失踪が気になっているけどまだ視聴していない人は必見です。全4話構成の短い作品なので、相関図をしっかり頭に入れれば作品を隅々まで楽しめる筈です。

NHKドラマ大全力失踪のあらすじは?キャストや相関図も紹介【原田泰造主演】のイメージ

目次

  1. 大全力失踪は原田泰造主演のNHKドラマ
  2. 大全力失踪のあらすじ
  3. 大全力失踪のキャストと相関図を紹介
  4. 大全力失踪の主題歌
  5. 大全力失踪に関する感想や評価
  6. 大全力失踪のあらすじまとめ

大全力失踪は原田泰造主演のNHKドラマ

NHKドラマの「大全力失踪」をご存知でしょうか?今回は原田泰造さんが主演を務める本作について、あらすじや出演しているキャストについて、更には登場人物のわかりやすい相関図などもまとめてご紹介します。主題歌を担当してるアーティストにも要注目です。

大全力失踪とは?

大全力失踪は2019年4月7日から28日まで、全4話で放送されたNHK BSプレミアムの「プレマムドラマ」枠で放送された作品です。タイトルにもある様に、主人公のとある理由からの失踪劇を描いた作品となっています。本作の時代設定は2017年から2024年の間に起こった出来事として描かれています。

大全力失踪の概要

主人公の磯山武は食品卸会社の契約社員を務めていましたが、妻が経営しているパン屋で働く事となります。大全力失踪では、そんな磯山が旧友からの頼みでとある荷物運びをする事となります。しかしその事がきっかけで殺人犯としての疑いをかけられ、磯山は組織に追われながら逃げ出す事となります。

全力疾走の続編

大全力失踪は、前作となる「全力疾走」の続編にあたるお話です。全力疾走は全8話構成となっており、借金を抱えて全てが上手くいかない状態だった磯山が、人生を再始動させる為に「失踪宣告制度」を利用し、7年間行方不明者となることで死亡認定される為に失踪する物語を描いた作品となっています。

原田泰造とは?

大全力失踪で主演を務めている原田泰造さんは、名倉潤さんと堀内健さんとのお笑いトリオ「ネプチューン」でボケを担当しているタレントです。芸人としてだけでなく俳優としても様々な作品に出演しており、舞台などでも活躍をしています。情報番組の「ZIP!」では初代の月曜メインパーソナリティーを務めるなど、マルチに活躍している人物です。

原田泰造のプロフィール

名前:原田泰造(はらだたいぞう)
生年月日:1970年3月24日(現在49歳)
出身:東京都
身長:177cm
血液型:B型
職業:お笑いタレント、俳優、司会者
所属事務所:ワタナベエンターテイメント

主な出演ドラマ

大全力失踪と同じくNHKでは、「篤姫」「龍馬伝」「花燃ゆ」などの大河ドラマにも複数出演しています。ドラマで主演を務めた作品は、「編集王」「スリルな夜 子育ての天才」「アントキノイノチ~プロローグ~天国への引越し屋」などが挙げられます。この他にも映画では「ジャンプ」「ミッドナイト・バス」などで主演を務めています。

大全力失踪のあらすじ

原田泰造さんが主演を務めている大全力失踪ですが、作品を観た事がない、見逃してしまったという人もいるかもしれません。続いてはそんな大全力失踪というドラマについて、放送された全話のあらすじを順番にご紹介します。

第1回のあらすじ

7年という失踪生活を終えて帰宅した磯山は、妻の聖子と娘のななみと共にパン屋を経営していました。しかし経営状態は思わしくなく、赤字が続く状態です。唯一の朗報はななみが老舗商社の御曹司・白金雅也と婚約をした事でしたが、そんな雅也の父親は婚約破棄を望んでいました。ある日磯山は紅林という旧友に再会をし、とある荷物運びを頼まれた事から再びの失踪生活を送る事となってしまいます。

第2回のあらすじ

殺人犯であると誤解されたまま逃げ出した磯山は、陸前の漁師町で求職者に間違われたまま寝泊まりができる職場に就く事になります。漁師として働く事となった磯山ですが、そんな職場の中で若手リーダーを務める陸前哲男という人物に出会います。哲男は母親を亡くして以来男所帯での生活を続けていました。平穏な町でしたが、ある日一大事件が巻き起こる事となります。

第3回のあらすじ

漁師町から移動した磯山は、伊豆の下田に足を運びます。お遍路の最中であった一行が泊まるという寺に一緒に泊まる事にした磯山は、そこでアルコールやスマホなどに依存をした彼らが修行をする姿を目にします。彼らの修行などの手助けをしていたのは、寺の副住職である純蓮という人物でした。ある日磯山は思わぬ人物と出会う事となり、そこでななみがピンチに陥っている事を知らされます。

最終回のあらすじ

自分の失踪の原因となった事件について、磯山は真相を調べようとしていました。その頃雅也は警察への告発を試みようとしますが、「サソリ」と呼ばれる集団に拉致監禁されてしまう事となります。ななみが妊娠している事に気付いた聖子は、雅也と結婚をさせるべきか悩んでいました。

大全力失踪のキャストと相関図を紹介

全4話と短い構成でありながら、あらすじを読むだけでも大全力失踪の展開や結末が気になった人も多いのではないでしょうか?続いては大全力失踪に出演しているキャストと、登場人物の相関図についてもご紹介します。登場人物をしっかりと把握していた方が物語をより深く楽しむ事ができる筈ですし、関係性がわかりにくいという場合も相関図を見れば理解しやすくなります。

キャスト①原田泰造(磯山武役)

磯山武は本作の主人公であり、前作では7年に及ぶ逃亡生活を成功させて完全失踪を果たします。その後家族が恋しくなり家に戻ってくる事となりました。戻ってからは妻と共にパン屋を経営していましたが、赤字続きで頭を悩ませる事となります。演じていたのは俳優の原田泰造さんです。

キャスト②緒川たまき(磯山聖子役)

磯山の妻である聖子は、磯山が失踪してからパン屋の経営を始める事となりました。磯山が戻ってからも経営は思う様にいかず、どうにか経営を軌道に乗せて娘であるななみにパン屋を譲ろうと考えています。聖子役を演じていたのは、女優でナレーターの緒川たまきさんです。「竜馬におまかせ!」「怪奇恋愛作戦」「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド」などに出演しています。

キャスト③優希美青(成長した磯山ななみ役)

磯山と聖子の娘であるななみは、聖子と共にパン屋で働いています。御曹司の雅也に見初められる事となりますが、実家の経営状況が思わしくない事から相手方の両親には良く思われていません。ななみ役を演じているのは、女優でタレントの優希美青さんです。映画「空飛ぶ金魚と世界のひみつ」や「でーれーガールズ」では主演、「GOZEN -純恋の剣-」ではヒロイン役を務めるなど、今後の活躍が期待される女優の一人です。

キャスト④鈴木梨央(子供時代の磯山ななみ役)

子供時代のななみ役を演じていたのは、女優でタレント、歌手などとしても活躍をしている鈴木梨央さんです。現在14歳の鈴木梨央さんは、芦田愛菜さんに憧れて5歳の頃から芸能活動を始めてたという経歴を持っています。現在までに数々のドラマや映画などに出演をしており、主な出演作品には「八重の桜」「Woman」「お兄ちゃん、ガチャ」「あさが来た」「僕だけがいない街」「こどもしょくどう」などが挙げられます。

キャスト⑤山田裕貴(白金雅也役)

白金雅也はななみの婚約者であり、老舗商社の父親の部下をしている人物です。将来的に独立をするつもりでいる事から、仲間と共に一攫千金を狙っています。雅也を演じていたのは、俳優の山田裕貴さんです。原田泰造さんと同じくワタナベエンターテイメントに所属をしており、「海賊戦隊ゴーカイジャー」「GTO」「僕たちがやりました」「ライヴ」「あの頃、君を追いかけた」などに出演している人物です。

キャスト⑥石丸謙二郎(白金憲一役)

白金憲一は雅也の父親であり、老舗商社の2代目社長を務める人物です。家庭よりも仕事一筋で生活を続けてきた人物で、妻が家を出てしまいます。経営を上手くこなす事のできない磯山の事を嫌っています。憲一を演じていたのは、俳優や声優として活躍している石丸謙二郎さんです。「仮面ライダー電王」「初めて恋をした日に読む話」「ある日、嵐のように」「ぼくらの勇気 未満都市」「クロコーチ」といった作品に出演しています。

キャスト⑦手塚とおる(高峰俊雄役)

高峰俊雄は磯山に金を貸していた闇金ローンの取立人でしたが、辞めてからは聖子のパン屋で働いていました。現在は個人ブローカーとして活動し、聖子に金を貸しながら磯山をからかう事を楽しみとしている人物です。高峰を演じていたのは俳優の手塚とおるさんです。「半沢直樹」「太鼓持ちの達人~正しい××のほめ方~」「時空探偵おゆう 大江戸科学捜査」「ナミヤ雑貨店の奇蹟」などに出演しています。

キャスト⑧大澄賢也(紅林亮役)

紅林亮は磯山の高校時代の同級生で、大全力失踪において問題の発端となった人物です。紅林亮を演じていたのは、俳優やタレント、ダンサーとしても活躍している大澄賢也さんです。「もう涙は見せない」「女詐欺師! 愛川ナナの殺人捜査」「金田一少年の事件簿」「空から降る一億の星」「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」「家政夫のミタゾノ」「ULTRAMAN」などに出演しています。

キャスト⑨浅野温子(純蓮役)

伊豆の寺で副住職を務めている純蓮は、20年前は東京で家族と共に暮らしていた事もありました。出家した理由を、やがて磯山に語る事となります。純蓮を演じていたのは、女優の浅野温子さんです。「エデンの海」「スローなブギにしてくれ」「孤独の賭け」「抱きしめたい!シリーズ」「スクールガール・セレナーデ 桂華學女小夜曲」「世界で一番君が好き!」「ダイヤモンドの恋」などに出演しています。

キャスト⑩横溝菜帆(目黒ゆき役)

目黒ゆきは1話に登場した家出少女で、失踪中の磯山と出会い東京から北海道までの道中を親子のふりをして同行していた少女です。目黒ゆきを演じていたのは、子役の横溝菜帆さんです。横溝菜帆さんは現在11歳ながらに、「桜、ふたたびの加奈子」「魔女の宅急便」「兄に愛されすぎて困ってます」「大河ドラマ 平清盛」「息もできない夏」「天使のナイフ」「時をかける少女」といった様々な作品に出演しています。

キャスト⑪Toshi(バーテンダー役)

「Disappearance」というバーでバーテンダーを務めている人物です。全力失踪で磯山に失踪する事を勧めたバーのママが彼の母親でしたが、他界してしまった為にバーを継ぐ事となりました。バーテンダーを演じていたのはロックバンド・X JAPANのボーカリストであるToshiさんです。他の作品では俳優などとしての出演はしていないものの、近年ではバラエティー番組に多数出演をするなど活躍の幅を広げています。

登場人物相関図

こちらは大全力失踪の登場人物達を集めた相関図になります。いまいち登場人物の関係を把握しきれなかったという人も、こちらの相関図を見ると把握しやすいのではないでしょうか?こちらの相関図を最低限頭に入れた上でドラマを観てみると、より物語の中に入り込んで作品を楽しむ事ができる筈です。相関図に登場する人物以外にも、各話には個性的で注目の人物が登場しています。

大全力失踪の主題歌

全4話の中に数々の人間ドラマや面白さが凝縮された大全力失踪ですが、登場人物やストーリーだけではなく、主題歌にも注目が集まります。続いては大全力失踪というドラマの主題歌を担当したアーティストと、注目の主題歌についても順番にご紹介します。

主題歌を歌うのはエレファントカシマシ

大全力失踪の主題歌を担当したのは、デビュー30周年という大きな節目を迎えたロックバンドの「エレファントカシマシ」です。エレファントカシマシはアミューズという芸能事務所に所属しているバンドで、50枚のシングルを発売し、2018年までに23枚のオリジナルアルバムも制作されています。この他にもミニアルバムやベストアルバムが発売されており、その人気はまだまだ留まるところを知りません。

主題歌は「今を歌え」

そんなエレファントカシマシが担当した大全力失踪の主題歌は「今を歌え」です。こちらは2017年11月8日に「RESTART/今を歌え」として発売されたシングルで、エレファントカシマシにとって記念すべき50枚目となるシングルタイトルでもあります。

大全力失踪に関する感想や評価

あらすじから主題歌、出演者まで魅力たっぷりの大全力失踪というドラマですが、実際に視聴した人はどの様な感想や評価をしているのか気になった人もいるのではないでしょうか?続いては大全力失踪というドラマについて、視聴した人のTwitter上での感想も少しだけご紹介します。

大全力失踪はとても良いドラマであった、という感想も多く見られます。シリアスな場面もあればクスリと笑える様な場面も登場するので、全4話という短さもあって気軽な気持ちで楽しむ事のできる作品となっています。特に普段は俳優として活動をしていないToshiさんの演技が見られるとあって、X JAPANのファンにとっても嬉しい作品に仕上がっています。

全4話という短さでありながら、放送される日曜日の夜を毎週楽しみにしていたという声もありました。短いからこそ無駄がなく、面白さが凝縮された作品であったとも言えるのかもしれません。続編が制作されるほど人気のあった本作ですが、まだ視聴した事がないという人は是非前作からまとめて視聴してみるというのも良いのではないでしょうか?

大全力失踪は主題歌も良いと評価されている作品です。30周年という節目を迎えたエレファントカシマシですが、このタイミングであったからこそ作る事のできた楽曲だという感想も見られました。どの様な楽曲なのかまだ聞いた事がないという人でも、一度曲を耳にすれば評価されている理由もわかるかもしれません。

大全力失踪のあらすじまとめ

NHKドラマの大全力失踪について、あらすじや相関図などをまとめてご紹介しましたが、主演の原田泰造さんを始めとする魅力たっぷりの登場人物が出演している作品でした。放送当時はチェックを逃してしまい、見逃してしまった事を後悔している人もいるのではないでしょうか?

しかしテレビを見逃してしまったという人でも、こちらは前作と併せてNHKオンデマンドで視聴する事が可能となっているので、気になった場合は是非オンデマンドを利用して視聴してみる事をおすすめします。前作からイッキ見をしても全12話となっているので、十分視聴しやすい話数となっている筈です。気になる大失踪の物語の結末は、是非自分の目で確かめてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ