集団左遷の原作者は江波戸哲夫!他の作品やドラマのネタバレあらすじ・主題歌も紹介

ドラマ「集団左遷」は、2019年4月から6月まで放送されていたドラマです。今回はそんなドラマ「集団左遷」について紹介をしていきます。ドラマ「集団左遷」の原作は、江波戸哲夫の小説が原作となっていました。原作者である江波戸哲夫は様々な小説を出版しています。そんな原作者江波戸哲夫の他の小説や、ドラマ「集団左遷」各話のあらすじについて詳しくネタバレ!さらに、ドラマ「集団左遷」の主題歌を担当したエレファントカシマシについても紹介をしていき「集団左遷」の魅力に迫っていきます。

集団左遷の原作者は江波戸哲夫!他の作品やドラマのネタバレあらすじ・主題歌も紹介のイメージ

目次

  1. 集団左遷とは?
  2. 集団左遷の小説の原作者は江波戸哲夫
  3. 集団左遷の原作者・江波戸哲夫の他作品
  4. 集団左遷のドラマのネタバレあらすじ
  5. 集団左遷の主題歌
  6. 集団左遷に関する感想や評価は?
  7. 集団左遷の原作者は江波戸哲夫まとめ

集団左遷とは?

ドラマ「集団左遷」は2019年4月にTBSで放送されていました。今回はそんなドラマ「集団左遷」について詳しく解説をしていきます。ドラマ「集団左遷」には原作となった小説がありました。原作小説を執筆したのは江波戸哲夫です。そんな原作者である江波戸哲夫の他の小説作品の情報からドラマ「集団左遷」各話あらすじまで詳しくネタバレ解説!さらに、主題歌を務めたエレファントカシマシについても紹介していきます。

集団左遷の作品情報

ドラマ「集団左遷」について紹介をしていきます。今回はドラマ「集団左遷」の原作となった小説を執筆した原作者・江波戸哲夫の小説や、ドラマ「集団左遷」各話のあらすじについてネタバレ解説をしていきます。ここからは、その前にドラマ「集団左遷」の作品情報について詳しく解説をしていきます。

集団左遷の概要

ドラマ「集団左遷」の作品概要について紹介をしていきます。「集団左遷」はTBSの日曜劇場枠で、2019年4月から6月まで放送されていました。主題歌はエレファントカシマシの「俺たちの明日」でした。また、江波戸哲夫による小説「新装版銀行支店長」「集団左遷」を原作としていました。キャッチコピーとして「平成最後の日曜劇場」「令和最初の日曜劇場」というものがつけられていました。

集団左遷のキャスト

江波戸哲夫の小説を原作にしたドラマ「集団左遷」のキャストについて紹介をしていきます。主人公である片岡洋を演じたのは、福山雅治でした。また、片岡の相棒のような役割を担っている真山を演じたのは香川照之です。さらに、福山雅治演じる片山が支店長として派遣された蒲田支店のメンバーとして神木隆之介や中村アン、井之脇海、別所哲也、八木亜希子、三上博史、西田尚美、市村正規、小手伸也などがいました。

脚本はいずみ吉紘

今回はドラマ「集団左遷」について紹介をしていきます。ドラマ「集団左遷」は、江波戸哲夫の小説が原作となっていました。そんなドラマの脚本を担当したのは、いずみ吉紘です。様々な人気ドラマの脚本を担当してきたいずみ吉紘について詳しく紹介していきます。

いずみ吉紘のプロフィール

ドラマ「集団左遷」の脚本を担当したいずみ吉紘について紹介をしていきます。いずみ吉紘は、愛知県名古屋市出身の脚本家でした。広告会社に七年間務め、その後三年間フリーの広告プランナーとして働いています。その間に脚本家を目指し様々なコンクールに応募していたようでした。1999年には「ミサイルに翼はない」という作品で第11回フジテレビヤングシナリオ大賞を受賞したことで脚本家としてデビューを果たしました。

いずみ吉紘が手がけた作品

原作者・江波戸哲夫についても話題になったドラマ「集団左遷」の脚本はいずみ吉紘について紹介をしていきます。フジテレビヤングシナリオ大賞を受賞したいずみ吉紘の担当作品には「バスストップ」「セーラー服と機関銃」「ROOKIES」「トドメの接吻」「仰げば尊し」「クロコーチ」「南極大陸」「らんま1/2」「花嫁とパパ」「東京少女」「恋する日曜日」「ヤンキー母校へ帰る」「ムコ殿」などがありました。

日曜劇場『集団左遷!!』|TBSテレビ

集団左遷の小説の原作者は江波戸哲夫

今回はドラマ「集団左遷」について紹介をしていきます。ドラマ「集団左遷」は、TBSの日曜枠で2019年に放送されていたドラマでした。また、人気脚本家のいずみ吉紘が脚本を担当したことでも話題となっていました。そんなドラマ「集団左遷」には原作となった小説がありました。原作者は江波戸哲夫です。ここからは江波戸哲夫のプロフィールや作家デビューなどの経歴について詳しくネタバレ解説をしていきます。

江波戸哲夫のプロフィール

ドラマ「集団左遷」の原作を執筆した原作者・江波戸哲夫について紹介をしていきます。江波戸哲夫は、東京大学経済学部を卒業していました。1983年から文筆家として活動をしているようです。経済小説だけではなく、ノンフィクション小説などのジャンルも書いていました。

作家デビューは1984年

ドラマ「集団左遷」の原作を執筆した原作者・江波戸哲夫について紹介をしていきます。東京大学経済学部を卒業した江波戸哲夫は1983年から文筆家として活動をしていました。1984年に「小説大蔵省」を出版しています。最近では「起業の星」「新天地」「霞が関にラブレター」「起業の砦」などの作品がありました。

集団左遷の原作者・江波戸哲夫の他作品

ドラマ「集団左遷」について今回は紹介をしています。ドラマ「集団左遷」は、福山雅治などの豪華なキャストが出演をしていました。そんなドラマの原作を執筆した原作者は、江波戸哲夫でした。江波戸哲夫は「集団左遷」の原作小説だけではなく、様々な小説を出版してきました。ここからはそんな原作者・江波戸哲夫の代表作について詳しくネタバレ解説していきます。

小説盛田昭夫学校

ドラマ「集団左遷」の原作者・江波戸哲夫の小説を紹介していきます。江波戸哲夫の代表作の中には「小説盛田昭夫学校」というタイトルの小説もありました。盛田昭夫は、大手電気機器メーカー「ソニー」の創業者でした。この小説では、盛田昭夫がどのようにして困難を乗り越えたのか、どのように決断をしたのか、そして盛田昭夫が周囲を動かしていく様子が描かれ、ソニーが世界的起業に成長していく様が記されていました。

定年待合室

ドラマ「集団左遷」の原作者・江波戸哲夫の作品を紹介していきます。江波戸哲夫の小説の中には「定年待合室」という小説もありました。こちらの小説では、「定年待合室」に追いやられた大和田が主人公として描かれています。大和田は上司の逆鱗に触れてしまったがために、「定年待合室」へと追いやられてしまっていました。大和田は元々、大手百貨店の敏腕営業マンとして活躍をしていましたが早期退職を強いられます。

大和田は、家族のことを想って早期退職を決意します。しかし、会社を退職した矢先に大和田の妻はがんで亡くなってしまいました。大和田は職も妻も失い生きる気力を失ってしまいます。しかしそんな中、大和田は人助けに手を貸しました。トラブルを解決していく中で大和田は様々な人物と出会います。大和田が出会った人物は、それぞれの職場に対し問題を抱えていたのです。

ジャパン・プライド

ドラマ「集団左遷」の原作者・江波戸哲夫の代表作について紹介をしていきます。江波戸哲夫の小説作品の中には「ジャパン・プライド」という小説もありました。「ジャパン・プライド」では、2008年に起こったリーマン・ブラザーズ破綻による世界的金融危機を扱っています。メガバンクの銀行員達は長引く不況のなかで懸命にそれぞれの道を探していました。リーマンショック後の日本経済状況を記した傑作小説でした。

銀行支店長

ドラマ「集団左遷」の原作者・江波戸哲夫の小説を紹介していきます。江波戸哲夫の代表作の中には「銀行支店長」という小説もありました。「銀行支店長」は今回紹介をしている「集団左遷」の原作にもなった小説です。1992年に「支店長、最後の仕事」というタイトルで刊行後1995年に「銀行支店長」というタイトルで文庫化されていました。また2019年には新装版が発売されています。

その他代表作

ドラマ「集団左遷」の原作者は、江波戸哲夫でした。江波戸哲夫は、様々な小説をこれまでに執筆してきています。上に紹介した他にも「小説大蔵省」「起業の星」「新天地」「霞が関にラブレター」「起業の砦」「くらばれ成果主義!」「部長漂流」「成果主義を超える」「特命支店長」「マンション戦争」「小説起業講座」「偽薬」「出版社拒否宣言」「空洞産業」「退職勧告」「迷走銀行」「乗っ取り命令」などがありました。

集団左遷のドラマのネタバレあらすじ

今回はドラマ「集団左遷」について紹介をしていきます。ドラマ「集団左遷」は、福山雅治が主演を務めたドラマでした。また、その他にも神木隆之介や香川照之、別所哲也など豪華なキャストが集結していました。原作となった江波戸哲夫の小説も話題になりましたが、ここからはそんなドラマ「集団左遷」のあらすじを詳しくネタバレ解説をしていきます。

ネタバレあらすじ①第1話

ドラマ「集団左遷」第1話あらすじをネタバレしていきます。片岡洋は、大手メガバンクである三友銀行に務めているサラリーマンでした。片岡は50歳を目前にして、蒲田支店の支店長へと昇格します。片岡は突然の出世に大喜びしました。そんな中取締役の横山から、半年以内にノルマを達成しなければ蒲田支店を廃店と言われてしまいます。そして、既に廃店が決まっているから廃店しても片岡の身は本部が保証すると付け足します。

片岡は、頑張らない、ノルマを達成しない、銀行員としてそれでいいのかと思い始めます。支店長としての出勤初日、片岡は無事に就任挨拶を終えます。しかしそこへ融資先の企業の社長がいなくなったという一報が入りました。融資額は5000万という大金でした。片岡は、部下である滝川と一緒に融資先の企業へと出向きます。さらにそこへ担当者も合流し社長の行方を追いますが、片岡の頭には横山の言葉が浮かんでいました。

ネタバレあらすじ②第2話

ドラマ「集団左遷」第2話あらすじをネタバレしていきます。片岡は、廃店の決まっている蒲田支店の支店長になります。片岡は既に廃店が決まっているという理由から頑張ってノルマを達成しなくても良いと言われていました。しかし片岡は支店長として蒲田支店に就任後考えを改め、横山にノルマを達成したら蒲田支店の廃店撤回をするよう直訴しました。しかしそんな片岡に対し、なんと蒲田支店のメンバーが猛反発をしました。

そんな中、横溝からとある報告を受けます。横溝は、「町田エネラル」から5000万円の融資の相談を持ちかけられたと報告しました。しかし、廃店を覆そうとする蒲田支店に対し本部からの嫌がらせが始まっていたのです。片岡は、思いもよらない決断を下します。

ネタバレあらすじ③第3話

ドラマ「集団左遷」第3話あらすじをネタバレしていきます。横山は、人事担当として三友銀行のリストラを進めていました。リストラを進める横山は予告なく蒲田支店を訪問します。蒲田支店にやってきた横山は支店の内部を見回しました。そして、蒲田支店の支店長である片岡のことを見ます。一方、片岡は横山と部下の真山が親しげに話している場面を目撃してしまいます。滝川は、真山が本部のスパイではないかと疑い始めました。

ネタバレあらすじ④第4話

ドラマ「集団左遷」第4話のあらすじをネタバレしていきます。蒲田支店の廃店が決まるまで残り4ヶ月でした。蒲田支店は、横山から言い渡されたノルマを4ヶ月以内に達成しなくてはなりません。そんな中片岡は知人の三嶋からとある情報を聞きました。三嶋は、自社ビルを建設する計画をしていたのです。この話がうまくいけば20億円の融資に繋がります。さらに部下である花沢が40億円の融資の話を持ち込んできました。

ネタバレあらすじ⑤第5話

「集団左遷」第5話あらすじをネタバレしていきます。片岡が支店長を務めている蒲田支店の廃店が決定するまで残り2ヶ月となっていました。蒲田支店は、順調に実績を積み上げていました。片岡の知人・三嶋から自社ビル建設にあたり融資の相談を受けます。莫大な金額の融資に、蒲田支店のノルマ達成も見えてきました。そんな蒲田支店に、三友銀行の本部は再び攻撃を仕掛けます。本部との戦いもクライマックスに突入しました。

ネタバレあらすじ⑥第6話

「集団左遷」第6話あらすじをネタバレしていきます。蒲田支店の廃店が決定するまで残り1ヶ月を切っていました。残り1ヶ月を目前に、蒲田支店のメンバーはノルマが達成できるように力を尽くします。目標まであと1億まで迫っていました。しかし最後の敵は本部ではありませんでした。銀行員としてのプライドだったのです。客の利益か、それとも己の利益か、蒲田支店は選ばなくてはいけません。蒲田編完結へ向け物語は動きます。

ネタバレあらすじ⑦第7話

ドラマ「集団左遷」第7話あらすじをネタバレしていきます。蒲田支店の支店長だった片岡は、異動が命じられます。異動先は、三友銀行融資部でした。横山のリストラ計画は、止まることなく進んでいきます。そんな中、融資先の会社のCEOが逮捕されるという事件が起こりました。その裏にはお家騒動と横山の暗躍が絡んでいたのです。片岡は、会長がCEOに罪を着せたという告白メールについて調べ始めます。

ネタバレあらすじ⑦第8話

ドラマ「集団左遷」第8話あらすじをネタバレしていきます。三友銀行日本橋支店の不正融資が発覚しました。片山と真山は、日本橋支店と横山になんらかのつながりがあるのではないかと考え始めました。また、その不正発覚をきっかけに、上層部の裏金疑惑が浮かび上がります。そんな中、片岡はとある人物の元に向かいました。その人物とは、元支店長である金村です。しかし、その結末は驚くべきものでした。

ネタバレあらすじ⑦第9話

ドラマ「集団左遷」第9話あらすじをネタバレ解説していきます。片岡は、横山の裏金づくりを暴き出すことに成功します。懸命に調査をした結果得られたものでしたが、片岡は藤田頭取に裏切られてしまいました。藤田の裏切りによって、証拠となるリストから横山の名前が消されてしまいます。片岡は、新たな不正の証拠を掴もうと動き始めます。また、リストラの波が押し寄せる中元蒲田支店のメンバー達も立ち上がりました。

ネタバレあらすじ⑩最終回

ドラマ「集団左遷」最終回あらすじをネタバレしていきます。横山は、ついに副頭取の座に上り詰めました。そんな横山は、片岡に向かって島津議員への献金の証拠となる手帳を渡せば水に流すと伝えます。また、梅原も片岡にある提案をしていました。梅原は最後の手段としてマスコミを利用した告発を片岡に提案したのです。片岡は、三友銀行の不正を自分達の世代で終わらせるために覚悟を決め真山と裏取りを進めていきます。

片岡と真山は、不正につながる新たな証拠を見つけることに成功しました。しかし、真山には出向が命じられてしまいます。横山は会社を変えたければ自分と同じところまで上がってくるように言いました。片岡は、昇進へ繋がる新規共同事業のメンバーに抜擢されます。また追い討ちをかけるように梅原にも出向の命令が下りました。片岡はついに新聞社・ダイバーサーチのCEOに不正の告発をし、横山らが逮捕され物語は幕を閉じました。

集団左遷の主題歌

今回はドラマ「集団左遷」について解説をしています。多くの小説を生み出してきた江波戸哲夫の小説が原作となったドラマ「集団左遷」はTBSの日曜枠で2019年に放送されていたドラマです。福山雅治の熱演が話題となり、高視聴率を記録していました。また、「集団左遷」では主題歌も話題になっています。ここからはそんなドラマ「集団左遷」の主題歌情報について詳しくネタバレ解説をしていきます。

主題歌を歌うのはエレファントカシマシ

今回紹介をしてきたドラマ「集団左遷」の主題歌を担当したのはエレファントカシマシでした。アミューズに所属しているロックバンド・エレファントカシマシは、これまでに多くの楽曲を生み出してきています。そんなエレファントカシマシについて紹介をしていきます。

エレファントカシマシとは?

ドラマ「集団左遷」の主題歌を担当したエレファントカシマシについて紹介をしていきます。エレファントカシマシは、破格の新人衝撃デビューというキャッチコピーとともに音楽誌に取り上げられました。日比谷野外音楽堂でのコンサートを毎年行っていることで有名です。この日比谷や大音楽堂でのコンサートは1990年以来毎年行われているようです。2017年にはボーカル宮本の病気療養を理由に一年間活動休止をしていました。

主題歌は「俺達の明日」

ドラマ「集団左遷」の主題歌を担当したのはエレファントカシマシです。主題歌のタイトルは、俺たちの明日」というものでした。この「俺たちの明日」はエレファントカシマシにとって34枚目のシングルでした。2007年11月21日に発売され、オリコンチャートでは週間で18位を記録していました。また、エレファントカシマシがユニバーサルミュージックにレコード会社を変更してから初めてのシングルとなりました。

主題歌の内容

ドラマ「集団左遷」の主題歌情報についてネタバレをしていきます。作詞作曲を手がけたのはボーカルである宮本浩次でした。内容は、昔そして現在の友人達へ「どうだい?元気かい?頑張ろうぜ」という内容を語りかけるようなものでした。エレファントカシマシにとって大きなターニングポイントとなる作品であり、楽曲を生み出した宮本は、等身大の曲が出来たと楽曲を評していました。

集団左遷に関する感想や評価は?

ドラマ「集団左遷」に関する感想や評価について紹介をしていきます。ドラマ「集団左遷」に関する感想の中には、原作者に関するものもありました。原作者である江波戸哲夫は、経済小説を数多く出版しています。視聴者には、高く評価されているようでした。

ドラマ「集団左遷」に関する感想や評価について紹介をしていきます。ドラマ「集団左遷」に関する感想の中には、キャストに関する感想もありました。こちらの感想では、主演の福山雅治をはじめ他の俳優陣も良い演技をしていると述べられていました。

ドラマ「集団左遷」に関する感想や評価について紹介をしていきます。ドラマ「集団左遷」に関する感想の中には、福山雅治の演技に関するものがありました。ストーリーの内容的に暗くなりそうな場面を福山雅治のコミカルな演¥演技が盛り上げています。そんな福山雅治の演技は視聴者から好評なようでした。

集団左遷の原作者は江波戸哲夫まとめ

今回はドラマ「集団左遷」について紹介をしてきました。ドラマ「集団左遷」では、不正や幹部に立ち向かっていく銀行員の姿が描かれています。福山雅治が主演を務め、主題歌をエレファントカシマシが担当していました。そんなドラマ「集団左遷」一度ご覧になってはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ